職業訓練校ってこんなもの?

レス19
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ナナピ

レス

• 学校による。

その訓練校は、本業が教育業界でしょうか?

そうでなくて、ITを本業とした会社が
    職業訓練を開講しているとなると
    サービス業の意識がなく
    そういう講師にあたる可能性があります。

暇つぶしにくる受講生もいて
    なにかしらのトラブルを起こしてしまい
    本当に再就職しなくては!という意気込みの人は
    そんな雰囲気に嫌気がさして
    さっさと就職してやめていきます。

私の時も
    やはり若い男性が 先に数人抜けて行きました。
    6か月程度のクラスですので、
    ITのお勉強をするところと
    割り切ってがんばってください。

WEB関連に就職しなくても
    今 会社はITシステムを使う所ばかりですので
    ITの話に抵抗がないっていうのは
    役に立ちます。

私も40過ぎてITのクラス受けて
    結構苦労しました。
    おばさんがきてる〜的な。

がんばってください。

• 意地悪な人もいるけどいい人もいると信じてみよう。

職場でいじめ被害にあったら

●飲み会への参加、飲酒を強要する
     就業時間以外の行動を束縛することも、飲酒を強要することも仕事上の権限を超えた不当な権力行使に当たります。
     誘いを断った労働者に不利益取り扱いをすることも不当な行為といえます。

●職場いじめの特徴

職場でのいじめ・嫌がらせの大きな特徴は、仕事上の指導や注意を装った形で行われます。ミスを必要以上に強調し、特定の人の評判を落としたり、自信を喪失させます。

これは会社でのことですが参考になるのではと思い投稿しました。

• WEBの仕事をしていた者です

飲み会はともかく、授業で主さんがそんな扱いを受けたのは不当なことです。

私も以前WEB関連ではないですが訓練を受講したことがあります。
    といっても、民間委託ではなくて直接職業安定所が関わる施設ででしたが。
    そこでは皆就職のために必死で学んでわからないところは教えあい先生も分け隔てなく教えてくださっていました。

今後の他の受講者さんたちのためにも職業安定所に報告してください。

半年講習を受けた程度でクリエイターになれるなら私たちのような専門職は必要ないですねと思ってしまいました。
    その講習がどの程度のレベルで教えていたのかは知りませんし、仮にやっていける程度の技術を身に付けたとしてもそんなほいほいと仕事が来るような業界でもないです。
    ネット上で有名なクリエイターさんたちは本当に技術も発想も素晴らしい方ばかりですが誰もがそうなれるわけでないし、大抵の人は会社に就職して営業さんの請けてきた仕事をするくらいと思います。
    その人達との繋がりなんて上記理由でほとんど意味がないので気にしないでいいと思いますよ。

頑張ってください、主さんを応援してます。

• トピ主ですその5

>>働きたいさま
    分かりづらくてごめんなさい(汗)
    受講生は、WEBではないものの、CGデザイナーやアプリ開発などの方も半分ほどいらっしゃいました。前職クリエィティブ畑でない方もいましたが、退校されたり。
    ラッキーだったと思うことにします。ありがとうございます。
    >>ぺこりさま咲子さま
    他にはつきっきりで操作が終わるまで見るのですが、私には質問が終わる前にいってしまったり、時には「googleで調べてください。」「何か用ですか?」と言われたことも。また、話を聞いてないのか間違った答えを教えられたりもありました。
    授業の邪魔にならないように、自習時間に聞くようにしていました。
    私と同じ30代主婦の方もそんな感じだと。些細な差なんですが、自信はなくなるわ分からないわで。
    でも、10回も20回も呼びつけてちゃんと教えないと却って時間を食うぞ、くらいやればよかったですね。せっかく通うのだから。
    >>fumfumさま
    小さな世界。そうでしたね。終わってみれば独特だったかもしれません。学校とはまた違うし切磋琢磨とも思えなかった。いい人も多かったですが。

