駄目な私に喝を入れてください

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

ななこ

転職して半年で退職することになりました。原因は、私があまりにどんくさく仕事が覚えられなかった為、指導してくれている先輩方との関係が悪化してしまったからです。
毎日注意されてしまい、「やる気がない。社会人としてありえない。」というような人間と判断されてしまいました。メモを取ったりマニュアルを作ったり、先輩のやり方を見て真似をしてみるなどやってみましたが上手くいきませんでした。
いくら自分が頑張ってるといっても成果が出なければ努力していないのと同じことだと思う反面、納得できていない自分がいます。
「分からないことは聞けと言ったのに、聞いたら『自分で判断できないの?』と言うじゃないか」「言われたことしかやらないと言うけれど、言われたことだけでいっぱいいっぱいになってるのに」とか、「どうしてプレッシャーを掛けるような言い方をするの?そのせいで余計に焦るんだ」とか、相手にも悪いところがあるじゃないかという考えがよぎってしまうんです。確かに先輩は自分の機嫌が悪くなると朝から怒って出社した途端家に帰るようなこともあったので心から尊敬することはできませんでした。でも自分のやるべきことはしっかりこなしています。
自分でもなんて甘ったれな最悪な考えだと思います。仕事ができないくせになに被害者みたいな顔してるんだろう、迷惑かけて困っているのは先輩や上司なのにと。
家族や友人は、私がずっと悩んで暗い顔をしていて、食欲もわかなくなっているのを見て「それは職場の人も悪いよ、気の毒に」と優しい言葉をかけてくれます。でも悩みの原因は私にあります。
今回は限界を感じて退職を選びましたが、こんな様では同じことを繰り返すだけだと思うのです。こんな私に喝を入れて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちを切り替える

合わない職場だったのです。家族の人も理解しているし、先輩の教え方も悪かったかも知れません。全てあなたが悪いとは思えません。大事なのは、気持ちの切り替えです。引きずらずに新しい職場で頑張ればいい。多分、注意される事に頭が行きパニックになりかけただろうし、そうなると冷静な判断が出来ないのです。あなたに合った職場があるはずです。教える方の力量もあります。焦らずにさがしましょう。後、自信をつける為に勉強や講習は大事です。自分の為です。

• 厳しい事を申し上げます。

私もトピ主様と同じ事を現在でも上司に言われ続けています。
    今の仕事に就職してから現在5年目になりますが笑

そんな鈍臭い私でもまだ今の仕事は辞めたくありません。
    それは私が好きな仕事だからです。
    何と言われようとも上司に退職を命じられ無い限りは続けるつもりです。

トピ主様は退職しろと言われた訳では無いのですよね?
    ならばもう少し上司の迷惑になろうとも今後自分が引っ張っていくのだからその位我慢しろ!と思うくらい努力をして食らいついていければ良いだけだと思いました。

トピ主様はとても優しい方なのですね。
    少なくともご自身の先輩の負担を考えられる程に。
    しかし他人の迷惑を考えるのも大切ですが、一番大切なのはトピ主様自身の生活です。
    トピ主様はもう少しご自身に対して積極的に行動するべきです。
    何が正解で何が不正解なのかはトピ主様が体験しなければ判断出来ない事です。
    物事を学ぶ上で早いも遅いもありません。
    転職なさるならそれがトピ主様と元職場との縁とお思い下さい。
    トピ主様がその職場を学んだだけにすぎません。
    次の職場ではもっと色々と理解し学べるだけです。
    それをトピ主様は楽しんで下さい。

• 合わなかっただけ

仕事と先輩が、あなたに合わなかっただけです。

自分に合った仕事でないと、いくら頑張っても成果はなかなか現れません。

自分に合った仕事であれば余裕もできてきます。そうすれば、先輩たちとの関係も悪くはならないでしょう。

あなたに必要なのは喝を入れることではなくて、自分に合った仕事を探すことです。

• あなたに向く仕事は、それじゃない

私には、あなたは人を介在したような仕事が向かないのではないかと思います。自然を相手にするような、(何となく)五覚で感じるような、そんな仕事があなたに向くのではないかと思います。

• 会社を間違えただけです

会社というのは経営者の考え方によって180度変わります。
    「会社の財産は従業員」と考える経営者は、従業員教育に力を入れます。
    私の勤める会社は、まさにそのような経営者でした。

トピ主さんの会社は、そのような経営方針を持たなかったのでしょう。
    今は従業員を使い捨てるブラック企業も横行しています。

つぎに就職するときは、この点に留意することをお勧めします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 相手の人も必ずしも正しくないだけ

