• ホーム
  • 話題
  • 大人になっても、食べられないもの、その理由

大人になっても、食べられないもの、その理由

レス106
(トピ主0

生活・身近な話題

さかね

レス

• 私も好き嫌いはない方ですが

ナマコは食べられなかったですね…。
    あとドリアン。匂いでダメ。

その他は 大きく切ったニンジン…
    煮物とバターソテーは特にダメです
    ニンジンは生ならスティック
    カレーなら薄く切ります。
    でも外で出された大きく切られたものが
    食べられません。
    理由はにおいがダメ。生はいいんだけどね。

• 生牡蠣!

焼いたものは平気ですが、生牡蠣は以前お腹をすごーく痛くしたことがありダメですね。

• 魚、化学調味料

魚は、お腹をこわしたり、気持ち悪くなったりします。超新鮮だと問題なく、青魚が特にダメなので、ヒスタミンに弱いのかもしれません。化学調味料は、食べると頭痛が・・・

• 食べられなくはないけれど

イカの塩辛が好きだったのだけど、腎臓が悪く塩分を控えているために食べていません。
    外食しても漬物や味噌汁、ラーメン等も汁は残します。
    とんこつラーメンの汁をすすりたいなー。

• 友人は

友人は、小さい頃に親せきのうちで出された海産物で食べさせられすぎて体調不良になり、そこから体が受け付けなかったと言っていました。

私も体調不良時に飲酒して、しばらく下戸になった過去があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぬめる、糸を引く食べ物

ネバネバ、ヌメヌメする、粘りのある、糸を引くタイプの食べ物がダメです。
    もともと好き嫌いが多かった方ですが、上記以外のものは食べられるようになりました。

里芋、昆布巻き、モロヘイヤ、蓮根(薄いきんぴらはOKだが、厚めの糸を引くのはダメ)、オクラ、山芋、トロロ昆布、ジュンサイ、納豆etc.

口の中でネバネバすると、吐き気が起こります。
    食事中に吐くわけにはいかないですので(一緒に食べている人に失礼)、吐く寸前のところを、無理やり飲み込むような感じです。
    すでに、「ネバネバ→吐く」という回路が、脳みその中で出来上がっているようで、食べるのは無理です。
    モロヘイヤはお浸しだったので、流行ったころにトライしてみたのの、3噛み目で危険を感じ、飲み物で流し込みました。

私が子どもの頃は、給食を残すことが「悪」でしたので、スプーンで小さく刻んで、牛乳で飲みこんでいました。
    おかげで、大きな塊も飲み込むことが得意になりました。

• カツカレー

カツカレーが食べられません。

子供の頃に食べたカツカレー、多分トンカツの揚げ油が悪かったのか
    ルウと絡んだ濃さが気持ち悪くなって吐いてしまいました。

それ以来、もう数十年経っているにもかかわらず
    見るだけで油臭さを想像して吐き気を催してしまいます。
    食べてみようと挑戦してもダメだったので、一生食べられないと思います。

ちなみに、トンカツもカレーも別々に食べるなら大好きです!

• 貝類

私は58歳・男です。

子供の頃に貝類を食べて嘔吐したことがあり、そのときはたまたま体調が悪かったのだろうと思っていましたが、その後も貝類を食べるたびに同じ症状が現れ、これは「食物アレルギー」だとわかりました。

その他、「かにみそ」「うに」も同様です。これらは滅多に食べる機会はありませんけれど、以前食べたときにすぐに嘔吐してしまい、これにもアレルギー反応があったらしき。

ですから現在でもこれらは注意しています。果物のキューイも食べると呼吸困難になってしまいますから、ケーキを買うときにもキューイが入っていないか注意しています。

間違えば「命取り」になりますから。

• 赤い血の…

赤い血の流れている生物の「生」が全般ダメです。
    イカなどの青い血の生物はどうにか大丈夫です。

刺身のような完全な「生」だけではなくて、牛のたたきや、ステーキのレアなどもダメで、
    ステーキなどは中が少しでも赤いとダメですね。ミディアムも食べられません。

