日本からアメリカに持っていくもの

レス26
(トピ主6
お気に入り49

旅行・国内外の地域情報

さくらもち

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 在米20年プラスさま

    ご回答ありがとうございます。
    在米期間が長い方からのアドバイスがいただけると思っていなかったので
    うれしいです。
    amazonでお米なども買えるようですね、旅行で1ヶ月程度D.C.に滞在したことはあるのですが年単位で滞在したことがなかったのでついつい身構えてしまいました。
    夫が昨年、アメリカ出張の際に当時駐在していた社員の家族にインスタント味噌汁のセットや本みりんを頼まれて持参していたことがわかりました。
    わざわざ頼むということは手に入りにくいのだろうか、価格が高いのだろうかと思っていたので
    高くつくものは持っていったほうがいいのかしらと思い悩んでいたところです。
    おっしゃるように送料で高くついては本末転倒なので、少しのものをちょっと持っていってみようと思います。

    在米20年プラスさまもアメリカ生活を始められた頃は色々とご苦労されたこともおありでしたでしょうか。
    海外で生活されていらっしゃる先輩として尊敬します。
    アドバイスありがとうございました。
    アメリカでもお元気で生活なさってください

    ユーザーID:2147883497

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 猫ちぐらさま

    ご返答ありがとうございます。
    こうして皆様からのアドバイスを拝見しておりましたら
    価格は高めだろうけれど、現地でもある程度揃うことが
    分かってきました。
    乾物を中心に少しだけ持って行こうかなと思いました。

    話がそれますが、PNの猫ちぐらというのが気になって
    調べてみましたら、くつろぐねこちゃんの画像がいっぱい。
    思わぬ収穫でした。
    我が家はしばらく海外や国内を転々としそうですが
    ねことご縁がありましたら、猫ちぐらを入手しようと思います

    >良い駐在生活を!
    お言葉うれしいです、ありがとうございました。

    ユーザーID:2147883497

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • ぷ〜パンさま

    海外への小包についてのご回答、ありがとうございます。
    佃煮もアメリカに住む方には懐かしい味ですね。
    船便、航空便以外ではなく小包であれば送れる種類も幅がひろいことが
    分かりました。
    めんつゆの方が使い勝手がよさそうですものね。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2147883497

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 食品よりも

    シカゴなら日本食の材料を扱う店などあるのでは?

    重たい物をわざわざ持って行くの大変じゃありませんか?

    (みりんと書かれていますが、たしか100ccまでしか液体持ち込めませんよね。)



    話は逸れますが、食品よりも切羽詰まって必要になるのはお薬

    ではないでしょうか。 例えば風邪ひとつでも日本の病院とは

    考えかたも違ったりしますし。

    ユーザーID:0621764065

  • 桃子さま

    お返事ありがとうございます。
    ミツワ、名前こそきいていましたがそんなにも充実しているのですね。
    他の州からも買い物にこられる方がいるとききました。
    私が住むところはダウンタウン近くのリバーノースというところなので
    少し遠いかもしれませんが行ってみたいです。

    桃子さまはミネソタにお住まいなのですね、やはりミツワから距離がありますよね。
    ふとした時に日本の味ってほっとして恋しくなりますね。
    私も1年がんばってみます、ありがとうございました。

    ユーザーID:2147883497

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • granmaさま

    granmaさま

    小包に関して、細かく教えて下さってありがとうございます。
    EMSでは、食品を色々送れるのですね。
    お嬢様も、お母様からの親しんだ日本の贈り物に
    異国で心がほっとすることが多いかと思います。
    恥ずかしながら海外に長期で住んだ経験がなかったので
    シカゴでも色々と調達できると知り、ほっとしています。

    現地でスーパーをめぐってみるもよしですね。
    ご回答本当にありがとうございました。
    お嬢様一家もアメリカでの生活、快適なものになりますように

    ユーザーID:2147883497

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 目を留めてくださってありがとうございます。

    少しトピを探している間に、こんなにもお返事が!
    皆様、丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。
    初めて長期で海外にいく中、周りに駐在経験の知り合いも
    おらず心細く感じていました。

