幼稚園児を1人で外に出す

レス231
(トピ主4
お気に入り471

妊娠・出産・育児

悩みママ

レス

レス数231

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自主性がない…

    まだまだ幼稚園児ですよねえ。 
    何をもって 自主性がない ということに?
    3〜6才くらいですかね?

    見ていると心配になる  というご意見があったそうですが、それはそうでしょう。
    友達が 公園で幼稚園児の子供を遊ばせていると 必ず、同じマンションに住んでいする同じく幼稚園児が遊びに来て、結局 その子の安全も
    見てなければならなくて ちょっと イラッとする、とよく言ってました。 

    ユーザーID:0962582900

  • 加害者にしたくないって…。

    > 引率者がいないと何かあった時に困る、見ていて心配になるから、1人では出さないでと言われます。

    トピ主がクレームを言ったとおっしゃるこの方は、一人で遊んでいるトピ主のお嬢さんを見て心配するという被害を被っているので進言してるんですよね。
    てことは加害者は一人で遊んでいるトピ主のお嬢さん、ひいてはそれを容認しているトピ主も加害者。
    更に一人で外に出されているあなたのお嬢さんは被害者で、その加害者はトピ主。

    私的にはトピ主もお嬢さんも加害者となりましたが。
    それに関しては

    > 勝手に他所の子の心配までして、クレームを言うのは違うと思うのです。

    クレームと捉えるのですね。
    であれば、トピ主のお嬢さんが加害者になる確率は本当に低いのでしょう。
    なぜなら加害者である自分(と娘)に気付けずに相手の言い分をクレームとしてしまうのですから。
    人に与える害なんて実害だけじゃないと思いますけど。

    独自の理論を展開されているようなので、私も独自の理論(屁理屈)を申し上げてみました。

    というか教育方針が180度プラスあさっての方向に変わりすぎで、お嬢さんの精神面が心配です。

    ユーザーID:8035287289

  • 児童相談所とかに相談に行ったほうが良いのでは?

    トピ主さんって、精神的に不安定な人なんだなぁと感じます。

    子育てできる精神状況ではないのでは?

    行政のサポートを受けたほうが良いです。お子さんがかわいそうです。

    ユーザーID:0002956014

  • 周りに合わせることも大事

    トピ主さんのコメントはよーく理解できます。
    お子さんと一緒だと自分にばかりくっついてきて、心配なんですよね。
    離れていれば、自分で頑張れるお子さんなんでしょう。

    ただ、幼稚園に行ってるのであれば、幼稚園での時間は親と離れて過ごしている訳ですし、
    その時間以外も離す必要がありますか?
    最近の風潮としたら、小学校低学年でも一人登下校を心配し、集団で動くエリアが多いです。

    周りの方が心配する気持ちも理解してあげてはどうでしょうか?
    痛ましい事件が起きて、辛い思いをするのは親族だけではありませんよ。

    周りには、育児を放棄し、広場で一人で遊ばせていることにきづいていながら、
    その子供が守れなかったと思う方もいます。
    子供のことを思うのは親だけではないですよ。

    トピ主のコメントの中に、サザエさんなら、タラちゃんが自分一人で出かけるとありましたが、
    それはお話の中のことですよ。

    これから小学生になり、、年に応じて嫌でも巣立っていきます。
    しばらくは一緒に行動してあげてください。
    ただ、ずっと一緒にいて、疲れることもあるでしょう。そんな時は家の中で放置というか構わない時間を作るといいのでは。

    ユーザーID:9331689307

  • 聞いておいて

    幼稚園児を一人で出すのは良くないのかと聞いておいて、口を出すなって。
    これだけたくさんの意見を聞いても、何も感じない、考えないなら、最初から、聞かなければいい。

    ただ。

    旦那やあなたの両親、旦那の両親に許可はとるべきだね。

    家族に相談してから、やりな。常識ある人なら反対するだろうけどね。

    ユーザーID:6481702591

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • わざと言ってるんですか?


