職業訓練校ってこんなもの?

レス19
(トピ主5
お気に入り72

家族・友人・人間関係

ナナピ

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスくださった皆様、投票ボタンを押してくださった皆様ありがとうございます。
    ショック状態のまま、どうしてもどこかに吐き出したくて書いてしまい、今推敲してみると
    ちょっと読みづらかったですね。読み取ってくださった皆様ありがとうございます。(汗)

    ひまわりさま
    体調不良の中そんな対応をされて大変でしたね・・・。成績の件間違えるのも是正されないのもビックリです!せっかくいい成績なのに努力の結果を踏みにじるように私なら思ってしまいます。

    元訓練生さま
    励ましのレス、ありがとうございます。2日経った今、落ち着いて考えられるようになりました。確かにもっと理不尽な目に合うこともありますね。理不尽経験を積んで強くなったのだと思うことにします(笑)就職活動頑張ります。講師の件、ハローワークに行った際少し話してみようと思います。

    にゅっとさま

    業界狭いと聞いていたので、ここのグループには入れなかったのが後々響くのかなぁと心配だったんです。分かりづらい質問を汲んでくださってありがとうございます。会うこともないのですね。ホッとしました。

    続きます

    ユーザーID:7372542336

  • トピ主ですその2

    修了式後、講師とお気に入りグループで「お互いクリエイター同士頑張ろう」「いい仕事あったら回してね〜」と連絡先交換をしていたので、そのグループに入れない私は大丈夫かなぁと思っていたのです。そんな仕事回しあったりするの・・・?と。
    でも今考えたら狭い世界の仲良しグループですね。気にしないことにします!

    3つWEBサイトを作って公表会みたいなものをするのですが、講師の方に「あれ人にやってもらったでしょ?」と言われたんです。
    その後、公表会の感想を紙で受け取ったのですが、「人にやってもらったのですか?」等の言葉がありました。
    講師と受講者の間であの人があんなの作れるわけないよね的な話があったのかなぁと・・・。
    その女性の件も、講師の微妙な態度を読み取ったのかなーと感じています。
    講師のお気に入りにちょっかいを出した生徒を講師が率先して無視したり。お気に入りグループ以外は、最後の方は殆ど残っていませんでした。
    違う講師の方に、「負け組から脱出するために皆さん頑張ってください」と言われた事も。その通りだけど言い過ぎでビックリしました。
    変な学校だったなと思います。

    ユーザーID:7372542336

  • トピ主ですその3

    3日経って大分気持ちが落ち着いてきて読み返したらすごく悪しざまに書いてますね。
    ごめんなさい。
    その講師の方は、悪い方ではありませんでした。むしろ就職率を気にしない熱心ないい先生だったと思います。
    全体で行う授業ではそう感じました。業界の有名なクリエイターとも親交があり、経験をたくさん積んだクリエイターとしても、講師としても一流だったと思います。
    沢山面白い業界の普通では聞けないような話や、即戦力になれるようにはどうしたらよいかなどのためになる授業も受けさせて頂きました。
    受講者の半分くらいは未経験者といえそうそうたる経歴のある方も多く、きっと志ももっと上にあったのでしょう。
    ここは学校ではない、就職したものとして来てくださいと言われそれはただたんに休まないことが原則なのだと思っていたのですが、違ったのだと思います。
    私はとにかくスキルを身につけたくて、自信をつけたくて通ってたに過ぎなかったです。
    そしたら箸にも棒にも引っかからない感じで扱われ、なけなしの自信が崩壊したんだと思います。学生時代は成績もわるくはなく、平等に扱うこと第一のような学校だったのかもしれません。

    ユーザーID:7372542336

  • トピ主ですその4

    本当は全レスしたいくらいレスくださる皆様に感謝しているのですが、全レスがルール上ありなのかちょっと分からないので出来る範囲で書いていきます。


    >>エンドロールさま
    >>reeさま
    大手の委託だといいのですね!今のところ職業訓練を受ける予定はないのですが、参考になります。受講者の中でも感じのいい方は沢山いたのですが、その女性は苦手でした。私の自信のないところを見抜かれていたのかもしれませんね。
    女子が余りいなかったので、その女性ともう1人のお気に入りは人気でした。
    何というか、私には冷たかったのですが好かれる立ち振る舞いや、服やメイクなど勉強になりました ある意味1番の先生は彼女かもしれません。
    >>tetokoさま
    2度もレスくださりありがとうございます。
    後輩だったら楽しいですね。出さないのが大人で、今までそれに助けられてきたのかなと思います。最初の自己紹介で前職や学歴や出身を発表する場があり、やっぱりクリエイターや、有名企業だと先生の食い付きが良かったんですよね。前職を生かしてくださいと言われ。私はそのまま話し、盛ればよかったのにと後で言われたりもしました。続く

    ユーザーID:7372542336

  • トピ主ですその5

    >>働きたいさま
    分かりづらくてごめんなさい(汗)
    受講生は、WEBではないものの、CGデザイナーやアプリ開発などの方も半分ほどいらっしゃいました。前職クリエィティブ畑でない方もいましたが、退校されたり。
    ラッキーだったと思うことにします。ありがとうございます。
    >>ぺこりさま咲子さま
    他にはつきっきりで操作が終わるまで見るのですが、私には質問が終わる前にいってしまったり、時には「googleで調べてください。」「何か用ですか?」と言われたことも。また、話を聞いてないのか間違った答えを教えられたりもありました。
    授業の邪魔にならないように、自習時間に聞くようにしていました。
    私と同じ30代主婦の方もそんな感じだと。些細な差なんですが、自信はなくなるわ分からないわで。
    でも、10回も20回も呼びつけてちゃんと教えないと却って時間を食うぞ、くらいやればよかったですね。せっかく通うのだから。
    >>fumfumさま
    小さな世界。そうでしたね。終わってみれば独特だったかもしれません。学校とはまた違うし切磋琢磨とも思えなかった。いい人も多かったですが。

    ユーザーID:7372542336

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