• ホーム
  • 話題
  • 大人になっても、食べられないもの、その理由

大人になっても、食べられないもの、その理由

レス106
(トピ主0

生活・身近な話題

さかね

レス

• 理由がわからない

私がダメなものは胡瓜・大葉(シソ)・梅干し・漬け物全般・マヨネーズ・ドレッシングの一部・酢の物・タラコ・明太子。

理由なぞわかりませんよ。
    別にトラウマ的なことがあった訳でもないです。
    しかし味がどうしても受け付けられない。味です。食感とかではない。
    一応食べようと努力もしたんですが、わずかに風味が付着しただけでも気持ち悪くなってしまうため、そのうちあきらめました。

幼少期に嫌いでも克服出来たものもあります。
    幼稚園の頃バナナが嫌いでしたが、小学校に上がったら食べられるようになりましたし、ピーマンやゴーヤ、ワサビも好きになりました。(この辺りは大体の人が大人になると美味しさがわかるようになる定番ですがね。)

しかし、最初に挙げたもの達はどうしてもダメです…。

• 不自由はしてません

漬物は物理的に不可能です
    胃の方で押し返してきます

生魚は好きなふりして食べられる程度

お酢はいなりずし、酢豚まで
    酢味噌と聞くと寒気がします
    母が好きだった
    以上は家族で自分だけでした

• ホワイトソース全般がダメです

理由は、子供時代に食卓に登場した母親が作ったホワイトシチュー
    (ルーから手作り)が恐ろしく不味く、牛乳の量が多すぎて
    それでも無理矢理食べさせられようとしたせいもあり一切無理です。

OLの頃、隣に座っていた既婚男性に「子供が産まれたらどうすんの?
    子供はそういうの好きだよ」と真顔で言われたのを今でも覚えています。

出産後、ドリアは少し食べれるようになりましたがシチューやグラタン、
    ポタージュみたいなのは今でも吐きそうです。

• 味蕾の感度劣化です

>自分は、子供の頃は、それなりに好き嫌いもあったのですが、大人になった今は、嫌いなものや苦手なものでも、(よほど味付けが奇抜か、煮すぎや生煮え等、調理に失敗していない限りは)食べられない、ということはありません。

子供の味覚は敏感です。そして「甘い」ものが好き。渋い、苦い、辛いなどはキライです。
    おとなになるにつれ、いろんな刺激に慣らされて感度が鈍くなります。そうすると、ある程度までの、渋い、苦い、辛いは受け入れられるようになります。そして、そういう刺激が心地良くさえ感じられるようになってくるのです(でも、程度問題ですよ)。

臭いについては、別のメカニズムがあります。大人になるにつれ、好奇心やいきがかりで臭いものを食べることがあります。そして、意外な美味しさで気に入ると、その臭いがだんだん不快ではなくなってくるのです。

>どうしても食べられない、という方のことを知りたく、質問しました。

それは、性格的に柔軟性が小さいからでしょう。「新しいものを受け入れる気がない。今で十分。」という保守的性格では、新しいものにチャレンジはできません。そして、変化(進歩?)はしません。

• 鯖・・・・

いえ、昔はよくたべていたんですよ。

ことの発端は鯖の刺身。
    小料理屋で「ものすごく新鮮な鯖が今日はお勧めです」ということで、軽く〆ただけの鯖の刺身をいただきました。
    結果・・・・・アニサキスに胃袋やられましてね(汗)。

死ぬかとおもう程の痛みでした。
    それでも懲りない私は「宝くじに当たったようなものだ!」と、その後も鯖はたべていました。

数年過ぎて・・・・・またやられたんですよ・・・・・アニサキス

それでも懲りない私は「食べない」という選択はとりませんでした。
    が、しかし
    3度目のアニサキス・・・・

それ以来、鯖だけは口に入れられなくなりました(涙)
    美味しいのは良く知っているんです。
    油の乗ったしめ鯖の、とろけるような美味しさは充分すぎるくらい知っているのです。
    でも受け付けない(涙)

