長女の大学の進路

レス47
(トピ主3

キャリア・職場

悩めるパパ

トピを開いて頂きありがとうございます。
親バカ、無知な相談、お許しください。今頃の日本の大学入試事情が全然分かりません。

長女が今年高3で小学校の頃から目標である医学部を目指して頑張ってております。成績は今の所は、国公立と私立の境のちょっと(?どの位?)下みたいです、、、周りのお子様、私立に的を絞ったり、学部を変えたりする子も少なくないみたいです。

小町の皆様には怒られると思いますが、可愛いわが子の為、最後は私立でも良いやと軽く見ていた私ですが、金額を調べたら6年間3000万もします!

そこで相談なのですが、進路の選択肢は:
1)浪人
2)公立医学部に受かれば良いが、私立の場合は?
3)学部を変える:どのような選択筋がありますか?

1)は最終的には本人の希望ですが、特に何か受かっていた時のリスクは大きいのですか?
妻も私も長女は浪人に向いていないと心配しています。

2)家が建ちます!本当に価値有りますか?
払う気になったとして、他の子(3人います)との差とか、何処で借りるかが気になります。ご意見、ご教示願います。
又、どうも学部を変えれば、有名なT大とかK大は射程範囲内だそうですが、どの様に考えたら良いのでしょうか??

3)理系で他の進路チョイスは?その後の就職先は何でしょうか?
妻曰く、日本では子育てと会社員(サラリーマン)の両立は不可能で、絶対何らかの資格を取らせたい。私自身大手の企業に勤めていますが、女性の管理職は事実として皆無ですね。

又、最後に、身の振り方・進路はセンター試験と最終入試の間の数日で決めるものなのですか?
現時点長女はセンターに向けて勉強まっしぐらです。本人は(母親に言われて)公立医学部で頑張るつもりです。
私も何とかしてくれるだろうと願っていますが、ただ、夢がかなわなかった時の布石はするべきでしょうか?何を?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医学部はかかるもんね

私立の医学部だと家一軒建つぐらいかかるもんね。
    医学部だとやはり皆さん国公立狙いでしょう。
    地元の国公立の大学に医学部があれば学校から推薦してもらえないでしょうか?
    確か国公立大学では地元枠というものが確かあったはず。
    推薦されるほど成績が優秀でないなら一般で頑張るしかないですが・・・。
    全国どこでも動く覚悟で受験するしかないと思う。

もし国公立の医学部に手が届か無そうならば
    私立の医学部は経済的に無理だからと私立は医学部ではなく
    看護系や理学療法士などの医師以外の医療系はいかがでしょうか?
    同じ医療系でも看護系や理学療法士などの方がたぶん学費は安いと思います。
    それでも国立に比べたら高いですが・・・私立医学部よりはましかと。
    (薬学部除く)

医療看護系なら資格職で将来結婚出産等でいったん離職しても
    再就職の道はあると思います。

あと医療系以外で理系ので資格職としたら、
    理科教員・栄養士・管理栄養士・会計士・税理士・建築士等

お子さんの夢がかなうといいですね。

• 一浪はやむをえないのでは?

もし、(医学部以外の)東大、京大で合格可能性があるといわれたのなら、地方の国立大学医学部は楽勝のはずです。

偏差値的に、同じに見えても、やはり違います。

地方国立大学の医学部というのは、まあまあの高校で、「優等生タイプ」ならなんとかなります。

東大、京大だと、やはり才能というか、努力ではどうにもならない部分があります。

地方国立大学の医学部なら、まじめで教師に愛され、卒業するとき、卒業生代表に選ばれるタイプなら、合格できます。

かりに現役で失敗したとしても、一浪したら問題ありません。

その点、東大、京大だと、「努力が報われない可能性」があります。

根本的にこの二つは違いますので、注意してください。

なお、都市部にお住まいでしたら、都市部の国立医学部はきついですよ。

でも、地方に目を向けると、なんとかなる医学部は必ずあります。

よく教師と相談してください。

• 知らないのはパパさんだけですか1

医薬系の予備校とか通われてます?

もしかしてパパさんだけ受験コミュニケーションの周回遅れ?

