• ホーム
  • あなたのダイエットの「目的」を教えて下さい

あなたのダイエットの「目的」を教えて下さい

レス30
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

Mayuri

27歳独身女性です。

なんど挑戦してもダイエットに失敗してしまいます。
いろいろな方法を試しているのですが、どうしても上手くいきません。

自分を追いこむつもりで、ダイエットのブログも始めてみたのですが、そのブログを続けることもできない有様です。

最近、方法の問題ではなく、心の問題なのかな、と思い始めています。

「痩せたい」という気持ちだけでは、ダイエットを続けることは、難しいような気がしています。

ダイエットの成功された方が、どのような「目的」でダイエットを続けることができたのかを、とても知りたいです。

(もしよろしければ、上手くいかなかった「目的」も、教えて頂けたら嬉しいです)

私のケースには当てはまらないかもしれませんが、皆さんの意見を参考に、自分のダイエットを見直したいと思っています。

どうか、どうか、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、アナタのダイエットの目的を、

書くべきなんではないでしょうか。

見栄えを良くしたい。
    男にもてたい。
    健康になりたい。

などなど。

目標を立て、実行していても、苦しくなると、
    太っていても、健康なんだから、問題ない。私は健康になりたいだけなんだ。

彼ができたからやせなくても良いんだ。

やせると、今までの服が合わなくなり、出費がかさむから、今のままで良いんだ。

などと勝手な理屈をつけて中断する場合が多いですよね。

たとえば、自分を追い込むような宣言をすれば、かなり続きます。
    8月までに5Kgやせなければ、「単身赴任のおじさん」に100万円払う。
    なんてことを宣言しましょう。そりゃーもう必死。
    念のため、一手着ますが、私は100万円は要らないです。

• まだ若いからねー

私も若いころはあんまりダイエットは続かなかったです。男性にもてたいとか、かわいい服を着たいとかっていう願望は、食欲を超えられなかったんです。

でも40歳くらいになると、外見だけじゃなくなるんですよ。病気が一番怖い。太ってることで病気になるリスクが上がっていくんですよ。特に私は近しい家族に2人も乳がんの人がいて、遺伝性かどうか分からないんだけど、太ってることでリスクは普通の人よりも多くなるらしくそれで痩せました。あと糖尿病の人も近くにいるのでそれも痩せたいというモチベーションになりましたね。

もしもあなたが出産をされたい、お子さんを育てたいという願望が少しでもあるなら体のメンテナンスはきちんとしたほうが良いですよ。体重が書かれてないので不健康なほど太ってるのかどうかは分かりませんが、とにかく健康体になるって事が一番大事です。子供を産むときのリスクを乗り越えたら今度は「子供が大きくなるまでは」「子供が結婚するまでは」「子供が孫を産むまでは」と長生きしたくなりますしね。

・・・・とは言ってもまだ27歳。こんな40おばさんの言う事はあまり理解できないかもしれないけど・・・。

• 参考になるかはわかりませんが

私は自分の趣味を更に満足させるためにダイエットをします。

私はサーフィンをします。
    その為には体重を今より軽くすると更にアクティブに楽しめると聞きました。
    そして私はサーフィンの為に2カ月で4キロの体重を落としました。
    目標はあと1キロです。
    これ以上落とすと日常生活に支障をきたすためにゆっくりと、しかし確実にダイエットに励んでいます。
    焦りは禁物なので。

トピ主様のダイエットの方法について記されていませんので余計な助言かもしれませんが、体重を減らす上で必要なのは必要以上に食べない事です。
    大して空腹でも無い上に食べるのは身体にとっても毒です。
    私は20代後半になりますが、10代男性並みに沢山食事を取れます。
    しかしそれは半分クセの様なものなので、まずはそこを改善し今では1日にほぼ昼食のみ(空腹時や付き合いがある時は夕食も取る)で生活できています。
    ダイエットをはじめてから2カ月たった現在、私は身体を動かす仕事についていますが満足に働けていますので健康に問題ありません。
    もう一度、トピ主様の生活習慣を見直してみては如何でしょうか?

