不妊。友人の妊娠出産報告が辛い。

レス64
(トピ主18

妊娠・出産・育児

ボロボロ

不妊治療を初めて1年、年齢も崖っぷち、
友人たちの妊娠出産報告が辛いです。
治療が遅れたのは断薬しなければならない
持病があったからです。
これに費やした時間と気力が相当でした。
やっとの思いで子作りを始めたのにうまくいかず、
すぐに検査・治療に移りました。

友人の報告を受けた時の心境は予想はしてたし、
正しい振る舞いを頑張っています。
おめでとうと言い、笑顔で時間が過ぎるのを待ちます。

問題は、この辛さを吐き出す場所が見つけられない
ことだと思います。

子供は、当初は夫が熱望、私は人並みだったのですが、
治療となってからは私の方が焦っています。
検査の結果問題があるのは私の方だったのです。
夫は治療に協力的なだけでありがたいのに、
この上友人の報告が辛いなど、言えません。
もし子供が持てなかったら私のせいだし、
子供のない人生を夫に強制することになるの?
といつも自問します。

子供は嫌い・虐待しそう!とか、
できたら仕方ないから育てるけど基本いらない、
などと言っていた友人達も、いつの間にか妊娠していました。
彼女たちが自然妊娠であることは聞いていますし、どうして、
いらない人にできて私には?という思いが抑えきれません。
彼女たちが本音を言ってなかったかもしれないし、
そうじゃないにしても責められません。
私が子供を持てていたら、きっと全く違う気持ちで
受け止められたと分かりますから。
この気持ちはお門違いで、私の都合です。
恥ずかしくて誰にも言えません。

親には、治療のことは話してません。

自分の感情が間違いであると分かっているだけに
誰にも吐けず、報告が4人、5人と重なったここ半年、
もう心のバランスが保てなくなってきています。
仕事中もふいに涙がこみあげて来たりして。。
いくら頭でわかっていても、痛む心は現実です。
どうしたらいいのか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですよね

不妊治療をしたが授かることなく、諦めた40代です。

自分がそろそろ諦めようと思う頃に次々と友人が妊娠したので、お気持ちはよくわかります。今は40過ぎても結構妊娠する人が多いので、40オーバーの妊娠を聞くたびに「まだ諦めることは許されないのか」と思いました。
    流産した時に、私と同じく不妊だった友人が妊娠し、複雑な気持ちにはなりましたが「私の流産と友達の妊娠はなんの関係もないことだ」と思い込むようにしてやり過ごしました。分かっていらっしゃるとは思いますが、本当にその通りだと思いませんか?友人のAちゃんが妊娠したからといって、その分トピ主さんが妊娠できないわけではない。他人は本当に関係ないですよね。

しかし、さらに年齢を経ると、周りも出産ラッシュは過ぎ、20代で早く生んだ子は続々と離婚、急に母子家庭で子供を1人で養わなきゃいけなくなる人も出てきたり。つくづく「子供の有る無しだけが全てではない」と思いました。40代を過ぎると皆、子供のことオンリーでも無くなってきますよ。
    今は何を言っても辛い気持ちは癒えないと思いますが、世の中には思った以上に同じ思いをしている人が居ます。

• 仕方ないの。人それぞれなのよ。

こればかりは仕方ないと思うしかないでしょう。
    人それぞれ持って生まれた運命や人生があるのだから。

でも思うんですよ、皆さん子供ができたからそれでゴール!めでたいか?ハッピーなのか?って。
    結果もしかしたらトピ主さんたちのほうが実は幸せに暮らしました、ってことだってあるわよ。
    どんな風に育つかわからないんだから。

それに子供がいないご夫婦のほうがず〜っと年をとっても仲が良いと思う。
    ほら、唐沢寿明さんご夫婦も今だに手をつないで寝てるって言ってたわよ。

思い切り落ち込んで泣くだけ泣いたら、立ち上がって来てよね。

• 戦い続けるしかない・・。

結婚して4年不妊、
    治療してどうにか出産しました。
    もう、本当に心にモヤがかかったような重苦しい日々だったので、お気持ちはとても分かります。

不妊症が増えてるとはいうけれど
    実際は自然に妊娠した人の方が圧倒的に多い。
    私の周りはポンポンと2人3人と子供を授かった人ばかりです。
    治療のため、お金も家の頭金をつぎこみましたし
    仕事も退職するしかなく(休みを取れなかった)
    何度、泣いたことか。「なぜ?どうしてなの?」と思ったことか。