    実の母がトピ主のように「子ども放任主義(強制的に鍵かけて締め出し)」でした。窓から見てるから大丈夫と近所に言い放ったそうです。

    幸い、私は近所の変質者にあっただけで命までは奪われませんでしたが、実の母が大嫌いです。


    妹は不登校で心の病で今も苦しんでいます。高校生の頃、「なんで私の事、大事にしてくれなかったの?」と母に暴力を振るっていました。彼女の将来のために事件にならないよう手を回すのが大変でした。




    大人になってから、子どもは親との関係を十分に築くことで友人とも良好な関係を築くと知って、私は「子どもには絶対!ぜっっったいに自分と同じような育ち方をして欲しくない」と頑張っています。


    あなたみたいな人のところに産まれた子どもは不幸ですね。そんな人は子ども産まなきゃいいのに。
    間違っても娘さんに「あなたが被害にあっても仕方ないこと」なんて言わないでください!!

    本当の本当に、それが正しいとおもっているんですか?疑問だらけです。

    ユーザーID:0305874644

  • レスします

    旅行や飛行機事故に例えるって、なんだかな。

    あなたは、娘が誘拐されたり乱暴されても仕方ないと思っているかもしれないけど、娘さんは嫌だと思うよ?
    守って欲しいんじゃない?そんなリスクをおかしてまで、今の時期に自立心や社交性を養う必要ありますか?
    よその子だし、どうでもいいけど、変な親。
    まだ小さいんだから、ちゃんと見てやりなよ。
    なにより、こどもの安全が最優先じゃないの?

    変な宗教か子育ての本とかにハマったの?頭かたい。
    想像力とか、優先順位つけて総合的に考える力、判断力ともいいますが、それがない。
    幼稚園の頃にお母さんから離れない子だって、小学生になれば変わるかもしれないし。
    焦るな。その子にあった関わり方がある。
    ほんとに。幼稚園児ひとりは危ない!

    どうしてもやりたいなら、誘拐されそうになった時、危険な時に、すぐに駆けつけられる場所でずっと見ていて。
    家からチラチラじゃなく。

    ユーザーID:6481702591

  • 被害にあうのはあなたではない

    誘拐されて、殺されたり、いたずらされたりするのは、あなたではない。

    あなたにいくら覚悟があっても、怖い思いをするのはお子さんの方です。

    自立性を身に付けさせる方法は、ほかにもいくらでもあるでしょう。

    根本的な考え方が正しくないような気がします。

    幼稚園児ならば、まだ、愛情を注いで、子供の心の中に安心感を醸成させる時期です。

    それが、一生涯の心の基盤になるのではないでしょうか。

    ユーザーID:8713774620

  • もはや不運としか言いようがない

    こんな極端な考えの親の元に生まれるなんてもう不運としか言いようがないです。

    単に親から離れるだけなら幼稚園の子でも入れるガールスカウトとかに入れると方法はいくらでもあるでしょう。
    うちの子の時は放課後は幼稚園の延長保育、週末はキャンプクラブに行ってましたよ。

    いろんな工夫すっ飛ばしていきなり放置か。
    変質者ももちろん怖いけど、事故だって頻繁だよ?

    加害者にならなければ良いって言うけど、子供って信じられないことしますよ?
    私が子供の頃はスズメバチの巣にイタズラしたり、友達を落とすための落とし穴作ったりしました。
    幸い誰も怪我しなかったけどたまたま運が良かっただけ。

    あなたの教育論は自由だけど、他の親が監督しなきゃならない羽目になってるなら立派な加害者だし
    もう車で知人のいない公園に置いてきて時間をおいて迎えに行くとか
    背中に、自己責任でやってるので面倒は見なくて結構です、って張り紙でも貼っておいたら?

    ユーザーID:4678053819

  • ねえねえ知ってる?被害者の親ってすごいバッシング受けるんだよ

    運悪く被害者になった人の親は、すごい同情されるけど、トピ主のような親は、ものすごいバッシング受けますよ。
    防げた事故・事件を防がなかったことで、それはもう加害者並みのバッシングです。

    自分のことだけが大事で、子供なんて二の次三の次だったんじゃないか、とか。
    実は子供が邪魔だったんで、わざと危険にさらしたんじゃないか、とかね。

    トピ主の子供は加害者にならないかもしれないけど、トピ主自身が加害者の扱いを受けることは覚悟してるのかな?

