町田駅か相模大野駅での子育て環境(保育園)

レス20
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ここす

レス

• 日常生活には相模大野

実家が相模大野の駅から徒歩5分です。
    日常生活には相模大野は本当にいい街です。駅から徒歩圏内にスーパーやドラッグストアが数え切れないほどあり、個人経営の医院も豊富にあります。スーパー同士が競合するので物価も安く、夜遅くまで営業しています。相模大野なら車なしでも生活可能です。

町田も子供の頃から大好きなのですが、駅周辺は百貨店やファッションビルが中心で、スーパーは百貨店の地下か駅周辺の個人商店になります。本屋やカジュアル量販の大型店舗が多いので、休日のショッピングには楽しいものの、日常生活の買物には相模大野の方が圧倒的に便利です。

• 保育園はわかりませんが

駅近辺の状況に関しては町田が乳幼児向けだとは全く思いませんが。
    ごちゃごちゃして人も多く、慣れない人向けではないです。
    便利にしようにも飽和状態でいじれない感じです。
    幼時連れで駅利用はおすすめできません。
    相模大野の方がまだゆったりしていると思いますよ。
    平地が多いので自転車も利用できます(町田市は基本的に坂の町です)。
    あくまで地理的な観点からですが。

• 断然相模大野駅!

現在、町田駅の徒歩10分圏内在住です。
    私自身は夫婦2人住まいですが、
    町田駅はかなり狭いですし、ベビーカーは大変そうです(段差も多い)。
    買い物は確かに便利ですが、相模大野のほうが、
    駅は広いですし駅前も再開発されてお店が増えたので、
    徒歩10分でしたら断然、相模大野駅をおすすめします。
    町田に比べたらずっと静かですし……。
    相模大野にいい保育園があるといいですね!

※ちなみに、ご存じかと思いますが町田も相模大野も、
    厚木基地の航空機が相当にうるさいです。
    ひどいときは2〜3分間隔で戦闘機が飛びます。
    今は静かな時期ですが、GW前後、9〜11月頃は最悪です。
    (ヘタすると夜間離着陸訓練があります)
    その辺お子さんが大丈夫か、よくご検討くださいませ。

• 利便性はどちらも良いですが、相模大野の方がおすすめです

私は町田市民ですが、駅徒歩10分圏内なら大野の方がおすすめです。
    大野は町田に比べて落ち着いた感じなので、お子様いらっしゃるなら大野がおすすめです。

日常のお買い物だと主さん希望とは違いますが古淵がおすすめです。
    駅前に大型スーパー2店、その前を走るR16沿いにニトリとかあります。

小田急通勤は新宿方面でしょうか?
    朝の小田急、地獄の混み様です(泣)
    職場最寄り駅にもよりますが(乗り換えなど)、新宿方面でしたら京王線も良いかと思います。

ただこの場合、町田駅・大野駅周辺ではなく古淵になりますが・・
    ※町田隣駅・横浜線です。
    新宿方面だと橋本駅乗り換えとなりますが。
    私は小田急嫌で新宿出る時は京王線使ってます。

新宿と逆方面通勤でしたらやはり大野が良いと思います。

• 相模大野

地元民です。町田駅から徒歩10分はにぎやかな繁華街の続きの住宅街。相模大野から徒歩10分は普通の住宅街です。町田は文化的なエリアもありますが、駅の周りにカップル向けのホテルがあったりします。住む場所を吟味する必要があります。

相模大野は便利な住宅地で、駅の周りは新しく開発されていて小綺麗です。ファミリーで住むなら相模大野がいいとおもいます。

保育園はどちらも待機している方が多いようです。この点については役所に問い合わせるのが正確です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • なんてことはないんですが…

町田はゴミ収集袋が有料です。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様ありがとうございます!!

