荷物を調べる同僚

レス30
(トピ主2

キャリア・職場

もも

特殊な職場なので詳しい状況は書けないのですが、
同僚(男性)が私のバッグを私のいない間に調べているようなんです。
目撃者はいないんですが、その同僚が私の荷物がおいてある場所の近くをうろついていることが最近多いんです。
広い持ち場を一人で担当しており、他の職員がその状況を見ることは皆無なため、
それを誰かが立証してくれることはないのですが、
うろついているときに話しかけると、仕事のことなのに、どうも反応がおかしいんです。
これは女の勘ですが…

職員同士だとそういうことが可能であることは入社当初からわかっていたので、
普段持ち歩いている財布とは別に数千円程度しか入れてない財布と、
仕事の資料、筆記用具、化粧ポーチだけバッグに入れてあります。

少なくとも3回は怪しいと思ったときがありましたが、お金は盗まれていませんでした。

免許証などから私の個人情報を得たいのかな、と思いましたが、
バッグに入れてないということは1回目で解ったと思いますし、何回もバッグを観る必要はないと思います。
何歳かや住まいはどこか、知りたければ、聞かれれば普通に答えられますし、
世間話として普通に話せることだと思うのですが、
なぜわざわざ危険を冒してまで、そのようなことをしているのでしょうか。
仕事の資料も、その同僚が作っているものを持ち歩いているので、資料を盗み見る必要もないんです。
それとも何か別の目的があるのでしょうか。

このまま数か月なり半年なり、しばらくは静観して、何もなければ放っておけば良いのでしょうか。

私としては、何が目的なのかが分からないため、不可解で非常に気持ち悪いんです。
こういうことをされたことがある方、こういうことをする人の心理が解る方、
いましたら、対処方法を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根拠薄弱。猜疑心過剰。自衛措置は?

専用の鍵つきロッカーや、事務デスクはありませんか?
    常に、自分の目の届く範囲内に置くことが理想的です。

• 気持ち悪い

目的は、お金じゃありません。あなたのプライバシーです。

自宅の鍵をコピーされていませんよね?一番危ないのは、鍵です。
     会社が同じなら、免許証を盗み見なくても、何かの方法で自宅が知られている可能性は高いですよ。あなたが出社して、その男性が休みの時に、自宅に侵入されているとか?

または、さりげなく盗聴器や発信機でも仕掛けられているとか?プライベートな自宅での会話や音が、全て聞かれている?あなたがどこにいるのか、すぐ分かる?

それとも、歯ブラシやナプキンなど、あなたが使う物に興奮する?歯ブラシ、その男性に使われていませんよね?

もう、鍵が掛かるバッグにしたらどうですか?100円ショップの南京錠でも、トラベルグッズの可愛い鍵でも何でもいいから、鍵を付けましょう。

これで、その男性に、「バレてるから」というアピールもできます。気持ち悪すぎます。

• メモを入れておけば?

バッグを調べているかどうかは定かじゃないですけど、とりあえずバッグを開けたらすぐ見える所に「何かご用意ですか?◯◯さん」とメモを入れておくのはどうでしょう?
    それ以降の態度で、オドオドしてたりしたら、やっぱりバッグ調べてたということがわかるし、今後の抑止力にもなるのでは。
    何も様子が変わらないようなら、バッグを調べてたというのは気のせいかも。

• 誰かが触ったらわかるように

トピ主さんに関心があるのはたしかでしょうね、
    見られているかたしかめるには
    たとえばバッグの持ち手を両側から自分で決めた結び方でリボンを結ぶとか
    ナンバー式の鍵を取り付けるとか。
    もちろんナンバーは開ける時だけにあわせるんじゃなくて
    閉めた時にも誰かが動かしたらわかるように閉めた時用の
    ナンバーも決めておく。
    まずは自衛から始めてみましょう。

人のバッグをあさる人ってただ興味があるだけで、持ち物を取ろうとまでは
    思ってない人もいます。
    私の場合は女性でしたが、さんざん覗かれましたが
    盗られたものはありませんでした。
    中には人の生理時期(気持ち悪いかもしれませんが)に妙に興味を持つ男性も
    いますしね。
    今のところはっきりした証拠が無い以上は表立った行動は
    避けたほうがいいかもしれませんよ。

• とりあえず、鍵かけました

他人のことを知りたいのか、ネタを仕入れて雑談したいのか、
    犯罪スレスレのことをしてでも構ってもらいたいのかわからないけど、
    私も挙動不審な同僚がいたことがあります。

長時間席を外すことがあり、やはり自分の荷物に対して危険を感じたので、
    私はダブルファスナーのバッグの取っ手のところに
    100均で売っているダイヤル式の小さい鍵をつけました。

見ようとしたか見てないかまではわからないけど、
    戻ってきたらちょっと不機嫌そうにムスッとしていました。

今ならスマホのアプリでもしこんじゃうかな。
    こっちが「警戒している」とわかれば、向こうも考えると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 証拠はあるんですか?