高3の今ごろ、私学の授業料にビックリ。。。って。今まで模試で学校名書いてたでしょうに(笑)

とにかく国公立です。
    医学部でも入学金30万+年間60万弱。文系学部と同じです。下宿させても月10万仕送り大丈夫でしょうか?6年想定内で済むとは限りませんよ。奨学金は留年した時点で出なくなります。

地方大学なら医学部でも推薦枠2〜3名あったりします。(国立なのに!?推薦枠!?です時代は変わりました)

受験生、特に高校の先生は合格者出すのに日本中の学部を調べてますよ。
    推薦は一人につき国公立のどこかひとつの募集しか出願できません。その前に学内選考を通って高校長の推薦書が必要です。

どこでも受かれば、なんて言ってたらほんとに、北のはて、西のはて、南のはて、四国のはて、と長男の同級生は見事に散らばりました。
    医学部ならほんとにどこでも、ですか? ちゃんと本人と納得いくまで話しておかないと、先生に誘導されます。
    不本意な知らない土地での生活はとてもストレスで学業全う出来ない子もいます。

• 県の奨学金を

うちの娘は県の奨学金を受けています。
    「○○県 医学部 奨学金」で検索して見てください。
    うちの県は最大1500万円出ます。

卒後は県内に戻るという縛りがありますが、どうしても県外になれば本人に返済させればいいのです。
    申請して補欠10番くらいでしたが繰り上がり受給になりました。

ところで私立医学部は3000万以下のところはかなり難関です。親の世代が学生時代のころの私立医大偏差値より最低10上がっています。
    つまり偏差値65以上70近くになっています。

結局、うちの娘は私立医大に落ちて国立地方医学部に引っかかりました。

他の子供との整合性を取るために子供にかけた大学教育費をしっかり記帳しておきましょう。うちでは今後の公平に金銭的配慮するように考えています。

そして娘が言うのに現在の医学部同級生は半数は浪人だそうで、2浪でも決して恥ずかしいものではないそうです。

• 知らないのはパパさんだけですか2

「推薦枠」について。

選考は学科試験(総合問題の場合もあり)面接・小論文なども。センター試験を課さない場合は、12月には決まります。センター試験を課す場合も次の前期試験へとすぐ切り替えて。
    医学部の場合、地域医療枠と言って卒業後大学地域に何年か?残るのが条件の大学もあります。推薦合格すれば辞退はできません。

3月の国公立後期発表から入学手続きまでわずかしかありません。予備校も準備しながら後期合格した長男の友達は一週間で旅立ちましたよ。お母さんも心の準備が‥とあわただしくされてました。

我が家は今年大学(学部・院)生が3人。想定外です。でも金額的にはバランスとれてみんな同じぐらい。長男は国立6年+貧乏下宿6年。長女は公立四年+下宿三年(高校)。次女は私立(理系)四年。で終わるはずです(笑) 誰かだけにお金かけたわけではないので親として気が楽です。

お嬢さんの頑張ってる姿がうかびます。パパさんも情報収集して応援してあげてください。頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コメディカルの選択肢も残すべき

男性勤務医です。昨今の国公立医学部入試は大変厳しく、上位層は紙一重の差です。模試でA判定をもらっていても不合格のこともありますが、D判定ではほぼ不合格でしょう。(失礼ながら、察するところ娘さんはこのあたり?)

経済的余裕のある家庭(主として開業医)は、必ず滑り止めとして私大医学部を考えています。但し、昨今の私大医学部は、かつてのように入りやすい大学はありません。最低でも早稲田〜東京理科大レベルです。ただ、このレベルなので、国公立に若干手の届かない層には狙い目なのです。

経済的にこのオプションが不可であれば、女子であれば、コメディカルを滑り止めにするとよいと思います。薬剤師、看護師、が主となります。手に職をというのなら、こうした資格で十分食べていけます。ただし薬剤師なら、国公立レベルとすべきで、それも困難な学力であれば、看護師にすべきと思います。

薬剤師は現在6年制となり、私大の場合、学費が1000〜2000万円となり、もはや私大医学部とあまり変わらないからです。国公立薬学部は、偏差値はだいたい私大医学部と同レベルです。

続きます。

• 現役で合格できる?

医学部に現役で合格できるのなら、私立でもいいと思います。
    それも地元、自宅通学で徒歩?
    田舎から東京へ進学すると仕送りも桁が違ってきます。
    それも医学部、とくにそうです。
    私は、それでも東京ブランドに魅力はあります。惹かれます。
    垢抜けて見えます。性格もさばさばあっさり?伝統・文化・流行。
    何でもある東京、花の東京、東京オリンピック開催、肌で感じられる経験に価値を感じます。

都合のいい地域、現役を頭に入れて、私立医学部を探しましょう!