>いもさま

スーパーは相模大野の方が便利なのですね!
    日頃の買い物しやすさは重要なので助かります。
    独身時代に住んでいた地域が駅前のスーパーのみで競争がないせいか、
    かなり割高で自炊しづらかった過去があるので、
    スーパー間競争があって活気に溢れているのはいいですね。

> 町田市在住50年さま
    乳幼児に町田駅は向かないんですね。
    狭いというのは確かに不安です。
    そして坂の町なのですね。玉川学園前は坂の町とは聞いていたのですが、
    町田市自体、あまりベビーカー移動や自転車に向かないんですねぇ。

> ちょりそさま
    ベビーカーで駅利用することが多くなりそうなので、段差多くて不便なのはイタイですね。
    実際に両駅を利用したことないので、大変助かりました。
    そして航空機、うるさいんですね…
    子どもが大丈夫だと良いのですが、正直両者の仕事と職場の都合上、
    この両駅のどちらかに住まないとになったので
    どちらも騒音あるなら他の点で考えるしかないですね。

• 保育園は激戦区です。

横浜線沿線の相模原市民です。

私は1才と2才クラスの子供がいますが、この4月、認可保育園は待機でした。
    もちろん、夫婦ともにフルタイム正社員、祖父母も近隣にはいません。
    育休明けポイントも待機継続ポイントも兄弟ポイントも付きますが、それでも待機でした。

南区と中央区では待機状況も異なるかもしれませんが、3年前の時点で、相模原市は待機児童800人というニュースもありました。
    政令指定都市になり、子供の医療費助成も12才までに上がるし、児童館とか公園も多いし、環境は充実しているんですけどね。

だからといって、町田市の保育園状況の方がマシとも思えません。
    地域に寄りますから、まずは町田と相模大野近辺の保育園を調べて、市の管轄部署に電話して「フルタイム育休明け」の待機児童数を聞いてみてはいかがですか?
    「相模原 保育園」とかで検索すれば、市のHPで保育園一覧も毎月1日付の募集人数も出てますよ。
    ぶっちゃけ、駅の徒歩圏内なんて、保育園は絶望的だと思いますが…

保育園以外の要素を見れば、私も町田より相模大野の方がおすすめです。
    よく検討されてくださいね。

• まず優先順位

町田市在住です。
    町田駅徒歩圏内の保育園は軒並み倍率は高く、待機児童も多いです。私は産休のみで復帰したので保活が十分出来ず、とりあえず町田駅至近の認可外保育園に子供を預け、その後認可保育園に移りました。最近特に町田駅周辺は認可外保育園が沢山出来ていますので、はじめから認可園と決めずに色々な可能性を探ったほうがよいと思います。駅周辺は相模原市と隣接しておりますが、行政区が異なりますので公立及び認可保育園の越境利用は認められていません。

通勤や日常の買い物等の利便性は両方とも大差ないと思いますが、駅周辺の環境は相模大野の方が格段に良いと思います。町田駅周辺は狭いエリアにありとあらゆるものが混在しており、治安風紀は決して良いとは言えません。ただ見方を変えれば、買い物、子供の塾習い事、役所等、ほとんど徒歩圏内にそろっていますので、小さい子供がいても比較的合理的に時間が使えると思います。

たった一駅の違いですが、家賃価格は大層違うそうです。町田とはいえ一応東京都ですからお高いそうです。不動産屋さんが言っておりました。

• 医療費

相模大野駅徒歩10分、町田駅にも徒歩で行ける相模原市に住んでいます。子供はもう大きいですがここで育ててきました。
    町田駅前に住もうかと検討しましたが、人の多さと駅周辺の大渋滞を見て止めました。
    環境的には相模大野がのんびりしていていいです。駅前に大きな公園もあるし、スーパーも充実しています。

しかし、乳幼児の医療費的には町田市です。
    町田市は確か小学生以下は医療費無料です。小学生から所得制限があると思います。
    相模原市は0歳児だけが無料で、1歳からは所得制限があります。うちの子はアレルギーがあるのでよく病院へ行きますがいつも支払しています。。。
    そういう面では大和市が一番お勧めです。中学生まで医療費無料だと思います。つきみ野駅など大和市だと思います。

家を購入した時はまだ子供がいなかったので、学校や病院などなにも考えず相模原市にしてしまいましたが、今なら大和市に住みたいです。

保育園には入れなかったので保育園事情はよくわかりませんが、子供の医療費助成など市のサービスもよく調べて検討されると良いと思います。

• 町田は

紫陽花さんのおっしゃる通りゴミが有料です。
    20リットル袋10枚360円。でもおむつ入れの袋は市役所に
    いけば無料でもらえます。
    相模原は無料なんですよねー。ゴミは。

