長女の大学の進路

レス47
(トピ主3
お気に入り129

キャリア・職場

悩めるパパ

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 頑張れ!!

    大卒看護師です。主人は医師です。

    お嬢様が医学部を目指しているのなら、
    とにかく親子で頑張って下さい。

    医学部に落ち、看護学部に入学してきた子がいましたが、
    やはり医師になりたいと中退しました。
    翌年医学部に受かったそうです。

    うちの主人も国立狙いでしたが、センターで失敗。
    私立医学部の中でも学費の安めのところに入りました。
    今せっせと奨学金を返しています。

    知り合いの弟さんも、国立志望でしたが難しく、
    国立の薬学部に入学したけど諦めきれず、
    同じ大学の医学部への編入を目指していました。

    他の道を考えるのは、本当に最終手段にしてあげて下さい。
    1浪までは許す、とかあらかじめ決めておいた方が良いでしょう。

    他の子との差が気になるのであれば、「家庭内奨学金」にしてみてはどうですか?
    医師になったら少しずつ親に返していくと約束させるんです。
    だって、数年頑張れば1000万は稼げるようになりますからね。

    後、キャリアを継続出来るように、
    孫の面倒をみる体力もつけておいて下さい。

    とにかく、頑張れ!!

    ユーザーID:6176954069

  • 受かってしまいました!

    私立だけ、、、

    妻との相談の結果、入れる事になりました。

    私は定年まで立ち食いそばだ!

    皆様、お付き合いありがとうございました。

    ユーザーID:5597782427

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • トピ主です。

    大した進捗はありませんが、状況が見えてきました。

    7月に学校と塾の懇談があり、そこでまた詳しく聞こうと思っています。学校はあまり頼りになりそうにありませんが、、、
    今ちょうど期末の試験時期なので、娘には気の散る話はしていませんが、母(妻)とは話ができました。

    どうも、娘は公立まっしぐらで考えているが、妻が私立を考え出しています。
    私の意見は前回のレスで大体固まっていますが、妻が浪人に対してかなり否定的です。

    3年生の1学期の中間の模試では近所・遠くの国立医学はC判定が出ています。
    近場はわかりませんが、地方の遠い大学はBに程近かったです(5点差以下)、、、

    夏休みに3人で話したら、又相談するような内容が出てくるかもしれません。
    その折にはまたよろしくお願いします。

    ユーザーID:5597782427

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • キャッシュフローの問題って本気ですか?

    一般的な額の奨学金でも結婚するときにまだ奨学金が残ってて小町にトピを建てられる人が居るぐらいですから、3000万もの学費、いくら医者でもサクサク返し終わらないって判ってますか?
    特にトピ主さんの所は女の子ですし、結婚して子供を産むまでに返し終わる金額ですか?
    勤務医ってそんなに高給取り?
    勤務医の平均給与額ってアルバイトも合わせて1400万程度ってサイトもありましたけど、それって一般企業の総合職の中では給与の高い企業のサラリーマンとそう変わらないですよね。

    そして前にレスしたときに卒業したからって全員国家資格もらえるわけじゃないって書きましたが、医者になれなかったらどうやって返していくんですか?
    ただの会社員希望でも病気だの就職できないだののリスクはありますが、3000万でしょ?万が一の時親が肩代わりできる金額じゃないですし。

    私は私立は無しだと思うんですけど、とぴ主さんと娘さんが話し合って娘さんにはほかの二人と同じ金額しか出せないから残りの2500万は自分の借金だよと納得してから私立も視野に入れて勉強を続けることが出来るよう出来るだけ早く話し合いしてください。

    ユーザーID:3042749902

  • 歯科はお勧めしません

    一部歯科を勧める方もいらっしゃいますが
    現在歯科医は余剰になってきており
    どの歯科医院も生き残りに必死です。
    (以前、その「生き残り策」の片棒を担ぐ
    学会モドキに少し関わってしまっていたので事情を少々知っております)

    私はこういう背景から、歯科もお勧めしません。

    ユーザーID:2241280266

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 参考になりますかどうか

    地方国立大獣医学科3年の娘がいます。
    うちはトピさんのところと同じで子供3人(娘が一番上)、
    世帯収入は税込1千万ほどで、貧乏とは言いませんが余裕はありません。
    娘自身、私立の獣医学科に行ける(経済的に。6年で1500万ほど)とは露ほども考えていなかったと思います。

