• ホーム
  • 男女
  • 夫の誕生日プレゼントは欲しがられるのに、私には何もくれない。

夫の誕生日プレゼントは欲しがられるのに、私には何もくれない。

レス74
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みもりん

夫の誕生日にプレゼントを求めるのに、
夫は私の誕生日に何もくれません。
今年から専業主婦です。

夫の誕生日には1万円ほどのプレゼントを
自らねだり、それをプレゼントし、
美味しいケーキ屋さんのホールケーキも用意しました。
ケーキは家族みんなで食べました。
そろそろ私の誕生日なのですが
何も祝ってくれない予感がしたので
自分から「誕生日、何してくれるの〜?」
と聞いてみたところ、
「え、不二家のケーキでいいでしょ?」
と言われました。
自分はケーキとは別に
プレゼントを求めたのに、
私には何もくれません。

今年だけでなく、
こんな感じで今迄もなんどか誕生日プレゼントを
貰えませんでした。
何回も続き、今年もくれないのか、
と思うと、自分だけ祝ったのに、
と悔しくなります。
また、祝う気もない、
プレゼントを与える価値もないのか
と思うと涙が止まりません。

いままで、「誕生日にはこの服をあげたいんだ」
と言って期待させ結局何もくれない。
「仕事仲間に、奥さんをエステに連れてってあげたら?
って言われたから誕生日休みをとったよ!」
っと言って、何もくれない、と
期待させ、期待を壊す、ということをされました。

期待するだけ、悲しいし、
何度も騙されたけれど、
誕生日祝われないのが悲しいです。
虚しいです。

私がおかしいのでしょうか?
正直に、離婚を考えてしまいます。
子供はいるのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くれないなら、ねだられてもあげない

かなりケチンボで残念ですね。
    専業主婦になったら、もっとケチになりそう。
    今から経済的な公平性について、きちんと話し合っておいたほうが良いですよ。
    私だったら、そんな夫のリクエストなんて今後一切却下!です。
    プレゼントだって、ケーキだって。

でも、お子さんにとっては父親ですから、お子さんと一緒にバースデーカードを書いてプレゼントして、一緒に歌を歌ってお祝いしてあげましょう。
    私だったら、その日の夕飯は煮た具を混ぜた寿司飯を丸く押して錦糸卵などで飾って「すしケーキ」に澄まし汁で手を掛けずに安上がりに済ませちゃうけど。
    何ならろうそく位は用意しますよ
    手作り「ケーキ」だってあるし(笑)

ちなみにうちの夫もケチです。
    新婚当初にすれ違い行き違いが生じたため、協議(笑)の上、本人が夫婦同一金額(これが大事)の予算内で家計から欲しいものを各自買う、食べたい店に本人が予算内で予約を入れ、家計の外食費から支払う、という結果となりました。
    結果、プレゼントではなく買いたいものを自分が買っているだけになりましたが、お互いに「ありがとう」「ごちそうさま」と感謝し合っていますよ。

• 気が利かない奴と面倒くさい女

>私がおかしいのでしょうか?

はい。おかしいです。

・(ご主人が)ご主人自身のの誕生日にプレゼントをねだった
    ・(ご主人が)トピ主には何もくれない
    ・(ご主人が)期待を持たせたけど叶えてくれなかった
    ・(ご主人が)祝ってくれない

>自分から「誕生日、何してくれるの〜?」と聞いてみたところ、

これもトピ主が主語のようにみえるけど、実は
    ・(ご主人が)何してくれる?

全〜部、主語が"夫が"なんですよ。全て「トピ主がしてもらう」なんです。

「(私は)アレが欲しい、(私は)コレを誕生日にしたい」を1つでも言った?トピ文からはそれがまったく読み取れません。

>美味しいケーキ屋さんのホールケーキも用意しました

これはトピ主がやりたくてやったことでしょ。ソレに対して「不二家」だからと文句を言うのはちょっと筋違い。

ご主人が気が利かないのは認めるとしても、トピ主こそ究極の"察してかまってチャン"ですよね。それでいて文句ばかり…。

結局不満を溜め込んで自分を不幸せにするくらいなら、自分で言ってみれば良いのに。まずソコでしょ。

• 夫もそうでした(過去形)。

夫もそうでした。
    付き合ってから3年半で結婚したのですが、その間にプレゼントやお土産と称したモノをもらったのは5回程度…。
    私はバレンタイン・彼の誕生日・クリスマス・旅行のお土産など、それなりにしっかり贈ってきたのですが。
    (友達ともマメにやり取りするほうなので、同じような感覚で)

