海外の市民権取得

レス22
(トピ主9

生活・身近な話題

ラテ

初めまして、豪州滞在のラテです。

豪州にはまだ7年しか滞在をしていませんが、
この度こちらの市民権を取ろうと思っています。

既にこちらでの住居購入、現地で働いていて永住権でいるのも困らないけど、
将来日本に帰る予定が全くないので
(日本に一時帰国すると居心地が悪くて豪州に戻りたくてホームシックになります)
ルールが変わる前に市民権を取得しようと思っているんですが、
第三者から反対されて困ってます。
(貧困の国なら分かるけど日本国籍を捨てる必要はないのでは?と)

母からは早く市民権を取るように催促されてます。
(やはり永住権のルールが将来変わるのではないかと思っている)

先輩の方々、海外の市民権を取って困った事などはありませんか?

後、皆さん市民権を取得したあと領事館へ届けていますか?

今回市民権を申請するにあたって戸籍妙本を取得したんですが、
母に何でも役所に行ってもらうのが気が引けるので
領事館に連絡をしないで自動削除という形になればと思っているんですが、、、
市民権取得後にこちらのパスポートを取得して日本には豪州のパスポートで行きます。

とても分かりにくいトピですが、
皆さんご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様も後押しされているなら是非ですが

在欧20年程になります。

お母様まで賛成されていらっしゃるので、第三者の意見は流しておいても良いかもしれません。が、まだ7年という事で、もしかしたら気持ちが変わる事もあるかもしれませんか?オーストラリアのルールは良く分からないのですが、オーストラリアの永住権と日本国籍の両方の持ち合わせできないのでしょうか?

私もトピ主様と似ています。日本に帰る予定は全く無く、こちらに家も全てあり日本に一時帰国しても落ち着かないんです。そしてこちらに戻って来ると「帰ってきたなー」とホッとするんです。でも何かあった時の為に日本の国籍は残しています。

• 誤字

トピ主です。

誤字がありました。

>母に何でも
    母に何度もと打ったつもりでした。

• 自分の意思にしたがって

「貧困の国なら分かるけど日本国籍を捨てる必要はないのでは」

…このロジックが通用するのもあと何年のことでしょうか?

ラテさんが現在何歳なのかはわかりませんが、国籍がどこになろうと、今日まで何年間か日本人だった歴史は変わりません。日系オーストラリア人になっても、絶対ご自分の中に日本的なものを維持し続けていくことになります。だから、パスポートが変わるくらい、生活が便利になるばかりで(選挙権も得て)、悪いことなんてあるんですか? 日本に長期滞在が必要になったとき、永住権喪失の心配もなくなります。

第三者は、どんな権利があって反対するんでしょうか?あれこれ言われても、気にすることなし。自分の意思・信念にしたがってください。わたしも日本国外永住で、この先この国の国籍に変えるつもりです。

オーストラリアは移民大国で、それぞれ自分の民族・文化的ルーツを大事にしつつ、オーストラリア人としても誇りをもって生活しているお手本になる人がまわりにたくさんいることでしょう。

ご自分の選択に自信をもって!第三者にゴチャゴチャ説明する必要もありません。ご多幸をお祈りしています。

• 欧州先進国にいます

滞在30年ですが、全く市民権を取るメリットが見当たりません。仕事をしており、老後も年金を此の国で受け取ります。市民権を取ると、、、選挙に参加、公務員の口がある、それ以外は、欧州内の出張の際、パスポートチェックが早いとか?それ以外に有りますか?

一方、日本のパスポートなら日本に行く場合、パスポートチェックは実にスムーズ!
    私も、死ぬまで此の国に居ると思いますが、敢て市民権を得る良さが分りません。

既婚、未婚に関わらずそれは言えると思いますが、何故トピ様のお母様は早く取れ!と催促なさるのでしょう?良くわかりません。市民権等無くても、勿論不動産も売買できますし、何も困らないと思うのですが、そちらの方が興味有ります。

それから、取得後は決りとしては領事館に届けるべきでしょう。既に、日本国民ではないのですから、、、後でそれが発覚すると、強制的に削除されます。

• もしよろしければ、ルール変更について教えて下さい

私も豪州住まいで、永住権をとってから15年くらいです。
    まだ日本の国籍はキープしているので、
    先輩には当たらないのですが、レスさせてください。

私も現在、日本国籍を放棄しようかと考えています。
    その大きなきっかけとなったのは、
    日本の人権の低さに対する衝撃と、
    それに伴う恐怖感でした。
    これは日本で、ある事件(犯罪)に巻き込まれてしまい、
    自らの体験で、強く感じたことです。

豪州ではテロ関連で、
    二重国籍者の国籍剥奪を可能にするとか、
    二重国籍でなくても国籍剥奪が必要ではないかとか、
    法のあり方がいろいろ議論されていますね。
    永住者なら、
    国籍保持者よりももっと弱い立場ということになりますが、
    トピ主さんが心配されている「ルールの変更」とは、
    具体的に何なんでしょうか?