• トピ主ですその4

本当は全レスしたいくらいレスくださる皆様に感謝しているのですが、全レスがルール上ありなのかちょっと分からないので出来る範囲で書いていきます。

>>エンドロールさま
    >>reeさま
    大手の委託だといいのですね!今のところ職業訓練を受ける予定はないのですが、参考になります。受講者の中でも感じのいい方は沢山いたのですが、その女性は苦手でした。私の自信のないところを見抜かれていたのかもしれませんね。
    女子が余りいなかったので、その女性ともう1人のお気に入りは人気でした。
    何というか、私には冷たかったのですが好かれる立ち振る舞いや、服やメイクなど勉強になりました ある意味1番の先生は彼女かもしれません。
    >>tetokoさま
    2度もレスくださりありがとうございます。
    後輩だったら楽しいですね。出さないのが大人で、今までそれに助けられてきたのかなと思います。最初の自己紹介で前職や学歴や出身を発表する場があり、やっぱりクリエイターや、有名企業だと先生の食い付きが良かったんですよね。前職を生かしてくださいと言われ。私はそのまま話し、盛ればよかったのにと後で言われたりもしました。続く

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主ですその3

3日経って大分気持ちが落ち着いてきて読み返したらすごく悪しざまに書いてますね。
    ごめんなさい。
    その講師の方は、悪い方ではありませんでした。むしろ就職率を気にしない熱心ないい先生だったと思います。
    全体で行う授業ではそう感じました。業界の有名なクリエイターとも親交があり、経験をたくさん積んだクリエイターとしても、講師としても一流だったと思います。
    沢山面白い業界の普通では聞けないような話や、即戦力になれるようにはどうしたらよいかなどのためになる授業も受けさせて頂きました。
    受講者の半分くらいは未経験者といえそうそうたる経歴のある方も多く、きっと志ももっと上にあったのでしょう。
    ここは学校ではない、就職したものとして来てくださいと言われそれはただたんに休まないことが原則なのだと思っていたのですが、違ったのだと思います。
    私はとにかくスキルを身につけたくて、自信をつけたくて通ってたに過ぎなかったです。
    そしたら箸にも棒にも引っかからない感じで扱われ、なけなしの自信が崩壊したんだと思います。学生時代は成績もわるくはなく、平等に扱うこと第一のような学校だったのかもしれません。

• 小さな世界ですね。

私も何度か職業訓練に通ったことがあります。今でもお友達関係が続いている方も居ます。
    無職で通学という環境に身を置いていると良くも悪くも独特の雰囲気が生まれます。

人間関係に関しては、会社でも学校でも同じですよ。楽しいこともあれば、面倒だと感じることも当然あります。

文面を読んで、問題だなと感じるのは講師のレベルですね。
    職業訓練でしょ、学校でしょ。行政からお金を貰っているのだから、公正な態度でなければなりません。
    教わっている側も同じことです。
    自身のスキルを上げるために通っています。
    生徒のモチベーションを上げるために、人間なので合う合わないがあるにしても、人によって態度を変えるなど以ての外。
    事務局に苦情を入れて解決しない場合は、ハロワに苦情を入れましょう。
    私の場合、あるコマの授業初日に講師の自慢話をずっと聞かされ、授業が進まず事務局にクレームを入れました。

主様の場合、打ち上げの件に関しては低俗なレベルの方とお近づきにならなくて、ラッキーでしたよ。
    講師の件は、受講期間が過ぎて事務局に言えずにモヤモヤする位ならハロワに物申すで良いのでは?

• レス2回目ですが

おかしいですよ、その講師、そのクラス。

クリエイター同士って…、WEBの知識や技術がないから職業訓練に通うのに、もうクリエイター気取りですか?
    気が早い人たちですね。

それとも、CGクリエイターさんとかが単にWEBの知識や技術がないから来ていただけですか?
    確かに、私の同期には何人かデザイナーさんはいらっしゃいましたが。
    でも、そういう人たちは、自分で私はデザイナーだとか言いませんでしたよ。

講師も、本当にあなたが作ったHP?って、失礼極まりない!
    でも、もしみんなでトピ主さんが作ったとは思えないよねって話をしていたのなら、その制作物は相当良いものだったのではないですか?

トピ主さんが今やらなければならないことって、就活ですよね?
    元クラスの人たちの結束なんて気にせず、その素晴らしいポートフォリオを引っさげて、ガンガン就活しましょうよ!

ちなみに、30代とのこと。
    私も30代です。その上、就活中は子持ちの専業主婦でしたよ。

えぇ、無謀だと思いましたよ。
    それでも仕事に就けたのは、ひたすらポートフォリオを作り、勉強を続けたからだと思います。
    努力は必ず報われます!頑張って!

