お父さん、お母さんの年齢は何歳ですか?

レス64
トピ主のみ0

アトピーっこ

子供

今年42歳、結婚1年目の(晩婚/新米)、兼業主婦です。
昨年流産しており、それ以来子供を持つ事にとても不安を感じています。
その理由は、私の年齢も十分高齢ですが、主人も高齢で(54歳)、
果たして元気な子供を授かれるのだろうか。。。と考えてしまいます。
もちろん育てるのはとっても大変でしょうが(特に私はアトピー持ち)、
それでも子供を諦め切れない気持があります。
私の両親はもう諦めムードで、『やめたほうがいいよ』と言います。

私の知人でも高齢出産の方は女性45歳まで居るのですが、
だいたいご主人が同年代か10歳近く年下、
又は、ご主人の年齢が50歳代でも奥様の年齢が30代、どちらかなのです。
主人は『子供は欲しい』とは言いますが、やはり同じように子供と私の健康が心配なようです。

そもそもふたりともこんな年齢で、子供を欲しいと考えるのが間違っているのか…
いまの主人と、あと5年早く知り合っていたらなぁと、よく思います。
産婦人科の先生は、一度妊娠までいったんだからだいじょうぶ、なんておっしゃいますが、
実際そういう方が周りにいないので、いまひとつぴんときません。
一度流産したことがもしかしたらトラウマになっているかもしれません。

そこで、こちらで質問させてください。
ご自身でも、お知り合いでも、どちらでもよいです。
私たち夫婦のような高齢でも、元気な赤ちゃんを授かった方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら、なんでもよいので、ぜひお話を聞かせて下さい!
どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 資産次第

やっぱり第一子から高齢出産 子育てスタ−トだと10年後を、心配しますよね? それなりの資産が確保出来てるなら、何も心配ありませんが…私4人兄弟で1番上と下は11歳差です。 うちは、母親が10代から病気だった為、父親と祖母の年金が生活費でした。祖母も亡くなり妹が(1番下)中2の時、大黒柱の父親が脳梗塞で働けなくなり母方の田舎に、夜逃げ同然の引っ越し転校をしたそうです。 私は、結婚し新幹線で4時間離れた所で同居 子育て真っ直中でした。 兄と弟は、テキト−に生きるからと、一緒には住みませんでした。 いつ大黒柱の父親が、働けない状況に陥るかなんて、母も私達兄弟も誰も想像しませんでした。 兄と弟で養うって、そこまでの責任感も自信も器も、まだ無かったみたいです。 私も無償の働きばかりで援助も出来ませんでした。 金庫番は、まだ舅姑の代ですから……。 兄弟も、援助出来ないんだから負担は、掛けないが、精一杯だったんだと思います。 私も子供達に、言ってます。 パパが元気で働いてる間が華よッ!自分達のお金は、ちゃんと貯金しとき! いつ何があっても、大丈夫な様に自分への保険と言う自信の為です。

• でもね、

>高齢でお金がないなら子供がかわいそうだから産むなとか余計なお世話です。欲しければ、産む、周りなんて関係ありません。

親の側からしたらそうかもしれません。でも、子どもの側からしたら?

今朝、ワイドショーで、奨学金の返済で生活苦という方がお話をされていました。高校生のころ父親を亡くし、それから高校、大学と奨学金を借りたが、その返済が生活を圧迫していると。その方は、「日本はお金が無いと何もできない国だと実感している」と仰っていました。

十分な資産が無いまま高齢で子供を持つという事は、子どもにこのような苦労をさせる可能性が高くなることでもあると思います。親の「欲しいから産む」だけでいいのかどうか、よく考えてくださいね。

• 高齢夫婦です

私40歳と43歳で二人産みました。旦那は一回り上で公園ではよくおじいちゃんに間違われてます。それもしょうがないですよね。私も決して若く見えるほうではないのでおばあちゃんと言われたことはあります。ちょっと、悲しい気持ちになるけどめげません。