    そんな娘の大学受験は、現役時、
    ・国立前後期とも獣医学科。センターC判定で不合格。
    私立は受験せず、浪人。
    一浪の時は、
    ・同じく国立前後期とも獣医学科。前期(センターB判定)で合格。
    ・私立は生命科学系、センター利用2校、一般入試1校すべて合格。

    入学した大学は、おそらく現役時に受けていたら合格できたと思われますが、まあ仕方ありません。
    親子ともども、「国立に行けてよかった」という気持ちで過ごしています。
    うちの場合(地方在住)、国立獣医、私立理系のいずれにしても下宿になるので、
    獣医以外でも私立理系の学費はキツいからです。

    娘の同級生は、2浪までは割に普通のようです。
    医学部ならなおさらでしょう。
    1浪は許してあげて国公立を目指してもらうのがよいかと。

    ユーザーID:7505797039

  • 女の子で現役合格を狙うなら

    推薦入試やAO入試を視野に入れましょう。

    地方の国立大学は、これらの制度を取り入れているところが多いです。
    高校の調査書、面接、センター試験の点数で決まるところが多いです。
    これらに加え、小論文を課すところも結構あります。(さらに、独自の筆記試験を課すところもあります。)

    女の子は真面目な子が多く、高校の調査書の内容が良く、面接での印象が良い場合が多いので、推薦入試は結構狙い目です。
    まあ、同じ事を考えている受験生が全国に大勢いるので、決して楽観は出来ませんが。

    推薦には「地域限定枠」(=卒後、その地方の医療に一定年数以上従事しなければならない)という縛りがあることも多いので、そこは要注意です。
    縛りのない推薦枠があるところもありますので、しっかり調べてみて下さい。

    ただし、気掛かりな点が一つ。
    推薦やAOで入ってきた子は、一般入試組より学力がやや劣る場合が多く、
    うちの子が通っている国立医学部でも、留年者の多くは推薦やAOの子だそうです。

    ユーザーID:0191200381

  • トピパパさんの返信を読んで、辛口ですが

    生涯収入からみれば、のご意見一理ありますが、心配性な私からすればリスクマネジメント甘いと思います。

    前述しましたが、「心身ともに健康」を維持できず学業全うできない子も何%かいます。
    各種奨学金は最短修業年限で毎年継続審査があります。成績優秀な人材への奨学金ですから、留年が確定した時点で対象外になります。
    例えば2年から3年に進級できなければ、その年からは貸与(給付)打ち切り、残り年数は仕送り増額しなければなりません。

    日本学生支援機構の場合、私学医学部はMAX月16万まで本人が借りられます。いくら借りますか?

    無事6年で卒業し、働き出しても借りてしまった以上心配は続きます。
    ましてや医療現場、責任感の強い子ほど、心に体に負担が重くのしかかります。
    借入があるから、今ここで辞めるわけにはいかない・休めない、と思わせるのは残酷です。

    全額親が負担する覚悟で、親が借入する教育ローンも含め、「返してもらわなくても大丈夫だよ〜」の範囲でのご検討を。

    生涯収入は、つまずく事も休むこともなかった順調な場合の結果であり、私ならまだ働いた経験もない我が子にそこまで背負わせたくないですね。

    ユーザーID:5190504701

  • 私なら

    他の学部に変更って可能なんですか?医者と他の理系の職業って、生活スタイルも立場も勉強内容もだいぶ違うと思いますが。娘さんが医者になりたいというのなら、他の学部に変えるという選択肢はないでしょう。

    公立医学部も十分いいと思いますよ。学力が国立に足りなくて公立で足りてるなら、公立を受けて現役で合格するべきです。

    国公立に落ちてしまったら、少なくとも1年は浪人すればいいと思います。

    家計的に余裕がないなら私立医学部はやめたほうがいいのでは?私立医学部はたいてい開業医とか資産家とか経営者とかでないと辛いと思いますよ。

    万一娘さんが他の理系の職業でいいというのなら、薬剤師、歯科医師はどうでしょう。大学の研究者(教員)なら家庭と仕事を両立しやすいと思いますが、狭き門ではあります。T大とかK大なら入ってからいろんな選択肢が見えてくるかなという気もします。