• トピ主ですその2

修了式後、講師とお気に入りグループで「お互いクリエイター同士頑張ろう」「いい仕事あったら回してね〜」と連絡先交換をしていたので、そのグループに入れない私は大丈夫かなぁと思っていたのです。そんな仕事回しあったりするの・・・?と。
    でも今考えたら狭い世界の仲良しグループですね。気にしないことにします!

3つWEBサイトを作って公表会みたいなものをするのですが、講師の方に「あれ人にやってもらったでしょ?」と言われたんです。
    その後、公表会の感想を紙で受け取ったのですが、「人にやってもらったのですか?」等の言葉がありました。
    講師と受講者の間であの人があんなの作れるわけないよね的な話があったのかなぁと・・・。
    その女性の件も、講師の微妙な態度を読み取ったのかなーと感じています。
    講師のお気に入りにちょっかいを出した生徒を講師が率先して無視したり。お気に入りグループ以外は、最後の方は殆ど残っていませんでした。
    違う講師の方に、「負け組から脱出するために皆さん頑張ってください」と言われた事も。その通りだけど言い過ぎでビックリしました。
    変な学校だったなと思います。

• トピ主です

レスくださった皆様、投票ボタンを押してくださった皆様ありがとうございます。
    ショック状態のまま、どうしてもどこかに吐き出したくて書いてしまい、今推敲してみると
    ちょっと読みづらかったですね。読み取ってくださった皆様ありがとうございます。(汗)

ひまわりさま
    体調不良の中そんな対応をされて大変でしたね・・・。成績の件間違えるのも是正されないのもビックリです!せっかくいい成績なのに努力の結果を踏みにじるように私なら思ってしまいます。

元訓練生さま
    励ましのレス、ありがとうございます。2日経った今、落ち着いて考えられるようになりました。確かにもっと理不尽な目に合うこともありますね。理不尽経験を積んで強くなったのだと思うことにします(笑)就職活動頑張ります。講師の件、ハローワークに行った際少し話してみようと思います。

にゅっとさま

業界狭いと聞いていたので、ここのグループには入れなかったのが後々響くのかなぁと心配だったんです。分かりづらい質問を汲んでくださってありがとうございます。会うこともないのですね。ホッとしました。

続きます

• いろんな訓練校、いろんな講師

学生時代を思い出してみて。
    いろんな先生がいたでしょう?
    中にはひいきしているように見える先生もいたのでは?
    だからといって、学校の先生がみんなそうだとは思わなかったでしょう?
    というか、実際に学校の先生がみんなそうではないでしょう?

訓練校だって色々です。
    いろんな先生がいます。

ただ、訓練校の場合は訓練生の一人でも多くを就職させなくてはいけません。
    できる子できない子、好きな子嫌いな子で差別していては就職率を上げられません。

全体効率を考えれば、できる子に呼び止められても簡単な説明で分かると思えば30秒で済ませることもあります。
    もちろん分かったかどうかは確認します。
    分かっているようであれば、他の訓練生に回ります。

訓練校としては就職率が大事なので、講師も訓練生の就職を一番に考えているはずですよ。

• たまたま

主さんの行ったとこがそうだっただけ。

私も職業訓練行きましたが楽しかったですよ。
    まあ、訓練した職業に就けた人は稀でしたが、
    10年以上経った今でも何人かとお付き合いしてますよ〜。

• 同じく職業訓練校でWEBクリエイター科を受講していた者です

しかも同じく半年間でした。
    もうすぐ卒業して2年経ちますが。
    主さん、もしや後輩だったりして?

さて、職業訓練校が云々ではなく、たまたまその人がそういう人だっただけかと。
    私のクラスは、女子が本当に仲良しで、未だに女子会開くくらいですよ。
    いじわるな人なんていません。

デザイナーさんとかSEの方もいて、私なんてずっと主婦でしたが、バカになんてされませんでしたよ。
    心の中ではどうか知らないけど(笑)

もしバカにされていたとしても、皆さん大人なので、そんな幼稚なマネしません。
    たまたま、私のクラスがそういう素敵な方ばかりだっただけなのかも知れませんが。

世の中色んな人がいます。
    どこに行ったって、就職したって、いじわるな人やクセのある人はいます。

それより、就活はどうですか?
    私のクラスは、WEB系に進んだ人は少数でした。
    みんな、私よりPCの扱いに慣れている人たちばかりだったのに、です。

私はどうかと言いますと、正規雇用はされていませんが、IT企業で色々やらせてもらっていますよ。
    一応、WEB系の仕事もしています。

ポートフォリオサイト作ったり、勉強したり頑張って下さいね!

