義理人情!?家の前がゴミ置場に

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

ももこ

私の家は15年くらい前から賃貸経営をしています。
ゴミ置場は50年以上前から地元の地主さんの広い空き地が地域の指定のゴミ置場になっています。
その方が亡くなり、ゴミ置場が使用出来なくなってしまいました。
そしてゴミ置場問題です。その空き地のゴミ置場のほぼ目の前に建っているのがうちの自宅。
狭い敷地に自宅とその背後?に賃貸物件が建っています。その自宅の庭を一部使ってゴミ置場を作ることは出来無いかと言われました。
正直絶対に嫌です。万が一作るとしたら自宅の壁にくっつくほどの至近距離で大量のゴミが置かれる形になります。
不動産会社が絡んでるので難しいですね〜とやんわり断ったら、普通は賃貸物件は不動産会社に言って専用のゴミ箱を取り付けるのが常識でしょ!
今まで黙ってたけど、ゴミ箱が回収されなくて置きっぱなしとか、ゴミの出し方が悪い時とかもあったし迷惑だったのよね!
あなたの家が一番適した位置に立ってるんだし、ゴミの量だって多くなって困るしゴミ置場がなくて困ってるんだから提供するのは常識じゃ無いの?と言われました。
賃貸は建った時にゴミ置場を設置しなければいけ無いなんて全く知らず、普通に地域のゴミ置場を利用するのが普通と思っていました。
実際誰も何も言ってくる人はいなかった事実、賃貸の住人のものと思われゴミの出し方の注意を受けた時は、直ぐに片ずけや不動産会社への連絡等直ぐに対応し
注意される前にきずいた時は必ずゴミの片ずけ、ゴミ箱の回収や住人への注意勧告は行ってきました。
これ以上迷惑をかけ無いようにと、敷地が狭い為ギリギリでしたが、新設のゴミ置場を賃貸と自宅分のみ設置の許可を正式な手続きで取ることが出来ました
そのことを告げに行くと、自分だけゴミ置場を決めて何なの!?他の困っている人達のゴミ置場はどうするのよ!と言われました
正直納得がいきません私がそこまでする必要がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完璧です

集積所の設置ができなければ戸別収集なり、自己搬送なり勝手にすればよいんです。人さまの好意にすがるべきところ、そのような尊大な態度の人間は完全無視してあげればよろしい。万が一集積所の無断使用が発覚したら不法投棄で通報しておやりなさい。戦ってはいけない人間に喧嘩を売ればどういう結果になるかを身をもって体験させてあげる絶好の機会です。

• 無いとは思うけど

すみません。教えて下さい。
    ゴミ置き場の設置に関してしきっているのはどこなんでしょうか?
    自治体、町内会?
    とりえず賃貸分と自宅分は許可をとったんですよね。
    あとは断ることもできると思うんですが当事者だけで話し合わない方がいいと思うんですが。
    取り仕切っている組織にも話し合いに参加してもらった方がいいと思いますよ。
    仮に今回受けるとしても何年かごとに持ち回りにするとか言いたいことは言わないと。
    当面トピ主さんのゴミについては収集場所確保できているわけだし。

• 市民にごみ置場を作る義務はない。

町内会で新しいごみ置場は決めかねまして、今後各戸家の前で回収をお願いします。と市に伝えればいいんすよ。ありゃ市の回収が楽だから町内会が頼まれてるだけであって別にまとめて置かなくていいんです。市民税にゴミの回収も含まれています。町内会入らないならゴミ置場使うなといわれたというトラブルがありますがこの場合も、うちは町内会のゴミ置場は使用できないからうちだけ家の前に取りに来て と伝えれば市は回収にこなければいけませんのでモウマンタイ。

• 個別回収

ゴミを一ヶ所にまとめて出すのは収集しやすくするために市民が協力してるのであって、強制力はありません。
    なので、誰かが不利益をこうむるのなら、個別回収にしますと市役所なり役場なりに言えばいいと思います。
    お役所は出来ないと言いますが、市できちんとした収集場所を用意していないのですから、断れません。

• 話がさっぱりわからん

・その自宅の庭を一部使ってゴミ置場を作ることは出来無ないか?
    ・普通は賃貸物件は不動産会社に言って専用のゴミ箱を取り付けるのが常識でしょ!
    ・自分だけゴミ置場を決めて何なの!?他の困っている人達のゴミ置場はどうするのよ!

