発達障害かも…

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママ

小学生低学年の男の子を持つ母親です。息子が発達障害ではないか…と不安に感じています。
保育園に4年間通いました。幼稚園のような鼓笛隊や体操教室のある保育園でしたが、特に先生からの指摘はありませんでした。ただマイペースで給食や朝や帰りの用意に時間がかかるとは言われました。母親として気になっていたのはいつも女の子とあそんでいること…おにごっこをしてもすぐに捕まるし、戦いごっこのような遊びは苦手で男の子と遊ぶことは少なかったです。
1年生になり忘れ物が極端に多く、話をしっかり聞いていないと担任の先生に言われました。時間内にノートが書けなかったり、プリントが終わらないことは度々でした。参観に行きましたがぼーっと黒板の向こうを眺めている様に見えました。家では兄弟のトラブルが多くすぐに手が出てしまう、宿題を促してもなかなかやろうとしない、自分の思いと違えばすねたり泣いてだだをこねる…など些細なことかもしれない事でも障害があるから?と気になってしまいます。地域の発達支援センターへ電話相談もしましたが保育園や学校から指摘がなければ様子を見て大丈夫では?と言われました。

私の育て方や関わり方が悪かったのか悩む毎日です。何かをする度につまずいて進まない日もあれば、学童で宿題をすませ、弟にも優しく接してくれる日もあり、やっぱり違うかも…と思う日もあります。でももし発達障害があるなら息子に合った関わりや配慮が必要なのではと思い受診を悩んでいます。学校から指摘がなければ支援センターで診てもらえないようですが、それでも一般の病院を受診すべきでしょうか…
ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担任に相談です。

友達は、いますか?会話も同年齢のレベルですか。タドウは、有りますか。こだわり…何時もと違う事あるとパニックになりますか。これらがなければ発達障害でありません。気になるのは、ノート記入ですか。不安なら担任に相談して支援センター受診出来るようにしてもらっては、いかがですか。

• 診察をおすすめします

私にも子供がいるので不安なお気持はわかります。

一つの例として。
    小学生の息子のクラスには発達障害の子が二人います。
    一人は幼稚園時代に診断が下りて、専門施設に通って療育?受けているようです。
    1年生の頃はじっと座っていることも難しく、たびたびお友達とトラブルを起こしていましたが、先生方の対応もあり、勉強の遅れは多少ありますが今はクラスの一員として溶け込んでいます。

もう一人の子はご両親が認めたくなかったのか病院等に行かず、高学年になってやっと診断が下りたようですが、発達障害児としての療育を全く受けずに来たせいか、低学年の頃に比べても状態はひどくなっており、孤立してます。
    もう高学年で自我がはっきりしており、療育、投薬を嫌がっていて大変だと聞きます。

親も大変でしょうが、その子に適した教育を受けられないというのは子供に大きな影響を及ぼすと思います。
    私は素人ですが、もう小学生で、お母様が心配ならば一日も早く専門医に相談されたほうが良いと思います。

• 普通に育てる

学校にはたくさん比較する子供たちがいます。

その中で特に先生から言われないという事は

まだ普通の範囲内と見ていいでしょう。

先生には異常がある子はすぐにわかりますから。

• 発達障害?

それはないでしょう?
    時間にルーズ、大事なことの優先順位、整理整頓、これが苦手な人はいます。
    教育、しつけ、そこだと思います。
    個性もありますが、育て方、性格、性分、これで決まります。
    病院への受診はおすすめしますが、心が晴れることはなく気分が軽くなるだけでしょう。
    これを薬でコントロールできても、根本の心配は消えません。
    突き放し、自由奔放にさせるのも手だと思います。
    どうでしょう。

• その前に

就学前の親の育て方でずいぶん差が出ますよ。
    女の子とばかりいて、体を使う遊びをあまりしていなかったら
    鬼ごっこですぐ捕まるのは、当たり前では? 週末、親が
    広い公園に連れて行って、外遊びに付き合っていましたか?
    サッカーなど、スポーツ系の習い事はさせていいますか?

プリントが終わらないのは、書くのが遅いからではないですか?
    鉛筆はきちんと持てています? 就学前に、毎日少しずつ、机に
    向かわせ、ひらがなの練習とかさせていました? 
    先生の話をしっかり聞いていないのは、言語能力が低くて
    理解できていない可能性もあります。 絵本の読み聞かせとか
    してらっしゃいました?

