• ホーム
  • ひと
  • 子どもがサッカーで友達にけがをさせてしまい、、。

子どもがサッカーで友達にけがをさせてしまい、、。

レス99
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アマンダ

先日サッカーの練習中に中一の息子が仲良しの子をけがさせてしまいました。息子はすぐ謝って、いったん終わったように思えましたが、その子が腰の痛みがなかなか消えず、たまに練習に出てはまた痛めるという日が続いています。その件に関しては申し訳なく思っていますが、困っているのはその子やその親がしょっちゅう「○○のせいでまだ腰が痛い。」ということを冗談ぽくいうので、数週間経つとさすがにしつこいなーと私も思うようになってしまいました。もともとその子はよくけがをする子なので、クラスの皆も「仮病だろ〜」と思っているみたいです。その事実がまた気に入らないようで、その子の親も学校で仮病と思われているみたい〜と私にメールしてきます。

とにかく親子して仲が良かったので、とても心配ではありますが、部活動中のことではありますし、いつまでこの件で責任を感じないといけないのかと思います。通常、サッカーで足が当たって転ばせてしまったとき、何か謝罪や(もちろんしていますが)菓子折りなど持って行った方がいいのでしょうか。またこれから怪我をなるべく減らすよう上手なボールのとりかたや、転び方とかありますか?

長文失礼しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒ってるかも。

けがをさせたとは、具体的にはどうなのでしょう。
    けがをさせた、との表現であれば、親しき中にも礼儀ありで
    とっくに菓子折りなどを渡されていると思い読み進んでいましたが。
    けがをさせたなら、言葉で謝るだけで気が済む神経は、ちょっと恥ずかしいです。

• 同じようなレスがつくかと思いますが・・・。

子供同士で解決しても、その日の夜にでも、お詫びと怪我のお見舞い(怪我の確認)に伺わないのですか?

いまさら、お詫びに伺っても、かえって火に油をそそぐようなものでは?

• その子は受診してないのかな?

ケガの程度はさておき、ケガさせておいてしつこいはないかなぁ〜

そんなに痛むなら、ちゃんと整形外科に行ったんでしょうかね?
    腰は元々の持病とかもあるから一概には言えないけども。

菓子折り以前に、そんなに痛がってるのに仮病とか言う神経がわからない。
    仲がいいなら尚更心配にならないですかね?

• はぁ?あなた、何言ってるの?

菓子折り持って、ご自宅まで本人(息子)を連れてその日のうちに謝罪に行く!当たり前!!

>数週間経つとさすがにしつこいなーと私も思うようになってしまいました
    なに言ってるの?
    あなたがちゃんと謝罪しないから相手だって、腑に落ちなくて口に出すのでしょう。

>怪我をなるべく減らすよう上手なボールのとりかたや、転び方とかありますか?
    なにこれ?ここでこれを聞いて、相手の親さんに
    「こうすればあなたの息子さんも怪我を減らせるわよ。」とでも言うつもりなのですか?

呆れます。

まずは菓子折りを持って謝罪に行き、病院に行ったかどうかを確認する。
    病院に行っていないのであれば、行くように勧める。
    そして、病院にかかった費用はあなたが持つ旨を相手の親御さんに伝える。

>部活動中のことではありますし
    ケガをさせた方が言う台詞ではありません!

• スポーツにケガはつきもの

私も高1のときに柔道部に入っていましたが、投げられた際に腕を骨折しました。
    でも投げた生徒を恨んだりしません。

今回のことは不可抗力による事故ですから、息子さんには責任がありません。
    ケガが怖いと思うなら部活を辞めさせればいいのです。
    あまりシツコイなら、そのように言ったらいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先生に相談してみたら?

これからもうまくいかなくなるたびに「うまくいかないのは、オマエ(主様のお子さん)のせいだ」と別の意味のイジメに発展しないか心配です。

先生やコーチに一度相談してみるのもいかがですか?過去にもそういったサッカーのプレイ中の誰々が誰々を怪我させた、みたいなトラブルがあったのかもしれないし、そのときに先生や他の保護者の対応もいろいろご存知かもしれませんよ。

また、サッカーのようなハードスポーツの場合はそれなりの保険があるでしょうから、そういった保険を使っての治療をすすめるのはいかがでしょうか。それも先生から言ってもらうようにしないと「じゃぁ、怪我させたあんたが連れていきなさいよ」とでも言われそうですから。

• ケガと弁当は自分持ち

私の子ども3人もバレーボール、野球をしていましたが、レスのタイトルを心掛けておりました。

故意にケガをさせたのであれば話は違いますが、プレーの流れでの接触等によるケガであれば仕方ないと受け止めます。

口頭での謝罪もされていて、トピ冒頭では先日とありますが数週間前の話のようですしね。

ケガが多い、特に腰のケガって体が硬いことが原因って言われますよ。
    我が家の子どもたちも現役の頃はそれぞれが腰、ひざ、ひじを痛めたことがありまして、医療機関を受診すると例外なく「体が硬い」って言われました。

