頂き物、どうしよう

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るぅ

こんにちは。
慣れない投稿ですが、よろしくお願いします。

先日、結婚式を終え、職場の同僚何名かから、頂き物をしました。大変ありがたいと思います。
しかし、自分の好みと全くかけ離れている場合、どうしたらいいのでしょうか。よく、芸能人の引き出物なんかで話題になってますが。日常的にも、まず使わないな…という場合は、処分もありでしょうか?
こんな風に思うことが
申し訳ない思いもあります。皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数年後に役立ちます

お子さんが園に通うようになれば、バザーがあると思います。

その時のためにとっておきましょう。

• 記念に撮影

私は記念に写真を撮ってから 寄付しました。

でも 頂いてすぐではないです。
    半年から1年は保管してましたね。

捨てるのは 申し訳ないので・・。

• 気持ちをいただく

祝って下さるお気持ちは、きちんと受け止めしょう。
    それを下さった同僚の皆さんは、決して貴女を困らせようとしたのではないのですから。

品物は、見えない気持ちを、見える形にしてくれているだけです。
    そして、いただいた時点でトピ主さまの物です。
    トピ主さまがお好きなように、使っても、仕舞い込んでも、誰かに譲っても、売っても、捨てても、構いません。
    嫌だ、こんなん要らんわと思いながら過ごすことで、トピ主さまが不幸になっていくのなら、むしろ手離すべきなのかもしれません。

• 私なら

3年ぐらいは保管しておいて、その後リサイクルショップに持っていくなりして処分します。

• 交換可能

百貨店で購入された場合、その店の包装紙やのしがあれば
    レシートが無くても交換可能ですよ。
    百貨店でなくても、もしお店が特定できれば相談のお電話を
    してみてはいかがですか?
    私も頂き物をして困っていたとき百貨店に電話してみたところ
    その百貨店の商品券に交換可能との返答を頂きました。
    商品券で半返しも用意でき助かりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうせ

有難いけどいらないの〜私の好みじゃないの〜いらないの〜

ここで背中を押して貰いたいだけでしょ?
    捨てちゃうけど私って悪い人じゃないよね、って肯定して貰いたいんでしょ?

ここの小町の検索で「頂き物」と入れて過去のトピック検索して下さい
    沢山出てきます。

物が過剰になってしまった時代のせいと日本人の贈答文化の意味合いが変化してきたせいで、捨てたい人たちが こうしてトピを次々立ててますね

あなたが友人知人に送った贈り物も皆捨ててるんですから あなたも捨てちゃいましょう、って言われたらどう思いますか?

• とりあえずしまっておく

46歳2ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

ご結婚おめでとうございます。
    とりあえずしまっておくことをおすすめします。
    というのも「今」の感性がずっと続くわけではなく、好みは変わることが大いにあるからです。

私も戴きものでそういうことが何度もありました。
    数年経ってから思い出したように引っ張り出してきて、連日使い倒しているものもあります。
    あまりに巨大なものでなければ、どこかにしまっておくのはどうでしょうか。いつか「そういえばあれ持ってる!」となることがあるかもしれません。
    お祝いの気持ちがこめられているものでしたら、特にすぐの処分ではなくしばらくの猶予をみてもいいのではと思います。

つい先日、2007年に戴いたミニジューサーの存在を思い出し、毎日2回使用しております。
    また、花柄が好きではなかったのですが、何故かこの頃急に花柄が私の中にやってきて、2009年に戴いて納戸にしまってあった花柄の揃いのお皿を出して使っているところです。
    箱に戴いた日付と戴いた方のお名前を貼ってからしまいます。

• しばらくは置いておく

結婚のお祝いのことでしょうか? それとも引き出物?

どちらにしても その友達が選んでくれたものですから しばらくは置いておいて その友人が新居に遊びに来たら使うとか飾るとか するのが礼儀でしょうね・・

使ってくれてると 思うと あげた方も嬉しいですから・・

そのあとは 申し訳ないけど 実家にあげるとか処分するとかでいいでしょう・・

• 気持ちだけ頂く。

相手の気持ちだけきちんと頂いて、
    私は直ぐに処分してしまいます。
    できるだけ物は減らして生活しているので、
    ただ手元に置いておくのも嫌なので…

• それはですね

実家にあげるかバザーに出す。

以上

• もう処分ですかー?

ご結婚おめでとうございます。
    でももう戴いたお祝いの処分ですか?
    すべてが気に入ることはまれでは?
    それより気になったのは、ご招待しなかった方々からのお祝いだった場合、お返しはきちんとされたのですよね?

• 処分してかまわない

置物とかですかね?
    それをくれた同僚が家にくる可能性がないのなら、リサイクル店に持って行けばいいと思います。
    ただし一年ぐらいは置いて、なるべく遠くのお店に持って行ったほうがいいです。
    バレたらまずいですから。
    もしくは普通にゴミとするかですね。

• ありますね〜

趣味に合わないというか、物理的に合わないというべきですかね。
    ウチのキッチンはIHなのに、ガスじゃないと使えないお鍋をいただいたことがあります。
    どうしようもないです。
    いまだに使わないまま、物置に…
    ゴメンナサイ。でも仕方ないんですよ…

• 直ぐには捨てない

すぐにでも処分したいのはわかりますが会社の人なら来る可能性はゼロとは言えません。
    とにかく写真を撮っておく。
    数年後に処分しましょう。
    もうその頃にはアレは使ってる?とは聞いてこないでしょう。

割れ物なら割って捨てるという人がいました。

実家も近所からへんてこな作家ものの壺を貰いました。
    よくいらっしゃるのでしばらくは玄関に飾っていましたが変わった壺ですねとは言われてもステキとは言われた事がないと苦笑でした。

数年後これあなたの所で捨ててくれない?と言われ捨てましたよ。
    アノ壺はときかれたので知り合いから預かった猫が倒して壊れたと言っておいたそうです。

余りにも思い入れが過ぎる趣味の品を貰っても困るんですよね。