お掃除あるある  掃除用具

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

掃除好き

掃除好き主婦です

掃除全般好きなのですが、最近まで、掃除機と、床拭きが苦手でした
掃除機は重く、出し入れがめんどくさい
床拭きは、雑巾を洗うのが嫌いでした
洗濯機で洗う方もおいでですが、私は苦手なので・・・

で、試行錯誤の結果、道具を変える事で、苦痛がなくなりました
掃除機は、小町で読んだ、軽い充電式コードレスで解決
床拭きは、色々探して、先がゴム製のモップを購入し、その先に使い捨てボロ布や、使い捨て床拭き用シートをセットします
霧吹きに水性アロマを入れ(場所によって香を変える為、香別3本霧吹きを用意しました)、それを床に吹きかけ、ゴシゴシしごくように拭きます
ゴムがしっかりしているので、布やシートがよれません
これらを利用してから、少しでもフローリングに水がたれた時など、すぐ拭く楽しさが芽生えました

皆様も、これを使ったら苦手なお掃除が楽しくなった、楽になったとの経験があれば、是非ともお聞かせ下さい

ちなみに、お料理はどう頑張っても、苦手です
お料理道具も参考の為、もしあれば、お聞かせ願えたら嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『BIN ARC』 と 『CAN ARC』

料理道具ですが。

『びんあーく』 と 『かんあーく』と読みます
    メーカーは大作商事
    その名の通り、瓶と缶を電動で開けるグッズです
    缶切りなのに、お値段かなり高いです
    両方定価で買ったら諭吉が飛びます

でも、すごいです

びんあーく、ジャムの瓶・ピクルスの瓶・蜂蜜の瓶など、開かない瓶が開きます
    男手が要りません(笑)

かんあーく、蓋を切らずに胴を切るので中身が引っかからずにキレイに取り出せます
    ホワイトソースの缶、詰まったままのカタチで出てくるので、すごく気持ちいい(笑)

機会があったら使ってみてください

• ガラス拭きに炭酸水

普通の、何も入っていない炭酸水を雑巾に浸し、ゆるめに絞って、ガラスを拭きます。
    あとは、ケルヒャーのガラスクリーナーで吸い取ります。それだけ。
    笑っちゃうくらい、ピカピカになります。
    我が家はマンション角部屋で、部屋という部屋が窓だらけ。
    雨のたびに憂鬱でしたが、これで一件落着です。
    ちなみに、サッシのところは使い捨てモップで拭けばok。

あとは・・換気扇は、新型に換えたら、掃除の手間が激減しました。
    何より、フィルターの交換もしないので、気が楽です。
    トイレも新型に変えたら楽になりました。

• モップとハンディ掃除機

モップ(ダスキンみたいな)でガサーっとほこりを集め
    ハンディ掃除機(車とかでも使えるやつ)で最後にほこり、ゴミを吸い取ります。
    拭き掃除はクイックルワイパーです。

家事全般、大嫌いです(笑)

あ、アレは好きです。
    もこもこした、ほこりをくっつけるやつ。
    アレだけ楽しいです。
    もうソレを楽しみたいがためにちょっと埃ためてます。
    「ふ〜ぅ♪」なんていいながらやってます。
    テレビの裏とかパソコン本体の裏側とかもう最高です。

• 窓ふき

●窓ふき
    ベランダの植物に水やりや霧吹きしてたら、窓ガラスが濡れる濡れる。うーん…
    今まで年1〜2回しかしてなかった窓ふき。せっかくベランダに緑があっても窓が汚れているとよく見えないし…
    ジョウロや霧吹きで窓の上のほうまで濡らし、スクイジ―で窓掃除したら、なんだか簡単!植物に水やりした時点で窓ふきの半分は終了してるようなものですからね。
    とはいえ、結局たまにしかしないんですが(笑)まぁ以前よりは窓が綺麗です。

●台拭き
    元から嫌いだったのですが、あの細菌を塗り広めてるCMで更に嫌いになりました。洗って干して消毒して…がもう嫌!濡れて時間のたった布巾なんか触りたくない!
    布の布巾は1回使ったら洗濯機にポイ!ウェットティッシュも毎日使うようになったら面倒くささが激減しました。ドラム式で乾燥までしてるので洗濯の手間もあまり感じないし、毎日3〜6枚使ってます。
    食器拭きも布巾の清潔さに疑問があり…食洗機に移行した時点で食器拭きの布巾も廃止しました。食器は拭きません。

●掃除機
    うちはコードレス掃除機からルンバ&ハンディクリーナーに移行しました。

• バスボンくん

お風呂掃除が苦手でした。
    カラリ床なのですが、どんなにやってもすぐに赤くなったり、黒ずみが床の模様に入り込んで取れなくなったりと、努力と成果が結びつかないので、お風呂掃除が大嫌いでした。

ホームセンターでパッケージのかわいさにつられて買ってしまった、バスボンくんは非常に優秀でした。
    しゃしゃしゃーと床をなでるぐらいで、赤も黒もきれいになりました。
    浴室の鏡や蛇口の水アカも洗剤なしできれいになります。

すごく楽なので、まめに掃除をするようになり、お風呂場はピカピカです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トイレのブラシ?