忘れ物については、毎日、一緒に時間割を揃えてやれば
    ずいぶん改善されるはずですが、いかがですか。

手をかけて育てているのに、どうしても皆ができることができず
    クラスでも悪目立ちをしているというのであれば、発達障害を
    疑いますが、どうでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 発達障害を持つ小3・女の子の母親です

多少の忘れ物は少しの間お母さんと一緒に時間割などチェックを入れてあげられませんか?発達障害と診断された子供でさえ、3回は明日の用意・持ち物チェックを自分でさせて、後に親がチェックを入れています。宿題を…はこの5月〜最悪7月まで5月病や梅雨で外で遊べずに鬱憤が溜まりやすくなる為、ダラダラしたりします。特に低学年はそうみたいです。怒ったりせず、少し様子を見てあげて下さい。ひょっとしたら学習内容で理解しにくいところがあってつまずいている可能性もあります。それでも「どうしても気になる」のであれば、一度お近くの児童相談所に「子供の発達で気になる事があります」と電話で相談をしてみて下さい。

• 病院へ&担任と話し合う。

支援センターでは診断はできません。病院に行きましょう。
    1年生で既にその状態では、今後の学校生活にも影響がでます。
    忘れ物が多いのは、保護者で対応できますよね。
    時間内に終わらないのはどうしてなのか子供と話し合いましたか?相当な困り感があるのではありませんか?
    小学1年生だとそんなもんだよというレスが付くかもしれませんが、このようなお子さんは上級になってもなおっていませんでした。
    さらに周囲との差がついてきます。受診しましょう。一般の病院ではなく、専門外来に。今から予約しても受診は半年先ですよ。
    担任にも、どのような様子か詳しくお聞きにならないのでしょうか。これは受診の時にも聞かれることと思います。担任もかなり困っているのではありませんか?担任から受診をとは絶対に言えません。様子を事細かに聞いて、すぐに対応できるところはしませんか?

• 心療内科で診て貰って、 学校に提出しました。

長男が発達障害です。。地域によって対応が、まちまちみたいですね。
    個性です。と、流されたり。しかし、お家で指導して下さい。と言われたり。
    私は自力で、心療内科で受診して。やっと診断されすっきりしました。
    小さいうちに適切な対応をしてもらった方が、 良いですよ。
    頑張って下さい。

• まず担任の先生に相談してみよう

担任の先生と直接相談されてはいかがですか?。それが一番早いでしょう。そして、スクールカウンセラーを紹介してもらいましょう。

昨今は発達障害が有名になったためか、ちょっとした事で「発達障害では?」と専門機関に駆け込む人が多く、どこの相談機関もパンク状態らしいです。なので、「担任や学校を絡めての相談」「スクール・カウンセラーからの紹介」がないと、なかなかスムーズに対応してもらえないみたい。

学校が対応してくれない場合は、専門病院にかかる事になりますが、発達障害を診てくれる病院はそれほど多くありません。できれば、スクールカウンセラーと連携できればいいのですが・・。

なお、うちの子の場合、カウンセラーから病院を教えてもらって通院を開始し、診断が出るまで半年近く掛かりました。いろんな検査で・・・。大学病院だからかも知れませんが。

• 母親の勘は馬鹿に出来ない

私と同じです。幼稚園プレ、児童館での相談、保育相談、それでも「大丈夫」と言われてもんもんとしながら時を過ごしました。

でも、なにか違うんですよそのこと。
    それで私の方から病院に行きました。発達面を診断するのは児童精神科です。

ここでやっと、自閉スペクトラムと診断されました。
    すぐ療育に入って今、三才を迎えますが、行動がちゃんとしてきました。

母親の勘は間違っていないです。
    お子さんのためにも急いで病院に行ってください。
    適切な療育を受ければ、野育ちで過ごすよりも、将来お子さんが人間関係で悩むことは少なくなると思います。

• 気になるなら

受診されればいいと思いますけど。少し気になる事を。小学校1年生で忘れ物って?プリントが配られて、何を持ってくるか書いてありますよね? 親が一緒にチェックすればいいのでは? 小学校1年生で忘れ物をするってよく分かりませんけど。

• そんなもんだと

小学生と中学生の子供がいますが、
    小1男子なんてそんなもんじゃないの
    というのが率直な意見です

小学生になったら自分の事は自分で、
    宿題は言われる前に
    兄弟には優しく
    授業中は常に集中

なんていきなりなる訳ありません
    お母さんも幼稚園までは用意はしてあげてたけど、小学校になったらいきなり自分でさせていませんか?
    うちは5年生ですが、未だにたまに声掛けしてあげないと忘れる事もしばしばですよ。
    今朝なんていきなり今日から水泳だから水着!って言われました。