    ユーザーID:3655070458

  • 世にいう放置子

    過保護・過干渉はいけない! → 放置子 ですか。極端な人ですね。

    危機管理能力がない親を持つ子供は気の毒です。

    「いちいち人の家庭に関与しないで欲しい」
    この追加レスはなんなんでしょう。
    なぜ幼稚園児を1人で外に出してはいけないのかって、あなたが質問してきたのに。

    ユーザーID:9940449244

  • その広場に誰もいなくても 出すの?

    >家の目の前の小さい広場で、玄関を空けとけば子どもの声が聞こえる距離です。


    それってさ、広場に誰かいるから娘を一人で出すんだよね?
    お子さんやらその保護者がいるとわかってるから 出すんじゃないの?

    一人で出す出すって言ってても、結局 広場に大人がいるからでしょ?
    大人が居れば 何かあった時に見てくれるからね。
    そういうのが 他の保護者にしてみたら負担なんですよ。

    誰にも迷惑かけてないというのなら
    だれーーもいない広場に出してください。
    (おすすめしませんけどね 危険ですから)

    このトピをご主人に見せてください。
    お子さんは貴女一人の子じゃないんですから、ご主人の意見も聞いてください。

    ユーザーID:1338384582

  • 加害者・迷惑の基準

    そんな子が、うちに来たことありましたよ。

    幼稚園児が「お金貸して」って。
    ジュースを買いたかったようです。

    知らない子ではなかったけれど、他所の子にお金を貸すなんて論外なので「公園の水を飲みなさい」と帰しました。
    いちいちその子の親になんて言いませんよ。
    もちろん加害者なんて大げさなこと言いませんが、断るのも一苦労だったし、不愉快な気持ちになりました。そして、そんな子とは距離を置きました。


    それから被害者になる覚悟についてですが。
    そもそも「被害者」って、警察沙汰になるほどの事件を想定しているようで、それも問題ですが、そんな場合だけではないのでは?

    他の方も書いてますが、触られる・見せられるという被害に遭っても、トピ主さんのようなお母さんにお子さんは全て正直に話しますかね?
    普段から突き放していると、「言ったら叱られる」と思い込み、隠してしまう可能性もあるのでは?
    その後の心の傷が心配ですが、トピ主さんにとっては「何もなかったこと」になるんでしょうね。

    なんだか、いろいろお子さんが気の毒です。

    ユーザーID:5456378622

  • 六年生でも連れて行かれてしまう世の中ですよ。

    そんなの絶対にダメです。
    安全、命を守る為に過干渉ぐらいで良いと思います。

    主さん、しまいに変質者の餌食になるよ。
    目を離さないで下さい。

    今は子どもを見ない親が多すぎます。

    ユーザーID:0037981279

  • 道路交通法で禁止されています

    3 児童(6歳以上13歳未満の者をいう。以下同じ。)若しくは幼児(6歳未満の者をいう。以下同じ。)を保護する責任のある者は、交通のひんぱんな道路又は踏切若しくはその附近の道路において、児童若しくは幼児に遊戯をさせ、又は自ら若しくはこれに代わる監護者が付き添わないで幼児を歩行させてはならない。


    幼児を保護者なしで出すのは禁止されています。

    道路交通法14条3項です

    ユーザーID:5778087445

  • トピ主の回答しか読んでいませんが、

    そこまでしっかりと自分の考えがあるのであれば、貫き通せばいいのでは?
    それなりに(育児書を読んだ?)勉強されているようなので。。。

    実際、誘拐とかされたらどうなさるんでしょうね。「仕方ない」と思うということなので、見ていなかった私が悪かったとは思わない、、つまり、責任は娘にあり、自分にはないということでしょうか。

