幼稚園児を1人で外に出す

レス231
(トピ主4

妊娠・出産・育児

悩みママ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 231
次へ 最後尾へ
  • おかしいでしょ

いやはや、びっくりしました。

極端な考えの方ですね・・現実の世界をきちんと見ていらっしゃいますか?お嬢さんが変質者に何かされても、本当に平気なのですか?私だったら、幼稚園児の娘が変質者に何かされるくらいだったら一生箱に入れますがね。

「口出しせずに見守ること」と「放任」は全く違うのですよ。自主性のあるお子さんはみんな「放任」されていると思っているのですか?

事故にあってもかまわないなんて親に思われているとお嬢さんが知ったら、どんなに悲しいでしょう。私の家においで、ってお嬢さんに言ってあげたい。

大人にしか守れない危険は必ずあります。お嬢さんが危険な目にあわれないよう、心からお祈りします。

• ただの怠慢

自分の子供が連れ去れたり、事故にあったりするよりも大事な「しつけ」ってなに?!
    強いて言うなら、他人を傷つける(言葉でとかではなく、文字通り)ことくらいでは?でも、主さんは「うちの子は大人しいからそれはしない」で済ませる。
    ただの言い訳、怠慢。自分が着いて行ってよその子の相手をしたくないし、くらいでしょう。
    幼稚園の子は自立する必要なし。そんなの、小学校に入って個人行動が始まったらいやでも身につく。おかしなひとを見たら「なんかおかしい」と感じ、逃げるなり身を守れる可能性もたかくなる。幼稚園にその判断を自分でしろと?
    幼稚園児を一人でそとに出して、何かあっても仕方ないと思える人は親になるべきではない。
    飛行機やら何やら例に挙げていますが、幼児を持つ親の心境ってそんな理屈ではないでしょう。
    過保護のほうがよっぽどマシ。

• 親がいない子供がいたら、その場にいる大人が迷惑する

貴方の子供が誘拐されようがどうでもいいのですが、
    たとえば
    「ねーねーこれみてー」
    「ねーねーこっちにきてー」
    「あのねー昨日ママがね〜」
    「今日はね〜」
    などなど
    赤の他人の大人にとってはどうでもいいことを
    その場にいるからと
    問いかけてくることありますよね、子供って。

まあ要は、結局は他人の子供の面倒をみることになるので
    迷惑だということです。

貴方の子育ての方針云々はどうでもいいです。

• お母さん、空いた時間で何をするのか、聞いてみたいです。

もう一つ、娘さん(に関するトピ主さんの理屈)より、トピ主さんであるお母さんについて聞いてみたいです。

幼稚園というと、フルタイムでは働いていないのだろうなあと思うのですが、では娘さんを一人で外に出して空いた時間は何をされるのでしょうか?

いえ、それが例えば急病で倒れたご主人の入院の付き添いならば提案のしようもあるけどと思ったり。まあ、違うんでしょうけど。

• 自分勝手

結局は自分自身のやりたいようにやってるだけで、周りの気持ちやお子さんの気持ちは考えてないですよね。
    周りは迷惑だと思ってる。だからちゃんと見ててほしいと言ってるのに
    私は私の教育論があるんだから周りに迷惑をかけても関係ないの。と言ってるんですよね。
    それってどうなんですか?何も感じませんか。

トピ主さんは覚悟が出来てるからいいとしても、それでご主人も納得ですか?
    おじいちゃん、おばあちゃんは、苦しみませんか。

納得するのはトピ主さん一人じゃないの?トピ主さんが産んだ子だとしても
    その子はトピ主さんの所有物じゃない。
    自分の子を、不幸になっても仕方がない育て方をする母親がいるなんて信じられません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もし誘拐されたら

ほんと、想像力ない人ですね。

トピ主さんのいう「最悪」がどのレベルなのか判りませんが
    普通は誘拐や変質者による暴力(刺殺)等だと思うんです。
    トピ主さんは、お子さんが被害にあって亡くなったとしても
    「仕方ない」で済ませるつもりですよね?

