• ホーム
  • 男女
  • 妻から離婚を迫られました。円満な夫婦に戻りたいです。

妻から離婚を迫られました。円満な夫婦に戻りたいです。

レス172
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひろき

私は昨年の末から大阪に単身赴任をしている群馬在住42歳の男です。
月に一度、3、4日の連休を頂き、群馬に帰っているのですが、今回の帰省の際に妻から突然離婚を迫られました。

離婚をしたい理由としては大きく2つあり、

・アルバイト先の職場で好きな男性が出来て告白をしたい。
結婚したままでは相手に迷惑をかけるから離婚して欲しい。

・16歳で結婚をしてもうすぐ27歳になる。
女として大事な時間を捧げたのだから、いい加減解放してくれないか?

と、いうことです。

私は妻をたいへん愛してますし、離婚もしたくありません。
ですが、彼女の大事な時間を捧げてもらったという感謝もあり、妥協案として、

・暫く家を出て、その男性と恋愛を楽しんできて構わない。
但し、ある程度したら戻ってきて欲しい。

ということも提示しましたが、認めてくれませんでした。

現状としては平行線のまま進んでいる状態です。
なにか、良い打開策はないでしょうか?
私は元通りとまではいかなくとも、また家族で笑顔で過ごせる日々が戻って来ればと思っております。

何卒お知恵の拝借、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もういいんじゃない?

いい加減解放してあげなさいな
    16歳で結婚ってデキ婚ですよね
    30過ぎた大人が分別つかない子供相手にみっともないことしましたね

• え。。。

浮気公認して、それであなたは満足なのですか?
    他の男を愛していても良いから離婚だけはやめてくれですか?
    もう完全に冷めてますよ。
    愛情も情もないんでしょう。
    「女として大事な時間をささげた」確かにそうかもしれません。
    でも無理やり強制したわけじゃないし、彼女だって結婚したいと思ったから結婚したんだから、あまり卑屈になる必要はないですよ。
    お互いが望んだ結婚でしょ。まさけ脅したわけじゃないでしょ?
    それなのに「ささげた」なんて被害者気取りの女はどうかと思う。
    でもまだ16歳の女性と歳の差婚をしたのなら、こうなる事くらい想像出来たんじゃないですか?
    認識が甘かった自分を呪うしかないかと・・
    多分もう愛される事はないですよ。完全に冷めてます。
    それが歳の差婚ですよね。難しいのはしょうがない。

• いやはや何とも。

失礼ですが、奥様はまだ10代の頃に嫁がれたとのことで、世間を知らないまま過ごされたので、そのような思考でいらっしゃるのでしょう。

結婚したままだと相手に迷惑だから、離婚して相手に告白したい・・・ですか。はあ・・・(ため息)。

相手が断ったらどうするんでしょうね(その可能性のほうが高いですけど)。そうなった場合はもう元には戻れませんが、そんな簡単なことも理解できないとは、恋は盲目とは、まさにこのことか。

• そんなに若い妻を手放したくないか

そうとしか思えない内容ですね。

そしてあなたにびっくり×100ですわ。

あのね、女って一度見切りを付けたら絶対気持ちは戻りません。
    「笑顔で過ごせる日々」も絶対戻りませんよ。

結婚ってお互いの気持ちがあってでしょう、あなただけが「好き、愛してる」でも
    相手が嫌がってたら成立しないでしょう。
    もう彼女にしたら苦行でしかないんです。

別れてやって!! 自由にしてあげて。 彼女にも彼女の人生を歩ませてあげて!

• 残念ですが、未来は無いです。

トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。

もしトピ文に書かれている奥さんの気持ちが、偽らざる本音なのだとしたら、残念ですがもう二度と元の“円満な夫婦に戻りたい”というトピ主さんの願いは叶わないでしょうね。

お子様はいらっしゃいませんか?
    唯一トピ主さんが望むように今の生活を維持していく可能性があるとすれば、お子様の存在に希望を見出すしかないと思います。

トピ文を読んで、一つ大きな違和感が僕の中に残りました。

年齢差のある夫婦(しかも女性がかなり年下)特有の考え方かもしれませんが、奥さんもトピ主さんも【女として大事な時間を捧げた・捧げてもらった】という感覚なのですね。

でも結婚ってそんなもんじゃないでしょう。

どちらかが相手に何かを捧げるわけでも、どちらかが相手を養うわけでも、どちらかが相手に仕えるわけでもありません。
    結婚とは二人で協力し合い、新たな“家族”というユニットを構築する作業なんです。

どちらかがどちらかの犠牲の上に成り立っている、という考え方に至った時点で、その結婚生活はとっくに破綻していたのだと言えるでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もうおっさんとはいたくない・・・

40代は劣化の始まりです。
    目に見えて違ってきているのが分かったのでしょう。

歳の差婚ですので、その手の事は予想していて結婚されたのですよね?
    16歳なんて熱に浮かれやすく、あまり物をちゃんと考えないことを31歳のあなたならわかっていたことでしょう?
    現在の状況は想定内の範囲です。

ちょっと早い離婚話だったかもしれませんが、もってもあと数年だったでしょう。

次はきちんと同世代の方とお付き合いしてくださいね。

• 男性だって歳上妻を持てば同じこと

歳上が若いうちはいい、けどおじさんおばさんになったら愛情も薄れ、同年代の異性に惹かれる。
    仕方ないんじゃないですか?あなたに非はないですが、年の差婚をした人の悲しい結末でありがちな事ですよ。
    彼女も同年代の若い異性に惹かれたのでしょうね。
    10年前のあなたはまだ30代前半で若かったでしょうけど、今はおじさんですからね。
    彼女と同世代の身からして、やはり40代前半はおじさん…おじさんよりも同世代の若い男性のほうがいいです。
    それにしても16歳で30代と結婚だなんて、よくやるわ。私には無理。

• 頑張れ

奥様を愛してるようですが、愛されてないようですね。
    失礼ですが、奥様を大切にされてますか?
    遊びにいったり、レストランにいったり、プレゼントあげたり。
    口だけの男性いますが、口より態度が大切です。
    努力されて、奥様の気持ちが戻らなければ、諦めて、離婚されてはどうですか?

恋愛は一過性の物で安心感や信頼に、勝るものではないと思いますが、
    夫婦といえど他人同士なので、最後は奥様の意見を尊重してあげてください。

• 奥さんの気持ちはとっくによその男に向いてるのです。
    どうやっても無理ですよ。
    離婚以外の選択肢はありません。残念ですが。
    年の差婚は離婚率高いからね。

• うわ、イヤだ。。。

離婚したい妻に
    旦那公認で浮気していいよなんて言われたら余計にさめるわー

• 無理に決まってる

ってなんでわからないかな?
    もう42歳でしょうが。

そもそも年の差夫婦と言っても特殊過ぎて、有効な知恵なんて無理。
    妻が16歳で結婚ってことはさ、親の許可が無ければ結婚出来ない年齢よね。
    普通なら高校生。
    結婚相手が同級生やちょっと上の男とならわかるけど、16歳も年上、つまり
    自分の倍も生きてる中年男。
    まっとうな親なら普通は16の娘を倍も年上の男と結婚させないもの。

しかも、子供作って父親と母親やってるならまだなんとかなったろうけど、一
    言も書いてないってことはいないのよね?
    結婚10年経ってもまだ26歳の妻と半年以上単身赴任の42歳の夫。
    その状況で妻が
    >女として大事な時間を捧げたのだから、いい加減解放してくれないか?

って言ったらもう無理だって。
    裁判やっても負けると思うよ。婚姻時に親の許可がいる年齢だったから。

後さ
    >暫く家を出て、その男性と恋愛を楽しんできて構わない。

これを提案するってどういう感覚??
    相手の男の子供を妊娠しても良いって(解釈されても無理無い)事なんだけど。
    公認だから不倫にもならないわよ。

• で、肝心の彼は脈ありなの?

あなたと離婚して、その彼に告白したとして、その彼は奥様を

受け入れて奥様が望むような恋愛なりその先の結婚なりの可能性があるの?

16歳で結婚したということは、奥様が中学生の時に30過ぎのあなたと
    付き合って中卒後にすぐに結婚したわけですね。

まぁ、15歳も年下の未成年の女性と結婚したわけで、年の差婚の男性の
    典型的な将来像なのかもしれませんが、若い奥様に捨てられる中年男性という
    感じですね。

あなた方夫婦にお子様は?

なんだか、奥様の思考は幼稚ですし、それに対するあなたの提案も情けないです。

彼女の気持ちは戻りません。

• 理不尽ですが

お子さんはいないんでしょうか?
    であれば、
    理不尽な要求ですが、
    諦めるしかないんじゃないかなぁ。
    どうやら奥さんはあなたのことを男性として嫌ってますよ

早めに別れるほうが双方にとって幸福かな

• 質問

●子供はいるの?

●妻が16の若さで結婚してしまった理由は?

●その男性と恋愛を楽しんで、妊娠したらどうするの?

アドバイスする上で、答えて下さい。

• テレビを見て下さい

高橋ジョージさんと三船美佳さん。
    ご参考になるのでは。
    うちに、中3の娘がいます。来年16才で、33才の中年男に
    嫁がせるなんておぞましいです。
    16才はまだ義務教育が終わったばかり。法律では結婚できますよ。
    でも、お友達は高校生。学校、勉強、部活、進路などに夢中の未成年。
    まだまだ自分の進路を見つける途中に
    大人のあなたが妻にして、主婦という進路を決めてしまった。
    彼女は、大人になったのですよ。
    大人の女性の奥様は、あなたを選ばなかったという事です。

• はぁ?

>大阪に単身赴任をしている群馬在住
    大阪に住んでいるのですか?群馬に住んでいるのですか?
    ここだけで5回読み直しましたよ。
    在住って、住んでいるところを言うのですよ。
    戸籍を置いているところを言うのではないですよ。

>暫く家を出て、その男性と恋愛を楽しんできて構わない
    何これ?
    他の男と恋愛をして良い?
    それ、愛していると言うの?
    束縛しているだけじゃない。

>何卒お知恵の拝借、
    こういう事をかく人って、100%悪知恵を求めていますね。
    常識が通じなく、何とかして意地悪を通したいって。
    そんな悪知恵、ありません。

お子さんは居るの?
    どうして一緒に赴任しなかったの?
    奥さんはアルバイトなんだし。
    離婚して差し上げたら?

• 離婚しかないんじゃないでしょうか

十六歳と言えば進学や就職先を自分で決めることさえ難しい、まだまだ子供な歳でしょう。あなたは夫として決して悪くはない人だったのかもしれませんが、それとは関係なく奥様の気持ちが変わってしまったんですよ。

それにしてもきちんと離婚してから他の人と、というのは良い考えだと思います。あなたにとってはとんでもないことだと思いますがこればかりはどうしようもないのではないでしょうか。人の気持ちだけはどうにもなりません。もし奥様が一人で我慢をしてあなたと暮らしたとしても、お二人が幸せになるとは到底思えないです。

どうでしょう、ここはひとつ離婚に応じてあげてはいかがです。そしてもし帰って来たいという気持ちになったら受け入れる用意があるからと伝えてあげてください。

お辛いでしょうがお二人の将来のためです。奥様はまだお若いですし、あなたもまだそれほどの歳ではないです。ご自愛ください。

• 奥さんは既に付き合ってますよ

告白の為に別れる訳ないです。
    その二人、付き合って結婚を考えてるんでしょ。
    慰謝料請求されない為にそう言ってるんですよ。

• 完全にさめている

奥さん27歳、主さん42歳。
    こりゃむりですよ。

女性の花盛りに主さんは初老の42歳。
    解放してあげなさいよ。

仮に、8年待って奥さん35歳
    主さん50歳。
    絶対嫌ですよ。35歳ってまだ20代に見える人もいますよ。
    それが50歳の人に戻るわけがない。

27歳なら、離婚してもまだ充分やり直せる。
    主さんはただ待つだけしかでないね。

まっても戻らない可能性大だけど
    またなければ今生のわかれ。

待ちなさい。一生。それも愛。

多分戻らないけど

• 年の差婚は離婚率が高い。現実直視すべし。

彼女は老いる一方のあなたとともに歩みたくない。若い男性と人生をやり直したい。
    欲しかった子供もできなかった(誰に原因がありますか?)。
    そういう思いをくつがえすほどの魅力があなたに無い、という結論が彼女に出ています。
    例えばあなたが億万長者で、カードを妻に渡し、いくらでも使っていいよ、と言える財力に加えて、家事も完全に分担できる。
    老いていくおじさんが若い妻を引き止めるのはそのくらいではないでしょうか。
    妻に別れたいと言われているのに、絶対にNO、と考える思考はストーカーまっしぐらです。
    妻の心はしばれません。
    あなたに戻ってくることはありません。
    若い妻に捨てられるリスクを知った上での年の差婚を選んだのはあなたです。
    逆に考えてみて下さい。
    若いあなたが16歳年上の女性と結婚していて、離婚したいと思っても、その年上女性に絶対に離婚しない、と言われたらどうしますか?
    相手を苦しめて幸せならば異常性格者ですね。執着されている側からするとホラーです。
    開放してあげましょう。
    巣立ちだと思います。

• まず認識をあらため

戻りたい円満な夫婦は
    あなたにとって円満な夫婦だったということで
    奥さまにとっては違っていたということではないでしょうか?

奥さまは女性として幸せなんでしょうか?
    女性として幸せだったのでしょうか?

今重要なのは、あなたが奥さまをとても愛しているかどうかではなく
    奥さまがあなたと結婚していて幸せか、幸せだったのかどうかなのではないでしょうか。

あなたのトピ文には
    あなたの気持ちや考えしかなく
    奥さまの気持ちや幸福を考慮して我が身を省みることばが見当たりません。

奥さまは女性としていちばんよいときを
    あなた一人に捧げてお幸せだったのでしょうか?
    あなたはお幸せだったのでしょう。
    では奥さまは?