• 続きます

つまり、ほぼ同等の学力で、親に経済力があれば私大医学部に入って将来医者になれる、そうでない場合、国公立薬学部に入って将来は薬剤師になる、という悩ましい選択となるのです。なお、国公立薬学部は、基本的にある程度以上のレベルの国公立大学にしかありませんので、医学部のすぐ下(センターで8割は必要)のレベルです。

なお、浪人の件ですが、医学部はこのような入試状況なので、浪人が少なくなった昨今でも、浪人率は高いです。但し、浪人で受かる人は、現役の時でもほぼ合格できる実力があった人です。運悪く現役で落ちた人、本当にあと一歩であった人が一浪で拾われる、と考えるべきと思います。

• 私立なら3000万では足りないのでは?

通学1時間以内でなければ、下宿代が必要です。
    教科書代が馬鹿になりません。(わが子は国立ですが、半年で5万円以上飛んでいきます。)
    当たり前ですが、アルバイトは高学年になるとほとんど出来ません。

1)医学部は大学を卒業しても、一人前ではありません。そこから、長い研修医が始まります。
      浪人してまで女の子が進学する価値があるかと言えば、私にとっては???です。

2)私立は借金や平等の教育費を考えるのであれば、止めたほうが良いです。
      防衛医大は受験なさっても良いのでは?

3)資格をお考えであれば、医学部以外に薬学部、医学部看護科などがあります。
      薬学部の就職先は、会社の研究所から、町の調剤薬局まで、幅広〜くあります。
      つぶしが利く学部です。
      看護科は就職には困りません。
      T大は入学後に進路の変更が出来るので、入学後に考えるのも有りかもしれませんね。
       K大の経済学部という選択肢もあります。

センター試験と2次試験の出願の間で、受験大学を決定しました。
    秋ごろに受験予定大学を3校程絞り、ホテルの予約を各大学近くでしていました。

• 家も建つし、何年浪人してもダメな人もいます

1何年浪人しても合格しない人もいます。もちろん、3浪4浪していく子もいます。
    2家は建ちますが、医者になれば本人は元は取れます。また、医学部ならセンターを見て地方の国立大へ進学することも視野に入れてください。その場合は、下宿代もかかります。また、就職もその地方でする可能性もあります。
    3薬剤師か医学部でも歯学科へ変更する。または、看護師になることも可能でしょう。私立の歯学部は学費は高額ですが、偏差値は医学科よりやや低めのところもあります。
    ・進路はセンターが終わり、翌日に自己採点してすぐに決定します。
    弟妹さんに「お金ないから、医学部じゃないんでしょ妥協して」とならなければいいのですが。長女さんが奨学金を使うことも視野に入れてください。
    まずはトピ主様と奥様が内緒で模試の結果をもって予備校に本音で相談に行き、奥様と冷静に話をしてはいかがでしょう?
    親は応援も大事ですが、少し客観的になることも大切です。
    その後、長女さんも連れて夏と秋に頑張って、模試の結果を見てもう一度話し合おうと医学部がダメだったらどうするのかを冷静に話すことでしょうね。

• 噂では聞いてましたが

そ、そんなにするんですね(驚) うちも高3受験生です。 確かに今の時代、資格って凄く大事だと思います。 私自身、高校中退なので身に染みてます。 うちの娘は、美容専門学校(卒業時に国家資格取得)を希望してます。女の人は、子供の成長で働き方も変わって来ますから。 娘さんに、色々調べさせ、奨学金もムリがない範囲内の選択を……。 娘さんの為にも…。

• たかが3千万

今の国立の授業料がいくらなのかわかりませんが、浪人させる場合の予備校の費用と、一年なり働く時期が送れる事の損害を考えたら、私立でも医学部に受かれば行かせる方が良いのでは。

トップ私立に合格圏内なら地方の国立と言う選択肢もあると思います。
    1人住まいの費用と私立に自宅から通う差はどれくらいでしょう。
    K大は昔から授業料が安くて有名でしたが、2千万程度では?