周りに覚られたり雰囲気を悪くしたくないので
    顔は笑って心は泣いて・・って感じでした。

そうやって戦うしかないんだと思います・・・。
    出口が見えないだけに本当に辛いですよね。
    あとはうまくストレス発散することでしょうか。

• 正しい処方箋はないけど

今年、会社を辞めました。ベースアップとか、昇給とかのニュースが辛いです。
    株を持ってません。日経平均が新高値を更新とか聞くと辛いです。
    メタボです。そして、金がありません。TVのライザップのCMを見るのが辛いです。
    運が全くありません。小町の「当てました。引きました」というトピを読むのが辛いです。

人には色々辛いものが沢山あります。でも、それは他人のせいではありません。
    自分の心の持ちようだと、思って生きています。

• 吐き出せる場

ネットで「不妊 愚痴」と検索すると、吐き出せる場所が見つかると思います。

暗い気持ちを溜め込むのは辛いですし、多分ご主人に話しても分かってもらうのは難しいかと思います。
    同じ境遇の女性と辛い気持ちを言い合える場所があれば、少しは楽になるんじゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それはそうだけど

あなたが不妊治療をしていなくて、子供を持つ事にも
    普通の感情でいたとしたら
    ご友人が妊娠しても、出産しても
    なんの報告も無かったら どう思いますか?
    友達なのになぜ教えくれなかったのかしらと思いますよね。
    聞くのが嫌なら、そう言うしかないです。

人は知らない間に人を傷つけているもの。
    あなたも自分の思いを綴っていますよね。
    思いのまま。

たとえば、『夫は治療に協力的』とか。
    これも、夫が治療に協力的じゃないと
    悩む方がいたら、「協力的なんだからそれだけで
    悩む事なんかないじゃない」と悲しくなるかもだし

普通に結婚しているとわかる文だけど
    結婚に失敗して、辛い思いをしている方にとっては
    素敵な旦那様がいるんだから それだけで良いのに、
    と、思うかもしれない。
    病気になって、治療してる人が見たら
    不妊治療、できるだけいい、生きているんだから
    それだけで何を悩みがあるのか、と思うかもしれない。

人は色々ですよ。
    妊娠が、この世の最上の喜びじゃない人も
    たくさんいます。

• 私もです2

ミトコンドリアを改善するサプリメントで月に7万円の出費。
    妊活ハーブティーも買って飲んでいます。
    不妊治療費と合わせてダブルパンチ。
    1ヶ月妊娠が遅れるたび、子供にかけてあげられるお金はどんどん減りますね。さっさと産まれてくれば、たっぷりお金をかけてあげられるのに。馬鹿な子供達。

今回もどうせ駄目だろうと諦めていても、やっぱり体温が下がった朝は鬱ですね。生理が来た日は、ショックで何も出来ません。

私も、買い物の最中など、突然涙が出てきそうになります。

親たちは何も言わないけれど、きっと今か今かと孫を心待ちにしているはず。私も親には不妊治療の事を話していません。祖父にもひ孫を抱かせてあげたい。このまま妊娠しないうちに、おじいちゃんも親も死んじゃうのかな、と思うとやりきれないです。

私も自然妊娠してみたかった。自然妊娠が羨ましいです。贅沢言わず、体外でも妊娠出来たら嬉しいです。

• ブログを書こう

リアルな世界で不妊友達を作るのだけはやめたほうが良いです。
    おすすめはブログです。

すぐに不妊のブロ友さんが見つかりますよ。
    バーチャルなだけに黒い感情を赤裸々に綴っている人もいますし、あーこう考える人は自分だけじゃないんだな、と思うだけで心が少し軽くなると思いますよ。

もちろん、ブログの世界でも先に妊娠していく人は沢山いますが、バーチャルなだけに見たくないブログは見ないようにすれば良いだけですから、リアルな世界ほどギスギスしないと思います。

