ぐうたら母親をなんとかしたい!

レス162
(トピ主17

家族・友人・人間関係

ミク

うちの母親は毎日ぐうたらしています。
学校から帰ってくると寝ているかパソコンをしているかどちらかです。
年齢は45歳くらいなのでまだ働けるはずだし友達のお母さんはみんな働いていているので恥ずかしいです。
私たち(高校、中学、小学生の兄妹弟)の面倒もみないというか、なんでも自分でしなさいと言って専業主婦のくせに何もやってくれません。
お父さんは特に何も言わないです。(お母さんが働かないことについて)
でもお母さんは大学は公立しか行かせられないから勉強しろと言います。
友達はお小遣もたくさんもらっているけど私(たち)は少ないので友達と買い物に行っても服とかも買えなくてすごくみじめで悲しいです。
母親が働けばお小遣いも増えるし私立だって行けるだろうに、自分のことは棚に上げて私たちにばかり言います。
どうしたら母親が働いてくれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理なんじゃないの?

なんとかしたいって、全部自分のためじゃない?
    私立行きたいとか、服買いたいとか…
    大学は将来のことを考えると、国公立の方が有利ですよ。
    服なんて、自分で稼ぐようになってから買ってください。

• 似た者親子なのかな?

高校生と中学生の子供のいるお母さんです。
    トピの文章から、あなたは高校生なのですね?

私はパートはしていますが、中高生ともなると大人同様に食事も洗濯も増えるので、毎日の家事だけでもまあまあ体力使います。
    あなたのおうちはプラス小学生もいますので、役員仕事などもまだ回ってきたりもするのではないですか?

自分のことは自分でやりなさいと言われるのは中高生なら当然で、みんなでお母さんの家事を手伝ったりしていますか?
    お父さんが何も言わないということは、お母さんが働かなくても子供達をたとえ公立でも大学まで行かせる経済力があり、もしかしたらお母さんの体調もあるのかもしれません。

そして何より、お母さんはあなたの考えがお見通しなのだと思います。
    公立に行く勉強はしたくない、私立なら楽に…もしかしたら推薦などで?私がお母さんなら、ろくに勉強する気の無い子供に楽をさせて私立大学に行かせるお金は出せません。やりたい勉強があって行きたい私立があるのなら、本気で勉強して親を説得しましょう。

高校生でお小遣いが少なくて惨めなら、自分がバイトするから学校に許可を取ってもらうようお母さんに掛け合いましょう。

• う…ん?

自分がお小遣い欲しいから、母親を働かせたいってのは、無理じゃ無いかな?
    お母さんに収入があっても、お小遣いくれるかなんてわからないし。
    今はよく勉強して、高校か大学でアルバイトして、自分で稼いだ方が早いと思いますよ。

• それが選べない生まれ育ちなのです

生まれた家を選べないのは、自分の宿命として仕方がないことですよ。
    高校生なんですよね?
    世の中は、まったくもって、平等ではないことを理解してください。
    親から独立して、自分だけの世界を切り開いていくのが大人なのです。
    そのことを身をもって理解することが、自分の成長にかならずつながりますよ。
    とにかく、いい暮らしをしたいなら今は将来のために自分で努力してたかいところを目指しなさい。
    母親が働かないことを選んだのは、あなたの父母間の価値観の問題で、どちらがいいというわけではありません。
    それが不満だったのなら、あなたは共稼ぎして趣味も余暇も持たず、子どもにたくさんつぎ込んでやればいいでしょう。
    自分で自活できない子供が親を批判できる立場にないことを知りなさいね。

• 自分のことって言いますが

専業主婦はお父さんの世話と子育てしかやることがないのに?
    子育ては働いているお母さんよりいいかげんです。
    友達はみんなもっと何というかつくしてもらってます。
    好きなものも買えて学校も車で送り迎えしてもらって、うちは雨が降っていてもカッパ着て自転車で行きなさい、と言います。
    子供を車で送り迎えすることすら面倒くさいんです。
    他の子は忙しくてもお父さんお母さんにしてもらっているのに。
    当たり前のことしてもらえないなんてミクかわいそう、と言われて泣きました。
    ところでレス求むボタンはどうしたら押せるでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 返事くれた方ありがとうございます。