    お返事までお時間かかってしまうかもしれませんが、
    1つ1つじっくり読ませて頂きます。

    ユーザーID:2147883497

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 思うほどいらないと思います

    トピ主さん こんにちは。

    日本から持ち込む食料品はほどんどいらないかと思います。
    というのも意外に日本食は揃うからです。また、大量に持ち込んで余ってしまい、あとで廃棄するかお知り合いになった日本人に分けてしまう方がほとんどです。(私もそれで何回か大量に日本食材をいただきました)

    それよりもおすすめなのが
    日本製の下着と薬です。 下着は布製品とはいえ、日本人と外国人の骨格がやはり違うので合わない場合が多いです。薬も最初は何が日本の頭痛薬に該当するのか、からスタートだし、日本人には合わない場合もあるので 少し多めに持ち込むことをおすすめします。

    ユーザーID:9011469711

  • 大丈夫

    一年など簡単に過ぎますよ!あれ食べたい これ食べたいって
    シカゴの美味しい物を探求したら良いんじゃない?
    拘りの緑茶 だしの素 美味しい海苔 梅干し くらい有れば
    一年は簡単に通過しますよ  地元で手に入る物で充分 生き延びます
    長い事 アメリカで暮らしているけど 奥が深いからあまり
    心配しないで楽しんで頂戴 7月と言ったら目前 体調だけは気をつけて
    そうそう 馴れてる風邪くすり 胃薬 など持ってると気分的にいい感じです
    私は常にメンソレータム 正露丸 ういろうをバッグに入れてます
    ご出発までストレスためないでね  

    ユーザーID:7347891642

  • たいていのものは

    アメリカでも買えますよ!
    3年前にシカゴよりはるかに不便な東海岸の田舎に暮らしてましたが
    そんな田舎にも日本食スーパーありましたし。
    でも日本食スーパーは高いので、
    中国やコリアのマーケットでたいていのものを買っていました。

    またウォールマートなどのアメリカの大型スーパーにも
    お醤油、わさび、カレールーなんかも普通にありました。

    それよりなつみかんさまのコメントにもあるように
    車は必須なのではないかと、、、
    私は免許がないので旦那が出勤中は買い物に行けずにすごく困りましたね。
    お水やミルクなんか買ったら
    (どっちも3リットルくらい入ったボトルでした)
    一人じゃ持って帰れなかったですから、、、
    軽いものも(トイレットペーパーとか)とにかくポーションが大きいので
    車がないと買い物がかなり不便だと思いますよ。

    ユーザーID:9844105570

  • 記憶が曖昧ですが、

    1.税関の申告書に食品の欄にチェックします。チェックしていると向かって一番右に行ってx線の検査をして、肉類があるかを聞かれるので、ありませんと答えます。
    牛、豚、鶏、ラーメンの文字は読めるみたいです。幾つかは袋を開けられます。でも、フレンドリーな方達なので怖くないです。禁制品は確認して下さい。
    2.スーパーで売っているものは手に入ります。百貨店にしか売っていないような美味しいものは手に入りにくいです。地域限定物の食品、関東のものが多い気がします。関東人ではないのでわかりませんが、白味噌、赤味噌などの一般的なものはあります。だしの素、みりんは必要なし、
    私は、美味しい和菓子、煎餅類、佃煮系、干した魚、お茶、日本食材は割高なので、入るだけ持って帰ります。
    3.生鮮食品は、発泡スチロールの箱に、冷凍して、ガムテープで巻く、液体やゼリー状は預け荷物になります。肉類などは持ってこれません。
    4.ダンボールで郵便局の船便で送っています。薬は2ヶ月分までOK、送料が高いので、必要な物だけでいいです。品質にこだわりがなければ、ほとんど手に入ります。
    楽しみで送って貰うぐらいでいいですよ。

    ユーザーID:9747826977

  • こだわりがある品のみ

    子供の頃シカゴに住んでいましたので、懐かしくなりました!