とりあえず、一人で負の感情を抱え込まない方が良いと思いますよ。
    ブログはおすすめです。

• 不妊の人に心情を吐き出されていますが平気です

独身ですが、不妊治療を続けている人から悩みや深い悲しみを吐露されます。
    実感がわかないですが、つらいんだろうなーと話を聞いています。
    独身では出ない話題なので、新鮮な気持ちで聞いています。
    不妊は女性がつらい思いをするらしい、とか、出産した人には会いたくないんだな、とか知らない世界について、
    なるほど、大変だなと思って淡々と聞いています。

独身とか、お子さんのいらっしゃらないお友達と連絡をとりましょう。
    相手の悩みも聞いてあげてください。

• 似た状況です

不妊治療を始めると自分の年齢を意識して、
    置いて行かれる気分になります。
    焦るゆえに他人の妊娠に気持ちが動いてしまいますね。

自分も不妊治療中、友人やTVの妊娠報道がつらいです。
    妊娠できない自分に焦りを感じて、
    原因もあるので、気持ちが常に晴れません。
    通常の生活もどこか楽しめなくて、その影響か生理不順にもなってしまいました。
    やれるだけのことは頑張ってみようと思います。
    頭ではわかっていても、気持ちはつらくなります。

わたしは主人に聞いてもらっています。
    子作りは二人でするものですから。分かち合える人は主人かなと。
    話しても男性はピンと来ないようですが…笑

同じお悩みの書き込みを拝見して、他人ごとに思えない気持ちです。
    誰にも言えないですよね。どうぞご自分を責めずに…
    これからも沈む時が時々あるかもしれませんが、その度に切り替えて進んでいってくださいませ。

• 辛さがとっても伝わりました

不妊治療はしたことはありませんが、周りからの妊娠、出産報告は今のトピ主さんには辛いですよね。
    頭ではわかっていても感情が追いつかないときはあります。

いつも同じパターンの生活をしていると気分も落ち込んだままになります。
    たまには日常とは違うことをするのはどうですか?登山とかキャンプとか自然にふれると元気になれますよ!

あまり無理はしないでくださいね!

• だったらトピ主さんもいらないと思ったらどうですか?

苦しいのは執着しているからです。
    ハッキリ言ってトピ主さんのお子さんが出来る可能性は低いと言っていいでしょう。
    それはご自身も分かっているはず。
    諦める必要はないですが、諦める事もしていかないと家庭を壊す事になりますよ。

子供が出来なかったら私のせいだの気にする必要は全くありません。
    旦那さんはトピ主さんよりも運命を受け容れているし、後悔なんてしていません。
    今、旦那さんにとって一番大事なのは子供ではないはずです。

夫婦で子供のいない幸せな人生も考えてみてはどうです?

• 私もそうですよ   

私も持病で薬を飲んでいて、断薬をしてから妊活したいと思っているのですが、止められません。
    年齢のこともあり飲みながら妊活にふみきろうとおもっているところです。
    私の周りも出産ラッシュです。親戚も友人も。
    住んでる所も子供ばかりの地域で、本当に苦しいです。
    普通に妊活にふみきれない自分の身体・・せめて健康でいられればもう少し前向きになれるのに・・と泣きそうになります。
    もし妊活を始めたとしても、なかなか授からないんじゃないか、授かっても流産してしまうんじゃないか・・産まれても障害がでるんじゃないか・・
    本当に切りのないほどの不安があります。
    色んな気持ちが入り混じってますが・・。

友人の出産報告を受けて辛いと思ってしまうのは、仕方ないことだとおもいます。
    子供を授かりたいと頑張ってる人は皆そういう気持ちになるのは普通です。
    だからそういう感情は否定しなくていいとおもいますよ。受け止めましょうよ。
    辛くて仕方ないけど今後も、きちんと笑顔で「おめでとう」と言っていこう。とだけは決めてます。

2に続く

• 鍼治療

ちょっと心の問題じゃないですが
    私の通っている鍼灸院では不妊の鍼治療もしています。
    私はまだ未婚なので詳しくは聞いていませんが
    通われている方は、次々妊娠していっています。
    不妊治療をしながら、何かのタイミングで鍼をするらしいです。

不満はネットで噴出してスッキリしてください。

いいお子さんい恵まれますように。

• 2 つづき

努力をしてやっと授かるかもしれないし、どんなに努力をしても授からないかもしれない。
    でもどんな結果であれ、深ーい意味(理由)があり人生の学びの為に必要なことなんだ、と信じています。
    ちょっとスピリチュアル的な考えですが、苦しい日々も前向きに考えていけたらなと思ってます。

トピ主さんの心が少しでも安らぎますように。
    お子さん授かりますように。
    祈っております。
    お互いがんばりましょう!

