バンジージャンプしたことがある方

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

モノトーン

45歳の主婦です。

バンジージャンプしたことがある方いらっしゃいますか?

昔からやってみたいと思っていました。
以前、結婚が決まったとき、独身中にやっておこうと友人を誘いましたが、「結婚式を控えてそんなこととんでもない!何かあったらどうするの!」と皆に止められました。

今は小学生の子供を持つ身、無謀なことも出来ないと思います。
やっぱり独身のときにやっておくべきでした。
子供が巣立ったあとでは遅いでしょうか。年齢制限はあるんでしょうか。

バンジージャンプをしたことがある方、何歳のときでしたか?
感想を聞かせていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうやりません

33歳のときにやりました。

1年くらいは、そのときの情景を思い出してはゾッとしてました。おおげさに言えば、フラッシュバックみたいな感じ。

100万円あげると言われても、私は二度とやりません。

• NZで飛びました

28歳くらいの時、ニュージーランドの南島で橋からジャンプしました。

高さは45メートルくらいあったと思います。

私は恐怖心がなかったので躊躇なく飛べました。

でもあっという間に終わってしまったので、宙釣り状態からボートに

降ろしてくれた係の人に「飛んでる時間が短かった」と言ったら、

「ヘリバンジーしたらいいよ」と言われました(笑)

ただ、高校時代に運動会の騎馬戦から落ちて首が痛くなったことがあり、

バンジーの時も首がグイッとなったのか少し違和感がありました。

どちらも病院に行ったりはしませんでしたが…

今、46歳。また飛んでもいいと思っていますよ。

ちなみに女性です。

• したこと有ります

1990年代後半、20才の時にバンジージャンプを経験しました。

自分の意思ではありませんでした。
    会社の社員研修がY県で開かれ、研修の総仕上げとしてバンジージャンプが企画されました。
    趣旨は「根性を見せろ」という訳の分からない物でした。

体育会系ワンマン社長が経営する中小企業だったので、研修も部活の合宿の様なメニューも沢山ありました。
    当時は研修内容に首を捻りながらも、真剣に研修をこなしましたが、思い返しても無謀で無意味な総仕上げですよね。。。。

バンジーの感想ですが、怖過ぎて飛んでいる間と着地直後の記憶が飛んでいます。
    ジャンプ台からも会社の先輩が私の背中を押したので、飛んだというより無理やり突き落とされた感覚でした。
    私は2度とチャレンジしたくありません。

• 二回ほど・・・(笑

結婚して子供を産んだ後30代〜に
    ノリでチャレンジしました。

バンジージャンプは自分の意思で飛び立たなくてはいけません。
    何かあった時の責任問題なのか
    係員が背中を後押し・・しません。
    少なくとも私の飛んだ所はそうでした。

想像以上の高さです。
    「わ〜〜〜〜こわいよ〜どうしよう〜」

高台で一人、後ろで待っている方達の視線を感じながら
    ひたすら悩むのです。

ええい!もうどうにでもなれ!
    覚悟が決まって飛んだ私が叫んだ言葉は・・・・。

「お母さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」でした。
    (すでに自分が母なのに・・)

紐で上がる時はいいのです。
    全身が何とも言えない感触になるのが
    重力と共に・・・・・・・・・・・落ちる時です。

はらわたをまさぐられる様でした。
    ひたすら「お母さ〜〜〜〜ん」を連発して
    周りの人が爆笑してました。

残念ながら私には頭からダイブする勇気は無く
    サンドバッグの様な物を抱きながらジャンプしました。

1昨年富士急ハイランドでタカをくくって乗った
    【ええじゃないか】
    降りた後・・吐きました。
    昔は平気だったのに。

飛ぶなら
    今でしょ!

• 私の場合

上からのバンジー
    下からのバンジー
    横バンジー
    全て体験しました。
    独身時代で32歳までに体験しました。

ただ、結婚してようが子供がいようが関係ないです。
    自分は絶対に事故には合わない!と根拠こそありませんが
    トラブルを考えていたら車すら運転できないし、それこそ何もできませんから。

どうしてバンジーが罰ゲームなんだろう・・・?ってほど
    恐怖心はありません。

上からのバンジーは下が池

下からのバンジーは滋賀県大津市の遊園地で(閉園)

