【車選び】通勤快速と育児の両立

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

貴婦人になれなかった

トピを開いていただき、ありがとうございます。
車が好きな11月出産予定の兼業主婦です。

車検と妊娠が重なり、11年来の愛車を手放しコンパクトカーに乗り替えることに
やっと踏ん切りをつけましたが、車種が決まりません。
男女問わず皆さんの育児のご経験から、アドバイスをお願いしたくてトピを立てました。

決めていることは、
・国産のコンパクトカー
・予算は全部込みで150万円くらい(中古も含む)
・燃費がよく、リッター15キロ以上走る(高速走行を含む)
です。

その他の希望条件としては、
・仕事の関係で、T車とD車は避けたい
・安全を考えて、視認性の高そうな黄色などの明るい色がある
・現在、高速道路利用で片道1時間かけて通勤していること、復職も決まって
いるので、合流や車線変更にストレスがないことも大きな希望です。

また、MTがあればなおうれしいです。

一旦はスイフトスポーツに決めましたが、主人の「育児を第一に考えれば
スライドドアははずせないんじゃないの?」の言葉に、私は趣味を優先して
育児をないがしろにしているのか?と反省、もう一度スライドドアの車を含めて
再検討しています。

皆さんにお願いしたいのは、
・上記の希望を叶えるおススメの車はありますか?
・通勤の利便性より、スライドドアの恩恵の方が遥かに多かった、という
経験談を教えていただけませんか?
・逆に、スライドドアよりも通勤が楽である方が大切だった、という経験談が
あれば、お聞かせいただけませんか?
・スライドドアじゃなくても、ここに気を付けたらトラブルは避けられるなどの
アドバイスをいただけませんか?
です。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

ホンダのFitシリーズが良いですよ。
    ウチは障がい者が居て、車いす等を積んでの移動ですが全然問題ないです。
    足回りもしっかりしてます。
    そりゃ峠を責めたりすればよれますけど(笑

確かFitにもハイブリッドが有り、更にロングボディーだからお子さんが居ても十分だと思いますが。

っつか、スライドドアは外せないってテレビのCMの影響受け過ぎ。

ネタレベルですが、オフ会の集まりではガルウィングの車に息子さん(乳児、チャイルドシート)を付けて来た人居ましたけどね。

別の知人は普通にセダン(アルピナB7ターボ)にチャイルドシート付けてましたけど。
    奥さんはアウディのA5(だったかな?)でしたけど。

車はね、”乗りたい車”に乗るのが良いのですよ。

• どちらでも

車で通勤ということは地方ですよね?
    ならばスライドドアに拘らなくても良い気がします。

私は都内在住なので駐車場がどこも狭く、スライドドアにしました。

子供を車から降ろす時はドアを全開にしないと降ろせません。
    子供が一人の時は子供が載っている側が広くなるように停めていましたが、二人目が生まれると左右両ドアを全開できるように停めなくてはならず、そんなスペースはどこの駐車場にもないのでスライドドア車を買いました。
    ちなみにH車のワゴンです。

でも実家は地方にあり道路も駐車場も広く、スライドドアでなくても問題なさそうです。

• ホンダフリードの中古車

TとDを除く、スライドドア付きコンパクトカーなら「ホンダフリード」が該当します
    ・中古車なら150万円までで購入できます
    ・ハイブリット燃費は希望が叶います
    ・子育てにスライドドアは必須です。(体験してる人は、そう思う)
     ベビーカーの出し入れを想定してください。育った子供の乗り降りを想定してください

・視認性の良い色を選ぶのは、賢いです
     黒色や紺色は、暗い背景に溶け込んで他の運転手の立場で視認性が悪い上に
     真夏の太陽で焼かれると、白/銀色と比較して約20℃もボディが熱くなる。(測定しました)
    ・この種の自家用に黄色はありません。見た記憶が無いでしょう
    ・MTはありません。新車登録の98%がATの国なのです
    ・スイフトスポーツ? 子育てなのに信じられない。独自の世界を売り物にしてる単身者の車です

>合流や車線変更にストレスがないことも大きな希望
    窓の外がよく見えること、加速。フリードOKです

>逆に、スライドドアよりも通勤が楽である方が大切だった
    子育てが優先します。
    もう一台、自分好みの車を買えば解決。

• 外車だし燃費も良くないけど

黄色・マニュアル・スライドドアなら、ルノーのカングー1.6の中古なら、予算内でありますよ。

外車で燃費は良くはないしハイオクの点さえ構わなければ、いかが?