• 妊娠や不妊は確率だから。あなたのせいじゃない。

妊娠・出産がすべてじゃないよ。
    産んでもきちんと育てない親もいる。
    事実、私は被虐待児でしたから。
    子供を産んで、子供の可能性や夢を潰さない育児をされてきた方は
    本当にスゴイと思うけれど
    出産をそこまで美化して夢見ることないんじゃないかな。

• なんだかね

こういう相談はよく見ますが、トピ主さんのような方は「子供が出来たら人生バラ色!」と思い込んでると思うんですよ。

妊娠して産んで終わり、じゃないですよ?
    これから育てていかなきゃならないんです。

欲しくて欲しくて、治療してやっと授かったのに、しんどい育児に耐えられずノイローゼや育児放棄してしまう人もいるし、子供のいじめ問題や非行、合わないママ友と付き合わなければならなかったりなど、辛い事も多いです。子育てはお金もものすごくかかるし、大人になっても最近はニートや引きこもりも多いですよ。
    妊娠した あなたの友逹も、これからどうなることやら。

私は子持ちですが、子供いない友人と、幸せ度は同じだと思います。なんといっても子供いないと自由です。
    私の母も「子供がいると心配事が増えるばかりだ」と言ってました。そんなに心配させたっけ?と思いましたが(苦笑)

子供は出来たら産む、出来なかったら産まない。それでいいんです。
    無理する必要は全くありません。

• 妊娠菌って知ってます?

傷口に塩ならゴメンなさい。
    民間伝承なのですが妊娠菌というのご存知でしょうか。
    おめでたは続くってやつです。
    妊娠した知人がいたら握手しに行きましょう。
    バトンをもらえるかもしれませんよ。
    真実はわかりませんが、実際私の周囲ではお祝いに行ったら
    3人続けて妊娠したってことがありました。

女性の月一のヤツは、最中の人はその時期特有のフェロモンが出ていて
    近づくとそれを感知して早めに来ることがある、と聞いたことがあります。
    避けてないでお祝いがてらお腹を触らせてもらえば、
    子授けの神様がトピ主さんに気付いてくれるかもしれませんよ。
    授かりものですから、気楽にいきましょう。

• 思い詰めないで

大丈夫ですよ。
    嫉妬の感情は確かに良いものではないですが、普通の感情ではないでしょうか。
    誰にも言えないと思い詰めることはなく、ご主人に話して良いと思います。治療に協力的なご主人なら、きっと受け止めてくれるでしょう。
    複雑な思いを抱きながらも、ご友人の幸せを祝福してあげられるあなたは素敵な方だと思います。
    あなたが心から笑顔になれる日が早く来るよう、祈っています。

• あまり自分を追い詰めないで。

私も同じ、不妊治療をしています。
    原因も、私もトピ主さんと同じで、自分の方にあります。
    不妊治療は先が見えなくて、周りがどんどん妊娠していくのに
    自分だけ取り残された感覚、辛いですよね。
    お気持ち、とても分かります。

でも、あまり自分を追い詰めすぎないでください。

私は、両親には不妊であることを打ち明けています。
    誰かに自分の不妊治療の事を共有すべきだと思いますよ。
    第3者的意見も聞けますし
    苦しい事を誰かに聞いてもらうだけで、気持ち軽くなります。
    一人で抱えてる事で、誰にも迷惑かけてないと言ったら嘘です。
    意外に、周りは、貴方の事で気が付いていたりしますから。

妊娠にはストレスも良くありません。

子供だけは、本当お金があっても授かりものですから
    自分の思った通りには、中々、上手くいきません。

今、貴方にできる事は、少しでも自分にかかるストレスを緩和すること。
    そして、妊娠しやすい身体を自分にできる範囲で頑張ってる作る事です。

私も頑張っています、お互いに妊娠できますように。
    頑張りましょう。

• 乗り切るしかない

私も次々妊娠出産で、不妊治療も経験、つらい気持ちはわかります。

全てのお付き合いを絶って、人の幸せをねためばいいんですよ。

でもそうすると、さぁ妊娠できたとき、周りに報告できる人もいませんよ?
    お祝いもしてもらえませんよ?