    ユーザーID:8155378800

  • 参考までに

    我が子は地方国立医学部生です。

    地域枠で授業料免除です。
    センターは86%程度で、B判定の大学を受験。それから二次まで食事とお風呂以外、ほぼ勉強していて心配になるほどでした。

    でも東大、京大は無理ではなかったかと思います。国立医学部が危ういレベルで東大京大は厳しいと思います。

    周りのお友達も学校推薦(センター9割は必要)など利用して地元の国立に現役合格してますね。

    推薦ではない場合、浪人も多いです。2浪で決めた女子も複数います。私立医学部に進学した子は聞いたことがありません。県立高校でしたからね。

    高校の先生が理系は東大進学希望者が減って医学部志望が増え、やたら東大を進めていました。

    まず、推薦枠や地域枠を調べてみてください。

    ユーザーID:2087529610

  • 受験頑張って

    成績がいいなら薬学部。

    体力と根性があるなら看護系。

    いちおもと看護師です。

    体力と根性があれば看護師としてバリバリの急性期病院で働くことは可能です。

    看護師は医師よりはできることは限られますがチームの一員として働くことはけっこうおもしろいですよ。

    ユーザーID:4889384233

  • トピ主です。ありがとうございます。

    多くの親身なレスを頂いて、大変感謝しております。
    又私の疑問点が支離滅裂であったり、今まで勉強していなかった事はお許しください。

    お父さんだけが周回遅れで、情報を持っていないのは皆様の推定通りでしょう。
    今から頑張って勉強・情報収集します。
    模試では近所の私立のB判定は出たかと覚えています、、、

    皆様の意見を私なり纏めると:
    1)今はとにかく公立で頑張る、親は静観、1浪は覚悟する。
    2牢以上は多分無意味。(誤字ナイス!)

    2)3000万は下限、実際もっと。サラリーマンでは先ず無理。
    他の子どももいるので、私は断念。親の収入で決まるのは娘がかわいそうだが、、、
    ただ、本人の生涯収入を考えればたかがCashFlowの問題との意見も。その視点で借りれるか調べてみます。

    3)皆様(私?)の意見を総合すると、進路変更は来年1浪してから考えます。
    看護師は夫婦とも考えていません。
    薬剤師・歯科は意見が分かれる所ですね。

    最後にセンーター、願書・入試の仕組み良く分からないので、周りに聞いてみます。
    皆様ご意見ありがとうございます。

    ユーザーID:5597782427

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 進路の選び方あれこれ

    続きです。

    市町村や都道府県によっては
    地元に戻る事を条件とした医学部向け奨学金もありますし
    国公立なら東大、京大だけでなく、地方の国立大でも良い大学はあります。
    地方の良い点は、生活費が安い事。
    今は合併によって名称が変更されてわかりにくくなりましたが
    地方の国公立大を選ぶのなら
    単科の医科大学だったところは比較的歴史が浅いので
    そうではない大学を選ばれるとよろしいかと思います。

    もし別の学部の併願を考えているのであれば
    薬学部の方が良いと思います。
    看護師は3交代勤務で結構ハードですが
    薬剤師は大学病院にでも勤務しない限り、当直も無いかと。
    学ぶ内容も看護より高度で科学的です。
    また、ライフステージの変化(結婚・出産など)を経てもパート等でも働けますし
    時給も結構いいです。

    それに比べるととおりすがり様のおっしゃるように
    女性医師は免許を取って一番経験を積むべき時に「適齢期」が来てしまい
    キャリアか家庭かの板挟みになりやすく
    私の周りでも、特に仕事をまじめにされている方ほど婚期を逃されていました。

    ユーザーID:2241280266

  • 医学部から看護へ落とすのは、レベル落としすぎ

    過去に国立大医学部基礎系の講座で教員を勤め
    現在はコメディカルの私大教員をしています。
    バイトで国公立の看護学校、国立大医学部看護学科の非常勤もしていました。

    医学部から看護を滑り止めで受けるのは
    いくら何でもレベルを落としすぎな感じがします。
    知らない人は同じ医療だから、と思われるかも知れませんが
    全然違います。