でも、こういう事件が起きると
    その地域全域の価値が下がるんですよ。

不動産購入予定の人がそういや最近トピ主公園で
    幼稚園児が連れ去られたという事件を知れば
    怖いから止めようってなると思うんです。
    他所から来る第三者はトピ主の教育方針まで事細かに知りません。
    幼稚園児放置して誘拐されても平気な人が住む
    誘拐犯のいる地域と
    ひとくくりにして悪く見る。

事件が起きればそういう事に
    周辺住民全員を巻き込むんですよ。

トピ主のしょうもない教育方針なんてどうでもいい。
    「防犯」という意味で物事を考えなさいよ。

それでも嫌なら
    引っ越しなさいな。

周辺のママ達は「止めて。迷惑」と
    はっきり言ってるんだから。

• 好きにしたらいい。

誘拐されても構わない、とまで言い切るのに、なぜ他人に何か言われて気になるのかな。
    誰に何を言われても、ここに書いたことを言い返せばいいじゃない。
    大勢に批判されても負けずに反論してるんだから、出来るでしょ。
    てか、なぜトピ立てたのか不思議だけどね。

ただ、あなたの子供は可哀想だと本気で同情します。
    子供らしい遊びと命を比べて、親は遊びを選んだんだもの。

• 加害者になるリスクは自分の子だけですか?

あなたのお子さんが被害者になるリスクは仕方がない?
    それには誰かを加害者にするリスクが含まれてますよね?
    子供の不注意だったとしても、もしお子さんが車に轢かれたら、
    轢いた方は刑務所、そして心には幼児を轢いたという傷が残りますよ。
    子供が車に轢かれた、子供が事故にあった、子供が誘拐された。
    この手の事件のニュースを見ると、
    親は何してたんだろう?と思います。
    防げない場合もあったでしょう。
    でもトピ主さんのように放置してたんだとしたら、
    加害者になってしまった相手よりトピ主さんのような親を逮捕するべきです。
    そしてその事で痛い思い怖い思いをするのはトピ主さんではなくお子さんです。
    まあ、それはどうでもいいんでしたっけ。
    こんな親がいるなんて恐ろしいですね。

• わが子は親が守る、当たり前ですよ!

幼児に興味をもち実際に手を掛ける人が増えたのは、インターネットの影響が大きいのです。

公園に幼稚園児が1人でいたら、他人の子でも気を使わずにはいられません。何か起これば私も一生後悔しますから。
    わが子に一生消す事のできない重荷を背負わせてはいけません。
    幼児がお使いする番組では、周りにスタッフを複数配して安全策をとっています。

子供は必ず親の手を払い離れていきます。焦らずゆっくりで良いのです。

• 人を加害者にする親

あなたのことです。
    万が一、お子さんに何かあった場合、そこにいないあなたよりも
    そこに居合わせてしまった他人が責められることになるんですよ?
    人からも責められ、人のよい人だったら自責の念に駆られるでしょう。
    名前も知らないような人のためにそんなリスクを背負うなんて
    とんでもなく嫌なことです。
    自分の子はきちんと自分で見てください。
    絵本の世界と現実世界の区別をつけてください。
    あなたのしていることはエゴでしかありません!

• 覚悟があると言いますが

事故や事件に巻き込まれるのを、あなたは覚悟してても娘さんは覚悟してないでしょ。

• 年長さんですか?

「はじめてのおつかい」は、実際はテレビのスタッフさんが、危険がないように親の代わりに見守っているので、トピ様のケースとは違うと思います。

さらに海外では幼児から目を離すのは「幼児虐待」で逮捕される国もあります。 日本ではまだそんな法律はないようですが、小子化ということもあり、そういう傾向は強くなっていると思います。

トピ様の育て方にも一理あるのですが、多数派と違うことをして、昭和なさざえさんのやり方を推奨するなら、周りから叩かれることは覚悟の上じゃないのですか? 覚悟もなく周りからはみ出したことをやって文句言っても仕方ないですよ。

うまくごまかして小学校まで乗り切れるか、トピ様の対応に改善が見られないので、誰かが専門機関にクレームを入れて、幼児虐待の疑いで家庭訪問があるのか、そういうギリギリの状態ですよ。客観的に自分の立場を見た方がいいです。 このままだと、「放置っ子」の疑いで、家庭訪問があっても文句は言えません。 その辺の対応も考えておいた方がいいと思います。

• 違和感ありすぎ

トピ主さんが言ってるのは、
    「放置しているように見えるけど違うのよ〜。うちはスパルタなの」
    ってことなのでしょうか。ちょっと行き過ぎですよね。

我が子を放牧した結果、どんなことになろうと覚悟は出来てる、って…。
    未必の故意って言葉を知っていますか?悪意さえ感じます。

• なぜトピを立てる?

