• ホーム
  • 話題
  • 「水ナス」ならでは…のメニューやレシピを教えてください

「水ナス」ならでは…のメニューやレシピを教えてください

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

水ナスの虜

スーパーで初めて水ナスを買いました。
水ナスは普段売っていないので、物珍しくて買いました。

さっそく、水ナスを手で8個に割って鰹節と醤油を掛けて食べました。
食べるのも初めてだったので、わー!なんだこの食感!!とびっくりしました。
しっかりしたスポンジみたいなのに、瑞々しく不思議なおいしさでした。

2日続けてこの食べ方をしたのですが、さすがに飽きてきました。
レシピサイトで水ナスを調べたのですが、なんというか、イメージするようなレシピがあまりなくて。
普通のナスでもできそうだなぁ。という感じのレシピが多かったです。

せっかくの水ナスなので、できれば「これは水ナスじゃないとできない!」と言う物がいいのです。
最初に書いた、水ナスをそのまま食べる方法は普通のナスではできない、
水ナスだからこそおいしい食べ方だと思います。
こういうレシピを探しているのですが、ないのでしょうか?

水ナス好きの皆さん、よろしくお願いします。

ちなみに、普通のナスでもできそうなレシピを水ナスでやると違う感じになるのでしょうか?
水ナスが残り少なくて、試しにやるのがもったいなくてできません…。
(たまたま遠方のスーパーで購入したので、次回いつ買えるかわからないので…)
やった事がある方がいらしたら、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水ナスは火を通しても普通の茄子と食感が違いますよ。

まあ、珍しい野菜をお求めになりましたね。

以前は大阪の一地域でしか生産されませんでしたか
    最近は他でも少しですが作られるようになりましたね。

水ナスは火を通しても普通の茄子と食感が違いますよ。
    どんな料理でも「水ナスの○○」なのです。

これは水ナスでないと出来ないというのは
    仰るようにやはり生で食べる事です。
    糠床をお持ちならもう浅漬けは作られているでしょうから
    無くても液体の浅漬けの素でつけても美味しいですよ。

薄くスライスして軽く水にさらしてサラダもお奨めですよ。

• 関西の方ではないのかな?

水ナスといえば、大阪では浅漬けのイメージ。水ナスの漬物、サクサクで大好きです。

• ゆでなす

水ナスの産地で生まれ育ちました。
    水ナスは大きなザルに山盛りで売られており、買うばかりではなく
    出盛り期には近所の農家からダンボールいっぱいもらったりして、
    夏じゅう楽しみました。

浅漬けはもちろん定番ですが、おかずとしてよく食べたのは
    「ゆでなす」です。
    水ナスのヘタを切り落とし、縦半割にして、皮に数本、縦に切れ目を入れます。
    そのまま沸騰したお湯でゆでます。片面ゆでて、途中でひっくり返します。
    身がやわらかいので、ゆですぎないように。
    余熱でも煮えてしまうので、少し硬めにゆでます。

アツアツをおろし生姜と生醤油で食べます。
    あっさり、いくらでも食べられます。
    カロリー無いに等しいので、ダイエットにもいいです。
    余ったら冷蔵庫で冷やして、そうめんと一緒に食べてもおいしいです。

簡単な料理ですが、飽きない味です。
    すぐ出来るし、大量のナスを消費するにはピッタリです。
    産地ならではですね。

他、夏休みの朝定番の、落とし卵入り水ナスの味噌汁です。
    毎朝これを食べて、プールに出かけたもんです。
    冷めたのがまたおいしかったので、わざと余分に作ってもらってました。

• ぬか漬けや浅漬け

レシピではないのですが、うちではぬか漬けにして食べています。
    半分に切って、漬けるだけ。
    食べる時はスライスせずに、そのままかぶりつくのがジューシーでおいしいです。
    関西だとシーズンにはちょっとだけ傷がついた水茄子をひと袋いくらで安く売っているので、もう水茄子じゃないぬか漬けは食べられない舌になってしまいました。
    まだ試してませんが、浅漬けもおいしいんじゃないでしょうか。
    白だし、鷹の爪、昆布で漬けるだけ。やはり熱を加えずに、生で食べられる方法を模索したいですね。

• ヌカ漬け

私も以前いろいろ考えて見ましたが、やはり水ナスの特性を活かすにはトピ主さんのように生食するかぬか漬けが一番というのが結論。

以前、産地の方のHPを見てみたらいろいろ書いてあったけど結局たくさん取れて持て余し気味にいろいろ料理するならともかく、一般の人がわざわざ買うならやはり特性が一番生きるぬか漬けや生食が一番だと思います。

ぬか漬け、是非やって欲しいなあ。

それから生で食べるならソースをいろいろ工夫してみるといいのではと思います。ジェノバソースとかバルサミコ酢とデジョンマスタードとしょうゆとか、いろいろ試してみては?