• 夜炭水化物抜きで

マイナス10キロ。辞めたと同時にリバウンドしてプラス20キロ。
    結論 一生続けないと意味がないことが分かった…
    私はメンタルの病気なので多分食依存気味だと思います。でも諦めませんよ。
    あの痩せたときの達成感。周囲の反応、腰痛が治ったこと、肩凝りがなくなったこと、身軽で幸せでした。あの日に戻りたくて今でも節制頑張ってます。

• 目標は具体的に

現在ダイエット中の40代。主様に比べて、(多分)食欲は少なめですが代謝も少なめの私です。
    ダイエットのモチベーション維持は、ずばり、「衣裳が着れない」です。
    すごい威力です。もう3か月以上続いていて、7キロほどやせました。
    この年で、ダイエットは二回目なのですが、一度目は20年前の結婚式の時、どうしてもスリムなマーメイドタイプの
    ウェディングドレスが着たくて、7号まで減らした時。
    二度目が今で、フラの発表会(ホイケ)に着る予定のドレスが、パツンパツンでにっちもさっちも・・という今。
    いやぁ、切羽詰まると、人間、何とかなるものです。
    ダイエット開始3か月、7キロ減りました。
    ドレスはちゃんと着られるようになりました。たぶんホイケが終了したら元に戻るかなぁ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 運動と食生活改善で自分に革命を起こす

アラフォー女子です。
    例えば、辛いダイエットを短期間続けて目標体重まで痩せたとします。その辛いダイエットをやめるととたんにリバウンドしてしまいます。当たり前ですよね。

それってめちゃくちゃアホらしくないですか?

私の場合、試着室に移った自分の背中があまりにやばい状態だったのと、走る際に膝が痛み出してダイエットを決意。食生活を見直して、運動量を増やす(走る、ウェイトトレーニング)だけで3ヶ月で5キロ痩せました。

カロリー計算はやめて、炭水化物は少なめ野菜中心にお腹いっぱい食べているので、お腹が空いて辛いということはありません。甘い物や脂っこいも物も避けていますが、もし食べ過ぎたら運動量を増やす、疲れている時こそ体を動かす、それだけです。だから私のダイエットには期限がありませんし、体重が減らないからといって自分を追い込むことはなくなりました。
    あと2キロ減の目標体重に達しても、この生活習慣はこれからもずっと続けようと思っています。

長い目でみて、健康的な生き方をするべく自分で改革を起こさない限り体型は変わらない、これが万年ダイエッターだった私の悟りです。ご参考までに!

• 成功した秘訣は気持ちですよね。

病的に太っている以外は気持ちが一番大切だと思います。強い意志です。
    私は写真写りが悪くなる、洋服が選べない、似合わないという理由で痩せました。あと、母親が糖尿なので病気を未然に防ぐためという目的もあります。
    痩せると写真写りが良くなり、洋服も選べる、似合う。どんどん嬉しくなりもっと頑張ろうと私はなりました。でも、それと同時にリバウンドや病的に痩せたくなかったので、食事制限、栄養素、運動をちゃんと考え時間をかけて8キロ痩せました。
    痩せたと同時にリバウンドをしない決心として、手持ちの洋服(ジーンズなどの普段着からオシャレ着)ほとんどを補正に出しました。お陰で5年近く経つ未も保っていますよ。

• 目的と理由と必要性

太ると重いからでしょうかね。
    あるスポーツをやっていて、ちょっとでも太ると思ったように体が動かなくなるのです。
    熟年女性の私が数キロ太ろうが痩せようが誰も気にも留めないんですけど自分が嫌なんです。

Mayuriさんはそんなに太ってらっしゃるの?
    普通に食べて飲んで現在の体重なら、それがあなたの基本体重なのかもしれませんよ。
    明らかに健康に問題が生じているとか、関節に負担がかかっているなど切実に痩せなければならない理由がない、もしくは痩せる必要がないのかもしれません。

• なにより

洋服をキレイに着こなしたいからダイエットをしますね。

ファッションは好きで、コーディネートとかも考えていると楽しいのですが、お腹ポッコリなのをいかに隠すか、とか余計な要素が邪魔をして冒険出来ないことがあるのが悲しくて。

