相性が悪い店ってありますか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

山田

行くたびに相性が悪いと感じる店はありますか?

例えば、私の場合ですが、花屋でラッピングやギフトの注文を、にこやかにお願いしても、店員同士で会話していて盛り上がっていたりして、自分には仏頂面でも、他の店員にはにこやかに世間話。

気のせいかとやり過ごしていて、違う店でも同じ対応。酷いときには店長らしい男性から、けんか腰の対応をされたこともあり、花屋さんが嫌いになりました。

何故、嫌われるのか?こちらの対応に問題が何らかあったのかいくら考えても思いつきません。店の花をほめたり、店先のペットに可愛いと言っても無視されます。

運が悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偏見ではない!!

私は花屋が嫌いです。
    厳密に言えば花屋の店員が嫌いです。

綺麗なものを取り扱う仕事なのに、
    花屋は全員人間的におかしい人しかいないのか!?と
    思わざるを得ないくらい、花屋では不快な想いしかしたことがありません。
    (別の場所に住む友人も同じことを言ってました)

態度が悪くて、叱りとばしたことも一度や二度ではありません。
    謝罪させた中にはケンカ腰に対応してきた店主(男)もいました。
    そして、(面白い事に)そんな花屋は悉く潰れました。
    (全く違う場所の花屋です)

だから、相性が悪い店ってあるかもしれませんが
    それよりも、花屋の店員には不快な人間が多いのでは?とトピを見て思います。

• 花屋さんは

私も花屋さんに行くといつも嫌な思いをします。

「どれがいいのか選んでください!」という店
    「これとこれ・・・」と選ぶと「イメージを言えばこっちでつくりますから!」と怒る店。

いちげんさんを嫌っていて、プライドの高い人が多いのかな?と思います。
    本当に不愉快になる店ばかり!!
    地方なので最近は道の駅で買って、自分でラッピングしています。

スポーツ用品店も知識が浅いと馬鹿にされるから嫌いです。

• 思い込んだらダメ

「私って、花屋と相性が悪いのよね」と、自分に思い込ましたり、考えてはダメです。

一層、花屋と相性が悪い事が続いて
    「ほらね」「やっぱりね」「又だ」
    と、悪い既成事実を作る事が無意識に続きます。

何も考えないで花屋に行くか
    反対に、「花屋さん大好き」「きっと良い事がある」と思えば
    そういう事実が実現されて行くのかも。

花屋さんなんて、全国に何軒有るか解らない程の数ありますよね?
    全てと相性が悪いなんて有り得ないし。

たまたま。事故の様なものかと。

• 自転車屋、車修理屋

そう頻繁に行くお店ではないのですが、
    どうも自転車屋さんとか、車の修理屋さんと
    相性悪いです。

腕に自信ありの「工学系おやじ」さんタイプの人に
    必ずナメられます。
    どうにもおどおどして、うまく話せませんので
    自分が舐められてると感じてしまうのかも知れませんが・・・。

• アレンジ花が、なかなか伝わりません。

前回の例があるので…、希望をより詳しく。

置き場と、置いた時のイメージと、器も小さい物を選び、小花で小さくこれくらいに…仕上げを手で表現しお願いするのですが。引き取りにいくと、よくある見本のような、大きな仕上がりに。

ちょっとした手土産のつもりが大袈裟になってしまい、また困りました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人店は出来るだけいかないようにしている。

こんにちは。考えてみました。

近くにショッピングセンターが4件あります。スーパーも5件あります。ドラッグストア、コンビニもあります。だいたい生活ができます。

外食もチェーン店ばかりです。安定したサービスが受けられます。美容院、メガネ屋さんもチェーン店です。

個人店なのが、自転車屋さんです。私は生活が自転車行動でしょっちゅう壊します。お得意さんだと即対応してもらえます。

10年付き合いがありますが、いい店主さんです。

あと、パン屋さんです。こればかりは店主のこだわりがあるので。さっと買って帰ります。

私が勝手に思っていることですが、一見さんには厳しいのでしょう。店側も客を選んでいいので。

だから、できる限り量販店やチェーン展開している店に行くのです。サービスが均一が安心できます。

山田様も気に入られようと無理に誉めなくてもいいですよ。

運がないわけではありません。あとネット通販もお勧めします。

• しばらくしたら

しばらくしたら潰れますよその店。
    そういう店いくつか知ってますが、客に対応の悪い店はことごとく見事に潰れてました。
    そりゃそうですよ。
    だってそんな店誰も行きたがらないもの。

• そういう「相手を見て、接客態度を変える」失礼な店は、

早晩潰れることになってます。

• 店というより店員では

だんごやさんでありました。数回行ったのですが、店員さんとの会話や応対がしっくりいきませんでした。
    今でも変な人だったなぁと覚えています。

商品には特に問題ないので、お店の人とどこか合わないのだと思う。

洋服関係もありますね。
    ノルマがあるのか、むりやり押し付けるようにされたり数回で顔を知られると変に親しいそぶりをされめんどうです。
    もちろん、感じの良い店員さんもいますよ。

そこの人との波長ではないですか?

• 花屋ねぇ

花屋ってそんなに皆さん 嫌な思いしたんですか?
    私は幸い一度もそんな花屋さんに会いませんでした。らっきーだったんでしょうかね。

どなたかのレスで「綺麗な花を扱う人は綺麗な心かと思ったら・・」とありましたが、
    逆なのかもね〜。
    だれだか華道家さんが
    「生け花って花の首を切っちゃうんだから 実は残酷な事をしてるんだ。(だから綺麗に生かそう)」 
    ってな話をしてて、それ以来 生け花アレンジしてる人は本当は残酷〜って思っちゃった。

だから皆さんの花屋って嫌な奴・・ってその残酷・自己満足で終わってる人なんでは。
    その花の命を綺麗に生かせてあげようとまで昇華してないのね。
    案外当たってるのかもよ・

• お支払いは?

都心にあるとあるスーパー。以前は某百貨店の名前がついていましたが別の大手に買収され、それ以降不愉快になることが多く困ってます。

レジでの会計時、前の人の会計終了後、かごの中の最初の品物をスキャンするかしないかのタイミングで「お支払いは?」と訊かれるのです。

私は千円未満であれば現金、それ以上であればクレジットカードで支払うのですが、品物が少ないとき等、最後にならないと(計いくらか判明しないと)何で払うか最初の段階では決めかねることがあり、合計金額が出るまで返事が出来ないことがあるのですが、バーコードを読み取る作業が終わるまで何回も何回も「お支払いは?で、お支払いは??」って繰り返し聞いてくるのですよね。あやうく「何で払ったって良いでしょう。しつこいんですけど」と言いかける始末(苦笑)。

レジの人ってそんなに最初から支払方法を知りたいものなのでしょうか。他のどの店でもそんなことは訊かれたことないですし、不愉快になります。近所なので15年ほど定期的に買い物をしている店ですが、売っているものも含め従業員の態度も上記のとおり劣化しているのもあり、おのずと足が遠のいています。