退職は奨励を受けてではなくて、自己都合なのでしょうか。
    もし特定の先輩だけが原因だったらもったいなかった
    かもしれないですね。

>「分からないことは聞けと言ったのに、
    > 聞いたら『自分で判断できないの?』と言うじゃないか」

いやいや単に真実です。
    実際にトピ主さんが不快に感じていたのでしょう?
    相手の意見(?)と同じ用に位は自分の意見(?)も尊重してよいでは。

でもこれは意外と一番目は自分も教える立場だとやってしまうので
    (自力でがんばってほしいのに、聞いてほしかったというような)
    そういうものだとあきらめつくところもありますが。

>先輩方
    ということで、複数なのかもしれませんが、
    特に女性で高齢で独身の方だと、とにかく若い女性の新人を
    追い出そうと躍起になる傾向があるようで、
    そのケースでは戦ってもどうにもならないです。
    今回のケースはそういうのでもないかもしれませんが。

今まで他の職場で、のびのびと仕事ができていたなら、
    他の仕事場ではまたそのようにできるでしょう。

退職の損害(?)もせいぜいご自身の収入の範囲だと思うので、
    ひどい職場(先輩)だった、でよいのでは。

• 頑張れ!トピ主さん

応援したくて出てきました。トピ主さんは「結果を出せなかった自分」をきちんと省みて、その上で「同じ事を繰り返さない様に」と変わろうとしている。感情に任せて先輩方のせいにして終わり…という人ではないから良かったんですよ! 今の心掛けを忘れず前向きに頑張ってほしいです。 そして思うのですが、職場って単に仕事の能力だけじゃなく相性の様なものもあります。ある職場で全く成果を出せなかった人が、違う職場では生き生きと仕事してるなんてよくある話です。今回の事はあまりネガティブに引きずらず、自分が変わる通過点だと思いましょうよ。 頑張って!

• どうなんだろう

今までの職場では仕事はできていたのでしょうか?

この職場だけ酷い、としたら、トピ主さんの前任者が仕事ができる人だったりして。

この職場でトピ主さんに要求する内容が、新入りのトピ主さんの能力以上なのかもしれません。
    前任者が長くいて、その人の後任はその前任者がしていたレベルを期待しがちですが、そこに、「最初は覚えが悪いが、覚えたら長く辛抱強く仕事ができる(私の想像ですが)」トピ主さんだったら、そこは合いませんよね。

トピ文を読んでも、特にトピ主さんの性格が悪いとも思えないし。

どうしても無理なら、転職してもいいかもしれません。

長い目で見てくれる人がいるなら、頑張ってみたらいいし。
    その辺、その会社のどなたかに聞いてみたら?

• 先輩の考えはこんな感じではないでしょうか?

『自分でもなんて甘ったれな最悪な考えだ』とお分かりですよね?
    でも納得できないのですよね?
    先輩の考えはこんな感じではないでしょうか?

「聞いたら『自分で判断できないの?』と言うじゃないか」
    これはマニュアルを読んだりすれば簡単に分かる事だからです。
    つまりはマニュアルを全然理解していないって事です。

「言われたことだけでいっぱいいっぱいになってるのに」
    相手から見ればいっぱいいっぱいになってないのです。
    ゆっくりやってしまったり、ちょっとお喋りしたり。
    そういう所を見られているのですよ。

「どうしてプレッシャーを掛けるような言い方をするの?」
    これはもう優しく言ってたのではダメだ、と判断されたからです。
    優しく言ってもらえる時期は過ぎたのですよ。

勿論職場の人がかなり厳しい人かもしれません。
    でも次の先輩もかなり厳しい人かもしれませんよ?

まずは初めの一か月を死に物狂いで頑張る事です。
    「始めはゆっくりでいいよ、始めは覚えられないよね?」
    これに甘えないようにしてください。
    基本的な質問を受け付けてくれるのは初めの一か月だけ。
    これ以降は「まだ覚えていないの?」となります。

• 繰り返すとは限りませんよ

ごめんなさい、喝じゃないんですけど私と状況がとても似ていたのでレスさせてもらいました。

私もななこさんと全く同じ状況になったことあります。
    私の場合はお金が貯まってから辞めようと思っている内に部署が異動になったので、そのまま同じ会社で働いていますが・・・。

異動を知らされたときには凄く不安でしたよ。
    指導係の先輩と一緒に仕事するのでさえ上手くいかなかったのに一人でやっていけるんだろうかとか、同じことを繰り返しちゃうんじゃないかとか、ななこさんと似たようなことを考えていました。
    でも案外大丈夫でしたよ〜。