医者になれば、若い間に週末の救急などでバイトすれば日当10万円以上貰えるでしょうから、奨学金を自分で返してゆく覚悟があれば2千万円を自分で借りさせたとしても十分に返せますよ。
    最近はインターン時期の給料も上がった様ですし。
    勤務医でも1000〜1500万円くらいの年収にはなるでしょうから、これにアルバイトを足せば無理なく返せます。

後は24才まで学校、インターン、週末のバイトまでして借金を返してゆくとしたら、20代の結婚はあまり現実的でない気がします。出来ない事はありませんが。

本人にそれだけの覚悟があるのか、そこがポイントでしょう。

どうにかなりますよ。

• 心配なし

親のあなたがアレコレ先回りして気をもむことではありません。
    まずは家計でやりくりできる、奨学金を充てられる学校を志望校とし
    勉学に励むこと。
    第二、第三の志望校はお子さん自身が探すことです。
    失敗したら、それも貴重な経験。
    お子さんが乗り越え、夢に向かう力とすること。

• たぶん

娘と息子の二人が国公立に進学しています。(文系と理系)

トピ主さんの認識が違う部分もあるようですね。

1、これはお嬢さんに任せればいいことです。ただし、1年限定とか期限を決めましょう。

2、お子さんが3人いるなら(我が家も3人)、無理はダメです。他の2人も私立と言われたら、それに対応できますか?ルールは兄弟姉妹は平等にすべきです。一人だけ特別扱いは先のトラブルの原因になります。

3、医学部無理なら薬学部・看護学部という人が多いと思います。だから、偏差値も高くなっていますよね。でも、全く別の分野に行く人もいますが。女性がずっと働ける資格という点から見ると、薬剤師・看護師の二つでしょうね。

それから、T大・K大は国立のトップ2校のことでしょうか?国公立医学部の最下位あたりの学力ではそのどちらも届かないのではないでしょうか。「射程範囲内」というのは便利な言葉ですから、あてにはなりません。実際にはせいぜい旧帝大レベルだと思いますよ。トップ2校とそのレベルは厳然たる差が存在しています。

• T大とかK大「射程圏内」はあてにならない

そういう子達が受けては普通に落ちてます。そしてトップ私立に入学してますね。浪人してもT大K大は確実に受かるような大学ではないでしょう。天才肌か、超絶ラッキー(それも才能のような)か。…なのでその評価はあてになりません。
    射程圏内というのはまぁ受けてみてもいいけどと言う感じ。

浪人が向いていないという親の感覚は信じた方がいいと思います。こういう場合、本人次第とはよく世間では言いますが、それが上手くいく子ばかりとは限りません。

私立でもいいと断言してあげられないなら、地方国立がいいと思います。私立よりは地方国立というのは理系志望の子は多いですよ。今から調べておくだけでも調べておいては?

センターぎりぎりまで現在の志望校を目標にがんばって、浪人するかどうかも含めてその時に判断しては?現役は本当に寸前まで伸びますから。逆に伸びなければ医学部は厳しいかと。

とはいえ、学部を変えるなら今ですが、その判断は無理では?それこそ浪人が決まったらその時に考え直せばいいと思います。

• 多くの医大生は・・

大学生の母です。息子の周囲の医大生の状況をお伝えします。

1)国公立医大志望生は2浪までは許容範囲といわれている。つまり、現役時に私立しか受からなかったら皆、迷わず浪人。

2)私立に進学するなら学費のみを用意すれば済む話ではない。寄付金等明示されていないものが多く必要となる。入学金すら入試時の得点によって違う場合もある。家なんて簡単に建ちますし、進学した学校によっては別荘すら可能。

3)生命系、薬学系に進学する方が多いようです。難関大の院まで修了すれば研究職としてやっていけると思います。

尚、私立に進学した方は大概奨学金を利用していると思います。
    入学手続き時に銀行が校内で学費相談会を開催している位ですから。

• 優秀なお嬢さん、将来が楽しみですね。

(1)浪人する価値はあります。大学教育の私的収益率は約6%ですが、医学教育の私的収益率は8.7〜17.1%(収入が把握できる勤務医の場合)です。更に、開業医の所得は勤務医の2倍強だそうです。

(2)学部の変更には反対です。東大や京大の他学部に受かっても、学ぶ意欲をなくすかもしれません。経済的に可能であれば、私大医学部に進みましょう。理由は(1)のとおりです。

(3)息子が東大・院で博士(数理科学)を取得しました。勤務先はメガバンクの一つで、クオンツ職です。彼は「金」が大好きで、「数学は金になる」ことを実証したいそうです。彼の勤務先には、女性執行役員や多くの管理職がいますよ。金融の世界は能力があるかどうかが問題で、男女の性差は問題なしです。

「身の振り方・進路」は短期間に決まらないし、決めるべきではないでしょう。今することは、医学部合格を目指して、勉学あるのみです。応援しています。ガンバレ!