やっぱりお母さん世代の人が多いからかお母さんと同じようなことをいう人が多いですね。
    でも自分の言ってることは、専業主婦の母親を持つ子供なら誰でもちょっとは思っていることだと思います。
    口に出さないだけです。

母親に何で働かないのか聞いたことはあります。
    弟が生まれるまでは働いていたとか、持病が悪くなったとか言いわけしてたけど弟はもう小学生だし普段の生活は出来ているし、パートなら働けないことはないと思います。
    アルバイトは私は中学生だし塾も夜まであるし土日も部活だし無理です。
    兄は高校ですがお母さんに勉強をうるさく言われると、お母さんは何のために大学へ行ったの?他人に依存して生きてるんなら意味がなかったじゃん、と言い返してます。
    私も半分兄に同感です。

それより、お母さんに働け!というアドバイスをもらえませんか。
    お母さんはこのサイトをよく見ているので、タイトルで自分のことかも!と気づいて、心をいれかえて子供のために働いてくれるかもしれないので。
    大人は大人の言うことの方がきくと思うんです。

• あらら・・・

トピ主さん、中学生ですか高校生ですか?

お母さんは家事もやらずにトピ主さん達に丸投げなんですか?

だったら

>自分のことは棚に上げて私たちばかりに言います

という言い分も分かるけど、

働いて私たちの小遣い増やせ、私立に行かせろ、家事もして学校の送り迎えもしろ、それが親の務めだろと思っているなら大間違いですよ。お母さんの言い分が正しい。貰ったお小遣いの中でやりくりする、きちんと目標を持って勉強しどうしても無理なら相談、でしょう。自分でやるだけやってダメなら正面から「お小遣い増やしてほしい」「進路相談したが無理そう」と言うなら意外と聞いてくれるんじゃないかな。

トピ文読んだだけじゃあ、ただの我儘にしか聞こえないよー。

• 諦めましょう

そんなにつくしてもらいたいのなら、
    ミクさんは頑張って国立大学に行き、高収入のキャリアウーマンになって、
    自分の子供につくしてください。
    勉強も頑張らず、私立大学に逃げたいと思っているようでは、
    将来、自分の子供につくせませんよ。
    頑張ってね!

• まともな大人になろう

お母さん、実は体のどこかが悪くて働けないのかもよ。

トピ主は高校生?
    だったらバイトしてお小遣い増やしなさい。

大学だって行きたいなら国立に行けばいいこと。

このままじゃろくな大人にならないよ。
    トピ主が文句言ってるお母さんとトピ主はそっくりだもの。

• 2度目です

トピ主さんが中学生ということで、まだ大人の色々な事情を理解するのも難しいのかなと思い、自分が稼がなきゃと思った理由を考えてみました。

まず子供が本気で進みたい進路があり、そこに向かって努力していること。それでも公立が無理そうなら、私立もやむなしと思いました。
    ただトピ主さんは塾に行っているとのこと。それだけでもかなりお金を出して貰えています。

それから働くようになると家事育児は今までよりもっと手が回らない可能性があるので、お父さんも含めどれだけ家族が協力する気があるのかも考えます。

あなた達兄妹の考えだと、お母さん働け、でも家事や車での送迎も親の当然の務めなんですよね。私から言うと、雨だから学校の送迎してもらって当然なんて言うお友達は、社会に出て苦労します。

今のあなたの年齢だと、お母さんを思いやってと言うのは酷かもしれませんが、今の気持ちを正直にぶつけて家族で話し合うのが1番ではないでしょうか。
    母親は、娘からの厳しい言葉はけっこうこたえますよ(笑)

• 説得するための決めゼリフ

私立に行きたいし、お小遣いももっと欲しいからお母さんに働いてほしいんですか?

だったら一番効果のある説得の仕方は
    「私たちが家事を引き受けるから働いて!」では?

