子宮体癌術後について

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

manami

子宮体癌で2週間前に子宮と卵巣の摘出手術を受けました。先生から聞いてはいましたが、すでに更年期のような症状(卵巣欠乏による)出始めています。特に酷い症状が頭痛、動悸、発汗です。病院からは桂枝茯苓丸料という漢方を処方されて飲んでいますが、効果は感じません。
症状には個人差があるとは思いますが、私の場合はとにかく動悸、緊張した時や坂を上った時などに起きる心臓のバクバク感の症状が酷く、夜眠れません。不眠もあるのか、寝ても1時間もしくは2時間ごとに目覚めてしまいます。開腹手術のせいか、たまに微熱も出ます。この一番ひどい動悸については、単に体力がないのに動いているから息が上がっているのか、更年期症状からきているのか、もはや原因がわかりません。
手術をした病院でバイタルチェックや心電図、胸のレントゲンなどで診てもらいましたがどこも異常がなく、酸素も足りていて脈も正常という事で、先生からは卵巣を取ったことでの症状なので対処療法しかないと言われました。ホルモン注射ができないので、漢方しかなさそうです。

一人暮らしで独身、生活のために仕事に復帰しなければなりません。会社には1か月の休暇をいただきましたが、正直、いまこのような状況で本当に来月から復帰できるのか不安で仕方ありません。今回の休みで21日ある有給は使い切ります。今後休む場合は欠勤で、お給料が減ってしまいます。動かないのも良くないと思い、いまは毎朝徒歩15分くらいのところにあるコンビニへ散歩がてらゆっくり歩いていき、アイスコーヒーを購入して、飲みながらまたゆっくり歩いて帰ってくるということを、リハビリ兼ねて日課としています。これだけでも、とても疲れてしまい、しばらく心臓がバクバクした状況が続きなかなか収まりません。体力が回復していない証拠なのでしょうか。2週間ではこのような状態が当然でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身内が子宮体癌手術しました

身内が子宮体癌手術で子宮全摘しました。
    9時間くらいに及ぶ大手術でしたが、術後2週間ならもちろん体はまだだいぶ参っていますよ。化学療法は無いのでしょうか?うちはそれが手術以上に辛かったようです。
    お金の心配はあるでしょうが、今は何よりも体を休めて自分の治癒力を回復させることが何よりも大事です。仕事なんか次の次の次の次です、そんなもの。
    リハビリを兼ねて散歩、は良いと思います。寝てるだけだと回復しないのである程度体を動かさないと。仕事復帰するにしても心身共にストレスをかけないことです。仕事復帰するまでは完全に休むこと(無理しないこと)。仕事復帰したらしばらくはリハビリだと思って割り切って軽い仕事をすること、ですね。

• 一人でつらいね

56歳で子宮体がんを経験しました
    子宮卵巣摘出は、同じです
    私は、更年期症状はありませんでした
    貴方は若いのですね
    2週間で買い物行くのもふらふらになるのは
    あたり前です
    医師に完璧に元の体になるには、2年
    かかります、と言われ、全くそのとおり
    でしたよ
    1年の間は、熱を出したりしました
    仕事を持っている人は大変ですね