せっかち、几帳面、のんびり
    それぞれ個性だと思うんですが、
    お母さんが心配が止まらないなら
    支援センターで相談にのってもらう位は学校の指示がなくてもできると思いますよ

• うーん・・・

発達支援センターに相談しても、問題ないと言われたんですね。

それならば、小児神経科を受診して下さい。
    ネットで小児神経科学会のHPから発達障害診療医師を調べられますので、
    お近くの病院へ。多分予約制だと思います。
    小児科医も、発達障害に詳しい方ならいいのですが、
    そうでない方は誤診される可能性も0ではありません。
    「これぐらいなら大丈夫。」と発達支援センターと同じ対応をされるかも。

うちは双子で生まれて早産児だったため、
    フォローアップ外来を受診していた時に、
    コミュニケーション能力が少し低いと言われ、
    そこで発達テストを受けた末に
    発達支援センターに紹介状を書いてもらいました。

発達障害については色々なものがあるので、
    心配されるお気持ちは分かります。
    が、親や学校の支援方法で随分変わります。
    うちは診断が下って、療育に行き、現在は地元校・支援級在籍の小2。
    国語・算数・書写以外は交流級で受けています。

昨年度の担任の先生に
    「随分、落ち着いたと思います。」と2学期の懇談の際に言われました。

• 心配ならば受診した方がよいかもしれませんが…

その前に。主さんの自治体のホームページって見れますか?
    私の居住地(中規模地方都市)では、そこに教育について等の相談窓口が載ってます。
    支援センターの事はとりあえず言わないで、お子さんの現状を相談されてみては
    いかがでしょう?
     ウチの子(小学低学年)は、通級というものを利用しています。
    これは、普通学級(所謂特別支援教室ではない)に通いながら、週1回(45分)だけ他の学校
    で行われる補習みたいな所へ通うものです。他の子とのコミュニケーション・学習への取り組み方・集団行動について等を、先生や他の子と話し合ったりゲームなどしながら学ぶ所で、
    そこの先生は、分かりやすく説明する為に「道徳の熟」という言い方をしています。
     ウチの子は授業中に席を立ったりフラフラする事はないですが、体育などで移動する時などに、よそ見していて遅れたり、着替えが遅いことがあるそうです。
     ただ、参観については、ウチの子もそうだったのですが、5時間目あたりになると疲れて
    しまうようでした。
     自治体に相談して支援機関に紹介してもらうのが一番ですが、もし無理なようなら受診と
    検査(ウィスク)をお奨めします。

• 病院の予約をしてみたら良いと思います

ただし、実は、発達障害であろうがなかろうが、発達障害児への対応は、どちらにも良い事なので
    関係なく学んで、実践することは可能だと思います。

うちの子は、グレー。診断は降りないし、療育手帳が出るほどのテストの値ではないが低いです。
    療育の経験もあるので色々な、お子さんを見ました
    私の個人的な感想では、こっからが健常児、こっからが障害児、というクッキリラインはありません
    だから、障害っぽい健常児、さほど問題なさそうな障害児という子がいるのです。

それと、学校や保育園の先生が分かるかと言うと、そうでもない
    ある程度の勉強についていけて、友達トラブルが起こらない状態だと、注目されません
    でも、診断テストではハッキリ出る子もいるんです。
    障害でも障害じゃなくても、傾向が分かると、対策が分かったり、アドバイスが受けられることがあります。
    忘れ物が多いのは、○○が苦手な傾向にあるからで、××で教えてあげた方が分かりやすいんですよ、という感じです
    でもね健常児だって、頭ごなしに怒るより、大人が工夫して覚えやすい方法を示してあげた方が良いんですけどね

• これから

大変な事になるのは息子さんです。

大きくなるにつれて、トラブルも大きくなります。
    そうなると収集がつきません。いまうちに ちゃんと専門医に
    受診してください。

対処方法も教えてくれますし、きっと勉強の事、お友達の事 本人も
    どうしていいか困っている と思います。

それらの 対処方法教えてもらえます。

治りませんが、適切な指導受ければ、周りに あ・ま・り
    迷惑かけないようにはなれます。

頑張って下さいね。

• 白黒つけられないのが発達障害

発達障がい児と携わる仕事をしています。この発達障害の診断なんですが、色々と内情がありまして…。まず発達障害と診断のつく子より、グレーゾーンですと濁される子の方が圧倒的に多いです。発達障害は個性とも言えますから、当たり前といえば当たり前。発達障害ぽい子は沢山いるが、より特性の強い子や問題を抱えている子に診断をつけている感じです。