このトピが
    妻の幸せを考えたら離婚するべきでしょうか、
    という姿勢ならまだ救いがあるのですが
    そうではなく
    円満な夫婦に戻りたい、なのは
    あなたがあなたから見た景色だけを見ているということに思われます。

これまでの、奥さまの幸せ、奥さまの気持ちをどうかどうか、深く深ーくお考えになってみていただきたいです。

• え?

びっくりしました。正気ですか?トピ主さん。

奥様をとても愛していらっしゃるのに、その男性と外でお付き合いしてきても良い?だけど後で戻ってきて?どうしたらその様な思考回路になるのか不思議で仕方ありません。

夫婦と言えども、気持ちが離れてしまったら終わりです。普通の方は一生添い遂げようと覚悟した方と努力するかと思いますが、いたしかたない理由で離婚になるのは良くある話です。だけど奥様は他に好きな人が出来たんですよね?正直といえば、とっても正直な方だと思うのですが。(笑)

申し訳ありませんが、元には戻れないのでは?奥様は倫理観念があまり内容ですし。

• そこまでの覚悟があるなら

奥様のご希望通り、離婚に応じてあげたらどうでしょうか?
    もし奥様にその気があれば、再婚すればいいのですから。
    結婚も離婚も再婚も本人同士さえ合意していたら紙切れ一枚で済みます。
    トピ主さんの提案通りでは、奥様が言うように相手の男性に迷惑がかかります。
    離婚してから告白しようという奥様の姿勢は筋が通っているように思います。

• いやいや

男性ところへ行ってしばらくしたら戻っておいで……って、都合良すぎるでしょう?そう思いませんか?

もう奥さんには気持ちが無いように思います。
    このまま離婚を渋っているとそのうち出て行っちゃうかも…。

ずいぶん若いときに結婚されたんですね。色々我慢もあったのでしょう。
    女性の不倫の多くが寂しさからくるものと聞きました。
    主さんが仕事で家を離れてばかりで寂しく別の男性が好きになってしまったんではないでしょうか?
    女性側のよくある離婚理由だと思います。

• 解放してさし上げて下さい

年齢差はともかく、奥様が結婚なさった年齢に驚きました。
    16歳、子供ですよね。
    同年代の女の子が青春時代を満喫している間、奥様は既婚女性として家庭に入って青春を奪われたのです。
    成長して大人になった奥様が巣立とうとするのは当然でしょう。

これが自分の娘だったらと思うとかわいそうで涙が出ます。
    青春を奪われ閉じ込められた11年はどうやっても戻ってきません。
    せめて離婚してさし上げて下さい。
    もう充分でしょう。

• 離婚してみればいいと思います

先に素行調査をしておいて、相手とデキていないようなら離婚して家から出して自由にしてあげましょう。

奥さんが慰謝料を払ってでも別れる位の理由だからもちろん財産分与なしで。

バイト先の男性が受け入れてくれると思ってるのでしょうかね。

現在はトピ主さんの稼ぎがあっての上での生活でしょう?
    離婚したら収入はバイト代だけじゃ生活できないと思いますけど。
    まさか住居(単身赴任なら持ち家?)そのままなんて甘いことは考えていないでしょうね。

奥さんに根性があれば戻ってこないかもしれませんが、根性がなければすぐトピ主さんに復縁を求めると思いますよ。

• 軌道修正は無理

仮面夫婦になるか
    離婚のどちらかになる

• 離婚したい原因はその男じゃない

他の男と遊びに行ってこいなんて・・・
    子どもができて既成事実作られたら、別れるしかないじゃない。
    奥様はそんなだらしないことはしなさそうですが。

その男と恋愛してきていいとまで言われているのに
    それはいやだ離婚したい、ってことは、
    単に男にのぼせているわけではないってこと。

別れたい理由が「新しい男」ではなく「あなた」にあるってこと。

「解放してくれ」と妻に言わせるなんて、どんな結婚生活だったのでしょう。
    あなたの言うように本当に円満な夫婦だったのか。
    そこを正確に理解することからなのではないでしょうか。

• いい加減に目を覚ましなさいよ!

そこまで言うのだから奥さんは引く気なんてありませんよ。

その職場の男性ともとっくにそんな関係で、口裏を合わせているだけです。

あなたも31才で16才と結婚したのなら、いつかはこんな日が来る事が想像出来たのでないですか?

その男性としばらく楽しんでから戻ってきてくれ、なんてよく言えましたね。
    もう男性と楽しんでいて、あなたよりそっちが良いと言ってるのです。

あなたはそんなにしてでも奥さんといたいという、哀しすぎる位の執着はわかりますが、プライドはないのですか?もう終わったのです。

お子さんがいらっしゃれば、ぜひお子さんは奥さんに引き取って頂き、あなたは再出発なさることです。

• 大事な情報が欠けまくり

結婚年数は? 子供は? 単身赴任の理由は?
    そんな若い奥さんを、子供がいたとしてもそんなに遠隔地に単身で赴任した理由は是非知りたいですね。
    奥さんが言い出した事なら、当時からもうトピ主とは精神的に離れてたのかもしれないですね。

コレではアドバイスしようがありませんが、一言言うと、とりあえずトピ主は視野が狭いですね。
    客観的に判断する為の材料揃えずに、自分がビックリした感情だけでオロオロと書いてます。
    普段はかなり年下の奥さんを馬鹿にする言動とかなかったですか? 考えてみて下さい。

• 31の大人が16歳を騙した末路

騙した、とは言葉が悪いかもしれませんが、16歳なんてまだまだ世間を知らない子供です。
    結婚には早かったんですよ。
    しかも単身赴任なんて、いないのと同じ。
    彼女にとって同世代の魅力的な男性がいたら、42歳のあなたにそれ以上の繋ぎ止める何かがあるのでしょうか。

もう愛情はないみたいですから、解放してあげたほうがお互いの為だと思います。

• 残念ながら…

>好きな男性が出来て告白をしたい
    >結婚したままでは相手に迷惑をかける

こんなの、鵜呑みにしてはいけません。

既に奥様は、告白を通り越してその男性と関係があるでしょうし、何らかの約束も出来ていますよ。

16歳で結婚した学歴も職歴もない、バイト生活の27歳。
    しかも、離婚を言い出した側ですから慰謝料ももらえない。
    離婚したその日から、生活にも困ることが分かりきっているのですから、次に養ってくれる男性の当てもないのに離婚したいなどと言う人間はいませんよ。

仮に奥様の言うことが本当だとしても、あなたとの生活より、相手に迷惑を掛けたくないという気持ちの方が上回っている、夫より別の男性の方が大切ということです。

女性は一度気持ちが離れたら、別の男性に向いてしまったら、元には戻りませんよ。
    あなたが、いくら愛していたとしてもです。

残念ながら、元の鞘に納まるという可能性は低いと思います。

まあ、奥様の素行調査をして証拠を掴んで、相手男性に慰謝料請求でもすれば、相手が逃げて、奥様は戻ってくるかも知れません。

ただ、今の相手と切れても、同じことが繰り返されるだけですが。

• 年の差婚の悲劇ですね。

トピ主夫婦が同年代なら、間違いなくトピ主妻を非難します。
    でも、15も年の差があれば、トピ主妻にも同情します。
    16で結婚なら、判断力も弱かったでしょうし、若気の至りとも言えます。

男女とも、年齢を重ねれば異性としての魅力は色褪せます。
    年の差があれば、年上の方は加速度的に性的魅力が劣りますから、それに変わる物がなければ、婚姻の継続は難しいでしょう。
    トピ主には、妻の浮気を認める度量はあるようですが、妊娠の危険も理解していますか?
    もし、トピ主妻が妊娠したら、認知する覚悟がありますか?

すでにトピ主妻の気持ちが離れてしまった以上、もう出来ることはないと思います。
    告白前に離婚したいというトピ主妻は、ある意味、理にかなっています。
    トピ主には、一度離婚をして、トピ主妻の気持ちが変わったら帰ってこられるように待機することをお勧めします。

トピ主夫婦にお子さんがいるなら事情が違いますが、夫婦二人なら影響も少なくてすみます。
    トピ主親の介護が始まったら、トピ主、もっと大変ですよ。
    トピ主妻との愛情を深めてこられなかったことが悔やまれますね。

• バカ嫁

笑える!
    単身赴任中に嫁が浮気って

これから告白しようとしてるんでしょ?
    もし振られたらどうするつもりなんだろう?
    16歳で結婚されたと書いておられますが、
    お互いの同意の下ではなかったのですか?

そして、あなたもおかしい。
    妻の浮気を聞いて怒らなかったの?
    怒らなかったのなら、愛していないと思う。
    その上いい夫ぶって
    >但し、ある程度したら戻ってきて欲しい。
    本気で愛しているのなら、こんな事思わないよ。
    世間体で結婚生活を続けたいだけでは。

うちは、子ども達がいない時でしたが3度転勤がありました。
    いずれも「ついてきて。」
    って言われるたびにパートを辞めてついていきました。
    お子さんがいらっしゃるか明記されておりませんが、
    いらっしゃらなかったら、何故ついてきてもらわなかったのか。
    不思議でなりません。

あなたはまだ奥様の事を
    「愛している」と思いこみたいだけですよ。

• もう戻ってこない

子供さんもいないみたいですし、もう無理じゃないでしょうか? もしその男性と恋愛を楽しんで結果別れたとしても、あなたの所には帰ってきませんよ。 また新しい男性と恋愛すると思います。 その新しい男性ってあなたより若いんじゃないですか?
    16歳で子供だったのでしょうが、自我が育ってきてしまったんでしょう。自由にしてあげて下さい。 奥さんの気持ちが完全に離れているの分かりませんか?

• 解放してあげなよ

>・16歳で結婚をしてもうすぐ27歳になる。
    >女として大事な時間を捧げたのだから、いい加減解放してくれないか?

精神的に未熟だった彼女(奥さん)をたらしこんで(笑)結婚に持ち込んで、いいとこどりはもう十分したでしょう。これから先、老後まで見てもらおうなんて、欲の皮が突っ張り過ぎです。
    もう解放してあげなさい。彼女にも、少しは「自分のための人生」を歩ませてあげなさい。それが本当の愛情だと思います。
    今のトピ主は「強欲」でしかありませんし、もう愛されてはいません。

• 質問

「家族で笑顔で」

子供はいるんですか?

ここで言う「家族」って誰を指してますか?

• 慰謝料を…、

慰謝料ガッツリとって放り出してやりなさい。

貴方は奥さんを愛しているようですが、奥さんからの愛は無いですよ。
    それでも大丈夫ですか?

男の勘違いで良くあるのは”振られたら帰ってくる”って言うのが有るけど、
    一度決断して出て行った女は絶対戻ってこないよ。
    まぁ、そりゃ男も同じだけどね。

42歳で27歳の嫁さん…、次は無いと思うのは分かるけど意外と有るもんだよ。
    私の彼女、主様の嫁さんより年下だよ。
    あ、私、主様より年上だからね。

お知恵ですけど、
    とっとと大量の慰謝料とって離婚すれば良い。
    子供が居るなら親権を取って養育費を取れば良い。

元に戻ってもロクな事無い。

以上!

• 少なくとも...

一度離婚という言葉が出てしまった以上、円満な夫婦には戻れません。

子どもと結婚しちゃったんですよね。
    それが、大人になって世間を知ったという事でしょう。
    もう戻れないと思いますよ。

• おそらく・・・

彼女は大人に成長してトピ主から卒業したいんですよ。

• 子供は?

もう付き合ってるかもしれませんね。子供が
    もしいないのなら、離婚やむなしかもしれません。
    せめて慰謝料を貰って次の人生へお互い歩き出しましょう。
    奥さんはいずれ戻ってくるかもしれませんが、一度は離婚したほうが互いの人生には良いです。
    あなたも、奥さんが他の男性と暮らすのはあなたの精神的に良くないですよ。愛しているなら尚更です。

ただお子さんがいるなら話は変わります。
    調査を入れて、話はそれからですね

• 詳しい家族状況がわかりません。

子供さんはいるのでしょうか?
    奥さんはアルバイトってことだけど、そもそも生活能力あるの?

子供もいて、アルバイト収入しかない身で別れるっていうなら、
    そりゃあ余りに先を考えていない浅はかな行為だと思う。

あなたのおかげで生活できていることに気づいてないんだね。
    16なんかで結婚しちゃって、社会経験ゼロだから。
    失礼ながら、余り賢い女性ではないようですね。

でも、まぁ、そこまでないがしろにされて、それでもすがりつくの?

奥さんの愛情は冷め切っている状況だと思いますよ。

あなたの有責ではないのだから、奥さんに慰謝料を請求して別れるのが正解かと思います。

• なぜ単身赴任

一緒に赴任先へ行っていればこんなことにはならなかったのでは。

> ・暫く家を出て、その男性と恋愛を楽しんできて構わない。
    > 但し、ある程度したら戻ってきて欲しい。

しかし、あなたもよっぽどですね。
    こんな妥協案を出すなんて。

> 私は元通りとまではいかなくとも、また家族で笑顔で過ごせる日々が戻って来ればと思っております。

無理ですね。
    早いうちに慰謝料もらって、おさらばするしかないですね。

• 歳の差婚だと有りうること。

31〜32歳の時に16歳の方と結婚されたんですね。。。
    奥様の離婚請求は身勝手ですし、離婚事由として認められないと思いますが、
    心情的には分かるので複雑ですね。。。

16→27(「子供」から「旬の大人の女」に)
    31→42(「旬の大人の男」から「オッサン」に)

要するに人生のステップをお互いに一つ進んだ結果、
    女盛りになった奥様にはオッサンになってしまったトピ主さんと一緒にいる理由が分からなくなっている状態だと思います。

ここ2〜30年で色々変わってきましたから「人生の段階が変わったから離婚して新しい人生へ」は十分アリなのかなぁと個人的には思います。

今後の人生も含めて(奥様がこれからちゃんとした仕事に転職して自立できるのかとか)話し合って、
    双方納得ずくなら一旦別れてみるのも手かもしれませんよ。
    戸籍には一回バツが付きますが、後々ヨリを戻して復縁も可能ですしね。

ただ、別れてほしいと言ってきているからには、
    実はその好きな人と既にできている可能性もありますけど…。

• 本当に愛しているのなら手放してあげましょう

申し訳ないのですが、奥様の反応から考えると、もう修復は不可能だと思います。(一回り以上年の離れた人と結婚するということはそういうリスクもある、ということは考えなかったのでしょうか。)

奥様のことを本当に大事に思っているのなら「トピ主さんに女性として育てられた奥様の”卒業”」を認めてあげましょう。そして、今度は、もう少し年の近い女性とお付き合いされるのがいいかもしれません。

非常にお辛いとは思いますが、ここできれいに別れれば「いい男」として奥様の心に一生残ると思います。

• 16歳と結婚?33歳で?