    その頃から、シカゴには日本食の食料品店はありましたので、今ならもっと色々あるのではないでしょうか。

    一般的なメーカーのものは一通り揃っていると思いますので、一般のスーパーでは売ってないようなこだわりの食材があれば、それを持っていくといいと思います。

    今私が行くなら、自宅で愛用しているだしパック(魚などを砕いたものが紙パックに入ってるもの)は、普通のスーパーでは売っていないので、手荷物で持っていくか、別便で送ると思います。

    昔は、日本の本やビデオ(テレビ番組を録画したもの。時代ですね。。)が恋しくてよく送ってもらいましたが、今はネットで何でも配信されているので、必要無いでしょうね。
    あと、生理用品などは日本製が圧倒的に質がいいので、現地のスーパーでも一部取り扱ってるかもしれませんが、気になるようであれば持っていかれるといいと思います。

    ユーザーID:0480507164

  • シカゴなら

    シカゴの北西部郊外に日系スーパーのミツワがあり、また北部郊外にH-martという韓国系のスーパーもあります。ただ、ペーパードライバーだと、Zipcarなど利用して数時間レンタカーして郊外に買い物に行くのは無理でしょうか?

    Whole Foodsには、お味噌、お豆腐、そば、うどん、Trader Joesでは、この間梅干しも見ました。お醤油はどのスーパーでも売ってます。

    ネット販売も盛んです。

    ユーザーID:5472386391

  • 食料の心配よりも。。。

    食料は日系スーパーに行けば、特別なブランド品にこだわらない限り、日本の小さなスーパー程度に、何でもあります。なお、牛肉関連の物は持ち込めませんし、送っても中身を抜き取られます。インスタントラーメンなどにもかなり目を光らせていますので、注意しましょう。

    それより、シカゴで暮らすのに、車を持たない暮らしって、あり得ません。
    いくら安全な地域の外に出ないつもりでいても、あまりにも無謀で危険です。ペーパードライバーなら現地で練習すればいいですから、とにかく車は持ちましょう。

    ユーザーID:3714689370

  • あまり持たずに・・・

    1年だけなら、アメリカの物を楽しむ…という感覚で行かれては?
    たぶんシカゴ…大都市ならば、日本の食料品店はあると思うんですが。
    (値段を気にしなければ。)
    持っていくなら、ふりかけ、海苔、顆粒のだしの素などの乾物系を持っていくと便利です。お醤油・酢・ぽん酢・みりん(も、あったはず)、豆腐など、アメリカのスーパーでも簡単に買えます。
    (こだわらなければ。)

    ちなみに私が一時帰国の際に買ってくるものは、お茶・せんべいなどの和菓子・昆布茶(料理にも使えて便利なので)・海苔・かつお節(あ!これは持って行ったらいいかも)ビタミン剤等です。

    後、牛肉関係…肉そのもの(もちろん!)(乾燥していても)、エキスを含んだもの(ラーメン等)カレーの類(レトルト)やすき焼き系、何しろ牛肉という表示があるものは、見つかれば全て没収されます。
    郵送したものも、検査で見つかれば取られちゃいますので、ご注意を。
    (ハイ、食料品は郵便局からゆうパックなどの小包で送れます。引越し便には出来ないようですが。)

    生理用品は、こちらはお粗末なナプキンが多いので、持って行っても良いかも。
    我慢すればいいのですけど。

    ユーザーID:8803517493

  • たった1年なら不便なアメリカ生活にどっぷり浸かるのも面白い

    友人がシカゴに住んでいます。私はNYですが、どちらもミツワ(日系スーパー)がありますから、処方箋の必要な薬やサプリ以外、食料品は要らないと思います。

    時々、日本の両親から航空便(EMS)で、食料品や珍しい物を送ってもらいますが、水物・肉製品以外、問題ないです。値段や重さなど、事細かに書かなければいけない用紙に記入が必要ですが、大体適当で大丈夫です。たとえ、没収されても、罰金を払う事はないですしー

    でも、たった一年の滞在なら、その時だけ、不便なアメリカ生活にどっぷり浸かるのも面白いかもしれませんよ。私が渡米してきたのは30年前で、日本食材や日本関係の物は殆ど手に入りませんでしたが、色々工夫して日本食(もどき)作ってました。今はネットなどを利用すると、(高いですが)何でも買えますし、日本の本もBOOKOFFがあったり、TVも(有料ですが)NHKを常時見られます。

    せっかくのアメリカ生活、日本と同じにしなくても、生きていけますし、不便なら、それはそれなりに異国文化交流と捉え、楽しんだほうが得ですよ。

    ユーザーID:9161755496

  • 北西部の田舎在住です

    シカゴのダウンタウン住まいなんて、都会で羨ましいです!
    桃子さんのレスにあるように、ミツワならほぼ何でも揃います。また普通のグロッサリーでも日本食材コーナーである程度まかなえます。

    1.税関申告書に持っている食べ物を正直に書き、指示(X線や内容検分)に従えば何ら問題ありません。(もちろん持ち込み禁止物はとりあげられるので注意!)