• もう一度、ビキニが着たい♪

先週、三十路に突入した者です。
    20代前半、本来なら女性として一番美しくいられるはずの時期にストレスから劇太りして90kgもありました。身長は160cmです。
    25歳の時に引っ越しをしたのですが、そのときに、太る前に着ていたビキニを発見したのです。
    ビキニなんて、どんなに痩せていても年齢的に着られる時期が限られている。今から頑張れば、30歳になるまでに、もう一度、ビキニが着られるかもしれない。
    そう思って、一大決心をしました。
    鏡の横にビキニとそれを着ていたころの写真を飾って、頑張りました。途中で出産したり、挫折したりで、時間がかかりましたが、去年の夏、ついに再びビキニを着ることができました。
    今年はもう、30歳になっちゃったからどうしようかなぁ。夫は「去年よりスタイル良くなってるから着るべき」と言ってくれていますが。

漠然と何kg痩せるとか数字で考えるより、『この服を着る』と具体的にイメージした方が効果がある気がします。逆に、目標体重にならなくても、恰好よく着こなせているならOKだと思います。実は、今でも体重は55kgもありますが、腹筋が割れているので、良しとしています。

• あの日のショックを忘れないため

2年程前何気に鏡に写した全裸姿がおばちゃん体型化してました、もーショックで卒倒しそうになりました。
    何とかせねばと筋肉つけて何とかおばちゃん体型は回避しましたが油断するとまた戻ります
    あの日の卒倒しそうな程のショックを忘れないためです

• アラサー女子です

失敗した時の「目的」

●もっとキレイになりたい
    ●オシャレを楽しみたい
    ●モテたい
    ●もっと自分に自信を持ちたい

等々。

上記の目的は全て撃沈でした↓
    (短期間は成果が出ても気付くとリバウンド)

唯一成功した「目的」

●市民マラソンに参加してみたい(制限時間中に完走したい)

でした。

よくよく考えてみれば
    元々オシャレには興味がないし
    モテもどうでも良かったです(苦笑)

何か世間の「女子力アップ」みたいなのに躍らされた感じで。
    ダイエット系のSNSにも参加していましたが、モチベアップにはつながりませんでした。

「今日はこんなに食べちゃった↓」
    「私もやっちゃった〜(涙)」
    「いいよ、いいよ、たまにはご褒美だよ」
    「あんまり頑張り過ぎないでね」

みたいな薄っぺらいやり取りも虚しくて。

結局1人でコツコツ
    週末のドカ食いを減らし毎日の通勤を自転車→徒歩に変え
    160cm55kg→47kg前後で
    ジョギングのイベントに初参加。

念願の市民マラソンでも完走出来て幸せです☆

• 見た目と健康管理

自分が写った写真を見てビックリ。

こんなに太ってるの?!

ダイエットの目的は「見た目と健康管理」です。

見た目は自分では気づかない。 健康もね。

• ヘルニアからの脱出

私は30代に突入したころ椎間板ヘルニアを患い、腰の痛みだけでなく足の激痛により歩くことだけでなく家事もできなくなりました。
    あらゆる病院やカイロ、整体、マッサージにお金をつぎ込んでも治らなかったある日、整体の先生に痩せたら治るよ、とあっさり言われたのです。

そこからです。この痛みから解放され、大好きな海外旅行にも行けるようになり、何よりまだまだ長い人生を普通に生活したいなら痩せればいいんだ!と気付いたのは。

一念発起して1年半で13kg痩せたら見事にヘルニアが治り、激痛からも開放され、
    旅行もできるようになりました。

やはり地獄の辛さを経験しないと、見た目美しくなりたい、程度の気持ちでは
    ダイエットは成功しませんね。

あの激痛に耐える日々に比べたら、ダイエットの努力にはなんの辛さも感じません。

• 目的というか…。

私の場合は、ずっと(小学生のころから20年以上)大好きなアーティストが
    ここ数年で、ま〜るくなってきていて、すっかり安心しきっていたのですが、
    この1年ほどでスリムになり、また心から「かっこいい!」と思えるようになって
    彼が頑張ったなら、私も!!!と思い立ち、1か月程前から取り組んでます。

とはいっても、ゆる〜く続けているので、毎日○○しないとダメとか、
    ××しちゃダメとか、厳しくしているわけではなくって、
    9時以降のオヤツを断つことだけ守って、
    時間があったら、お散歩に出てみるとか、なるべく主食を減らしてみたりしていて
    2.5kgほど減ったので、目指せ出産直後の体重(あと15kgほど・・・)という感じで
    頑張らずに続けています。