また診断のつけ方ですが、これも地域・病院によってまちまちです。専門病院などになれば、診断待ちの子が沢山いて、専門の医師が1〜2回の診察で軽度の子にもどんどん診断名をつけていきます。一方私の勤める病院は、普通の総合病院なので小児科医でも診断できる医師は数人…よって暫く(数か月〜数年)通って貰って、必要そうなら診断を出すというスタイル。専門外の小児科医にあたれば、特性があるのに「普通じゃない?」と帰されるケースもあります。

発達障害の子も、グレーゾーンの子も本当に様々です。療育も必要な子・不必要な子といますし。

トピ主さんのところは、現状ママが悩んでいるので、まず親身に話を聞いてくれる発達相談先がみつかるといいのかなと思いました。

• スクールカウンセラーはいますか?

学校にスクールカウンセラーはいますか?
    常駐でなくとも、定期的にきてくれる場合もあります。
    担任の先生経由で相談の予約をして、まずは、今の状況をお話しすることをお勧めします。

• 支援センターの門を叩きましょう

何故、早めに行かれないのでしょう。
    そうでなければ、それも良し。そうであれば、早めの
    支援を考える必要があります。

トピ主さんもお困りになるでしょうが、社会に出て困
    るのは本人さんです。
    成人して、物事が上手く行かなくなってからでは遅す
    ぎます。

障害の認定の有無が必要なのではありません。日
    常生活がスムーズに行くようにサポートが必要です。
    不得手な事を無理やり押し付けるのではなく、他の
    方法で試すことが必要です。

障害のお持ちの方の社会適応が難しいのは、意外
    にも軽い障害の方なのです。健常者と変わりないと
    見られている中で、出来ない事に対する理解が得ら
    れない事です。

• 主人は教職ですが・・・・

教員の方から「発達障害の疑いがあるのでは?」等と云った事は余程の事では
    ない限り言わないそうですよ。
    おそらく保育園も然りのはず。

支援センターといった行政の施設では、型通りの対応しかしてくれませんし
    「なんでもかんでも障害と決めつける親が増えている」との認識がある為に
    トピのような対応しかしてくれないのだと思います。

なるべく早く、然るべき医療機関にて受診をされ、療育に通われて、息子さんの
    将来の差し障りを少しでも取り払う努力をされた方が良いと思いますよ。

• そう?

よくある個性だと思いますが。

主さんのお子さんのような子、程度の差はあれどたくさんいますよ。

• 早期に受診をおすすめ

PDD児の母親です。
    受診の予約を取るのに数ヶ月待ち、多いところでは年単位を待つようです。子どもが大きくなってから、「なぜ受診しなくちゃならないの?」と疑問を持つ前に、早期に。

診断が黒でも白でも、早くわかったほうがいい。
    療育はスタートが早いほど効果もありますし、対応もしようがあります。普通学級の勉強についていけるなら、普通学級で診断を理解して貰えるように担任に相談できればよい。
    5年生くらいで、自然学級に行くときや修学旅行などで集団で急に環境が変わるところへ行くときなど、子供に対応が必要な場合は診断がついていれば考慮してくれます。

診断がつかないならつかないで、その子に応じた対応や親へのカウンセリングがあるならば、それらも相談してもらえばいいのです。

• 一度診断してもらうといい

私の子供が少しだけ似ているので書かせてください。
    忘れ物がおおく話を聞いてない。板書が遅い。子供間のトラブルが多い。
    それに加えて同じ問題でも落ち着くとちゃんとできるのにテンパると
    100+10=10010みたいなトンでもな答えを出してしまう。
    授業参観のときですら椅子をブラブラ傾けて集中力がない
    漢字、算数ともに小テストでも0-30点が多かったです。

懇談会の際に相談しましたがちょっと勉強が苦手ですが問題ないですよ。
    と先生から言われました。・・・が高学年になってからでは遅いと思い
    小学校2年のちょうどこの時期(1年前)にこちらからどこに相談すればいいかと
    過去のテストをもってスクールカウンセリングに相談
    さらに子供向けの発達障害センターを紹介してもらいました。
    相談者がおおく2-3か月待ちで9月に発達障害センターにて診断をしてもらいました。

結果、発達障害とはいえないけれども一部の能力が
    保育園ー小学1年生くらいというグレーゾーンでした。
    もう少し大きくなってから相談する方が多いらしく早めに相談されてよかったですよといわれました。

