ランニング中のウエストポーチについて

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

もっぷ

暑くなってきましたが、ランナーの皆様は元気に走ってみえますでしょうか。

私はランニング暦まだ2年程度ですが、週2回、10キロ程度を走っています。

10キロであれば水分補給も要らないくらいかもしれませんが、
さすがに5キロくらい走ると口の中が乾いてきます。

そこでウエストポーチにペットボトルがつけられるものを使っているのですが、
どうも調節やつける場所(?)等、上手くいかず、
締めすぎると苦しいし、緩いと揺れてお腹に衝撃があり、
丁度良い長さに調節できず、
ウエストポーチをつけると気分よくランニングができません。

ゴムのついているものですが、あんまり効果がないのかも。

そこで、皆様にお聞きしたいのは、

1.ランニング中にウエストポーチ等小物入れを使ってるかどうか?
2.使っている方は、どんな形状のものか?(もしくはメーカー?差しさわりのないところで…)
3.使い方で何か工夫があるかどうか?
4.使わずに上手に水分補給するには?(コンビニとか活用かなぁ…)

リュックも一応持っているのですが、まだ使ったことがありません。
(大会出場景品でした)

暑い時期に少しでも快適にランニングをするために、
皆様のお知恵を拝借させてください。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドリンクはコンビニ派

1年半ほど前から走り出した若輩ものです。歳は50歳を裕に越えていますが(笑)
    私は週に6〜7km×2回、10km×2回、20km×1回で月に200km〜走っていて、今年はフルマラソンに挑戦したいと思っています。

昨年、トピ主さん同様ウエストポーチにペットボトルを入れて走ったところ走りにくくて。結局2回しかそのウエストポーチは使いませんでした。

今は20km以上のロング走の時のみ 小さなウエストポーチにスマホとクオカードを入れて、喉が渇いたらコンビニに立ち寄る事にしています。小銭がジャラジャラしないですし、軽いのでクオカードはおススメですよ〜。

これから夏本番。日焼けも気になりますし、朝夕の涼しい時に頑張って走りましょうね♪

• 公園の水飲み場で

同じく週1〜2回10キロ程度を走っています。
    いつも公園で折り返す同じコースを走っており、途中2か所の公園と折り返し地点の公園の水飲み場
    計5回をその日のコンディションにより選んで利用しています。
    行き帰り同じ公園を使った時には、ちびっこから「あ〜っ、へんなおばちゃんがまた来た〜」なんて変な注目を浴びながらごくごく。

小さ目のペットボトルを持って走っていた時期もありましたが、やはり手ぶらが楽ちんです。

• ウエストポーチはしんどい

小さくて固定できるリュックにすると楽ですよ。
    コインポーチを腕につけて、途中の販売機で水を買うという手もあります。

• ハイドレーション

ハイドレーションシステムが良いですよ。
    専用水筒にチューブが付いていて走りながら水が飲めるようになっています。

私は登山で使用していますがトレイルランニングの方も使ってますね。

景品で貰ったリュックに‘H2O’と水滴みたいな絵が書いてあればハイドレーションに対応しているのですがどうでしょう。

市販のペットボトルにチューブが付けられるタイプもありますが走る時にペットボトルは邪魔だと思います。

リュックも専用で無くても使えますが、やはり専用は高いだけあって使用感も良いと思います。

絶対タイムが縮むと思いますよ!

難点はお手入れが少々面倒な事。
    水専用でスポーツドリンクを入れなければまだ大丈夫かな。

熱中症予防の為にもお勧めです。

• スパイベルト

スパイベルトという商品を愛用しています。
    サイズもいくつかあるので、500mlペットボトルが入る大きいものと、鍵とスマホとリップクリーム程度を入れる小さいものの2つを使い分けています。中身がガチャガチャしないし、ウエストにつけたりショルダーにしたりできるので、とても重宝してますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私なりに試した結果

ランニング用のリュックに給水用のビニールのボトルとチューブ
    走ってもガチャガチャしないし途中で脱いだ服やタオルもスマホも財布も入るので
    これがベスト、という事になりました。

ノースフェイスのトレールランニング用のバックパック
    プラティパスの給水用セット
    どちらもアマゾンで購入、です。ご参考までに。

ウエストポーチってちょっと重くなると上下にブルンブルンして走りにくいですよね。

• トレラン専用のパックを

先日、ノースフェイスの「Martin Wing」というトレラン専用のバックパックを買いました。ランニング用というより、トレランで探した方が、色々出てくると思います。

Martin Wingのシリーズには、サイズは小さいのから大きめ16Lまであり、特徴はボトルホルダーやジップケースなど、TRコンポーネントといって後から外付けで拡張できる点です。

ショルダーハーネス部分にボトルホルダーを取り付け、そこにボトルを入れれば腰に手を回す必要がないので楽です。
    あと、トレラン用パックは体にぴったり密着するので揺れません。

ハイドレーションシステムもありますが、10kg程度のランならオーバースペックのような気もしますし、手入れが大変なので、ペットボトルをショルダーに取り付ける形のパックを探してみてはどうでしょう。

• みなさんありがとうございます

ラン用のウエストポーチはいろんな種類が販売されているので、
    きっとほかの人はばっちり使いこなしてて、私の使い方が悪いのかと思っておりました。

ハイドレーションシステムのものがあるのは知っているのですが、
    そこまで長距離を走るわけではないし、
    初心者が上級者っぽいのを使うのも気恥ずかしいというか…

ペットボトルよりもビニールのボトルのほうが使用感が良さそうですね。
    揺れ無さそうだし。

何だかランニングを極めてる人っぽくてちょっと敬遠していたのですが、
    ひとまず、まだ使っていないラン用のリュックを、この夏は試してみたいと思います。

• ハイドレーションシステム

私も10キロ程度しか走らないし、気恥ずかしいような気がしました。が、
    実際のところチューブ1本出てるだけでさほど目立ちませんし
    止まらずこまめに水分補給できるのはなかなか具合がいいですよ。
    特に夏場はお勧めです。

• ランパンのポケットです

ランニングパンツの背中部分の中央にポケットのついているものを買い、そこに350mlペットボトルを入れてます。
    最初ウェストポーチを使ってトピ主さんと同様の悩みを感じて、今の方式に変えました。私はこの方式で大満足です。

• みなさまありがとうございます!

みなさん色々工夫されてますね。

走るときにはやっぱり手ぶらが一番です。

それでも鍵+manaca等カード類+小銭少々、汗ふきand鼻水用タオル(笑)、スマホは絶対必要ですので、

普段はそれらをポケットに押し込んて走っています。

350くらいの小さなペットボトルもいいですね。
    ただ、私の今持ってるランパンでは入らないかも…

他にも色々工夫があればぜひぜひ教えてください〜

• yurenikui ボトルポーチ

私は、数年前から、利用してます。
    タイトル通りの商品です。

商品名のとおり、揺れにくいです。
    余った紐の始末もちゃんとできます。

通販でも買えると思います。
    私は、大阪城公園で走ってますが、よく見かけますよ。