    また、内部の方からのコメントにもあるように
    国公立大の医学部は1浪、2浪は普通にいます。
    社会人経験を経て入学するツワモノもたまにいますしね。

    私が保護者なら、1浪までは認めますが
    がっちがちの予備校に放り込んで猛勉強させますね。
    私大はお金がもったいないです。あれば金持ちの子息が行く所です。

    長くなるので、続きます。

    ユーザーID:2241280266

  • 2は無し

    ほかの方もおっしゃられてますが、どうしてせっぱつまったこの時期までのほほんとしてたんでしょう。
    お嬢さんがどうしてもどうしても医者になりたいと言うのなら1しかないでしょう。
    ただ、2浪まで、1浪したとき前より成績伸びなかったら1浪までとか決め事をどうして小学生のうちからしておかなかったんでしょう。

    それにとぴ主さん、医学部に入ったら医者になれると思ってるんですか?
    はっきり言わしてもらってトップレベルの国公立じゃないと、卒業後国家資格に落ちる人多いんですよ?
    それでも国公立に通らない学力でも私立にやるのは、親が医者で跡継ぎだからとかですよ。
    一般家庭の子供が行くところではないと思います。

    3については何が聞きたいか判らない。
    どんな学部に行ってもそれを専門にした仕事に就いてる人なんてごくわずかでしょう。
    うちの娘も情報科に行きましたが金融関係の総合職ですよ。
    とある金融関係のシステム系だとほとんど残業が無いらかったのにただの総合職。
    まあとぴ主さんの奥さんが心配するように一旦退職したら手に職も何もないただの人になるでしょうね。
    でもさ、男性には「手に職を」とか言わないのに何でかね。

    ユーザーID:3042749902

  • >夢がかなわなかった時の布石はするべきでしょうか?何を?

    そりゃ、お金をしっかり蓄えておくこと。親が出来ることはそれだけですよ。
    浪人するにしてもお金がかかりますからね。

    皆さんが書かれてますが、国立医学部なんて2浪までは普通にゴロゴロいます。

    予備校講師の話によると、国立医学部に受かるポテンシャルのある子のほとんどは2浪までで受かるそうです。
    それ以上の多浪となると、そもそもの実力が無い子が多く、何浪しても受からない子が多いとのこと。

    「2浪までなら浪人可」という条件を付けて、あとは静観されたらいかがですか?
    あとはお嬢さん本人のやる気のみです。
    2浪しても手が届きそうにない様子ならば、そこからどういう選択をするかを考えるのもお嬢さん本人の役目です。


    お子さんが多い中で、1人だけ私立医大というのには賛成しかねます。
    のちの子供間での軋轢を生む原因になりかねません。

    ユーザーID:0191200381

  • 難易度なんですけど

    1.旧帝大医科(東大、京大、阪大は頂点です。)
    2.その他の旧帝大医科(1以外です。)
    3.旧制六医大
    4.東大、京大(文系と理系の違いは考慮しないことと医科は除きます。)
    5.国立大医科(入試の難易度が最も低い大学。)
    6.東工大、一橋、阪大、神大(文系と理系の違いは考慮しないことと医科は除きま す。)私大医科(入試の難易度が最も低い大学。)
    7.慶大、早大(文系と理系の違いは考慮しないことと医科は除きます。)
     旧帝大(文系と理系の違いは考慮しないことと医科は除きます。)

    1.ざっくりと区分けしてみましたが、国立と私立や文系と理系をなんとか結びつけ ただけなので、この順序どおりではないのは承知しています。この他にも有名大 学は幾つもありますが、文字数の都合で省略させていただきました。

    2.ここに書いたのは試験の難度だけではなくて、試験の対策や学習する労力も含ん でいて、合格に到達するまでの苦労する度合いです。

    3.国立だと東京都から南国と北国へ距離が離れるほど試験の難度は下がりますが、 地方になると色々な地元受験生の優遇があるので、注意が必要です。 

    ユーザーID:3832825201

  • 浪人は向いていないとありますが・・・

    今年現役で国立医学部合格した子がいます。
    同級生には女の子でも浪人の人も何人もいらっしゃるようですので
    一浪ぐらいはよいのでは?と思います。
    偏差値の高い私立中高一貫校でも浪人する方はたくさんいらっしゃるのに、
    もし進度の遅れる公立高校出身だったら浪人で伸びる余地があるかもしれませんよ?