母親の生活を変えさせたいなら、当然、自分の生活も変わるのは承知の上ですよね?
    ちなみに家事の合間のパートくらいじゃ、子供3人私立にやるのは無理ですから。

• お返事ありがとうございます

でも、私の将来の子供の話よりも、今何とかしたいんです。子供が恥ずかしがってるから働いた方がいいとか、そういうアドバイスが欲しいです。

お小遣や私立の話は、こんな不満があるんだという例として書きました。無理ならばいいです。
    お手伝いは白髪を抜いてあげたり頼まれたらご飯を炊いたりしてます。

お母さんが家事を私たちに押し付けているというのは、例えば、洗濯物を引き出しにしまってくれません。畳んではくれますが後は自分でしまえと言います。
    でも勉強中だったり忙しくてすぐにしまえなかったりすると兄や弟が蹴飛ばしたりして部屋がぐちゃぐちゃになります。
    お母さんは怒るけど片付けずに最後は部屋の横にある小部屋にまとめてほうり込みます。
    その部屋はほうり込まれた洗濯物で一杯で、私たちはその山から必要な服を探さなければなりません。
    お父さんの洗濯物はちゃんとしまうのに。文句を言うと、お前達がしまわないからだといいます。
    しまわなかったのは悪いかもだけど、でもそのくらいしてくれてもいいですよねこれだって家事だし。
    結局、自分でしまうのがめんどくさいだけなんだと思います。

• 続きです

あと、朝ご飯にコロッケやメンチカツを挟んだパンが出てきます。サラダが別にあったり、ハムやレタスが挟んであったりもします。お兄ちゃんはそれを見て「人間が食べるものではない」と言い(パン好きじゃない)、お父さんに怒られた時は食べますが、そうでなければ食べないです。そうするとお母さんは、食べないなら昼ご飯(またはオヤツ)はない、と言って本当に用意しません。お兄ちゃんには「文句を言うなら食べるな」と言います。

でもお兄ちゃんがお母さんのご飯に文句を言うのは昔からで、「まずいお弁当ガンバって食べたよ」とか「今日はどんなまずい飯かな?」とか言います。
    まあ兄も悪いんですけど、いちいち腹を立てるお母さんも子供っぽいというか、だからお兄ちゃんに「育児放棄だ!」っていいふらされてました。
    でもお弁当の見た感じが茶色いのは嫌です。言うと少しかわいくなりますがすぐにまた茶色くなるので最近はフタで隠して食べてます。

• 続き

他にも、飲んだペットボトルがそのままとか、食器を片付けないとか、お菓子のゴミをそのままにしているとか怒って、でもお母さんだって片付けないので部屋はいつも汚いです。そして、片付けないならお母さんもお前達の言うことはきかないとか子供みたいなことを言います。
    兄には「お嫁さんがこないよ」とか私には「将来の彼氏がびっくりするよ」とか言って。
    自分がめんどくさくてやりたくないのをなんとか私たちにやらせようとします。

友達に聞いてもへんなお母さんだねと言います。ケチで格好も貧乏で服もずっと同じようなのを着ているし、私はお母さんみたいになりたくないのでもっとおしゃれな服とか欲しいのですが実用的ではないとか言って学校で着れる服くらいしかお金を出してもらえません。

あと、勉強しなさいとのことですが、これでも上の上くらいには入れています。
    お母さんは役員はしているかもしれませんが、それをしているからぐうたらしていてもいいということにはならないですよね。

• お気持ちわかります

帰宅したら、好きなおやつを手作りしくれてて明るい
    声で「お帰り〜♪どうだった、学校楽しかった」と
    いうわけでもなく…
    寝てるかパソコンしてる母なんて、そら嫌ですよね。

でも、基本的に他人は変えられないんですよ。
    「勉強しろ」と「仕事しろ」は似てて、言われれば
    言われるほど、したくなくなるみたいに。
    今、できることはこんな母親にはならないでおこうと
    精一杯生きること。
    一緒に生活していると怖いぐらい似てきますからね
    大学には外にでたいね。

知人の母親がぐうたら母親で子供が学校から帰宅したら
    すでにお酒を飲んでて出来上がってたとのこと。
    (もちろん、無職、世の中には、こんな親もいます)
    すごく嫌っていたけど…
    依存性は、知人も遺伝。
    結局,同じような大人になってしまいました。

反面教師的親のそばは、とにかく早く離れるべし。
    お母さんを何とかできる話ではなくてごめんなさいね。

それから、精一杯、先を見据えて生きていけば、
    周囲が手に入れてる物の数倍、数十倍、数百倍良い物を
    後から手にいれることができるわ。
    羨ましがる必要はないのよ。