    2.挙げられているものは全て、ミツワどころか最寄りのグロッサリーで買えるはずです!(田舎住まいの私ですら買えています)
    私が日本から送ってもらっているのは以下ですが、ミツワならこれらもありそうな・・・
    ・国産どんこ
    ・塩昆布
    ・だしパック
    ・母お手製の梅漬け

    3.ご心配されていることがよく分かりませんが、税関検査を普通に通せば大丈夫ですよ。

    4.可能です。

    最後に、「手荷物で」とは荷物をチェックインしないということでしょうか?だとすると液体物の機内持ち込み制限があるのでお気をつけください。

    ユーザーID:7097447672

  • ネットショップで買えますよ

    シカゴ郊外にミツワという大きな日系スーパーがありまして、そこがネットショップを開いているので大概の物は手に入ります。ミツワ、シカゴ、ネットショップで検索してみてください。また10年前と比べて現地スーパーもアジア食品の扱いが増えてきたように思います。

    ダウンタウンのアジア食品事情はちょっと分からないのですが、中華街まで行けば色々と手に入るのではないでしょうか。中華街まではLOOPのレッドラインで行けますし、乗合ウォータータクシーでも行けます。

    食品の持ち込みは基本的に肉類以外なら問題なく持ち込めます。食品持ち込みを申請するとX線検査を通して完了です。ただし肉類を含むような食品はチェックされるかもしれません。ふりかけののりたまはパッケージにひよこが書かれていて引っかかったことがあるらしいという噂も出ましたが、大丈夫な時もあるようです。

    ただし日本からの便になれていないような空港ではチェックも厳しめです。

    とにかくほとんどのものは手に入るので身軽に来たほうが良いですよ。個人的には液体物はお勧めしません。

    逆に好きな本とかを持ってきた方が良いかも。

    ユーザーID:3065900322

  • シカゴのスーパー

    日本食が売っているスーパー見つけましたよ
    だから調味料は持っていかなくても大丈夫だと思います

    『ミツワマーケットプレイス シカゴ店』
    住む所のお近くだといいのですが

    ネットショップもやっているみたいですよ。

    サイトが見れますから見てみると良いと思いますよ。
    英語でも日本語でも見れるようになっております

    ユーザーID:8315067051

  • シカゴにも日本のマーケットがありますよ!

    果たして、トピ主さんの住む場所とこの日本のマーケットがどれくらいの距離かわかりませんがカリフォルニアにもある同じマーケットがシカゴにもありますよ。
    贅沢を言わなければ、大体の物は揃います。ミツワと言うマーケットです。

    もし日本から送ってほしいのであれば、食糧品も郵送出来るのではないかな?
    乾物や缶詰め、真空パック物、海苔や梅干し、スナック類、調味料とか大丈夫のような気がします。確か新鮮な果物やお肉関係はダメかもしれません。持ち込めません。

    スーツケースにも、上記のような乾物なら(肉や魚関係は不可)持ち込めると思います。でも、申告はした方が無難です。以前食糧の持ち込みは無しと申告したのに、羽田で買ったポテトチップスの袋が見つかってしまい、もう一度荷物のX-RAYをしなければならず面倒でした。でもチップスが入っていると申告したらX-RAY後にアメリカ国内に日本のチップスも無事持ち込めました。確かお米とかは持ち込めないかもしれません(植物類)。
    心配なら日本にあるアメリカの総領事に確認してもいいかもしれません。

    後は、アメリカのマーケットでも醤油や海苔、わさびとか普通に売ってます。

    ユーザーID:5295222357

  • ひとまず、1か月分あれば大丈夫ですよ

    米国東海岸に住んでいます。私も同じことで悩みましたが、米国で手に入らない日本製品はありません。なので、長期的なことは心配しなくて大丈夫です。問題は最初の1ヵ月ですね。