いつも思うけれど、「ええ〜っ」と思う行動をしている人が「(私のこの行動を)正しいと思う?」と訊ねるトピって、絶対に人の意見に流されない傾向が強い気がします。
    「幼稚園児を1人で外に出したらだめですか?」
    レスを読む限り、殆どの人が「だめ」と思っている。でもトピ主のレスを読むと、誰になんと言われようと、もう決意は固く、自分の行動も十分考えた上のことで、人が何を言おうが私はやる、という感じ。じゃあ何故トピまで立てて、善し悪しを訊ねるんだろう。不思議でならない。一人の親としては、トピ主の「我が子が被害者になる事は仕方がない、最悪の事態が起きたとしても受け入れよう」という決意には、全く共感出来ないし、本当に無責任だと思います。他人の子供でも、幼い子が犯罪や事故に巻き込まれたら、通常の人間はものすごい衝撃を心に受けるものなんですよ。自分だけが覚悟して、仕方ないと割り切れたとしても、周りの人間はたまらないでしょう。
    でも、トピ主の考えは変わらないでしょうからもう仕方ないですよね。そうならないことを祈るだけです。

• トピ主さんは仕方ないと思えても、本人は仕方ないと思えるか。

トピ主さんの考えもわかります。子育ては、リスクを回避するかリスクを承知でチャレンジするかの間で悩むものだと思います。

ただし、まだ幼い子ども自身はリスクをわかっていません。自分が周りの子より怪我をしたり、最悪な事件に遭遇する可能性が高いなんて知らずに遊んでいます。

トピ主さんは、自分が周囲より危険な状態だと知らされずに放置され、自分をその状態で放置した人が「最悪な事態も仕方ないと受け入れる」と言ったら、納得しますか。危険でも仕方ないと言って良いのは、危険にさらされる本人だけだと思います。

• トピ主さん

何度目かのレスです。

私を含め、皆さん厳しい事を書かれていますが、
    トピ主さんが憎いとかストレス発散で厳しい事を書いているのではないですよ。
    クレームを言ってきたお母さんが一般的なんです。
    クレームを言ってきたお母さんも、目障りで意地悪して注意したんじゃないと思いますよ。
    神様のお告げくらいの親切です。
    同じ母親なら最優先は子の生命を守る事を本能で感じます。
    他人の子でも危険だから意を決してトピ主さんに言ったんだと思います。
    少し時間はかかるけど、今より状況は変わります。
    幼稚園児ぐらいでは焦る事なんてないんです。
    高校生や大学生、社会人になってもそれなら焦ってください。
    その頃にはトピ主さんより彼氏にべったりで、親が後ろから見守るようになりますよ。
    もっと長い目で育児をしていきましょうよ。

• もしも、お子さんが自転車に乗ったら

トピ主ご本人から3つのレスポンスがありましたが、崇高な教育理念ばかりで、他人を「事故の加害者にしてはいけない」という配慮は微塵も感じられません。今回は「家の前で遊ばせること」についてのトピですから、「自転車」については横道に逸れた話かもしれませんが、トピ主の教育論を読めば読むほど不安になったので、質問させてください。

一人で自転車に乗って、車が往来する道路を安全確認せずに横断したり、路地から突然飛び出してくる幼稚園児や小学校1〜2年の児童にゾッとした経験をされた方は多いと思いますが、どこを見渡しても親の姿はありません。制限速度を守って安全運転を心がけていても、このような場合に事故を回避することは難しいのです。「危険を承知で外に出して学ばせる事の方が大事」とのお考えですから、最悪の事態に遭遇しても「仕方がない事」と割り切って、ドライバーに謝罪なさいますか?まさか「あなたが悪い!私の子どもを返して!」などと泣き叫んだりしませんよね?「自分が子どもの頃はこうだった」や「絵本の中では」的なレスはご勘弁ください。現実の社会と過去の社会、創作物の中の社会を混同なさらないようにお願いいたします。

• 男児ですが一人で出してました

家の目の前の公園で、5歳からです。
    本人が行きたがって。
    窓を開け放して姿を見ていたので心配していませんでした。

お嬢さんは自分から一人で遊びに行きたがっていますか。
    もしそうでないなら本当はママと遊びたいのかも知れません。

そんな「寂しげで儚い一人ぼっちの女の子」の雰囲気を
    よその方も感じて心配してくださったのかも知れません。

違っていたらごめんなさい。

• びっくりだ!

