• ホーム
  • 30手前で薄毛…おすすめのシャンプー教えてください

30手前で薄毛…おすすめのシャンプー教えてください

レス21
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

艶子

20代後半の女性です。
アトピー持ちで、薄毛とバサバサの髪質に悩んでいます。
ちなみに、カラー・パーマ等はここ数年一切しておりません。

1年ほど前、ポニーテールをしようと髪をかきあげた時、
こめかみのあたりがだいぶ薄くなっていることに気付きました。

それまでテレビCMで見かけるような普通のシャンプーを使っていたのですが、
頭皮に良いと聞いて、石鹸シャンプーに切り替えました。

石鹸シャンプーを使いだしてから、抜け毛は劇的に減ったものの、
髪が全体的に細くなり、なによりゴワゴワした人形のような髪質になってしまいました。

有名なメーカーのものをいくつか試してみたり、
ハーブシャンプーなども使ってみましたが、
使い勝手がいいなと思うと抜け毛が増えたり、
抜け毛が抑えられていると思うとパサパサのゴワゴワで、
最近は外を歩くのも嫌なくらい、自信をなくしています。

髪がどんどん薄く細くなっている気がして、毎日が憂鬱です。
どんなことでも結構ですので、おすすめのシャンプー等ご助言いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャンプーのし過ぎ?

シャンプーは毎日していらっしゃいますか?
    日本人は毎日の人が多いようですが、1日おきぐらいの方が髪には良いようです。
    毛髪の代謝は朝方に活発になるので、朝シャンは薄毛の原因になるそうです。
    シャンプー自体髪に負担がかかるので、つける量を減らすか、週に何度かはお湯のみで洗ってはどうでしょうか。
    あと、海藻類を毎日食べるようにしてください。

• PURE95

手荒れに悩む美容師が開発したノンシリコンシャンプーです。
    ボディシャンプーとしても使えます。
    ポイントは泡の状態で5分程置いてから流して下さい。
    私も細毛&薄毛で悩んでいましたが、大分しっかりした毛質になりました。
    トピ主さんは肌自体にトラブルかあるそうなので、一度サンプルを試されてみては?(500円程でミニボトルが販売されています)

• ヘルシンキ・フォーミュラー

薄毛の原因が「毛穴の脂詰まり」でしたら、ヘルシンキ・フォーミュラーの「薬用スカルプコンディショナー」がおすすめです。
    コンディショナーと言っても普通の意味合いのコンディショナーではなく、実際はシャンプー前に地肌につけて脂を溶かす機能です。
    メーカーサイトではシャンプーとこのコンディショナーで、普通の意味合いのセットとして販売していますが、普通のコンディショナーとして使うと髪がパサパサになりました。

このメーカーのシャンプーや、他の商品も使いましたが、結局このコンディショナーだけ使えば良いというのが私の結論です。
    私はこれをつけて洗った後、オブ・コスメティックスのシャンプーとコンディショナーとトリートメントで洗ってます。
    PCに接続したマイクロスコープ(Dino-Lite)で頭皮を見ると、毛穴に詰まった脂が綺麗にとれているのがわかり、毛穴から2〜3本生えている中の、産毛みたいな細い毛がだんだん太くなるのが確認できます。
    マイクロスコープで見ると洗い残している部分がよくわかり、次回はその部分に注意して洗うようにしています。

• 頭皮を健康にしましょう!

髪の毛が薄くなってくると気持ちも落ちますよね。分かります。私もそうでした。

お勧めは、美容院で使用しているシャンプーです。私は現在、オージュアを使用してかなり髪質も変わり、頭皮も柔らかくなりました。
    健康な頭皮を維持しないと、綺麗な髪は保てません。まずは、頭皮集中ケアを行ってみませんか?乾燥はもちろんの事、脂が毛穴につまると健康な毛が生えてきません。
    いくら高価な物でも、市販のシャンプーはダメです。まずは、美容院で扱っている保湿成分配合の頭皮ケアシャンプーをお勧めします。
    それから、髪を洗う時はつめを立てず、指のはらでしっかりマッサージしながら洗って下さい。シャンプーをしっかり洗い流す事も大事です。