• 通勤の利便性とは何ですか?

通勤の利便性とスライドドアとの関係がよくわからないのですが?
    スライドドアだとなぜ通勤の利便性が悪くなるのですか?
    合流や車線原稿にストレスがない、って、それは運転技術の問題ではありませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今はデミオかな

車好きで10数年,BMWを乗り継いでいましたが、マツダのCX−5を見に行って、車ってこれで十分だよと思い即決。

その運転のし易さと低燃費に十分に満足しています。

そういうこともあって、コンパクトカーが希望で、毎日、長距離走るのであれば新型デミオ一押しですね。

予算内となれば1.3Lガソリンなのですが、それだけ毎日走るのであれば、燃費や燃料代そのものの恩恵はとても大きいと思いますので、ちょっと高いですけど1.5Dをお勧めしたいですね。

お好きなマニュアル車もありますし。

先ずは、買う買わないはさて置いて、試乗だけでもしてみては如何ですか?

それとスライドドアですが、ファミリーカーとしては便利なところもあるとは思いますが、それにはある程度は大きくないとメリットが生かせないようにも思いますし、毎日片道1時間を走るのであれば、日々の疲労低減を図るほうがより有益に思います。

せっかくの良い機会ですので、色々なメーカーの車を一通り試乗されるのをお勧めしますね。
    予想もしなかった車が思いの外良かったりするかも知れませんよ。

• スイフトでOK

スライドドアは確かに便利ですが、往復2時間を毎日通勤するのはつらいです。
    足回りがふにゃふにゃだから、長時間の高速走行では疲れてしまいます。
    足回りの柔らかさは、街乗りに適していても高速走行には向いていませんから
    シートも座布団みたいで横Gの吸収は期待できません

要は毎日2時間を犠牲にするか、子供の乗り降りの数分を犠牲にするかの選択です

子供の為にスライドドアにするという理論もイマイチ謎です。
    スライドドアは子育てする親がいかに楽になるかということです。
    チャイルドシートの装着は確かに楽です。
    でも子供が乗り降りしやすいということは、降りるときに飛び出せるということです。
    一方、通常のドアは、人間が下りる前に大きくドアが開くわけですから、後ろかやってきた車両が「人が降りてくる」ということが確実に認識してもらえます。
    子供がより安全な方を選ぶという意味ではどちらが優れているかは自明ですね

普段から買物と幼稚園の送り迎え程度ならスライドドアでもいいでしょう
    でもトピ主さんは毎日長距離を運転するのですから、疲れないことを優先すべきでしょうね。

• ドアの開閉トラブル

私は義理の兄がHという自動車メーカーに勤務しているのですが、新婚時はCR-V その次がフィット 今はモビリオスパイクに乗っています
    子供が小さかった頃は、ちょうどフィットに乗っていました

ある時、ショッピングセンターの駐車場で、子供が後部座席から降りるので、ドアを開けたところ、強風で思いっきりドアが開いて、となりの車に、コツンとぶつかってしまいました

警察を呼んで、事情を説明して、相手の方に謝罪して、自動車保険で修理させてもらいましたが、この一件で、スライドドアの車に買い換えました

小学生や小さい子供って、ドアの開閉に気をつけないので、注意ですね

お金あったら、フリードハイブリッドにしたいです

ハイブリッドカー欲しい・・・

たまには、マニュアルのスポーツカーも運転したいんですが、今運転すると、エンストしそうなぐらい、オートマばかり乗っています

トヨタの86に乗ってみたいです

• 好みはありますが、

我が家はホンダのフリードに乗ってます。
    燃費も距離を走るならそこそこ良いし、両側スライドドアですしね。
    我が家も車検と妊娠が重なって検討して買いました。
    そんなに大勢乗ることは無いからとわさわざ五人乗りにしたんですが、トランクに荷物も沢山のるので良かったです。
    一度試乗にでも行ってみて下さい。

• 通勤に楽って?

乗り心地ですか?
    コンパクト車でスライドドアだったら、どらも楽チンだと思います。
    私は内装が高級感あふれたモノが好きです。
    革張りシート、黒で統一されていたり、車内空間を楽しみたいです。
    これから育児、車内は汚れますね。
    汚れが目立たない内装で、スライドドアが絶対に便利です!
    スライドドアにしたほうが楽々子育てになります。
    トヨタ、日産、ホンダ、ここの人気車はどれも魅力いっぱいでおすすめです。
    通勤も楽しくなると思います。実用車ですから。

• "誰にとっての"育児を一番に考えたら、、、なの?

