高齢独身の皆様 つらくないですか?

レス106
(トピ主1

心や体の悩み

うれのこり

もう50になりましたが
いまだに独身女です。
ここまで 独身ですともう 結婚は無理だと思っておりますが
やはり独身は悲しいです。
いつもひとり、 友達もいますが 時々 会うくらいで 基本的にひとり
独身であることを 望み独身でいる人は つらいということはないと思いますが
結婚願望があるのに独身ってつらいです。
これまでいろいろ婚活みたいなこともやりましたが どんなにさびしくても自分が好きな人しか結婚は考えられず
結果ひとり 一番つらいのは 眠れないとき わたしは不眠症でして
もっと人生 楽しく過ごしたいけど、やっぱり何をやってもひとりじゃさびしいです。どうやって気持ちもっていけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独り身は確かに…

私も高年齢独身です。職業も介護関係なんで…自分の年齢以上の独身女性の介護してます。確かに家族のいる人と居ない人じゃですと…面会の数が違いますし、私もそうなるかなぁと思いますが、独りでも孤独あまり感じてません。所詮人間1人かなと思います。今の時間を大事にして行こうとおもってます。あと何年か後には日本飛び出して憧れのパリにせめて半年すんでみたいと計画中、また、年金人生に移行したら、ドールハウスや創作人形作りたいなんて考えてます。あまり、暗いことは考えません。あと少ししかない人生だから楽しみましょうよ。人に依存するのは悪いとは言わないけど…悲しくありませんか?あなたの人生。考えを変えて楽しく暮らして下さい。私は今、65才で天涯1人身です。

• 自分が選んだ道でしょ

>自分が好きな人しか結婚は考えられず

こう書いているからにはお付き合いしたことはありそうですね。
    でも結婚できなかった(しなかった)。
    自分が「好きな人しかだめだ」と選んできた結果です。
    今更悔やんでも遅い。
    一人で老後を迎える準備をしましょう。
    老人ホームにでも入ればお仲間がたくさんいるから寂しくないですよ。

• 老後の楽しい時のための結婚

こんなの答えになっていませんが、
    やはり老後を少しでもいっしょに過ごせる人を探すべきなのでは。

見つかっても、一回りは年上になってしまいますが、
    それでも老後の短いひと時は、いっしょに楽しく過ごせます。
    介護だと簡単にいってしまう人がいますが、
    そうなるかどうかは運です。
    その人から楽しい時間がもらえると思って、
    必要としてくれる人を見つけるのが一番です。

• 最後まで責任とれるなら

ペットを飼う(アレルギーなければ)、植物を育てる、絵とか1人無心で没頭できる趣味を持つ、そして開き直る。

結婚してても死ぬのは1人、みんな1人で死ぬのです。家族いても1人の人もいますし、自分が欲しくても得られなかったものはまぶしく見えるものですよ。結婚しててもあなたぐらいの年代で家庭内別居なんて人はたくさんいます。独身の人が寂しいわけではないですよ。独身の人は友達づきあい大事にしてる人も多いですしね。

努力してもダメだったのだし、今の状況を作ったのはご自分です。チャンスが無かったわけではないのにそれを選べなかった。好きでもない人と結婚する必要はないけど、50ぐらいの人って結婚するのが当たり前な世代の末期ではないですか。お見合い話もたくさんあったと思うんです。

あ、最近のお年寄りはかなり肉食のようですが、主さんがお年寄りになっても同世代はバブル期の男性ですから積極的なはず。いいお相手が見つかる可能性はゼロではないですよ。

希望を捨てないで、シニア婚活へ行ってみては?50代の男性はもう子供は現実的に無理ですから、ちゃんとしたも人いるのでは?お友達作るわ〜くらいの気持ちでGOですよ。

• あきらめないでほしいです

現在45歳、昨年44歳で結婚しました。

私はずっと独身でもいいと思っていました。でも非正規の仕事だしこのまま独身では将来不安だなと切実に思い直し結婚したいと友達や周り

の人に言っていました。

それからお見合いサイトに登録、とりあえず3か月会員になり気になる人にはどんどんメールを出し返事が来ないことも多かったのですが、お気に入り登録をしていた人から

メールをもらい交際スタート相手も結婚願望が強かったしトントン拍子に話が進み4か月後には入籍その4か月後に親族だけでハワイ挙式までしました。

お見合いサイトには条件も良く人柄も良さそうなのに独身の男性がたくさんいましたよ。中には年収や勤務先や最終学歴をサイト運営会社に書類提出証明をしてる人もいて
    サイトは不安な人はそういう人の中から選ぶのもいいかもしれません。(ちなみに夫はその証明を1つもサイトに提出してませんでしたが記載事項は全部事実でした)

