復帰はしたものの、、、つらいです。

レス16
(トピ主7

キャリア・職場

キティ

はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。
30代兼業主婦キティと申します。
人生経験豊富な小町の皆様にお知恵をお借りしたく、トピを立てさせていただきました。

この度産休・育休期間が終わり久々に会社に復帰したものの、
配属先は元職場ではなく、今までの経験とは全く異なる部署に配属となりました。

上司からはあなたが休職している間に会社は大きく変わり
今や元部門はあなたを補充する余裕がないと告げられました。

それは少々寂しいものの理解できたので新しい部門で頑張ろうと思っていたのですが
新配属先の仕事は独特で独自の勉強が難しく先輩から仕事を教えて貰うしかありません。
しかもその人の話は突然口頭で始まり、当惑しつつも必死でメモを取っているのですが
何分今まで未経験の分野であることもあり、どうしても理解が至らないところが出てきてしまいます。
すると先輩は必ず嫌味を言ってきます。

そのため最近では委縮してしまい質問することができなくなってきてしまいました。

また、担当の業務が非常に少なく関わるのはこの先輩のみという状態なので
フロアの中で他の人と会話をするチャンスががありませんし、
一人前の仕事がこなせていない劣等感から席の近い人たちの世間話に加わることができません。

ひょっとしたら私が話しかけたら皆無視するのではないかという恐怖感もあります。

担当業務が少なすぎて在席している時間を持て余すので
今の仕事に役に立ちそうなネットのページを見たり、
部署にかかって来た電話を取り次いだりしているのですが
皆がわいわい&テキパキ仕事をしている傍らなので寂しい気持ちと申し訳ない気持ちになります

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 1

先日上司との面談があったので
    現状を相談したのですが、とりあえず現状維持を告げられました。

その一方でメンタルの健康面を心配される言葉があり釈然としない気持ちです。

本当に心配してくれるなら何かしらの対策を打ってくれればありがたいのですが
    それはないままにただメンタル面の心配だけを告げられると、
    穿った見方かもしれませんがひょっとして私がそこに支障をきたして
    休職or退職を期待しているのでは?とまで勘ぐってしまいます。

本来呑気な性分なので
    自分のメンタル面については全く気にしたことがなかったのですが
    上司からこの言葉を聞いたことがトリガーになって意識するようになってしまい、本当に支障をきたしてしまいそうです。

これからどのような気持ちで取り組んでいけばよいのでしょうか?
    アドバイスがいただければありがたいです。

尚、皆様のご意見は心に刻む積りではあるのですが
    何分大変参っておりますので辛口のご意見はほどほどにしていただけると嬉しいです。

• ちょっと情報が足りないかも

先輩の嫌み、上司の言葉の内容によって回答は違ってくると思います。

トピ主さん以外に育休明けの方は現部署にいらっしゃいますか?
    過去に1人もおらず、トピ主さんが初だとしたら、恐らく扱いに困っているのでは。
    乳児がいると急な休み等は避けられないので、担当業務が少ないのはそのせいかと。
    そのトピ主さんへの配慮を先輩が良く思っていないのではないでしょうか。

他の可能性としてはその先輩はいわゆるトラブルメーカーで、
    過去にも被害者がおり、上司はトピ主さんに探りを入れてきているのでは?
    先輩は仕事は出来るので辞めさせられないから、貴女が大丈夫ならうまくやって、
    みたいな意味合いではないかと。

復帰は4月でしょうか?
    であれば、まだ3ヶ月目じゃないですか。
    嫌みとは「そんなことも知らないの」とか「覚えるのが遅い」とか?
    とりあえず言いたいこと言わせておけばいいと思います。
    辛いお気持ちは分かります。
    ですがメンタル強くないと兼業主婦はやっていけませんよ。

きっちり仕事を覚えて見返してやりましょう。
    自信を持って頑張ってください!