二人とも多少のアレルギーはありますが、とても元気に成長してます。
    産むまでは不安はたくさんありました。
    高齢でお金がないなら子供がかわいそうだから産むなとか余計なお世話です。欲しければ、産む、周りなんて関係ありません。
    この二人の大事な子供達と周囲の意見を聞いたために会うことが出来なかったなんてそんなことは考えれません。産んでよかったです。子育ては大変だし高齢ゆえいろいろ不安もありますが、それでもこの子達に会えて幸せです。
    年齢であきらめないで。私も3回流産してます。不育症の治療もしながらの二人出産です。周りはやはり年下ばかりですが、それなりに落ち着いてる方も多いので普通にママ友もできるし産めば何とかなりますよ。

• 遅れましたがトピ主です

たくさんの色んなご意見、お知り合いの色々な情報、そしてご自身の貴重な経験談など、
    みなさまたくさんのお返事を、どうもありがとうございました。
    すべて大切に読ませていただきました。

こういう問題については、様々な考えがあると思います。
    皆さんの体験談を参考にしつつ、前向きに考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 妻43、夫49のとき

不妊治療の末、出産しました。
    高齢出産にまつわるさまざまな危惧はもうご存知かと思いますが、
    でも、私たちは子供を育てたいという選択をしたので、後悔はありません。
    まだ子供は幼稚園ですが、元気ですよ。定型発達です。

どんな子育てでも、思いもよらない不幸にみまわれることがあります。
    高齢出産はその不幸の確立が高くなるということでしょうか。
    だから、迷うなら、子供をもたないという選択ももちろんあると思います。

• 覚悟があれば

私、42歳で初産です(夫も同い年です)。
    安産で子供も今のところ健康です。

高齢ですが、十分な蓄えはないです。
    一生懸命貯めるつもりです。

やはり子供の検診などに行くと他のママさんはみんな若くて躊躇してしまいますが、これも自分で選んだ道です。
    今までやりたいことを十分やってきたので、子育ては大変だけど楽しいです。毎日笑いが出てしまいます。笑顔が多くなりました。
    夫も子育てには協力的です。「たまには外でお茶でもしてきたら?その間見ているから」ってたまに言ってくれます。

高齢で子供を持った人は長生きするという記事を読んだことがあります。長生きしたいと思って健康に気を使うそうです。
    私自身も長生きしたいと切実に思います。

年齢のことはわかりやすいから誰でも言います。
    ただ、体力、精神力はそれぞれ違います。
    正直私は体力がなく毎日が大変ですが、それ以上のものがあります。すごく人生が変わったと思うぐらいです。
    自分の人生、後悔しないで生きてください。

• 覚悟と財力を。

一例を挙げれば、かの山本五十六元帥は、父親56歳 母親45歳の時に生まれたそうです。

医学的には立証されている通り高齢出産は統計的にリスクは高いですね。

気持ちの面では、一例ですが、私の身内で父親50代母親40代の時に生まれた人がいますが、両親から孫のように可愛がられて育ったのですが、若い頃にもう親御さんが、、、と悔しそうだった、とのこと、そういう人もいます。

トピ主さんご夫婦次第なのではないでしょうか。

• 今どき珍しくはない…けど

正直、どうしても欲しいと強い気持ちでなければ厳しいのでは?

医師が結婚出産早いの知ってますか?
    早い子なんて、国家試験受かってすぐ妊娠なんて全然おかしい話ではないんです。
    女性医師は特に!
    結局、出産適齢期を知っているんですよ。医者ですから。
    私は、医師ではありませんが21歳で出産!今年41歳ですが息子は成人です。
    ちなみに出来婚ではありません。
    若いママが良かったから。友達のお母さんが当時珍しく高齢出産だったらしく、参観日はみんながおばあちゃん来たんだ!!ってガチで言ってましたから

あと、アトピーですね。
    息子はアトピーでした。卵と牛乳、ハウスダスト動物、ペンキ類の化学物質…
    アトピーの子育ては想像以上に大変です。
    夏は汗を掻くからどうしてもアトピー肌でとびひになり…
    幼稚園の夕涼み会には1度も参加できませんでしたね。
    とびひは登園、登校禁止ですから。
    食べるものも全部食材チェックをして、お風呂上がりは母すっぽんぽんのまま全身に薬を塗る!