まだ諦めるには、もったいない年齢だと思いますし仮に80歳まで生きるとしてもまだ30年もあります。

これから良縁がありますことをお祈りします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 独身ならではの夢

久保ミツロウさんという独身の女性漫画家(男性名ですがペンネームなので実際は女性)が、
    将来は独身女性だけが入れる老人ホームを作りたいからお金貯めてるんだー!
    とラジオで仰ってました。
    もちろんそれは冗談で言ったのかも知れませんが、なかなか楽しそうな夢だと思いませんか?
    荒唐無稽だと思いますか?私は素敵だと思います。
    たとえで老人ホームの話になってしまいましたが、べつにそれではなくても別の夢があったって良いのでは。

• アイドルにハマるとか?

トピ主様のハンドルネーム、可愛くて思わず笑ってしまいました。失礼!

私は51歳、一度も結婚したことありません。子供の頃から結婚したいと思ったことがなく、
    どちらかというと結婚恐怖症ぎみな私でしたが、大人になればきっと結婚して子供産むんだろなーとボンヤリ考えていました。

ところが…大人になっても何歳になっても?!王子は一向に現れず、気づいたらこの年に。
    でも、やっぱりだったかーという感じで普通に受け止めています。私も主様同様、
    どーしてもこの人と結婚したい!という人でないと無理でした。

でも、主様はやはり結婚したいとのこと、それはきっと苦しいことでしょうね。
    私は最近まで某Kポップグループにハマっていました。彼らはまさに私が求めていた王子様!!
    彼らのライブに行ったりDVDを見ることで日常に張り合いが生まれました。主様も結婚する意志は持ち続けつつ(諦めなければご縁はあるのでは?)、アイドルにハマってみるのもいいんじゃないでしょうか。
    そんなの何の解決にもならない!と怒られるかな? でも暗い顔していても福は来ませんから、
    前を向いていきましょうよ!

• 眠れないのはつらいですね

50代前半未婚、専業会社員です。
    私自身は子供の頃、喘息持ちで一人で寝込むことが多かったせいか、
    一人で過ごすことに慣れました。
    進学のために実家から独立し、一人暮らしを30年以上続けてきました。
    たまに実家に帰省すると、同じ家の中で人の気配がするのが
    気になってしまい、帰省中はほとんど眠れません。

そんな私には、トピ主様をどうお慰めしたものか、
    あるいはどう励ましたらよいのか、
    いくら頭をひねっても、良い知恵が浮かびません。
    お役に立てなくて、本当にごめんなさい。

トピ主様に、ネットの向こうの地球上のどこかで、
    誰かが自分のことを心配してくれているんだなーって
    思っていただけたら、ちょっぴりだけでも元気が出るかも? と思いまして、
    コメントを付けさせていただきました。

とりあえず、ごはんはしっかり食べて、
    眠れなくても、横になって休んでくださいね。
    御身お大事になさってくださいませ。

• 仕事のあとは至福のとき

暇があるから淋しいのでは?
    仕事に追われていたら出てこないセリフでは?
    今日も仕事が終わり、うまいデパ地下惣菜に高級シャンパンで、誰にも気をつかわず、ほーっと自宅でくつろげる幸せは最高です。
    帰宅してダンナのために疲れた体にムチ打って料理しなくていい、素晴らしいじゃないですか。
    で、録画していた番組をじっくり見る。
    チャンネル争いもなし。
    家事をやらないダンナにいらいらしなくていいし。
    子供のお弁当も考えなくていいし、自分の時間がたっぷり。
    友達とはグルメ三昧、洋服もいろいろ。
    食い道楽、着道楽、趣味三昧。
    じゃあ、男性が好むアウトドアな趣味をひとつ増やしますか。

• 結婚願望が無いので、

つらくはないですが、トピ主さんは、50代で高齢なんですか?
    ちょっとびっくりです。
    私は60ですが、自分ではまだ高齢者だとは思ってないですよ。
    あなたが生まれた頃の50代なら、かなり高齢だったと思いますけどね。
    今の50代は、まだ中年ですよ。
    私は60になりましたが、まだ中年のつもりです。
    トピタイトルを読んだときは、もっと高齢の方だと思ったんですが、なんと50代。
    まれでしょうが、50代で結婚する人もいますよ。

良い人が見つかると良いですね。
    婚活かなにかで探してみてはどうでしょう。
    私は事情が有ったし、結婚願望も無く、恋人も欲しいと思わないせいか、独身で気楽ですよ。

• 恋をしたらどうでしょうか?