• 気をつけたほうが

私の母親にそっくりです。家事は最低限しかしません。
    小学生の頃からお手伝いの名の下に家事をやらせようと
    しました。子供も3人もいますが長女の私に
    面倒見させようとしてました。
    空いたじかんなにするか?昼寝です。
    学校から帰ってきたら、家事もせずに
    寝てました。
    体が弱くて体力がないから働けないが口癖。
    そのくせ趣味には毎日、毎晩でかけていきます。
    子供たちが大人になったら何をしたか
    お金を無心してきましたよ。
    育ててやったんだから、旅行くらい連れてけ
    毎月金を入れろ。

結婚して縁を切りました。

トピ主さんも、いまから親に釘を打っておいた
    方がいいです。老後の面倒は見ないと。
    お金がなくても自業自得、子供を産んだのは
    親のエゴ、育てる義務があると
    言ったほうがいいです。

そんな、親に感謝しろという周りには
    耳を貸さなくていいです。

• ハローワークに行っていろんな資料をそろえる

・バイト募集の店の情報を沢山家に持って帰る、探す。
    ・ハローワーク他職業紹介所の案内を家に持って帰る
    ・面接等につきそう

他人を動かしたいなら、ネットに書き込む以上に自分が前へ前へ動かないとだめですね。いわんや甘えが出る家族間においてや。
    若い方だとピンと来ないかもしれませんが…。

いずれあなたも仕事につくのだから、プレ就職活動として家族の就職活動をサポートするとよい経験になるのでは?ただし本気をみせないと相手も本気になりませんよ。

自分が動くことなんて想定外?面倒?時間ないし。どうして私が動く必要があるの?と思いました?
    それ、お母さんと同じ思考(私が働くなんて想定外。面倒だし家事で時間ないし。どうして必要ないし)ですから相互理解に役立つのでは?

一応勤務15年の働く子育て中主婦としての助言はそんなものかなあ。

• あのね〜、いい加減、諦めようよ

成績が上の上の頭のいい子なら、自分以外の人の
    行動をどうこうすることはできないことがわかりませんか?
    おかあさん自身が、ぐうたらな自分を何とかしたい、
    アドバイスをお願いします、というトピを立てるようじゃなきゃ無理なんですよ。

• お母さんが働いても

トピ主さんのお小遣いが増えるとは、思えません。

朝ご飯の何が気に入らないのか、お弁当だって作ってくれてるんでしょ?
    洗濯して畳んでくれて、タンスにしまうくらい自分達でしたら?

食べたい朝御飯でも、彩りよいお弁当でも、自分で毎朝作ったら良いだけ。

お母さんは、お手伝いさんじゃないですよ。

トピ主さん兄弟が、我が儘なだけだと思います。

• 返事ありがとうございます

お母さんと話し合えというアドバイス、そうですね。三人の意見を合わせたら聞いてくれるでしょうか。前に、お父さんに言ってもらえるよう頼んだことがありますが、おばあちゃんがいるし無理だろうと言われました。でもおばあちゃんの世話はお爺ちゃんがしてるしお母さんはオムツをかえるくらいだからいくらでも働けると思うのですが、お母さんには言ってくれてないみたいでした。
    なので三人で言ってみようと思います。弟は母親大好きなので家にいた方がいいと言うのですがお母さんが働けばカップラーメンやコンビニのお弁当が食べれるよ!と言えば一緒に頼んでくれるかもしれません。

お母さん働いて家事や子供の世話するのは普通ですよね?働いて送迎だって友達はみんなしてもらってます。うちのお母さんが普通じゃないだけで。もちろん働いてくれたら家事も手伝うし、毎日コンビニでもラーメンでも我慢します。厳しい言葉で頼んでみます。

• 続き

反面教師、お母さんと同じようになるなということですね。もちろん、離れます絶対。将来は東京の大学に行きたいです。だからなおさらお母さんには働いてもらいたいんです。

体験談を書いてくれた方ありがとうございます。
    うちのお母さんはお酒は飲まないです。
    弟の面倒をみろと言われたことはないです。兄もないと思います。
    趣味はパソコンなのでどこにも出かけないし外出というかショッピングとかも嫌いで、私が学校がどうしても辛くて休んだ時に内緒で外食に連れていってくれるくらいです。
    大人になったらお金をくれと言われるのでしょうか。
    今は私たちには、成人したら後は自分たちで稼いで食べていくように、親はいないものと思いなさい、と言いますが、それでもお金をあげなくちゃいけなくなるでしょうか。

