何もかも辛いです

レス19
(トピ主5

心や体の悩み

MEI

初めての投稿です、よろしくお願いします。
32才専業主婦です。
体調が不安定な為、たまに家事をやるくらいの生活を2年半ほど続けています。
(自律神経失調症で不眠、胃の症状、吐き気、不安感(外食恐怖や嘔吐恐怖症とか)があり今は睡眠薬だけ毎日続けてます。)
少しは良くなりましたが軽度の発達障害、強迫性障害もあります(ありました、かな?)
親は私に精神障害があることを知らないので(心配させないように隠してきたので)理解されないのは当たり前だけど、色々苦労して頑張って生きてきたのに・・「変なやつ」だとか「少しのことでウジウジするな」とか色々言われのが苦しくなってきました。
私の今までの経験、思いも何も知らないくせに、自分の意見は全て正しいと思ってる。そのことでケンカになっても私をおかしい奴扱い。 
その他、最近は何もかも空回り続きで。分譲で買った家は予想外の騒音で落ち着けず、でも逃げられない(一応気をつけてもらってるのですが改善されず)。親戚にはしっかり者で明るい妹と比べられ。友人が元気で幸せそうなのを聞いては自分と比べ焦り、会いたくないと思ってしまう・・。
夫は優しくて好きですが、ちょっと変わった人で悪く誤解されやすく、親や親戚からも「変な人」だと笑われています。(夫にも原因があることはわかってます)
人の目がとても気になってしょうがないです。
仕事をしようにも体がついていかず。妊活もできない。親戚、近所、子供ばっかり。焦る。
私は何もできない。。

暗い内容、乱文、ごめんなさい。
こういう結果は全て自己責任、自分で招いていることも承知しています。自分の考えが歪んでいるのもわかってるんです。
ただ、どう考えていけばいいのか、どう過ごしていけばいいのか、気持ちがまとまらず、八方ふさがりな気分です。
何でもいいので、ご助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日のことだけ

夫に感謝する。

口で言えないのなら、手紙で、自分の精神疾患について告白し、暫く付き合いを断つことを告げる。悪化するから、暫く放って置いてくれるように頼む。

夫にその旨告げ、その後のフォローを頼む。

生きていくために必要な事だけ考えて、出来るだけシンプルな生活を送る。朝起きて、ご飯を食べ、掃除し、洗濯をする。毎日それらのことだけは辛くてもすること。

今は暑いので、夜か早朝に苦にならない程度でも散歩する。頭がスッキリする。

今日の事しか考えない。今日1日過ごせたら、それで良し!

夫と二人で生きていくのに必要なこと以外の事ばかり考えてるでしょ?

• 気にしない。

ご主人と仲よく暮らせているなら、何も言うことなし。あなたは幸せ者。

親や親せきに、あなたや夫さんがどう思われようと何も問題なし。

最低のつき合いで放っておきましょう。

親も親戚の高齢者の方々も、みんなそのうちに寿命でいなくなります。

主さん夫婦が、別に大迷惑かけている訳でもないんだから、気にせず。夫婦で仲よくやればいいですよ。そんなことより、自分の家族が皆仲良しだとか絆があることが一番大事です。

親子親戚友人知人〜近所まで、
    とにかく気に入られねばならないという思い込みを捨てましょう。

みんなゴタゴタするものですよ。それが人間。適当にやりましょ。なんでも。

• えっとですね、

32歳で優しいご主人に恵まれているのなら
    新しい家庭で幸せに過ごせば良いと思います。
    批判的な親や親族なんてこっちからお断りだ、じゃダメなの?
    彼らは、主様や優しいご主人をを話題にして楽しんでるだけ、
    批判する相手が居ないと物足りないのかしら。
    いつまでも主様を苦しめる親族、恩を感じる必要が有るのかなあ。

私から見てとても常識人の親族は、義実家では大悪人認定です。
    身内って色々と都合の良いように考えるのね、と思ってます。
    エール、ポチ

• カウンセリング

心療内科、精神科の治療は受けていますか?
    カウンセリングも受けてみたらどうでしょうか?
    トピで何も出来ないと言っていますが、ちゃんと自分の思いを綴られているではないですか!
    そうですよ!
    トピ主が思うほどトピ主は無力ではありません!
    もっと自分に自信を持つことです。
    じっくりと時間をかけて自分を今とは違う視点から見てみること、これが必要なのではないかな?
    カウンセリングはその良いきっかけになると思います。
    今とは違う物の見方を学ぶのは専門家の助けが不可欠だからです。
    金銭的には多少コストがかかりますが、ぜひトライしてみてはどうでしょう?