    医学部受験ブログなどを読むと浪人した場合、中期試験で薬学部を受ける方もいらっしゃるみたいですよ。

    センター模試はどれくらいとれていますか?
    目指せるレベルのなかで得意な教科が高い配点の学校の二次対策をするのはいかがでしょうか?
    後期も色々試験の特色がありますよ。(面接だけとか、変わった問題とか)
    後期のためにもとにかくセンター試験が90%になるよう頑張ってください。
    センターが悪すぎたらセンターの割合の低いところを受けることになるかもしれませんので
    12月になったら、願書は色々取り寄せてください。

    地域枠はアリなのでしょうか?
    年内に遠方の国立に決まる生徒もいるそうなので情報を集めるとよいと思います。

    ユーザーID:8622187779

  • 先輩です3

    長くなりました、最後です。

    私も娘さんと同じように、小さい頃から漠然と医学部に進みたいと考えておりました。
    けれども私は、高校で理系科目につまづき、担任に文転すれば何の苦労もないのにと何度も言われたことがあります。そのため理系科目の選択は、やや文系寄りの生物(物理の方が沢山の学部を受験できるために普通は物理を選択することが多いはずです)にしました。
    生物は当時は、医学部を諦めたら農学部など限られた学部しか受験することができず不利でしたが、医学部1本に絞っていたので駄目だった時は自分が悪い、と覚悟を決めることができました。
    模試判定はいつもDかE判定でぱっとせず、家に浪人させるお金はないと、安全に合格できる学科への変更も勧められました。センター試験も冴えない点数でしたが背水の陣で臨んだ二次試験、国立大医学部に現役合格しています。

    今は色々多忙で婚期も遅れたのは事実ですが、自分で決めた道なので後悔はありません。
    娘さんにもぜひ、覚悟をもって自分の意志で受験を乗り切れるような初心貫徹の意思の強さ、もってほしいなと思います。入学しても沢山の勉強が必要な科ですから。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:2782709507

  • 先輩です2

    続きです。
    そして学費ですが、私学の3000万というのはあくまで学費のみです。
    そこに教科書代(1冊1-2万するものも普通です)、実習に使う道具(解剖セットや白衣など)などの出費も頻繁、また医学部は東医体・西医体といって部活動も盛んで、長期休暇の間には県外に出かけて試合をしたり練習したりする風習があります。その遠征費など、生活の基本的な費用以外にも多額のお金がかかります。
    私は勤務医ですが正直自分の子供が私学医学部にいくといったら、財布が心配で快く送り出せる自信はありません(汗)。開業医や資産家の御子息ならば別ですが。

    仮に合格したとして最短で卒業時24歳、初期臨床研修が終了して26歳、そこから専門医をとるのに3-5年、一人前と呼ばれるのは卒後10年目位です。正直、卒後間もなく出産に至った女性医師は技能的には中途半端だったり休職している者も多いです。ある程度結婚を後回しにしても仕事に邁進する覚悟は娘さんにおありでしょうか?覚悟があるなら自分で努力させるべきです。地位と収入の裏に犠牲にしていることは沢山ありますし、体調不良や鬱も多い仕事です。覚悟はありますか?

    ユーザーID:2782709507

  • 先輩です1

    卒後10数年目の女性医師です。大学教官で二次試験の監督も担当しております。
    医学部は夢を抱く方が多く浪人生の受験生が多くてびっくりします。私が試験監督をした時は私と高校の卒年が一緒(社会人を経て受験なのでしょうね)もいましたよ。
    浪人生は1浪2浪くらいであればあまり問題ありません、といいますかそのくらいの浪人生はザラです。ですが、多浪生になればなるほど医学部入学後の留年率は上がり、中退率も上がるのはどこの医学部も共通だと思います。どこの医学部も国家試験合格率を上げたいためそもそも国家試験に落ちそうな学力の学生は進級すらさせません。
    医学部の入試は私大や後期試験、推薦入試ではセンター試験の点数も重要(合格への関与ではなく、受験前に門前払いがあるためそもそも受験すらできないという点で)ですが普通国公立は二次試験の学力を重視しているはずです。
    他の分野への転換は、お子さんが選択した理系科目次第でそもそも受験できる学部とできない学部があります。
    …という情報は基本的だと思うのですが、この時期にこのような情報を求めている状況は大丈夫なのでしょうか?進学指導で十分わかる情報だと思いますが。