トラウマってやつはこういう事なんだとわかりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 納豆です

納豆です。

食感が、たまらなく嫌で、血が逆流する程の気持ち悪さを感じます。

砂をかむよな味気ない、まさに、そんな感じです。

• 定番の

納豆、なまこ、じゅんさいはダメです。

他には鳥の皮、肉の油の部分。
    鳥の皮嫌いですが、ケンタッキーは好きです。

園の先輩に好き嫌いあるか聞かれ、思わず無いと答えたら、後日、給食の時に好き嫌いが無いなら好き嫌いがある子どもの気持ち解らないよねと苦言を頂きました。
    正直に言うべきでした。
    どうしても食べられない物があるのは仕方ないかもと思います。

• 幼少体験にもあるのでは

・食あたり
    ・無理して食べさせられた
    ・親が食べないもの
    ・誰かの入れ知恵

その他
    アレルギーとか体に合わない物とかは体質ですし

• 理由はわかりませんが

漬物全般が食べられません。
    何故嫌いなのかさっぱり自分でもわかりませんが、受け付けません。
    農家で育ったんで、小さいころは自家製の漬物いろいろを好んで食べてた記憶があるのですが、いつから食べられなくなったのかさっぱりです。

私自身好き嫌いが多いとは思いませんが、皆で食事をするときに普段から漬物は食べられないと言って、一切手を付けず最初から人にあげてしまいます。勝手知ったる友人は、最初っからもらうよと。
    まぁ、もうアラフィフなので今更無理に食べなくてもいいんじゃないかと開き直ってます。
    どうしても食べないといけないという場面には今のところであってはおりません。たぶんそういう場面なら食べると思います。

そういうことをしていると何だか私は好き嫌いが多いようなイメージを周りに植え付けられていますが、結構何でも食べます。ですが、何でも私は食べられると食事の時に自慢するようなタイプは嫌いなのです(好き嫌いが無い人が嫌いなのではなくて、嫌いなものがあるというとすごく攻める様な人)。

• グリーンピース などなど

40代主婦です
    好き嫌いは、結構あるかも

■グリーンピース
    口の中でぶちゅっと潰れたときの、
    中から出てくる感触や臭みがとにかくイヤ

■なるとやちくわなどの具のない練り物
    (さつま揚げなどの具があるものは別)
    何が練ってあるか不明だから

■キウイフルーツ
    プチプチした種(?)のところがカエルの卵みたい

■冷やし中華
    個人的なトラウマで(長いので理由は省きます)

■トマト(プチトマトを除く)
    あの大きさでぶちゅっと潰れる感じがいや

他にもまだまだありますが、ぱっと思いつくだけでこれだけ
    くだらない理由が多いですが食べることはできません
    見た目的にNGなものを体内に吸収するということを身体が拒否します

• 口の中が拒絶するんです

私の古い記憶を探っても「チーズ嫌い」の人生です。
    小学校の給食のチーズをパンに挟んで、泣きそうになりながら食べた罰ゲームのような味は今でも忘れません。

そんな話をすると、亡き父に「小さい時は食べてた」と言われましたが、全く記憶にはありません。

とにかく、あの味は体が受け付けません。
    ニオイもきついですよね。
    少しでもチーズに触れていたものを食べると口の中が大変です。
    それ以外の乳製品は大好きです。

親・妹・夫・子ども達は全員食べれます。
    私だけが受け付けません。
    子どもがチーズ好きなので、うちのチーズ消費量はかなり多いと思います。

私がチーズ好きなら、もっと「食」は広がったでしょうね。
    ピザ・グラタン(好きなのでチーズだけをきれいに剥がしてました)・チーズケーキ他、世の中に溢れるチーズメニューが楽しめたはず。。

納豆はチーズと同列なので無理でした。

今の給食は、チーズ使用率が高いので昔の人間で良かったです。

• レスします

私はレバーも納豆も食べれません
    あと生ものは苦手です
    理由なんてわかりませんよ
    口に入れたら気持ち悪くて受け付けないんだから。
    旅行行っても食べるものないときありますよ
    自業自得だからいいんです
    はい恥かいてます
    小食で食べれないのは許されるのにね

• 戻すよりは残す方がマシ

目の前に出されたものは残さず食べなさいという教育方針の家庭で育ちました。

トピ主さんが期待しているようなトラウマ的なエピソードは特にありませんが私は【干し柿】が食べられません。
    甘いもの全般あまり好きではないですが、干し柿は無理です。本当に甘い。
    口に入れることはできますが呑み込めないので戻してしまいそうになります。