どこかの芸能カップルみたい

付き合ってどのくらいで結婚したのか知らないけど
    相手のその若さ

何も知らない子供と、いい年した男がいて
    男が騙して結婚したって感じでしょうかね…

何も知らない子が色々知ると
    飛び出したくなるのは当然ですよ
    若い子を嫁にもらって受かれて幸せなのは
    一時だけですよ

若い子好きは頭空っぽ
    33にもなって、何考えてたんだか
    もう無理ですよ

• まず

自分が雄としての魅力が無くなってしまったということを
    自覚なさるべきでしょう。
    奥様は成長なさったのですよ。
    で、これからの人生を共に歩むのはあなたではないと理解されたのです。
    いちど、離れた心は戻りません。
    よくあることです。

• 「家族で」…って事はお子さんは?

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?

まぁ基本的に妻の不貞による離婚なので、トピ主さん側からすれば精神的なダメージと社会的なダメージがありますし、金銭面で言えばトピ主さんから慰謝料請求ができそうな状況ですがどうしましょう?

今まで何人かの女性からふられたり、一度は結婚した事がある経験から言えば、女性が他の男性に惹かれて別れを切り出す場合、女性の心がこちらに戻ってくる可能性はゼロです。
    女性の場合、戻る気があったら黙って浮気してバレないうちに戻ってきます。

別れる方向でしか話は進まないと思いますよ。
    すっぱりと諦めて気持ちを切り替えるのが、最も前向きな方法だと思います。
    とは言え男性ってなかなかこの思いを断ち切れないんですよね、お気持ちお察しします。

私も失敗しましたが「奥さんのために」と勝手に思って無条件で別れるのはやめた方が良いです。
    多少なりとも慰謝料請求はすべきだと思います。
    奥様に「自分は慰謝料を請求される事をしたんだ」って自覚させるのも愛情の一つですよ。

話は戻りますが、お子さんは?

• 解放してくれ?

奥様は随分と若い(法律で認められる最小年齢)時に結婚されたんですね。
    未成年者の結婚は両親の同意が必要なので、そんな事はないとは思うんですが、世間知らずの奥様を騙すようにして結婚したって事はないですよね?

>いい加減解放してくれないか?

って、なんだか囚われの身の人間が言うセリフみたい。
    ずっと前から、トピ主さんとの結婚を後悔しているようですよね。
    奥様が本気で別れたいと思っているのなら、トピ主さんに悪い所が何一つなかったとしても、時間をかければ離婚出来るでしょう。

打開策…。
    うーん、結婚の経緯とかが分からないと、打開策があるのかどうかすら分かりません。
    少なくとも、奥様の気持ちはもうトピ主さんにはないようです。
    その状態で婚姻関係を続けても、”家族で笑顔で過ごせる日々”が戻ってくる可能性はとても低いです。
    むしろ、どんどん関係が悪くなるだけではないでしょうか?

しかし、離婚したとして、奥様は生活していけるのでしょうか?
    今現在アルバイト。16歳で結婚って、まさか高校中退?自活出来るだけの仕事に就けるかな…。

世の中には色々な人がいるんですね。本当、小町は勉強になります。

• もっとプライドを持ってください

他の男と遊んできていい、戻ってきてくれるならって正気ですか?

他に惚れてる男が居るの、そっち行きたい。
    いい加減解放してよ、オジサン。

腹立ちませんか??慰謝料無でたたき出してやりなさい!

気の毒だけど妻にとっては「若気の至り」だったのでしょう。
    年の差結婚は離婚率がとっても高いのです・・・恋愛マジックから正気に戻った若い方が逃げてくパターンでね。
    女性のいい時期を存分に楽しんだのだから、損はしてませんよ、たぶんね。
    いつ捨てられるかってひやひやしながら年下妻の顔色をうかがう生活に愛がありますか?
    40いくつか過ぎると男性も見た目が劣化して体力がめっきり衰えますよね・・・20代の彼女にはやっぱりもう物足りないのでしょう。

それに、少し前くらいから彼女の同級生が結婚しだしたのでは?
    夫が同年代のアラサーで、若くて羨ましくてどうしょうもなくなったってところでしょう。

今なら離婚しても、主様も再婚できますよ。
    同年代か数歳下くらいで、年のしまった大人の女性と一緒になりなさい。
    穏やかで安心した家庭を築けます。

• いいかげん解放してあげて

若い女性と歳の差婚したらこうなるのが普通でしょう。

女性が別れたいと言ったら、もう心は戻りません。
    嫌なことがいっぱい積み重なって別れたくなったのです。

いつまでもしがみ付いてみっともないですよ。
    彼女の為を思うなら別れてあげてください。

• 誠実な奥様

離婚届を出さずにいると美人局ですよ。
    慰謝料が発生します。
    十五歳の差を埋める魅力がトピ主になかっただけです。
    彼女は世間知らずの状態で結婚して現実の理解が出来る年齢になっただけです。

とりあえず離婚届を出しなさい。
    縁があれば再婚すれば済むことですし。
    奥様を解放してあげなさい。
    奥様の幸せを思うなら

• もう付き合ってるのでは?

告白して断られるかもしれないのに、そんなリスクを抱えて離婚をしますかね?

奥さんはすでにその男性と関係をもっていると思います。

不貞の証拠をつきつけて慰謝料貰って離婚するのが結果的にトピ主にとっても最善でしょう。

• 仕方ない

31歳の時に16歳の女の子と結婚したのですね。
    あなたも、奥様も、まともでは有りません。
    何が起こっても仕方ないと思います。

• 捧げた内容によります

16歳で結婚ですか。世間的に非常に早い結婚ですが、どちらのご希望で?

また結婚すれば異性との交流に制限が出るのは当たり前で、それを承知での結婚でしょうが、それ以外にも「すべてを」捧げさせたとか?

結婚後は進学もさせず、同性の友人との付き合いや普通の範囲の趣味も制限し、時間も労力もお金もすべてを、夫である自分やその親に注がせた。そんな状態であれば奥様の不満も当然でしょう。

逆に籍は入れたけど、最低限の家事以外は強制せず、男女交際面以外は普通の10代後半から20代の女性と同じ生活をさせていた、友達と旅行やコンサートへ行くと言っても女同士であれば快く送り出していたと言うのなら、擁護の余地もあります。

ちなみに私、27歳での結婚ですが、16歳の頃なんて結婚のケの字も頭になかったです。

• 潔く・・

子供さんはいらっしゃらないんですか?

まあ、この際奥さんの意向を呑んで、潔く熨斗付けてくれてやるのもいいと思いますが・・

• お子さんはいないのかしら?

奥さん随分勝手な言い分ですが、もう気持ちは絶対に戻らないと思います。
    なので、奥さんにそれなりの慰謝料を払ってもらって離婚しかないのではと
    思います。

1番いい時間を捧げたとかはどうでもいいです。
    あなたが騙してかっさらったのでなければ、自分でそんなオジサンと結婚したん
    ですからね。

いい加減解放してくれないかと言うのは、以前から度々離婚話が出ていたのですか?
    そうでなければ、すでにその男とは関係が出来ているのでは?

拒否の姿勢のまま、ちゃんと奥さんの動向を調べた方がいいと思います。

• 別れなさい

そんな女より、もっと大人の女をさがしましょうね!!外れ女です。

• 16歳で結婚!

そりゃ仕方ないかな

• 奥さんは妊娠していませんか?

だから単身?
    それとも奥さんがパートを辞めたくなくて(既に相手と関係があって)帯同を断ったのでしょうか?
    あなたの妥協案が呑めないのは妊娠しているからではありませんか?
    これから告白するようなことを言っていますが既に深い関係があり自分や相手が慰謝料を払いたくないからそんなことを言っているのではという気がします。
    もう1つは不倫をしている側からの離婚請求は出来ないからです。
    だから今から告白すると言っているのです。
    もしそうであれば奥さんか相手は中々の策士です。
    急いで役所へ離婚不受理届を出しておくこと!
    これさえ出しておけば離れていても話し合いに時間がかかっても安心できます。
    もしお子さんがいるなら子供たちを味方につける事。
    離婚はどうしても避けたいようなのでしばらく様子を見るしかないですね。
    関係があるならそのうち尻尾を出します。
    そうなれば両者に慰謝料請求です。
    奥さんが払えなくても請求するのです。
    相手の男に縋るでしょうが相手は逃げる可能性があります。
    両者にお金がなければ不倫愛は醒めますよ。

• 子供居るの??

お子さんはいらっしゃいますか?11年間という結婚生活、なぜ16歳で奥さんが結婚したかが謎ですが、、。
    お子さんがいても、離婚してあげてもいいんじゃないでしょうか?転勤先についていかなかった、それが「家族の形」を物語っています。まだ結婚生活11年なのに、、。

奥さんが「女として大事な時間を捧げた」とか言っていらっしゃいますが、とぴ主さんも31から42まで、男として大事な時間を若い女に捧げてますね。浮気したいと言う様な奥さんですんで、捨てたらどうですか?十分遊んだら、帰ってくるかもしれないですよ?

奥さんにとぴ主を愛する心があれば、転勤時についてきてたはずです。一度放して、とぴ主さんも遊んで見たらいかがですか?それを、「その男性と恋愛を楽しんできてかまわない」と考えたら?

• アドバイス

まずあなたがどこに着地点を求めているかによります。
    離婚したくない、ですね。

>結婚したままでは相手に迷惑をかけるから離婚して欲しい。
    特に理由がないのであなたが拒否したら離婚できません。
    裁判になっても裁判所が認めません。

離婚理由として認められません

>暫く家を出て、その男性と恋愛を楽しんできて構わない
    別居期間があると離婚理由として裁判で認められてしまいます。
    おおよそ5年くらい。

>なにか、良い打開策はないでしょうか?
    離婚すれば二度と会うことななくなると思います
    離婚しないようにしましょう
    奥様はさびしいのではないでしょうか。単身赴任しないよう
    職を替えてはどうでしょうか

• もう、無理ではないでしょうか。

16歳で、結婚ということは、まだ、子供の感覚で何も恋愛とか結婚とかが良く解らないで結婚したのでしょうね。それから、10年精神的に成長して、生きる道、一緒に人生を送る事について、解って来たのが、今の奥様ではないでしょうか。
    貴方が、認めなければ、このまま、婚姻を継続する事は出来るでしょうが、どうでしょうね。心がここにない女性と、これからも一緒に居る事が幸せでしょうか。
    不倫をしたくないから、別れて欲しいという非常に、まっとうな考え方の奥様ですから、その方が良いと思います。
    また、新しい人生を送るのが、良いと思いますけど。
    貴方の希望するようなレスではありませんが、、、。

• 心の広い御主人ですね

奥様は中卒ということでしょうか。それとも外国籍のかた?

経済力はあるのでしょうかね。
    一度も働いてないとなると20代でも就職は難しいのではないでしょうか。

年の差婚をすると10年後ぐらいになって年下妻が
    自分のしたことに愕然として目が覚めることが多いらしいです。
    一番いい時期を若い男と過ごせなかったというのは
    人によってはお金にかえられない損失でしょう。

もともと男性に興味のない人は年の差婚でも幸せに添い遂げる人が多いです。

結婚当時は主様32歳男盛りですものね。魅力的だったのでしょう。

当時は主様からの猛アプローチに心動いて結婚したが
    27歳になり知恵もついてきた。
    今は「若い小娘をだましやがって」とむしょうに腹がたっているのかも
    しれません。

• 昨年末の前は?

子どももいないみたいなのに

なんで単身赴任なんでしょうか

• 若気の至で結婚した事を後悔している

当時16才の少女だった奥様は男性の事をよく知らず、あなたと結婚した。
    27才になり、いろんな経験をし、女としての幅も広がり、人を愛する事を知り、
    そして本当にそんな男性ができた。

離婚したくないからって

ちょっとなめていませんか?
    バカにしていませんか?

• 16歳の幼妻

貴方が31歳の時に16歳の幼妻と結婚。どう見ても規制の事実を作ってから無理やり結婚に持ち込んだのかなあ?
    自由にしておやりなさいよ。

• それが年の差婚

年の差婚は、年月経つとこういうことがあり得るものだと思います。
    子供がいるとまた違うのでしょうが、子供がいない27歳なんですよね?
    若い方がいいのは、男女一緒です(もちろん年齢だけで選ばない人も多いですが)
    世の若い男性よりももっと魅力的になって、奥様の気持ち取り戻す努力するしかないです。
    「外見」「お金」「知性」…いろいろあるでしょう、奥様に一番アピール出来るもの早急に身につける。

子供がいてもなお離婚と言い出したのなら、もう諦めたほうがいいと思います。

• 巣立ちの時 別れて

16歳のまだまだ成長途上で社会経験も判断力もない子供と、結婚に持ち込んだのですよ、32の大人が。

大人同士の恋愛でもなく未成年同士の若気の至りでもなく、あなたが一方的に優位に立つ状態だったのです。相手は大人が保護すべき未成年なのに。

良識のある大人なら、弱味に付け込んでいるような卑怯な感じが嫌だから、成人するまで4年待てくらい彼女に言うでしょうね。

未成年は判断能力がないからどんな契約だって取り消し無効にしてもいいと法が決めてるくらい、未成年者はアホなのに、その子供時代のアホな判断のせいで、彼女は若い10年間も捧げることになったわけです。 

もう十分ではないですか? 

