完璧な妻とぐうたらな夫

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぐうたら

妻と結婚して7年、子どもが一人います。
今は育休中の妻は何もかも完璧で、仕事をしていた時も料理洗濯から家事を完璧にこなし、私のことや子どもの教育まで一手に引き受けています。
一方、私の方は妻に甘え、料理はおろか家の掃除さえも一切協力出来ていません。(たまに茶碗を洗う程度)
幸い実家関連ではお互いの家がそれほど干渉するわけでもないので妻は居心地が良いようですが、自分自身、このようなぐうたらな状態でずっと過ごしていけるのか不安な気持ちがある一方(妻も時々協力してほしいとクレームする時もありますが、私の仕事が忙しいことを知っているため、強くは言いません)、世間のように優しい妻とかわいい子のために仕事や家事を頑張る、といった力が湧いてこないのが一番の悩みです。
何とか収入は人並み(年600万ほど)にあるため家庭は維持できていますが、表面上真面目に過ごしている職場でも将来的についていけなくなりリストラに近い状態になるのではと不安を抱えています。最近では家族だんらんのときでさえ手に職がある妻にいずれ捨てられて一人ホームレスになるようなイメージがちらつき(また、それでもかまわないと半分諦めに近い心境になり)恐ろしくなります。
愚痴のような人生相談のような書き込みになってしまいましたが、夫や妻の立場で、結婚後にぐうたらな性格を矯正した(矯正させた)経験がある方はコメントいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…ぐうたらでいたら?

>世間のように優しい妻とかわいい子のために仕事や家事を頑張る、といった力が湧いてこない

ぐうたらでだって人並みの給料を得ているんだから、それで十分じゃない。

>最近では家族だんらんのときでさえ手に職がある妻にいずれ捨てられて一人ホームレスになるようなイメージがちらつき(また、それでもかまわないと半分諦めに近い心境になり)恐ろしくなります。

妻に引け目を感じることからのホームレスへ転落?!…飛躍がすごいです。
    自ら、今の幸せを手放しそうな感じもして、ちょっと怖い。

トピ主さん、奥様から何か言われたのですか?
    疎外感を感じている様子…家族で会話はしていますか?

うちの夫は私から見るとぐうたらな部分もありますが、
    ユーモアがあるので、ぐうたらの言い訳にいちいち呆れたり、笑ったり…
    それも含めて、私は夫が好きです。

ぐうたらが治ってもユーモアがなくなってしまうなら、ぐうたらでいてもらいたい。

• 問題が

問題がそこならね。

別にキチンとした人間がキチンとした人間を求めてるとは限りません。
    バランスなので。

• ぐうたらというか

一度にひとつの事しか出来ないタイプではないですか。

私は女性ですが、仕事に集中すると家事なんか手につきません。
    うちは子供も居ませんので、それでも凌げていますが。

心がけで改善出来るなら良いですが、出来るならとっくにやってますよね。

個人的には、イヤイヤでも習慣に組み込んでしまう、というのが
    ある程度有効だと思っています。
    役目を割り振ってもらって、それだけは絶対にこなす様にしてみては?

例えば、皿洗いと風呂&トイレ掃除は必ず毎回トピ主さんがやる、という風に。
    面倒だとか妻がやってくれるし…という感情を挟まない様に
    「自分の仕事の一部」として習慣化してみて下さい。

女性は不満を貯めにためてある日爆発、というパターンが多そうですし
    今のうちにきちんと奥さんの要望を聞いておく方が良いと思います。

• いいじゃないですか

いい組み合わせではないでしょうか。

うちはぐうたら夫&ぐうたら妻で、これもうまくいっています。

家でぐうたらしているということは、
    それだけリラックスしてくれているのかなと思い嬉しいですよ。

仕事が大変だろうし、ぐうたら夫は大歓迎です。
    ただ、私(妻側)がフルタイムで働いていると
    険悪になりますね。

• リストラはあるかも。熟年離婚という名の。

文句や愚痴を言わない一生懸命完璧な奥様ほど、きっぱりさっぱり夫を捨てますよ。
    周りに何人もいます。

文句を言わない=文句がない

のではありません。矯正を待たずにぐうたらをそろそろやめたほうが身のためかと・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

>しろっぷさん
    家族ではコミュニケーションはとれていますが、傍から自分を見ていてもこれほどグズグズした人間はいないだろうなあと思うほどであるにも関わらず、妻はいつも優しく励まし、受け止めてくれるだけに余計に不安になってしまいました。ただ、ぐうたらでも夫が好きというところは妻も同じなのかなと感じ、とても励まされました。ありがとうございました。
    >さささん
    バランス、ということですが自分が妻(完璧)の側だったら早々に愛想をつかすだろうな、と思い投稿しました。キチンとした人がだらしない人を選ぶケースもあるんですね、いわゆるだめんず?ですかね?
    >なこさん
    具体的なアドバイス非常に助かります。割り切りと習慣化の重要性はどの本を見ても書いていますね。行動に移せるよう頑張ります、ありがとうございました。
    >iさん
    妻の感覚ってそういうものなんですね(リラックスしてくれてるなら嬉しい)。もうすぐ妻も職場復帰なので、行動をかえていきたいと思います。

• 奥様にプレゼントは?

収入が人並みなら
    自動掃除機
    全自動洗濯乾燥機
    全自動食洗機

家電量販店で買うだけ。
    家事を頑張るのが難しくてもこれならイケルのでは。

あと、職場復帰すると大変なのが食材の買い出し。
    まとめ買いは重い。
    メニューは枯渇する。
    却下されてもめげずに・すねないで、メニューの提案。
    買い物袋を担いで帰る。
    自宅に帰ったら、袋からひとつずつ取り出して手渡しすると、しまうのがとっても楽チンです。