• 誰しも通る道としか言えません

2年前に育児休暇から復帰しました。別の部署へ異動で。大変でしたよ。新しいことを覚えなければいけないし、いい年しているので嫌味も言われますしね(苦笑)

もうね、やるしかないんですよ。
    仕事をしている時は常に二択です。

1)頑張って続けるか
    2)辞めてしまうか

結局ここで別の部署に異動を願っても、同じことが起こるかも知れないし、逃げても、次のほうが悪いかも知れません。会社に復帰できただけでも感謝しましょうよ。

寧ろ、新しい事を楽しんで覚えてはどうですか?
    嫌味を言われても、『教えてくださってありがとうございます』と、笑顔でお礼を言いましょうよ。
    疲れた顔で近づかれて、暗い顔を見せられると相手もうんざりするのです。
    負の連鎖ですよ。
    経験を積めば、万が一別の会社に行ったとしても、必ず経験はどこかで役に立ちます。

気持ちを切り替えてください。
    仕事を続けている人は、誰だって楽しいことばかりではありません。
    お金を稼いで、生活費をくれるところだと割り切って。
    どうしても無理なら、その時こそ辞めて転職しかありませんけれど。
    お互い頑張りましょう。

• 誰しも通る道としか言えません(続き)

『ありがとうございます』と、教えて下さる方に必ず言ってください。

例え嫌味だとしても、教えて貰わなければ仕事ができないのですから。
    その方の時間を取っていることを認識してください。

ありがとう、は魔法の言葉です。
    感謝しています。うれしいですと相手に感謝を伝えてください。
    そうすれば、相手も少しずつ受け入れてくれるようになると思いますよ。
    良いお仕事ができますように。

• トピ主です 2

トピ主です

皆様コメントありがとうございます。
    部署では誰にも話せないのでコメントいただけて嬉しいです。

>ももんが様
    復帰は5月です。これまで10年ほど働いてきて色々なことがあったので
    メンタルは強い方だと思っていたのですが我ながらあまりに早く参っているので少々驚いています。新しい仕事を始めると大凡3ヶ月は慣れるのにエネルギーがかかることは理解しておりますのでその間は黙って過ごす積もりだったのですが、今回はなぜか難しく感じ小町に投稿させていただきました。確かに育休明けは私だけなのでおっしゃるように扱いに困っているのかもしれません。

>なつみ様
    産休明けでご苦労され、無事克服されたとのことで感服しました。
    おっしゃるようにここの部署の仕事は私自身今までとりかかることがなかったものの、
    仕事をしていくには必須の知識が学べるので肚を据えて取り組もうという気持ちはあります。
    先輩にお礼をいうのは私も重要と考えていて何を言われても取り組んでいますが、
    ちょっと最近顔が暗くなってきたことを感じます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。昨日、先輩にきつい言葉をかけられてしまいました。

トピ主です。昨日、また先輩にきつい言葉をかけられてしまいました。

先日初めて参加した会議の要点を書くように言われたのですがそれが的外れであったためです。

会議に参加したいと言ったから前向きで評価できると思ったのに何も考えずに会議に出てたの?
    暫くは会議に行ったところでどうせ分からないでしょう。
    それなら行っても無駄だよね。と言われました。

皆が在席しているところでよく響いたので大変恥ずかしく、
    泣くのをこらえるのが精一杯で、抗議することができませんでした。

会議の詳細も書いてみたのですが特定できそうなのでここでは避けさせていただきたいです。

書いてみると先輩の言っていることもそれほど辛辣ではありませんし、会社ではよくあることのように感じます。
    ただ、だとすればなぜにこれほどつらいのでしょう?
    過去
    パワハラで社員を何人もやめさせた上司についたり、
    部署の中でだれも経験したことがない業務を担当して成果を上げたところで用済みのように異動になっても心が折れなかったのに今回はあんまり自信が持てません。

• トピ主です。電話カウンセリングを受けました

電話相談ってなかなかつながらないんですね。何件かかけてそのうちの一つにやっとつながりました。待っているうちに相談するのをあきらめて貰うようにしているのかな?

カウンセラーさんからは仕事が貰えないのはこちらではどうすることもできないから上司に相談するように、また相手を変えることは難しいのであなたを変えれば変わるかもと言われました。健全な気持ちの時ならその通りと理解できるのですがちょっと今は難しいです。

信頼して話ができる会社の女性は退社してしまい、今フロアで気軽に話せる女性はおりません。せめて他の女性たちと仕事上ででも会話ができれば少しは楽になるんですが。

• 仕事・・・ですよね。

家事育児に加えて新しい仕事を覚えるのって大変だとは思うのですが 先輩達を見てきて わかった上で復帰されたんじゃないのでしょうか・・・。

私が一つ引っかかったのは 世間話に加わることができない ワイワイしているのを見るのが辛い ってところです。

私の職場にも 新人さんが居ます。
    これがまた物覚えが悪い上に 教えてもらう・聞く態度がなっていない中年さん。
    ミスの連発 失言の数々 常に空気が読めなくて周りが凍り付く・・・越権行為が大好きだけど 自分の仕事は適当。
    なのに 休憩時間は 率先して喋ろうとします。しかも タメ口で言葉遣いが下品。

仕事ができなくて仕事中はオドオド挙動不審なのに 休憩時間は友達顔って??ってビックリ。

他の方も書いてるように 先ずは仕事を覚えることだと思います。
    それが一番円滑に行く方法。
    会社は仕事をしに行くところで お喋りしに行く所じゃありません。
    聞きたい・聞いてほしいこともあるかもだけど 先ずは仕事。
    それができたなら 話し相手も大いに結構かと。
    あなたももし先輩の立場なら そう思いませんか?