彼女は大人になり、16の時よりも圧倒的に判断力がついた上で「いい加減解放してくれ」と言っているのですから、彼女の意思を受け入れるべきでは? 

いままでも散々、大人の老獪さで言いくるめてきたのでしょうが、執着される彼女が哀れです。

• えっ!?

31で、16のお嫁さんを貰ったって事??
    私が今31なので生々しく想像出来てしまう....無いわ〜!!
    極端に年下の女性を好む男性って(特に女性が未成年)問題ある人が多いです。
    やっぱり結婚当初16で子どもだった奥様も、大人になって気づいたんでしょう。
    お願いです、解放してあげて下さい。

• 質問

奥さんがその好きな人に告白して、ダメだったら?

それでも、あなたのところに帰ってこない場合は諦めてください!

• 男女逆でも同じレスがつくよね。

男女逆のほうが、辛らつなレスがつきそうです。
    16歳の世間知らずな子供と結婚する時点で、
    いつかこういうときが来ると覚悟はしていなかったのかな?
    よく相手の視野が広がる前に結婚しようとする人がいるけど、
    上手く結婚できたっていづれ視野は広がってしまうのにね。

トピ主さんには歳相応の包容力とか頼りがいが見えなかった?
    若しくは、歳相応の異性とも付き合ってみたいという
    欲望が奥様には芽生えたのかもしれませんね。
    見渡せば魅力的な異性はたくさんいる。
    そして自分の若さと美しさを認めてくれる人がたくさんいる事も。

↑これって、まるで子供に言ってるみたい。

そういう子ども扱いに嫌気が差したんじゃないかな。
    ある程度ってどのくらい?
    その男性との間に子供が出来たらどうするの?

女性がこうだと思ったらもう無理でしょう。
    ましてやトピ主さんとの
    これまでの生活にも未練は無いみたいだし。
    彼女の意思に従うしかないでしょう。
    縁があれば戻ってくるかも。

• 浮気はしていないのね

>アルバイト先の職場で好きな男性が出来て告白をしたい。

まだ恋愛に至っていないんですよね?
    アルバイト先のその男性はそれとも正社員ですか?

お子さんがいてもいなくても、同年代の普通の初婚男性なら×1は引くかなぁ。

男性本人が良くても、両親からの反対があったりしますよ。

まぁその男性の両親が離婚していたりすれば話は別ですが。

奥さん世間知らずで甘い事考えているなぁと思いますね。

安定した生活を捨てて、彼女の波乱の人生の一歩って感じですけれどね。

>女として大事な時間を捧げたのだから

捧げたって・・・どんな生活だったんですか?
    高校生活は送ったんですか?その後の進学や仕事はいかがだったのでしょうか?
    でも、不安を抱えながら親元を離れての人生の安定を求めて努力する時期に、
    年上の男を捕まえて生活の安定感は得ていてそれを良しとしていたら、そうは思えませんね。

しっかりした家庭の女の子は16歳で結婚しません。頼る大人がいないからトピ主さんと結婚したのでは?

• このトピを読んで思い出しました

20年前のことを思い出しました。
    主さんと同年代の主婦ですが 約20年前にあるサークルに入っておりました。
    中学生〜40代くらいまでの年齢層のサークルです。
    私も20代前半である高校生から相談されました。
    30歳の男性とお付合いしているが父が許してくれないと。
    高校卒業したら結婚したいと思ってるんだけど。。。
    その相談を受けた1ケ月後に お父様は突然死されました。
    血圧が上がって大変とは聞いていたのですが。
    高校生と30代の交際ってそれほど周囲にはショックなんですよね。
    主さんの文章から
    「いい加減解放してくれないか?」
    この言葉から この結婚生活はかなり前から破綻してるんじゃないですか?
    それを無理矢理 彼女を引き留めていた?
    主さんと同年代でも18歳と15歳の息子がおります。
    長男や次男の同級生の娘さんのことを思うと親心としては本当に解放してほしい。
    解放・・・娘を返してほしいという思いになります。
    娘はまだ若い。人生これからなんだから。。。
    2年前に友達が主さんと同じ年で突然死しました。
    もう、そういう年代ですよね。お互いに。

• 正直おじさん

心の叫びですか?『心は要らねえ!その若い肉体が欲しい!』……そのへんが見透かされてのこの結果では?

• 解放してあげたら?

このままだと今後の奥様は、飼い殺しのかわいそうな人生になっちゃう。

• お気の毒ですが・・・

女性というものは、ちゃんと「再就職先」を確保してから行動する生き物です。
    相手の男性とは、すでに関係を持っていると見て間違いないでしょう。

きちんと浮気の証拠をつかんで、慰謝料を請求した上で離婚しましょう。

• ええー…10代の子と…

16歳って、ちょっと付き合ったりすぐ別れたり、大人になるまでの疑似恋愛?恋愛ごっこのような感覚を何度もくりかえしてる最中ですよ〜

マー君が一番好きー!とかダイキ先輩愛してるー!とか言っちゃってる時期ですよ〜

その子をつかまえて好きを真に受けて結婚しちゃったんですか。

相手がオレのことを好き好き言ってきたから。って言うかもしれないけど、
    そんな時期のイキイキした16歳の女の子を、いきなり狭い檻に入れちゃってかわいそう。

• 高校生に手を出した段階でアウトですな

だいたい、16歳の少女に手を出しておいて、責任取らなければ、条例によって、自分の両手が後ろに回ってしまうのが、今の世の中です。
    そもそもが犯罪行為すれすれのところでのスタート、なのに入籍によってのがれたのですからね。

それに奥様、もしかして高校中退でしょ?可哀想ですよ、今時高卒は当たり前です。

普通は、不倫するのを応援はしたくないですが、これはあまりにも奥様が気の毒過ぎます。
    当面恋愛を認めるのであれば、それと並行して、高校と大学を出ることを条件にしてせっせと学費を奥様に貢ぎましょう。
    いつまでも箱に入った人形のような奥様でいてほしいというのは、初老男のわがままですよ。

• お子さんいらっしゃらないんですか?

失礼ですが、お子さんはいらっしゃらないんですか?

しばらく家を出てよその男と恋愛を楽しんできても
    などとトピ主さんがおっしゃっているのですから
    おそらくお子さんはいらっしゃらないのではないかと。

27歳といったら
    周りの人たちが次々に結婚したり出産したり
    していくような時期です。

トピ主さんとの間にお子さんができなかったのなら
    お子さんが欲しくなったのかもしれませんね。

イケメンと付き合いたいなんて気持ちは
    テレビでも見ながら感情移入すれば
    多少満たされたりもするものですが
    子供が欲しいという気持ちはどうにもなりません。

話は変わりますが
    16歳の少女と付き合う31歳の男性とか
    歳の差結婚をしておきながら
    奥さんにバイトさせるほどの甲斐性なしとか
    ちょっとなあと思います。

• 既に付き合ってるに一票

どなたかが書かれていますが、既に付き合っていると思います。
    その方も書かれているように主様から訴えられないように”まだ付き合ってない”ってことにしてるんです。

主様は断固離婚したくないようですが、民間調査所などを使って事実を知れば心が変わると思いますよ。

奥さんの”解放してほしい”って言うのは”そういう事”なんです。

そもそも論で申し訳ないですが、バイトの身なら何故大阪に呼ばなかったの?
    たぶん、単身赴任前からお付き合いは始まってたと思います。

• 16才で31才と結婚した気持ち

トピ主さんには解らないかも知れませんが…ご自分が高校生の時に結婚を意識しましたか?例えしていたとしても、15才年上は眼中になかったでしょう?…それを眼中に入れてしまった彼女の幼さが原因と言えば原因なのですが、16才の小娘なら仕方のない事なのでしょう。

貴方は小娘は騙せる程魅力的な人間ですが、大人の女性は騙せない程魅力のない人間なのです。それを大人になった彼女は気付いてしまった。ただそれだけ。

「年上の包容力」ありました?彼女は包容力だけが欲しい人間でした?何もかもが手遅れかと思います。

• 調査をして相手の男を追い込め

既にご指摘の方もいらっしゃいますが
    告白は嘘。付き合っていますよ。

あなたがいつまでも汚れない清らかな妻だと疑わない人だから

告白と青い事を言えば信じてくれると分かっているんです。

ですから探偵を雇い証拠を掴み、二人に慰謝料を請求したら奥様は戻りますよ。

相手の男を追い込んでやりなさい。
    奥様、最初は怒り狂うかも知れませんが、現実を見たらあなたといるのが得策と気付くはず。

あなたは待てばいいのです。許してあげるんですよね?

• 皆さんひど過ぎます

私はトピ主さんと同い年です。うちも妻はかなり年下です(トピ主さんところほどではないですが)。

レスを読んでいますと、「年の差婚は離婚率が高い、覚悟の上、結婚すべきだった」だの、「老いていくおじさんと過ごすのが耐えられない」だの、言い過ぎだと思います。

トピ主さんが42歳で、奥様は現在27歳、そんなに無茶苦茶な年齢差ではないでしょう?(中には奥様が現在16歳だなんて読み違えているレスがありますが)。

世の中には20歳差でも仲良くしている夫婦なんて、たくさんいますよ。

トピ主さんの奥様がだらしないだけ。トピ主さんに女性を見る目がなかったのが唯一の欠点でしたが、トピ主さんには非がないでしょう。少なくとも、トピ主さんは奥様を愛されているのですから、他人様から非難されるいわれはないです。

• 今さら遅いけど…

何で、単身赴任したんでしょう。 大阪で一緒に暮らしていれば、こんな事にはならなかったかも知れませんよ。

男なら、他の女と 「恋愛を楽しんできて」 も戻ってきますが、女なら無理でしょうね。

もう心は離れてしまっているようですし… 諦めるしかないでしょうね。

• 身勝手すぎる

結婚したのが16だろうがなんだろうが、
    合法的な婚姻関係にありながら、なにが「好きな人が出来たから離婚したい」だか。
    身勝手にほどがある。

何歳だろうと、一日は一日。どんな歳でも大切じゃない時間なんてないでしょ。
    それは誰だろうと同じ。それを一方的に被害者ぶって。

離婚に応じる必要はありませんし、変な妥協案も不要です。

• お子さんがいるかいないかで変わるかな

確かに若い結婚で奥様も我慢されてきたことはいっぱいあったでしょう。

でもいつまでも16歳なわけではなく
    やはり27歳なりの分別や責任ってものが身についていてしかるべきです。
    トピ主さんもいつまでも年上気分、保護者気分はやめましょう。

結論はお子さんがいるかいないかで違うと思います。

お子さんがいないなら、心が戻らない以上、離婚がいいかも。

でも、お子さんがいらっしゃるなら(単身赴任ですからそうですよね?)
    話は別。
    夫婦としてより、父・母としてそんな浮ついた決断
    (妻:好きな人ができた、夫:いつか戻ってくれたらいい)は
    通りませんよ。

ちゃんと義務を果たせって話です。

第一、奥様は心移りを理由に離婚するんですから
    奥様が有責配偶者になります。
    夫を納得させたからといって、財産や子供のことはまた別です。
    トピ主さんへの慰謝料支払いも発生するし、財産分与もないかもしれない。
    お子さんの親権を取れない可能性とかも考えてないのでは?

対等な関係を築いてこれなかった夫婦のツケが
    お子さんに回ってくるのでは、なんともやりきれません。

• 浮気妻だったのね。

慰謝料とって別れてやれ。

• 大人のオトコ→中年男になってしまったのか…。

奥様は、結婚した当初はあなたの事をしっかりした大人のオトコと思ってた。
    でも結婚して、年月が経ったら周りの旦那よりも老化が目立つ。
    年の差婚ってそういうリスクも考えて結婚しなきゃ。

良いじゃない。妻の不貞なんだから慰謝料ふんだくって離婚って手もありますよ。
    もしその男性との関係が深ければ男性からも取れば良い。

愛していても、もう結婚生活は取り戻せないのではないでしょうか。
    なら貰うもの貰ってスッキリするのも潔いのでは。

• 申し訳ないが

30代で16歳の高校生と結婚する事も
    不倫を公認する事もどちらも理解できない。

奥様の相手が若い同世代の方なら、
    もう二度とあなたの元へは戻らないでしょう。
    奥様の目にはあなたは老人にしか映らないだろうから。

• 彼女は自分がいつまでも若くないことを悟ったんですよ

だからもう無理でしょう。

何故か、こういう場合、男性側は
    いつか妻が自分の元で落ち着いてくれると
    思っている事がありますよね。

そのパターンもないとは言いませんが
    おそらくこれは違います。

結婚して十年以上、女性側が自分の今後を
    リアルに考えるようになる年齢、それでいて
    一般的には、まだ他の人生の可能性が残されている若さ。
    とどめに、コップの水が溢れたかのごときセリフ。

貴方が解釈したがっているような「若さや恋愛ゆえに
    一時の熱に浮かれている」のではないですよ。
    逆だと思います。

彼女はもう貴方との人生に希望を見出していない。
    棺桶の中にいる気分になっていて
    しかも、極端に若かった頃には闇雲にあると思えた
    自分の未来の無限の可能性などないと感じているんです。

だから危機感が強い。
    彼女の真の希望は、バイト先の男性がどうこうより
    おそらく貴方を捨てることです。

さすがに結婚時の相手が若すぎた。
    しかも、おそらくこれまでの歳月を円満だと
    思っていたのも貴方だけです。

これは、相手が一時的に血迷っているのではなく
    相手の幼さ故に成立していた幻想の時効が切れたんですよ。

• ここは

奥様が女性として成長されたということではないですか?