トピ主、自分の事しか考えてないのにびっくりだ!

もしお子さんが事件に巻き込まれてその周辺に子ども遊ばせてる親がいたら、間違いなく事情聴取されて連日警察行きですよね。その親自身も自分が見てれば良かったとか可哀想とか思って苦しみますよね?

そういうのは考えないのにびっくりだ!

トピ主のような親がいる可能性もあるのがわかったので、今後小さい子が一人でいたら即警察と児童相談所に通報する事にします。

育児放棄のいいとこですよ。トピ主自身の精神に問題あるとしか思えません。お子さんがトピ主にべったりなのは誰の迷惑にもならないけど、放置はとんでもなく社会的に迷惑です。すぐにやめて下さい。本音を言えば、プライベートで他人の子のために人生狂わせたくないです。

• 虐待

独自の理論は構いませんが、今の世で、幼稚園を外に放り出して放置をしていたら、それは犯罪に当たります。児童相談所に訴えられたら、虐待と判断されるでしょう。
    幼稚園児を1人で外に出してはいけません。
    幼稚園児を1人で外に出してはいけません。

子どもの発達についてちゃんと勉強したわけでもないのに、絵本を参考にって・・・。
    子どもは、親と十分べったりして、親の愛を沢山受けて、その後に独り立ちするのです。

娘さんがいつまでも、トピ主さんにべったり引っ付いて離れようとしないのは、トピ主さんの愛情が感じられず娘さんに不安を与えているからです。

> 友達と遊べるように私が盛り上げ過ぎてしまったり、他の子ども達の面倒をみるはめになったりと
    そんなことをやるから、娘さんはいつまでも不安なんですよ。「お母さんはよその子の方が可愛いんだ」と深く傷付いたことでしょう。

最低の母親です、あなたは。

• お友達に意地悪された時の対応、お子さんできてます?

うちにも、消極的な息子がいます。
    優しく、体も小さいこともあり、意地悪の対象になりやすいです。
    主さんの娘さんも気立ての優しいお子さんとのこと。
    それを逆手にとって意地悪やちょっとした乱暴してくる子、いますよね。

もし意地悪されたときの対応、娘さんはちゃんとできてますか?
    うちは年長ですが、我慢に走ります。
    我慢は我慢でその後受け流せたらいいのですが、
    理不尽な振る舞いに、悲しさが蓄積されているようです。

もしこういうシーンに出くわしたら、
    出来るできないは別として、「こうしてみたら」と助言できますよね。
    でも、現行犯ではなく事後報告だった場合
    相手の子が賢い場合なんか特に、言い訳の乱立で助言もできないはずです。

娘さんが意地悪されたり理不尽なこと言われたとき、
    そばにあなたがいるだけで気持ちの持ちようは違うと思います。
    居ないなら…ただただ不安で、
    助けてくれなかったという悲しい気持ちは蓄積されるかと思います。

おとなしい子なら尚更、まだ自己主張の方法について
    指導が必要な年齢だと思いますよ。
    突き放すのは、それができるようになってからでも遅くないと思います。

• 本当に極端な考え!

そもそも、おとなしくて聞き分けの良いお子さんの、何がいけないのでしょうか?

昔と今では、環境が大きく違います。危険の多さも違います。
    テロとか飛行機事故は、個人では未然に防ぎようのない事です。
    子供の事故は、大人が側に居れば防ぐ事ができるかもしれない事です。
    もしも、お子さんに何かあった時に、あなたは一緒にいなかった事を一生後悔すると思います。
    自主性を育てないのなら、自由に工作をさせる、家事の手伝いをさせる等、安全な場所でもできます。

• 信じられない

子供が最悪の事態におちいっても受け入れる?
    母親の発言とは思えません。
    しかも、お子様は女の子ですよね??
    事故や誘拐などの事件に巻き込まれり確率は、そりゃ全国平均でみたら微々たるものかもしれません。
    でも、例えば変質者などは、つねに狙いやすい子を探していると聞きました。
    狙いやすい子とは、おとなしい、素直な、一人で遊んでいる子、だとテレビでやっていました。
    つまり、普通に親が付き添っている子よりもトピ主さんのお嬢様は圧倒的に狙われる確率が高くなると思います。