• トピ主です 3

トピ主です

ふむふむ様のおっしゃるような人になりたくなくて
    仕事中も休憩時間もオドオド挙動不審でこのままではどうになるのではないかと
    掲示板に上げた次第です。

まずは仕事を覚えること、とは皆様一致した意見ですが、
    その仕事自体がこの先輩からしか貰えませんし、
    仕事を覚えるまでは少々の暴言にも耐える積りでいましたが
    ここにきてそれが難しくなり皆様に相談している次第です。

私が先輩の立場だったら、ですか。
    これについても何度も考えたのですが
    私が先輩なら引継ぎのスケジュールを出して
    これにどのくらいの時間が必要か、
    またそれを行うためにはどのような情報源が必要か、などを伝えます。

また、明らかに仕事の量が少ないので上司に仕事の配分について考えて貰うよう伝えます。

仕事が定着せず何度も聞き返されるのもお互い大変なのでこのようにして今までも人に仕事を引き継いできました。

• うーん

ざっとレスを読んだ感じでは、トピ主さんがその部署になった経緯は…
    「育休の人が戻ってくるけど、戻す場所がない。そちらで引き受けてくれ」
    じゃないかな…と思ってしまいました。
    だから上司も先輩もあまり親身に指導しないのでは。最初から戦力として期待されていない。
    うちの会社でもそういう人事異動はありますよ。

あと、トピ主さんがちょっと受け身すぎる気が。
    上司はもうすこしトピ主さんに配慮すべきだと思いますが
    先輩はスケジュールまでたてて指導しなきゃいけないのかな?新人でもないのに。
    トピ主さんは社歴も給与も新人とは違う。
    もっと自分でガツガツとやらなければいけないんじゃないのかな。

それが難しいなら、「この状態でいい。お金のために働く」と割り切るか、
    転職するしかないと思う。
    悲しいことだけど、望まれてない異動なら、迎える人たちが冷たいということはありえることです。
    そこをどう乗り切るかは本人次第だと思います。

• トピ主です 4

トピ主です

20年超会社員様コメントありがとうございます。
    私もご推察の通り感じていて、
    折角会社の制度に従い戻ってきて
    また会社で貢献できると思っていたのに残念に思っていたところです。

>あと、トピ主さんがちょっと受け身すぎる気が。
    私が以前産休をいただく際に
    後任の方と引継ぎをする際には1週間
    決められた時間を貰ってその中で引継ぎをしていましたし
    そうすることによってお互いに時間の心積もりもでき、
    自然とコミュニケーションもできたのですが
    同じことを先輩に望むのは難しそうですね。

自分でガツガツやる、ということは
    ゆくゆくは自分で作ることを想定して、
    先輩の作った資料の意味を汲むために黙々と熟読し、
    横で誰とも話をせずに何かカタカタパソコンを動かしている先輩の作業をとめ、
    質問する(そして最初はそれが的外れのことが多いので呆れられる)
    ということぐらいしか想像ができないのですが
    この解釈であっているのか、よくわかりません。

また嫌味を言われるかもしれませんが先輩に聞いてみるしかなさそうです。

せめて社内清掃とかコピー用紙を取りに行くなどできればいいのに。

• 正直なところですが…

育休から戻ってきた方って、短時間勤務になっていますよね?
    制度を使うのは勿論悪い訳ではありませんが、お仕事途中で帰宅になったりするのできちんとした仕事を任せられないというのも事実なのです。
    子供が小さいと、体調を崩してすぐに熱を出したりしますよね。
    保育園から呼び出されて帰宅しなければならなかったり。
    そうすると、していた仕事は途中でほっぽり出されてしまうのですよ。
    そして残った人が自分の仕事プラスでやらなければならなくなる。
    なのに、お給料は一人分…相手が腹を立てても仕方ないかなと思いませんか?