ここは男らしく送り出してあげてはいかがでしょうか。
    もう奥様の気持ちは離れていて戻る可能性はないと思います。

• それが現実

何も知らない16歳の娘と結婚。
    しかも、15歳差。
    27歳になり、世の中が見えちゃったんだろうね。

奥さんその男と付き合っている気がする。調査してみたら?
    単身赴任しているのなら、結果は直ぐ出そうな気がするな。

お願いの趣旨と違うけど、現状把握はした方が良い。

• 円満な夫婦に戻りたければ、一旦離婚を・・・

残念ですが、奥さんの気持ちは現在既に貴方にはありません。多分職場の男性に気持ちが行っています。元に戻りたかったらこのまま離婚に応じた方が得策です。理由は奥さん達上手くいかない可能性が大きいからです。奥さん正社員として十分な給料を貰っていますか?若しそうでないなら、な〜に何年か経てば奥さんその男と別れて再び貴方の元に戻ると思います。自分の生活のために。ここは気持ちよく離婚に応じてあげて下さい。その方が奥さん貴方の元に戻り易いので。

• もうしてると思います。。。

せいママさんの書かれている事が当たっている様な気がします。

退路を断って、「告白」するためだけの離婚なんて有り得ません。
    その相手の入れ知恵なんでしょうね。慰謝料を取られないためのね。
    お金があるなら是非民間調査所なりを頼んで見て下さい。
    ほぼ100%既に浮気していますよ。

何度も言いますがあなたは奥様を疑いたくないでしょうが、アルバイト程度の稼ぎのみで「告白」のためだけに退路を断たないですよ。

私はトピ主と同い年です。
    大切な妻を取られる苦しみは想像もしたくありません。
    しかし、あなたの「暫く家を出て、その男性と恋愛を楽しんできて構わない」は理解できない。
    どんなに愛していたとしても別の男性と関係を持った人を愛せますか?
    あなたの頭ではまだそこまで考えが回りませんか?
    多分、愛情から憎しみに変わりますよ。
    なのでそこまでいかない内にどうか見切りをつけて下さい。

• 捧げた?

お子さんは一人ですか?10歳だと母としては少し手が離れる時に単身赴任で1人になるのがタイミング的にまずかったのかもです。

友達に同じように16で結婚出産して現在同じくらいの人がいます。

8つ上のご主人の年収がいいからかもしれませんが、年の離れた下の子も複数出来ご家族仲良く暮らしてます。ご主人の働きに感謝してますし、ご主人も妻である友人に感謝してます。
    小さいお子さんがいることで団結している事もありますね。

お金の余裕は心の余裕です。でもお金に余裕があっても奥様は一緒にいないとダメなタイプなのでしょう。そこまで言い切ると止められないと思います。

奥様は告白した相手とダメになったらとたんに戻りたいというと思います。復縁希望なければ本格的に心が離れてるのですから、そもそも一緒にいるのは不可能です。
    一旦離婚はしておいた方がいいかと思うのですが、離婚する時、復縁希望してきた時にちゃんとこちらが有利になる条件を書面にして残す事が大事じゃないでしょうか。

捧げるとかってなんて上から目線なんてしょうか。子を産むのはひとりじゃできないのに。性格の不一致ならそれだけでいいのに一言多い。

• かわいそうです。開放を、、

彼女の言うとおり ”大事な時期を、、”でした。

もう勘弁してあげてください。可哀想です。

• 簡単です

離婚の不受理の届けを出して、離婚届けに判を押さなければいい。それで離婚は絶対に成立しません。

どういう形にせよ結婚している相手が浮気して、それで離婚したいと言ってきているのに、この責められようはトピ主さんちょっとかわいそうですね。

ただ、結婚時が16歳。まだ子供なので結婚における色々の判断ができなかったと言えばトピ主妻に同情が集まるのは残念ながら当然です

同じ年の差でも結婚したのが25歳と40歳だったなら、正直奥さんが可愛そうだったなんて私はちっとも思いませんが、やはり16歳はねえ・・。自分の16歳の時は周囲と比べて相当利発だった自負がありますけど、それでも結婚は無理ですね、

• 離婚した方がイイ

26歳主婦です。夫は1970年生まれの45歳です。 父も夫と同い年です。
    私はかなり年上が好きで、そういう性質です。

奥様は、若い男性が良いようですので、コレばかりはどうする事も出来ないかと思います。

トピ主さんは離婚して、若い人が良いなら私のような性質の女性を探すしかないです。

ただ、トピ主さんは若い人とはノリなどが合わないのかもしれませんので、
    同年代の女性と再婚して、このさき一緒に年をとって、老後も寄り添える人を探した方が良いですよ。

同年代だと、無理することも気負う事も無く同じ時間を生きていけるので楽ですよ。
    今の40代の女性は綺麗ですし。

• レスします

これ以上引き留めても、憎まれるだけですよ。
    彼女にとって若気の至りだったのです。あなたとの付き合いは。
    彼女にはまだやり直せる時間があります。
    解放してあげてください。

• 別れなければいいのでは?

別れたくなければ離婚を拒否すればいいです。(それが幸せかどうかは別ですが)
    トピ主さんの場合、別れたいのは妻であり、それも「好きな男が出来た」と言う身勝手な理由によるもの。これが夫と妻が逆だったら、夫がコテンパンに叩かれ、妻を擁護するコメントがここに並ぶはずです。
    夫であるなら、妻との絆は法で認められた関係なのですから、それを簡単に投げ出すこともありません。離婚しなければ妻は他の男と安易に関係することは出来ませんから。
    年の差婚だろうが、家庭を維持していくのは夫と妻両方の義務。トピ文を読む限りトピ主さんに特段落ち度があるとは思えない。一方的にトピ主さんが叩かれる理由はありません。

妻が義務を放棄するというのなら、相応の代償を払うのは妻ですよ。「離婚やむなし」なのであれば証拠を記録し弁護士を雇い、(場合によっては相手の男からも)いただけるものはいただいて十分な社会的制裁をすればいいです。そうしないとトピ主さんも次の人生に進めませんよね。

• その女は真っ黒。もう主様の元へは戻らない

もう出来てますよ。まずは、時間を稼いで浮気の証拠を確保しましょう。金かけてもネ
    『女盛り』で月に数度しか無いと他の男に走るんだね。

>結婚したままでは相手に迷惑・・・
    >女として大事な時間を捧げたのだから、・・・
    こんな事を言うような、若いだけが取り柄のろくでもない女ですから、サッサと別れて身軽になろう。
    そのそも結婚とは、互いに支え合って生活していくのであって、捧げたとか尽くしたなんてのではないです。
    そして双方の了解が必要ですからね。

離婚の際はガッツリ10年分の慰謝料を取ってくださいね。

ところでお子様は居ないのですか?
    居なければ慰謝料だけで済みますが、居るならば親権、養育権、養育費等話し合わなければならないことが
    山積ですよ。

レスには年の差婚だから当然とか、劣化がどうのってありますがそんなのは関係ないです。
    ただ単に『妻の心変わりがあって【浮気をした結果】離婚したくなった』だけです。

もう一度書きます。
    その浮気女は二度と主様の元へは戻らない。慰謝料(無くても女有責で)を取って離婚しましょう。

それにしても何故ビックリが多いのか?
    有責側からの離婚は可能なのか?

• 都合のいい男になる

無責任な事しか言えませんが

告白して断られたらどうするのか聞いてみたらいかがでしょう?
    離婚して、告白して、振られて、現在バイトの中卒(ですよね?)奥様が
    どうやって生活して行くつもりか

奥様はトピ主さんに対しての愛情あるんでしょうか?
    愛情なくこの先乗り越えて行けるのか心配です

• やだやだ

やっぱりかなりの割合で奥さんを擁護するレスがついてますね。これが男女逆で熟女と年下男のカップル、年下男が他に好きな女性ができたから離婚したい、なんてトピだったら男に対する批判で埋め尽くされるだろうに。やっぱり女はダブルスタンダードで客観性のない生き物だね。

で、トピ主さん。既に同様のレスがついていますが、現実問題として奥さんの心は戻らないと思います。奥さんに非があるのは明らかですが、戻らないものに固執しても泥沼化するだけでしょう。民間調査所等で奥さんの素行を調査して、慰謝料とって離婚する方向に動くのが現実的だと思いますよ。

• レスします

生活出来る見通しがあるなら離婚しても大丈夫ですが、奥さんの場合はどうなんでしょうか?

16歳で結婚したから中卒ですよね。
    彼女がいくらその男性を思っていても男性はどう思うか?
    恋人なら中卒でも良いのですが、結婚となれば迷う気持ちになると思う。

子供が生まれて高校、大学で中退したいと言った場合に母親が力になってやれないのですよ…
    トピさんのお子さんの場合も同じです。

結婚も出来ず低収入の彼女が幸せになれるのか?

どうやって生活していくのか?
    彼は奥さんを結婚対象として見てくれる可能性があるのか?
    両方ともダメならば結婚を継続する可能性はある?

• 主さんは奥さんの父親役になってたのかなあ
    ひとしきり遊んで帰ってきていいだなんて思春期の子へ悩む親の妥協案みたいで
    夫婦としての関係は築いてこなかったのかな

おっさんだから不倫(未遂)されてもいいってことではないでしょう。
    少なくとも奥さんは家庭を持ち今は成人として数年は社会生活を送っているのだから。

個人的には、主さんは「一旦」おくさんの手を放したほうがいいとおもいます。
    まっとうな人間なら(すでにまっとうか否か不明ではありますが)
    「愛を貫いて相手と結ばれ」たとして幸せになればなるほど「しでかしたこと」が
    十字架となって重みを感じる時が来る。
    まあそれに気付かずにノウノウと暮らすかもしれないので、期待はせずに
    主さんの心の落としどころも無いわけじゃないという参考で。

私は配偶者に未遂ではなくそういう思いをさせられた離婚経験者なのですが
    愛しているか本当に自分の人生に必要な人かは離れてみるとみえるものがある。
    居なくて大丈夫と気付いたり、長期にわたっての自分の思い違いに気付くかもしれない。
    原因は奥さんだから法的手続はしっかり主さん優位に慰謝料貰って己の尻拭いはさせましょう。

• 愛情は戻らない

別れるのなら早めがいいですよ。どうせもう愛が戻ることはないし。
    16歳で結婚て三船美佳さんみたいですね。
    一番良い青春の時期をおじさんに捧げたんだなぁ。
    離婚して別の人見つけたほうが幸せになれますよ。

42だったらいくらでも結婚も子作りもできるでしょ。

• 何の事は無い

トピ主妻は、只の不倫女でしかありません。男共々慰謝料をふんだくって放逐すればよろしい。

年の差婚と言うだけで、不倫を擁護するレスには呆れると同時に、女の不倫に激甘な思考に爆笑と嘲笑を禁じ得ません。

• 私今31です。

16歳の高校生を恋愛対象になんて見られません。
    相手が成人してない15歳差は恋愛対象に見てはいけないでしょう・・・。
    相手から求められてもそこは大人側が歯止めをかけないと。

普通なら奥さんを責めるところですが、トピ主さんの場合は必然だと思いますよ。
    社会の酸いも甘いも知らないままに決めた結婚に一生添い遂げる覚悟を持てと言うのは酷な物です。

• 27の同世代なんて言ったら

会話もファッションも遊び方も、初老の旦那とは比べモノにならないくらい眩しいでしょ。
    でもまぁ、奥さんの好きな人が同世代とは限りらないけど?年上好きで、トピ主よりは若くても、また年上なら、それはそれで悔しいよね…。
    告白が上手くいくとも限らないし、付き合えたとしても、結婚と同等の保証があるわけでもないのに、全て正直に打ち明け『解放してくれ』と退路をたったんだから、一時の気の迷いではなく、本当にトピ主との暮らしが嫌…そして飽きたんでしょ。トピ主が『心底愛してる』言うなら、解放して何年でも待つ。
    どうせ単身赴任、毎日会えないのは別れても同じだもん。
    結果戻ってこなくても恨みっこなし。戻ってきたら受け入れる。
    16で30過ぎの人と結婚する程、物事を深く考えない女性だから、案外ケロッと戻ってくるかもしれないしね。

• 離婚して新しい出発

もうこんな奥さんとは離婚しましょう。あなたは切られたのです。縁って切ったら
    切られるのです。
    きっと奥さんは貴方と離婚した後その男性とすんなり上手くいきません。
    奥さんもいつか切られる日が来ます。縁は切ったら切られる、天然自然の理です。
    切られた方は運命が良くなるんです。きっと貴方には今後今の奥さんよりも、いい縁があると思います。

• 推測するに

まだ告白もしていない、つまりうまくいくか分からないのに離婚をするなんて冒険は絶対にしません。
    ひろきさんの言葉だけではうまくいってるとは言えないけど、全然うまくいってなかったとも思えない。(喧嘩ばかりしてるとか)
    お子さんがいるのか分かりませんが、自分の収入源がアルバイトの身でうまくいくか分からない相手に告白するために離婚なんてリスクがでかすぎます。

推測するにすでに関係を持っているか、限りなくうまくいく可能性が高いと言うことでしょう。
    いくら20代とはいえ、バツイチになる女性にいきなり告白されてすぐにOKを出す男がいるとは思えません。

皆さんが言うように離婚をお勧めしますが、私の理由は既に奥様は不倫をしている可能性が高いからです。
    まずは奥様の不貞行為を調べて証拠を掴んでから離婚の話を進めましょう。

そうしないと不倫妻を愛してしまっているあなたが逆に悪者にされる可能性が高いです。
    あなたがいないことを良いことに自宅のベッドで不倫相手と二人であなたを馬鹿にして笑っています。

年の差婚で責めている人がいますが、それで不倫をして良い訳がありません!

