ハツラツおばさんになりたい

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

低血圧

レス

• 婦人科行ってみよ〜う

更年期もあるでしょう。 一度婦人科で相談されたらいいと思いますよ。
    私もやる気ナッシング〜で半病人状態。
    全くメニューが浮かばなくて半泣きで夕方キッチンに立ってたりしました。
    で、加味逍遥散という漢方を処方されてからすごくラクになったんです。

一度相談に行かれたらどうでしょう。
    あとやる気が無い時はひたすら寝てましたよ、だって無理なんだもの。

• 生活リズムが変わったからでは

51歳で お子さんのお弁当作りをしておられるのですね。
    大変ですね。
    子どもの頃からボーっとしてたのなら、
    ハツラツとはいかないかもしれないですね。
    無理をせず、今の生活時間帯に身体が慣れるまで待ってみてください。

寝る2時間前にお風呂に入ると良く眠れるらしいですよ。

• 全く一緒!

52歳主婦です。貴女と全く一緒です。しかも昨年認知症の親を自宅介護してからはあちこちガタガタで病院通いです。なのですが、クヨクヨしないで今の自分に出来る楽しい事(ストレッチや犬の散歩、勉強、ジャム作り、等々結構あるもんです)を一つは必ずやる!!と決めています。シャワーの上がり際にお湯と水を交互に足にかけたり、なんとなーく代謝を上げるようなこともしています(笑)なんとなーく、が長続きしますよ。

• 無理矢理もっていくしかない、かな・・・

子供の頃から体調のいい日なんて滅多にありませんでした。
    ずっと低血圧、低体温です。

今は5時半に起きてますが、夜は8時くらいに寝ちゃうこともあります。

今でも「今日は何だか元気だな」と思う日は年に5日あれば良い方なんですが、こんな私が成り行きでズンバインストラクターなんてやってしまっています。

朝からだるくても、クラスに行くときは元気いっぱいに見せなくてはいけませんから、コーヒー飲んで、ビタミン1000の粉末飲んで、化粧もキラキラにしてどピンクのウェア着て、何とかテンション上げるように頑張ります。

一旦踊り始めてしまえばノリノリになれるので問題ないんですが、それまでが大変。

夜のクラスの時も、1日あまり動かないようにして体力を保ち、コーヒー飲んでカフェインで、運転中もガンガンノリの良い曲をかけてハイテンションに無理矢理持って行くようにしています。

もちろんそんなことは夫以外誰も知りません。生徒さんにも「いつも元気ね」と言われますし、周りにもアクティブな人だと思われています。

でも終わった後は興奮が冷めるのに長時間かかりますし、グッタリですよ。

• 自分かと思いました

同年代、低血圧、肩こり…とまるで 自分かと思いました。

朝も弁当で早いですから 本当しんどいですよね・・

私は弁当のあと 仕事のない日は ぼーっとします。時間を決めて・・
    そのあとは 思い切って家事を始めて とにかく体を動かします。
    勢いで 外に出てウォーキングしたり買い物にも行きます。
    そうすると なんだか元気が出てきます。

しんどいときは 動くといいそうですよ。 自分でエンジンをかけるという感じ・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 慣れます。

病の為、普通80ー45で、調子が悪いと65ー38になります。最初の頃100切った時、動けなくなりましたが、今は80でも充分動けるようになりました。看護師さんによると、動いた方が良いと言われ、信号待ちしている時も、足踏みしています。どうしても動けない場合、加圧式の靴下(3000円)をはいてしのいでいます。

• まったく同じ

同じ歳、同じ低血圧、そして更年期障害で苦しんでいる。
    低いのが血圧だけではなく、体温も低い、35度台、そして低血糖です。
    眠い、ダルイ、やる気なし。
    このままでは、更年期を乗り越えないかもと、今、いろんな健康法を挑戦している。
    朝、1時間の散歩、そして体操、ピアノを弾く、血流を良くし、全身運動を心掛けてます。これで、体温が36度になります。
    低血圧には鍼灸治療、週1で、半年ぐらい通って、上の血圧は3桁になりました。
    そして、食生活の見直しも大事です。必要以上に減塩しばかりでは、血圧も体力も持たない、適宜な塩分も必要です。

どうぞ、ご自身に合うような方法でお試しください。

• 疲れますね

45歳です。
    私も血圧、同じくらい低いです。
    朝は5時半から6時に起きます。

私の場合、最近は夜起きていられません。
    なので朝、家事をする感じです。
    子どもは小学生なのでお弁当はいらない
    けど、自分のお弁当を詰めて、洗濯物を
    干してバタバタ出勤するころにスッキリ
    してきます。

パートを終えて買い物して、夕飯作って、
    洗濯物をたたみ、掃除機をかけて、子供の
    習い事に送迎して…夕食後は疲れてしまい
    ます。読書とかしたいのにウトウトして
    しまいます。

二、三年前はテニス、ウォーキング、
    ランニング…とハツラツおばさんだったん
    ですけどね。せめて仕事と家事はきちんと
    しようと思っています。

トピ主さんは夕方に力がでてくるとのこと。
    そのまま就寝が遅く、5時起きで睡眠不足
    なのではありませんか?

• トピ主です!!

皆様からありがたい&お会いしたくなるようなレスをいただきながら、御礼が遅くなりました。大変失礼しました。
    51歳でお弁当作りはやはり一般的には遅いのでしたか!
    下の子のお弁当作りはあと4年後にやってくるので、更に辛くなるわけですよね。
    ショック。そんなことより。。。
    同じような方、たくさんいらっしゃるんですね。
    ゆりねさん、軽い運動をしたいとは思っているのですが、その後「ふー、疲れた」とソファーに座ったら最後、寝てしまいませんか?
    長男が9時頃夕飯なので、目標とする22時就寝がなかなかできません。大体23時〜23時半ですねー。今もやっと元気になりこのレスをしています(17時)。
    明日も5時起きだと思うと気が重いです。