余裕があれば、美容院で頭皮マッサージ、スパを月に一回くらい受けてみては?3千円くらいでできますよ。

資生堂のアデノバイタルという育毛剤がありますが、私はこれを使用してから、毛がなかった所に続々と新しい毛が生えてきました。育毛剤は第二の選択とすればいいと思います。まずは、ゴリゴリ動くくらい柔らかい頭皮にしてほしいです。

• 無添加シャンプー

肌に優しい点と、抜け毛が減ったという点で
    プレシュアシャンプーはどうかなと思いました。

私も昔から肌が弱く、このシャンプーを使うようになりましたが
    他のシャンプーを使っていた頃より、抜け毛が減り、
    髪にコシが出るようになりました。

使いはじめは、大きな変化を感じませんでしたが
    無添加のシャンプーで何か良さそうと思ったのと、
    カユミもなく使えたので、続けていたら、
    だんだん髪が元気になった感じです。

あと、ストレスも抜け毛に影響するそうなので、
    悩みすぎにもご注意ください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

ねこ様

薄毛で悩みだす前までは、毎日泡をもこもこにして洗髪していました。
    シャンプー剤を使うのは1日置きにして、海藻も意識して食べるようにしてみます。
    アドバイスどうもありがとうございます。

ドラや菌様

PURE95、早速注文してみました。
    口コミ評価もよさそうでしたので、期待しています。
    同じ細毛&薄毛に悩んでいた方が改善されたと聞いて、希望を持てました。
    私もがんばります。
    ありがとうございました。

• 長期戦覚悟で。

PURE95、注文されたとの事で一言。
    ぶっちゃけ即効性はないので、長期戦覚悟でお願いします。
    私はもう5年以上PURE95を使っていますが、効果を感じられたのは2年経過してからなので…。
    あとほぼ無添加なので変質します。保管場所にご注意下さい。
    浴室だと確実に変質します(腐る訳ではないですが、若干テクスチャーが変わります)

• 解決済みですが

もしまたの機会の時にでもということで
    大高酵素という会社の「ヘーラールーノピュアシリーズ ナチュラルシャンプー」をあげておきます。私自身はシャンプーは使ってないのですが、ここの化粧水を初めて使った際になんだか産毛が濃くなったような気がしてました。今それはまつげ辺りにたまにつかうんですが、調べるとシャンプーも商品化され、抜け毛に良さそうなことがコメントされていました。

• う〜ん

話に水差すつもりは決してないですが、頭皮は人それぞれなので、結局のところシャンプー選びも自分に合ったものを地道に探すしかないですよ。
    (私の場合、髪が太くコシもあるタイプですが、同様に石鹸シャンプーが合わず、つむじから大きな亀裂ができてしまいました。どうも自分には洗浄力が強すぎた?ようです)

改善がまったくみられない場合は、早めに専門医に診てもらった方がいいと思います。
    男性の間では、処置が遅れたがため取り返しのつかないことになったという話はよく聞きます。

話には直接関係ないですが、髪の細い人、皮膚の弱い人は糖質制限ダイエットは避けたほうが無難です。私はこれがトドメになり、4年経ったいまも完全回復に至ってません。

• 洗い方は?

シャンプー剤の悪影響で薄いなら変えるのが改善への近道だけど、
    もともとシャンプー剤が原因でない人はあんまり関係ないです。

洗い方で、最近地肌を洗う事を薦める広告が多いのですが
    本来頭の地肌というのは脂分でカバーされているのが正常です。
    ゴシゴシ洗わないこと。
    動物が痒くて掻きすぎて禿げちゃう事がありますが
    人間も毎日ゴシゴシしてたら
    生えかけの弱い毛がこすり落とされてだんだん生えなくなります。
    優しくささっとでいいです。

ここでも脂詰まりを薄毛の原因と考えた意見が多いのですが
    石鹸もシャンプーも無い時代でも
    髪はちゃんと生えていたのです。
    あまり神経質になってゴシゴシ洗っては逆効果と心配になりました。