• もういいでしょう

わかば様のコメントが
    年の差婚狙いの人の特徴を見事に表現されています。

若いコを狙う中高年男性は自分の気持ちだけで、人間的にとても浅いです。
    若い女性は年老いた男は嫌がるだろうなとか
    若い妻が友人の同年代や年下の夫を見てどう思うのだろうという想像力がない。
    相手の女性を本当に愛していたら年老いた自分をあてがわないで
    魅力的な若い青年を紹介するでしょう。
    子供が、なぜうちのパパはおじいちゃんなの?と悲しがることも想像できない。

相手から別れを切り出された時、あっさり受け入れる人は、相手を愛しています。
    その反対にしつこく食い下がる人は、相手を愛していません。
    食い下がる人は、相手を愛していないがなんらかの打算があるため食い下がるのです。
    愛している人が別れたいと言えば、相手の気持ちを尊重するはずです。

どうしても若い女性と結婚したい人は、相当な資産家であれば
    お金が好きな若い女性と結婚できるでしょう。

『おっさんやで』さんのように、もっと若い女性と結婚できるかもしれませんよ。

• お子さんは?

まだ いらっしゃらなのであれば、離婚ででよいのでは?

16歳のまだ判断力も備わっていない女性を妻にしたのですよね?

そういった 不安は有ったのではないでしょうか?

妻のほうから離婚申し出であれば、慰謝料も払わなくて良いと思いますし、

アナタが しがみ付くような事は おやめなさい。

• 老いてゆく夫に耐えられない

27なんていい女盛りのときに、これから老いていく42歳の旦那と結婚して後悔しているんでしょうね。

というか、30で16の女性と結婚したんですよね。
    何かと美化される年の差婚ですが、10年くらい経つとこういうオチになるんですよね・・・。

残念ですが奥様の気持ちは戻りません。きっぱり解放してあげてください。

今ならまだ「いい思い出」として奥様の中に残りますが、しつこくすると「顔も思い出したくない人」として残ります。

愛しているなら、いい思い出として去ってあげて下さい。

男性が好きになる女性の年齢=ご自身の精神年齢プラス2,3歳 です。もうちょっと大人になりましょう。

• 奥さん有罪

案1
    奥さんの両親から説得してもらう。
    年齢で同情が集まっていますが、奥さんが有責です。
    奥さん単独で慰謝料を払えるとは思えない。
    親も巻き込んで謝罪させましょう。
    説得がうまくいけば思いとどまってくれるかも。(可能性は低いけど)

案2
    家裁で調停。
    2人で話し合っても結果は出ないし、拗れるだけ。
    ちゃんと調停までいって主さんに離婚の原因がないことを明らかにしておかないと、出世の妨げになる可能性もありです。
    財産分与もちゃんとして、その中から慰謝料をとりましょう。
    裁判もやるって言ったらビビッて離婚を辞めるって……言わないか…。

若いお嫁さん貰うとこんなに世間の風当たりが強いんですね。

すごい大恋愛だったかもしれないのにね。
    この結末じゃ、「大恋愛だった」って言っても誰も信じないかな?

• 別れて正解

あなたは奥さんを無理やり監禁して判を押させてたの?
    そうじゃないなら、何が解放?
    あなただって男として大事な時期を捧げてるじゃん。
    奥さんちょっと被害者意識が強すぎると思う。

あなたはあなたでおかしな事いってるし。
    だから変なもの通しが引きあったのかもしれないけど…

子供の事は書かれてないので、いない物として考えますが、慰謝料をたんまりもらってさっさと別れましょう。

• 策士でもないでしょう

・その好きな男性というのは実在するのか。
    ・言葉通り片思いの状態なのか。
    ・もうしっかりつきあっているのか。

もし、すでにその好きな男と深い付き合いをしているのなら
    全く策士とは思えません。

もっと違う理由で離婚を切り出すでしょう。

二人の間に子供ができないのなら
    「どうしても子供が欲しいから別れて欲しい」とか
    逆に「どうしても子供が欲しくないから別れて欲しい」とか
    離婚した理由はその男とは関係ない理由にするでしょう。

もし一番最初に挙げた箇条書きの2番か3番だとしたら
    その女性はあまり賢くないですね。

• 「円満な夫婦に戻りたい」???

大変失礼ながら本当に「円満な夫婦」だったんですか?
    昨年末から大阪に単身赴任
    奥様がアルバイトなのになぜ単身赴任?

お子様の情報の記載がありませんが、もしかしたら私立小学校で転校がかなり不利なのか。

でなければ「妻は不満を表明していたのに夫にとっては青天の霹靂」ってコト?

年の差が大きいと年長者は保護者になってしまい、結果的に対等な関係が築けない。愛情のつもりが束縛としか思えないのかもしれません。

16歳で結婚。奥様は高校や専門学校・大学に進学なさいました?
    学歴がすべてではありませんが、職業選択の自由度が違います。
    「あなたを開放するにあたって、学業を修め、就職するまでサポートしたい」と提案するのはいかがでしょう?

現在27歳でアルバイトの奥様が離婚したうえで男性に告白し、その恋を成就したとしても保護者の乗換にしかなりません。
    万一結婚につながらない時、アルバイトで食いつないでいけるのか。
    無理でしょう。

>私は妻をたいへん愛してますし、離婚もしたくありません。
    ではなく「妻を愛している。妻の幸せを願っている」とは思えませんか?

• 無理でしょうね

16歳の少女から見てアラサーのトピ主さんは大人の男性に見えたのでしょう。
    その奥様も27歳になり、おそらく好きな男性は20代なのでは?
    あなたが悪いとかそういう問題じゃない。恋愛をしてもいいよというのも違う。
    奥様はもうあなたとはいたくないのです。年の差婚をした以上覚悟すべきです。

• 正義はあなたにあります

あなたには落ち度はありません。
    したがって離婚は拒否すれば成立しません。
    本質はそこです。その他の事は枝葉末節です。

1.まず役所に勝手に離婚届を出されないように手配します。
    2.次に探偵をやとって、浮気をしていないか調査します。
    3、そして浮気の証拠をつかんだら、あいてが震え上がるくらいの
      高額の慰謝料請求裁判を起こしましょう。勝ち負けは2の次です
      相手が震え上がることが大切です。
    4、単身赴任はやめて一緒に住みましょう
    5.こころから奥さんを愛し、大切にしましょう。

法律はあなたの味方です。安心してどんと構えて
    奥さんを大切にしましょう。

• 応援してます

若い子供のような幼妻と結婚し、仲間内ではさぞかし鼻高々だったんでしょうね〜。
    今も自分は40超えているのに妻は20代。羨ましがられてたんでしょうね。
    やたらと他人様に妻の話題や年齢の話ししたりね。今までそうやって来たのに、羨ましがられていたのに
    一気に笑いものですね。今まで妬まれてた分一気にきますね。それが嫌でとりあえず「離婚」という形は避けたいんでしょ?
    大恥かきますもんね。でもそんなトピ主さんのくだらない見栄のために、奥さんの人生後半(というにはあまりに後半が長い!)
    棒に振るわけにいかないですよ。お仲間にこれからも羨ましがられたいだけのために、奥さんを縛るのはやめて。
    仕方ないですよ。奥さんも大人になってやっとトピ主が底の浅い、人間的に魅力のない、くだらない男って気がついたんだから。
    またうーんと年下の子を騙してけ結婚したらいいんじゃないですか?もっと羨ましがられますよ(笑)

• 27歳は大人だよね

「解放してあげて」というレスが多いのにびっくりしました。

「女としていい時間を捧げたんだからいい加減解放してくれ」だなんて
    自分だけが我慢してきたかのような、
    これまでの結婚生活すべてを否定するような言い方はあんまりでしょう。

年下妻は年上夫をどれだけ傷つけても許されるの?
    もう27歳にもなる大人が相手の気持ちも思いやれないなんて人としてどうなの?
    トピ主さんの愛する人を悪く言って申し訳ないけど。

物分かりよく浮気を許そうがあっさり離婚してあげようが
    それはトピ主さんの勝手だけど
    奥さんは相手を傷つけたことの罰を受けるべき
    (少なくとも傷つけたという自覚を持つべき)だと私は思います。

• 16歳・・・

奥さんの言う通りだよ。
    もう解放してあげて下さい。
    あなたといたら、奥さんは幸せになれないよ。

• これは無理でしょうね

トピ主さんの気持ちはわかりますが、向こうの気持ちはもう離れていますから。
    「まず離婚してから」も筋を通すようでいて、あなたへの誠意でなく彼に迷惑をかけない配慮ですから、全く彼が全てなのです。

あなたにできることは、よく妻側がやるように「意地でも別れない!」とゴネるぐらいですが不毛です。
    事務的に慰謝料をもらって、ケジメをつけさせたら送り出してやったらどうですか?
    婚姻期間中形成した財産分与分を払わせたらいいでしょう。
    夫を捨てる彼女は喜んでペナルティを払って出て行くでしょう。お金の関係を清算して、好きを求めて行くんです。

歳の差を特別視する意見は聞かなくていいんです。合意の上だしお陰で彼女はあなたを主な稼ぎ手にしたんだし、そもそもこれが本来の結婚で昔なら当たり前です。
    歳の差をどうこういう人たちは、若い妻がもったいないなら、年上のオバサン女房はことさら引け目を感じろという意見なんでしょうか?

「次は同世代を」このタワゴトも聞かなくていい。金目当てならともかく、女性の適齢期を独占が結婚です。「同世代で」は、十代の男の子が体ひとつで結婚できる社会を作ってみせてからいうべきセリフです。

• がんばれ!

妻16歳での結婚で女盛りを捧げた、なんて言わないでください。
    あなただって30代前半の男盛りだったわけですから。

たしかに奥さんにとっては若い結婚ですが、
    よほどウソを付いてだましたのないかぎり、
    あなたは悪いことをしていません。
    まして、あなたはまだ40代前半。まだまだ若い!
    30代半ばで婚活している女性からしたら圏内ですよ。
    やたらと負い目を感じないでください。

小町の年の差婚批判は、時に度を超して攻撃的です。

• 意外と

30男が16のウブな小娘を騙したって取られてる方が多いですが、
    16歳ともなれば、結構したたかな女はいますよ。
    勉強が嫌だから経済力があり甘やかしてくれる大人男性と喜んで結婚した可能性もあります。

親の借金のかたに無理矢理とかじゃないんでしょ?

中年になった旦那が単身赴任で居なくなって若い男に目移りした。
    でも片思いだとしてバイト先で人妻に勝手に惚れられて離婚までしちゃったら引きますよ。
    すでに関係があるとしても、後腐れない人妻とちょっと遊ぶだけかもしれない。

好きな人の情報が分からないけど
    20代で相手もバイトだったら暮らしてはいけないよ。
    奥様中卒なら就職もかなり不利だし。

つまり、離婚したら奥様は暮らしていけないと思う。
    当たり前にあったお金が無くなって
    あなたの所に戻りたいとなるかもしれないですよ。

奥様の有責で離婚するんですから
    財産分与無し。身一つで出て行かせてみたらどうですか?

• 単身赴任て…

奥様はアルバイトで、お子さんが居るって記載がなくて単身赴任ってことは、もしかして奥様は、トピ主様のご両親と同居?

そうすると「単身赴任」や「捧げた」「解放してほしい」という言葉があてはまる気がしますが。
    もし、そうなら、離婚して解放してあげてください。

まあ、姪や友人の子がちょうど女子高生な私からすると、16歳のコドモと30過ぎのオジサンの結婚って、どんな事情があったの!?奥様の保護者がどんな人なの!?って、決してよい意味ではなく考えちゃいますけどね。

• あなたには辛いことだけど

まだ結婚も本当の恋愛もよくわからない子供の16歳から、年上のあなたに人生を捧げてこられたんですね。今、彼女は成長して大人になって、自分を見つめ直す時間ができ、これからの人生、違う生き方をしてみたい、と、思われるようになった。

あなたにとっては辛いと思いますが、本当に彼女の幸せを考えるなら解放してあげるしかないと思います。しばらく他の男性と過ごして、また、戻ってくる、ということをできる人とできない人がいると思いますが、彼女はきちんと離婚してからでないと、おつきあいどころか別の男性に自分の気持ちを伝えることもできない方です。
    しかも、おそらくお子さんもおられるんですよね?お子さんがいて、母親がしばらく別の男性と過ごし、また、戻って来る、というのは、お子さんにもよくありません。

一度離れた心を元に戻すことはむずかしい。可能性とすれば、一度離婚して解放してあげて、しばらく、様子を見ることぐらいでしょうか。彼女が好きな人に告白しても、その後、うまくいくとは限りませんし。お子さんを通して1年、2年と期間を決めてそっと見守り、その後はあなたもご自分の幸せを探されてはいかがでしょうか。

• 謎。家族って何人??

>私は元通りとまではいかなくとも、また家族で笑顔で過ごせる日々が戻って来ればと思っております。

家族でって、こういう書き方するってことは、二人暮らしではないですよね?
    お子様がいるってことですよね?

まさかあなたのご両親と同居させてるってことないですよね!?
    あなたは単身赴任で奥様は群馬の家にあなたの両親と同居?

このあと壮大な後出しがありそうですね。

• もう貴方とはいたくない

…という事なのでしょう。

もう奥様の愛情は冷めてるんです。

要求を呑んで離婚しても
    一時的に浮気して戻ってきてもらっても
    無理やり束縛しても
    奥様の気持ちは貴方の元へは戻ってきませんよ。

貴方の願いは叶いません。
    残念ですが、あきらめましょう。

• 16歳って・・・

歳の差婚って、珍しくないですが、
    奥様が16歳でって…なんだかなぁ。

友達と流行りのスウィーツ食べて、コロコロ笑って、
    全てが楽しい、本当に人生で楽しい時期ですよね。

それを主さまに捧げた…

もう解放してあげましょうよ。
    男らしくね!