付き合い始めの頃は、私が学生・彼が社会人でした。
    にも関わらず、全て割り勘。
    よく飲み、よく食べ、親の高級車に乗り…ええ、高速代もガソリン代もですよ。
    しかも、迎えなんてなし、帰りもターミナル駅までしか送らない!(笑)。
    …バカじゃないのか?と思いつつ、いや、私がバカにされているのかと思いつつ。
    彼の家に遊びに行く際、買い物を頼まれても、結局代金は支払われず。
    こんなことが続いていたのですが、私が社会人になり、仕事が忙しくなったため、彼の予定などに合わせることが難しくなってくると、なぜか不思議にそういう扱いがゆるやか(?)に。
    ずっといろいろ言ってきたことも奏功したのかもしれません。
    相変わらず、贈り物はありませんでしたが(笑)。
    (続く)

• 夫もそうでした(過去形)。続き

ある時、彼の転勤で遠距離恋愛が決定したのですが、赴任直前に私の親に挨拶をと言い…その頃からガラッと変わりました。
    思いやりの芽が出てきたというか(笑)。
    それで、一度は断ったものの、結局結婚しました。

結婚して13年。
    今では、結婚記念日と私の誕生日には必ずお花(と何か)、海外出張時には事前に「何がいい?」と聞いてくれるのでリクエストしたブランド物と、そして「ありがとう」「おめでとう」などの言葉も添えて…。
    激変(笑)。

元々の原因は、彼の生育環境でした。
    彼の実家では“人に何かをしてあげる”ことが皆無。
    家族でお誕生日を祝うといった、当たり前のことも…。
    会社経営で、結構裕福な家なのですが。

自分がやってもらって嬉しいよね?その気持ち、みんな一緒だよ。
    なぜ、あなたはしようとしない?口だけなら誰でもできるよ。
    時に優しく、時に厳しく。
    人への思いやりの心を持ってもらうよう、言い続けてください。
    お子さんがいらっしゃるなら尚更。

いい大人がなぜ?と、真剣に悩んだ時期もありました。
    でも、だんだんと変わっていけたんです!ぜひ頑張って!
    みんなで素敵な記念日が過ごせるように♪

• おかしいと思う

たかが誕生日プレゼントを貰えないぐらいで涙が止まらない、離婚も考えているとは正気の状態とは思えません。

私も経験がありますが、男はプレゼントの品物を考えるのは面倒なんですよ。
    これからはプレゼント代を旦那に請求したらいかがですか。
    拒否されたら何も贈らないでいいんじゃないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたが責めないからいけない

きちんとそういったお考えを夫に伝えていますか?
    夫側にあげたい気持ちさえあれば、それが妻に伝われば、あえてする必要ない、と却下されている可能性がありますよ。

相手にちゃんと伝えてください。
    それで、相手から何もしてもらえないのであれば、
    相手から催促されるたびに、
    「私もしてもらってないから今回はしないからね。次の私の誕生日にプレゼントをくれたら、あげるね。今まで◎年もこっちはやってるのに、スルーされて来て不愉快だった。いい加減にしてよ。」と伝えましょう。
    あなたは一切相手の誕生日にしてあげる必要はありません

交渉すること!!
    離婚の前にできることはたくさんあります!!

• トピ主さんがおかしいよね

そんな扱いをずっとされているのに、結婚して子供までいるっていうのがさ。

どんな扱いされても好きだから結婚したし子づくり活動もしたっていうんだったら、何で今更離婚するの?
    子供もいるんだしそのままついて行きましょう。

あ、別においしいケーキ屋さんのホールケーキ用意しなくていいと思いますよ。
    そういう扱いを受けていることを理解していてなお用意したことは愛情故なんでしょうから別に構いませんが、そのことを愚痴愚痴言う態度には正直あきれます。

• してもらおうと思うから腹が立つ

何年もそんな事の繰り返しだったら、 もうあきらめなさい。

そして今年からは、自分で自分にご褒美をあげるのです (しかも、ある程度高価な物をね)

わざと旦那の目につくところに置いておきなさい。

あてにするから 叶わなかった時に落ち込むんです

これからは、あてにしないで 自分で買って自分だけ満足して

それでいいじゃないですか。

離婚を考えるくらいまで考えてるのなら 相当根深いものがあると思います。

その気持ちを少しでも落ち着ける為にも

とりあえず今年の誕生日には

五万〜十万ぐらいの物を思い切って買ってみましょうか (何年分かの買い物だと思ってね)

それでウサ晴らししましょう。

• お手伝いさん扱い

なのでしょう。

「妻は俺が食わせてやっているんだから俺に仕えて当然。俺が働いているんだから贈り物をして当然」。

夫婦は対等な関係だと、元々理解していない夫なんでしょう。

うちは逆で、私が妻の誕生日が近付いてきた頃に「何が欲しい?」と聞いても、「ううん、何も要らない」と謙虚なので、最近は何も聞かずに、妻の好きそうな物を買ったり、食事に連れて行ったりしています。ケーキを目にして子供のように喜んでくれる妻の姿を見ると、こちらまで嬉しくなります。

• 離婚するの?