指導係の人の重圧から開放されて、とてものびのび仕事ができるようになりました。
    あのときは私が悪いとばかり思っていましたが、今はやっぱり相性ってあるのかな、と思います。
    異動先の先輩の指示は不思議なほどすんなりと入って来ましたから。

逆にあのときの経験が今に活かされていることもありますし、そんなにご自身を責めないでくださいね。
    応援しています。

• 縁のない職場はある

昔派遣された所で、初日から「私体弱いから休むことあるので」みたいな

宣言をしてきた先輩がいました。その一週間後に案の定、10日休まれました。

派遣して一週間でその先輩がやってた事を全てやらなくてはいけなく。

そういう職場って、似通った人の巣窟で、非常に気持ち悪い職場でした。

見切りを早くつけることも大事です。

• トピ主です

まる様までコメント拝見しました。温かいお言葉ありがとうございます、気が少し楽になりました。ちなみに今回は自己退職になります。前職(今と同じ職種)では優しい先輩が手とり足とり、嫌な顔もせず丁寧に指導して下さっていました。そのおかげで変に緊張もせず、言われたことは大体1回で覚えられていたんです。
    今の職場になってからこんな事になるのは、やはり職場・先輩が合わないタイプだったのかもしれません。少人数で友達の様に仲がよく、入社した当初から「この輪の中に入れるのかな」と不安でした。案の定馴染むことはできませんでした。コミュニケーション不足だったのも人間関係の悪さに拍車をかけたんだと思います。
    ただ、やはり「新人だし何でも教えてもらって当然、出来ないところはフォローしてくれるはず」な考えはどこかにありました・・・先輩からすればフォローを押し付けられながら自分の仕事もあるのに当の本人はのんびりしている!という感じです・・・そういう点を厳しく見られたんだと思います。
    転職後同じことにならないように、この経験を生かして頑張ります。確かに人を介在するような仕事は苦手なのかもしれません。

• 大丈夫だよ

エールを贈りたいですね。
    その職場とは合わなかった。
    そういう事もありますよ。
    自分の話ですが私は前の職場で毎日注意ばかりされていました。
    苦しい日々の中私にミスが多いと指摘され、とうとう辞めました。
    落ち込む日々でしたがすぐに次の仕事が見つかり、時給は大幅アップ。
    しかも新しい職場では丁寧に仕事を教えられ、周囲のフォローも完璧。理想の職場です。
    叱られてばかりのダメダメ事務員だった私でもいっぱしの顔で働いています。
    職場次第で人の評価は変わると思います。

• トピ主です2

テンショークさん、コメントありがとうございます。
    やっぱり職場との相性はあるものなんですね。自分自身の仕事での努力も大切だとは思うんですが、そういう職場の雰囲気だとやる気もわくし、楽しいですよね。うらやましいです。
    現在退職は決まっているのですがしばらく出社しなければいけない状況です。「辞めるつもりだからやる気ないでしょ?」「辞めるからって何もしなくていいと思ってるよね」など言われ続けています・・・何かすると「触らないで、どうせ遅くなるんだから」と返されてしまいます。
    何をするにも不安と緊張がつきまとって、やる気が出ない体をむりやり動かしているような感覚です。
    本当に合わない場所なんだと思いました。

• 私も同じです。

パート始めて半年経ってますが、未だに小さなミスを繰り返し、日々叱られてます。
    30人くらいの企業でほとんどいい人達ですが、直属の上司が苦手で・・・。
    「分からないなら聞いて」と言うのに、聞けば「・・自分で考えて分からない?」とか、
    あからさまに不愉快な表情をしてみせたり。PCから視線をこっちに向けずにだんまりとか。
    そのくせお説教の最後には「聞いてくれればいつでも喜んで教える」くらいに言うんです。
    ずいぶん態度違うと思うけど?と言いたいけど、言えないし。
    もちろんミスする私も悪いんですが、彼女が見てる・聞いてると思うと、萎縮して余計な失敗しちゃうんです。
    同じ仕事をしている人は他になく自分だけなので、そう簡単に辞めるわけにもいかず。

前任者が引き継ぎ指導してくれた頃、この人もきつくて毎日辛かった。
    いつも泣きたい気持ちで食欲もなく、笑うこともなかった。
    あの頃の自分を思うと悔しくて辞められない。
    今はまだまし、一生いるわけじゃない。いつか辞めてやる。と思いながら、明日も行きます。

生きていくのって、大変ですよね。