調理は大丈夫です。

なお、
    赤い血の生物でなければ虫でも大丈夫です。生でいけるヤツなら生でも。
    火が通っていれば食べられる物なら何でも大丈夫です。
    外国でイモムシ(生)、食用ゴキちゃん(加熱調理)も全然平気でした。

• 体が受け付けない

例えばキャベツの芯の部分

鳥肉の皮や肉の脂部分

牛乳(カフェオレや牛乳を使った料理やデザートはOK)

上記3つは吐き気を感じるので、申し訳ないけどその部分だけはきれいに
    残します。

納豆は、においが全くダメです。
    あとホルモン、牡蠣やあわびとか、見た目が・・・な物(好きな方、ごめんなさい)
    鳥軟骨とか、コリコリ独特の歯ごたえの物。

生理的に無理です・・・。

味より実は見た目や食感がダメって物も多いですね。

• 私自身ではないですが

私は鶏肉好きですが、友人、知人にダメな人がけっこういます。

だいたい皮のブツブツが気持ち悪いとかですが、一人今60才くらいの人で、育った家の近所が鶏を飼っていて、子供の時にその鶏を絞めるのを見てしまってから、ずっと鶏肉だけは絶対無理と言ってた人がいました。

• 食わず嫌いはだれのせい?

納豆、梅干、カレーライスです。

全て食べず嫌いです。

納豆、梅干は食卓に上がりませんでした。

カレーは兄妹の多い友達の家に遊びに行くといつもカレーで

子供ながらに手抜き料理だと思い、

それを食べないのが格好いいと思っていました(笑)

ナマコ大好きです。

• れす

同じく食べれないものがあまりないのですが、お酒が苦手なので酒の席ですすめられるお酒が苦手です。「一口だけでも飲め」と言われるけど飲みません。
    ビールはまず味が苦手、飲むとオエーッとなる。日本酒は臭いから苦手。胃がもたれる。
    カクテルも甘い中に感じる独特の味が気持ち悪いです。
    似たような理由で、漬物の粕漬とかダメですね。気持ち悪くなる。

あと、おやつ系ですすめられて困るのがアップルパイとか。食べると気持ち悪くて胃もたれします。あんこもそうです。

にんじんも味は嫌いですが、食べれないほどではないので人前では我慢して食べます。
    どうしても残すものは気分が悪くなって後から吐くようなものですね。

知り合いに、海外のゆで卵から出てきた雛を見てから卵がダメになった人や、目の前で鶏をさばかれてから肉が一切ダメになった人とかいます。

人それぞれ理由があるので、苦手といわれたら無理にはすすめないですね。

• フラッシュバックです

鶏の砂肝がダメです。

幼い頃からの頭痛持ちです。
    小学生のとき頭が痛く吐き気があった日に給食で砂肝が出ました。
    当時は給食を残す事ができず無理やり食べた苦い思い出があり、未だに砂肝だけは食べられません。

• 椎茸

子供の頃は、沢山好き嫌いがあったそうです。(覚えてませんが)

親が、無理やり食べさせる度
    「大人になっても嫌いなら、その時は食べなくて良いから。」
    と言ってました。

結果、椎茸だけ今も食べれません。

食感と匂いですね。
    椎茸ダシで煮たものは 他の野菜でも、あまり食べたくないです。

あとで、匂いがあがってきます。
    近所で煮込んでる匂いがしてても 少し吐き気を感じます。

でも、小さく刻んだお寿司や煮物などは食べます。
    よけて食べるのは、見栄えが悪いですからね。
    さり気なく、グル飲みしてます。

• 何故でしょうかね〜。

小さい頃はずいぶん好き嫌いはあったのですが、今はどちらかというと何でも戴くほうです。
    生ガキは中ってからアレルギーになり、好きですが食べられません。
    (火が通っていればあたりません)
    トラウマで一時食べられなくなったのは生卵。
    すき焼きの食べ過ぎであげてしまったのが原因で、今は問題ありません。
    理由無く食べられない、と言うか気持ち悪くなってしまうのが、胡麻豆腐・三杯酢です。
    本当に何故だかわかりません。
    色々食べられる方が得だという感覚なので、個人的には自身でも残念だなと思っています…本当に不思議。