トピ文読んだけど、どこにも荷物を調べられたという証拠になるようなことは
    書いてないですね。

バッグを開け閉めしたような跡とか、中身の位置が変わっていたとか、具体的な
    ことがないのに決めつけられては、同僚の方もたまったものではないですよ。

>これは女の勘ですが…

証拠もないのに決めつけるのが、女の勘ですか?

そりゃ荷物の周りをうろつかれるのは気持ち悪いでしょうし、お気持ちは
    わからないでもないですが、まずは、証拠を掴んでからでしょう。

例えば、バッグの口にシールとか糸なんかを挟んでおいて、開けたら外れて
    わかるようにしておくとか、やりようはあります。

>対処方法を教えていただきたいです。

証拠をみつけましょう。

何もされてなければ、対処のしようはありません。

• 同じ体験

私もトピ主さんと似たような経験をしたことがあります。
    会社の同僚男性が私のバッグや机の引き出しを探っている疑いがあったため、
    バッグに録画起動させたスマホをカメラレンズを上に向けて入れておきました。
    すると、ばっちり同僚男性が写ってましたよ。
    参考までにどうぞ。

• あくまで 女の勘 ですよね

今のところ濡れ衣ですよね。

まずは、パッグを開いたことがわかるようなシカケをするなりして確認したほうが良いでしょう。

女の勘は思い込みであることが多いです。

• 怖い会社だ

それって普通に行われる会社ですか。やはりおかしいでしょう。
    私なら鞄に鍵をかけるか、ロッカーに入れていちいち鍵をかけます。おかしいと思っても自衛しない方が悪いと思います。それとあまりに無防備です。
    私の仕事場では席を外す時にはバッグを必ず持ち歩きます。沢山人のいる場合は荷物を頼みます。なぜなら人に見られたらまずい書類等や個人の財布などが入っているからです。トイレにも持って入るくらい緊張感を持ちます。
    貴女もそれくらいの緊張感を持ち続けて自衛しましょう。お金の入った財布なんか置きっぱなしは考えられません。
    まして疑わしい人がいるのでしょう。
    貴女が緊張して自衛に入ったら相手もばれたかと思いますよ。
    これは自己責任です。セキュリティーの甘さは犯罪的行為を産み出します。

• まだ何も起こっていない

トピタイトルが「荷物を調べる同僚」とありますが、
    まだ「調べている」現場を押さえたわけではないんでしょう?
    トピ文章を読みましたが、主さんの被害妄想のような気がします。
    お金も盗まれていないし、他に証人がいるわけでもなく。
    ただの「女の勘」なんですよね。
    荷物のそばにその人がいたら、聞いてみたらどうですか?

「いつもこの辺りをうろついているのは何ですか?」って。

特に何もないと思いますが…。

• ストーカー予備軍

トピ主が普段手にする物を触りたい、とかね。
    子どもの頃好きなこのリコーダーに興味津々の男子とか、いませんでしたか?(笑)
    笑い事で済んでいるうちはいいけど、ちょっと危険なにおいがしますね。

盗聴器とか仕掛けられてませんか?

• うろつく時間帯が分っているなら

無断で人様のバッグをあさるのは、静観云々以前に犯罪だと思うのですが…

似た状況で解決に向けて職場の方が実際にやっていた方法ですが。
    上司に相談し了解を得た上で、モバイルバッテリー+使っていないスマホなり何なり録画できるものを録画状態でバッグの中に入れていました。
    録画できる時間は容量の関係でたかがしれているので、休憩時間にスマホを見るふりをしてチェックしては消していたようですが。
    バッグがロッカーの中ではなく、誰でも手に触れられる状態にあるのなら、信用できる他の同僚のバッグ等から撮影してもいいかもしれません。

もしくは、よくある手口ですが、バッグを開けたかどうか分るような何か目立たないものをこっそり挟んでおくとか。
    それだけでも本当に開けたかどうかくらいはわかります。

何はともあれ、まずは信頼できる上司等に相談されるのが先決かと思います。

• 簡単です!