人と食事をしているときに「ウッ」となる方が失礼…というか嫌な気持ちにさせると思うので、
    作ってくれた方には申し訳ないですが、残します。

• イナゴの佃煮と蜂の子ごはん

虫系はだめです。
    形がはっきり分るし
    でも小エビの佃煮とか蝦蛄は大丈夫なので、勝手なものだと思います。

味が嫌なのではなく、見た目が無理なんです。ごめんなさい。
    蜂の子ごはんは食べたことはありませんが、
    イナゴの佃煮は、食べてみました。
    飲み込めましたが、二度と食べたくはありません。

一部の山菜やセロリも苦手で、自分では調理しませんが
    出されたら食べます。

くさやは、まだ見たことが有りません・・・美味しそうにも思いますが、臭いが強烈なんですね?

• 豆腐

木綿豆腐の冷奴?と言うのですか?冷たい豆腐にしょうがや青葉など乗せて醤油掛けて食べるあれ。

理由 口の中でべチャッと広がる冷たい食感と味も嫌かな。

不思議な事に絹豆腐の冷奴と木綿豆腐でも湯豆腐なら好きですよ!何故でしょうね???

• 現在は、外で他人と食事する場合は、食べます。
    ほぼ、丸飲みですけど。
    そして、必ず翌日お腹を壊します(泣。

小さい頃から肉が嫌いです。
    母の必死の努力で、料理によっては少し食べますが、
    餃子すら、皮だけ食べている子供でした。

理由はわかりません。
    小さい時から「くさい、まずい、お腹イタ」の三点セットです。
    良いお肉を食べないからよ!な〜んて良く言われますが、
    最高級のお肉をいただいても、感想は同じです。
    まず、くさいと感じますね。
    納豆も、セロリも大好きだし、ピーマンなどは小さい頃から好物です。
    魚も食べますが、肉だけは種類問わずだめ。

お呼ばれした結婚式などでステーキなどが出ますから、
    そう言う時は顔に出さず食べます。
    でも消化剤持参、丸飲み、翌日お腹を下します。
    小さい時は、無理して食べると吐いてしまってました。
    給食は地獄でしたね。

理由があるなら私も知りたいですね。
    原因も掴めそうな気がします。
    でも、私の場合は気分が悪くなったり、下したりするので、
    そもそも体に合わないのかなあ?と思ったりします。

• えづきます。

玉ねぎです。
    小さいものはそこまでではありませんが、
    大きな塊を噛むとえづきます。

例としては酢豚に入っている玉ねぎ、
    玉ねぎの天ぷらとか、炒めものですね。

同様にネギも串カツに入っているネギ、
    焼き鳥のネギ間のネギも噛むとえづきます。

物心が付いた頃からです。
    大人になったから大丈夫と何度も挑戦しましたが
    やはり噛むとえづきますね。

親の躾では絶対に食べさされました。
    だからあまり噛まずに水で流し込みましたね。

実は他にも偏食が沢山あります。
    偏食は親の躾が…と言う人がいますが
    全て食べさされましたが全く治っていません。

大人になって嬉しかったことは
    もう嫌いな物をえづきながら
    食べなくて良くなった事です。

• 納豆だけは無理。

レバーとか〆サバとかウニとかイクラとか海藻サラダとかは
    大っ嫌いだけど、食べざるを得ない時は我慢して丸のみしてます。

…が。納豆だけはお金積まれても食べれません。
    オッサンの足の裏のにおいがするネバネバの物体を口に入れるなんて、絶対イヤ!

