• ホーム
  • 話題
  • クレジットカードを何枚もっていますか。

クレジットカードを何枚もっていますか。

レス73
(トピ主2

生活・身近な話題

てけてけ

皆様,クレジットカードを何枚ぐらいお持ちですか。

私は,メインで使っているカードはMASTERとJCBが一枚ずつですが,他にもVISAが2枚,MASTERが1枚,JCBが1枚の計6枚あります。

アラフォーの会社員でいつのまにやら増えてます。海外旅行保険がついていたりするので,減らそうという気はありませんが,ふと他の人はどうなのだろうと気にになりました。

銀行やショッピングモール航空会社など,いろいろ特典があるので複数もっていらっしゃる方も多いかと思いますが,みなさん何枚ぐらいおもちですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カード

一枚だけですね。

逆にいっぱい持ってて煩わしくないのか不思議です。

• 2枚

2枚です。

中年の専業主婦なので特典の必要がほとんどありません。
    一枚は独身時代、正社員やっていた時に作ったもの。自分の携帯代や個人的な支出用に持っています。無職ですが配当などの収入があるのでそれで支払う分。

もう一枚は映画館のポイントの付くカード。システムが変わってこれを持っていないとネットでの購入が不便になったので作りました。年に一度使って会費無料にしてます。

• 1枚のみ

イ○ンカード1枚だけです
    それ以上絶対増やしません
    いろんな誘惑ありますけど
    すべて拒否
    まとめないと管理できないから
    イ○ンカードでもゴールド会員なら
    買物品・海外旅行の保険もついてます

• 数えてみました

メインは
    アメックス
    ダイナース
    VISA

で、コンビニ用にポイントが付く
    JCB

サブに
    VISA(2枚目)
    JCB(2枚目)

遣ってるカードはトータル6枚ですね。

買いものをした時にカードを作って、それにクレジット機能がついてたりして時々請求が来て”ありゃりゃ”って思う事も有ります。

• 私は4枚…

出張が多い仕事柄、飛行機会社×2、鉄道会社で3枚。
    買い物用で近所の大手SMのが1枚。

Visa×2、JCB、Amex、で計4枚です。

国内も海外も…困ったことがないです。

入会キャンペーンなどで作るカードもありますが、
    2年目に入るときに、使わないカードは退会しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 現在は1枚

昔は何枚も所持していました。

>銀行やショッピングモール航空会社など,いろいろ特典があるので複数もっていらっしゃる方も多いかと思いますが

結果としてポイントなどが分散してしまい、おもったほど特典の旨みを感じられないのが事実ではないでしょうか。
    あるときにそこが気になり始めて1枚に絞って使うようにしましたところ、カードに付くポイントがぐんぐん伸びたんです。
    最近ではカードポイントをナイレージに交換できる会社も増えていますしね。

A社カードのポイントとB社カードのポイントを合算できるわけじゃないですから無駄が出て来ます。

ということで、数年前より1枚だけに絞っています。
    ショッピングモール等のポイントカードは、クレジット機能のないもので所有しています。(カード精算のときはクレカとポイントカードの2枚出し)

• 4枚です

銀行系のVISA1枚、ショッピングモールのJCB1枚、洋服屋のVISA1枚、電器店のVISA1枚の計4枚です。
    洋服屋のカードは全く使っていません。近く解約予定です
    メインカードは銀行系のVISAでその他のカードはペイバックやポイントアップがある場合限定で使っています。
    海外旅行保険はそのカードで支払った場合だけしか対象でなかったり、同じブランドのカードでは重複支払いがない場合がありますがトピ主様のカードは大丈夫ですか?

• 2枚

海外で使用範囲の広いVISAと、日本で広いJCBの2枚です。
    海外の老舗ホテルなど、一部にダイナースオンリーのお店もあったので、1枚はステイタスになるカードを持っていたほうが良いのかなとは思いますが。

キャッシュカードをいれると4枚。
    すべてお財布に入れているのですが、もしお財布を無くしたら4ヵ所の金融機関に連絡しなければなりません。
    いくら後から返ってくるとはいえ、悪用された時の警察ほかの手続きがめんどくさいのでなるべく早急に連絡したい。
    そう考えると私にはこの枚数が限界だなと。
    ちなみに5つの金融機関を使っていますが、キャッシュカードを作ったのは2行だけ。
    クレジットカードをむやみに作らないのと同じ理由です。

• 2枚

米系のゴールドカードが1枚、これはお財布に入れていて3000円以上の買い物で使ってます。会費が高いのが痛いんですが、20年使っているから信用度が高いのか、サービスが抜きんでて良いので、必要なコストだと思っています。

