私は洗脳されているのでしょうか…?

レス80
(トピ主4

家族・友人・人間関係

りお

レス

• トピ主です

ちなみに他のメンバーの学生も声には出しませんが(決して言ってはいけない雰囲気です)、Aに少なからず疑問を抱いてきているのでは…
    と思います。

それと実は2か月前に学生の一人がAに反発して団体を抜けました。するとAはこの学生を全面否定し、「あいつには情熱がなかった。
    大学生はもっと社会に目を向けて頑張るべきだ。」と言っていました。
    私もこのことがあってからAの人格を疑うようになってきました。

確かに団体のやっていることはすばらしい。でもそれによって自分を犠牲にしすぎて自分を見失っているのではないか…?
    でも尊敬している(いた?)Aに否定されると自分がすべて否定される。
    やっぱり学生なので講師の言っていることは正しいのではと思っていましたが、やはりAは行き過ぎなような気がします。

• 洗脳です。

「この人は!!」イコール「こいつは俺様のいうがまま、思い通りに動かせるヤツだ!!」ということです。
    講師と学生の関係は、コンパやゼミ活動を除いて、キャンパス内に限定されるべきです。

• 洗脳型の新手のカルトですね

そのうちノルマのついた募金活動が始まりそうです。
    早目に抜けておくことが必要と思います。議論したり説得を聞いたり,泣き落としに同情することは禁物です。とにかく「ついていけないのでやめる。お疲れ様。」で絶縁の方がいいでしょう。長々議論につきあったり引き留めを聞いているとまた巻き込まれますし,次に抜けたくなった時すごーく苦労します。

大事な学生生活をカルトに食いつかれないように過ごしてください。

• 洗脳ではないけど

洗脳されていたら、このような書き込み、疑問自体が浮かんでこないので、そこは大丈夫です。
    彼は生徒たちを洗脳しようというより、思い通りにコントロールしたいという気持ちがあるんじゃないですか?
    しかし、大人数をそこまでコントロール出来る力が自分にはないし、ただただ脅すような形を取って何とかそれを保っている。
    パワハラ、といった方が近いかな?
    団体の活動は良くても長に疑問があるなら、辞める事をおすすめします。
    辞めるなら成績がどうの…とかトラブルに発展したら、学校に訴えましょう。

• 危ない、距離を置くべき

関心できないですね

大学生は大人になるちょっと手前、初めて独り暮らしをする人も多く
    詐欺、宗教、などのカモになりやすいんですよ

団体を立ち上げるのは良いのですけれど
    その講師はもちろん主体として活動を担うのは当然ですが
    誘われただけの、判断力も知識も理念もふわっとした学生に
    団体を立ち上げて勢力を拡大させる主体としての役割を持たせるってのは、おかしいです
    利用されている、と考えるのが正しいでしょう

落ち着いて色々な面から、どういう人がどういう考えをもって
    どういう利害関係があって活動がなされているか、考えてみてください
    100%慈善のためにという事はまずありません、それは世の中どこでもそうです
    世間知らずで何もわからず、100%慈善のためだと思って協力させられているなら、あまり良く無い

まぁ、軽くボランティアに参加するくらいならそれでもいいのかなと思いますが
    ディープに参加させられている上、その講師の野心や自己中心的な言動が見え隠れしていますので
    わざわざ人を選んで接触してきたという点も合わせて考えて、危険度は高いと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 考えてみましたか?

まず「洗脳」の意味はわかっていますか?
    その講師の言うことは、無理強いではあるでしょうが、洗脳してるようには思えませんし、実際それに対してトピ主さんが疑問を感じてるということは、洗脳の効果も出ていないということです。

次に、言われてることですが、大体において講師の言ってることは、もっともです。
    何かをゼロからスタートアップさせるということは、それに自分のかなりの部分を割いて没頭するだけの気力が必要なことです。個人的なことなら、やっぱりできなかったと言ってやめたり、手を抜いたりしてもいいでしょう。でも、ほかの人といっしょにやってることなら、それなりの覚悟が必要で、それがないなら、安易にやるやると言わないことです。