私も今後日本に住む気持ちはまったくないので、
    豪州永住権のルール変更を視野に入れるなら、
    早めに、日本国籍放棄に向かって前進しようと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 特に困ったことはないです

両親とも亡くなったし、年金が25年を満たすのを待って、在米17年目くらいで市民権を取りました。
    特に困ったことはないです。

取った後は3か月以内に国籍喪失届けを出すのが義務なので、そうしました。
    これを出さなくても、日本国籍を失ったことに変わりはないですし、出したくない理由がある人は、まだ市民権を取らない方が良いということじゃないですか。

• 去年、イギリス国籍とりました

そして、日本の領事館に行って日本国籍から離脱しました。そのときに言われたことは、「もしお戻りになりたかったら、いつでもどうぞ」と優しいお言葉。思わず「二重国籍の日本人から、一旦国籍をなくすと、もう一度。。と言うのは難しいから、黙って二重国籍にするのが一番いいといわれた」と言いましたら、領事館の人は「パスポートの更新の時に他国籍があるかないかの項目に「無い」とうそを書くと、公文書違反で、二重国籍がばれて日本国籍を剥奪された場合、戻すことは難しい」とのお答えでした。

私自身は、国籍のような基本的なことでうそをつくなんて出来ないので二重国籍は全く考えませんでした。

イギリス国籍になって変わったことは、「ずっと住んでいた国」が法律的に「私の国」になり、義務と責任を負うことを強く感じていることでしょうか。

30年前にイギリスに来てからは、日本は「行く所」であって「帰る所」と考えたことはありません。

イギリス生活、大好きでとても満喫しています。子供達も全員イギリス国籍で、仕事や結婚もしています。、両親も亡くなり、日本にはもう誰もいません。地震と猛暑さえなければ、時々行きたいのですが。。。

• 何も問題ありません

日本に帰国予定のない永住予定なら、お住まいの国に帰化することを勧めます。

多くの場合実利的なメリット(及びデメリット)はないと思いますが、私の場合は心情的及び滞在地位の絶対的安定性が理由でした。

帰化の事実を日本国に届け出る積極的理由はありません。理論的には帰化の時点で日本国籍を喪失します。届け出なければ戸籍はそのまま残りますが、いずれ各種統計からは除外され、いつかの時点で戸籍管理者(市町村長)の職権で除籍されるはずです。

一つだけ、公的年金問題があります。日本の公的年金保険料払込期間が短い場合、日本国外在住中は日本国籍を持っていれば保険料を納付していなくても「合算対象(カラ)期間」として受給資格期間にカウントされますが、日本国籍を失うとこれが停止し、任意加入もできなくなるはずです。

私は日豪社会保障協定には不案内ですが。もし日本とオーストラリアの公的年金加入期間の通算がないと、状況によってはどちらかの国あるいは両国の公的年金が「掛け捨て」になってしまう危険がありますので、調査の上、損のないようにすることを勧めます。

• 私の場合

こんにちは。
    私の場合8年くらい前に豪国の市民権を取得しました。ラテさんと同様に日本に帰る予定が全くありません。
    確か市民権を取得した時にこちらのイミグレから、日本政府に連絡しますよ的な事を聞いたと思い、領事館には連絡しませんでした。
    しかし母が数年前に亡くなり、少額の遺産を分割するにあたり領事館に出向いたところ戸籍のある市役所にもどされ、結局除籍はされておりませんでした。つまり両国間で連絡はされておりませんでした。自動削除はないと思います。しかも除籍通知が必要な事を知らない人が多くいるのも領事館はご存知です。
    兄弟に迷惑をかけまして除籍届など必要な処理を行いましたが、結局のところ領事館は私のようにこちらに市民権を移した元日本人に必要な書類は揃えてらして関心致しました。
    こちらに市民権を移して困ったことは今のところ何もありません。
    ただ、将来お身内に何かあった時に(タッチウッド!)日本の金融機関が外国籍の方々の対応にどれだけ柔軟に対応されるかが都道府県によって違うのではないかと考えます。地方銀行はむずかしい!

ご参考まで。

• 良いのでは?

日本の年金受給権を得られないなら構わないでしょう。
    日本国籍を失って損するとしたらそれくらいでしょうね。

• レス1

>ピアさん

そうなんです、何かあった時の為にって思うんですが何かあるか?と思ってしまったりしたり、、
    将来違う国にテンポラリーで移住するかもしれないので
    そのあと戻ってくる際ビザの発給が3カ月の物になってしまうのではないかなど心配なんです、、

• レス2

>まにふぃくさん

>>…このロジックが通用するのもあと何年のことでしょうか?
    まにふぃくさんの言葉に同感です。

日本は地震、PM2.5と問題があるからこの先どうなるか分からないですよね。。
    職場の子達は日本に行ってみたいけど、
    地震が怖いから行けないと言っている人が多いので。

まにふぃくさんに勇気付けられました。
    自分の信念をもって申請します!!