専業主婦なのに離婚するんですか?
    生活できます?

• 誕生日だけじゃないよ

離婚はともかく、何もかも、僕にしてくれて当たり前、と思ってるご主人ですね。
    うちもそうです。

うちの場合、期待通りにこっちが動かないとすぐ機嫌が悪くなって、お前が悪いお前が怒らせる、と子供みたいな事を言います。

誕生日だってバレンタインだって結婚記念日だって私からするだけ。
    親のことだって私の親には何も気遣いしない。

私はほんとは「お互いが」思いやる人がよかったです。
    結婚前はこんな人とは気付きませんでした。

自分から言っても喧嘩になりますから、ほかの人から言ってもらいたいけど、
    あなたの場合、そういう情報聞いてるのに、ましてそれをあなたに告げているのに
    してくれない、なんて、ほんとたち悪いね。
    期待させてるって思ってないのか。。

相手に期待しないこと、って言われるけど、ご主人がどんなことをあなたのためにしてあげようと思っているのか確かめてみたら?

ご主人なりに考えてくれてるんだ、とわかれば、無意味な期待しないですむかな。。
    さみしいよね。。

• 泣いて離婚を考えるくらいなら

家計を管理しているのは、どちらですか?

トピ主さんなら自分で欲しい物を買うとか、エステに行くとか、家計から出費してしまえばいいのに、大事にされてない、私ばっかりと泣くぐらいなら、来年から旦那さんの誕生日も「不二家のケーキ」だけで、至って普通の夜ご飯のみにして、私と一緒の誕生日でいいよね〜と言ってれば良いだけですよね?

日々の生活が追い詰められてる訳じゃないんでしょ?

トピ主さん、大袈裟だよ。

• 自分で買ってしまう!

私は自分で これが私への誕生日プレゼントと名目をつけ それ相応の物を買ってしまいます!

そして事後申告の形を。
    勿論、生活費の中から捻出しますね。

私から主人に上げるプレゼントも主人から預かっている生活費の中から出しているので至極当然!と理解し主人の時同様に。

トピ主様も専業主婦になられたのなら ご主人様から月々生活費お預かりしているでしょうし そういった形を取られるのはいかがですか?

自分だけ何もナシなんて 私ならとてもじゃないですが耐えられません!!

• 不二家のケーキでいい

次から旦那さんの誕生日もトピ主さんの時同様でいいじゃないですか。
    プレゼント要望があっても旦那さんのトピ主誕生日に言われたことを返せば?
    (プレゼント用意してない理由、あげられない理由)
    ケーキも美味しい店のはやめて旦那さんの言う「不二家のケーキ」にする。

または、今後は旦那もトピ主もプレゼントは無しで「美味しいケーキ」を食べるのみにするとか、食事に出かけ(ちょっといいお店)良しとする。

• 今度の誕生日に

夫の誕生日にプレゼントを要求されたら、「私にはプレゼントする気もないのに、自分だけは要求するんだ」と言ってみては?それで「わかったプレゼントするよ」と言われたら「なかったら次からは私用意しないから」でいいんじゃないでしょうか。

• それでもあげるの!?

いやいや、
    「去年あげたけど私の時に何も貰えなかったから」って
    不二家のケーキだけ買っておけばいいんですよ。

• 離婚は早くないですか?