>育児を第一に考えればスライドドアははずせないんじゃないの?

なぜ?「誰にとっての育児」を言ってるんですか?

別にスライドドアじゃなくたってチャイルドシートも付けられますよ。そこに乗せられる赤ん坊にとってはドアがスライドだろうと関係ない。

スライドドアは「"着座させる親が"少し楽」になるに過ぎない。しかも抱っこまでして着座させなければならない大変な時期なんてせいぜい2年じゃないの?

趣味を優先ったって、子供を乗せて遠出やキャンプって訳でもなさそうだし。それなら荷物だって工夫次第でなんとかなるでしょう。

2人目が3歳になるのだって、おそらくは5年後くらいですよね。コンパクトで手狭になるようなのは更に数年後。その頃には買い替えを検討するんじゃない?

ちょっとの手間と工夫を惜しまなければ、スライドドアでなければならない合理的な必然性は無い。「あったら少し楽」くらいですよね。

御主人の意見はただ単にメーカーの謳い文句を鵜呑みにしてるだけですね。

• 希望の車は分かりません

ごめんなさい、希望の車は分からないのですが、電動スライドドアは非常に便利です!

手がふさがっている時は勿論なんですが、子どもをチャイルドシートに乗せるのも狭苦しくないし、何より、そのときに風が吹いて押さえる暇もなく隣の車に当たってしまうなんてことはありません。
    風に関しては、子どもが自分でドアを開けるようになってもハラハラする場面だと思うので、とても良い面だと思います!

ただ、このスライドドアを電動にするだけで値段は上がるし、車両が重たくなるので燃費が下がります。
    そういった意味で、トピ主さんのご希望に合うものが有るのか分かりませんが、子連れにはとてもいいと思います。

• 子が小さいころは重宝しました。スライドドア。

米袋でいいです。
    子供を抱きあげてシートに座らせるように、席に置いてみてください。

ヒンジドアだと「そこにドアあるのがジャマ」と思えます。
    ジャマなものがそこにないのがスライドドア。重宝しました。

• スライドドア、私は便利です

子育ての途中からスライドドアにかえました
    赤ちゃん期からスライドドアだったらラクだったなぁと後悔するほど私は便利です

まず、チャイルドシートに乗せてる間風でドアが大きく開かないように注意しなくて大丈夫
    隣の車にそれでぶつけられました
    チャイルドシート、慣れないうちと子供が嫌がる時は、なかなかサッとは出来ないです

雨の日も外からキー押せば開くので抱っこに傘さしてって状況ではラクだなぁと思いました

後、高さのある車も便利だと思います
    ベビーカーを立てたまま乗せれるの私はラクです

コンパクトカーでスライドドア、T車を除くと少ないですよね
    小さめのミニバンも検討してみては?

• 安全が最優先されるべき

育児第一なんてまず認識違いもいいところ
    旦那を説教しときなさい
    安全第一にしないと育児もへったくれもありません

コンパクトカーにまず反対
    考え直して下さい
    事故率は走行距離に確実に比例します
    保険だって走行距離が少ないと安いのがありますよね?
    事故が少ないからです

でもトピ主は毎日往復2時間
    田舎なら100kmくらい走ってしまいます
    年間2万キロを越える走行です

たぶんフェアレディZのMTに乗るようなお転婆さんですから、運転技術はそれなりにあると推察致します
    (フェアレディに乗ってるのに貴婦人になれないという自虐的ギャグかと)
    だからこそ分かりますよね?
    足回りヨロヨロでバケットではないシートで長距離運転するとどうなるか?
    そう、とっても疲れます。
    疲れは事故を呼び込みます。
    スライドドアのコンパクトカーはあなたとお腹の赤ちゃんを守るのに相応しい車ですか?
    正しい選択ですか?

クラッシュゾーンのしっかりある車を選択すべきでしょう
    その上で子育てに便利な車

ステーションワゴンが良いと思います
    Nのウィングロード辺りかな?