そんなおかしな人がいるところにはバックに鍵をかけることが一番懸命ではないですか?
    暗証番号付きの可愛い鍵がありますよ。変だと思うならすぐ実行すべきです。

• いました

元の派遣先の男性ですが、同じ職場の女性にトピと同じような行動をしてました。
    あげくに、女性の後をつけて住所まで突き止めたようです。
    でも何かするというわけではなく、女性の住んでいる家をボーっと見ていたり
    女性が座った椅子に座って見たり。
    先ほどまで女性が使っていたボールペンを持って帰るのを目撃したこともあります。
    多分主さんに好意を持っているんでしょうし、個人情報も知りたい。
    主さんの使っている物に触りたい気持ちがあるんじゃないかな。
    派遣先の男性は、上司に警告されて止めましたよ。
    誰か仕事場に相談でくる方がいればいいんですけど・・
    対処法は思いつかないので、ごめんなさい。

• ブザーかなにか仕込んでおく

触るとブザーがなるような痴漢防止ブザーみたいなのをバッグに仕込んでおきましょう、

• ただ、しりたい。

口紅新しくしたんだなとか生理用品があったらそろそろなんだなとか。ストーカーってそんなもんでは。少し高いですが、何種類かあります鍵のかけられるヴィトンのバッグ、例えばアルマというモデルなどを買ってはいかがでしょうか。現代では鍵はアクセサリーのような位置づけなのですがガチで施錠できるものですし、そこはかけてもおかしくない置き場ですもの。

• 静観せずに

対策しましょうよ。カバンの中を見られている可能性があるかないか解らないが
    見られないように対策をしましょうよ。

口のあいたカバンなら、紙袋か大きなきんちゃく袋を用意して会社ではその中に入れて
    紙袋の取っ手、きんちゃく袋の紐の所に、少し大きめの鈴をつけます
    そうすればいじられたのはすぐ解りますよね?

いじられ防止にもなりますよ。

カバンにも鈴をつけましょ。カバンを持ち歩く時は、中にしまえば音があまりしませんよ
    置いておく時は外にだして、用心用心。

ついでにお財布にも鈴 おばさんみたいでいやかもしれないが、鈴いいですよ。

音がするのがあれば、いじられる事は無いと思うよ。音がすれば他の人だって気付くと思うよ。

お守りで、お財布に赤ちゃんの写真でも入れておけば 効果あるかも。たぶん何か探っているのか解らないけどね。

• 鍵かブザー

鍵付きのバッグにしたら?
    または、開けたらブザーが鳴るしかけを仕込むとか。
    「何の用で人のバッグを開けてるんですか?」
    って手紙を入れておくとか。

• 化粧品とか入れてませんか?

私が経験したことですが…、私は男ですが、
    私の机はオフィスの一番奥です。
    有る時接客してると、スタッフがなぜか私の机に座ってることを何度か見たことが有ります。
    必ず現金が無くなります。
    被害者は一人二人ではありません。
    因みに引っ越しの為の内金(およそ100万)も盗まれました。

主様の場合、女性と言う事ですので、何等かの体に触れるモノ(ハンカチや化粧品)を盗もうとしているのかもしれません。
    恐らく変質的なストーカー行為だと思います。

一度、痴漢避けブザーを改造したモノ(開けたり持ち上げたりするとブザーが鳴る)を仕掛けておくことですね。

スマホから見ることができる監視カメラの設置も有りです(知人に頼まれて準備しました)
    元々ペット用ですが、動いたモノが有れば自動録画されます。

• 取るだけじゃなくて入れる可能性も

盗聴器を入れたりとか。
    それなら何度もアクセスしますよね。

ですが、一番ありそうなのは「気のせい」ではないですかね。
    まずはかぎ付きのバッグに変えることをお勧めします。

• なぜそんなにのん気なのですか?

自分の荷物を他人に漁られているというのに、なぜそんなにのん気なのですか?
    漁る方も異常ですが、そんなにのん気にしていられるトピ主さんも相当ですよ。
    のん気に理由だの心理だの考えている場合ではありません。
    理由も心理も、そんなものはどうでも良いんです。

鍵のかかる個人ロッカーやキャビネットが無いのなら、
    すぐに南京錠でも何でも良いので購入し、バッグにカギを掛けて下さい。
    バッグにカギを掛けられないなら、バッグをさらに大きなバッグに入れ
    そのバッグにカギを掛けて下さい。
    ハンズなどの旅行用品売り場に行けば、ワイヤー付きのものや、南京錠など、
    色々な盗難防止グッズが売られていますから、早く対応して下さい。

• 職場環境自体に問題があるよ。

その男性がトピ主さんの荷物を調べているのかどうかはあくまでも女の勘なんだね。
     今の時点では真相はわからないけど…そもそも職場環境自体がおかしいよ。
     本当に盗んだりプライバシーを覗いたりしたいと思えば容易にできる環境なんだね。
     他の人も含めて今まで盗難がなかったのが不思議なくらいだよ。
     鍵付きのロッカーはないの?
     ロッカーがないのならバッグを袋に入れて口を縛り、さらに柱などに縛り付けたらどうかな。
     中を覗くにのにも手間がかかるし盗むことも容易にできないよ。
     単なる思い過ごしであればいいね。