• 県外の国立医学部は?

夫はサラリーマンの子供だったけど、医師になるのが夢で、浪人して国立医学部に入りました。

おすすめは、1か、2です。
    学部を変えることは止めましょう。一生、医学部に行きたかったと悩みます。

○日本全国の国立大学を調べ、入りやすい医学部を探しましょう。
    仕送りしてもこの方が安い経費で済みます。
    奨学金は大学で借りられます。
    銀行では、育英資金などといって、借り入れもできます。

○私立医学部の費用は大学によって違いますが、3000万円ではすみません。
    他の費用がかなりあると思います。
    それに、私立は6年では卒業できないところもあります。

○最近、夫の家の相続問題があり(夫だけが医師です)
    弁護士さんが、私立医学部だったなら、大学でかかった費用を差し引くことになると言われました。
    兄弟で一人だけ私立医学部だと、相続問題にもかかわるので、その点も考慮に入れましょう。

できる限り国立目指して頑張ることをお勧めします。
    浪人しても国立に入るという気構えが大事なんです。

• 本人が国立と決めてるなら口出ししない。

サラリーマンの家庭で医学部私立は無理でしょう?
    本人が国立医学部と決めているのなら親が口出しせず見守ってあげて下さい。
    もし万が一落ちたら浪人1年だけ認める。

国立1本に絞るなら本人の希望を叶えてあげて下さい。

• 浪人覚悟で公立が王道

高3の娘は医学部志望の受験生。私も夫も医師です。娘は生後8週から保育園に預けて勤務を続けています。
    まず、ご本人の意志です。医学部入学後、国試合格後、肉体的にも精神的にもかなりの頑健さが求められるので、受験を乗り切れないようでは、医師になってから、職業人生を真っ当できません。大企業の女性管理職よりは遥かに男女平等の世界ですが、子育て女性医師へのバッシングは強烈です。
    私学の費用は最低3千万円。都内で下宿でもすれば、さらにかかりますし、補欠(二次)合格など想像できないほど(億??)。勤務医の生涯年収でペイできるとは思えません。
    偏差値70くらい、大変優秀で、現役で十分合格できる学力がある相が、国公立の合格者の1/3程度ではないでしょうか。残り1/3は地元優先枠などなのコネや運がある相。最後はとにかくガッツがある、努力を惜しまない人たちです。浪人でメンタルが心配といっているようではこのどこにも入るこむ隙はありません。
    こういった状況をふまえて医師になりたいか、ご本人とよく相談ください、頑張るのはお嬢さんです。

ちなみに娘は模試でE判定以上出た事はありません。お互い、頑張りましょう。

• すみません…何を聞きたいのかが分かりません

3年前に高校3年生で大学受験を経験してます。
    うちは国立の前期で合格したので、3月の上旬に決定、落ち着きました。
    それまでは私立大との併願・日程の関係で天秤にかけながらでした。
    工学部なので医学部ほど驚くほどの学費ではないですが、やはり国公立と私立とではかなり差が大きいですしね。
    浪人するかどうかは、もちろん、本人と家の財政事情に寄りますよ。
    アドバイスは何とも…ですね。

>2)家が建ちます!本当に価値有りますか?

昔から言われてますよね…私立大医学部に行かすお金は家が建つくらいって。
    それくらい価値があるかどうかということですか?
    実際に私立大医学部を出られて医師になってる方、たくさんいらっしゃるじゃないですか。

>3)理系で他の進路チョイスは?その後の就職先は何でしょうか?

長女さんの決めることです。
    色んな大学のパンフレット、時期的にはこれからでしょうが、たくさん集めては?
    大学出身者の就職先が書かれてますよ。

よくご質問の趣旨が分からないのですが、ご自身で調べることですね。
    ここでひとつひとつ教えてもらうことではありません。
    私も必死で色々情報収集しました。

• 返す約束で

浪人しながら本当にやりたいのか考えてもらったら?学費は医師になったら返せる金額でしょう。

• どうして「勉強」してこなかったのですか?