• 唯一食べることができないもの

アレルギーのあるものは別にすると、子供の頃からメロンが嫌いで食べることができません。
    あの独特の甘さが、何故か自分には受け入れることができません。
    同じく子供の頃から柿も駄目だったのですが、これは最近では受け入れられるようになりました。

• あるのですよ

納豆。
    ネバネバがいや。
    あと飲み物になるが、ワイン・梅酒がダメ。
    あんなもんよく呑めるな(個人の感想です)。
    ビール、日本酒なら平気だが。

駄文で申し訳ない。

• 倒れるから

ある種類の食事をすると、子どもの頃から具合が悪くなって倒れていました。
    親は油のせいかと思っていたらしいです。

大人になってからは、食べても大丈夫な時もあり、
    料理自体は好きになったのですが、食べて何度も具合が悪くなったことから、
    今ではその料理には手をつけられません。

「好き嫌い」の感情の底には、やはり食べて具合が悪くなったことを、
    頭は忘れていても、体が覚えている…みたいなこともあるらしいです。

• タマゴが先か、ニワトリが先か…

味やにおいが嫌いと言う人は
    口に入れてしまうと気持ち悪くなるから嫌いなんだと思いますよ。
    体が拒否するんです。

あとは、昔食べ過ぎて吐いたとか
    知らずに食べていたら虫が入っていたという精神的な理由ですかね。

• 大好きだけど、食べられないという場合も

ありますよ。
    満願成就のためなんですが。
    自分の目標を達するまでは、
    コーヒー断ち。
    スイーツ断ち。
    女断ち なんちゃって。

すみません。駄でしたか。

• 脂身です

肉や魚の脂身が、おとなになった今もどうしても食べられません。
    牛・豚・鶏、いずれもダメです。

口に入れただけでむせてしまうといいますか・・
    気持ち悪くなって喉を通らないのです。
    味も嫌いです。
    同じ理由で、豚トロやエンガワも嫌いです。油の味がするからです。

嫌いになったきっかけは・・・なんだろう?
    子どもの時からダメだったですね。

外では口にしないように、注文の際には気をつけています。

• 大人なのにね

どうしても多くは食べられないものはあります。
    ひと切れ位なら飲み込んでごまかせるのですが、大量に入ってると無理です。

まず納豆
    食べず嫌いです。
    食卓に出たことも見たことも大人になるまでありませんでした。
    よほどのことが無いと食べないと思います。
    理由はネバネバ感と匂いが苦手。
    ネバネバ系は基本的に好きじゃないですが、匂いがなければなんとかなります。

生卵はどうしてもダメ。
    目の前で食べられてもちょっとです。
    理由は書かない方がいいと思います。

ネギ、玉ねぎ、人参
    子供の頃、ぶつ切りの生煮えの野菜を無理やり食べさせられたトラウマかと。
    自分で刻んでよく火が通ったのは美味しく食べられます。
    お店のは食感を残すためか生っぽくてダメなのが多いです。
    うどんのぶつ切りネギはほとんど残してしまいます。

好き嫌いのない人を尊敬しています。

• アボカド、アスパラ、しらこ

アボカド;口に入れると気持ちが悪くなる感触。アボカドブーム、勘弁して欲しい。庭にアボカドの大木があった時期があり、食卓に登場しまくったので見ただけでうんざりする。
    アスパラ;臭みが最悪。
    しらこ;微妙な臭みがキモチワルイ。男性由来なので余計にキモチワルイ。

• 食感がダメ

鶏皮、肉の脂、雲丹、鮟肝、などが食べられません。
    食感がダメなんです。
    口に入れたら、えづいてしまって飲み込めません。
    鶏皮は、いくらパリパリに焼いてあっても、裏側の薄い脂の食感が無理。
    脂や雲丹や鮟肝の柔らかく溶けるような食感も嫌い。
    大人になったいまでも食べられません。
    何でも食べられる様になりたい、と思うのですが、一生無理だろうなとも思っています。