臭いもの自体はむしろ好んで食べるんですけどね…。
    ゴルゴンゾーラとかシェーブルとか臭いチーズ大好きだし
    パクチーも好物だし。

ゴルゴンゾーラが好きなのに納豆はダメって意味が分からない、と
    どっちも好物の夫には不思議がられますが
    ニオイとネバネバの組み合わせがいけないのです。
    体にいいよとか意外とおいしいよとか言われても、
    私には納豆は「腐ったもの」としか認識できません。

• 生かき、えんがわ、赤貝

子どもの頃苦手だった、カツオなどの青魚のお刺身は克服しました。
    野菜は全て大好き。肉も好き。

どうしても克服できないものが生がきえんがわ、赤貝です。
    美味しそうだな〜と数年に一度はチャレンジするんです。
    でもまだダメ。何がダメかと言われれば臭いとしか言いようがありません。
    目を白黒させながら丸飲み。そして数年たって「今度はイケるかも?」とチャレンジし続けています。

本当に新鮮だったり高級なものならいけるかも?年数がたって味覚が変化したかも?と懲りずに今後も挑戦し続けると思います。

ただし会食などで出されたら、死ぬ気でにっこり笑って食べます。
    嫌いだから、と残すことだけはしません。

私もレバーもセロリもくさやも納豆も大好きです。

• あります

セロリと牡蠣ときくらげがどうしても食べられません・・・

セロリのあの味と匂いがどうしても受け付けられません。野菜スティックや浅漬け等美味しいよ〜と言われても無理。パクチーは大好きなのにな〜。

牡蠣はあのグロテスクな見た目がダメ。先入観なのかフライも焼き牡蠣も食べる気になれません。これまた好きな人からは「美味しいのに〜」と勧められますが無理です。食べた事が無いので味はわからないから食わず嫌いなだけかもしれないけど・・・他の貝類は好きなんですけどね。

きくらげもあのブヨブヨして黒い見た目が無理。他の人曰く「味は無い」との事。みんな食感が好きなのかしら?中華料理によく入ってますが、味が無いなら入れないで〜と思います。しかもあの黒色が料理の見た目を悪くさせてる気がします(私的にですけど)箸を付ける前に友達にあげます。

• 体質とか相性が

単に 食べたことがあるが 触感が嫌だ 味が口に合わない というのではなくて 元々 体質のせいか 食べられなくはないが あまり好きじゃない物はあります。

酸っぱい物 全般です。

酢の物 柑橘系など。
    いくら 酢の物は体にいいと言われても 体が受けつけないので 食べてもあまり意味がないかなと…。

酒粕を使った物 粕漬けの魚 奈良漬 これも 合わないです。

単に嫌いだから 美味しくなかったから 嫌いというのではなくて アルコールも受けつけない人もいるように 体質・相性がよくないと 食べられない物ってあるのでは?

一般的に女性は甘い物が好きですが あまり好きじゃないと言う人もいるように できれば あまり食べたくないという物はあると思います。

• 私の味覚に合わないから

理由はいろいろありますが、そんな特別すごい理由はありませんよ〜。

最大の理由は、単にその食べ物が「おいしい」と思えない、もっとはっきり言うと「マズくて口に入れたくない」からです。

主様は「味付けが奇抜」だと食べられない事があると書いています。
    私はその食材の味が奇抜で受け付けられないのです。
    例えば、納豆、イクラ、カニやエビのミソ、イカの塩辛、魚の血合いなどがそうです。

他には、食べると気分が悪くなったり頭痛がする食べ物があります。
    例えば、メンチカツ、トロや生のサーモン、青魚などの脂の乗った魚などです。

基本的に魚はあまり好きではありません。
    味や匂いがダメというのもありますが、見た目もちょっと…。
    切り身なら良いのですが、一匹丸ごと尾頭付きだと好きではないです。
    多分、子供の頃から家で淡水魚や熱帯魚を飼っていたからかもしれません。
    良い歳して恥ずかしいのですが、一匹丸ごとの魚を見るとなんとなく思い出してしまいます…。
    すっぽんも飼っていたので、すっぽん料理を食べたいとも思えません…。

• うちの主人がそうです

私自身は全く好き嫌いはありません(動くものと虫は食べられないけれど)

主人は好き嫌いが多く、とくに煮魚は全く無理です。煮魚を煮た鍋で作ったもの(鍋はちゃんと洗って使ってます)もだめです。
    これは子供のころに無理やりおばあさんに毎日煮魚を食べさせられたせいだそうです。
    でも、子供たちや私が美味しそうに食べてるのを見て「魚を食べられたら幸せだろうなー」と言います。でも無理なんだそうです。