横バンジーは妹とからだをつないで二人でしました。

気持ちいいですよ。風を切ってビューンて舞う感じ。
    上下がわからなくなる感覚も楽しいです。

年齢制限は記憶にないですが、体重制限はありました。
    上からのバンジーは90キロ以下でないと飛ぶ資格がありませんでした。

下からのは二人乗りの椅子に座るタイプ。年齢・体重制限はあったか
    覚えてません。

横は最大3人ひとくくりで飛ぶので体重制限はあるかもですが、これも
    覚えてません。

参考にならなくて申し訳ないですが、ぜひオススメします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供が巣立ったあとにやったほうがいい

バンジーやスカイダイビングをした事があります。
    30代子供無しの時です。

>子供が巣立ったあとでは遅いでしょうか。
    遅くないと思います。
    ただ、心臓病を患っているとかになると制限うんぬん関係なく普通に無理ですよね。

• 飛びました!

私がバンジーをしたときは27歳で彼氏も居なくて、女友達と二人で行ったオーストラリアで飛びました。
    高い所が平気で、遊園地のたか〜い所から落ちるアトラクションや4000mからのスカイダイビングも余裕です。
    が...バンジーは怖かったです。
    後は飛ぶだけの状態で3分ほど躊躇しました。クッションみたいな物を抱きしめて落ちると怖さがマシになると
    係のお兄さんが教えてくれ、抱いたらなんとか飛ぶことが出来ました。
    それでも怖かったので、もうやりたくありません(笑

• あります。21歳の時に。

とあるー牧場の、25mくらいのやつでした。

安全ですし、これくらいならしても良いのでは?

• 23歳の時

新婚旅行でニュージーランドに行ったときにやりました。
    小学生の時にアメリカ横断ウルトラクイズの罰ゲームでやったのを見た時から飛んでみたくて仕方がなく、その為に旅行先をニュージーランドにしたくらいです。

実際に飛んでみた感想ですが、一瞬だけ怖かったですが一度目でジャンプ!

下に落ちていくまでに意外と時間が掛かって、頭から指先まで血が遡っていく感覚がありました。
    ゴムが伸び切った後は暫くビヨンビヨンしていて面白かったですよ。
    最後にボートが下で待っていて差し出された棒につかまってボートに降りて岸まで連れて行ってもらってお終いです。
    ボートに降りた時はすごく興奮してました。
    上から見てた夫は動かない人形のように見えたらしく心配してましたが、後で撮ったビデオを見て大笑いしてました。

個人的には終わった後に、下から元の場所まで戻る坂道を上る方がよほど大変でした。

とにかくあんな高いところから飛び降りるなんてことは金輪際ないことだと思ったので楽しかったです。

• 私は21歳のとき

ニュジーランドでやりました。その当時(約20年前)ニュジーランドの中で一番高さのあるバンジージャンプにトライしました。山奥まで行って 崖のような場所からジャンプ〜
    あれ以来、高い場所が好きではなくなりました。 何年経ってもバンジージャンプした時のビデオを見るたび 心臓が高鳴りました…。相当、ビビったんだなと。
    個人的には、バンジージャンプよりスカイダイビングの方が いい思い出になってます。

• あります!

アラフォーのわたしですが、19歳の時に大学の1か月海外留学でニュージーランドへ
    そこで、フリータイムの時に友人とバンジーしてきましたよ!!
    橋の上から川にめがけて飛び降りるという、日本のおなかに巻くとか、ではなく
    ちゃんと足首に巻いて、お立ち台から飛び降りました!!
    距離は50m、すんごい高く感じましたよ・・
    強張った写真もばっちり撮ってもらって、いざダイブ!!
    めちゃくちゃ怖かった〜でも爽快!!

先生にばれて、翌年からの生徒はバンジー禁止になりました・・・

何歳でも遅くないですよ! あの時は、70歳でもしてたようなこと聞きましたし。
    怖いなら短い距離でおなかに巻く日本式がいいかと思いますが、
    やっぱり、橋の上から、足首巻きでしょう!

• 遅くないですよ

モノトーンさん、是非試してください!

私はもう20年近く前、10代の時に一度やってみました。
    ジャンプする44メートルの高さまで工事現場の足場みたいなすかすかの階段を登っていきます。
    その時が一番ドキドキしました。

そして、ジャンプの場所に立っていざ!

すんなり行けばよかったのですが、下を見て少し躊躇。
    一息ついてから、えいや!

下は湖になっていたのですが、飛び降りて水面上でぶわんぶわんとなる予定が、
    気づいたら水にバシャーン!!
    後で分かったのですが、通常は水面の上でゴムが止まるようになっているのですが、
    希望者は水の中に落ちることを選べたのです。わたしそんなの選んでないのに!