• 続きです

ハローワーク、調べてみましたが、自転車で行ける距離ではなさそうです。書き忘れていましたが、超田舎なんです。人よりたんぼの方が多いくらいの所です。
    お店も自転車で行ける範囲にはほとんどないです。あっても小さなお店ばかりです。
    つきそいも、平日は学校だし、土日の午後とかなら行けるけど、でも中学生が一緒に行ったらかえっておかしくないですか?お母さんが頼りないと思われませんか?
    今すぐできること、ネットで調べてこれはどう?みたいなことは言えるかもしれません。調べてみます。

• ちょっとマテ1/2

トピ主レスを読むと、おたくの母は然程間違ったことはして居ません。
    お父さんのお世話はしてるじゃ無いですか。
    て言うか、貴女のお友達が甘やかされ過ぎ。
    たまたまお友達が過保護な家庭なだけですよ、それは。その友達一人っ子じゃないですかね?
    貴女のお家はお子さん三人も居て、貴女を塾通いさせる事も出来るのですから、そんなに貧乏じゃ無いけれど、贅沢もさせられないってところでしょう。

ところでお母さんの仕事のことですが、一度出産で退職した女性の再就職が難しいと言う事は一般常識です。
    しかも40過ぎて今から会社の正社員になるのは中々大変ですよ。縁故でも無ければ無理でしょうし。
    大卒のお母さんは、今更アルバイトなんてしたく無いんじゃ無いですかね?
    昔取った杵柄から比べたら、然程生活に困ってるわけでも無いのにアルバイトなんて馬鹿らしいって事でしょ。

• ちょっとマテ2/2

それからメンチカツやコロッケ挟んだパンとかいってますけど、サンドイッチって言葉を知らんのか?と思います。
    お兄さんが文句をつけるのも、それ位の男子は米と肉を好むので、サンドイッチでは腹が満足しないからです。
    お弁当が茶色いのは、お兄さん向けの献立になっちゃうからでは無いでしょうかね?

正直、親御さんはまともそうなのに、どうして子供達がこんなにダメなんどろうと思いましたが、
    多分反抗期なんですよね。
    存分にやって下さい。

• 週に1日だけでいいから

お母さんがしている家事をやってみて下さい。3人の育ちざかりの子供の3食の用意、買い出し、下ごしらえ、調理、後片付けだけでも重労働です。買い物は宅配じゃなかったらとっても大変です。後、洗濯も多いんだろうな〜と思います。3人のお子さんと大人の男の人(夫)の生活全般をみていらっしゃるんですよね?。ご飯は息子さんからまずいと言われながらもちゃんと出しているようですし、ぐうたら母親なんてとんでもないんじゃないでしょうか?。私が中学生の頃に母親が婦人科系の病気で4か月ほど総合病院に入院したのですが、トピ主さんに1か月母親がしている事をしろとは言いません、週に1日だけでいいからお母さんがしている家事を全てやってみたらどうでしょうか?。そんな事できないと言うのならトピ主さんに母親に家事もして外で働けと言う資格はないと思います。後、40過ぎると早い人は更年期障害が出てきますし、母の同級生がトピ主さんのお母さんと同じ年に脳梗塞で入院、手術、リハビリと長期療養されていました。お母さんをいたわるのではなくてもっと働けなんて、お母さんが実際倒れたら今よりもひどい状態になりますよ。

• 反抗期かな

最初のトピを読んだときはあなたに同情しましたが…
    あなたもお兄さんも、反抗期なのかな?
    実は私も同じ年頃、専業主婦の母をバカにして、「ああはなるまい」と思ってたんです。
    でも小学校高学年から毎週末自分の上靴洗ってたし、中学生から洗濯物は自分でしまってたし、夏休みとか時間あるときは昼食作って母と食べたりしました。小学校の家庭科レベルの料理でしたが、母はとても喜んでくれました。
    学校の送迎は、遠い高校に通うようになってから、大雨や部活で遅くなるときだけです。
    ちなみに塾も行ってましたし、成績は上の中くらい(笑)
    周りの友達の家がこうだから、と思うのも、まだ自分の世界が狭いから仕方ないかと思いますが、あなたのお母さんは「お母さん」であってお手伝いではありません。
    そんなやってもらって当たり前、それがアナタの仕事でしょとばかりに文句言ったりケチつけて当然の生意気な子供には、いくら母の愛があっても「やってらんない!」と思うのが普通です。
    どんな茶色いお弁当だろうが、毎日作って、詰めてくれてるのでしょ?洗濯・掃除もしてくれるのでしょう?