    私は「善悪、危険に遭遇したときの対応など」がしっかりとわかるまでは、親(大人)の責任で見守る必要があると思っています。なので、幼稚園児ではまだ早すぎると思っています。

    *クレームと書かれていますが、「助言」と思いましょうよ。。。心配していってくれているわけだし。。。。

    ユーザーID:2916876003

  • たとえば

    あなたの娘さんが、明らかに変質者とわかるひとに、触られているとします。
    あなたはそこにはいなくて気付かず、周りの母親達が全く助けなくても、
    被害者になるのはあきらめるんでしょうか。

    娘さんには、それほどの危機意識と防衛力がありますか?

    小学校に入れば、いやでもみんな一人で遊びに行き、秘密基地や
    親に言えないようなことしてます。

    あなたの教育→過保護が間違えてたと感じたからって、
    安全教育や社会性が身についていない幼稚園児に
    自己責任を押し付けてるだけ。

    ユーザーID:4148940046

  • げ!!!

    もしかして家の近所の人ですか????

    お母さんは大変品の良い方で、お子さんも良い幼稚園へ行かれています。
    大人しくてしっかりしていて、小さい子に優しいと感じる子で、
    お母さんは自分の子どもは人の家に迷惑をかけないと思っているらしいですが

    毎日のように、中に入って遊べる家を探してインターホンをならし周り
    家の中に子どもがいたら庭に入って声をかけ、勝手に家にあがりこむ
    おやつは?飲み物は?と要求。

    確かにしっかりしているんだけど、まだまだ頭の中は幼稚園生。
    大人のように振る舞える訳ではありません。

    親に秘密の秘密基地が、他所の家の庭である可能性も高いわけです。
    自分の子がどこで遊んでいるかも知らない親に、迷惑している親は絶対にいます。

    さらわれようと事故ろうと知ったことではありませんが
    私の家に上がり込んだり庭に勝手に入っていた時に
    怪我でもしたら面倒くさい。
    実際、転んで怪我したら家になぜかやってきて絆創膏を要求されます。
    仕方がないから処置するけど…

    幼稚園の子ども追い出して自分は家で家事でもしてるのかと思うとやるせない!
    自分の子どもくらい自分で見てよね!!って思います。

    ユーザーID:4780400138

  • 何だか凄い覚悟ですね

    加害者にならなければ被害者になっても仕方ない覚悟。

    お母さんこそ、世間体を気にしすぎでは。

    加害者になると 世間から批判殺到しますからね そのリスクは追いたくないですよね

    しかし 被害者になる場合は万が一が起きても受け入れる覚悟?どんな覚悟なのかなぁ ?

    私が娘で 聞いたら ちょっと悲しいかなぁ

    え? 受け入れるの??って。
    自立でしたっけ

    格好いい事書いてるようで 少し前までは過保護だったんですよね

    反省は大事だけどそこから 真逆に 洗脳されすぎじゃないですか。

    初めてのおつかいですが

    親は居なくても 代わりに何人もスタッフさんが ちゃんとついてますよね

    色んな通りすがりの人にも 化けて(笑)

    まぁでも お母さんに覚悟?があるなら 周りは文句は言えないでしょう

    気の毒なのは被害者になる場合は仕方ない受け入れる覚悟を持たれた娘さんです

    ユーザーID:1704048896

  • 既にクレームきているんでしょ?

    このまま一人で遊ばせ続けていたら、児童相談所に通報されちゃうよ。

    「幼稚園児に付き添わず、1人で広場で遊ばせている親がいる。ネグレクトでは?」って。

    サザエさんが描かれたのは昭和の時代です。
    昭和50年代前半に子供時代を過ごした私は、徒歩2分の距離の習い事に園児の頃から一人で通っていました。
    でも、今小学校低学年の娘には、マンション内ですら1人で歩かせません。
    時代が違うのですよ。

    ユーザーID:6659383680

  • よくわからない

    言っていることは正論みたいに書いてますが、いったいどうしたいのか?

