• ホーム
  • 健康
  • 死にたいとは思わないけど、消えてしまいたい。

死にたいとは思わないけど、消えてしまいたい。

レス57
(トピ主0

心や体の悩み

ちょこ

レス

• トピ主です。

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
    みなさんの温かく共感してくださったり、奮い立たせてくださったりする言葉一つ一つに、
    感謝申し上げます。

この約3ヶ月は…というと、前を向いて進もうと気持ちを新たにして日々を過ごしていました。

ふとした瞬間に、苦しい…悲しい…消えてしまいたい…という思いに駆られてしまうこともありましたが、
    みなさんのコメントにもあったように、母親のことは受け入れつつ、今も母がいることに感謝をしようと。
    主人との関係は、ようやく話し合いができました。話し合えば話し合うほど関係は悪化していくので、もう離婚への意志を固めて準備をしているところです。

時々、ふと涙がこみ上げてきて眠れない日もあります。
    そんなときは、これを乗り越えればきっといい事が起こるんだ!と考えるようにしています。

晴れやかな気持ちで、みなさんにご報告できる日まで、頑張りたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

• 名代の女優です

女性は軽く扱われがちです、少し前ですが、男女俳優と呼ぶようにしましたよ、結局女優と最近聞きます。

生きていて色々嫌になるとか、まあ、その人の人生ですから。

愚痴は福運を消し、感謝の祈りは万代の幸を築く

とても尊敬する方の表現で、いつどうなるかも判らない人生をみんな、生きているから、

嬉しい事優しい事が必要ですよね。

一つ気がかりで、他人の不幸の上に、自分の幸福を築かないが、今崩れているようですね。

儚い命、そしてかけがえのない人生。

自分を傷つけて生き抜いていく事しかできない、優しすぎる人も、他者も駆逐してしまう、残虐性に長けた悪人も、

人なんですもんね・・・

あんまり悩むと病むので気を付けて・・・

• あなたは100%悪くない

私と似ています。
    私もずっと、いいときはいいことばかり。
    最悪な時は最悪な事ばかりの人生。
    今もです。

私も死にたくはないけど、
    長生きはしたくない。

無理にこの心を治す気はないです。
    それでいいと思っています。

• 不貞が体に悪い

心が乱れます。

ほんのり憧れている位が楽です。

浮気不倫で楽な人、おそらく一人もいないと思います。

小さい時、ビビアンリーに憧れ、小説を先に読み、彼女に演技力が無くて嫌にならないよう、随分後に映画を観ました。

やっぱりまあまあでした。南北の時代があまり好きでないし、醜悪な奴隷制の名残が時代背景です。

何故リンカーンは暗殺されてしまったのでしょう。

私は彼が大好きです、何故なら素朴だから。

ビビアンはちょっと歳だけど好演でした。

趣はある映画でしたが、まだアルパチーノやロバートデニーロかな。

彼女が俳優で、女優でなかったのなら、けれど、オスカーで2度主演でです。当時のハリウッドの女優の立場なと、わかるはずもないけど。

あの映画の後に伸びたので、名題の女優になりましたね、勿論他のはあんまり観たいとは思いません。

後の作品の方がとても美しいので、参考になさっては・・・

• 心中お察しします。

私も、3年前は死にたいとは思わなかったけど消えてしまいたい、何も考えたくない(考えられない)、死んだように生きてました。
    朝晩何食べてたんだか覚えてなくて、昼間は仕事中にカロリーメイト一箱だけ食べてて、ガリガリでした。

離婚調停の経験があります。
    かなり精神的に消耗しますので、本当は楽になるためには急いだ方がいいけれどお母様のことがあるなら順序を考えた方がいいかもしれません。もしやるなら、費用はかかりますが弁護士さんにお願いすることです。相手とのやり取りを直接やらずに済むだけで、精神的にかなり負担が軽くなります。

いっぺんにいろんなことが大変で本当にしんどいかと思います。
    1つずつ解決していって、いつか笑って心安らかに過ごす日々が来ますように。努力は必要ですが、未来は自分で変えることはできますから。

応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人生ってそんなもん。

私も、トピ主様と、悩みは違いますが、同じぐらい
    悩みも、年々、増えてるし、苦労が、あります。
    何もかも、幸せそうに見えても、人には言えない苦しみが
    あるよ。この世は、修行に来てるのだから、苦しみがあって
    あたりまえ、年重ねたら、どこかしこが、不自由になり、痛い
    し、親からの苦労、お金の不安、孤独の不安。先行きの不安。
    私だって楽に消えたいわ。
    私は、夢の中のほうが、楽しい。心配事から逃れられるから
    生まれた以上、耐えなきゃ。頑張らなきゃ。

• あのねえ

自分で! 闘うの!
    物事は因果応報なんですよ。
    消えたいと思ってる人はそう思い続けるだけだよ。

怯えない、立ち向かう、楽しいことをする
    自分の時間を作る!