妊娠出産報告の際、「わぁおめでとう。私も子どもがほしいなぁ」って
    吐き出していくの。

一年なんてまだまだ私は7年、かかりました。高齢出産でしたが、
    みんなより一足も二足もあとでしたが、、たくさんベビー用品のお古もいただき
    助かりましたよ。

• お気持ちわかります

私も不妊治療で顕微授精をして、現在妊娠中の者です。
    気持ちすごくわかりますよ〜
    治療が長引けば長引くほど、もう自分は妊娠できないんじゃないか…とか焦るし、
    そんな時に知合いや友達がなんの苦労もせずに妊娠した報告うけると、思ってるより心がダメージ受けるんですよね。
    でも、それを表面にだすことはできないし。
    でも、こういう気持ちってしょうがないんですよ。誰だって自分が苦労して手に入らないものを他にスンナリ手に入れられたら嫌になるでしょ。
    トピ主さんは、誰にも気持ちを吐き出せないから余計にしんどいでしょうね。
    旦那さんには言えないんでしょうか? 夫婦として協力して治療をされてるわけだし…少しぐらい愚痴れないですか?
    溜め込みすぎるとストレスでよくないですよ。
    もし無理なら、ネットで相談されたらいいと思いますよ。
    私もそうしてました。ツライ治療を経験してる者同士お互いに励ましあえます。
    ただ、リアルに治療仲間はつくらないほうがいいです…面倒なことになるので。
    辛かったら大声で泣いてもいいんですよ、そのほうがあれ?って思うほどスッキリしますから

• 元気だして!

待つってつらいですよね。この状態がいつまで続くのか誰にも分からない。でもやっぱり待つしかないんです。さんざん待って、子供を授かる事ができないかもしれない。でも今はぐーっと我慢して待つ事です。
    それから、なかなか妊娠できない体というのは冷えてる場合が多いです。パンや小麦中心の食生活を改め、朝は、ご飯とお味噌汁とぬか漬けなど、体を温める食生活に変えた方がいいです。それは赤ちゃんが生まれてからも、母乳の出を良くします。私はたまたまかもしれませんが、レシチンとビタミンEのサプリメントを飲み始めたら妊娠しました。(タイミング治療に通い注射も毎日打っていました)それから、出産してからは、母乳の質を良くする為に和食中心の食生活に切り替えたところ、二人目はすぐに妊娠する事ができました。
    体温は36.5℃あると理想的です。快食、快便、快眠を目指して、まずは健康な体作りから始めましょう!

• 同じ気持ちも持っています

けれど、新しい命の誕生を喜ぶ気持ちもあります。複雑な気持ちです。

わたしは持病あり、二人目不妊の32歳です。
    不妊治療中でした、過去形です。今は休んでおります。

ママ友たちと二人目の話をしていた時「私はもういいよ〜1人でじゅうぶん」と言っていた人達が次々と2人目を出産しています。
    わたしは二人目が欲しくてたまらないのに…

ある高齢ママさんが言いました。
    「我が子は親を救うために産まれて来るんだよ。」
    彼女は40後半で母になり、2人目を高度治療しましたが卵子が無くなり、諦めざるを得ませんでした。もう50代です。
    妊娠出産した彼女たちの元に産まれてきたこどもは、彼女たち夫婦を救うために産まれてきたと思えば、彼女達親子の幸せを祈れるようにもなりました。
    そして、彼女たちはわたしの知らないところで不妊治療していたことを知りました。
    「いらない」とか言いながらも、本心じゃなかったのですよね。

治療中は追い詰められるし、ストレスも限界ですよね。
    ずっと待ってるのになかなか来てくれない、わたしたちの赤ちゃんはかなりのマイペースさんなのでしょうね(笑)

• そうですね

私は治療を7年やりました。治療を始めた頃は当然友人の妊娠出産報告は辛かったです。
    でも、そのたくさんの妊娠してきた友人の中にも、辛い治療を経た人がいるかもしれませんよ。
    まさか、治療をして妊娠した人の報告も辛いですか?あなたが治療の結果妊娠できたとして、まだ治療している人たちから「辛い」と思われても、平気でしょうか?
    人は人、人の妊娠は自分には関係ないと思って、妊娠の目標に向かってがんばってください、応援しています