• 皆様ありがとうございます(トピ主です)

皆様、アドバイスをありがとうございます。2015年6月17日 0:33のぽち様まで
    拝読しました。

感謝感謝感謝…と、100回言っても足りないくらいの気持ちです。

今までなかった視点からのご意見もいただき、勉強になります。
    また、結婚してからというもの車談義から離れており、トピの趣旨とは違う
    ところでテンションあがったりしています。

改めて個別にお返事したいので、少しお時間ください。

皆様、本当にありがとうございます。

• 今、乗っているのがスポーツタイプなら要注意

昔話になりますが結婚した時、妻は中古で手入れもいいかげんなポンコツ車に乗っていました

通勤はトピ主さん同様高速利用
    ちょっと危ないな〜と思い、私が乗っていたT車のAE86を妻に譲り、私がN車の180SXを買いました。
    妻は3年ほどAE86で通勤していました。
    私がブレーキと足回りの強化、バケットシートに交換してましたのでそのままね

で、めでたくご懐妊
    旦那さんと同じ発想でT車のイプサムに替えさせた

ところが予想もしていなかった事態に発展
    妻がイプサムでは高速道が怖いと言い出した
    アクセル踏んでも進まないし、ブレーキ踏んでも止まらない感覚だと
    フワフワと上下動が収まらず、もう少し遠ければ確実に酔いそうだと。
    慌てたね
    車の知識皆無の妻が、乗り味には敏感だった
    妊婦なのに憔悴し始める妻
    とりあえず180SXで通勤させると治まった
    結局イプサムを下取りにして、試乗しまくってN車のステージアを買うハメに

スポーツタイプに乗り慣れると、こんなこともありますから、よくよく試乗してから決めて下さい
    子供生れてすぐに無駄金使ってしまうとダメージ大ですよ

• 11年後までの11年間を想像

あら50既婚男性こどもありです。
     今のクルマも11年間乗り続けたのですから、今回購入される
    新車も11年間乗るとして、11年後までの11年間を想像して
    みてください。
     スライドドアは、あれば便利だし、子どもがドアゴンして隣の
    車を凹ましたりする無用のトラブルも防げます。
     コンパクトカーってことですが、子供がひとりだけなら充分な
    広さでも、子供2人のときはどうでしょう。または、両親・義両親
    とともに移動することも考えてみてください。家族4人でキャンプ
    にでかけたりすることも。
     ということで、6〜7人乗りの低背ミニバンはいかがでしょうか。
    スライドドア付きとなると、マツダのプレマシーか、そのOEMの
    日産ラフェスタになるかと思います。ただ、燃費が高速で15km/L
    に届くかどうかがポイントかと考えます。
     なお、当方、ホンダストリームH13年式で男児×2人を子育て
    しております。

• きびきび走るスライドドア・・・無いと思います

>合流や車線変更にストレスがないことも「大きな」希望
    十分な加速性能ときびきびとした走りが欲しいということですよね?

スライドドアは開口部が大きくできることが魅力
    コンパクトカーで開口部を大きくすれば、当然Bピラーは省略されます
    Bピラーがなければボディー剛性は落ちますから、床下などに補強材を入れます
    当然重くなる
    重くなれば加速性能は低下しますし、ハンドリングはダルい方向へいきます
    加速低下を挽回すると出力を上げるので燃費は落ちる
    ハンドリングの改善しようすると、足回りを堅くするので街乗りでの乗り心地が悪化するので、それもあまりできない。
    だからちょい乗りのシティービークルとして売られており、多くの需要を集めるのです。
    重視されるものが、便利さ、街乗りでの乗り心地、燃費なのです。

だから高速含め1時間も走る必要なある人に向かない車です。
    370Zさんが言うように、2時間を犠牲にするのは賢い選択か?と思います。
    トピ主さんがキビキビ走る車を知らないならストレスを感じないかも。でも知ってるんですよね?
    トピ主さんに必要なのは4ドアのGTだと思いますよ。

• 書き漏らしてた

スライドドアは確かに便利な面がありますね。

が、その利便性と「子育てを第一に…」は別の問題だってこと。

(親にとっての)利便性を犠牲にして子供になにか重大な不自由を強いるわけではない。手狭なのもドアの種類の問題じゃない。

親の利便性を取るか、親の趣味を取るかの問題でしかない。

>私は趣味を優先して育児をないがしろにしているのか?