• 皆様、レスありがとうございます。

早速、南京錠を付けました。
    自分では考えも付かないことばかりで本当に参考になります。

まとめての返事にさせていただきます。

私の気のせいなら良いんです。
    私の勘違いだといけないので、同僚を疑うような言動はしていません。

大雑把な性格なので、バッグの中で何が移動したか、普段から気にも止めていませんでした。
    なので、同僚の態度がなんだかおかしなことと、同僚が現れる時間帯が、私が最も荷物置き場から離れやすい時間帯ということしか疑う点がありません。

特殊な環境のため、私の部署にはロッカーがないんです。
    職員同士、意見の違いでもめることはあっても、盗んだ盗まないでもめることは聞いたことがないので、このご時世には信じられないくらいセキュリティ面だけは緩い会社です。
    会社自体は警備会社が入っていますが、個人個人は自分で自衛して下さい、という雰囲気です。

車通勤なので、貴重品は車に置いているので安心していましたが、考えてみたら、車の鍵をバッグの中に入れていました…

人の生理周期に興味を持つ男性…ぞっとしました…そんな人いるんですね…

出来る限りの対策をして、暫く様子を見ようと思います。

• 私なら、証拠を掴む

なんとかして、実際はどうなのか証拠を掴みます。
    でないと、永遠に相手を疑うしかないし、自分のことすら信用できない。
    だから、はっきりさせます。
    自衛は、その後。

たとえば画像を撮ったとしますよね。
    そこで、いったん終わり。
    画像データは公開せずに、大切に保存しておきます。
    そして、自分できる自衛を始めます。
    鞄に鍵をかけるとか、鞄をデスクの下に置くとかです。

もしエスカレートしたり、ストーカー行為が始まったりしたなら、
    その時こそ、画像データの出番です。
    上司や弁護士との相談に使えます。
    証拠がないと、「自意識過剰、被害妄想」と言われて終わりですから。

• 気のせいであって欲しいですね

とても気持ち悪いです。

TV番組で部屋に誰かが忍び込んでいるようだって思った女性が
    家の中にカメラを仕掛けて・・・・っていうのを見た事があります。
    結局、意外な身近の知り合いの男性が忍び込んでいたというのがやっていましたから
    そういう願望の人はいるのかもしれませんね

しばらくかばんの中も家の中もカメラを仕掛けておくかな
    後は盗聴・盗撮を調べる、何もなければそれでいいのです。

• 証拠を掴めませんか?

もう何か起きているかもしれませんよ?

好きだから、関心があるから、
    あなたの持ち物をとにかく見たい、触りたい
    …でバッグの中身チェックしていただけとしても
    (それも十分気持ち悪いけど)
    ・メモなどから、情報を得る
    ・生理用品のチェック
    ・化粧品に触る リップクリーム、口紅に唾液をつける
    ・ハンカチ、ティッシュなどに触りまくる 
    ・自分の髪の毛、フケ、体液などを忍ばせる
    ・発信器をつける

以前、
    休み時間の間に、同僚のバッグから鍵を取り出して複製し
    その鍵で家に侵入して、という事件がありました。

部屋の録画とか、
    上司に相談できませんか?

• 最悪の想定をして大至急対策を!

レイさんが書かれたこと、20年前に実際に体験した女からの忠告です。
    独り暮らしの家の鍵を手元から離した隙(デスクに置いたカバンの中)に合い鍵を作られて、
    不在中に知人に家に侵入されていました。

この経験から、家の鍵を念のため交換されることを強くお勧めします。

メモ入れるとか根拠薄弱とかのんびりしたことを仰ってる方もいますが、ストーカーの心理は
    想像を超えるものがあります。
    最悪の事態を想定して対策を取られるのが良いのではないでしょうか。

• カウンセリングを受けなさい。

あなたは自覚症状の薄い精神疾患に罹っています。
    悪いことは言いませんから、今すぐ心療系のカウンセリングを受けなさい。

• 皆様、レスありがとうございます。

自宅にあった録画機能のあるものを探したところ、
    ipodがあり、ビデオ機能で数時間録画が出来たので、それをバックに忍ばせました。
    彼でなくてもバックに触れる可能性は十分あるので、
    防犯のためにも、と思います。
    証拠を掴んだら、上司に報告しようと思います。

>・自分の髪の毛、フケ、体液などを忍ばせる
    考えもしませんでした…ものすごく気持ち悪いですね…
    目に見えないから、気付かなそうです…

いろいろなご意見がありますが、本当に私の妄想・思い違いならそれで良いのです。
    そうであってほしいです…

• その後どうですか?

問題は解決しましたか?
    その後どうなさっているか、心配です。