息子は茄子とシイタケが無理です。食感が嫌みたいです。

私もイナゴの佃煮はどうしても鳥肌が立ってしまって無理でしたが。

• らっきょう

嫌いと言うより口の中が生理的に拒否します。
    飲み下せないんです。
    多少癖のある風味ではありますが嫌いなわけではなくダメです。

といってもまだ2回しかチャレンジしてません。

• ほや

子供のころからあまり好き嫌いはありませんでしたが、緑黄色系の野菜や骨が取りにくい魚は好んでは食べませんでした。

30代半ば以降でしょうかね。
    食べ物の好みががらりと変わって、魚と野菜が大好きになりました。
    特に魚介類は生(刺身)でも、焼き、煮物となんでも好きなのですが、唯一、本当に唯一駄目なのがほやですね。

それは本当に新鮮なのを食べてないからだと言われて、本当に採れたてを食べたこともありますが、どうしても体が受け付けないです。

何というか、あの匂いが原因だと思うのですが口に入れた途端、胃がひくついて強烈な嘔吐感に襲われます。

ホントあれだけは駄目ですね。

• 干し椎茸とホットミルク

食べられなくなった理由なんて分かりません。物心ついた頃から嫌いでした。

私も大人になってからは、会食の際は苦手なものでも食べていますが、干し椎茸とホットミルクだけは匂いだけでえずいてしまいます。

• 理由なんてありません。

口に入れたら、「うっ」とくるだけです。のどにつかえて飲み込めない。

今は苦手な匂いや味付けはあれど、ほとんどのものは食べられます。
    でも、たまに、苦手にあたって、「うっ」となったりすることも…。

料理の仕方を工夫すれば、とか、分からないようにしていれたら、とかよく言われますが、私はそれも駄目でした。
    匂いも味もするのに、ごまかされる筈もありません。
    みじん切りであろうがすり下ろしてあろうが、嫌いなものは分かります。

…なので、亡き母は、「見た目を分からなくしたら食べられる、というのは本当に嫌いなものというわけではないんだ、と思った」と、よく言っていました。

…本当に、理由があって、ならいいんですが、もはや体が受け付けないのだとしか思えません。

そんな感じです。

• 豆腐、アボカド

物心ついた時から無理ですね。
    親の躾ではありません。ただただ無理です。
    食感と匂い。特に匂い。
    気持ち悪さに反応して嘔吐し、ますます無理ですね。
    嘔吐した時の「汚い、臭い」と言われた事が今もトラウマです。
    また嘔吐するのではないかという恐怖感が否めない。
    食べ物に好き嫌いがない人は親の躾や残す事へのみっともなさを責めます。
    しかし、食べ物に限らず嫌いな物へ辛い記憶が重なると嫌いな物を食べなければならないと強要される事が拷問されているように感じます。
    Gが顔に飛んできたレベルに辛いのです。
    トピ主さんではありませんが、
    わからないでしょうね、想像力や思いやりがなく、自分の事を棚に上げるような人には。

• 無理やり食べさせられて

生の魚介類が駄目になりました!
    特に、お刺身が食べられません…。食べようとしても、当時、真夏の室内に1〜2時間放置されたお刺身を伯父から「食い物を粗末にするなッ!!!」と一喝され、怯えながら口にしたお刺身の“にっちゃあ”という舌触りと、口から鼻に抜ける明らかな腐敗臭がフラッシュバックして、口に出来ません(泣)。

最近、やっとマリネにしたスモークサーモンなら、口に出来るようになりましたが、完全な生ものはどんなに新鮮なものでも一生口に出来ないと思います。

しかし周りからは、ただの偏食だと思われているのが辛いですね…。

• どうしても牛乳がだめ

牛乳です。どうしてもダメです。小学生の頃から大嫌いです。
    臭い?味?
    なぜだかわかりませんが飲んだ後にすぐに!口直しをしないと
    口の中の臭いと味で吐いてしまいます。

私も好き嫌いはあまりありません。
    くさやは大好きだしセロリ・ナマコ・海鞘・納豆・キムチ・へしこと
    出されればありがたく頂戴します。
    ヨーグルトもチーズも大好きです。

でも搾りたて牛乳なんて出されたら臭いだけで吐きそうです・・・。