私、楽しいことしかおこんないよ
    旦那さんは優しいし、仕事の技術はあるし、
    容姿もお金も困ったことない。

これって、自分でつかみとるの!

• 心配です。。

トピ主さんの「消えてしまいたい」という言葉が。
    自死した母が最期に繰り返し言っていた言葉なので、何か気になりました。

縁起でもないことを言って、すみません。
    いろいろお辛いことが重なって、心が弱っているのだと思います。
    自分を追い込まず、心を癒せるシェルターを確保してください。

医療機関で、診療を受ける事を視野に入れた方が良いかも?

• 同じです。

私は今年の春に離婚しました。誠実な人だと思っていたのに借金、浮気され、義家族からは言われたい放題言われました。子供が欲しくて不妊治療の説明会にも一緒に行き、同意の上で不妊治療をしたのに大金つぎ込んだ後に、子供なんて欲しくないと言われ離婚しました。離婚した事に後悔はありません。
    話を聞いてくれる友達も家族もいる、正社員の仕事も見つけて働いてる。なのに心が晴れません。
    生きてる意味がわからず、死ねないから生きているといった感じです。この先、幸せになれるとも思えません。死にたいとは思わないけど、消えてしまいたい気持ちがよくわかります。
    時間が解決してくれるかな。
    今は無理でも、またいつか前向きな自分になりたいです。

• 神社へ行ってみる

6月30日に夏の厄除け大祭が全国各地の神社で執り行われます。
    この機会に背負い込んでしまった厄や穢れを落としてみてはいかがでしょうか?

• 私もです

友達も夫もいる。お金には今は困ってない。
    でも私は病気で無職で、夫はいつ首になってもおかしくない。
    両輪は毒親なので縁切り中
    義親は認知症。

泣く元気もなく消えてしまいたい。

有意義な時間の過ごし方ができず、小町を見たりゲームしたりストレスで食べ過ぎても消化する力が弱ってるから苦しい

「消えたい」という気持ちがぴったり。

自分の治らない病気が一番つらい。それも回復の見込みがなく、治らないけどすぐには死なない病気。

トピ主さん、健康ならそれだけでも羨ましい。
    夫なんて離婚でいいし(私もバツイチです)
    生きてて欲しい親がいるって幸せに育ったんですね。
    私なんて親がいなかったらどんなに良かったろうって思う。
    虐待されっぱなしだったから。

とぴ主さんは時間薬で元気になると思う。

親が先に亡くなるのは仕方ないし、夫の不倫だってよくあること。
    べつに普通だなー。

• わたしも消えてしまいたかった

ちょこさん、ほんとにお辛いですね。
    数年前からちょこさんと同じ心境です。
    母の末期ガンで、最期までひとりで介護、毎日早く死にたいと言われました。
    その時期と並行して子供の事で問題が出てきました。今も解決していません。
    夫は難病を抱えていて、いつ命に関わる事態になるかと思うと不安です。
    自分の努力と考え方次第で解決できないことがつぎつぎ起こり、泣くことさえできませんでした。
    仲の良かった友人とも疎遠になりました。
    残った友人は、子供の事で鬱になった人と、シングルマザーで自閉症の子供のいる人です。
    幸せな人の励ましやアドバイスはかえって傷つきおちこみました。
    この先トンネルに入ったまま、夜が明けないままの気がします。
    夫に、これから先は寿命に向かって日々過ごすだけでいいんだよ、と言われて少し気が楽になりました。
    ちょこさんはまだお若いですよね。
    ひとつでも問題が解決すればきっと心が軽くなるとおもいます。
    あなたのせいではありません。みんな周りが悪いのです。
    私は、消えてしまいたくなくなるまで、泣けるようになるまで、
    人のせいにしてみました。