脂を溶かす製品は、つかってその分頭をこすらないなら有意義だと思います。

それとマッサージは洗髪中は止めた方がいいでしょう。
    頭皮のマッサージは指を滑らさないように
    しっかり押さえて頭皮だけを動かすものなんですが
    シャンプー付いたらつい滑らせちゃうでしょう?
    それとマッサージは10分ぐらいやらないと効果ありませんから。

• トピ主です(2)

返信が遅くなり申し訳ありません。

ぷぅさん様

コンディショナーという名称でも、頭皮の脂詰まりを解消するためのものなのですね。
    石鹸シャンプーは頭皮に石鹸カスが詰まりやすいと聞いたので、
    それで毛が細くなってしまった可能性もありますよね。
    試供品が見当たらず、高額なので少し勇気が入りますが、
    大事な髪のためですものね、検討してみます。
    貴重な情報ありがとうございます。

むすび丸様

今日ヘッドスパをしてもらってきたのですが、
    頭皮がだいぶ凝り固まっていたようで、スッキリしました!
    定期的に通ってみたいと思います。
    シャンプーと育毛剤のご紹介もありがとうございます。

ハム様

試供品が無償でいただけるようなので、早速注文してみました。
    やはり地道に使い続けて、様子を見るべきなのですね。
    どうもありがとうございます。

ドラや菌様

二度目のご投稿ありがとうございます。
    PURE95使ってみましたが、かぶれ等出なかったので使い続けられそうです。
    気長に様子を見ていきますね。

• トピ主です(3)

ぽぽた様

引き続き、情報をいただきありがとうございます。
    ご紹介いただいたものは、ひと通り試してみたいと考えております。

男の意見ですが様

私も人が絶賛するシャンプーが合わずがっくりしたことが多々あるので、
    今回ご紹介いただいたものも、とりあえずダメ元で使ってみよう!と気楽に考えております。
    ただ、あまりに状況が変わらない場合は、早めに治療を受けることも視野に入れないといけませんね…
    ご親切なご意見、ありがとうございます。
    糖質制限に関するご経験談もためになりました。

• 試供品について

サイトからの申し込みはありませんが、フリーダイヤルに電話して、「試供品がほしい」と言うと、いろいろ送ってくれますよ。
    悩んでいること、症状など言うと、どの商品が良いかアドバイスくれます。

• 追記ですが

20代で気になるほど薄いっていうのは
    病気の方が気になります。
    普通はプチ更年期頃深刻化すると思うんですが。

ホルモンバランスとか大丈夫でしょうか?
    生理はちゃんとありますか?
    あと甲状腺機能。

髪留めやゴムでひっつめてると
    血行不良や牽引脱毛を起こしますから止めましょうね。

あとは食生活で胃腸が弱ってると
    当然栄養が足りなくなって薄くなります。

髪は生命に関係ないので
    栄養はまず内臓や骨格に使われ
    最後の余りで作られてるそうですから。

体の酸化を防ぐ青野菜や
    髪を作るタンパク質など必須です。
    私がお見かけしたサイトでは
    イワシとブロッコリーとビール酵母の錠剤ををおすすめされてました。

• 神様シャンプー

聞いたことはありますか?

シャンプーのやり方の名前です。
    とある美容室で行われており、抜け毛に効果ある(寧ろ育毛効果さえ言われている)と評判のやり方です。
    オススメですよ

• トピ主です(4)

misono様

親身になって二度もレスをくださり、ありがとうございます。

>人間も毎日ゴシゴシしてたら
    >生えかけの弱い毛がこすり落とされてだんだん生えなくなります。

抜けた毛の中に細く短い毛が混じっているのを見掛け、とても気になっていました…
    頭皮のマッサージと称してガシガシ洗い過ぎていたのがいけなかったのかもしれません。

実は抜け毛が多かったのは子供の頃からなのです。
    生理は順調で、わりと規則正しい生活をしており、おおむね健康だと自負しているのですが、
    なにか別の病気が隠れている可能性もありますよね。