アトピー体質は遺伝しやすいです。

• レスします

どのようなお子さんでも受け入れて、育てる覚悟がありますか?
    元気な赤ちゃんを授かったよ!!というレスに安心して、あなたのお子さんが元気でなかったらどうなんですか?

産んだから母親ではありません。育てあげてこそ親なんです。

お子さんができても、成人するころは、ご主人は75歳。
    ちゃんとお二人で話し合わないといけないと思います。

• 辛口です

既出ですが、それでももう一度書きます。

私の次女は1歳で大病しました。
    幸いなことに障害は残りませんでしたが、大病院の小児科病棟で2か月も暮らすと、様々な病気や障害を持つお子さんに出会います。
    自分の子供は勿論、出会ったお子さん達の為に涙したことが何度もあります。
    その時、障害や先天性の病気も一定の割合で起こる事。籤に当たってしまったようなものだと看護師さんに言われました。
    もし、貴方がたのお子さんがその籤に当たってしまったらどうしますか?

16日 10:51うーん様のレスの通りです。

さらに年齢について。
    私の夫は70歳です。学費等心配はない程度の不労所得はありますが、今、15歳の子供がいたとしたら?
    孫のいる夫と子育て真っ最中の方では歳の取り方も違って若いでしょうが、それでもかなり無理があります。

幼児期、特に初めての子は心身ともに疲れます。さらに70代で思春期の子供と向き合わねばなりません。
    そして子供も社会に出る前から介護問題に悩まされることになる可能性もゼロではない。

応援はしたいけれど、現実を考えて熟考して頂きたいと思います。

• 旦那さまより年上いますよ

小3の娘の同級生に、パパが60代でママが40代。とっても可愛く利発な娘さんですよ。

色々心配かもしれませんが、子供は良いですよ。

私も、流産経験した事あるので主さんのお気持ち分かりますが、欲しいならチャレンジしてみては?

全くの持論で根拠ないですが、高齢のご夫婦のお子さまって、可愛かったりかっこよかったりしするんでよね。

• 厳しいと思います。。

32歳、フルタイム正社員、4歳&1歳の母です。
    ご主人の年齢については、他の方もおっしゃる通り、ほぼ祖父の年齢です。
    (うちの父は、現在62歳、兄の子(姪)が5歳なので初孫は57歳のとき)
    正直、老後を考え始める歳(それも遅い気がしますが。。)です。
    22歳、現役入学で大学を卒業しても76歳!?
    年金生活者に扶養家族が。。不労所得等が確実にあるなら問題ないかもしれませんが。。

若くして亡くなる方もいらっしゃるので一概には言えませんが、未成年の間に親が亡くなるということも考えられますし。。
    そうなるとお子さんがかわいそうかと。。

子どものためにも、健康と体力には気をつけています。。

• 確率

健康な子が産めるかどうかについてですが
    いくらでも生んだ例はあるでしょうけど
    42歳で染色体異常のある確率は1/40です。
    もちろんこれは羊水検査などで調べられるので、出産を選ばないこともできますが。

男性の年齢が上がると自閉症の確率が上がるという話もありますし
    妊娠出産でのトラブルによる障害も多少考慮しないとならないと思います。

お金も本当にたくさんかかりますからよく考えて決断されてください。

• 世の中にはいますよ

妊娠は奇跡の連続です。妊娠自体も奇跡ですが、初期流産は10〜15%。もちろん、加齢とともに確率は上がります。なぜなら、妊娠を継続できない事案が増えるからです。
    仮に出生前診断を受けたとしても、健康であることの保証ではないです。出生前診断でわかる範囲での、しかも「確率」というだけです。

奇跡の連続の結果、無事に出産できたとして、母子ともに健康かどうかというのは母体の年齢にかかわらず「わからない」のが現実だと思いますよ。

私は30代後半で2人出産しましたが、周産期母子健康センター、NICU併設の総合病院で出産しました。NICUはいつも満床でした。世の中の多くの人が無事に母子ともに健康でも、あなた自身とお子さんはどうかわからない。だから無事な話を聞いても参考にはならないと思います。

あなたの親御さんは、あなたの身を案じ、ご主人はさらに、無事に出産してもあなたが体を壊せば、あなたを看護し、子どもの養育もしなければなりません。
    他の方もおっしゃるように産んで終わりではないので、経済的余裕と支えあえる覚悟が必要かと思います。