• 大変でしたね

人生たま〜に、笑ってしまう程踏んだり蹴ったりな時がやってきます。
    家電が壊れるときも何故か一時にやってきますしね〜。
    そういう巡り合わせの時だと思うしかありません。

ただ、今、このどん底で消えてはいけませんぜ!
    株式投資が趣味なので、こんな例えになって大変申し訳ないのですが、今消えてしまうのは、株を底値で手放して大損するようなものです。
    人生は株価と一緒で、良い時もあれば悪い時もあります。
    株には底値まで落ちた後、倒産や上場廃止等、株価ゼロになる恐怖もありますが、人生は好転するだけでございます。

お母様のことはご本人の治癒力とお医者様に任せるしかないですが、離婚のことは弁護士に相談しましょう。
    失礼ながら、トピ文を読む限り、その男は見事な迄の「ハズレ」でございます。
    今はお辛いと思いますが、早めに本性がわかったことは不幸中の幸いです。
    弁護士を通して、法的に痛い目を見せて差し上げましょう。

職場の先輩にはそのまま、「だってあなた私に当たり散らすじゃないですか」と一度きっちり言い返しましょう。

行動を起こせば、大分心は晴れますぞ。

• 愚痴を言えることは大切なこと

お疲れ様です。

ネットであったとしても、(ネットだからこそ?)愚痴を書き連ねる作業は少しガス抜きになるんじゃないですかね。リアルの友達に言うよりはいいかもしれません。

疲れている時は、本当に短い時間でも今いる場所から物理的に「トリップ」。実際に一人でどこか知らない場所に行ってみるというのもいいんじゃないですか。東京〜箱根間位の距離ならあんまり疲れないだろうし。自分のことを誰も知らない場所に行くと、案外いい意味でタガが緩んでまた活力がわくかもですよ。

私も時々短時間いなくなってます。自分を自分で許してあげようね。どうかゆっくり頑張って下さい。

• 底に着いたら、上がるしかない。

早く上がっておいでませ。

• 悪い事って突然一度にくるのよね

しんどい日々ですね。 どういうわけか悪い事って突然一度にいろんなことが起こる。

トピ主さんまだ大丈夫よ、ごめんなさいだけど、悪いけど正直「う〜んそのくらいなら大丈夫」って思いました。
    もっともっと辛いことが重なって乗り越えた者です。
    「え〜まだ起きるか?よく神様ここまで次々振りかぶしてくるよなぁ。。私そんなに悪いことしましたか? 」って思うくらい。
    その時は同じく「消えてしまいたい、自分が死にたい」って毎日思ってました。今でもそうかなぁ・・
    また相談できる 悩みを聞いてもらえる友人がいなかったのも辛いよね。
    やっぱり元気な人には言えないし、真剣に聞いてくれないもの。

例えばお母様の病院でがん患者の会みたいなの、ありませんか?
    そして病院のソーシャルワーカーとか ちょっと話せる人とか。

今はトピ主さん、話せる相手を見つけるのが良いと思う。
    一人で溜めてると本当に辛いからさ。 なければさ、もう寺でもいいと思うよ。
    駆け込み寺っていうじゃない。 思い切り泣きながら話すと不思議と吹っ切れて
    もう一回立ち直れるわよ。

絶対乗り越えられるから!! 

• 一つずつ解決して

お辛いですね。

ご主人のことは、他の方も仰っているように
    速やかに離婚に向けての手続きを進める方が
    良いと思います。可能なら専門家のアドバイスを
    仰いでみて下さい。

先輩の事については、いいんですよ、そんな
    人間に気を遣わなくても。転職の準備を始めても
    良いし、もう嫌われててもいいという思いで、
    八つ当たりされたと思ったらきちんと抗議して
    下さい(ヒステリックになってはダメですけど)。
    若しくは上司に相談しましょう。ただおとなしく
    我慢するだけが大人の振る舞いではありません。

頑張って下さい。

• 淡々とやる

やることを淡々とやるだけです。
    別に心が曇る理由も
    晴れる理由も要らないと思います。
    離婚のこと、母のこと、仕事のことも
    淡々とやるだけです。

• 多分

先輩は
    あなたに顔色をうかがわれることなんか望んでいません。
    多分もっと積極的に行動して欲しいとかで
    あなたが歯がゆいんじゃないですか?