• ダイエットは簡単です

3か月で10キロ落としたことがあります。簡単です。「自分が太るカロリー以上食べない」それだけです。巷に出ている標準カロリーではないです。「自分の」です。
    体重を量り、食べたものを思い返し、増えていたらカロリー高そうなものをやめる。これだけです。何も難しくないです。
    ただし女性の場合は生理前一週間くらいは太るので、そこは大目に見てます。そのかわり、生理が終わればまた体重が落ちますから。

ただダイエットしたい〜は難しいと思いますよ。電車に乗って「どこいこう〜」っていっているのと同じですから。行き先がなければ、また同じ場所に戻るしかないでしょ(笑)

久々に会う友達との約束を数か月後に控えるとやりやすいかも?

目的?・・・食べなきゃお金たまりますよ。浮いたお金で何買おうかな、みたいな。

• いつでも同窓会に行けるように(笑)

よく『○ヶ月後の同窓会までに△kg痩せたいんです!!』と、一時期この手の質問トピが乱立したので、私も焦らんようにせなアカンな〜と思って(笑)

同窓会なんて多分一生ないと思うけど、いつでも行けるようにスタンバってます(爆)

• 死にたくないから

40後半で仕事を辞めしばらく主婦してたらあれよあれよと太り10キロ増。
    健診では血液検査で要再検査が3つ。
    成人病専門医に駈け込んだら、
    「血糖、血圧、コレステロールが高い。とんでもなく高くはないがこの三つが揃うと
    いずれ動脈硬化を起こし心筋梗塞、脳梗塞などで死ぬよ」とあっさり言われて
    既にパートで働き始めていましたが、厳しく食事制限しました。
    朝は低糖質パンの野菜ハムサンド、昼は野菜ジュースと雑穀米のおにぎり、
    夕食は夫用に作ったメニューでご飯は茶碗半分、おかずも軽くし夜の甘いものは
    一切やめました。

仕事を始めて家にいられなかったので食べなくなったのと、日々体が軽くなるのが楽しくて
    辛いと思わず3か月で約10キロ落ちました。

3か月後の健診の再検査はコレステロール値が経過観察であとは正常に。
    これでちょっとは寿命が延びたとホッとしましたが、ジムへ通ってインナーマッスルを
    鍛えて太りにくくなろうと頑張ってます。

• 目的は

服を買い替えたくない、です。

30歳頃、特に見た目とか気にする性格ではないので、
    普通に飲み食いしてたところ、
    服のサイズがM→Lになりました。

体重は4キロ程度しか増えてなかったんですけどね。

これで「あ、服もズボンも全部サイズアップしたら、お金のムダだわ。。」
    と思ってダイエット(元の体重に戻しただけ)しました。

人にどう思われるではなく、
    自分(サイフ)の為でしたね。

どうしたら成功できるか。。。

「1週間ガマンしたら、1日だけ好きな物たくさん食べる!」
    とか、そういうダイエットしてました。

いとこが成功したダイエットは、
    まず、豆腐1丁食べてから食事する、でした。
    さすがに豆腐だけ、はつらいから、
    ドレッシングをかけるとか、
    1日1食とか週末に集中してやる、とか、
    これならデキるかなぁ、と少しずつ楽しみながらチャレンジしたらいいと思います。

ちなみにこの豆腐ダイエット、いとこはかなり太っていたようですが、
    キレイに痩せましたよ(リバウンド無し)

がんばってくださいねー。

• 目的を作るからだめ

トピ主さんの質問に矛盾していますが、私はダイエットの目的(目標)を作っていません。
    例えば○kgになるまで!−○kg達成するまで!といった内容です。

私はダイエットに終わりはないと思っています。

食事制限、運動をしていざ、目標の○kgになった。
    だから好きなお酒もケーキも食べよう。
    これじゃあすぐに元通りになるんです。

そして一度でも目標体重まで落としたことがある人に限って、リバウンドします。
    自分は一度○kgの減量しているから1kg増えてもすぐ落とせるさ!とね。

ですから、あえて目標(目的)を作るなら、「理想体重の○kgを永久に維持する」ではないでしょうか。

また、トピ主さんが目標の○kgまで到達できず、途中で挫折してしまうのならば
    それはトピ主さんが本当に困っていないからです。

ダイエットは精神修行でもありますよね。
    お互い頑張りましょうね。

• この服を着続けたい!