• 体力に自信があるのなら

トピ主と同年代のシンママ、子供は中学生の男の子です。ようやくここまで来ました。

保育園・小学校時代は平日は仕事と家事に追われ、たまの休みはスポ小関係でつぶれることも多かったです。
    学校・自治会の役員もやりました。
    実家には頼れなかった分、ママ友や近所の方にはずいぶんお世話になりましたね。

今も、部活や習い事、塾など、一通りのことはさせているので経済的にはかなりきついです。
    数年間は貯金を取り崩さないとかなと思っていますが、とりあえず成人させてからでも定年には10数年あるので、貯蓄はそこで何とかと思っています。

これが今から始まるとしたらどうか・・・
    私だったら体力・経済的に同じようにできる自信はありません。

トピ主さんはご主人がいらっしゃるので、条件的には違うとは思います。
    でも、育児の負担が実質的にかかるのは女性ですし、ご主人の年齢では色々と他の不安も出てくると思います。

同年代で出産した方も、友人や知人の範囲で何人かいます。
    共通するのはパワーがあるということ。

「元気な」子でなくても私は大丈夫 という方でないと、後押しはできないかなと思います

• もし今から産むなら

体力気力が落ちている分育児は相当きついと思うので
    それをカバーできる経済力があるかどうかでかなり違うと思います。

私は20代2人、30代半ばで3人目を産みましたが、比較対象がある分
    正直妊娠中も出産も、その後に続く育児も上の子達とは確実に衰えている自覚がありました。
    上の子達の時は夫婦共々まだ若かったので海に山に公園へと体力勝負の遊びもできましたが
    36歳で産んだ末っ子は親のほうがきつくて同じようには行動できません。
    かわいそうだなと思うこともありますが、なんせ老体にはきつくて…

現在48歳、末っ子はまだ小学生です。
    更年期に親の健康不安、様々な問題を抱えた中これからまたあの受験を乗りきり
    末っ子を社会に送り出すかと思うと自分自身の年齢の加わり不安になることもあります…

育児は最低でも20年はかかります。
    そこをよく考えて産むかどうかを決めたほうがいいと思います。

• ご主人が54才ですか…

最初に思ったのは私の父の事。
    私の父は54才でおじいちゃんになりました。
    私が28才で第一子出産、その時の父の年齢は54才。
    その第一子も小5、今の父の働き方を見ても子供を養える感じではありませんが(母が手に職系で頑張って働いてますので)、実際に自分が育てなきゃ!て状況なら何とかなるのかなぁ…。
    うちの父は普通のサラリーマンでしたので、60才で定年し年金もまだ受給出来なかったので警備員のバイトをしています。
    たぶん70才近くまで身体が大丈夫なら働くようです。
    でもきっと収入は大した事ないはずです。
    健康なおじいちゃんに見えますが、10年前に糖尿病を患い、5年前には心臓の手術もしています。

すごく蓄えあって、働かなくても生活できるような収入があるとかなら全然大丈夫だと思います。男性の年齢は。

あくまでも育てる場合どうなのか、を考えてみたら良いと思います。

ちなみに私の子の同級生では父母の年齢が一回り上くらいはたくさんいました。

• 産めるとは思います

トピ主夫婦と夫婦とも同い年です。子供は大2と高2ですが。
    産む事は可能だと思います。三番目だったかな?近所に年の差で高齢出産の方いましたよ。

私が思ったのは職場等のまわりの方はどうなのだろうでした。主人のまわりの同じ年齢の同僚は孫が産まれるとよく話が出てきているそうです。
    私の友人夫妻はトピ主さん程年の差はありませんが末っ子が中学の時に定年退職でした。友人は子供が学校で勉強してるのにのらりくらりはさせられないと言って旦那様は嘱託社員になってました。

なので産む事は出来ると思いますが産むだけではなく産んだ後の事を考えて欲しいと思います。

• 御主人と同い年の主婦です。

トピ主の年齢で初産でもきょうび、驚きません。

が、私の年で一から子育てなんて、考えたら、お先真っ暗です。本当に、御主人、子供欲しいのかなぁ。凄く健康体なんでしょうね。私たちの年になると健康に色々不安が出てきて、いつどうなっても不思議でないと同級生達も言ってます。

高齢で子育てするのは、並外れた健康体と並みの上の経済力が必要かもしれません。

ちなみに私の主人は父親50才母親36才の時の子供です。父親は94才でポックリ亡くなりました。

• 難しい問題ですね

>私たち夫婦のような高齢でも、元気な赤ちゃんを授かった方はいらっしゃいますか?