続きます。

• 一度診断してもらうといい2

そこで発達障害などを改善するための教室(一部の小学校に併設されてました)を紹介
    その教室でさらに審査→審査がとおって11月頃から月1-2で学校の放課後に予約して通っています。

内容としては普通に1.2年の内容をすごーく丁寧に。違うアプローチから教えるようでして
    勉強面でも生活面でもすごく改善しました。

まず漢字テストや算数のテストが50-70点と以前から比べると大幅に改善しました。
    前は分からない問題があればどんなに説明してもわからないわからないと
    聞き入れなかったのがきちんと聞けるようになり、結果説明すればわかるようになりました。
    あと子供同士のトラブルが少なくなりました。

通って半年強になるのですが来月で卒業することになりそうです

これらの内容はもしかしたら相談しなくても成長過程で勝手に改善されてたかもしれませんが
    早く改善する事によって手遅れにならずに済んだと思ってほっとしてます。

発達障害ではなかったですが相談して本当に良かったと思いました。
    トピ主様もぜひ相談されることをお勧めします。
    きちんと診断されたうえで必要ないなら安心もできると思います。

• 発達障害です 1

30代、主婦子持ちの発達障害持ちです
    資格を持っていて責任のある仕事もしていました

私の子どもの頃はそんなのなかったので
    マイペースで我が儘なところもある困った子。という感じで生きてきました。
    …学生時代は黒歴史です…
    私は、低学年で学校に決まった時間に行くことすら理解できませんでした
    小学校高学年の時、アルファベットがただの記号に見えました
    遅刻したら嫌な気持ちになるでしょう、というのがわかりませんでした
    空気をよむということができませんでしたから

母がよく言っていた「自分が恥ずかしい思いをしたら治すでしょう」というのを聞いて「恥ずかしいと思ってはいけない」と捉えました。というわけで、身だしなみを整えることは「恥ずかしいと思わなければ良い」という価値観で通しました。

自分を振り返ると「自分が困ったら自分でなおす」とか「ある程度大きくなったからこんなことくらいわかるだろう」というのが通じませんから、そういう伝え方を誰かにアドバイス受けるといいかもしれませんね。

でも、いろいろあったけど友だちはいっぱいできました。独特だけど、でもそれが悪く無いって言ってくれる人は多いです

• 発達障害です 2

大人になってから、児童心理学などを学んで
    自分が発達障害であることに気がつきました。

困ったのは、気持ちが落ち込みやすいことです。それまではなかったのですが、社会人になってから出てきやすくなりました。情緒不安定やウツにもかかりやすいみたいです。

だけど、持ち前の「こう思ったらこう!」というおかげで
    比較的早くから将来の夢を持ち、ひたすらにそれを目指して資格も取りました。
    小学生の時には将来の夢があったので、進学もとてもしやすかったです。
    学校の勉強はとても残念でしたけどね。
    たぶん私に合った教わり方があったんだとは思いますが、それについて考えてもらえることもなく過ぎ行きました。

何より、両親は私をとても愛情豊かに、そして意味も根拠も無い「お前は世界一素晴らしい」という言葉をめいっぱいもらっていたのも、私の自信になっていました。
    イジメにも合いましたが、その自信のおかげで1つも困りませんでした。

30過ぎて友人に「私は発達障害みたい」と言ったら大笑いされて「なら納得いくわ!」と言われました。なんか、でも私の人生、良かったなって思います。
    発達障害でも、人並みに人生楽しめますよ

• 病院に行けばいい

ぜひ相談なさってください。  でも、躾もしてください。

食べ方、遊び方、宿題は必ずして学校に行くこと  子供のお仕事です。
    障害名がついたって何の解決にもなりません。親が指導して状況が改善するかもしれないですよ。

子供の良いところ悪いところリスト作って2人3脚で具体的に訓練すればいいのかなと思います。

• トピ主です。

息子や私のために沢山のレスありがとうございます。まとめてお返事をするご無礼をお許しください。
    励ましのコメントや詳しいアドバイス、ご自身の経験談、本当にありがとうございました。レスを読ませていただき目が覚めました。私ができることはウジウジ悩むことではなく、大切な息子のために行動を起こすことなんですよね。早く専門の方に診てもらい、発達障害でなければ変わらないといけないのは私自身です。発達障害があるなら息子に合った環境を整えてあげる事が大切ですね。

もうすぐ夏休みです。その前の個人懇談会で担任の先生にスクールカウンセラーの方に相談できるようお願いしようと思います。皆様のお陰で行動を起こす勇気をもらいました。大切な息子のためこれからは前を向いて頑張ろうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。