• 『遊んでこい』ってことは

子供居ないよね?
    好きでバイトしてるのかトピ主に甲斐性がないからバイトさせられてるのか知らないけど、外に出て‘一般世間,見たら、自分がいかに狭い世界にいたのか気づいて『遅れてきた青春』を謳歌したくもなるよ。
    子供がいないのはトピ主夫婦に限っては‘幸い,…言葉は悪いけど重荷がないから離婚しやすいもの。
    30過ぎで16才に惚れ、結婚に持ち込んだくらいだから、奥さんへの執着が凄いんだろうけど、まさに‘解放,すべきだよ。

• 若い妻がおじさん夫に嫌気がさした

ハッと気がついたんですよ、周りの友人はハツラツとした男といる。
    私はどうなの、、、ああ惨めだわ。

じゃあ、離婚しよーーっと。

妻さんはもう戻らないよ、無理無理。
    これからの人生おじさんはどんどん年を取る、、私はまだ二十代。

やってられないわああ。ってね。

厳し言い方だけど、現実です。知り合い3組が相当な年の差結婚で、全組離婚です、
    12年位ですね。

女性が35位で結婚の場合はつずいてますよ。

わかりやすいでしょ。

• これはスタート地点に地雷が埋まっていた例

>トピ主さんが42歳で、奥様は現在27歳、そんなに無茶苦茶な年齢差ではないでしょう?

42と27でも微妙だけどね。
    ちなみにトピ主妻はまだ26だから16歳差ね。無茶苦茶ではないけど、一回り以上上って
    結構な年の差。ただ、お互い成人だからね。
    皆が問題視してるのは結婚した時が「16歳の(普通なら)女子高校生と32歳の社会人男性」
    だったってこと。
    16歳女子って親の同意なしだと結婚出来ない年齢、男子なら同意があっても駄目、この意味
    を考えた事ある?

>世の中には20歳差でも仲良くしている夫婦なんて、たくさんいますよ。

いや、元々がかなり少数だから沢山はいないよ。割合でも。
    むしろ年の差結婚は離婚率が高い。
    ちょっと調べればわかるよ。
    そもそも、このトピ例みたいに「初婚同士で妻が10代で20歳差の夫婦」がどれほどいると?

>トピ主さんは奥様を愛されているのですから、他人様から非難されるいわれはないです。

単なる率直な感想も多いと思うけど。
    「愛してればOK」って事はアナタは我が子が娘が16歳、息子なら18歳の時に32歳の男か
    34歳の女と結婚すると言ったら喜んで賛成すると?

• 離婚って簡単に出来ないのですね…年の差婚要注意ですね

性格の不一致などで離婚って出来るのかと思っていました。
    一方が離婚したくない場合は離婚きないのですね。無知ですね。
    確かに樹木希林さんとかそうですものね。

周囲を見回すと、年の差婚をして長年経て
    幸せそうな人と不幸が顔に出ている人といます。

幸せそうにしている人は、お金が好きで男に興味のない人。
    貧しい家に育ち美貌と年の差で大金持ちへ嫁いだ。
    年の差があったので御主人はもう亡くなりましたが
    上流社会の人達とつきあい豪邸に住み
    肌がつやつやしていて相変わらずの美貌。
    同年代と比べ物になりません。

その他は年上好きか、純愛でもない限り
    結婚した時は相手からの求婚に心ほだされ結婚してしまい
    しばらくして目の前にいるこの年寄りは誰!?となっても
    御主人が離婚に応じなければ離婚できないのですね。

• こうなることを全く予想していなかったのですか?

奥様は常に30代の男性が好みなのかもしれませんね。
    男性でも常に20代が好みと言ってのける人も居ますから。

年の差婚をするなら、将来自分がおじさんになった時に、妻の心が離れるかも…ということぐらいは考えておかないと。
    より奥様の心が離れないように、若さを保ったり、心を通わせたり、普段から動向に気を配ったり。
    同年代夫婦以上の大変な努力が必要です。

いつまでも夫婦仲良し!などと楽観的に考えていたのかなと思います。

• びっくり!

自由にしてやれとか解放しろとか。
    皆さん正気ですか?
    年の差こそあれ、普通の結婚と、許されない不倫ですよ。
    どんなに奥さんが若くても、奥さんからトピ主さんに慰謝料を払う話ですよ?
    若気の至りでほかの道を選び直したいなら、それなりの責任を取るのが当然です。

また、年の差婚をここまで侮辱していい理由は何ですか?
    単に自分が気持ち悪い、というエゴ以外の何ですか?

皆さん、ここは現代の日本ですよ?
    わかってますか?

• 男も女も若い方がいいと思う気持ちは同じ

親子ほど年が離れてる年の差婚なんて結局浮気や離婚する場合が多いですよ。
    おまけに若くて結婚する人って後で絶対後悔するんですよねー。
    参考までに、去年アラフォーで公立中学の同窓会行ってきた時の話をすると、20歳前後で結婚した女子は16人くらいいましたが、2人しか離婚しない人は残ってないそうです。
    ほとんど離婚して再婚してたり、シングルマザーだったり。同級生同士や5歳くらい男が年上の同世代夫婦が大半でしたが、それでも早くに結婚したら30過ぎくらいで別の刺激が欲しくなるのか浮気して別れてるみたいです。
    20歳くらいで親でもおかしくない年齢の男と結婚した友達も2人いましたが、どちらも年上の包容力が魅力的って自慢三昧だったのに、30歳前後で自分より年下男や同世代の男と再婚してましたよ。年の差の年上夫は離婚を渋って大変だったとどちらも愚痴ってました。
    若い女と10年くらいも楽しめたんだからいいじゃないですか。
    潔くあきらめましょうよ。しつこいのは大人の男性としてかっこ悪いですよ。

• 奥様は賢い人ではないかもしれないけれど

16歳で30過ぎの男とほいほい結婚してしまうなんて
    普通はしないことですし、御両親が全力で阻止するはずです。

別れたい理由に「好きな男性ができた」というところも
    あまり賢い印象はないです。

ただ、27歳は結構まだ精神的に未熟です。
    それから健康な女性であれば月1度しか配偶者と会えないのは
    拷問に近いです。特に年の差婚をするかたにみられるのですが
    女には性欲がないと本気で思っている人がいらっしゃいます。
    まあ個人差があるでしょうが。

若い奥様から慰謝料をがっぽりとってやれとの意見が多く
    そのとおりしたらいかがでしょう。
    10代の女性をたっぷり堪能できたうえに
    がっぽり慰謝料をもらって別れるなんて最高じゃないですか。

• 16歳で結婚っていいかもしれませんね

こちらのテーマと少しずれますが。

今の世の中、中卒というと『えっ…』という反応が多いと思います。
    しかし高校の時習ったことって役に立っていると思えないです。
    ほとんど忘れています。増してや大学時代に習ったことも。
    これは私個人の問題ですが。

医学部や学校の先生など本当に専門的な職業につく人が大学へ行って
    そうでない人は早めに社会に出て働いて税金を納め、年金保険料も
    支払ったらいいと思う。

初婚年齢も下がるのではないでしょうか。

男性が18歳、女性は16歳から結婚可能ですから
    このトピックのケースでは年が離れすぎていますが
    中卒や高卒で働くのが普通になるといいと思います。
    そうしたらおのずと初婚年齢も早くなるでしょうし
    少子化対策にもなるでしょう。

• え?そこ問題にするトコ?

歳の差婚とか16歳の幼妻とか、そんな事は関係ないでしょ。
    なんでそこでトピ主さんが悪者にされなくちゃいけないの?

これが男性からのやっかみならわかるんだけど、え?そんなにいけない事なんですか?
    結婚って双方の合意の上の事だし、18未満の場合は親の承認が必要だし、それらを全てクリアした上で婚姻関係を結んでるんだから、誰に文句言われる事じゃありませんよ。

離婚届の不受理とか方法はいろいろあるけど、私個人としてはすっぱり諦めた方がいいと思うけどなぁ。
    トピ主さん、今は戻ってくれるなら何でも許すって気持ちだろうけど、しばらくすると沸々と「浮気なんかしやがって」って憎しみの気持ちも生まれてきます(私はそうでした)。
    結局は双方心にわだかまりを持ってしまいます。
    だったら別れて新たな道を進むのがいいんじゃないかな。

• ???妻擁護

妻擁護意見が多いことに疑問。
    どう見ても、妻の勝手なわがままでしょ。
    怖い。
    おかしいでしょう。
    慰謝料ぶんどって離婚で決定。

• 苦しいですね。

単身で寂しい想いと戦って仕事に精を出しているのに・・・
    きっと貴方は出来る限りの愛情を注がれたのでしょうね。
    辛辣な言葉でごめんさない。奥さんはもう貴方への愛はないと察します。
    ご主人の貴方にではなく「相手に迷惑が掛かるから」
    この理由で明白です。

私は昭和30年代の生まれで、まともな恋愛も出来ないまま今に至っています。
    結婚を夢見て仕事と趣味に打ち込んだ時期もありましたが、同性には認められても異性には見向かれず。
    異性の友達も居らずに過ごしてきました。

貴方は(推測)31歳で16歳の娘さんと付き合あえて10年以上も結婚生活を送れたのです。
    自分には考えらえないし凄い事ですよ。
    慰めにならないでしょうが、こんなどうしようもない情けない男も居ます。

奥さんの愛情が復活する見込みはないと思われるので、お辛いでしょうが熟考を。

• 27歳って既に若くないものね

奥様もあせっていらっしゃるのではないでしょうか。

もしかして主様の御両親と同居でしょうか。

周囲の同年代の女性が同年代の相手と結婚しだしたりして
    自分も早くしなきゃって思っているのかも。

ほとんど家にいない初老と義理の御両親の世話?
    子供もいない?

一刻も早く別れなければって。

• リスクが大きすぎ

年の差婚の上に片方が若すぎる。というか幼いですよね。

申し訳ないけど、最も離婚率が高いと思います。
    10代同士で結婚して離婚するのと同じくらいの確率では?

女は一度気持ちが冷めたら元には戻りません。好きな相手が出来たらなおさらです。

• 現実問題

片方が離婚したいんだからどうしようもないでしょう。
    たとえ相手に非があっても。

トピ主さんは妻が男と遊んでいいって言ったのね。
    それ、奥さんに有利な発言だから。あなたも浮気容認してるんだから。

現実的になるしかない。

• 最低

奥様は10代の過ちで人生を棒に振ってしまったのです。
    確かに自己責任ですが彼女は当時義務教育が終わったばかりの未成年です。
    好奇心旺盛で自分の行為がどんな結果を招くのかもよくわかっていない年です。

対して貴方は30過ぎの大人。このような事になるとは思わなかったとは言わせません。
    言い寄るなどもってのほか、好意を寄せられても説得するのが当時の貴方の役割でしょう。

大人になった奥様は気づいてしまったのです。
    当時大人に見えた貴方は子供に手を出す最低な男だったということに。
    自己責任だと思いながらも、さざかし貴方を憎んでいることでしょう。

愛しているなら彼女と別れてあげたらいいじゃないですか。己の愚かな行為のツケがきただけのことです。
    法律が貴方に味方しても誰もがそれみたことか、とっとと別れてやれよと内心思っていることを忘れずに。

アメリカの研究結果
    「一番離婚率の低いカップルの年齢差は“0”。年齢差が大きくなるにつれて離婚率は上昇。
    1歳差でも3%多く、10歳差で39%、20歳差では同い年カップルの95%も高確率!」

• 結婚責任は両者にある

やたら主さんだけ批判されてますけど、合意の上の結婚なら奥さんにだって責任は十二分にあるでしょうに。
    嫌がる奥様を無理矢理手込めにしたんですか?
    違いますよね?
    やたらと解放しろ解放しろってレスが目立ちますけど、解放も何も・・・・・監禁してるわけでもあるまいし。

とはいえもう円満解決は出来ないでしょうから、奥さんが慰謝料などなど応じ無い場合は弁護士挟んだ方がいいですよ。

• トピ主さん出てきて下さい!お子さんは?

妻は子どもを捨てて出て行くと言っているのでしょうか?「家族で笑顔で」と書いているところを見ると、お子さんがいるようでもありますが。
     もしや親と同居か?と書いている方がいますが。トピ主さん出てきて下さい。

• どうやって出会ったの?

普通に考えると、やっぱり不自然なんだよ。
    教師と生徒なら、教育者として卒業まで待つから、トピ主が教師って線は消える…教師は単身赴任なんかしないしね?

どうしても、高校にも進学せず、バイトで食いつないでいた奥さんを中年が引っ掛けた…その結婚を反対しなかった親も、『楽して食ってけるならいーだろ』としか思わなかったんだろうな。複雑な家庭環境なのかなって下世話な想像しか出来ない。『偏見だ!』言われても、そのパターンじゃないと、30過ぎと未成年の組み合わせは不自然!
    同じ年齢差でも、成人女性となら『本人同士が決めた事だから』って納得いくけど、トピ主の年の差婚は、普通の感覚なら犯罪ギリギリ。どうやって騙したの?ってなっちゃうよ。両家の親が納得し、盛大に祝福された結婚だった?