• 反抗期かな?2

どれも手間がかかってます。
    親に対して、特に何も苦労してないように見える母親に対して軽蔑とか見下すような気持ちになるのはわかるんです。
    でも今母となってわかるのは、専業主婦って自宅が職場なので、始業は起きた時から、終業は夜寝る時です。その間にちょくちょく休憩取りますが、外で働いてきて家で解放される父親の感覚とは全然違います。

さて、お母様の擁護はここまで。
    私は子供二人を一歳から保育園に預け働いています。家計が厳しくて泣く泣くです。
    まだ下は2歳。イヤイヤで言うこと聞かないし全部手伝わなきゃいけません。上は小学生、まだまだ甘えたがり手がかかります。
    一日、一週間、一ヶ月があっと言う間です。
    でも頑張ります、子供の為、家族の為です。
    お母様、余力があるなら働きましょう。もしどうしても働けない理由があるなら別ですが(私も持病ありますが)やっぱり子供にはできたら慕われたい、あわよくば尊敬されたくないですか?(笑)

ウチの子供たちはどう成長していくのか、私はどう見られていくのか、考えさせられるトピでした。

• 現実を言いましょう

前に中学生だから大人の事情はわからないでしょうから、お母さんと話し合うようレスした者です。

主婦のパートの現実を申しましょう。
    とても田舎ということなので、お母さんが45歳でブランク10年前後で専門職でも無いようでしたら、採用されるのも難しく、採用されたいなら人の働かない時間(平日夜とか土日祝)に働けることを求められることが多いです。

そして田舎のパートの時給だと、目一杯働いても、子供に多少のお小遣いはあげられても、私立大学費用は無理です。
    お母さんが外に出ると、今より化粧品や服代もかかりますし、あなたの言うコンビニ弁当やカップ麺なんて買っていたら、下手するとマイナス。

仮にお母さんが専門職でたくさん稼ぐと、お父さんの税金が増えるのです。

弟さんはお母さんにいて欲しいと言っている。おばあちゃんの面倒もある。
    正直私はお母さんはちょっと子育て不器用だけど、稼がないけど自分にはお金は使わず、子供を公立でも大学には行かせてあげたいと塾代は惜しまずに節約生活している賢い主婦に見えます。

東京の大学、1人暮らしの費用も出してもらって当然と思っていますか?

• 本当にわがままですね

お母さん、介護もしているのでしょう?
    お祖父さんだけじゃ、お世話はできないですよ。
    超田舎なら、仕事もないでしょう。

世間知らずなのでしょうけど、40代後半の女性が
    働いても、大して稼げませんよ。
    お母さんが働いたら、自分の希望通りの豊かな生活になる
    と思っているのが甘いです。

まだ、中学生で成績が良いのなら、今から必死に勉強して
    地元の国立大学に行った方がいいです。
    兄、弟がいるのなら、豊かな家庭でないかぎり、
    女の子の教育費は後回しになる可能性もありますよ。
    男の子には、非正規雇用や専業主婦という選択肢がありませんからね。

• 続きです

それでも私は中学生のトピ主さんが洋服を買いたいとか、お母さんが働いていなくてお友達の手前なんとなく恥ずかしいという気持ちもわかりますので、ハローワークも探すほどの熱意があるなら、この際お母さんが体を壊さない程度に働くのも良いんじゃないかなと思います。

あなたの学費のためではなく、お母さんも外で息抜きをして、自分にも少しはお金をかけて、子供がお手伝いをする気になってくれているのだから、お母さんのありがたみをわかってもらう良い機会です。

そしてあなたと一緒に好きな洋服も買って、多少お弁当がマズくても働いているんだからお兄さんも文句言わずに食べて、家族が円満になるのなら良いことですね。

あなたは反抗期でお母さんに厳しいけど、お母さんが大好きなんですね。大嫌いなら、こんなに一生懸命になれません。娘にとってお母さんが生き生きしてるのって大事なんですね。勉強になりました。

あとはお父さんがどう考えているかですね。