    お嬢さんは、あまりさわがしくなく、人に迷惑かけるような子じゃないんですよね。
    でも、それはお母さんの近くにいたがゆえで、もっと発見したり冒険したり、経験して
    欲しいんですよね。
    だとしたら、何するかわからない。
    いきなり走り出すかもしれない。
    石をなげるかもしれない。

    うちの子はそんなことしないと思ってる?
    ならば、何の成長も望まなければいいのに。

    結局、公園に付き添いたくなくて、一人で遊ばせてることについて、
    周りにとやかく言われたくないから、理由をつけてるだけ。

    一人でいたこが
    川や海で溺れたり、拉致されたりしてますよね。みなさんそれをいってるのでは?

    周りに大人がいたのに、無理やり連れて行かれた事件は記憶にありません。

    ユーザーID:4148940046

  • 続きですが

    飛行機の例えを出していましたが、もし、この飛行機は落ちるかもよ!と言われる飛行機でも「落ちたら落ちたで仕方がない」と思うのでしょうか?
    安全であるか確認し、自分達も準備をした上でそれでも落ちたら仕方がないというのは
    わかりますが。

    絵本やお話のことは論外ですね。お話ですから。動物はしゃべらないし、今は商店街で
    お魚屋さんとか八百屋さんがあるようなところは減っていますからね。

    それとも、トピ主さんのおうちはサザエさんやはじめてのお使いに出てくるような
    町なのでしょうか?
    町の人がみんな御嬢さんのことを知っていて見守ってくれるような環境なら
    よいかもしれませんが。

    ユーザーID:5516528045

  • 結局トピ主の自分勝手なのでは?

    うちは5歳の男の子です。幼稚園に通っています。
    夕方には公園に一緒に行って、他のお母さんとお話したりします。
    離れないこともありますが、今は友達を見つけて遊んでいます。

    小学生の女の子が拉致された事件、後ろから抱きつかれたりとか、何かを見せられたりとか。。
    女の子は、男の子よりも危険が大きいのは、今に始まったことではないですよね。

    たしかにおとなしくて迷惑をかけない子なのかもしれません。
    でも、私だったら幼稚園児が一人で遊んでいたら、自分達だけ帰れませんよ。
    みんな親ですから、よその子でもおうちどこ?
    おうちの人知っているの?って聞くし、一人は危ないから帰ったほうがいいよ!
    と声をかけます。
    それが、迷惑だというのです。
    小学校へ入ればいやでも親のいない生活だし、幼稚園でも親のいないところで
    生活しているのではないでしょうか?

    うちの子は、被害者になってもよい?覚悟ができている?
    娘さんにもその覚悟があるんですか?
    被害者になっても加害者にはしたくないのは、娘さんのためじゃなく
    自分の世間体なのでは?
    私なら、息子が犯罪の被害にあうなんて、考えただけでもつらいです。

    ユーザーID:5516528045

  • 幼児が1人でいることが周りの人には迷惑

    視界に入れば気になります。
    万が一事故事件に巻き込まれた時、トピ主さんは自己責任だからと平気でも、たまたま近くにいたとか目撃した人は一生苦しむことになります。

    どうしても出したければ誰もいない場所時間帯に。

    ユーザーID:0472698175

  • 何でも早けりゃいいってものじゃないですよ!

    危険だ危険じゃない以前に。

    幼稚園児で物質的な自立がそこまで必要なのでしょうか?お母さん大好きで、ペッタリくっついている姿は、まだまだ可愛いじゃないですか。母親も一緒になってお友達と遊んで何が悪いんですか?私も散々遊びましたよ。

    我が子がまだ小1の頃、一人で学校へ行くのが怖いと言っていました。お母さん、ついてきて…と。小1になっても一人で行けないのはどうなのかなと正直悩みました。でも先輩ママさんに言われたんです。「子どもが親を欲している間は、存分に構ってOK。もう充分!となれば自分から離れて行く。無理に離すと後で必ず弊害が出るよ」と。

    小1の夏休み明けまで毎日学校まで送り迎えしました。夏休みが明ける日、子どもから「もう一人で行けるから大丈夫!」と。ああ、これか〜と思いました。

    今我が子は高校生ですが、とても気持ちが安定した子に育っています。物質的子離れは、小学校高学年頃からで十分では?