あなたの疑問に答える前に聞いておきたいです。

小学生の頃からお子さんは医学部を希望していた。

ならばどうして親であるあなた方も医学部や入試制度などについて「勉強」してこなかったのでしょうか?

世の中には『医学部を目指すには』とか大学受験雑誌など探せばいろいろ情報は得ることができます。

それをお子さんが高3の今の時期まで「軽く考えて」何もしていなかったのはどうしてですか?

こちらで答えを求められても、お子さんの進路には誰も責任は持てません。
    「1」については人それぞれです、希望の大学でなければ合格しても入学しない子は他学部志望だってたくさんいます。
    「2」ですが、価値は「6年後の医師国家試験受験資格取得→国家試験合格」なんじゃないですか?医療系は途中で挫折しても潰しが利かない学部ばかりです。学部を変えるかどうかはお子さんの考え次第です。「大学に入る」ことが目標なのか「医師になる」ことが目標なのか・・・どっちを優先しますか?

• 続きです

「3」については調べてください。
    どんな職業にも職種には理系学部卒はいます。

その後の就職先?それはお子さんが「どんな仕事をしたいか」「どんな会社に勤めたいか」によるでしょう。

「身の振り方」はセンター試験の自己採点の結果を以って志望大学の2次試験の願書提出期限までに決めます。センター試験の申し込みが「大学入学試験の申し込み」ではありません。ですから予想外の大学を受けることになると願書の取り寄せが大変になります。「受験しそうな大学」の願書は無駄になることを承知の上で事前に複数取り寄せ(国公立・私立全て有料)ておくことをお勧めします。

• 3千万の価値はないと思う

1)浪人は△
    専門医資格を取得して一段落つくまで最短31〜2歳。妊娠出産を考えると浪人している場合じゃない。
    出産年齢と医師として一人前になるまでに必要な期間が被るため、育休を取らず産休のみで復帰する女性医師は多く、子育てとの両立が楽かは疑問。
    30代後半からは出世・技術向上を諦めるなら仕事量も調節しやすくなる。

2)私立は×
    一般家庭なら、女性医師に3千万を出す価値は無いと思う。
    稼いで投資分を回収する、男性医師と結婚する、は両立せず、どちらかしか達成出来ないと思うから。

3)学部を変える
    会社員と子育ての両立が難しいという見解には同意。
    医師は、仕事量や収入を自分で調整できる点が良い。
    別の学部なら看護か薬学。収入は頭打ちだが復職・転職しやすい。有資格者への一般企業や公務員の門戸開放もあり。
    それ以外の資格は、結局会社に属する事になる。また療法士・技師・歯学・獣医師は席が少なく自由に働きにくい。

センター後にバタバタと身の振り方を決めます。
    その頃には頭がマヒしていて、志望をガラッと変える子も多い。
    布石として上記資格を取れる国公立大を調べておきましょう。

• 一浪でダメなら別の進路を

他にお子さんがいることを考えると、
    一般的な家庭なら国公立一本が無難では?
    長女を私大医学部にいれてもなお、
    全員を私大に入れる余裕があるならいいですが。
    浪人させるならせいぜい1〜2浪までがいいと思います。
    そこでダメなら別の道に進んでもらうしかないと思います。

私の周りの医学部断念組(主に経済面)は
    薬学部や生物学・農学部のバイオ、遺伝子工学でしたね。
    医療関係はいなかったように思います。
    企業の研究所や大学の研究室にいるようです。