• だめです!

職業訓練を受託している事業所には
    国からお金が支払われています。
    もちろん、税金から出たものです。

訓練生同士のことはともかくとして、
    講師の依怙贔屓や対応の悪さなどは、
    訓練を斡旋したハローワークに
    きちんと伝えてください。

• 私は・・・

WEBクリエイターではありませんが、IT系の実践クラスの職業訓練に通ったことがあります。

私は訓練校を決める際、2校の見学会に参加しましたが、事務局の人間の対応ではっきり違いが判りました。
    職業訓練はバックが大きいところがお薦めです。
    私が通ったのは大手百貨店が運営するカルチャースクールの委託訓練でした。
    講師陣も公平でしたし、事務局の対応も素晴らしく、通って良かったと思っています。
    トピ主様はもう職業訓練に通うことはないとは思いますが、どなたかの参考になれば。

それから私のクラスにも、社会の縮図とでも言うのか、色々な人間がいました。
    挙げていればキリがないのですが、迷惑をかけられたことも多々ありました。
    そして男女問わず、職場でも、輪の中で自分以外の誰かをスケープゴードにしたがる人がいます。
    そういう脆弱な精神の持ち主がいるのは、残念ながら避けられないことかもしれません。

でも正直、訓練校を出たところで、全員がその道に携われるかどうか判りません。
    トピ主様はもう前を向いて就職のことを考え、そういう人間にならないようにしましょう。

• ん?

飲み会を外されたことの投稿で良いですか?
    職業訓練なのに、最後の文章に、Web業界は横の繋がり・・って、他の訓練生は、Web業界関連だったのでしょうか?
    ありえませんよね?

文章途中に、講師?の愚痴もあるし、何を伝えたかったのでしょうか?

私も職業訓練経験者ですが、修了後は、誰とも会っていません。
    だって、修了後は自分の生活のために就活してましたもの。

中には、訓練費用が魅力だから、延長していた、ちゃっかりさんもいましたけどね。

誰かを外すと、連帯感が生まれるんですかね。それで、自分たちだけ盛り上がろうとする人は、どこにでも存在します。

トピさんは、そんな低俗な考えの人に誘われなくて、ラッキーでしたね。

• 全然気にしない

職業訓練に何度か通いましたが、仲いいのはその一時期だけで、就職したら続きませんので気にする必要はありません。
    それに、私もWEB講座を受けて、その後その仕事をしましたが、その講座を受けた人に会うなんこともないです。
    たぶん、本当にその仕事に就いてる人は少ないと思います。
    地方で小さい街ならともかく、そこまで小さい業界ではないですよ。
    こう言ってはなんですが、失業してて仲良しごっこもほどほどにしたら?と呆れます。

• 指導内容の差は問題

就活でご苦労なさっているところに辛い目にも遭ってお気の毒です。
    貴方が適職に就職勤続できればそれでいいのです。
    先述の訓練生の一件と、後述の講師の件は分けて考えましょう。

訓練生のことは、小学生以下な下らない人だと心の中で憐れんでおけばいいのです。
    つまらないことは気にしないことです。
    理不尽だと感じることは勤めに出たら大なり小なり有るものだ、と腹をくくりましょう。
    スルースキルも必要です。

講師の問題点は、受講生によって態度や指導内容に大きな差をつけていること、公私混同を疑うような言動、この二点ですね。
    講師にとっては業務でありますので、業務怠慢に相応します。
    訓練校やその上の組織に苦情を申し立てたらいかがでしょうか。
    気分を害した主観的なことではなく、指導内容の客観的で具体的な差や、公私混同した実際の発言内容や行動といった事実を示した方が宜しいかと思います。

• そうでした

私は、クラスの中で、二番目に年上でした。
    成績は、常にトップをとれていました。

ある日、実技関係の授業中にめまいが酷くなって、
    「すみません、薬を飲みに行かせてもらえませんか?」
    と申し出たら、すごい剣幕で睨まれ、授業終わりにみんなの前で最悪な事を言われました。
    みんなは、近くの自販機でジュース買って飲んだり自由にしてるのに、何故薬を取りに行くことが悪なのか?今でも疑問に思っています。

他の先生には、私と同姓の人の成績を間違えて入力され、抗議しましたが、訂正してもらえないまま終了しました。
    職業訓練、あまり良くない印象しか残っていないです。