アラフォーです。体型維持のためのダイエットを数年継続しています。
    私の体型維持の目的は、いくつかあるお気に入りの服を着続けたい、ということです。
    目的というか、動機かな。
    突き詰めれば「いつまでもキレイでいたい!」ってこと。
    もちろん、美人でも何でもないのでただの自己満足ですが(汗)

ちなみに20代に留学中、半年で8kg太ったことがありました。
    その時は1年半かけて戻しましたが、あまり気負うことなくダイエットをしました。
    例えばおやつ自体も我慢せず、
    ケーキよりゼリーを選び、少しだけ生クリームをトッピング。
    食事も少し工夫しました。
    コーンスープよりはコンソメスープにし、数粒コーンを入れて気分を出す。
    ご飯はお茶椀半分を小さなおむすび2つにすると、意外と満足感が出る。

このようにして、ちょっとずつカロリーダウンをしていきました。
    ご参考になれば幸いです。

• 自分のため

毎日必ず洋服着ますよね。
    その時に何の問題もなくスッと着られますか?
    ダイエットをしている、あるいは始めようと思っている方は少なからず着る服に困っているのでは?
    ジーンズを履いたけどお腹のお肉が邪魔でどうしてもトップスにダブダブのものを着てしまうとか、足が太いからどうしても長いパンツしか履けないとか、背中のはみ出した肉が気になってとか。
    だから洋服着る時に悩むし、どんな服を着ても似合わないような気分になるし。

そんな思いをしたくないからダイエットしてます。
    どんな服も思い描いたとおりに着こなしたい。
    体形の問題を気にせずピッタリした服を着たい。
    後ろから見られているであろうはみ出し肉を気にせずに歩きたい。

そんな思いです。
    自分の自己満足ですね。
    でも毎日のことだからそれをクリアにしたい。
    ダイエットで得たスッキリした体形に着る服は何も迷うことはありませんから。

• 私の場合

出産するまではダイエットはしないようにって漠然と考えてて、
    産後、授乳も終了したので、今後13年間(40後半)くらいまで維持できる体重を
    設定しようって考えたのが始まり。

意外と人間、食べなくても生きれるんだと実感。
    現代人は食べ過ぎ傾向ですね。そこに疑問も持ってました。

3食きちんとって言いますけど、3食白米って多いです私には。
    目がいやしいから食べたくなるのもあります。

なるべくお腹パンパンにさせないちょこちょこ食べる。
    肉、魚を食べる。
    炭水化物を減らす。
    トランスファットを断つ。
    質の高いオイルを使う。

日本って誘惑おおいですね。
    缶コーヒー、コンビニ菓子パン(トランスファットと添加物の塊!)、
    ラテ系の飲み物など。

肉魚を多く摂るようになってからあまり飢餓しなくなりました。

• 私の場合は…

アラフィフ男です。
    太りやすい体質で、はたち頃からずっとダイエット続行中です。

目的は、やはり「見た目の良さ」でしょうか。

太っているより引き締まってる方が異性から好まれますし(不倫願望など無いですが、女性事務員さんから好感を持たれると何かと有利です)、服装も選択の幅が広がります。
    代謝が落ちてきた30代後半からはジムで運動してます。あまり職場の同僚には知られていないので「君は太らない体質みたいだから羨ましいよ」などと言われます。
    そりゃ、皆さんあれだけ食べると太るよね、昼食は定食だもん。私は単品でも多いので、自分でお弁当用意してます。
    周りからは「それで本当に足りるの?」と言われるくらいの量ですが、万年ダイエッターの私には十分。

それに、仕事で着るスーツは安月給には不相応なオーダーで揃えてるので、太る訳にはいきません。

ちなみに身長175cm、体重72kg。標準より重めですが、筋トレの成果で筋肉量が多いので体脂肪率は15%程度。
    ウエスト80cm。スーツを仕立てる採寸の度に「理想的な体型ですね〜」とおだてられます(笑)。

