「もったいない」と言われたけれど・・

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

ペコちゃん

40代です。10年前に、母の病気をきっかけに退職し、実家に戻りました。
その後、母も回復して元気になり、要介護1なので、介護といっても大した労力もかからず、私は自宅でできる仕事をして、母の食事の世話をしたり、一緒に外出したり・・という生活でした。ただ、2年前ぐらいから、母も弱ってきて、デイケアなどを利用することが多くなり、かえって自由な時間ができたので、再就職することにしました。

幸い自宅から徒歩圏内の中小企業から求人募集があり、雇っていただきました。(就職は1年前です。)
パートで募集されていましたが、すぐに正社員として採用していただきました。仕事は簡単な内容ですが、母の介護のために勤務時間を融通をしていただいたり、お給料も上げていただいたり、とてもよい処遇で働いています。また。職場の人間関係も良好で、母と2人の世界ではなく、いろんな方と接点を持つことができることは、何よりも大切な気がします。

ただ、先日、職場の方から「ペコちゃん、こんなところにくすぶってはいけないよ。あなたはもっとできる人なんだから・・・。」と言われました。
また、元の職場の取引先の方からも「今の状況はもったいない。(うちに)転職する気はありませんか?」と声をかけていただきました。
ただ、そのような声をかけていただいても、母との生活を考えると、今の生活が理想的な気もします。反面、自分自身の能力、時間を持て余しているのも事実です。

将来のことを考えながら、なかなか踏ん切りがつかない私ですが、よいアドバイスがあれば、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酒の席で言われたのでないのならば

本気にしてもよいかもしれないですね。

したいようにしてみてはいかが?

• 難しい問題ですけどね。。

私も環境としてはぺこちゃんと一緒です。
    要介護1、週三回デイサービスの母です。

ずっと同じ職場ですが同じく家庭のことには理解をしていただき仕事の内容では思うところもありますが今の私にとっては母が第一と考えてますので現状維持。
    ただ、今後のことを考えると資格を取ろうかとは思ってます。介護のですが。

転職してどのような職場環境になるか、残業があるのか、お母様の介護に支障はないのか等々、吟味したほうがいいです。
    もっとできるできないはあなた次第。周りの判断に惑わされないほうがいいです。
    転職するにしてもまずは条件です。
    支障があるようでしたら困るのはあなたご自身。がんじがらめになって仕事に迷惑がかかるかもしれない。たぶん仕事よりお母様を優先するでしょうから。
    その覚悟も踏まえよく考えてください。

お互い頑張りましょう。今しかできないことを。

• 悩みのポイントが見えない

優先順位を決めればいいのでは?

文面から貴女が仕事の能力があり
    人からとても好かれている…という事は伝わりましたが
    母との生活を優先したければ このまま継続で
    何か問題があるのでしょうか?

ディサービスを利用するレベルの母を置いてまで
    元の会社には戻る気はないのですよね?

親孝行を全うしてから次へ進めばいいのでは?
    それほどの能力がある方なら きっと待っていてくれるでしょう

なんの職業かは記載されていませんが
    独立して起業すると言う手もありますしね

どちらにせよ悩みのポイントがイマイチ明確には伝わって来ませんね

• おめでたい

職場の人の「もったいない」発言を本気で受けとると馬鹿を見ます。トピ主さんが疎ましくて追い出したいための発言だってこともあるんですよ。

• とぴ主です

●魑魅魍魎さん
     ありがとうございます。
     介護をしていると酒席にはなかなか出られないんですよ。

●澪さん
     お母様の介護をされているとのこと、ご苦労お察しいたします。
     また、温かい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
     転職するということは、即、「仕事を最優先する」ということだと思っています。
     なので、母は施設利用になると思います。
     それは、かなりの決心を要することですが、それでも、その選択肢も考えたほうが
     よいのかな・・と思い、悩んでいます。

●大福さん
     ありがとうございます。
     自宅にいた数年間は、個人事業主として仕事をしていましたが、
     「人と交わる」ことが大切だと思い、昨年、就職という道を選びました。
     で、働いてみると「もっと!」という欲が出てきました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 理想の生活を続けましょう。

>母との生活を考えると、今の生活が理想的な気もします。

理想の生活を続けましょう。
    お母様の年齢を考えたら、この先体は弱くなる一方ですから。今を大切に。

>反面、自分自身の能力、時間を持て余しているのも事実です。

その先に備えて勉強しましょう。
    そして来るときに大きく飛翔するために備えましょう。

• とぴ主です

●猫が好きさん

ありがとうございます。
     友人、知人からも「120%前向き!」といわれるほどの私です。
     でなければ、10年も介護なんてやってられません。

●皆様
     ありがとうございます。
     現在の会社から、昇格の打診をいただきました。
     入社2年目で、大変、ありがたいことです。とりあえずは、それにチャレンジしたいと思います。