    植物と同じ。適切な時期に水や肥料を与えないと枯れちゃいます。

    ユーザーID:0546444450

  • 有意義なトピでした

    常々、放置子の親は一体どういう神経の人間なんだろうという疑問を抱いていましたので、このトピは非常に有意義でした。やはり子どもを一人で外に出すような親は「他人の迷惑など何も考えていない」ことがよく分かりました。
    たまたま車で通りがかった他人を、交通事故の加害者にしてしまう危険性を指摘するレスはいくつかありましたが、それに対するトピ主の返答は皆無でしたね。
    トトロのめいちゃんのように、娘に自由な経験をさせてあげている親だと自分では思ってらっしゃるのでしょうが、他人にとっては、親の責任を放棄し、無関係の人間に責任を負わせようとする身勝手な親でしかありません。

    ユーザーID:6830585395

  • 悲しいことが起こりました

    まだ、詳しい事情はわかりませんが…

    絵本やアニメ…となりのトトロでは、いなくなった子を大勢が探し、姉は裸足で駆け、見つかったサンダルをその子の物ではないかと息をのみ…そんな苦しい、胸の締め付けられる思いをしても、結果、無事に見つかったからよかった。

    ニュースのようにならない、という自信がどこからわいてくるのか、私にはトピさんが信じられません。

    ユーザーID:3562872645

  • 人は見てみぬ振りはできない

    ひとりでいたら、気になります。
    一緒に遊べば自然と見守ることになります。

    トピ主さんは何だかんだ言いながら、一緒に出れば子供に付いて回ったり、他のママ達と話したりが面倒臭いだけでしょう?
    人が居ない時に出すならともかく、誰かいる時に出すのは、ずるい。

    ユーザーID:0472698175

  • いつも一人で外に出ていた私が通ります

    まず公園や道端に出没する変質者の割合は、
    たまたま乗った飛行機が墜落するような千載一遇の割合とは比較になりません。
    私は幼少の頃、公園で変質者にこれまで3度会っていますから。

    そのうち一人は私のスカートをめくってきましたし
    そのうち一人はおこづかいをあげるから一緒にお風呂に入ろうといってきました
    あとの一人は露出狂です。
    防衛本能が働いてすぐに逃げましたけれどそれは周りに人がいたからできたことでもあります。
    それくらいの頻度ですから、飛行機事故やテロに例えるのは無理があるかと。

    そうですね、息子に原付バイクの免許を取らせる
    または娘に彼氏のバイクの後ろに乗せるのを認めるくらいの冒険かもしれません。
    (事故の割合も近いですね)

    あの女の子一人で大丈夫かしらと周りが思ってくれるのは
    安全を見守ってくれているということでありがたいことです。
    あなたの認識違いがみすみす子供を危険にさせるのであればそれにまず気がついたほうがいいし
    お子さんの冒険は今ではなくても、小学校へ入ってからでもいいと思いませんか?
    私も確かに防御力はついたように思いますがもし一人だったら逃げられなかったでしょう。

    ユーザーID:6100467978

  • どこかで必ず、誰かの世話になっている

    うちの近所にも未就学児を一人で出す人がいるんです。
    周りにも同じくらいの子がいて、親同伴だから安心しているんでしょうが。その子が大人しいので問題ないと思っているのでしょうが。
    結局は、その子が転んで泣いたり、シャボン玉貸して・・・とか言われたら貸してあげたり、誰かが面倒みてます。

    あなたの子のものを、借りたい子が居て、ヒートアップしてとっ組合とか、
    一方的に叩かれたりすることもあるかもしれません。
    「それも経験」と傍観できるのは、すぐそばに居てこそです。
    周りの人たちはひやひやですよ。エスパーじゃないから、親が家から覗いているなんて知らない・・・。
    ほんと、迷惑なんですよね。放置子予備軍って。

    ユーザーID:3810552072

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