後は川平慈英さんがCMに出ている年会費無料型のカード(VISA提携)が1枚。サブカード扱いです。主としてネットショッピングと米系カードが使えない欧州旅行で使いました。普通は自宅保管で持ち歩きません。

トピ主さん同様、一時期交通系、銀行系、ハウスカードと6枚くらい持っていたことがありますが、締め日と支払い日がバラバラで家計簿をつけるのに面倒なこと、ポイントの移行サービスが普及して、マイレージや別システムのポイントに移し替えることができるようになったことから、2枚に集約しました。

1枚にしないのは、紛失や盗難時のリスクを考えてです。

関西に住んでいるので、PITAPAかJ-westのクレジットカードを考えているのですが、そんなに頻繁に使わないので、今は様子見です。

• 1枚です。

アラフォーです。ゴールド1枚です。
    普段の買い物もほとんどカード払いなので年間で2万円前後のキャッシュバックがあります♪1枚なので管理も簡単です。

• 2枚

なるべく作らない様にしています。

• 現在は2枚

途中で増えたこともあったけど、現在は2枚です。

1枚目 流通に就職した同級生のノルマのために作った。
    20年以上継続。公共料金も払っているメインのカード。

2枚目 ネット通販などをやるようになって作った。
    もし漏えい事件などが起きたときにメインを変更するのは面倒なので。

割引になるカードも作りたいのが何枚かありますが、
    計算関係が弱いので、自分で管理できる枚数にしています。

• 4枚です。

女性36歳既婚会社員です。
    私は現在クレジットカードは4枚持っています。
    海外旅行にはほとんど行かないので保険のことは気にしていなく、特典やポイント・キャッシュバックがあるものを選び、過去には10枚以上持っていましたが、厳選して現在は4枚です。

1.ポケットカード
    作った理由:利用した金額から1%が現金で戻ってくるため。
    2.楽天カード
    作った理由:入会すると6000ポイントがもらえたため。楽天市場でよく買い物をするため。
    3.エネオスカード
    作った理由:年1回以上利用すればETCカードも年会費が無料のため。無料でロードサービスが付いているため。
    4.ナガシマリゾートカード
    作った理由:年20000円以上利用するとナガシマスパーランドのフリーパスがもらえ、駐車場も無料になるため。

実際に持ち歩いているのは2枚です。

• 9枚ありました

年会費のないクレジットカードが7枚。 PASMOが1枚。
    年会費があるクレジットカードが2枚です。ゴールドカードは1枚。
    ゴールドカードは、特典に満足してるので年会費を妥当と考えてます。
    (空港の専用ラウンジが無料。旅行保険。アウトレットモール駐車場3時間無料など)

年会費が無料のクレジットカードは、スーパーや量販店、ガソリンスタンドのカードです。
    ポイント目当てのカードなので、カード枚数を減らす必要はないと考えています。

持ち歩いてるクレジットカードは3枚。Edy、WAONがついてるから。

• 整理しましたが…

私、50代の船員。

海外での使用にMasterと、予備にJCBを各一枚持っています。
    寄港地での買い物は、日用品の補充と、酒のつまみ・お茶菓子程度ですので、
    防犯上の措置として、一日あたりの使用限度額を低く設定しています。
    通常はMasterで充分なのですが、
    時々、葉巻などの高価な嗜好品を購入する場合にJCBを併用しています。

国内での宿泊や買い物、通販には、JCBをメインに使用。
    ほとんどが「単発の利用」ですので、ポイントの特典は考慮せず、
    単なる「その場の利便性」に問題が無ければOKですから、
    自分で分かり易いように無根拠に使い分けています。

コンビニと携帯電話にDCMXを使用。
    「おサイフケータイ」の都合でしたが、
    この度、某コンビニでの割引サービス開始で「鉄板」になりました。
    なお、このDCMXはVISA提携なので、これを全般の予備として使用。

ということで、メジャーな3枚に整理したのですが…

1.引き落とし銀行口座の異なるものを用意するのが望ましい。
    2.船長という社会的地位にある者としては、
    妻に内緒の「へそくりカード」が必要。

と、痛感している今日この頃…

• 二枚

JALとANAのクレカのみです。マイルは貯めたいけど、ポイントに興味はありません。クレカ決済できるものは、全てクレカで支払っています。
    因みに40代主婦です。