おそらくトピ主さんは、講師の先生の言うところの、ボランティアと同じような気持ちで、参加したのでしょう。でも、立ちあげて運営して軌道に乗せるっていうのは、もっと裏方の仕事で、現場での充実感を味わうのとは違います。

そのあたりを勘違いしてたのなら、それを正直に告白して、設立メンバーから下りてボランティアになるか、そもそも脱退して距離を置くかするしかないのではないでしょうか。

• 洗脳はされてませんのでご安心を

洗脳されてたら疑問なんて持ちませんので、トピ主さんはまだ大丈夫です。

「慈善活動」「素晴らしい事をやっている」「貴重な経験をさせてもらってる」

トピ主さん、あなたの友人が上の3つの言葉を使って来たらどう思いますか?
    実際、素晴らしい活動をしているかもしれませんが、なんかいかがわしくありませんか?

トピ主さん、今感じている「疑問」を大切にしてください。
    そしてその活動だけではなく、広く世の中を見渡してください。
    友人と趣味の話をしていいんです。スポーツをしたっていいんです。
    トピ主さんはその活動に没頭する必要はありません。

その活動に心身ともに没頭するのは、立ち上げの中心人物である教授だけでいいんです。
    周囲の人間はその姿を「客観的に」見てればいいんです。

客観的に見て「どこかおかしいな?」と思ったら、その団体から抜ける勇気を持ってください。

トピ主さんは今の自分の価値観を大事にしてください。

• 馬車馬扱い

洗脳までいかないかもしれませんが、その講師は自分の団体を大きくすることばかり考えていて、一緒に立ち上げたトピ主さんたちのことは、仲間というより手足のように働く駒だと思っているようです。考える頭は自分だけ。他のメンバーは自分の思うとおりに動かしたいのです。自分で考えてほしくないのです。

メンバーは大学生。まだ自分のこれからの数十年をどう生きていくか決めてないだろうし、卒業後の生活費をどう工面するのかもわからない、つまり人生設計これからの若者なのに、慈善団体以外に目を向けさせまいとする大人って、教育機関にいるのさえ不適格と私は思います。

なるべく早く辞めた方がいいですよ。その慈善活動については、講師とは別にまた立ち上げてもいいのだし。それに学生課に相談もしておいたらどうでしょう。今後、新しく巻き込まれる学生のために。

• 異議あり

講師は大学から給料をもらいながら活動しています。
    一方、トピ主さん達は無休で活動しているわけです。
    同等の立場でない講師が、無給の学生に対してプライベートの行為まで制限するのは、明らかに越権行為です。

講師を除外して、トピ主さん達が自主的に運営すべきです。
    本来は、慈善団体は全員の合意で活動を推進するのが基本だと思います。
    講師が文句を言うのなら全員で脱退してもいいのではありませんか。

• はい危険だと思いますよ

大学の事務局に相談してみてはどうでしょう。

>「お前たちの趣味はこの団体だ。他のことをする暇があったらこの団体のことをしろ。」

金でも払ってるなら別ですが、こんな台詞は普通の神経の人には吐けません。

• ちょっと考えてみよう

その「慈善団体」の法人格はなんですか?。NPO?NGO?。

いずれにしても、大抵の法人は「法人として収入を得て」「給与などを支払う」事ができます。したがって、「やろうと思えば」、寄付を募ったり、何かを販売したり、国や自治体の補助金を受給した上で、そこから自分に給与を払うことができます。つまり、Aにとって副業として行い、副収入を得る事が可能です。私財を投入するのは当然です。最初の活動費が必要ですから。

真相はわかりませんが、組織を大きくするとAの給与を増やすことができるのでしょう。「奉仕活動」は、世間のためではなく、Aのためにやっている・・・可能性があります。あくまでも可能性ですが・・。

• 学生の本分

大学生のトピ主さま、最優先すべきは学業ですよね。
    そして、3年生ということですから就職活動かな。
    教員を目指しておられるそうなので、教員採用試験に
    向けての勉強もあるでしょうし、教育実習(4年次かな?)
    もあるでしょう。
    そういう優先課題をこなしたうえでのボランティア活動ですよ。