トマトやタマネギとサイコロ切りしてサラダとかも試してみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • BBQ又は鉄板焼き

普通の茄子だとすぐ焦げてしまいますが、輪切りにした水なすは結構いけます。

• トピ主です

早速のレスをいただきありがとうございます。
    まとめてのレスになり、またみなさんのレスを抜粋しつつのレスですみません。

私は水ナスの存在はテレビで見て知っていたのですが、実物を見たのは初めてでした。
    (私は生まれてずっと広島県在住で、私はナスの中では長ナスと米ナスをよく食べます)
    最初は米ナスかと思ってスルーしたのですが、夫に「水ナスがある」と言われて初めて気付きました(笑)。
    「わっ!水ナスだ!初めて見た!!」と興奮?して、つい買ってしまいました。

>水ナスは火を通しても普通の茄子と食感が違いますよ。
    とのレスをいただき、早速輪切りにして焼いて醤油を掛けていただきました。
    普通のナスとは違ってあっさりとしているのにジューシーで、私は好きです。
    普通のナス料理も水ナスでやってみたいなと思いました。
    しかし、夫には「焼いたらナス感出るね…。生の方がいいな」と不評でした…。

>サラダもお奨めですよ。
    ナスのサラダは食べた事がないので、是非やってみたいです。
    これは水ナスじゃないとできない楽しみ方ですね。

• トピ主です2

>水ナスといえば、大阪では浅漬けのイメージ。
    浅漬けやぬか漬けをオススメして下さった方が多いので、定番の食べ方みたいですね。
    非常に申し上げにくいのですが、私は漬物(特にナス)が苦手でして…。
    ふかふか?ふにゃふにゃ?な感じがどうも苦手で、あまり食べた事がありません。
    レシピを調べた時にも漬物レシピがたくさんあったのですが、全部スルーしてしまいました(苦笑)。

でも、
    >水ナスの漬物、サクサクで大好きです。
    >もう水茄子じゃないぬか漬けは食べられない
    とのレスを見て、そんなにおいしいのか…と漬物にも興味が湧きました。
    ぬか漬けは作った事がないしぬか床もないのでできませんが、浅漬けなら私にもできそうな気がします。
    多分、漬物好きの夫も喜びそうなので、是非やってみたいと思います。

話は逸れますが、みなさんぬか床を持っていらっしゃるのでしょうか?
    ぬか床は、毎日混ぜないといけなくてハードルが高いイメージなのですが…。

• トピ主です3

前レスの続きです。

>ゆでなす
    ゆでなすという料理を初めて聞きました。
    調理方法も簡単だし、あまり料理が得意ではない私にはぴったりです(笑)。
    おろし生姜と生醤油の組み合わせって冷奴と同じだし、絶対おいしいですね。

>落とし卵入り水ナスの味噌汁
    ナスの味噌汁があるから、水ナスでも良いのでしょうね。
    私は普通のナスでも味噌汁にはしないのですが、きっと普通のナスとは違う感じになるのでしょうね。

>生で食べるならソースをいろいろ工夫してみる
    なるほど、そういう発想があるのですね。
    頭が固くて「醤油を掛ける」とあれば、もう醤油にしか目が行きませんでした(苦笑)。
    手軽なドレッシングから試してみようと思います。

いろいろアイデアをいただきあれこれやってみたいのですが、水ナスの残りが少ないので迷います。
    (夫におやつ代わりに食べられてしまい、残りあと2つ…(悲))
    地元のスーパーでも水ナスを探しつつ、残り少ない水ナスライフを楽しみます。
    レスをくださったみなさん、ありがとうございます。

• 水ナス

私は以前自然食店みたいなところで、水ナスに味噌をぬっただけのものを食べた事あります。

でも、もう少し工夫したいのですよね?

タイムリーなのですが、今日、藍屋さんというファミリーレストラン?の前を通ったら
    水ナスフェア?みたいなものをやっていましたよ。(名前忘れました)
    さぞ色んな水ナス料理が出て来るのでは?
    ネットに載ってないかしら?

• 水ナスぬか漬け売ってます

大きなスーパーやデパ地下の漬物コーナーで、1個売りされている「水ナスぬか漬け」が見つかるかもしれません。

私も初めて食べた水ナスはそれだったんです。
    新聞か何かで「水ナス」というものの存在を知り、「そんな珍しいおいしいものなら是非食べてみたい」と思っていたところ、ある日偶然「水ナスぬか漬け」を見掛けて。

多めの糠にくるんでパッケージされているので実はうちの糠床、それをベースにして始めたんですよ。水ナスぬか漬けにたっぷりついた糠をこそげとり、それをベースに糠を足して糠床に成長させ、後日、生で売っている水ナスを見つけて買ってつけ始めたという次第。

本来、ナスの漬物はあまり好きじゃなかったのですが、水ナスは普通のナスと食感が全然違い、トピ主さんも気に入られるんじゃないかと思います。

もしお近くで売っているところが見つからなくてもお中元用、贈答用のならどこかで見つかるかも。高いですが一度食べてみたいならチャレンジしてもいいかも。

もし気に入れば、その後は自分で糠漬けした方が経済的だし塩分も調整できるのでお勧めです。

• ミョウガや大葉(青ジソ)とも

普通のナスの糠漬けとはまったく別物の水ナス糠漬けに惚れ、機会があれば自宅で漬けている私ですが、トピ主さんの食べ方にも触発され先日浅漬け風に食べてみました。
    手で割いて適当な大きさにして、軽く塩を振ってスライスしたミョウガや刻んだ大葉、生姜、少しの酢と醤油、梅干しの身、刻み塩昆布の残り(昆布茶などでも)などと一緒に浅漬け。キュウリを加えてもいいし。

けっこうおいしく家族も喜んでました。トピ主さんもこんな感じでアレンジしてみてもいいかも。
    お酢も、普通の酢でなくワインビネガーとか変わった酢を使い、それに合わせて薬味も合いそうな生、もしくは乾燥ハーブを使ってみたらまた違う感じで楽しめるのではと思います。

トピ主さんも既にご存じのようですが水ナスは包丁でなく手で縦に割くのがおいしさや食感が保てる。

水ナスは大きいので糠漬けはしっかり塩をすり込まないとなかなか漬かりそうもない感じですが、うちは塩分多いのは嫌なので水ナスのあちこちに竹串でプスプス穴をあけて少量の塩をすり込み糠漬けにしています。そうすれば少量の塩でも1日や一日半程度で漬かり低塩分で済みます。