そりゃあいるでしょうね。
    高齢出産の方も。
    もちろん元気で生まれてきてくれる・・・こんなうれしいことはないです。
    でもね、いまの周りの若いお母さん方を見てください。
    あんな感じの若いお母さんたちと幼稚園や小学校で接しなければならないんですよ。

あなたたちくらいの年令で祖母、祖父はたくさんいますし、行事の参観でも顔を合わせるでしょう。
    そういうことに対して自分がどれくらい平常心でいられるか。
    まわりの若いお母さん方にどれくらい嫉妬せずにいられるかも考えなければなりません。

体力勝負ですよ、子育てって。

• お子さんのこと第一に…

以前、まだ未婚の一人娘の方が立てたトピで、
    高齢出産で自分を生んだ親御さんが、要介護になり、
    トピ主さんはお若く未婚で、でも介護しないといけなくて、
    働くことも出来ない…というものがありました。

私自身も一人っ子、父が57歳で若年性認知症になり、
    母一人だけでは、介護サポートをマックス利用しても、
    本当に大変な介護生活です。
    私は幸い専業主婦で、38歳で、子供も二人いて、
    介護を毎日サポート出来る身です。
    これが私がまだ就学児童だったら?
    …想像したくありません。

子育てしていく上で、皆さんが書かれているように金銭面が一番です。
    ご主人がサラリーならあと10年ほど働けたとして、
    お子さんがまだ小学生の内に年金暮らしになる。
    子供は幼稚園から大学まで出そうと思うと、
    1000万円以上かかる試算が出ています。
    お金の面が問題なかったとして、
    今からすぐ妊娠出産したとして、
    お子さんが二十歳の時に奥様63歳、ご主人75歳。
    そこまで何の病気もせず、
    互いに健康であり続けられたら何も問題ないですが…。

• いることはいますが

子供関係の仕事をしていました。

父51歳、母37歳 。

父母ともに45歳(ただし13歳離れた長男あり)。

父47歳、母35歳 。

というご家庭がありました。
    最初のご家庭のお母さんはけっこう開けっぴろげな方で
    「この子が20歳の時、ダンナは70よ〜。心配だわ〜」
    と言っておられました。
    ただご主人は開業医でそこそこ大きな病院を経営していて
    定年や失業の心配はほぼないので、
    とにかく健康には気をつけている、と言っていました。

• 育てる過程は大丈夫ですか?

37歳になる女性です。夫は59歳。彼は前妻さんとの間に3人お子さんがおり、私との間に子はいません。

「産む」だけにこだわると、出来ないこともないのかなという気もしますが、当たり前ですがその後の子育てが付いてきますよね。経済的・体力的に、大丈夫なのですか?不安にさせるわけではありませんが、もしハンデを持ったお子さんがやってきてくれた時、高齢夫婦のほうが抱える不安は大きくなってしまうのかな、と思います。

私も彼の子供を産み育みたい願望は強いですが、一度流産しており、どちらかというと私より夫がショックから抜け切れていないように思います。私は「不育症」というケースでした。夫はそれ以来、何となく尻込みしているように感じます。

経済・健康、御主人の後押しがなければ厳しいかな、というのが正直な感想です。お二人の人生を充実させるのも、真剣に取り組めば子育てと同じくらい実は大変なことですよ。

• 44で産みました。

私は、結婚しないだろうと思ってましたが、42で37の夫と結婚しました。
    入籍の翌月の12月に結婚式をして間もなく、妊娠しました。
    夫が一人っ子なので、よかったと思ってましたが、年明けて動かなくなっていました。
    当然ショックでしたが、翌年妊娠し、43で出産にこぎつけました。
    特に私は70キロにもなってしまい、血圧も検診では高く、臨月で帝王切開を選択しました。
    今、5才です。