• 二度目です

そうなのか
    単身赴任で月に1回しか会えないと、拷問でそのような状態なら他の男に走ることを容認するんですね。

って事は、単身赴任してる夫が月一じゃ辛抱たまらんから、現地妻を作っても良いと言えますか?
    40前半なら現役バリバリですよ。個人差はありますが。

それから「解放解放」と叫ぶ方々。結婚とは両性の合意をもって云々かんぬんですよ。
    現代においては「両性の」ってところが変更されそうですが少なくとも『双方の』であることは間違えない。
    なので、例え16歳であっても合意の上だし、両親の許可も必要です。

とにかくこの女は「人妻」でありながら「余所の男を好きになった」と言う理由で離婚を言い出してますから
    彼女の有責です。
    小町の多くのトピで知ったことは、「有責側からの離婚は難しい」です。
    なので主様は「離婚届不受理なんちゃら」を出しておいて探偵等を使い浮気の証拠を
    確保することです。
    離婚するなら「これこれしかじかで、慰謝料は二人に対して○○円要求する」でしょうね。
    しないなら、その証拠はいざという時の為に隠し持っておきましょう。

彼女は真っ黒です。残念ながら、元に戻ることはないです。

• 奥さんから慰謝料もらいましょう

奥さんを解放してあげてっていうレスが多くてびっくりです。

年の差だろうがなんだろうが、トピ主様と奥さまは夫婦です。
    16歳で結婚しようがなんだろうが、お互い同意の上で結婚しているはずです。
    それが別に好きな男が出来たから離婚してなんて自分勝手もいいところですね。
    そんな女捨てたほうがいいですよ。
    慰謝料たくさんもらってくださいね。

まああくまでこれはトピ主様の文面を読む限りの回答であって結婚までの経緯や結婚生活について不明なのでもし理由があるなら別ですが。。。

• 自分の意志で結婚しといて

慰謝料貰って離婚が一番だと思います。

>歳の差婚とか16歳の幼妻とか、そんな事は関係ないでしょ。
    >なんでそこでトピ主さんが悪者にされなくちゃいけないの?

激しく同意。

年が離れてれば何でも許されるのか?
    自分の意志で結婚しといて「女として大事な時間を捧げたのだから、いい加減解放してくれ」??
    20歳やそこらならまだしも、27歳にもなった大人が何を寝ぼけたことを言ってるんだろう。

トピさんに非があるとしたら子供と結婚したことではなく、いつまでも奥さんを子ども扱いして、奥さんが大人になれなかったことじゃないかな。
    現実を見る力も、大人としての責任感も育たなかったのは残念ですね。

16歳で父親ほど年の離れた男性と結婚していた27歳のバイト女性。
    男性が本気になるには相当の覚悟がいるし、再婚も大変だろうな。

相手も年上なのかな。
    年が近い男性なら、物足りなくなってすぐダメになる可能性もありますよね。
    案外戻ってくるかもしれませんよ。

• ちょっと教えて!

お二人のなれそめと、なぜ奥様の親が16才で結婚を許したのか。

それによってレスが変わるかも、です。

• なぜ、年の差がこれだけたたかれるのか

17歳夫婦です。
    夫はもう50代ですが、「初老」だの「若いほうがいい」などと
    これっぽっちも思いません。
    相変わらず、私にはない洞察力、思考力をもっていて
    かっこいいなあ、と思っています。

まあ、女性を若さで評価する風潮がいやだから、
    年の若い女性と結婚する男性を憎むのでしょうが、
    そんなことを言っている人って、よほど人を見る目がないんですね。
    若さなんて、いずれ等しく失われていくもの。
    そんな有限なものに価値をおいていては、
    いずれ自分が無価値なものになりませんか。

トピ主さんのケースでいえば、
    思慮の浅い妻が浮気した。それだけです。
    「年の差」「16歳で結婚」に反応しすぎて、みっともないです。

• それが年の差婚のリスク

42歳と27歳での結婚だったらそんなに思わないけど
    31歳と16歳の結婚なら
    年下側の成人後の心変わりは想定内のはずではないですか?

子供から見れば大人と言うだけで立派に見えたけど
    自分も大人になって大人の目で見てみれば
    主さんの魅力は悉く消え失せた、ってとこでしょう

周りの同世代の奥さん連中は
    まだまだ親の介護なんて遠い未来の事なのに
    自分には目前に迫ってる
    子供もまだなのに夫の定年だけは早く来る
    16歳の私の選択は賢明ではなかった
    人生のリセットをはかりたい、と思っても不思議じゃありません
    もし大阪に帯同させない理由が親の介護なら可哀想だと思います

幼な妻だけが離婚を我慢しなければいけない義務はなく
    どの夫婦にも等しく離婚する権利があるんですから
    仕方ないと思います

どうすればと問われれば
    また16歳の奥様を探されればいいのではないですか?
    人生終わりにはバツが3つくらいになってしまうかもしれませんけどね

• 考えてみたけど無理だったから嫁さんを支持

逆で考えてみた

18歳の男子高生相手に34の女性が言い寄って男子高校生は若気の至りで夢中になり
    女性が妊娠し二人は結婚

28歳になった男性は44歳の女性を異性として見れなくなり
    好きな女性ができたから別れてくれと言った

うん、これは仕方ない。

一人の女性の10代〜20代前半を自分のものにできたのだから
    その思い出だけで暮らしてけばいいんでない?やっぱ年の差婚ってリスク高いな

年上側だったらいつか年下側が自分の元を離れて行くかもしれない覚悟を持って結婚する必要があると思うよ

• おっさん×10て(笑)

あんまりですね〜。31から42までがが大人の男で、以降はおっさん!
    あのねー16で捧げただか何だか知んないけど、ハンコついたんでしょうが。

主人もトピ主と同じくらい離れてますが、個人的に70歳過ぎまで結婚対象です。
    下世話ですが、バリバリ現役です。

おっさんが嫌なのは、好みの問題。あーたがたには若さが全てなのでしょ。

肌が〜髪が〜ファッション〜加齢臭?(笑)

馬鹿馬鹿しい…。

トピ主、あなたは「まだ」42だよ。
    うちの主人40後半で初婚だよ。もう55過ぎたけど、若いよ。タフだよ。まだまだ子供作れるよ(笑)

気持ちを切り替えて。
    切り替えるために、裁判で慰謝料しっかり取って。

あとはわかばさんが言う、あなたの魅力についてだよ。私は離れた男性陣と、もうずっと会ってないけど繋がってる。定期的に電話くるよ。
    それに何かあれば全力で助けるつもりらしい。

「おっさん」魅力最高!

• 訂正

二度目です。失礼します。
    前の書き込みで「17歳夫婦」となっていましたが
    正しくは「17歳差夫婦」です。
    紛らわしく、すみませんでした。
    妻36歳、夫53です。

• 慰謝料をとる

アルバイト先の男性とは、すでに浮気してると思います。
    まずは証拠を掴みましょう。

離婚したくなければしない。でも相手の男性からは慰謝料を取る。
    離婚に同意するなら両方から慰謝料を取る。

妻が若いからなんて関係ありません。
    不貞は不貞です。

• う〜ん

16歳で結婚。早いよね、早すぎます。
    しかもそれだけの歳の差。
    彼女が大人になったら逃げる事くらい想像出来たのでは?
    よっぽど惚れてない限り、他に好きな男が出来て出ていくなんて想定出来たよね・・
    ま、だからと言って彼女も望んで結婚したわけで、あなたが脅したわけじゃない。
    彼女の「結婚してやったんだ」発言は、なにトンチンカンな事言ってるんだよ!って感じですが・・
    もうその状態で彼女を引き留める事は出来ないでしょう。仕方ないよ、愛がないもの。
    ただし理由は彼女の我儘なので、慰謝料はたっぷり頂きましょう。
    請求してやりなよ。

• 16歳の少女と結婚したとしても

それから11年経った27歳の女性を愛してるんですから「若い娘がいいんでしょ」ってのもなんか見当違いなんじゃないかなぁ。

そんな幼い少女と結婚しちゃった経緯には少し興味あるし、もしかしたらこの顛末に至った理由があるのかもしれないけど、それをほじくり返しても過去は変わらないでしょ。
    みなさんも「それ見たことか」的な事じゃなくて、もうちょっと建設的な事言いましょうよ。
    別れずにすむ方法とか、別れるにあたっての心構えとか。

トピ主さんも出て来にくくなっちゃったかもしれないけど、家族構成とか今までの夫婦の様子、それとやはり結婚に至った経緯や等も教えていただけると、もうちょっと有用な意見が出てくるんじゃないかな。

宜しくお願いいたします。

• 無理だと…

人の心は法律で縛ることができないので。

離れてしまったならもう無理でしょう。

相手が浮気をして出て行ったなら、粛々と慰謝料請求の手続きをしては?

トピ主さんもまだ42歳でお若いし、次のチャンスもあるのでは?

• 大人になった

奥さん、何もわからないまま結婚して、今になっていろんなものが見えてきたのかもしれませんね。周りの友達は遊んでる時期に主婦だものね。自分と周りの世界が違うことに気づいたのかもね。
    よく聞く話です。
    もう一つ良く聞く話が、年の離れた妻を子ども扱いしすぎた。平たく言えばモラハラです。
    あなたがどうかはわかりませんが。

好きな人が出来た奥さんに非はありますが、
    心変わりたうえに離婚まで決意している相手とやり直すなんて不可能です。
    このまま無理に婚姻関係続けたってお互い地獄ではないですか?

あなたも不幸になりますよ。

• 推測ですが

奥様が結婚当時16歳という事は、トピ主さんは奥様の保護者になっていませんでしたか?
    16歳ならそれも良かったかもしれませんが、20歳を超えてそれでは、パートナーとして、大人として認めてもらえていない、大人として信用されていないと不満だったかもしれません。
    そういう意味では『暫く家を出て、その男性と恋愛を楽しんできて構わない。但し、ある程度したら戻ってきて欲しい。』と言う提案は逆効果だったと思います。自分はその程度にしか想われてないのだと。

だからと言って、不倫や浮気がしていいこととは思いませんし、奥様の言い分が我儘なのは否めないと思います。
    浮気が本当かどうかは水面下で調査しておいた方がよいと思います。
    それとは並行して奥様に『自分のどこに不満があったのか』を徹底して聞き出してみてください。
    もしその不満が信頼関係に関するもの(トピ主さんが奥様から信用を失っている状態)なら、難しいと思いますが、それ以外ならどうにかなるかもしれません。
    もしくは夫婦円満調停と言うものもあるようですのでお調べになってみてはいかがでしょうか。

• これだけのレスをもらって

お返事無しのなしのつぶて・・・

まあ。16のお嬢さんをもらうのに、なんの配慮もなかった人らしいですわ・・・。

• 簡単です

今の奥さまとは離婚して、
    また新しい16歳の少女と結婚すればいいのです!
    一度成功したのですから、頑張って!

• トピ主擁護にビックリ

『16だって本人の意志で判押したんだろ!』って、皆さん、中学卒業したばかりの頃、そんなにしっかりしてたんだ?
    目が合っただけで『私に気がある?』と勘違いしたり、ママゴトみたいな‘恋愛ごっこ,の段階で『こんなに誰かを好きになったことなんてない!』とか『俺たちずっと一緒にいような』なんてサブい台詞口走ってみたり。十代なんて思い過ごしの繰り返しだったでしょ?『今は27の大人だよ。何を今更』って…大人の自覚に目覚める成長の速度は人それぞれ。彼女だって何年も『やだなーやだなー何か変だなーでも自分で選んだ道だしなー』って悩んでて、27になった今、人生振り返ったかもしれない。その結果が『もっと遊びたい!自由になりたい!』って、確かに何の重みもない願いでも、本人がそこに幸せを見いだしたのなら仕方ないでしょ?
    私はやっぱり、愛も恋も分からない子供を『実際どんな手口で騙した?』としか思えないトピ主の擁護は出来ない。
    30過ぎの中年が、ちょっと前まで中学生だったコを‘そんな対象,として見るのも有り得ない。
    出会いが早すぎた運命なら、飽きて捨てられないだろし?ママゴトが終わっただけだよ。

• ま、慰謝料を多額請求できるよう、彼女と相手の男を追い詰めよう

いくら、同世代の女の人たちが独身生活を楽しんでいたからといっても、それは自身の決めた道で、反対に結婚したくてもできない人たちから見れば、あげくの果てに今度はまたべつの若い男をなどという、とんでもない人だなと思う。
    この女性をもういいかげん解放してあげればなどという人もいるが、それはちがうだろう。その人が選んでいた人生なんだから、それとも、自分も同じようにできたらいいとでも思っているのか。そんなひとたちがふえたら世の中は終わりだ。
    結婚にもフリーエージェント制を導入せよと言っているような…あほか。男女いずれにも許されるものではない。

まあ、心は離れているという観点に立てば、慰謝料をがっぽり請求するようにしよう。

• 主様は潔白ですか

私もトピ主擁護にびっくりしています。
    私事になりますが
    職場の既婚男性のほとんどが妻を裏切っている現実に
    ぞっとしていますが主様は潔白で
    奥様を裏切るようなことは今まで一度もなかったということで
    よろしいですよね。

皆さん慰謝料をふんだくってやれの大合唱で。
    弁護士によれば玄人相手でも立派な不貞行為になるそうですが。

• 確かに疑問が…

『浮気は許さん!慰謝料ぶんどれ!!』って奥さんをつるし上げるレスがあるけど、それってトピ主が今まで一度も浮気した事ない前提だよね?
    16のコに恋愛感情持てる男が、他の若いコに一切目もくれず女房一筋できた…とは思えない。
    奥さんの事は愛してるけど、もの凄く若いコに目がいっちゃう‘趣味,の部分を満たす為に‘そういう店,に行った事あるでしょ?単身赴任先でも遊んでるんじゃない?『本気じゃなければいい!』って?それは狡いよ。
    自分の自由は許し、奥さんは束縛…退路を断ち『浮気じゃなく本気だ!』って宣言した奥さんの方が潔いとさえ思える。
    トピ主が全く姿を現さないけど、これじゃ、数々の疑問レスに‘応えたくないやましい事情,があると思われても仕方ないよ?