これを誰に言われたのか、さっぱりわかりません行政の人?近所の人?身内??

誰に言われたかによって全く話が変わってくると思うんですが…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はあ

自分らだけ自力救済は周りの人には嫌がられるでしょうが、いいんじゃないですか。

嫌われるの覚悟であれば。

ただ気になったのが一つ。

「片ずけ」ではなくて「片づけ」ですよね。
    老婆心ながら。

• 個人的な意見

私自身賃貸物件をいくつか持っているので、その視点から。

賃貸物件というのは、地域の住宅を持っている人から見ると決して気持ちのいいものではないです。
    レベルによりますが、若い独身者の入るアパートだと騒音の問題や荒い車の運転、ゴミ出しのマナーなど、思った以上に迷惑をかけていたりします。

家族の入る様な所でも、中には「自分の家ではないから」とマナーに気をつけない人もいます。 勿論自宅を持っている人にもいるのですが、割合的に多いのが事実です。

現実的に15年間も自分の所にゴミの場所を作らずによその土地を使わせてもらって迷惑をかけていたようですし。

私だったら、今までのゴミ出しのエリアがどれくらいの範囲なのか書かれていませんが、せめて半分とかに区切って「今までの全部は無理ですが、半分のここまでの家の分はお預かりします。 向こう側はそちらで対策を考えてください」とか、多少は譲歩します。

他に賃貸はないのですか?
    住宅街のせまい敷地にギリギリに建てた賃貸、多分皆さん「あんなものなければ良いのに」と思ってます。

せめて隣近所何件かの分は預かってあげる方が良いと思いますよ。

• 文句を言ってくる相手がよくわかりません

近所のヒトでしょうか?
    そうであれば流れから言って,そいつらのゴミ置き場まで責任はありません。賃貸と自宅の分だけで十分です。
    まず最初にきっちり近所の人間が不法投棄しないよう警告を明記するとともに見張ることですね。そうでないとなし崩しに近所のごみ溜めにされます。設置した専用ゴミ置き場がね。気を付けましょう。

• 正解です

ほかの方たちは話し合って決めていただきましょう。
    アナタが場所提供する決まりなんぞありません。

• ゴミ置き場の管理料は賃貸料から出ています

必要に迫られてゴミ置き場を作りましたが、ここはアパート専用で管理料は賃貸料から出ています。申し訳ないですが第三者の使用は規約上無理です、と断ります。
    タダで使おうと思う人ほど情に負けて一度使わせたが最期、権利を振りかざしてきます。代替地を提供したり金銭を渡さない限り勝手にゴミ捨てされる恐れがあります。

• 戸別回収は、行政側がやってますか?

道路事情や、手間等の理由で個別が回収をやっていない自治体が多いですよ。

やっていても、戸別回収に対して有料だったり。

集合住宅建設時には建築指導要領により、ゴミ置き場の設置を指導されます。

>50年前以上から、地主さんの広い空き地が指定のゴミ置き場になっています?

ご厚意で協力して頂いていて、他人の土地を利用させてもらってただけでしょ?