バンジーの前には体重を量って、その重さによってゴムの縛り方、長さを調節していたのですが、私の体重を量ってくれた人が誤って軽く書いてしまったために、水に落ちてしまったのでした。

これは本当にびっくりでした。
    今から思うと大問題かもしれませんが。。。
    そういうことがないようにだけ、気を付けてくださいね。
    思い切って、空に飛び込むようにジャンプすると、気持ち良いですよ!

• 19歳の時に

今より10キロ弱太ってましたが出来ましたよ。

足首だけに紐を着けるタイプではなく、ハーネスをつけて飛ぶので、係員の指示に従って飛べば危なくないと思います。

お子さんも小学生との事ですので、お子さんと一緒にやるとか楽しそうですよね。

トピ主さんの後悔の無いようにしたら良いと思います。

• 20歳でした。

30代半ばの既婚、2人の子持ちです。

20歳の時に海外旅行に行った時にバンジーしてみました。
    その前にスカイダイビングもしていたので、バンジーなんて楽勝だろうと思っていたら、中途半端に高く地面が良く見え過ぎてもっと怖かったです。
    何度も飛ぶように言われても、なかなか飛ぶことが出来ずに、半泣きで足からジャンプしました。

もう絶対に出来ないと思います。特に子供がいる今は何かあったらと思うと、リスクがあることは挑戦したくないです。

• 飛びました

42歳主婦です。3年前に一度トライしました。
    もともとジェットコースター等のスリルある乗り物は平気なタイプですし今も乗りますが、バンジーはこの1回のみです。
    下から見ると割といけそうなんですが、スタート地点に立った時、本気で足が震えました。係の人に「手は頭の後ろで組んで」と言われましたが、手の動きもギクシャクでした。でも2000円払ったという気合で飛びましたよ。
    私は飛んだ後、すごく楽しい気分になりました。ただ、飛ぶ前のあの緊張感はもう味わわなくていいかな。
    バンジーも軽めなのから本格的なものまであるので、初心者向きの所でトライしてみては?
    ちなみに私も某牧場のアトラクションで体験しました。橋の上からとかは絶対無理〜!

• 楽しいですよ

施設にもよりますが、年齢制限や病気(心臓疾患等)制限もありますので、やれるときにやっておきましょう。

飛び方はいろいろ(頭から、足から、前向き、後ろ向き)ありますが、水泳の飛び込みの要領で、「前向き頭から」が実は一番怖くないのではないかと思います。

• 足が震えました。

小説や漫画で怖いときに足が震えるという表現がありますよね?
    バンジー前に上っていくときに本当に自分の足が震えました。
    これって文学的表現ではなく、本当の生理現象なんだと
    実感できただけで自分にとっては本当に収穫でした。

でも、怖いからもう二度とやりません。

• レスありがとうございます!

バンジージャンプをしたことがある方、たくさんいらっしゃるんですね。
    いろいろな体験談、ありがとうございます。

こわいんだろうな…でもやってみたいな…と皆さんのレスを読みながらドキドキします。

しかし、やはり皆さん若いときに経験されていて、40代にもなってバンジージャンプをしたいアホなんて私くらいなのかと心配にもなりました。
    でもこれからの人生で今が一番若いのですよね。
    50代になったらさすがにマズイんではないかとも思います。
    今のところ、体重も内臓も問題はないのですが。

ぜひチャレンジ!と応援してくださった方ありがとうございます。
    夫は「一緒にやろうよ〜」と軽いノリです(夫は30代)。
    子供は「やりたい!」「ぜっっったいヤダ!」と意見が別れています。

せめて40代のうちに決断したいと思います。

• 思い切って!

私も、某牧場で飛びました。2歳の息子が下で泣いているのを聞いて、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、前々から経験したかったので思い切って良かったです。

• やってきました。

私(年齢は40歳過ぎ)も、ずっとやってみたいなと思っていました。
    そしてこのトピ見て、実行する決意をし、なんと実行しました。トピ主様ありがとうございました。達成感でいっぱいです。

• ジャンパーさま

このトピをみて実行されたとは!

こんなアホな45歳のトピが誰かを動かしてたなんてビックリ、そして嬉しいです(笑)

私も頑張ります!

• バンジージャンプなんて言ってないで…、

スカイダイビングに挑戦してみたら?

とは言え、私がやってるのではなく知人なんですが。