たまたま近所に漢方薬局があったので、そちらで体質改善(主に冷え性)の漢方を購入してました。
    また、霊感もある占い師さんに観てもらい、子宝のアクセサリーも作って貰いました。
    そう、神頼みです。

職場では、若い結婚でも恵まれなかった方もいたし、30半ばで6ヶ月も過ぎて死産の方もいました。
    最初の子は可哀相でしたが、正直閉経したらどうしよう?出来ない体質だったら?と不安もあったので、安心させようと来てくれたのだと思ってます。
    出来ることは、やってみましょう。
    産まれてからも、大変ですけれど、ね。

• きついです。

ご主人55歳で、健康診断は問題なですか?体調は大丈夫でしょうか?
    大丈夫だから子供が欲しいと仰っるのかもしれませんが。
    >子供と私の健康が心配なようです。
    いや、ご主人の健康も心配ですけどね。
    子供が来年生まれたとして56歳、子育ては出来ないと思いますよ。
    近くで見守る(眺めている)ことはできると思います。
    トピ主さんが産後に体調を悪くしたら、お子さんの面倒はどうするのでしょうか。
    健康に生まれたと仮定して、赤ちゃんと幼児のときは子育ては楽なんですよ。
    力でどうにでもできます。
    しかし小学校へ上がるとそうはいかなくなります。
    遊びも体力勝負だったり、親のいうことを聞かなくなったり
    学校で問題を起こしたり、地域の子ども会に参加したらその行事の手伝いや
    役員もまわってきたり、学級委員やPTA役員もあります。
    塾の送迎にスポ少でもはいったら付き合いも増えます。
    子供のやりたいことに制限させるわけにいかなくなります。
    中学生になって反抗期のどきに向き合えるか。そのときご主人は70歳ですね。
    お金だけの問題ではないです。

• いますよ!

うちの子(高1)の同級生のお父さん、今年73歳です。お母さんは60前後だったと思います。
    とっても良いお嬢さんに育ってます。

• いますね

私(46)主人(56)結婚25年で私は学生婚で23もう少しで24と大学1年もう直ぐ19の息子がいます。
    主人の同級生(57)の方は晩婚で3年前に長女今年の3月に次女さんをもうけました。
    奥さんも同級生で奥さんは×三つで最初は17で出産しているので40歳になる娘さんがいるそうです。三回の離婚歴でそれぞれ一人ずつ子供がいますがご主人に引き取られ疎遠なんだとか。
    やはり高齢出産は身体に負担が掛かりますよ。
    自己管理をしっかりしなきゃね。

• 理解不能

5年でなく15年前だと思います。

それでもご主人は39歳、トピ主は27歳ですよ。

子供が成人したら還暦です。

私が成人した時は両親はまだ40代でした。

経済的、体力的に無理だと思いませんか?

今多少の貯蓄があっても20年後の社会は変わっているかも知れません。

現役世代でないと子育ては難しいとは考えてませんか?

自分達の都合だけでは子供が可哀想だと思います。

• 祖父母

旦那さん、もうおじいちゃんですよね。
    あなたも42ですか。
    私は同年代ですが高校生がいますよ。

経済的な面は置いといて、お子さんが物心ついた時が心配ですね。

• 難しいのでは?

私の父が53歳、母が50歳です。私の第1子は3歳、第2子は0歳です。主さまは42歳とのことで、私のママ友で一番年上の方が43歳出産なので同じくらいですが(旦那さんは9つ年下)、旦那様は失礼ですが祖父母の年代かと…。出生時の母子の健康も大事ですけど、今すぐ妊娠したとしてお子さまが成人する頃は旦那様は74歳ですよね?お子さまの結婚時期と介護が重なったら…とか、浪人したり院へ進学したかったら費用は十分か…とかすべてクリア出来るほど経済状況が桁外れに良いのでしょうか?健康なこどもを母体も健康に産めたとしてもスタートが大丈夫だったね!というだけです。高齢出産(すみません)のメリットもありますが、それはデメリットをはるかに補えるものか疑問です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