あなたはいろいろ裏目な人なんじゃないかと思いますよ。

• 全力で振り切れ

>そっか。こんな重たい話は、みんな求めてないのか。

違います。
    どうすればいいか分からないだけ。
    励ましたらかえって負担になりそうだし。
    あなたはどうして欲しいかを表現しない人でしょ?

悲しくてあなたの目にはグレーの雲がかかってます。

色々な事を少しずつ悪く受け取っているように読めます。

そして不幸をどんどん引き寄せてます。

とりあえず離婚は弁護士に相談を。
    考えてても何も進みません。
    離婚すれば「赤ちゃんはいつ?」とは言われません。
    言った人を悪人にしなくて済みます。

あ・な・た・が行動してください。

不幸にスポイルさせないの!
    振り切りなさい、そいつを!!

• とりあえず

どれか一つでも 光が見えると気が楽になると思いますから、馬鹿夫のことは弁護士に丸投げしましょう。

それで少しは楽になれる。

今一番大事なのは 貴女の健康です。
    酷い目に合っている自分を 自分で可愛がってあげてください。
    【あなたは偉い】って自分で自分を褒めること。

仕事は 悩まず淡々とこなすだけでいい。
    子供はいつ?なんて聞いてくる外野のことも 気にしなくていい。
    なんなら 一時的に疎遠にしたっていいんだよ。

友人も色々な性格の人がいるから、どうしたらいいんだろって固まってしまう人もいるかもしれない、だけど 気にはかけてると思うよ。
    どう声をかけていいのか 親しいなら余計に分からないんだと思う。

心の内を吐露したくなったら ここに来ればいい。
    顔は知らなくても 皆が応援してくれる。

中途半端が一番辛いと思うから、まずは弁護士に連絡を取って。

こんな辛い時にででも 救いはある。
    あんな馬鹿夫と早いうちにわかったこと・・子供が出来る前でよかったよ。
    もう一つ お母様の手術が出来たこと。

ちゃんと食べるんだよ。
    少量でいいから栄養があるものを食べて。

• 必ず光が見える

心中察します
    嫌なことって重なりますが、底を見ると光が見えます

置かれた場所で咲きなさい
    という本、ご存知でしょうか

花が咲かない時は、根を張る時・・・と書いてありました。

神様は 乗り越えられない試練は与えないとか
    辛いときこそ笑ってみてください

お互い頑張りましょう

• やられ放しじゃないですか

お母様のご病気はしんどいことの一つと思いますが、人間関係について、ひと言。
    やられ放しじゃないですか。

人にはいろんな人がいて、自分に非があるとわかっていても、相手を攻撃するという人格の持ち主がいるんです。
    それに気づくと、社会でも会社でも、ご主人もそうかと思いますが、まずは相手を攻撃するという人が山ほどいることに気づくはずです。

あなたは現在、攻撃しやすい人になっていて、関わる相手達がやりたい放題の状態なんだと思いますよ。そしてトピ主さんは、心がサンドバッグのように、ぼこぼこにされてしまっているから、ダメージを受けて弱っている状況だと思います。

どうしたらよいか。日々できることは、いつもより声を大きく出して喋ること。断ったり、喧嘩したり、もめたりするのをためらわないこと。悪さする相手には、こちらも悪い自分になりきって、相手に悪態つくくらいが丁度いいんですよ〜。

ご主人のように、浮気はおまえが悪いなんて反撃してくるなんて、相手がいかに自分中心な身勝手な考えの持ち主かわかるものです。不貞は慰謝料に値する行為なので、弁護士に相談して、とっとと詫びさせるべきですよ。

• お辛いですね…

今が不幸のドン底かもしれませね。
    泣きたいのに泣けないのは、心がフリーズしてしまってますね。

私も似たような経験をした事があります。
    死にたいわけじゃないけど、消えてしまいたい。私も全く同じ事を思ってました。

でも私にはそれは過去の話で、今は幸せです。

人生は長いので、後何年かすれば今の不幸も過去になりますよ。

好物を食べて美味しいと感じますか?
    よく眠れていますか?