同世代の既婚です。

結婚してはいますが、訳あって私は今辛くて辛くて仕方ありません。

出来ることなら独身に戻ってもう一度恋をしてみたいです。

結婚すれば必ず幸せになれるというものではないです。

あなたは今独身なのですから、自由に恋愛を楽しんだらどうでしょうか?

私は一人になったらもう結婚はしなくていいです。

• 会える友達がいるのが羨ましい

一人でいられるんでしょう?
    羨ましい。

私は、自営で休みなし
    祖父母の介護を押し付けられて
    兄弟は、何もしなくてもいい。

お茶を親戚に出したら
    「なんて気がきくんでしょう」と
    大喜び。

会える友人はいません。
    遊びに行くたびに妨害するので
    キャンセルとか数十分単位の電話で
    私が断るようになりました。

トピ主が羨ましい。

仮に、結婚していても、子供産んでも
    そばにいてくるという保証もない。

寂しいでしょうが、責任がない、、

羨ましいです。

親は、
    今日は、孫と外食、
    明日は、友人たちとランチです。

私は、仕事です。

• 大丈夫

私は男ですが、女性の悩みってよく聞きます。
    50代の女性で多いのが、旦那が家にいられるのが嫌らしいです。
    結局結婚しても結婚しなくても、独りの方が気が楽なようです。

• まだ諦めるには早くないのか?

45歳独身女性です。
    私は死別で独り身です。10年前に事故で子供と夫を同時に亡くしました。
    失う辛さを知って、もう一人の方が良いと思いこの先一人で生きていきます。

で、トピ主さんはまだ50歳ですよね。
    結婚したいなら、結婚諦めるの早くないですか?
    50歳頃は2度目の結婚適齢期名感じがするのですが…。
    シングルで子育てが終わった人や、病気で伴侶を失った人などが婚活を始める時期と言いましょうか。
    子供を望まない結婚になるので、そこは気軽カナとも思います。

トピ主さんを好きになる人ってのも、その他を選好みしなければ居ると思うのですが。

10歳上の60歳の人でもOKですか? 20歳のときに30歳の人と結婚してれば自然にそうなってるワケですが。

相手さんも45〜60くらいの人でしょうから、
    バツイチ子持ちはイヤとか、年収が…とか、持病…とか、共働き…など寛容になれば
    いけると思いますよ。

諦めたら終わりです。 年相応に綺麗にして。

• つらくはないが漠然とした不安はある

発達途上国での海外生活に耐えられず出て行った妻
    当然だと思う
    あれから30年、ずっと独り身
    子供もいない
    過酷な仕事だったが今は後輩達ががんばっている

快適な住居
    問題の極めて少ない近隣住人
    程よい数の友人
    ちょっとした趣味
    長いこと海外赴任手当だけで暮らしていたので、溜まりに溜まってしまった預金
    そして不動産収入とわずかな顧問料、もうすぐ年金も

今は
    つらくはない
    みじめでもない
    しないだけで贅沢もできる

でも漠然とした不安が時々襲ってくる
    急に入院しても大丈夫なようにキャリーバッグには必要最低限のものは常に入れている。
    介護付きマンションの購入を検討してみたり・・・

できれば手の施しようはないけど、死ぬまでに後始末の時間がある病気で死にたいと大真面目に思っていたりする

「お小遣い貰いにきたよ〜」と悪態をつきながら、休暇を利用して東京に遊びに来る姪。
    妹に言われて渋々なのかもしれないが、こんな事をしてくれるのはこの子だけ。
    10万円程渡して、またおいでと言って見送る東京駅

できればこの子に全てが遺して逝きたいと切に願う

• 婚活しよう

女性の寿命が90歳なら、貴方はまだ半分の折り返しをしたばかりじゃないですか。
    まだ、今からお相手を探したらいいのです。
    もう、子供はムリですが、余生を穏やかに過ごしていけるパートナーを見つけて、旅行やお出掛けを楽しみましょうよ。
    金銭面でも、二人の年金で暮らす方が経済的に安心です。

• 治療していますか?