• もう少し

トピ主様はご自身の考えを周囲にいる人間に伝えるべきです。
    他人はあなたが思っているよりあなたを知りません。
    それを先ず理解しどうすれば良いかを考えれば良いと思います。

例文がありませんので検討外れな話でしたら本当に申し訳ございません。
    しかし経験というならば、トピ主様もにも色々とお有りだと考えます。

結論としましてはトピ主様が正しいと思った判断をして下さい。
    例えそれが間違いだとしても、トピ主様自身の経験になります。
    自分が経験を学べたという事実を誰も否定出来ません。
    それを自信として更に人間関係を学んで下さい。

改めて、トピ主様の思考や願いはトピ主様にしか理解出来ません。
    失敗は終わりではありませんので、トピ主様には是非とも長期において色々と体験して頂きたいです。
    改めてトピ違でしたら申し訳ございません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一人の知恵だけでは生きれない世の中かもしれません

私が悩んでどうしようもない時はいろんな本を読むようにしています
    場合によっては一息つける程度の事柄もありますが
    自分ひとりの頭で知恵を絞っているよりもずっと効果的です

ひとりで考えてもどれだけ悩んでも答えは見つからないと思いますよ

少しでも何もできない自分を少しでも何かできる自分と認めることが自分でできるように考え生活にメリハリをつける、行動を変えるしかないのかなと思います

できることもあるはずです

できないことばかりではありません

できる行動を毎日続けて(休む日があってもいいのです)改善していくしかないのかなと思いますよ

何が一番辛いのかはわかりませんが、今は専業主婦なら少し時間にゆとりがあるのかもしれません

その時間をどう活用するか考えてみてはどうですか?
    明るい妹さんと比べて突然頑張って明るくなれるわけではありません

まずは少しでも自分を磨き、心を整理し少しでも良い考え方ができるように工夫してみてはどうですか?

辛い日もあるけれど、前を向いて他の人と比べない幸せを探してみては?
    オリジナルの幸せもいいと思いますよ

• 深く思いつめないでください

体調が思わしくないと、気持ちも下降していきますものね。
    働かないでも家計がうまくいくようでしたら、
    ここはスッキリ気持ちを楽にして(無にして)
    就活より妊活?に力をいれてみてはいかがですか?

親御さんの件ですが、貴女はすでに嫁がれて独立されたのですから、
    親御さんの言葉に捕らわれないで、無視してもいいと思います。
    比べられるという妹さんに関しても、元気そうで幸せな友人に関しても、
    「人は人。自分は自分」と割り切ってみてください。
    上を見ればきりがありません。
    それより自分がいま携えているたくさんのすばらしいものを見つめなおしてみてください。

「夫は優しくて好き」
    そう思えることは何よりも得難い幸せだと思いますよ。

旦那さまと一緒に自分たちにしか出せない色の家庭を築いていってください。

• 経験から

私も自律神経の症状、色々変転しながら経験しています。経験上、胃が悪いと気分が落ち、食べられないために、抵抗力も落ちて体調も悪いので、食欲が出る漢方や薬を頂いたらいいかと。いらいら、不安、食欲不振に、ヨクカンサン(ツムラ83)が、3ヶ月ほどで効いてきて、食べたいものを思い浮かべ料理できるようになっています。睡眠薬は、やっぱり、日中も影響します。だるい、眠いと不活発になります。

夫が優しくて、好きであるというのは、とても大きいメリットだと思いますが。不健康な状態で家事が出来ない妻を、夫が責めもせず、優しくしてくれることが、当たり前ではないんです。親の理解よりも、理解ある優しい夫がいるほうが重要ですよ。年齢とともに親からは心理的に独立、逆に自分が親の保護者になっていくので、もう親に期待してはいけません。良い伴侶がいることは大きな幸福ですから、そのことを大切に。

• カウンセリングのお勧め

過去に心理カウンセリングを試された事があるかどうか
    分かりませんが、若しなければ一度お試しになられては
    と思います。

物事の捉え方を再確認して見ませんか、貴方の思考は、
    偏ってゐませんか、と言うのが基本姿勢です。
    だからと言って、カウンセラーさんが何かしてくれる訳で
    はありません。

カウンセリングの中で、自らが「気付きを得て行く」ので
    す。カウンセラーは、その援助をします。
    しかし、効果を直ぐに実感することも難しいと思います。
    焦らず、じっくりお取り組みになる事です。ある程度慣れ
    てくれば、自分で進めることが出来ます。

ただ、費用も掛かりますので、事前に良くお調べになる事
    が必要です。カウンセラーとの相性もありますから、固定
    的に考える事もありません。知り合いは、良くありません。

推薦書
    「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」
    平木典子著 金子書房 1,500円+税

• 上を向いて歩こう

トピ主さん、感受性が強く、繊細な方なのだと思います。

斯く言う私も、育ってきた環境からなのか
    他人の目ばかり意識して、自己よりも他人を
    優先して生きてきたから、生き辛かったです。

もがいて、あがいて、いろいろな本を読んで
    救いを求めていました。
    でも、そのおかげでしょうか。
    昔よりは、楽に生きている今日この頃です。

トピ主さん、心がモヤモヤしはじめたら

「言いたい人には言わせとけ」
    「自分なりに精一杯やってる。それ以上の事を
    求められても、出来ない事は出来ないのだ」

私は、周囲から、勝手な事を言われてるな〜と
    思う時には、心で、そうつぶやいて
    モヤモヤを手放します。(考えないようにします)

そして、鈍感力を養いましょう。
    あまり思い煩わないようにね。

少しは、辛さが少なくなります様に。

• あの

何もかも、あなたが、悪いと、思っていませんか?