• レス3

>カエルさん

>>日本に行く場合、パスポートチェックは実にスムーズ!
    そうなんですか???
    前回パートナーと日本に行った際(別々に税関と移民を通過)
    私よりもパートナーの方が早く終わってました。
    多分、使っている空港によって違うのかな。。

• レス5

>アメリカ市民さん

自動的に削除になると聞いていたので
    わざわざ領事館に届けなくてもいいかと思っていました。
    市民権取得後はパスポートを速やかにとり領事館に行きたいと思います。

• レス6

>イギリス発さん

ためになるお話ありがとうございます。

私も日本は「行くところ」(買い物)でオーストラリアは「生活するところ」と思っているので
    将来帰る予定は全くないと思い市民権の取得を強く感じました。

これから市民権申請に向けテスト勉強してみます。

• レス7

>エスプレッソさん

ありがとうございます。

年金の事は全く頭になかったです。

早速調べてみたいと思います。

• レス8

>ライバードさん

地方銀行は難しいんですね!!
    実は既に銀行のページをチェックしてあります(日本で一番大きい銀行)。
    公証人が発行する身分証明書とパスポート持参です。

昨年父が亡くなった時に口座凍結を解除する際についでに調べていました。

すごく参考になりました。

• レスをくれた皆様へ

貴重な意見をありがとうございます。

少し市民権を取るのは先延ばしにしようか頭の中を過ったりしましたが、
    今月中に市民権の申請をしたいと思います。

国籍は変わっても中身の私は同じですもん。

本当にありがとうございます!!

• 大変失礼ですが、お子様のご予定は?

私は今のところ、日本国籍保持したままです。親が日本国籍を持っていると子供にも日本国籍を与えられ、子供は日本の教科書を頂いたり、補習校に通ったり、日本で体験入学をするができます。我が家は国際結婚で子供たちは夫の国籍も持ち、夫の国でも体験入学等を受け入れて頂いています。現在住国で生まれたため、この国の国籍取得条件も満たしています。
    子供たちが将来、どの国籍を選択するか今は分かりませんが、選択肢が多い事は悪い事ではないかなと考えています。

私の場合は、夫の仕事の都合で何か国か住んでみましたが海外に住めば済むほど日本人であるという気持ちが強くなるし、日本語が一番自分の気持ちを表現しやすく、現在住国民になりたいと思うほど、この国が好きじゃないという理由が大きいかもしれません。

• 日本国籍

ヨーロッパ在住で、二人の子供達は既に成人しています。

が、現在も、今後も、灰となるまで、日本国籍はそのままの決心です。

在住国の年金と、日本の年金の両方を受給している年齢です。
    日本側の年金受給時、現況届けの為に在住国の日本大使館発行の在留証明書が必要で、日本国籍を失えば、在外公館は何も対処してくれないはずです。
    事実、最長の滞在許可証を所有しているにも拘らず、毎年提示を求められます。
    何故と疑問に思って聞けば、やはり、年度途中で在住国の国籍を取る人もいるようで。
    ま、その代わりの書類の提出方法もあるのか知れませんが。

その為にも、また今後発生するであろう相続の問題も考えれば、日本国籍を失う事は、私には到底出来ないです。

それに、この移民の多い国で私は日本人だという何よりの誇りがあります。
    見るからに違った顔をした人間が、この国のパスポートを持つ事に、私自身大変な違和感を持っていますので、白い灰になるまで、日本国籍を失いたくないですね。
    そうでなければ、今は亡き両親に申し訳ないです。

• 悩ましいですね・・・

トピ主さんより長く滞在している永住者です。

私も帰国の予定はなく、日本は訪れる所というのも同じですが、市民権取得に踏み切れないのは・・・

・日本の年金
    ・日本での相続(両親共にまだ健在ですが)
    ・日本での長期滞在(将来的な介護等必要に迫られた場合、外国人としてビザが必要)
    ・日本の医療費の安さ(超健康優良児ですが、将来入院・手術等必要な大病になった時、日本で早く安く治療を受けられる可能性がオプションとしてある。ちなみに豪州は歯科も高い)
    ・強い日本のパスポート(昨年某国へ行く際、旅行会社でビザの取得が必要と言われたが、日本のパスポートでは必要がなかった)
    ・心情的なもの(Mamanさんの気持ちに近い)

メリット?デメリット?
    ・選挙権(義務になるので、投票しないと罰金)

メリット
    ・連邦政府職員
    ・HECS

現時点ではメディケアもあるし、特に不便に思うことはないのですが、唯一惹かれるのは、連邦政府職員に応募できることです・・・。
    将来、両親が亡くなれば市民権獲得するか、でもその頃には自分もいい歳で就職や転職のメリットもなくなっているかもと悩ましいです。

• 日本の年金受給について

私も海外生活が長いのですが、
    昨年帰国した時に日本の年金事務所に行き、
    受給条件を聞いてきました。

国籍にかかわらず、日系人は
    海外で年金を受け取ることができるということです。

年金事務所の人は、日系ブラジル人などが、
    日本で年金を支払って本国に帰ってから
    受給するのと同じとおっしゃっていました。

私も居住国の国籍を取るかどうか、
    迷っているところです。