    ユーザーID:2782709507

  • 一浪でダメなら別の進路を

    他にお子さんがいることを考えると、
    一般的な家庭なら国公立一本が無難では?
    長女を私大医学部にいれてもなお、
    全員を私大に入れる余裕があるならいいですが。
    浪人させるならせいぜい1〜2浪までがいいと思います。
    そこでダメなら別の道に進んでもらうしかないと思います。

    私の周りの医学部断念組(主に経済面)は
    薬学部や生物学・農学部のバイオ、遺伝子工学でしたね。
    医療関係はいなかったように思います。
    企業の研究所や大学の研究室にいるようです。

    最近の企業は大手なら家庭との両立はしやすいと思います。
    むしろ医者なんてブランクが許されず、産後すぐ復帰してるイメージですが…


    でも、医学部にお金がかかることも
    今まで知らなかったとは呑気すぎだと思います…

    ユーザーID:0945128866

  • 3千万の価値はないと思う

    1)浪人は△
    専門医資格を取得して一段落つくまで最短31〜2歳。妊娠出産を考えると浪人している場合じゃない。
    出産年齢と医師として一人前になるまでに必要な期間が被るため、育休を取らず産休のみで復帰する女性医師は多く、子育てとの両立が楽かは疑問。
    30代後半からは出世・技術向上を諦めるなら仕事量も調節しやすくなる。

    2)私立は×
    一般家庭なら、女性医師に3千万を出す価値は無いと思う。
    稼いで投資分を回収する、男性医師と結婚する、は両立せず、どちらかしか達成出来ないと思うから。

    3)学部を変える
    会社員と子育ての両立が難しいという見解には同意。
    医師は、仕事量や収入を自分で調整できる点が良い。
    別の学部なら看護か薬学。収入は頭打ちだが復職・転職しやすい。有資格者への一般企業や公務員の門戸開放もあり。
    それ以外の資格は、結局会社に属する事になる。また療法士・技師・歯学・獣医師は席が少なく自由に働きにくい。

    センター後にバタバタと身の振り方を決めます。
    その頃には頭がマヒしていて、志望をガラッと変える子も多い。
    布石として上記資格を取れる国公立大を調べておきましょう。

    ユーザーID:0821744927

  • 続きです

    「3」については調べてください。
    どんな職業にも職種には理系学部卒はいます。

    その後の就職先?それはお子さんが「どんな仕事をしたいか」「どんな会社に勤めたいか」によるでしょう。

    「身の振り方」はセンター試験の自己採点の結果を以って志望大学の2次試験の願書提出期限までに決めます。センター試験の申し込みが「大学入学試験の申し込み」ではありません。ですから予想外の大学を受けることになると願書の取り寄せが大変になります。「受験しそうな大学」の願書は無駄になることを承知の上で事前に複数取り寄せ(国公立・私立全て有料)ておくことをお勧めします。

    ユーザーID:0581513658

  • どうして「勉強」してこなかったのですか?

    あなたの疑問に答える前に聞いておきたいです。

    小学生の頃からお子さんは医学部を希望していた。

    ならばどうして親であるあなた方も医学部や入試制度などについて「勉強」してこなかったのでしょうか?

    世の中には『医学部を目指すには』とか大学受験雑誌など探せばいろいろ情報は得ることができます。

    それをお子さんが高3の今の時期まで「軽く考えて」何もしていなかったのはどうしてですか?

    こちらで答えを求められても、お子さんの進路には誰も責任は持てません。
    「1」については人それぞれです、希望の大学でなければ合格しても入学しない子は他学部志望だってたくさんいます。
    「2」ですが、価値は「6年後の医師国家試験受験資格取得→国家試験合格」なんじゃないですか?医療系は途中で挫折しても潰しが利かない学部ばかりです。学部を変えるかどうかはお子さんの考え次第です。「大学に入る」ことが目標なのか「医師になる」ことが目標なのか・・・どっちを優先しますか?