いろいろな観点でのアドバイス、とてもためになりました。
    本当にありがとうございます。

ぷぅさん様

情報ありがとうございます!
    早速フリーダイヤルにかけてみます。

あちゃ太郎様

検索してみました。
    新生毛を抜かないために、頭皮をこすらず揉むようにして洗うやり方ですね。
    きちんと汚れが落ちるのか心配なところもあるのですが、
    これで薄毛が解消した人がかなりいるみたいですので、
    今夜から早速試してみたいと思います。

• 42歳女性です。

アトピーはありませんが若い時からすっかすかです。遺伝だと思います。
    私は子持ちで、産後の抜け毛も経験しているので、あまり気にしていません、
    とぴ主さんは若い女性ですからお辛いでしょうね。

私はナプラのボリュームアップシリーズを使っています。わずかな量で泡、泡に泡立ちます。
    シャンプーしたあとしばらくそのままにしてパックします。トリートメントもすると艶々になります。
    油やヘアクリームを塗って、なんて事はしなくても若い時の髪質に近づきました。刺激が少ないから抜け毛も減りました。
    ずっと使っていたら先が細かった髪の毛が、毛先まで太くなりました。
    刺激が少ないことと、根元から立ち上がる感じの毛質になったので薄毛の私にはいいかもしれません。

とぴ主さんはアトピーをお持ちとの事ですし体質に合わないかもしれません。高価ですが、泡立ちと使用感からすると割安に感じました。もし、機会があったらお試しください。

石鹸シャンプーは髪には刺激が強いと思います。でもこれで抜け毛が減ったということは
    血行でしょうか?昔、鉄分のサプリメントで抜け毛は劇的に減りました。お試しください。

• もうひとつありました。

若い時にすごい効果を感じたのがありました。毎日豆乳を飲む、です。
    しばらく続けていたら、根元から黒々艶々の毛が生えてきて
    光っているから根元だけ白髪?に見えると言われるほどでした。
    抜け毛も減りました。

毎日飲むのは大変ですし、一日のカロリーも高めになってしまったりもしますけど。
    女性ホルモンと似ているから体に良くないという話も時々ありますね。

長々すみません。

• 私も髪様シャンプー

テレビでやっていたのを見て
    中途半端にいい加減なやり方でやっていたのですが
    目に見えて抜け毛が減りました。

今までダイエットを含め、色々な特効薬とか手法とか取り組みましたが
    これほどはっきり効果が出たのは、このシャンプーと 後は「肌つまみ」(整膚)のみです。(これも美容法&リラックスはお勧めです。抜け毛は試してませんが…)

最近ちょっとサボり気味なので、今度はキッチリやってみようと思っています。

ちなみにシャンプーは私は「ネイチャー生活倶楽部」の石けんシャンプーを愛用しています。
    石けんシャンプーですが、私の場合、リンスなしでも全くきしまないので
    むしろ、普通にシャンピーコンデショニングを使うよりお安いくらいだと感じます。

• 大丈夫ですよ

ちゃんと汚れは落ちますよ。
    寧ろ、ゴシゴシよりいいです。

顔を洗うのにゴシゴシしないのと同じで、泡だけで毛穴もスッキリしますから。
    実際、貴女より年配の人でも効果あるので、若い貴女ならきっと!

ドライヤーもなるべく遠くから温冷交互に根元を乾かすと短時間でダメージも少ないです。
    乾かす時に、髪をバサバサ指で散らすのもやめた方がいいです。
    指の間をサラッとくぐらす感じで髪を優しく持ち上げつつ乾かしてね。

それと、これからの夏、頭皮の日焼けにはご注意を。
    栄養が行き届くくらいの髪の長さにするのもオススメします。
    頑張ってね!

• 髪様シャンプー、いいですよ!

是非おすすめしたいです。

TVで見て、見よう見まねでやっているだけですが、効果ありです。
    明らかに抜け毛の量が違う!!

毛穴もきちんと洗えるし、地肌もすっきり生き生きしています。