私は洗脳されているのでしょうか…?

レス80
(トピ主4
お気に入り243

家族・友人・人間関係

りお

レス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    ちなみに他のメンバーの学生も声には出しませんが(決して言ってはいけない雰囲気です)、Aに少なからず疑問を抱いてきているのでは…
    と思います。

    それと実は2か月前に学生の一人がAに反発して団体を抜けました。するとAはこの学生を全面否定し、「あいつには情熱がなかった。
    大学生はもっと社会に目を向けて頑張るべきだ。」と言っていました。
    私もこのことがあってからAの人格を疑うようになってきました。

    確かに団体のやっていることはすばらしい。でもそれによって自分を犠牲にしすぎて自分を見失っているのではないか…?
    でも尊敬している(いた?)Aに否定されると自分がすべて否定される。
    やっぱり学生なので講師の言っていることは正しいのではと思っていましたが、やはりAは行き過ぎなような気がします。

    ユーザーID:6001455139

  • 皆様ご意見ありがとうございます。

    アラキ様まで読ませていただきました。
    皆様本当にありがとうございます。

    まず、団体については任意団体でお給料などは一切もらっていません。
    活動の為の交通費も自己負担で、正直学生の私にはキツイものがあります。
    時々Aが出してくださるときもあります。
    その為にアルバイトもしたいと考えているのですが、それもAに言わせると、
    「それよりほかにもっとすることがあるだろう。大体アルバイトなんて一部の世界しか見てなくて、それで社会を知った気になった
    学生が多すぎる。学生はもっとやるべきことがあるはずだ。」とのことです…。

    疑問を感じているのであれば、洗脳ではないと言ってくださり、ホッとしました。
    そして疑問を持っていること自体が悪いことだと思っていました。
    それにAの言うことに従わないと、自分の価値を否定されてしまっているような気がしてとても苦しかったです…。それは私が人間として
    未熟だからだと思います。でも、これからは自分の頭で考え、行動していきたいと思います。
    とにかく私は活動の他にももっと色々な経験をして、色々な角度から物事が考えられる人間になりたいと思います。

    ユーザーID:6001455139

  • 昨日活動を休みたいと伝えました。

    皆様本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。

    私はずっとAの価値観が正しいと思い込んで、一生懸命頑張ってきましたがそれによって心が不安定になってしまいました。
    そしてバイトにサークル、恋と普通に楽しそうに学生生活を送っている人を見下してしまっているような自分もいました。
    (このことは本当に申し訳ないです。自分が恥ずかしいです。)

    Aはこの団体のアドバイザーという形になっています。
    そしていつも「この団体は決して俺のものではなく、お前達学生のものだ。だから自分達で考えて行動しろ。」と言っていますが、
    実際には私達学生が考えたことはAに「そんなんじゃダメだ。」と必ず否定されます。
    私達はまだ子どもなので、やはりAのいうことが正しいのかな…と思ってしまうのです。
    なので、私は疑問を感じながらも尊敬していた(そうマインドコントロールされていた?)Aのいう通りにしていました。

    でも、やはり皆様からご意見を頂いて、これはかなりおかしいということが分かってきました。
    そして、昨日決定的なことがありました。

    続きます

    ユーザーID:6001455139

  • 続きです

    昨夜、自分を守るためにももう活動を辞めようと思い、Aに電話しました。
    (直接1体1で会うと言いくるめられると思った為、すぐに切れる電話にしました)

    電話に出たAは、少しお酒に酔っているような様子でした。
    私は特に理由を言わず、団体を辞めたいこと、今までAにお世話になって感謝していることだけを伝えました。
    Aは激怒しました。
    「学生の可能性を信じてこれだけ自分の身を削っている俺の気持ちを考えたことがあるか?」
    「おまえにはがっかりだ。」
    …そして、最後に決定的な言葉を浴びせられました。
    「俺の言うことを黙って聞いていればいいんだよ。俺の言うことは全て正しいんだ。」
    Aは確かにお酒に酔っていましたが、だからこそ本心が出たのかな思いました。

    私は活動を通して広く世界を見ていたつもりになっていましたが、実際には、
    自分以外の価値観を持っている人は徹底的に否定する、Aの狭い世界の中で生きていました。
    でもそれは間違っていました。
    ここで相談せず、ずっと疑問を抱きながら活動を続けていたら…と思うとゾッとします。

    他の学生メンバーが心配なので、A抜きで話し合いの場を持とうと思います。

    ユーザーID:6001455139

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