    ユーザーID:0581513658

  • 返す約束で

    浪人しながら本当にやりたいのか考えてもらったら?学費は医師になったら返せる金額でしょう。

    ユーザーID:1391789330

  • すみません…何を聞きたいのかが分かりません

    3年前に高校3年生で大学受験を経験してます。
    うちは国立の前期で合格したので、3月の上旬に決定、落ち着きました。
    それまでは私立大との併願・日程の関係で天秤にかけながらでした。
    工学部なので医学部ほど驚くほどの学費ではないですが、やはり国公立と私立とではかなり差が大きいですしね。
    浪人するかどうかは、もちろん、本人と家の財政事情に寄りますよ。
    アドバイスは何とも…ですね。

    >2)家が建ちます!本当に価値有りますか?

    昔から言われてますよね…私立大医学部に行かすお金は家が建つくらいって。
    それくらい価値があるかどうかということですか?
    実際に私立大医学部を出られて医師になってる方、たくさんいらっしゃるじゃないですか。

    >3)理系で他の進路チョイスは?その後の就職先は何でしょうか?

    長女さんの決めることです。
    色んな大学のパンフレット、時期的にはこれからでしょうが、たくさん集めては?
    大学出身者の就職先が書かれてますよ。

    よくご質問の趣旨が分からないのですが、ご自身で調べることですね。
    ここでひとつひとつ教えてもらうことではありません。
    私も必死で色々情報収集しました。

    ユーザーID:4119564011

  • 浪人覚悟で公立が王道

    高3の娘は医学部志望の受験生。私も夫も医師です。娘は生後8週から保育園に預けて勤務を続けています。
    まず、ご本人の意志です。医学部入学後、国試合格後、肉体的にも精神的にもかなりの頑健さが求められるので、受験を乗り切れないようでは、医師になってから、職業人生を真っ当できません。大企業の女性管理職よりは遥かに男女平等の世界ですが、子育て女性医師へのバッシングは強烈です。
    私学の費用は最低3千万円。都内で下宿でもすれば、さらにかかりますし、補欠(二次)合格など想像できないほど(億??)。勤務医の生涯年収でペイできるとは思えません。
    偏差値70くらい、大変優秀で、現役で十分合格できる学力がある相が、国公立の合格者の1/3程度ではないでしょうか。残り1/3は地元優先枠などなのコネや運がある相。最後はとにかくガッツがある、努力を惜しまない人たちです。浪人でメンタルが心配といっているようではこのどこにも入るこむ隙はありません。
    こういった状況をふまえて医師になりたいか、ご本人とよく相談ください、頑張るのはお嬢さんです。

    ちなみに娘は模試でE判定以上出た事はありません。お互い、頑張りましょう。

    ユーザーID:7739376551

  • 本人が国立と決めてるなら口出ししない。

    サラリーマンの家庭で医学部私立は無理でしょう?
    本人が国立医学部と決めているのなら親が口出しせず見守ってあげて下さい。
    もし万が一落ちたら浪人1年だけ認める。

    国立1本に絞るなら本人の希望を叶えてあげて下さい。

    ユーザーID:0602304133

  • 県外の国立医学部は?

    夫はサラリーマンの子供だったけど、医師になるのが夢で、浪人して国立医学部に入りました。

    おすすめは、1か、2です。
    学部を変えることは止めましょう。一生、医学部に行きたかったと悩みます。

    ○日本全国の国立大学を調べ、入りやすい医学部を探しましょう。
    仕送りしてもこの方が安い経費で済みます。
    奨学金は大学で借りられます。
    銀行では、育英資金などといって、借り入れもできます。

    ○私立医学部の費用は大学によって違いますが、3000万円ではすみません。
    他の費用がかなりあると思います。
    それに、私立は6年では卒業できないところもあります。

    ○最近、夫の家の相続問題があり(夫だけが医師です)
    弁護士さんが、私立医学部だったなら、大学でかかった費用を差し引くことになると言われました。
    兄弟で一人だけ私立医学部だと、相続問題にもかかわるので、その点も考慮に入れましょう。

    できる限り国立目指して頑張ることをお勧めします。
    浪人しても国立に入るという気構えが大事なんです。

    ユーザーID:1315650554

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