自分の所にゴミ置き場が来そうになると、この慌てぶり。

長年使わさせて頂いた、感謝の気持ちも全くなく、他人の所はちゃったり使うけど自分の所は嫌。

ましてや、建築物が建っていないだけで、空き地なんて失礼な言い方。自分の都合ばっかり。

• みなさん ずるいんですよね。

私も経験がありますが・・本当に大変でした。
    どのお宅も断って、うちの前に置かせてくれって言われたんだけど・・うちの前はちょうど道路が狭くなっていて、役所のほうからもここには置かないでと言われてるのに、庭を少し貸してくれればいいからとか・・

他のお宅の前は道路も広いから そっちのほうがいいのに、
    道路であっても自宅前には絶対置きたくない。人様の庭にまで自分のゴミを置こうとする人たちに本当に困った。

結局役所にかけあって 各家庭 自宅前に置くことになりました。

>そのことを告げに行くと、自分だけゴミ置場を決めて何なの!?他の困っている人達のゴミ置場はどうするのよ!と

【お宅の前にゴミ置き場を作れば?】って言いたい。

そもそも なぜ困るという表現なのか?
    自宅前に作りたいが、諸条件が合わないのなら困ってるって言ってもいいけど、結局、臭いとか掃除とか面倒だから嫌なだけなんです。

主さん設置のゴミ置き場に 他の人のゴミまで置かせなくていい。
    そういう無責任で図々しい人は 掃除もしてくれないし、一度許可したら一生ですよ。

• わが住宅街も同じ状況です。

当地では、古くからあるアパートは専用のゴミ捨て場を持っておらず自治会で決めたごみ収集場を使っていますが、ここ数年新しく建てられる賃貸住宅は専用のゴミ置き場を敷地内に設置しますし自治会でもそのようにお願いしています。やはり賃貸の方とはトラブルも起きがちだからです。(ゴミを出す時間とか掃除当番を引き受けてもらえないなど) 私の市の決まりではどちらのやり方でもゴミ出しOKです。

でもトピ文を読む限りトピ主様さんは今まで大家として気を配って来られたと思いますし、今回の件をきっかけに敷地内にゴミ置き場を作ったのも良かったのではないかと思います。
    それから他の住民のゴミ捨て場については、私だったら何も口を出さずにいると思います。申し訳ないですが自分の敷地内を貸すことはしないと思います。住民一人に過度な負担を強いるのはよくないですね。 

ちなみに当住宅街では、
    ・市と協議して許可された広い道路に置く。(期間が決められていて持ち回り。)
    ・少し離れた公園の敷地にゴミを置く。 などの対応がとられています、ご参考まで。

• ご意見ありがとうございます。

沢山のご意見ありがとうございます。
    今回文句を言ってきた人は近所の方です。
    町内会の同じ班の方といえばよいでしょうか、基本的にこの班ごとにゴミ置場が設置してある地域になります。
    他の班にもアパート賃貸は建っていますが、賃貸住人用のゴミ置場が設置してあるところもあれば、ないところもあります。
    基本的にゴミ置場はこの班ごとに相談等をして決めるようです。
    ちなみにこの事実も今回初めて知りました。
    ゴミは行政が絡むものなので、てっきり市の方で決められているものだと思っていました。

ゴミ置場に関しては、うちの賃貸が建っている敷地が狭い為、賃貸住人と私の家の分でギリギリで、
    近所の方のゴミを置くほどのスペースはありません。
    もし置けたとしても、こんなに文句を言われた後に無償で自分の家の敷地内をゴミ置場に提供なんて絶対に嫌です。
    文句を言ってきた方の自宅は奥まっているところに建っている為、ゴミ置場には出来ません。
    他の方達の家も基本ゴミ置場に適しているような場所に立っていい無い為、他の方の敷地内を使う等の事はできません。
    私の家が一番立地が良く、ゴミの収集にも適している場所に建っているのです。