最近の企業は大手なら家庭との両立はしやすいと思います。
    むしろ医者なんてブランクが許されず、産後すぐ復帰してるイメージですが…

でも、医学部にお金がかかることも
    今まで知らなかったとは呑気すぎだと思います…

• 先輩です1

卒後10数年目の女性医師です。大学教官で二次試験の監督も担当しております。
    医学部は夢を抱く方が多く浪人生の受験生が多くてびっくりします。私が試験監督をした時は私と高校の卒年が一緒(社会人を経て受験なのでしょうね)もいましたよ。
    浪人生は1浪2浪くらいであればあまり問題ありません、といいますかそのくらいの浪人生はザラです。ですが、多浪生になればなるほど医学部入学後の留年率は上がり、中退率も上がるのはどこの医学部も共通だと思います。どこの医学部も国家試験合格率を上げたいためそもそも国家試験に落ちそうな学力の学生は進級すらさせません。
    医学部の入試は私大や後期試験、推薦入試ではセンター試験の点数も重要(合格への関与ではなく、受験前に門前払いがあるためそもそも受験すらできないという点で)ですが普通国公立は二次試験の学力を重視しているはずです。
    他の分野への転換は、お子さんが選択した理系科目次第でそもそも受験できる学部とできない学部があります。
    …という情報は基本的だと思うのですが、この時期にこのような情報を求めている状況は大丈夫なのでしょうか?進学指導で十分わかる情報だと思いますが。

• 先輩です2

続きです。
    そして学費ですが、私学の3000万というのはあくまで学費のみです。
    そこに教科書代(1冊1-2万するものも普通です)、実習に使う道具(解剖セットや白衣など)などの出費も頻繁、また医学部は東医体・西医体といって部活動も盛んで、長期休暇の間には県外に出かけて試合をしたり練習したりする風習があります。その遠征費など、生活の基本的な費用以外にも多額のお金がかかります。
    私は勤務医ですが正直自分の子供が私学医学部にいくといったら、財布が心配で快く送り出せる自信はありません(汗)。開業医や資産家の御子息ならば別ですが。

仮に合格したとして最短で卒業時24歳、初期臨床研修が終了して26歳、そこから専門医をとるのに3-5年、一人前と呼ばれるのは卒後10年目位です。正直、卒後間もなく出産に至った女性医師は技能的には中途半端だったり休職している者も多いです。ある程度結婚を後回しにしても仕事に邁進する覚悟は娘さんにおありでしょうか?覚悟があるなら自分で努力させるべきです。地位と収入の裏に犠牲にしていることは沢山ありますし、体調不良や鬱も多い仕事です。覚悟はありますか?

• 先輩です3

長くなりました、最後です。

私も娘さんと同じように、小さい頃から漠然と医学部に進みたいと考えておりました。
    けれども私は、高校で理系科目につまづき、担任に文転すれば何の苦労もないのにと何度も言われたことがあります。そのため理系科目の選択は、やや文系寄りの生物(物理の方が沢山の学部を受験できるために普通は物理を選択することが多いはずです)にしました。
    生物は当時は、医学部を諦めたら農学部など限られた学部しか受験することができず不利でしたが、医学部1本に絞っていたので駄目だった時は自分が悪い、と覚悟を決めることができました。
    模試判定はいつもDかE判定でぱっとせず、家に浪人させるお金はないと、安全に合格できる学科への変更も勧められました。センター試験も冴えない点数でしたが背水の陣で臨んだ二次試験、国立大医学部に現役合格しています。

今は色々多忙で婚期も遅れたのは事実ですが、自分で決めた道なので後悔はありません。
    娘さんにもぜひ、覚悟をもって自分の意志で受験を乗り切れるような初心貫徹の意思の強さ、もってほしいなと思います。入学しても沢山の勉強が必要な科ですから。
    頑張って下さい。

• 浪人は向いていないとありますが・・・

今年現役で国立医学部合格した子がいます。
    同級生には女の子でも浪人の人も何人もいらっしゃるようですので
    一浪ぐらいはよいのでは?と思います。
    偏差値の高い私立中高一貫校でも浪人する方はたくさんいらっしゃるのに、
    もし進度の遅れる公立高校出身だったら浪人で伸びる余地があるかもしれませんよ?

医学部受験ブログなどを読むと浪人した場合、中期試験で薬学部を受ける方もいらっしゃるみたいですよ。

センター模試はどれくらいとれていますか?
    目指せるレベルのなかで得意な教科が高い配点の学校の二次対策をするのはいかがでしょうか?
    後期も色々試験の特色がありますよ。(面接だけとか、変わった問題とか)
    後期のためにもとにかくセンター試験が90%になるよう頑張ってください。
    センターが悪すぎたらセンターの割合の低いところを受けることになるかもしれませんので
    12月になったら、願書は色々取り寄せてください。

地域枠はアリなのでしょうか?
    年内に遠方の国立に決まる生徒もいるそうなので情報を集めるとよいと思います。