まずは小さな幸せを積み重ねましょう。

名前も知らない赤の他人ですが、私はちょこさんの幸せを願っています。

• 悩みを抱えて生きる

多分これまでとてもお幸せに生きてこられたと推測いたします。一見しあわせそうにみえても重い苦しみ悩みをもっている人はたくさんいます。
    どうしたら心が晴れるか。辛い長い時間が解決してくれることでしょう。私もそんな時間を過ごす一人です。

• 人生プラスマイナスゼロですよ

大変ですね。人生プラスマイナスゼロなので、生きてさえいれば、そのうち、好転します。

私はお子達(三人)の教育費を稼ぎたくて、お勤めでは収入が頭打ちだったので、独立起業しました。最初はうまく行かず、逆にド〜ンと借金も出来ましたが、しがみついたら、そのうち、何とかなりました。あそこであきらめて、お勤めに出ていたら、それっ切りでした。

あきらめず、生きていれば、何とかなるもんです。今は負けが込んでいるので、そのうち、勝ちに振れますよ!

• 流されるままですか?

文章から、トピ主さんのこうしたい、という明確な意志が見えません。
    夫と再構築したいのか離婚したいのか。それによって行動は変わってきます。
    お母様の病気は素人にはどうしようもできませんが、娘が不幸な顔でいるよりは、笑顔でいる方がいいでしょう。
    職場の上司には、理不尽な要求には頑として対抗しましょう。
    他人がどうこうしてくれるのを待つのではなく、自分の意志と行動で、状況を変えましょう。
    気持ち一つで、世界は変わります。

• 出来る事から一つ一つですよ。

出来る事から一つ一つですよ。

まず本当に離婚したいなら
    弁護士の所に相談に行きましょう。
    本当に悪いのは誰かを法律に決めてもらいましょう。

お母様は今、大変ですね。
    私は父をがんで亡くしましたから
    主様のどうしようもない不安がよく分かります。

お母様は主様を本当に心配してらっしゃいます。
    私の父は亡くなる前まで私の心配をしていました。
    出来る事だけでいいのですよ。
    主様が毎日元気でいる事もお母様の喜びです。

お仕事の先輩も主様を気遣っています。
    でも先輩は大雑把で感情が抑えきれない人でしょうか?
    きっと繊細な主様の気持ちが分からないのですよ。

でも主様も先輩の気持ちが分かっておられますか?
    誰もが他人の気持ちには凄く鈍感で
    自分の気持ちは周りに分かってもらって当然なのです。

「そんなに怯えないで」という先輩の気遣いに
    主様は何と言って返されましたか?

友達も色々な人がいます。
    凄く仲が良いからと言ってその人が
    他人の悩みが聞ける人とは限りませんよね?
    相談に向く人に相談しましょう。

一つ解決する度に心が少し軽くなりますよ。

• 憶測ですが

今、心が相当お疲れのようですね。

お母様の事は正直、仕方がない。
    貴方の力では何もできない。親孝行で出来るうちに出来るだけ側に居てあげる。

しかし、こ主人と仕事は貴方の努力でどうにでもなる。
    とはいえ、復縁、改善が難しいから心煩わされてるのですね。
    少し心が落ち着いたら小さい事から始めてみませんか?
    弁護士を探して離婚調停の準備をするとか、転属が可能なら希望を出してみるとか。
    転職を考えるとか。
    何か行動を起こさないと、このままツライと思いますよ。

ずっとこのままではないですよ。
    気持ちが晴れる日がきますよ

• 大変ですね。

十分過ぎるほど頑張っていられるので、今のままでいいのではないでしょうか?

離婚は、男性が100%悪いです!ちょこさんが悪いところがあったとすれば、そのような男性だと見抜けなかったことかと。

仕事は・・・。転職できるなら転職した方がいい気がしますが、今まで頑張ってきてるので、耐えれるならもう少し頑張ってみて下さい。

友だちには、離婚、親の病気、仕事の愚痴、確かに重いかもしれませんね。1対1では重い話でも、数人集まれば、私も思うよみたいな展開になるかと・・・。

人生で経験する大変な出来事が一気に来てしまっている感じですね。投げだしたくなる気持ちもお察しします。

生きていたら、あの頃はあんなに辛かったのに頑張れたって自信になると思います。

友だちもお話は聞けるけど、アドバイスの仕様がないんでしょうね。どれも無責任にアドバイスできるお話ではなさそうですし・・・。

人生において、本当に不運な時ってありますよね。ちょこさんに運がまた回ってきますように。