慈善団体ということなので、その講師の方が何らかの利益を
    得ておられるということはないと思いますが、
    トピ主さまやそのほかの学生さんたちが金銭的な負担を
    負っておられるということはありませんか?
    団体としての理念や目的を再度確認され、
    学生として関われる範囲で活動されることをお勧めします。

• レスします

この先生とそのまま付き合ってよいかどうか。ひとつは、それに没頭
    するくらい傾倒して、喰っていけんるのか=継続的に経済的報酬は得られるか。
     また、個人が通常必要とするようなジョギングする趣味・ジョギングから
    得られる健康の楽しみを削って得られる価値があるかどうかでしょう。そんな
    制限を受けるくらいなら辞めるという選択をしたい、というのがこのご相談
    かと思います。
     ボランティア=無償の労働力として、労働やアイディアを利用する人間もいま
    す。
     大学の講師ということですから、通っている大学の学生課など、大学生活を
    サポートする部門にも相談してみましょう。

• 何のために

トピさんは活動するのか失念してはなりません。
    シッカリ勉強して単位をとり教職を確実なものにしなさい。
    優先順位を間違っていますよ。
    トピさんの生活費と学費はどこから出ているのですか。
    学費を出している人の願いは何ですか。
    慈善活動が願いなのでしょうか。
    足元を固めないと、いくら良い事をしても砂上の楼閣になりますよ。

• 講師Aはそれで商売する気

慈善団体でも研究でもなくボランティアでもなく、彼はこの団体で儲ける気です。

それで貴女方ウブな学生をタダ働きさせて儲けは自分のポケットに入れるつもりです。
    そういう人はいっぱい居ます。

しかし、それを承知で付き合うのは構いません。勉強だと思って割り切ればいいのです。
    汚いと思えば辞めてもいいし、こちらも利用するつもりで強気でやって下さい。

• 方向性が違うだけ

洗脳というのは心理的抑圧を駆使して望まない思想を押し付けられることです。

この講師はこの手の活動をもっと広めたい、あなたは一つ一つの活動に注力したい、
    その違いが出ているだけです。活動自体はおかしなものではないんでしょ?
    そのために誰かがものすごく損をしてるわけでもないんですよね?

損な役を引き受けさせられてるのに、そういう自分を幸せだと思うようコントロール
    されてるなら洗脳と言えますが、この場合はただ向いてる方向が違うだけです。

自分のやりたいことはこうです、と訴えてよく話し合うことですね。
    場合によっては決裂もあり得ますが、それならそれでいいんじゃないですか?

• 親に相談した方がいいよ

洗脳されてたら疑問も持たないで従うと思うので、今の時点でトピ主はまだまともなのでは。

ただ、その団体本当に大丈夫?
    純粋に慈善活動だけならいいけど、Aのように他人の思想や組織にこだわりすぎる人と一緒にいて
    いいことはないと思うよ。支配欲強そうだし、他人を自分の手足としてコントロールしたがってるよね。
    横柄だし傲慢、現時点で自分の立場を勘違いしていると思う。
    慈善活動そのものよりも自分の作った居心地のいい自分帝国を育てる欲が勝ってるみたいね。

そういう人にあんまり深入りすると、トピ主が辞めるって言い出した時に異常に脅されたり
    ストーカーまがいなことをされたり、トピ主以外の幹部候補を使って嫌がらせしてきたり
    するかもよ?

とにかくたとえどんな崇高な目的のためでも、他人の行動や思想を縛ろうとする人には
    あまり関わらない方がいいです。
    一度、親御さんに相談した方がいい案件だと思うよ。

それと、あなたの本分である学業以外のことならどんな活動であっても単なる趣味なんだから
    トピ主自身が嫌な感じがする、楽しくないと感じたら辞めるのが正しい判断ですよ?

• ???

お給料出てるの??
    お給料なしの、ボランティアだよね?
    そうなると、じっくり向き合うのは…の件は「私、ボランティアですけど??」と思わないの?