• ダイエット=メンタルのコントロール

こんにちは。
     私も人生で何度かダイエットに挑戦しました。
     結果、ダイエットとはつまり、心理的にいかに自分をコントロールするかだという結論を得ました。
     脳内が「ダイエットモード」になってしまえば、身体に悪いものを飲んだり食べたりしようと思わなくなるし、身体を鍛えて締まっていくのが楽しくて仕方なくなります。
     しかし、その域に到達するまでに多くの人が挫折します。

「太っている自分が厭」「綺麗になりたい」という動機だけでは、なかなか続かないみたいです。
     私の場合、突然走ることに目覚めて、毎日ランニングしているうちに、もっとよく動く身体にしたくなって、鍛えているうちに痩せていました。
     一度「こんなサイズが入るようになった!痩せた!」という快感を味わうと、もっともっとと欲が出ます。

ダイエットに繋がる何か他の趣味を見つけられてはどうでしょうか?

• 目的

別に細くなりたい訳でもなく、
    目標は、70すぎても足腰丈夫な元気な年寄り。
    80になっても杖いらず。
    背筋まっすぐ、階段上れます。てきな?
    筋力と骨密度はしっかり。
    がっしりでもいいので、将来迷惑かけない努力のつもりで
    ダイエットというより筋トレ?

• 皆様のご意見を感謝申し上げます。

皆様のご意見を感謝申し上げます。
    沢山のご意見を頂きまして驚いております。

「衣服」→他の人の視覚に関わること
    「健康」→命に関わること

が、強い動機付けになるダイエットの「目的」になるんだなぁ、と、感心しています。

また、「趣味を楽しむ為」「体調良く(気持ち良く)毎日をすごす為」というのも、大切ですね。「目標を作らずに日常生活の中に組み込むように努める」というのは、(難しそうですが)大変参考になりました。

初めての投稿で、今一つ勝手が分っておりませんが、取り急ぎ、皆様に御礼の気持ちをお伝え致したく、書き込み致しました。

引き続きご意見を伺えれば幸いと存じます。

• なんとなく

やせたら健康って本当ですか?太っている方が長命ってデーターあるけど。

努力しても、生活習慣病は多少防げても、原因不明の病気の方がいっぱいあるから。

それに、芸能人でも痩せてる人も動脈硬化になってますね。

周りでも、健康診断問題なくて、痩せてても倒れてますね。

やせたらスタイル良くなるってのもどうかな?

細くても、背が低いとか、足が短いとか、顔が大きいとかもあるから。

だから何となく痩せたいって目的がいいな。

• ただ今人生初の真剣なダイエット中(笑)でも健康第一よ。

約1か月半前からダイエット始めました!今のところ約2キロほど落ち、自分の予想以上に順調かな〜と思っています。

で、ダイエットの目的ですが…そうね、改めて言われるとこれ!と言うのはないけれど。

まず一つは「今!」と思ったから。

今まで二十年近く家族の介護等で自分だけの時間をなかなか取りづらかったけど、ジム通いの時間が取れるようになったから。

あと、太り続けている人の言い訳?を聞き続けて…正直、嫌悪感を覚えたから(ごめんなさい!)
    そう思う以上は自分がダイエット成功しないとね。

十数年前の結婚後…ゆるやか〜に上がり続ける体重グラフ。
    太ったわ〜と言いつつ、お洋服を買い替えるきっかけになって或る意味楽しんでたし、サイズ的にも普通の売り場で買えるくらいは維持してたから深刻に悩んではいなかったんですね。

でも、心臓に持病があり医師から最近「絶対に今以上太るな!」とクギを指されてはっと目が覚めました。
    今後ますます代謝も落ちるし、放っておけば太り続ける一方ですもの。
    とはいえ、無理なダイエットは身体によくないから真剣だけど厳しくない程度に続けてます。

• お仕事と思ってください。

ポピーシードさんに賛成します。
     ダイエットの目的はいろいろあるかもしれませんが、運動、食事制限などダイエット方法が決まったら、「行うこと」を「仕事と思う」ことです。私はジムに通っていますが、続ける秘訣は、「仕事と思う」ことなのです。仕事だったら、簡単には休みませんよね.多少いやでも仕事かーと、思うとじゃあ行くかになります。何が報酬かは別の問題ですけれどね。ご参考までに。