論じる問題点が違うステージだからトピ主の自問は的外れ。これが後席なんか殆ど荷物置き程度のオープンスポーツを選ぶとかなら話は別ですが。

あとはどれくらい乗り続けるか、二人目をどうするか、、、etc。

• やっぱり、スライドドアをお勧めします。

やはり、子供をチャイルドシート(チャイルドベッド)に乗せる時、がばっと開けないと不便なので、ヒンジドアは大変。
    ドアパンチを気にしてたら、子供を乗せられないですよ。
    もちろん、子供がガバッと開けるのもドアパンチが怖い。

こういう所で、子供がいてもスライドドアは・・・っていう否定する人がいるんですが、日本の道路・社会事情で、「子供を連れる」と言うことには、スライドドアが一番って言うのは出荷台数が示している。

ベビーカーってでかいんですよ。
    A型なんか買った日には・・・スイフトには乗らないと思う。

それに、視線が高いことが安全にも繋がる。
    今は軽でも背が高いので、スポーツ車の前に軽がつかれると疲れません?

と言ってもT社を除くと、コンパクトに絞るとホンダのフリードかスズキのソリオ(OEMで三菱のD2)しかないなあ。

5ナンバーぎりぎりまで上げられるなら、日産のセレナ・ホンダのステップワゴン・マツダのビアンテ。三菱のデリカD5
    値引きが期待できるのはセレナ・ビアンテ・プレマシーですね。

この中で一番力強いのはデリカD5。別の意味で満足度は高い。
    値段も燃費も涙が出ますが。

• 両立は不可能

この期に及んで、まだMT車に乗りたがる人に、ストレスの無い車選びなど不可能です。
    通勤のストレスをどう採点するかは、個人の感覚ですので、一概には言えません。

ただ、スライドドアか普通のドアか、という事よりも、今もってMT車をご希望なさっている位なのですから、コンパクトカーを選んだ段階で、絶対にストレスは生じます。

私はもっぱらセダンばかり乗り継いできましたが、同一車種の2500から2000に買い替えただけでも、加速の悪さに驚きました。もっとも、3日で慣れましたが。

私もほぼ毎日、高速で一時間かかる所まで子連れで行かねばならない事情を抱えていましたが、ある時私のセダンを処分する事になり、代わりに届いたのが左ハンドルであったため、やむなくしばらく主人のZを使う事になりました。
    車高の低い、バケットシートの車にベビーシートを乗せるのは、安定が悪く、また路面の凸凹をそのまま拾ってしまうサスの固い車は、子供を乗せるのには向きません。
    乗り心地の悪さがストレスでした。

続きます。

• 両立は不可能  2

MT車は「運転を楽しむ」以外には、何の利点も有りません。
    プロのレーシングドライバーに運転させても、AT車以上の性能を引き出せる運転は、なかなか難しいとデータも出ています。

>私は趣味を優先して育児をないがしろにしているのか?と反省
    この言葉が嘘でないのであれば、まずはMT車に拘る様な、運転姿勢から見直すべきだと思います。

コンパクトカーには詳しくないので、何が良いとかのアドバイスは出来ませんが、
    スライドドアを選ぼうが、選ぶまいが、トピ主様が望むような都合の良い車は存在しないと思います。

まずは、『以前の愛車の様な運転は諦める』事から始めるべきである。
    という事だけお伝えしたいと思い、レス致しました。

また、余計なおせっかいかもしれませんが、以前の愛車が高級車であったなら、合流や車線変更も、十分にお気をつけになる必要が有ります。
    周囲を威圧するような車の強引な車線変更には、周囲が遠慮してくれるのが当たり前になっていますが、普通の車では周囲は遠慮しません。
    ベンツに乗り慣れた父が、私の国産セダンに乗った際、周りが遠慮なく突っ込んでくるとぼやいていましたので。

• 皆様、ありがとうございます(トピ主です)

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

お一人お一人にお礼を申し上げたいと思っておりましたが、想像を上回る熱い
    ご意見に同じ熱量でお返事するのは楽しすぎてトピずれしそうです。
    ご迷惑をおかけしそうなので、まとめてのお礼です。すみません。

土日で中古車買取店、販売店に行ってきました。
    愛車に予想以上の高値がつきまして(何倍も!)、新車で買える車種が増えたので
    新車の販売店にも行けました。
    いろいろ行ったので疲れましたが、試乗で育児をする自分の姿がイメージできる車に
    出会えました。
    今までなかった感覚です。
    多分、この車でこれからの10年近く過ごすことになると思います。

皆様の具体的なアドバイスのおかげで、両立できそうにない願望の中から
    優先順位をつけられました。
    相談して本当に良かったです。ありがとうございました。