私も専業主婦ですので、家族の事に気を配るのが私の役割です。
    男性は、人の誕生日とか、細かいことは気にしない人が多い。
    女性とは、別の生き物です。
    御主人は、普段仕事を頑張っているから、誕生日くらいはご褒美が欲しいと思っているのでは?
    または、それを同僚に自慢したいとか。
    貴方も、忘れられるのが判っているのに、気づいてくれるのを待っていても無意味でしょ?
    相手に期待しすぎるから、がっかりするんです。
    期待しなかったら、ちょっとしたことでも喜べますよ。
    不満を募らせて離婚を考える前に、
    「もうすぐ誕生日だよ〜。わすれないでね〜。」
    「来週誕生日だよ〜。〇〇が欲しいな〜。一緒に買いに行って?」
    と誘導しては?
    ケーキぐらい好きなものを奮発して自分で買えばいいじゃない。

うちの主人も、女性の気持ちには新婚当時から疎いので、期待はしてません。
    でも、どうしても要求したいことは
    「〜だから〜を〜してほしい」と、理路整然と説明・お願いしています。
    ハッキリ言わないと伝わらないから。

離婚を決意するほど強い気持ちがあるなら、その強さをプラスの方向に使ってください。

• おかしくないです。

ついつい相手の喜ぶ顔を見たくて期待させるような事を言ってしまう男性って、多いらしいですね〜。しかしそれに振り回されるこちらはたまったもんじゃないです。

嬉しい言葉を言われたら大げさぐらいに「嬉しい〜楽しみだなぁ期待してるねぇ」と笑顔で言います。当日まで待って何もなければ「言ってくれてたこと期待してたのに、悲しい・・だから自分で自分にお祝いしてくるね」と、エステや買い物にでも行ったらいかがですか?

言葉だけで何もなければ実際かなりいらっとはしますが、この際女優になったつもりで、楽しんでください!!

• あきれた

自分からも要求すればいいのにと思って読んでいましたが
    最後のまで読んであきれました

>正直に、離婚を考えてしまいます。

離婚したらいいんじゃなですか
    そんなことで離婚なんて言い出す人と
    夫だって、安心して結婚生活営めないでしょ

離婚ちらつかせて相手を支配するのはよくないです
    相手からも離婚と言われたら終わりです

今年から専業主婦って、
    どうやって生活するつもりなんですかね

• それはイヤですね

期待させておいて何もないって酷いと思います。
    しかも自分のは要求・・不二家のケーキって。

普段から思いやりがない感じなのですか?
    一度とことん話してみてはどうですか?
    それでも改善がなかったり納得のいく答えがないなら
    別れることも考えていいと思います。

• お聞きしますが

専業主婦になってからプレゼントを貰えないのか、仕事をしてる時もプレゼントを貰えないのかどちらでしょうか。専業主婦になってからなら、ご主人は自分の稼ぎからと思っているからでしょうけど、それ以前からなら釣った魚にえさやらないタイプなのか。ちゃんと話してみても無駄なら、この際ヘソクリしたらどうでしょうか。ご自分の為に。そうやっても怒りと悲しさは変わらないと思いますが、それがプレゼントだと思えば。ただ、それで離婚考えるのは間違ってます。お子さんが可哀想。そんな父親の姿を見て、お子さんが社会人になったら、自分の稼ぎで母親にプレゼントする思いやりのある大人になりますよ。他の理由がないのであればせめて離婚はお子さんが社会人になるまで待ちましょう。

• プレゼントしなけれゃいい。

断固拒否で。

• 主さんはまだ

20代前半なのかな??

専業主婦なんだから、誕生日プレゼントなんて期待はやめたら??

なんでそんなにプレゼントが欲しいのか全然わからないです。
    欲しいものがあったら自分で買ったらいいでしょー。
    大人なんだから。

旦那さんへのプレゼントだってもともとはダンナさんのお金から出てるんだから
    自分で自分に買ってるようなものでしょ。

まあ、気持ちの問題なんでしょうけど・・・

私だったらプレゼントあげると言われても遠慮しますね。
    そのぶん子供になんかかってあげれるし。

ま、20代前半じゃ、まだしょうがないか。

• ストライキしては?

うちの主人も、主人の誕生日やクリスマスには私からプレゼントをあげ、レストラン又は家でいつもより豪華な食事とケーキとかやっていたのに、私にはクリスマスなし、翌月の誕生日もなし、バレンタインのお返しもなし…で頭にきていました。
    ある日の夕飯時にニュースで春闘やってたんです。これだ!と思い、「うちも春闘やります!誕生日も何もしてくれないのが不満だ!コンビニのケーキでもいいのに何もない。断固改善を要求します!改善されない場合は家事と耳掃除をストライキする!」って言ってやりましたよ

そしたら、慌ててレストランを予約してくれて、結婚記念日も帰りは遅かったけど、バラとケーキを持って帰ってきてくれました。
    たぶん、暗いとか真面目な雰囲気で不満を言ったら、雰囲気悪くなってたかもしれない。
    ご参考まで。

• 旦那さんの誕生日

何もしない。あってもケーキのみにすればいいのでは?