• 好き嫌いが多いです

フォアグラ=脂っぽくて気持ち悪い
    トロ=同じく
    ゼリー寄せ=不味いと思う
    スパニッシュオムレツ=不味いと思う
    レーズン=お酒っぽい味が苦手(お酒飲めません)
    串カツ=油っぽくて気持ち悪い
    オリーブの実=不味いと思う
    サラダに果物を入れる、酢豚にパイナップルなども=甘いのとおかずは合わないと思う
    チョコミント=甘いのとミントの爽快感が気持ち悪いと思う

好き嫌いが多いのは良くないと思いますが、残します。ゴメンナサイ。

• 匂いと触感がダメ

40歳です。

刺身、ナマコ、カキ、ダメです。
    スーパーの魚コーナーに接近直前で、気分悪くなります。
    吐き気?します。おえっ〜〜て。

魚の国に生まれたくせに食べられません。

なのでお寿司屋さんもダメです。
    お店の中に入った瞬間から吐き気します。

刺身をペロリと食べる人を見ると信じられません。
    なぜ?食べられるの?
    あんな生もの。まず匂いでダメで、口にまで運べません。

海もダメです。あの匂いが。漁船が待機している港はダメ。

沖縄の海は大丈夫。生臭さがないから。

なので、普段魚は、ツナ缶かオメガのサプリから摂ってます。

• 大人になっても

食べれないのは、酢の物。食べれるときもあれば、調子によっては酸っぱすぎて食べれない時もある。
    でも何かで出された時は一気に食べますよ むせてますが。

私の場合は大人になってから食べれなくなった物が多くて・・・。
    薬の事情で、納豆とグレープフルーツが食べれなくなり。「納豆巻き食べる人」と宴会で言われると、なぜ納豆巻きなんだと思ってしまいます。カッパや鉄火巻きでもいいやん。
    納豆巻きが目の前にきてウーンとなります。

あとアレルギーなのか解らないが、食べると気持ち悪くなるのが生のサーモン
    焼鮭は食べれるんですが、生のサーモンを食べると、気持ち悪くなります
    これには理由があるのです。
    1つは、昔一人暮らしの時に魚屋さんが残った、いろんな魚を角切りにしたちらし丼をしょっちゅう貰って、食べてたら。あぶらが乗りにのっているサーモンばかりの時があり、しばらく気持ち悪くなったと言うのもあるし
    2つ目は、サーモンを食べたら当たったのか?高熱が出て正月から起きれなくなってしまい1週間ほど会社を休みました。
    以来サーモンは避けてます。
    サーモンが好きな方が多いので、残しても困ったことがない。

• やっぱ納豆

納豆、パクチーは絶対ダメ。
    ニオイと味が嫌。納豆は給食ででた時から嫌。パクチーはオシャレなカフェでカレーの上に山盛り乗ってました。よけて食べました。それ以前から好きじゃなかったけどよけきれないほどってのは初めてで。
    納豆は食べてる人の近くに行きたくもないですし箸も洗えません。

嫌だけど少しなら食べられるもの。
    イクラ、うに、紫蘇、大葉などなど。あえて食べろって言われるものでもなく大抵少量なので黙って食べます。
    味そのものや食感の問題なので初めて食べた時からずっと好きじゃないんですよね。

とろろ食べず嫌い嫌いだったんですが大人になってから長野の古民家宿で食べたのがすごい美味しくてそれ以来平気になりました。

食べず嫌いは大抵最初に食べた時が美味しければ食べられます。

• ん?他に何が?

食べ物を食べられない理由が、味と食感以外にあるんですか?
    なぜと聞かれても、味が嫌いだから、としか言い様がないんですが。

トピ主さんの挙げたものでは、私はは納豆以外は食べませんが理由は「味や食感が嫌いだから」です。
    ナマコはヌルヌルしていて嫌、レバーもセロリもくさやも味が嫌い。

食べ物を4つにわけると
    1.好きなもの
    2.別に好きではないけど栄養を考えて食べてるもの
    3.嫌いなもの
    4.食べられないもの

に分けられますが
    私の場合はほとんどの食べ物が2に入ります。
    3も4もかなり多いです。色そのものにあまり興味が無いので。

本当は、1とサプリだけで生きて行ければいいと思っています。