私の会社でも、育児休暇から戻った人が二人います。
    やっぱり、途中で帰宅になるので急ぎの仕事や期限が直近の大事な仕事は任せられません。
    意地悪ではなく、物理的に100%のお仕事が出来ないのですから、お子さんが大きくなって、体調管理がある程度できるようになってから、ちゃんとした仕事を貰ったほうがよいといつも思います。
    お仕事を貰えないのは、そういった事情もあるのではないですか。
    途中で抜けても、多少待ってもらえるようなお仕事があれば回して欲しいとお願いしては如何ですか?

• う〜ん

担当が少ないのにその仕事さえ満足に出来ない人に仕事をもっと与えようって思いますか?
    仕事が少なくてその仕事を覚えようとしているのかと思えば、暇だ〜暇だ〜って何?呆れます。

>泣くのをこらえるのが精一杯で、抗議することができませんでした

実際要点は的外れだったのでしょう?
    抗議って何を言うつもりなのでしょう?

引継ぎは自分だったらって言われていますが、その部署は特殊な仕事なのでしょ?

>何かしらの対策を打ってくれればありがたい

とかトピ主さんのレスを読むと、やってくれて当然という傲慢さを感じます。

文句言う前に目の前の仕事をちゃんとやれるようになりなさいよ。

• おつかれさまです

お仕事の内容がわからないのでなんともいえませんけれど、
    やはり上司に相談するしかないと思います。
    育休の方=急に帰る可能性がある  という印象がどうしてもありますよね。
    だから先輩は積極的に教えないのかな。

20年以上前、私が会社員になったころは、まだ結婚退職が普通でしたし、
    結婚後も働く人は、技術系から事務に移動させられることもありました。
    それは会社側の配慮でしたが、物足りなくて、数年後技術職に戻った方がいます。
    そのことがあって「結婚したら事務」という人事はなくなりました。
    育休制度をはじめて使った先輩は技術職でした。育休中に知識の遅れがでぬよう
    自宅で仕事の進捗が見られるようにしてもらっていました。
    最初は会社も試行錯誤。話し合って制度を作り上げた感じです。

トピ主さんはその会社(もしくは部署)の育休取得のモデルケースになるかもしれません。
    上司にもっと本音をきいてみてはどうですか?
    移動になった経緯や自分に何が求められているかを。
    それがわからなければ、どこへも進めませんよね。応援しています。

• 二度目です

辞める方向に背中を押してほしいのかなと思いました。

ふむふむ。さんの「もし先輩の立場なら そう思いませんか?」という問いかけに対するズレた答えに貴女の考えが表れているように思います。

>折角会社の制度に従い戻ってきてまた会社で貢献できると思っていたのに
    >同じことを先輩に望むのは難しそうですね

自分が仕事を覚えやすい・進めやすいように「してもらう」ことばかり求めていますし
    まるで会社に頼まれて復帰したような口ぶりに違和感を覚えます。
    会議の件も先輩は「仕事をもっと覚えるのが先だ」と言いたいだけで、抗議しようというのが理解出来ません。

貴女は自己評価が高いようですが、周囲の評価とかけ離れていませんか?

仮に貴女が仕事の出来る人だったとして、産休に入る前と育休明けで同じレベルの仕事が出来ると思っていましたか?
    それは勘違いです。もし同じ部署に戻っていたとしても、出産前の仕事の質をキープするのは難しいでしょう。

おそらく今貴女が感じている「こんなはずでは無かった」は他のWMも通る道だと思います。
    歯を食いしばって頑張るか、辞めるか。冷静に考えてみてはどうでしょうか。

• トピ主です 5

トピ主です

皆様コメントありがとうございます。

その後もう1つ上の上司に相談する機会を貰い、
    もう少し仕事を増やして貰うことができました。
    今まで先輩以外の人と話す機会がなかったのですが
    それ以外の方と話をする機会ができ、
    またフロアの中で役にたつことができますのでほっとしました。

一方で、今回小町に相談させていただいたことで
    入社してから薄々感じてはいたものの
    認めたくなくて保留にしていたいくつかの事実について改めて考えることになりました
    限られたメールから適格な指摘をしてくださった小町の皆様、すごいです。

残念ですが会社の認識は今後変わりそうもないですし、
    その会社に頼んで復帰させていただいたのは私です。

今はまだお荷物のままなのでここで迷惑をかける訳にはいきませんが
    今後のことについてはよく考え結論を出したいと思います。

数あるトピの中からコメントをくださった皆様
    ありがとうございました。