こんにちは。

不眠とのこと。治療なさってますか?眠れないとまともな判断ができません。もし、通院していないとようでしたら、是非行ってください。

いろいろ考えてしまいますよね。お話し相手がいるといいですね。負担にならなければ婚活をしてください。

• 人間、みんな一人

結婚せずに独身、ということで辛いということですが、
    DV夫と別れて独身、親からの精神的虐待で結婚に未来が見いだせず独身、
    夫と死別して独身、などなど、いっぱいいますよ。

友だち作るの、年齢が上がると面倒くさいというか煩わしいのわかります。
    でも、寂しさを紛らわすのは皆とワイワイ、というタイプなら、サークルとかに入ってみたらどうですか?
    山登りとか、コーラスとか、そういうところで友だちをつくってみては。

ただ、おばちゃんたちの会話のほぼ100%、やれ子供がどうしたとか、子供の結婚とか、嫁の話、孫の話がほとんどなので、辛くなるかもしれませんが…

• 私も不眠症です

一人の方が気楽でいいですよ。

私はバツイチで再婚しましたが、相性の悪い人と結婚していると苦痛でしかなく、一人になった時は天国のように嬉しかったです!!
    独身の楽しさを100とすると不幸な結婚はマイナス10000くらい酷いですよ。
    絶対に独身の方が幸せです。

今は再婚して、運よく相性の良い男性と暮らしていますが、楽しさ120くらいかな。
    夫がいても眠れないのは変わらないし、悲しい時は悲しいし具合悪い時は具合悪いです。

私の場合、再婚して良かったのは入院した時に色々手続きしてくれたり、家事もかなりやってくれたりありがたく、普段も楽しい人ですが、いつも一緒に行動したいとは思いませんね。

一人で困るのは入院の保証人くらいかな。
    親や兄弟がいれば大丈夫ですけどね。

45歳で再婚してもうすぐ50歳になりますが、夫と別れるようなことがあったら、もう私は一生独身でいるつもりです。

想像するほど、結婚っていいものじゃないですよ。

50歳ならまだ、結婚を諦めなくてもいいとも思います。
    すごく良い男性に出会えたらくらいの気持ちでいいのでは。
    会えてもいいし、会えなくてもよしです。

• そりゃあ

寂しいし、心配事だらけですよ。

私はバツイチ子供なしの50過ぎ女ですが、
    兄弟もいないので両親亡き後の実家の後始末とか、
    否応なしに総て一人でやらねばなりません。

長生きはしたくないけど、自分の寿命は自分で
    決めることはできないので、長い老後になって
    身体が不自由になってしまった時には
    どうすればいいのかなあと考えてしまいます。

一人には慣れてはいますが、買い物に行ったり
    旅行に行ったり、外食したりしているとき、
    ご夫婦や家族連れを見ると羨ましくなることも
    しばしばです。

一人は気楽でうらやましい、とよく世間の奥様方に
    言われますが、それは「独り」を知らないから
    言えることですよ、と心の中でつぶやいています。

• 友達増やそう

高齢独身さんでさみしい人は友達を増やすのがいいと思います。
    それもびっちり一緒にいられる親友ではなく
    広く浅く、ゆるく付き合える友達です。
    趣味のサークルとか飲み屋とか仕事とか場所が変われば、友達も変わるって感じ。
    メシ友、旅友、観劇友、映画友ととにかく人数増やしましょう。
    その分、まめな交友関係を求められますが、これなら周りから人が絶えることないし
    寂しさは和らぐと思います。
    コツは一つのお店に絞って常連になること、興味のある習い事のグループレッスンに参加して話しかけることです。
    興味のないものや一見さんではダメです。
    そしていろんな人と知り合えばそのうち人生のパートナーも出会えるかもです。
    がんばりましょう。お近くなら一緒に食事行きたいくらいです。

• 御気持ちよ〜く分かります。

私は結婚はしましたが、子がなく、主人は去年亡くなり…今は一人身です。仕事以外では、話す相手は犬だけです。
    犬がいてくれるだけでも随分助かっています。しかし、やはり夜は中々寝付けず、横になっていても突然胸が圧迫され…飛び起きる事が月一あります。50過ぎて流石に再婚は考えていませんが、心の支えが欲しいとは思います。独り暮らしの寂しさは身体の弱さからくるのだと思う。病気をした時、問題が起きた時に、私は寂しさを感じます。あぁ〜私には味方してくれる人が居ないと感じる。一人で孤独死するのかと…怖くなります。覚悟した今でも、
    やはり怖いし、寂しいものです。だから、夜中に泣きたくなっても考えない様に逃げています。考えてみたら、子供が居ても孤独感は皆さんある。人生プラスマイナスだと思う。私は子供を持てなかったから主人と二人だけの生活で苦労知らず。お子さんのいる人は育てる苦労をされているから今が幸せなのは当然…
    老後の不安は、正面から受け止める覚悟を持つ様に努力している最中ですが…主さんはまだチャンスはあります。諦めたら終わり。主さんの様な方は沢山いると考えたら婚活を諦めるのは早いです。ガンバレ!