1万も掛ける必要性ある?自分に何も無いなら、何もしない。
    ケーキも安い物を ショートケーキで十分では?

離婚を考えているなら、そのぐらいまずはしても良いと思うよ。

誕生日はお子さんの誕生日のみにすればいいと思うよ。

そしたら何か言ってくると思うから。その時は「私はやってあげていたのに、あなたはケーキのみでしょ?だから私もケーキのみにしたの」と言えばいい。

• 離婚したら?

>プレゼントを与える価値もないのか
    と思うと涙が止まりません。

笑っちゃう。離婚したら?
    夫にしたら、専業主婦にさせてあげた事が一番のプレゼントだったのかも。

ケーキに関しては同情できない。
    ホールケーキを買うのはトピ主さんがそうしないと思っているだけ、不二家のケーキも、我が家では立派なお祝いケーキです。
    夫の時に好きなケーキ食べなよ。

• お金の出所によるのでは?

仕事を持っているかどうか書かれていませんが
    もし家計が旦那さんの稼ぎでほぼ回っていて
    なおかつ奥さん側がやりくりをしているなら

「特別な日だから特別なおこづかい出してよ−」って感じ?

まぁだからといって(たとえ口約束でも)言ったことを実行しないで落とすのはイヤですよねー。

• 私はおかしいのでしょうか?と言われれば・・・

悲しい、虚しいは理解、共感できるけど、
    その程度のことで、子供がいるのに離婚を考えるというのは、私はおかしいと思う。

>自分はケーキとは別にプレゼントを求めたのに

夫は“美味しいケーキ屋さんのホールケーキ”も“絶対に”と求めたの?
    俺の時は不二家のケーキではダメだ、と夫が言ったの?
    あなたが良かれと思って勝手に高いケーキを用意しただけでは?
    夫にとって大事なのは指定したプレゼントであって、
    ケーキはおまけにすぎず、自分の時も本当は不二家とかで良いんだけどという価値観なのかもよ?
    だとしたら、「妻のケーキも不二家でいい」と言ったからといって、ひどいわけではない。

夫は欲しいものを自分からはっきりとアピールしてますよね?
    それに対し、あなたは「何してくれるの?」って。
    本当に欲しければ、夫と同じくらいがっついて、自己主張してみては?
    これまでの「期待させて壊す」という例も、全部夫任せじゃん。
    あなたが強烈アピールしないから、別にそんなに欲しくないのかな?って思われてるだけの可能性もあると思う。

そして、それだけ不満なら、来年から夫の誕生日は祝うのをやめたらいいと思う。

• 気持ちをぶつけましょうよ

もしかしてそういう悲しい気持ちや憤りをいつも飲み込んで愛想笑い
    までしていませんか?
    失礼ですがトピ主さんは何においても論理的に説明できなかったり
    感情ばかり先走るタイプではありませんか?
    不二○のケーキでいいでしょ?と返された時ははっきり嫌だと言えましたか?
    服を買ってあげたいと言われたらじゃ今度の日曜日に一緒に買いにいく!と
    言えましたか?
    トピ文に「思うと涙が」ってあるけど口に出さないでうじうじと煮詰まって
    しまっていて旦那さんに伝っていないのでは。

DV気質のある人は自己主張ができない人を弱者とみなして意地悪しますよ。
    旦那さんと話し合ってぶつかりあってそれでもどうにもならないなら
    そこから離婚を考えたらどうですか?

• 私もあります

私は女性ですが、相方の誕生日をすっかり忘れていて、ものすごく怒られたことあります(笑)

おそらく、ですが。
    トピ主さんのことは大好きだし、誕生日だって祝おうと思ってる。でもただ単に「忘れっぽい」というだけじゃないですか?

私は、相方の誕生日が1月初旬で、前年の暮れからクリスマス、お正月、と続いて明けたばかりで、すっかり忘れていた、というヘマをやらかしたワケですが、プンプンに怒った相方を見て「ごめん!」と心から詫びましたし、「年を取っても誕生日で怒るなんてカワイイ」と思いました。

というか、旦那さんも誕生日にプレゼント指名してくるんですよね?
    私なら同じく、前月くらいから「私の誕生日は〇〇が欲しい。〇〇日に一緒に買いに行って欲しい」と言います。
    もし、そのとき旦那さんが嫌な顔したり、一緒に買いに行くと言いながら当日ドタキャンするなら問題ですが。
    あと、どうしても用事があってその日に買いに行けない、ということなら、「じゃあ私が自分で買っておくから、お金頂戴」と言いましょう。

なんだか世知辛いですが、うちはこういう時もありますよ。