同じ母親は考えられません。

• 我慢できない人

男女二人の母です。
    私が子供の頃は幼稚園ぐらいになれば友達同士で遊びに出るのは普通だったと思います。親と一緒だった記憶はありません。昔も誘拐やいたずらは皆無ではなかったでしょうが、今の世の中、ごく身近でいたずら目的の不審者が大げさに聞こえるかもしれませんが、うようよしています。子供が幼稚園、小学校の時は頻繁に不審者情報のお知らせが入っていました。PTAで青少年育成にも関わってきましたが、ほとんど不審者が捕まった事もありません。傷害や殺人でもない限り、触られた、覗かれたぐらいでは検挙も難しいようです。ようするにその辺に野放しなのです。
    下の娘は高2ですが、帰りが遅くなった時は必ず駅まで迎えに行きます。10分程の距離ですが、住宅街で、ほとんど人通りがないからです。
    おとなしい娘さんならなおさら、すっと連れて行かれたら、どうしょうもないですよ…
    昔言われてた事で「子育ては、目を開けて口を閉じて手をださない」と教えてもらい、なるべくそうしています

• 悩みますね。。

周辺の状況はわかりませんが、例えば娘さんが道路に飛び出しで車に衝突した場合、娘さんが悪いと思いますが、運転手の人は一生それを背負わなきゃいけません。他人なのに。。とっても迷惑です。
    親がいれば止められる事だと思います。
    そんな危険な場所ではないのかな?

• だったら好きにすればいい

事故に遭っても誘拐されてもかまわないとそこまで強い意思のもとにしているのだったら、それを貫けばいいじゃないですか。なんでココで意見を求めるのですか?勝手に放置でもなんでもどうぞ。
    ただし、事故に遭っても誘拐に遭っても誰も責めないで下さい。責められるべきはトピ主ただ一人です。

極端で偏った考え方をしているから、周囲の人とうまくやっていかれていないと思いますが、それがお子さんにどんな影響を与えるか・・・。
    他人事ながら気の毒な子だと思います。

• いいなぁー。覚悟が出来てて。

いつも遊んでる家の前の広場、突然娘が姿を消す。

トピ主さんはすぐ探すのかしら?探してもいない。
    警察に電話する??
    夜になっても帰って来ない。
    トピ主さんは想定内だからとお夕飯でも作るのかしら。
    夜ぐっすり眠れて朝ごはんもしっかり食べる?

>私は、我が子が被害者になる事は仕方がない、最悪の事態が起きたとしても受け入れよう、そう心に決めて出しています。

どの時点で受け入れが始まるんでしょうか?
    いなくなった瞬間から?何日か経ったら?
    変わり果てた姿で見つかったら?
    ずっと帰って来なかったら?

とても興味あります。

• そういうのをネグレストといいます。

幼児を近くとはいえ一人で外に放置している状態はネグレストのひとつとして判断されても仕方ありません。
    ご近所が注意しているうちに、改めないでずっとほったらかしにするなら、いずれ通報されたとしても仕方ありません。
    ニート?そういう心配はせめて学校に行くようになってからにしてください。
    人に迷惑をかけている自覚が無いあなたが一番の問題ですよ。

• 飛行機のこと

確かに飛行機が落ちたら死ぬかもしれないけれど、危険を顧みず私も子供と共に乗ります。
    でも、落ちたら私も死にます。
    公園で放置して何かあって傷つくのは娘さんだけですね。
    自分は一切命の危険がないくせに娘の命がなくなってもいいと覚悟なさってるの?

公園で付き添っていても守りきれない事もあるかもしれません。
    どんな状況であろうと子供が死んで仕方ないと思えるなんて有り得ません。

• 命とは  教わらないで大人になったんですね。

恐ろしい考え方。
    あなたのレスを読んで、ただただそれしか思い浮かばなかった。

>川や溝に落ちて亡くなった子もいたかもしれません
    >子どもの誘拐や事故は多かったと思います

それでも幼稚園児を外に放り出す。

人の命を何だと思ってるんだろう。

あなたが私の近くにいる人間ならば速やかに通報します。

先頭へ 前へ
121150 / 231
次へ 最後尾へ