• 私もそうでした

不妊治療中に、周りで夫兄弟、友人、知人、従妹と10人ぐらい妊娠出産。
    置いてかれた感が半端なかったです。
    私の場合は、文章に書くことで発散しました。
    ちなみについに子供には恵まれませんでした。

主様も、ここで吐露して、少しでも楽になってください。
    自分を責めないで。そういう気持ちになるのは当然です。
    それを出さずに耐えておられて、立派です。
    治療が成功して、可愛い赤ちゃんに出会えますように。

• 吹っ切る方法

3年前に治療を諦めた者です。
    やっと2割、心の隅に追いやることができたと思います。

お医者様は原因は分からないと言いましたが、多分私が原因だと思います。
    お金が続かないので止めました。
    夫や夫両親には本当に申し訳ないです。でも彼は私でないと生活できない(と思って)ので、開き直っています。

子どもの事を聞かれれば、誰にでも治療のことを話しています。抵抗は全然ありません。
    周りの人はだいたい知っています。それでも実母は「子どもがいると楽しいよ」と言ってきますけど。

私は自分は病気なんだと思っています。子供ができない病。命に関わらない治る見込みの少ない病。
    周りに妊娠した人がいれば、病気にかかってないんだな。と思うようにしています。
    なぜか心が軽くなりました。

• お辛いですね。

30代、2児の母です。
    ありがたいことに結婚後すぐに自然に子供を授かったため、私には不妊の苦しみは分かりません。

でも、思春期からしばらく苦しい時期を過ごしました。
    いわゆる毒親の母親から言葉の虐待を受け続け、自分は出来損ないのゴミだという思いから抜けられず。
    対人恐怖と、うつで何年も心療内科に通いました。
    大学を卒業して社会に出るのも1年遅れました。

当時は、自分が誰かと恋愛して結婚できるなんて考えもしませんでした。
    周りと比べて、「あの子はたいして可愛くないのに、自信たっぷりにメイクやおしゃれをして、彼氏を作って毎日を楽しんで…」なんて、卑屈な思いと闘っていました。
    もちろん、そんな思いは誰にも言えませんでした。
    でも私は今、あの卑屈な時期があったからこそ、夫や子供の存在に心から感謝し、幸せな日々を送れているのだと思います。

トピ主さん、今は子供のことで頭がいっぱいで、苦しいと思います。
    でも、トピ主さんの傍には旦那さんがいる。結婚できなくて卑屈な思いと苦しんでいる人だっていっぱいいるんです。
    自分の幸せに、自ら目を瞑らないでください。

• そういうときこそ

ここで吐いちゃいましょうよ。
    私もトピ主さんと似たような状況なので辛さがわかります。

タバコやお酒をとんでもなく嗜んでいた友人たちが次々に妊娠して
    タバコもお酒もしない私がなかなか妊娠しない、とかいろいろグルグル駆け巡っています。

トピ主さん、ここで吐いちゃいましょうよ。

• 私の場合(経験談)

もう子供が望めない年齢となった共働き妻側です。

そういう時期がありました。

孤独、焦燥、悲しみ、妬み、ひがみ、理不尽さへの怒り、不平等へ嘆き。
    一方で冷静さを保っているもう一人の自分。妊娠報告には笑顔で「おめでとう!」と演技し、一人になった時に号泣する。
    善人であらねば子供は来てくれない、という根拠のない迷信にも縋る。

唯一、気持ちを吐き出せるはずの夫にも言えない。泣くのはトイレやお風呂。
    実母は励まそうと叱咤してくれる、けど、かえって辛くなり会いたくなくなる。

これらの気持ちが一気に晴れる事はありません。時間しか解決してくれないと思っていました。
    治療中の時よりは泣く回数が減り、落ち込む時間が減り、リセット直前の恐怖心が減っています。

でも、今も苦しい。
    最近では、子供を注意しない非常識な親たち、人に平気で迷惑をかける不躾な子供たちへの怒りが、普通レベルを超え始めている事を自覚しています。表には出しませんが。

最近では、時間でさえも解決してくれないのかな、と思い始めています。