• 精神が弱くても勉強はできる

虚弱で仕事出来なくとも家で勉強するくらい

できるのではないですか?

私も子供が居ない専業の時期がありましたが、

日々得るものがないと(自分の糧となるようなイベント)、

起こりがちな内容だなと思いました。

自己肯定も否定もせず、もう少しフラットな考え方を癖にしてみてください。

あと、そこまではっきりと不愉快な人間が分かっているのであれば、

ちゃんと距離を置くことです。

今の時代、みんな、大小、いろんな不安、不満に悩まされてます。

それをどうやったら解決(回避含め)できるか、きちんと自分の頭で

考えないと一生、同じことの繰り返しだと思います。

これが考え直すに良いチャンスだと思ってみてください。

• トピ主です。

シンプルさん
    レス、ありがとうございます。
    毎日必要最低限のことはやる、今日のことしか考えない。
    以外とそういうことができてなかったのでハッとさせられました。
    気づきをありがとうございました。

あなたは幸せ者さん
    「気に入られねば」を捨てる。
    そういう考えでもいいんですね。
    もう少し色んな事適当に考えられるように、適当に頑張ります、笑
    ありがとうございました。

ふーさん
    なかなか自分の思い通りにはいかないものです。。
    でも、必要最低限の関わりだけは今後も頑張ろうとおもいます。
    エール、ありがとうございます。

りんごもち様
    レスありがとうございます。
    そうですね、私が正しいと思ったことを自信をもって進んでいこうと思います。
    どんな結果であろうとも経験することが学びとして大事であること、本当にそう思います。
    改めて気づかせてくれてありがとうございます。

つづく

• トピ主

つづき

ももこさん
    カウンセリング気になっていたところです。
    違う方向から物事をとらえる、新しい発見があるかもしれないですね。
    探してみようと思います。

リボン色さん
    本、探してみます。
    少しずつできることを見つけて前向きに行動をかえていきたいと思います。
    背中を押してくれてありがとうございます。

ターコイズさん
    「人は人」「自分は自分」そこにもっと自信がもてるようになりたいです。
    今持ってるたくさんのすばらしいものを見つめなおす。
    大事なことを忘れてました。
    改めて気づかせてくれてありがとうございました。

umさん
    夫は私を攻めもせず優しくしてくれること、当たり前のことではないですよね。
    そういうことすら忘れてしまっていました。
    温かい言葉をありがとうございました。

つづく

• トピ

カタクチイワシさん

カウンセリング気になってたところです。
    違う方向から物事を考えられるいいきっかけになりそうです。
    良いカウンセラーに巡り合えればな・・探してみようと思います。
    本のおすすめもありがとうございました。

名無しのマミーさん
    わたしも、また何かあったとき呪文のようにそう呟いてみようとおもいます。
    鈍感力、鍛えたいです。。
    勇気づけてくれるお言葉、ありがとうございました。

• トピ主さんの良いところは?

こういう悩みって、たぶん、自分の良さがわかっていない時に起きるんじゃないでしょうか。 
     人からどう思われるか?って、本当はどうでもよいことかもしれません。 
     あなたのことを変、とか言ってる人がいたとしても、その人だって欠点や劣等感はいっぱい、あるものなんで、気にしない、気にしない! 

そんな人に言われたからって、へこむこと、ないです。人の評価や批評なんて、いい加減なものですし、お互い人間、不完全が当たり前。 

トピ主さんには、トピ主さんの良さがいっぱいある。もっと、それらを発見し、自信をもって!マイナスの気持ちで悩むより、そちらの方が何倍も幸せになれると思う。 うじうじしてると、もっと迷い込んだりしませんか?

紙に書き出して日々、長所を確認する。毎日、良いところを発見する。 
     今は、それだけで良いのでは。

不思議なもので、だんだん人からの評価なんて気にもならなくなるし、明るく生きる気持ちが起きてくると思います。
     ご主人に愛されてる、可愛いトピ主さんなんだから、大丈夫!

• トピ主

湯けむりさん

フラットな考え方を癖にしないとダメですね。
    少しずつ頑張ります。

珈琲さん

何か問題があるときは、少なからず自分にも原因があると思ってます。
    心の持ちようようとか、今までの行動だったり。。

miyanさん

自分の良い所を思い出す作業、やってみたいと思います。
    温かいお言葉をありがとうございました。

• できる事をする

緊張やストレスで呼吸が浅くなっていませんか?ゆっくり深呼吸をしてみてください。
    できない事ばかりに目を向けないで、できた自分を誉めましょう。ガッツポーズしましょう、小さく。
    出来た、嬉しかったことだけ日記に書いてみては?
    振り返って出来る自分を確認できます。

周りが何と言っても夫婦仲が良いのが、いちばん幸せです。

• トピ主です。

まめしばさん。

できたことを日記、少しずつ自信がついてくるかもしれないですね。
    やってみます。