もしくは、お給料出ていてAが雇用主であっても、就業時間外に何をしようと勝手です。
    お給料が出ていて、雇用契約が交わされているのであれば、規約があると思います。

洗脳じゃないと思うけれど、あなたが「おかしい」と思うなら、さっさと抜けなさい。
    抜けられないなら、大学の学生課に相談して。

• レスします

嫌なら早目に辞めた方がいいんじゃないですか

• 大学ごと変えたら?出来るかな?

私財投じて=お金スッカラカンなんでしょうね。

けっきょく、人間なのよ。

たわみというものが無いと人はおかしくなるんだわ。

たわみ、よ。

検索してみてね。

寄り道して居酒屋とか、¥100−の板チョコとか、コンビニで500円のマンガとか、すっからかんになるまで私財投じたらできないわ。

結婚していたら、旦那それやったら奥さんがまず阻止するとか出ていくとかやると思います。奥さんが働いて公務員とかであーたは適当に好きなことやりなさいよなんて女性は少ないですわ。

• 洗脳されてないけど…

周りの子は大丈夫?洗脳されていないと良いけど。
    洗脳されそうにはなってますよね…。

全く。貴重な大学生生活を馬鹿にしてますよ。
    個人的な活動なんだし、納得行かなかったら止めた方が良い。
    むしろ、止めなさい。

あらゆる可能性を阻害されかけてますよ。
    何で自分の意思で行動出来るのに、A講師の支持に添って生活しなきゃならんの?
    趣味なんて幾つもあって良いはずです。
    その趣味を多様化するか一つに絞るかは、当人が決める事。

こんな狭い思想の中で生活していくつもりなら、きっと後悔しますよ。
    おかしいって気づいたのなら、皆で話し合って解決するか、脱退です。
    もし止める事を阻止されるようなら、親や大学の他の講師に相談してください。

• いわゆるマルチの洗脳

相手の意志を縛る、自由に考えさせない、指導者の意志のままに従わせる。
    世にあふれる詐欺団体やカルトの中にいる人は貴方のように一人に心酔し
    洗脳され、諾々と従う考えることを無くした人たちです。

どんな団体かは分かりませんが、そのうち募金活動や何かの販売やら、
    宗教活動、ネット詐欺、振り込め詐欺の電話などさせられそうです。
    十二分に疑いましょう。
    「何故、その行動をしなければならないのか?」
    「何故。その人に従わなければならないのか?」
    「自分はどうしたいのか、他にしたいことは無いのか?」
    「外から見てその行動、集団はどういう目で見られているのか?」
    その人と離れ、自分の頭でよく考え、時にはそういったカルトに詳しい
    第三者に聞いてみる事です。

• 都合のよい手足ですね

Aにとってトピ主さん達学生は、「志」という大義名分のもと、自分の手足として動いてもらえる無給の部下ですね、きっと。

今やAにとってその団体は自己実現、自己顕示欲の対象になりつつあるのではないですか?何しろAより上の人間がいないわけですから、暴走しても止める人がいません。そこがやっかいです。

自分の周りに人を集めたがる人の特徴は、まず優越感を与えるところから始まります。「お前は選ばれた人間だ」とか何とかいって。次にくるのは、秘密の共有。そのうち、訳の分からないルールを作りだしたら赤信号。

しかし、立ち上げメンバーとはいっても、方向性も根回しも全部Aがやってて、しょせんAがいなければ何も出来ないのでしょ?学生で起業して利益を出す人だっているんだから、トピ主さん達は全然大したことしてませんよね。ぬるいと言えばぬるいです。

端から見れば、世間知らずの学生が口車に乗せられて体よく使われているだけのように見えます。それでもやりたい!というなら止めませんが、それほど情熱もないようだし、洗脳されそうだと思うならさっさと抜けたらいいと思いますよ。

• 大丈夫

≫さすがにおかしいと思えてきました

おかしいと思えるあなたは正常です。洗脳されてなんかいませんよ。
    その講師、どれだけ張り切ってるのか知らないけど、なんだか危ない匂いがしますよ。

どんな慈善団体かわかりませんが、
    どんなに良いことも他人に強制されてやるものではないし、そのうち絶対に嫌になります。
    私財をつぎこんでまでやっている講師と、それに賛同しただけの学生のあなたとは思いが違って当然で
    そのことについてとやかく言われる筋合いはないのです。