あと町田は福祉の町なので、相模原よりも税金高いです。
    ただし、お子さんが小さいので、子供にはとっても助かる制度が
    あります。まず小学校に上がるまで、医療費無料です。
    たとえMRIで脳を調べようが何しようが無料です。
    確か手術も無料だと聞いてます。
    これは大きいですよー。相模原は確か1歳になったら終了だった気がします。
    まあ、お年寄りと子供には優しいですが、それ以外には高くつく町かも。
    お年寄りの方、優しいことを知ってるもんだから、60過ぎに
    引っ越ししてくる位ですからね。

あと飛行機の騒音はすごいですね。昼間は特に。
    昼間にテレビをみてて、数分沖にとおるものだから
    テレビの音が聞こえないくらいです。

保育園は、すみません、娘は幼稚園だったので
    わかりません・・

• 鵜音

厚木基地へ離着陸のジェット機の騒音は、実際に駅前にでも行って一度聞いて置いたほうが良いと思います。想像を絶するくらいのものです。
    もっとも、その地域で子育てしている人はいらっしゃるので、どう受け止めるのかの問題なのかもしれません。

• 町田と相模原の境目あたりに住んでいる者です

住環境としては相模大野付近の方が住みやすいと思います。
    家賃と物件の品質バランスと利便性で比べると、結構環境は
    良いと思います。地形も平坦ですから、駅から離れていても
    自転車で駅まで出ることが容易です。

町田の場合は駅に近いところに優良物件が少ないです。
    不動産価格が高めな割によい物件が少ない感じ。
    駅から離れると丘陵地帯の地形になるので道路も少なく
    自転車での移動も大変です。地形の制約が大きい。

保育行政については、町田の方が子育て世帯の比率が高いようですね。
    平成27年4月時点での待機児童数は、相模原市は一応名目ゼロ。
    ただし、希望通りの園に入れなかった「入園保留者」は527人だ
    そうです。

町田市の場合は待機児童数155名。これでも定員増で50名減った
    らしいです。ただし、一部の保育園では定員割れもあるため、
    入園保留者が出ず待機児としてカウントされている模様です。
    この4月から保育園と認定子供園が沢山開園したとのことです。

ちなみに、越境して保育園に入所させることはほぼ無理と思った
    方が良いです。どこの自治体でも、地元に住む人から優先入所
    させますから。

• お礼の続きです

> 町田っ子さま
    相模大野の方が落ち着いているんですね。
    町田に住まわれている方から見ても、
    相模大野の方が子育てに良いとは貴重なご意見ありがとうございます。

幸いにして新宿とは逆ですので、その点でも相模大野が良さそうですね。
    小田急線利用したことがないのですが、逆は地獄の混みようなんですね…
    都内に住んで、幸いにしてこれまでひどいラッシュは避けてこられたので、
    地獄の通勤ラッシュのイメージが湧いていませんが、
    今回の移動で少しは覚悟しなくてはかもですね。
    下りは空いていますように。

> ニャンころりんさま
    ファミリーには向いているとのことで少しワクワクしてきましたが、待機児童が多いんですね…
    住んでいた区も待機児童は多かったので、産前から情報収集していましたが、
    引越しでまた一からやり直しです。。。

> 紫陽花さま
    情報ありがとうございます!
    なおさら相模原市の方が良さそうですね。

物件をネットで検索した際、町田に結構良い物件があったので迷っていましたが
    皆様のご意見を聞いて、相模大野で探そうと心定まりました。
    ありがとうございました。

• 相模大野が良い。

大和市在住。
     町田駅周辺は昼間は繁華街、夜は歓楽街となるので土地勘があっても夜は駅周辺といえど怖いです。学生の時にはナンパ、キャッチ等が多く歩きにくかったです。人の流れも速く、お年寄りや小さいお子さんが人の流れを乱すと舌打ちされたりします。とにかく人が多く道も狭いので自転車、ベビーカーなんかは大変だと思います。買い物だけは便利で百貨店がいくつかあり、大抵の物は手に入ります。
     相模大野駅は伊勢丹ができてから発展しました。住宅が多いので落ち着いた街です。繁華街の色合いが無く、ファミリー向けと感じます。駅中も広々としていますし、16号、駅周辺を自転車で時々走りますが不便は感じません。物価や家賃も町田より安いです。伊勢丹の横に図書館やホールがあって公園を見渡せる空間が素敵です。毎年改札前におおきなクリスマスツリーが飾られて綺麗です。
     行政・保育に関しては住んでいる市が違うので分かりませんが、駅周辺の住みやすさを考えると(どちらの市も良い所がたくさんあると思いますが)相模大野に一票です。