    シカゴなら日系スーパーもあると思うし、たとえ無くても送料無料のネットスーパーがあります。米国の普通のスーパーで扱っている日本品もあるし、中国系、韓国系スーパーに置いてあることもあります。
    シカゴに到着してすぐに、スーパーめぐりをしてください。そこで手に入らないものはネットスーパーを探し、それでもなければ、日本の家族に郵送してもらえばいいです。私は日本から送ってもらう必要のあるものはないです。

    およそ1ヵ月ぐらいあれば、どこに何があるかわかるので、最低限1か月分持って行けば大丈夫です。調味料とかは、一人暮らしの学生が使用しているような超ミニサイズで十分です。

    手荷物として普通にスーツケースに詰め込めばいいです。手荷物で引っかかるのは一つの品を大量に持ち込む場合なので、その意味でも少量ずつ多種類がおすすめです。仮に没収される物があったとしても少量ならダメージが少ないですし。ちなみに、私は没収されたことはありません。

    ユーザーID:4320319081

  • 何も持参しなくても大丈夫

    シカゴなら、日本食料品も手に入りますから、わざわざみりんとか持っていく必要ないですよ。こだわりのある日本製のものは、手荷物がベストです。里帰りのたびに色々買ってきていましたが、最近はネットで購入しています。かなり色々な物が米国内でも手に入る時代です。一度ネットでお調べになってみてはどうでしょうか?日本から送っていただくと送料だけでも馬鹿にならないですから、本当にこの一年はこちらで手に入る食料品でがんばって。

    ユーザーID:9535612827

  • 基本的に

    食品は持って行かなくても良いのでは?

    割高ですが、シカゴなら日本食材店も多いので何でも買えると思います。
    宅配してくれる店もあるのでは?

    持って行くなら、乾物程度で問題ないと思いますよ。

    良い駐在生活を!

    ユーザーID:0701209523

  • 送れないかな?

    アメリカに住む親戚によく、お茶やお菓子 たまに佃煮など送っておりますが普通に送れますよ。だしパックも送った事ある。

    送れないのは酒精飲料、植物、肉とか生物ですから、それ以外なら送れると思いますよ。

    もう一度、郵便局にアメリカへ送れる小包で、お酒以外の調味料関係で送れるのがあるか確認をした方がいいと思いますよ。

    みりんはどうか解らないが、調味料系で言うならめんつゆの方がいろいろ使えると思いますよ。

    手荷物では今は液体物は制限がありますよ。

    ユーザーID:8315067051

  • スーパーがあります 

    ミツワだったかな、シカゴ郊外にあります。ネットで見ると、日本食が何でも揃っていて、日本語の本屋、レストラン、パン屋まで入っていて、冬は、おせちまで扱ってますので、食料品は、持ってくる必要なし、ですが、引越して数日分くらいはあった方が便利かも。ミネソタ在住ですが、いつも行きたいと思ってます。ネットで探して見たら?

    ユーザーID:2748079586

  • 4. 小包に関して

    1〜3にかけては分からないので、他の方の回答をお願いします。

    娘一家が去年末からアメリカへ引越し、住んでいる所が田舎なので、日本食材が手に入らず、これまで数回EMSで食品やその他頼まれた雑貨などを送っています。
    今まで送った食品は、ふりかけ、海苔、カップ麺、インスタント味噌汁、味噌汁の具、ベビーフード各種、ソフトキャンディ、その他諸々。
    禁止されている物や送れる物その他については、日本郵便HPで確認できます。
    EMSで送る場合は、伝票の書き方がとても細かく面倒で、最初は驚きましたが、慣れるとコツが分かってきました。
    内容品について書く欄が6行しかないので、6種類より多い場合は品名を工夫してある程度まとめたり。
    数と重さ、値段も全部記入必要ですが、保険がつくので仕方ありません。

    でもトピ主さんはシカゴに住むんですよね。大都市なら日本食材売ってる店はあると思いますし、EMSなど送料も結構高いので、よほどこだわりがある物以外は、現地調達する方が良いかもしれませんよ。
    私は毎回中身と同等、もしくは中身以上の送料をかけて送っています。

    ユーザーID:8877860682

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