トイレのブラシといえば、通常は長い棒の先がブラシかスポンジになっていますが、私のお勧めは、この部分が「細くて硬い繊維」になっているものです。
    見た目は棒の先に12cmの丸い繊維の固まりがついている感じです。

実際使ってみると、水はねがありません。トイレの水を流しながら、こすることが出来ます。(水は繊維の間をすり抜けていきます。)
    さらに驚いたのは、トイレの奥から今まで取れなかった汚れらしきものがたくさん出て来たことです。(それまでブラシを使っていました。)

ホームセンター(ケイヨーD2)で、600円くらいで買いました。
    お勧めですよ!

• 興味深い

面白いトピですね。
    私は家事の中で一番掃除が苦手です。苦手なのでなるべくやるようにしていますが…

私はモノが増える、ということに最近ストレスを感じているので、少ない道具で、ということを心がけています。

私の掃除道具は
    ・棕櫚のホウキ
    ・レデッカーのミニホウキ
    ・レデッカーのベジタブルタワシ
    ・ホーローのちりとり
    ・ぞうきん
    ・桜の木のミニ洗濯板
    ・掃除機
    です。
    モップは以前使っていましたが、収納に困るのと、結局ぞうきんが一番綺麗になるのと、古タオルやシャツなどを切って使い捨てになるので、維持の場所がないのが利点です。
    毎日、一日の終わりにホウキでゴミを集め、掃除機で吸い取ります。掃除機を使うのは数十秒ですので、夜でも大丈夫かな、と。
    洗濯板はぞうきん洗いに最高です。ベジタブルタワシは、お風呂掃除用です。
    黴びないように、使い終わったら水を切って陰干し。

外に出していても素敵なデザインなので、掃除しやすくなります。

• レンタルモップ

某大手レンタルモップをレンタルしてます。

本当は使い捨てのモップの方が、使い勝手もコストパフォーマンスも良いと思ってます。

でも!このモップに月千円近く掛かってると思うと、キレイなままでは返すことはもったいなくて、交換日前の数日、必死で家の内外を拭きまくって、真っ黒にしてから返します。
    掃除嫌いな私ですが、我が家がかろうじて清潔を保っていられるのは、そのプレッシャーのお蔭です。

• トピ主です

皆様有難うございます
    それぞれに工夫があり、ワクワクしながら読んでいます

築21年になります
    お風呂上りには、壁は勿論ですが、床に一滴の水滴も残らないように、拭いています
    決して几帳面という事ではなく、それが楽しみの一つなので、やめられません(笑)
    赤も黒もありませんが、バスボンくん是非使ってみたいと思い、ネット検索しました
    色々な種類があるのですねー
    それを見て、また掃除意欲が湧きました
    カートに入れ、即、注文をクリックしました

トイレブラシ、これも是非手に入れたいと思いました
    しかし、近くにケイヨーなるものがありません(汗)
    田舎は困ります(タメ息)
    せめて、形だけでも見たいと思い、ネット検索しましたが、それらしき物が出てきません
    近くのホームセンターでは、見たことがありません
    なんとも、悔しい限りです

生活パターンは、人それぞれ
    皆様からの提案をチョイスしながら、今日もはりきってお掃除します

ご意見、お待ちしています
    宜しくお願いします

• ピーラー

ピーラーです。
    私もですが夫の相棒です。
    何でもむきます。
    生姜とか、剥きにくいものでもピーラー。
    かえってやりにくいのに…と思っていたら、
    ある日包丁で剥くというのが出来ないのだと判明しました。
    結婚後20年位経過し、さんざんカレーを作ってもらった後の事でした。
    父さんありがとー!!

• クイックルワイパーのハンディ伸び縮みタイプ

ふかふかのモップに、埃を絡めとって隅々までキレイに。

ワイパー本体は伸び縮みする上に、角度が、4段階調整できます。

程よくしなるので、フィット感も良い。

掃除が楽しくなりました。

• 埃取り

車の中の細かい土埃に困っていました。

はたきのようなもので、静電気を利用したものなどを試しましたが、宣伝文句とは違いキャパシティーが小さく埃が飛び散るばかりであまり役に立ちませんでした。

ところがたまたま手にしたCONDORというマイクロファイバーのモップ状の埃取りを購入したところ、埃を吸着し非常に具合が良いことがわかりました。

使っていると汚れて黒ずんできますのでファイバー部分をはずし洗濯機で洗って干しておけば再生します。

家の中の綿埃も吸着して飛び散らないので、今は家の机やテレビのそばと車の中に常備しています。

以前は車のダッシュボードが埃だらけで娘に馬鹿にされていましたが、水も使わずそっとなでるだけできれいになるので今はピカピカです。

娘にも買ってやりました。

ちなみに島忠でみつけました(関係者ではありません)。

• ハンドルネームが、トピ主さんとかぶってしまいました。

先ほど、クイックルワイパーハンディについて投稿した者です。
    ハンドルネームが同じですが、トピ主さんとは別人です。

申し訳ありませんでした。