• トピ主 続きです。

ちなみに今回ゴミ置場の件で班の方全員ではありませんが、集まって新しいゴミ置場の話し合い?相談等をした時に
    あからさまに文句を言ってきた人は大体2人くらいで、他の方等は意見は言わず、でも私の家の敷地に置かせてもらえたら嬉しいな〜という雰囲気でした。
    文句を言って悪者になりたくないし、揉めたくないう感じですかね。
    班内の方で、どうしても見つから無い場合はうちの庭先を使ってはどうですか?と言う寛大な方も居ましたが、場所あまり良くないのでん〜という感じで話が終わりました。
    ちなみに、苦情を言ってきた方々の家はゴミ収集場所の許可はおりそうにない大分奥まった場所に建っていますので、うちの庭先をゴミ置場に〜等の発言はありません。
    もう一点、今まで無償で借りていたゴミ置場の空き地の持ち主は他の班の地主さんです。

• その後

数日たちましたが、
    その後どうでしょうか?
    解決されるといいですね

• よくわからないけど罵倒しちゃだめでしょ

亡くなっても土地はなくならないで、新所有者がいるわけですし、今まで通りおきたいと頼めばいいだけなんじゃないでしょうか。あなたと賃貸の分は減るなら量もへるんでしょうし?何故それをしないのか不思議です。(まさかそこも罵倒して断られちゃったとか?)

あなたはただ断ればいいだけです。
    ゴミの出し方と場所の話は全く別問題です。

あとはその人たちだけで話し合えばいいだけです。
    あなたは抜けて自分の家の前におくんだから全く関係ありません。
    罵倒したり、罵倒をだまって横で見てる人達がちゃんとゴミ管理してくれるか疑問ですから貸すのは不安ですよ。

今までの置き場所におけるよう新しい地主と交渉するか、場所は悪くても「うちの庭先を」と言ってくれた場所を使うか、その罵倒した人の庭先を使うか、その人たちで勝手に話し合ってもらえばいいだけです。

あまりうるさいようだったら個人ではなく、班のまとめ役の方を通してお断りすればどうでしょう。罵倒してくるなんて、たぶんあなたはその人に下に見られて馬鹿にされてますから(あなたの方が年下ですか?)、上の立場の方から注意してもらった方がいいです。

• ウチの前も集積場所になってしまいました

ウチの前も・・です。

両隣は以前より、全く 道路の掃除も 草取りもしませんが、

いつも、キレイにしている 我が家の前に集積場になってしまいました。

しかも、収集が終わってもカラになりません。

収集日を守らず ゴミを出している人がいるからです。

輪番にしてほしいです

• ややヨコですが

ゴミ捨て場にカメラ付けた方がいいです。

テレビで見ましたがゴミ捨て場のトラブルって凄いです。
    置いた者勝ちとしか言えないケースありました。

このまま行くと文句を言った人は勝手にトピ主様の所に捨てるくらいやっても不思議ないです。
    元々集合住宅のゴミ捨て場は不法投棄多いですし。

ちょっと勿体ないけど監視カメラ付けた方がいいと思います。

• トピ主 続きです。

その後、班の方とゴミ集積の方とゴミ置き場を決めるために話し合っているみたいで、
    場所の提案をしては、収集の方に拒否されるという所を何度か目撃しましたが、
    皆さんの助言通り私は私のできることをして自力で解決したし
    これ以上関わる必要はないのでこちらからゴミ置き場の件に関しては触れないようにしています
    ゴミの出し方と場所の話は全く別問題というご意見、目からウロコでした

元のゴミ置き場は新しい土地の持ち主になった身内の方がゴミ置き場をどかして欲しいということで、使えなくなりました。
    その件に関しても、今まで無償で借りて何も考えなかったのがいけなかったわね〜と理解を示しつつも、
    後から来たくせにね〜今までずっと使ってたのにさぁ〜みたいなゴミを置けなくなったことに対しての文句も同時に言っていました
    自分の土地をどうしようが本人の勝手だし、義理人情を盾に取り人を批判する人は大嫌いです!

ちなみに班の中では私が一番年下です。文句を言ってきた方は年長者とその子供世代くらいの方です。かなりお年のおばあちゃんとその子供程の世代でしょうか
    監視カメラも状況によっては検討します!