• 騒音は慣れかな

相模大野ですが、音に関しては慣れですね。私は生まれてから結婚するまでの32年間住みましたが、「こういうものだ」と思って育ったので、相模大野のウィークポイントが「騒音が凄い」なんて気づきもしませんでした。

• 騒音・・慣れちゃいました。

生まれも育ちも大和で35年くらいですが、いもさんが仰っているように慣れます(特に子供は)。近所の人によれば大人になってから引っ越してくる方がキツイみたいです。20年、30年前に比べたら戦闘機の本数や時間帯も格段に少なくなったと思います。
     騒音と言っても毎日ではなく、横須賀の米軍の航空母艦に動きがあった時にうるさいです。2日間で7回位 これが年に数回?(あまり気にして生活していないので正確にはわかりません)。夜間飛ぶこともあるので、窓を開けて居られない時もあるので、防衛省から防音対策の助成金が出る地域もあります。
     動画サイトにこんなのがありました。大体こんな感じです。「相模原市の米軍の戦闘機の騒音」 
     小田急線は下りの方が朝のラッシュはマシだと思います。十年 上りで通学しましたが、大変なことになっています。 通勤には向きませんが、今は新宿まで行く時はプラス500円で完全座席指定のロマンスカーでゆっくり座って行くこともあります。座席を乗る前に取る必要がありますが、サラリーマンや小さい子供さんを連れたお母さんもけっこうみかけます。

• お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたが、続きです。

> じゅんくん様
    保育園、特に認可は絶望的に競争率が高いんですね。
    ホームページで途中入園状況を見てみましたが確かにきびしそうです。
    とはいえ、諦めるわけにはいかないので、保活がんばります。
    ありがとうございます。

> そらまめ様
    町田にしてもやはり保活はきびしいようですね。
    であれば、やはり環境で決めようと思います。
    家賃は今都内で、町田も相模大野もどちらにせよ今より安くなりそうなので
    こだわりはないのですが、良い物件が空いていることを期待します!

> romiromi様
    医療費!盲点でした。
    23区で中学卒業まで無料でしたので、何も考えずにいましたが、
    まさかの相模原市は一歳から所得制限があるんですね。
    保育園入りたてはよく風邪ひいたり熱出したりすると聞くので
    不安ではありますが、それでも環境を優先して相模原市にするなら
    何とか子どもが風邪ひかないよう、できるだけのケアをするしかないですね。

• お礼の続きです

> 町田っ子様
    医療費、かなり不安です。
    1歳から補助なしの横浜市の友人が結構小さいうちは病院かかることが多いから
    医療費の負担がキツイと言ってるのを聞いて
    引越しするとは思っていなかった当時の私は
    横浜市に住んでなくてよかったなどとと呑気に考えていましたが、
    こうなった今、子どもが健康でいてくれるよう祈るのみです。

> Mr.ますりん様
    そんなに騒音すごいんですね…
    あまり想像がついていませんが、ようやく今度主人の休みに
    家族で車で現地に出向いてみることになったので、音をチェックしてみます。

> ちんとん様
    やはり越境はきびしそうですね。
    結構アドレスと最寄駅が違う物件もあったので
    市と最寄駅を確認して、保育園の利用しやすさも考えて物件探してみます。

> yuri様
    医療費や騒音や少しナーバスになりそうな点もありますが、
    駅前にクリスマスツリーが出たり(アットホームな雰囲気ということですよね)、
    図書館や公園が近くにあったりと、
    楽しみな要素のお話も聞けて嬉しいです。
    素敵な生活を送れると信じて、引越し準備進めます。
    ありがとうございます。

• 引き続きお礼です

> いも様
    音は慣れなのですね
    たしかに数多くの方々が相模原市や町田市に住まわれていらっしゃいますね。
    そんなに神経質ではないので、大丈夫だろうと呑気にかまえておくことにします。

> yuri様
    下りのラッシュは少しマシなのですね!
    素敵な情報ありがとうございます。
    復帰後の通勤、何とか頑張れそうです。

皆様のおかげで物件探しのエリアをしぼることもできて、
    また、いろいろ情報をいただき、本当に助かりました。
    楽しい新生活が始まると信じて良い物件を探したいと思います。
    ありがとうございました。