• 辛くないです・・・むしろ恵まれていると思ってます

同世代、同じくシングルです。

世話をしなければならない旦那もいないし、心配しなくてはならない子供もいないのでお気楽な生活を楽しんでいます。トピ主さんとちがって結婚願望がないからなんでしょうね。

月並みですが、習い事とか旅行とかペットとかに楽しみを見出すことはできませんか?

• 結婚相手より友達を

まず うれのこり なんてHN 辞めましょうよ。

あなたの人生に紆余曲折があり今まで独身でいたとしても
    自分の選んだ人生だと堂々としたほうが、これからのすべての運は
    良い方に向かう確率が高いと思います。

一般的には趣味の充実をおすすめします。
    あなたが夢中になれるようなものがお薦めですね。
    大切なのは趣味を通じて結婚相手を物色するという態度ではなく
    趣味の中で同じ価値観を持つお友達を作ることです。
    その場合女性でも男性でもよいと思います。

私はそういったつながりの中から 自然にあなたの人柄に好意を持った
    人が出てきたり、紹介されたりの話がくるような気がします。
    失礼ですが 50代で結婚、結婚と焦りのようなものが見える方は
    どうしても品格がなく思われてしまいます。

世の中には やはり結婚したい中高年の男性がたくさんいますから
    そのような男性の心をとらえるには やはり年相応の落ち着きや優しさを持った
    女性になるのが早道だと思います。

• ではお友達をもっと作れば良いのではないでしょうか?

ではお友達をもっと作れば良いのではないでしょうか?
    一人増えればそれだけ楽しい時間が増えます。

出来れば同じ年頃の独身女性が良いと思います。
    新しい習い事などいかがでしょう?

今は独身女性も多いので探せば必ず見つかると思います。
    でもその友達が本当に信頼出来て趣味も話もぴったり合う…などと
    余計な期待をなさらぬようにお願いします。

同じ趣味を持ち、適度に話が合い、同程度の常識があれば
    それで十分友達としてやっていけます。

本当に信頼できる友達は今いる友達でご満足ください。
    過剰な信頼は主様自身を傷つける事になりかねません。

• 諦めずに、、、

婚活続ければいいのに。。どこでどんな縁が転がってるかわかんないしー

• そこまで自分を通したのですから

これからも通し続けるしかないでしょう

• 早いうちにケア付きマンションゲット

60歳くらいから入居できるサービス付高齢者住宅をゲットしましょう。
    地域にもよりますが、それほど高額ではなく食事付の言わばペンションのようなマンションがあります。
    そこに入っている人はご夫婦よりも単身の方が多いので特に単身が気になることもありません。
    マンションなのでもちろん外出や外泊は自由です。
    ミニキッチンもついているので自宅で食事の用意も出来ます。
    大体提携病院が付いているのでいざというときも安心です。

部屋の外に出れば皆さん単身なのでラウンジでくつろぐときも自分だけ独りぼっち…なんて思わなくてもいいです。
    60歳から入れば若い方なので向こうから話しかけて貰えるかも。
    そしてそういうマンションは、マンション自体退屈しないように色々無料で利用できる催し物がありますのでそれも楽しいと思います。

今から色々考えていけば10年後には納得した施設を見つけることが出来るでしょう。

好きな人じゃないと結婚しない。
    その考えはとても正しいです。
    あなたは一人なので自由にどこにでも転居できますし何でも出来ます。
    あなたの立場を心底羨ましがっている女性はわんさかいますよ。

• 自由と寂しさ

旅行に行ったり趣味を楽しんだり、自由を楽しんで!彼がみつかれば尚いいですね。

• 愛情をチャージ

前に聞いたのですが
    ボランティアなど、利益をあてにせず人様のために働くと元気になるんですって。
    愛情や親切って、与えれば与えるほど自分に返ってくるのだそうです。

私は夫と二人暮らしですが子供たちがみんな巣立ってしまい
    それはそれでとても寂しい思いをしています。
    今まで持っていたものを失うのも辛いものですよ。
    なので私も実行してみようかと思っています、一緒に試してみませんか。
    それから
    好きな人としか結婚できない、という言葉に深く共感しました。
    主様の純粋な心をわかってくださる方と出会いがありますように。