とはいえ、相手は自分が通う大学の講師ですから、上手く距離を置かないといらぬトラブルになります。
    就職活動などの理由で、少しずつ離れていくようにしたほうがいいでしょう。

それから、これだけは肝に銘じてほしいのですが、もしあなたがなにか理由があってその団体をやめたいと思っても
    それは決して悪いことではありません。その講師が無責任だとかいろいろ言ってきても気にしないようにね。

あなたはまだ若くて人生これからなんです。まず自分の将来のための時間を優先させるべきです。

• 止めたきゃ止めればいい

それだけのことですよ。

• なんだか

気味の悪い団体ですね。
    慈善団体も玉石混合です。
    いくらりっぱな活動をしていても
    それを生徒に強要する講師は信用出来ない。
    少し距離を置いた方が良いのではないかと思います。

21歳という年齢は色々なことに挑戦出来る年齢です。
    学問・サークル・スポーツ・恋・バイト・ボランティア・・・
    貪欲に色々やってみたいと思い、またやれるのが若さの良い処。
    それを慈善団体の活動だけをやれとは
    呆れた講師ですね。

私がトピ主さんの親なら、大学に連絡します。
    学問以外の活動に娘を巻き込まないで欲しいとね。
    学生を無料で良いように使って
    自分の活動を広めようとは、教育者のすることではありません。

どんなに素晴らしい活動に思えても
    狂信的な人間は若い無垢な学生を
    とんでもない方向に向かわせることがあります。

おかしいと思ったら抜ける勇気も必要です。
    ご両親もしくは大学の学生課など、
    廻りの大人に相談なさった方が良いように思います。

• 違和感を持てたことはラッキー。

その違和感は信じていいと思うよ。違和感をも持てずに突き進んでしまう人もいるからね。

正直、大事にならないうちに抜けた方がいいかもよ。
    大学の勉強、教員採用試験の準備、教育実習など大事なことが色々控えているし、
    アルバイトや趣味、友人との旅行など、若いときでしかできないことが沢山あるでしょ。

人生では趣味を捨て去っても頑張らないといけない時期もありますが、
    今はその時ではないと思います。

• レス

この人は!=言いなりになりやすい人、では?

悩んでいるならお休みできないの?・・・もしかして無理かな。
    そのAとの会話を録音したり、何か記録みたいなのを周りに見せたりして話聞いた方がいいよ。

詐欺とか引っかかる人って、秘密主義というか・・・「言うな」と言われたら本当に黙っているような人も多いような気がします。
    友達が多くてわいわいしているような人は、絶対に秘密にはできないし秘密がどんどん漏れていくので、ターゲットになるのはどっちかっていうとぼーっとしている孤独な人ですかね。
    あてはまりますか?

• ちょっとかぶれただけです

>A講師は自分の私財も投げ入れてこの活動にすごい情熱をかけています。私自身、そのような様子を見てA講師を尊敬し、こんな大人がいるんだと思っていたのです

かぶれたのですよ。免疫がないので、簡単に、何にでもかぶれます。

>が、最近自分はこの講師に洗脳されているのでは…と思うようになってきました。

正体が見えてきたのですね。これで、治れば免疫ができて、次からは簡単に胡散臭いモノにかぶれないようになります。

さっさと、その団体はやめましょう。

>私がまだまだ子供なのでしょうか…?

聞くまでもありません。オトナはそんなに簡単に騙されませんよ。

• トピ主様は悪くありません。

トピ主様の人生はトピ主様のモノです。
    トピ主様の自由に生きる権利があります。

また自分以外の人間に優しく出来るのは己に余裕のある人間が出来る行為です。
    それを一番にトピ主様が考えられるならば、自ずと答えは見えるでしょう。

トピ主様が懐疑的になられるのであれば、その活動はトピ主様に合わなかったというだけに過ぎません。
    どの様な活動かは私には計りかねますが、トピ主様が強制される事はありません。
    ご自身を強く持ち、己がその時一番大切に考えた事に対して積極的に行動しましょう。