• そんなに要りますかね

二、三枚あったら十分じゃないですか

• 2枚です

1枚は自分だけので、JCB
    自分のものを買う時に使います。

もう1枚は家族カードで、VISA。
    家族で使うものを買う時や、様々な支払い(スーパーも)などはこちら。

この2枚だけです。

• リスクは少ない方がいい

>クレジットカードを何枚ぐらいお持ちですか。

某マイレージを貯めるためという目的があるので、その銘柄1つです。もちろん、カード払いをすることもありますが、基本は現金払いか、振込ですね。
    特に海外ではカード払いは滅多にしません。スキミングが怖いので。レンタカーとホテル(バウチャー使うことも多い)くらいです。お金が必要になったら、某銀行口座のカードで現地通貨をおろしますが、その口座は何かあっても被害が少ないように、少な目のお金しか置いてありません。
    カードは、必要最低限あればいいというのが私の考え方です。財布を落としたら、手続きだって大変でしょ(笑)。

• 2枚

私名義のVISA1枚と、夫名義のMASTER1枚です。

ネットショッピングなど、クレジットカードが必要な時に使いたいだけなので、年会費無料の物を作りました。
    ポイントは意識して貯めているわけではありません。
    海外旅行も行かないので、国内ではこの2枚があれば事足りています。

• 枚数は

銀行のキャッシュカードについてますが使ったことないです。
    クレジットカード単体ではゼロ枚です。

• 2枚

以前はもっと沢山持っていましたけど、必要最低限なものを残して解約しました
    ポイントとか値引きとかいろいろ特典があるけど、
    結局利用しないし・・・
    ポイントなんて気にもしないから放ったらかしだし・・・
    って感じです

カード利用でマイルを貯めて旅行に行ったとかいう人の話を聞くと、
    いちいちマイルの確認とかして偉いなぁと思っちゃいます
    確認とか引き換えの手続きとか、面倒くさくてできないです

• 厳選してるつもりだが

メインは年会費5000円の航空マイレージが貯まるカード
    あとミレニアム2枚、交通系1枚、キティちゃん40周年1枚の計5枚ですね。
    以前はステータス重視で年会費が何万もかかるカードを持ってましたが、
    或る時、電気屋でまとめ買いをした次の日に連絡がきて
    多額の買い物をする時は事前に連絡するように言われたため、頭にきてそのカードは解約しました。
    普通は、まず「盗難にあいませんでしたか」とか聞かないかね?
    しかもたかだか80万くらいの買い物でそんな風に言われるとは…。
    限度額も越えてないし、何のためのカードなんだと思う。

• 多分8枚

多分8枚ぐらいです。

PASMOオートチャージでポイントとか、EDYチャージでポイントとか、職場の精算に必要な指定カード(でも一度も使ってない)とか、大手レンタルビデオの会費無料とか、そんなんで増えていきました。

持ち歩いてるのは2枚ですね。

• 二枚!

ズバリ二枚です!

メインカードでポイントを貯める為にも あまり数を増やさないようにしています。
    これで十分かと思ってます!!

• 11枚

アラフォー兼業主婦です。
    メインは数年前からJCB。海外で(特に途上国)使えない時用にサブがVISA。これらがプロパーカードです。
    他に提携カードでマスター、AMEX、ダイナース等も含めて計11枚(今日初めて数えてみました)。
    年会費無料のも結構あるんですけど、プロパー2枚の会費が高くて結局全部で15万以上払ってます。
    年間のクレジット決済額は500万くらい。
    年会費節約と、付帯サービスとでよく悩んでいます。。。
    もっとシェイプアップしたほうがいいんでしょうね〜。

• 1枚です

20年ほど前は7枚くらい持っていましたが、
    ・それぞれの特典もあまり使わない
    ・年会費がばかにならない
    ・ポイントも中途半端
    なので、結婚を機に一度すべて解約
    よく使うスーパーのカードを改めて作りました。
    クレジットをすべて集約したおかげで年会費無料、
    管理も楽になりました。

• 2枚

基本的には現金主義なのでカードは使いません。ネットショッピングには便利なので利用限度額を低めにしたカードを1枚。むかーし入ったVISAカードを1枚持っているだけです。

• 多分5枚

メインのMC、VISA、時々JCB、この3枚を途にあわせ使い分けています。
    最近はもっぱらネットでの利用が中心で、実店舗での利用はプリペイドの方が多いかもしれません。

• たった1枚

夫の会社で福利厚生で家族カード(ゴールドカード)を発行してもらえます。
    専業主婦はこれ1枚で足りています。
    夫が海外で仕事しているので、年に1,2回遊びに行きますが
    このカードがないと不便ですし、ほかのカードに魅力がないです。
    今なら○○○ポイントを差し上げるとか、毎回5%引きになるとか、お店の出口で勧誘されたことがありますけど
    邪魔になるだけで要りませんね。
    住宅ローンを考えているならカード1枚増えるだけで審査が厳しくなります。
    少ないほうがいいです。