特に腰は治りづらいし、結構長いお付き合いになってしまうこともありますものね。

すでに実施しているとは思いますが、ケガの予防ということなら、練習や試合後のからだのケア、日常のトレーニング(特に体の柔軟性)、日常生活(食事含む)を意識しサポートするほうが大事ですよ。

少しでも長く選手としてプレーしたいなら、本人にもその意識を高めるようにさせたほうがいいです。

• その子の親が

何時までも痛がっているのに、病院に連れて行かないのが、信じられない。

トピ主さん親子に皮肉言ってる間に病院に行って、大事に至ってないか調べるのが先でしょ。

変な親子。

• う〜ん

トピ主さんの気が楽になるコメントを付けたい所だけど
    結局、そのプレーを見ていないし、分らないよね。
    トピ主さんの息子が通常のプレーで怪我をさせたのか、故意に近い形だったのかにもよります。
    (怪我をさせたい、という訳ではなく、ラフプレーという意味でね)

相手の子供も冗談半分で言っていたのが、皆が「はいはい」という風に
    適当に受け止めてたから、引っ込みがつかなくなってるのでは?
    その辺は年齢的な未熟さだと思いますけどね。

取りあえずは様子を見るしかないのでは?
    明らかに後遺症が残ってるようなら相手も診断書つけて話をしに来るだろうし。
    それ以外の嫌味はスルーしておけばいい。
    いつまで責任を感じる?まだ数週間ですよね(笑)擦り傷なら治ってるだろうけど
    腰なら痛め方でもう少しかかるんじゃない?
    (その状況で練習に出してるコーチにも首を傾げますが)

怪我を減らすような…って(笑)
    口で言って改善するような技術なら苦労はしません。
    これは息子さんが経験を積んで習得するものです。

• 学校の部活動での怪我なら

学校の保険が使えたはず。
    そんなに、痛みが続くなら、顧問に相談して診察を受けたら?
    申し訳ないとは思うけど、ぶつからないようにサッカーなんてできないよ。
    今後のことも含めて顧問と相談してみたら?正直いつまでものそんな風に言われたら不愉快。
    一体どうして欲しいの?
    って私なら言っちゃいます。

もしくは、顧問に相談します。

息子はまだ小学生ですが、幼稚園からやっていて、サッカー歴7年。

プレー中にぶつかって軽い怪我をさせる。させられる。なんて日常茶飯事。
    親が何か言うことも言われることも一度もありませんでした。

• 「これから怪我無くす為」の質問よりも…

その仲良しの子どもの案件をどうにかしなさいよ。

「仮病と思われている(仮病じゃないのに、あなたの息子のせいでまだ痛いのに)」

と言われてるんですよ。

• 貴女が逆の立場であったら

逆の立場だったら、どうして貰いたいですか?
    怪我がどの程度か?わかりませんが、私ならお詫びに行き菓子折り持ち早目に行きますね。

時間が経つほど相手はイライラとするのではないでしょうか?

• 顧問に尋ねる

>とにかく親子して仲が良かったので、とても心配ではありますが、部活動中のことではありますし、いつまでこの件で責任を感じないといけないのかと思います。
    >通常、サッカーで足が当たって転ばせてしまったとき、何か謝罪や(もちろんしていますが)菓子折りなど持って行った方がいいのでしょうか。
    >またこれから怪我をなるべく減らすよう上手なボールのとりかたや、転び方とかありますか?

部活動中のことなので顧問に尋ねましょう。

• 礼が無いのはトピ主さんでは?

トピ主さんは、怪我をした子を批判したいんですか?
    トピ主さんの方こそ、口では「ごめんね〜」くらいは言っているでしょうが
    怪我をさせてから数週間も経つのに、その間静観してるんですよね?
    最初は分からなかったとしても、痛いと訴えられてるなら
    きちんと行動をとるべきだったと思います。
    痛いと言う被害者の言葉はしつこいと思い
    仮病かという無責任な噂は信じたい様子。
    部活動中なら、なぜ不問だと思うのでしょう?
    仲が良いことに甘えて、礼を尽くしていないのは
    トピ主さんの方ではないのでしょうか?

部活動中のことなら、学校や顧問やコーチなど
    責任者たる人に相談するべきなのではありませんか?
    状況をよく確認して、謝罪するところはきちんと謝罪する。
    仮病かどうか疑わしいなら、きちんと受診してもらって
    専門家の診断を仰いでもらう。
    その上で治療が必要なら費用を負担する。
    治療不要なら安心できますし。
    加害者が踏まなければいけないステップってあると思うんです。
    ご自身のお子さんが被害者なら
    「何週間もしつこいし仮病なんじゃないの?」なんて思ってる加害者
    許せますか?

• 大至急事実の把握を!

トピ主さんは少し事態を軽く考えすぎだと思います。
     さらに先方の家庭も暢気すぎ。

怪我=傷害の概念を飛び越えたとしても大変な問題を含んでいます。

成長期の運動はもろ刃の刃。この時期の怪我は一生ものになる場合が多くあります。

成長期の関節系(膝や肘)・・・オスグットナンタラかんたらと言う病気ですと後々大変です。
     ヘルニア系、坐骨神経痛を含めこれまたあと後が大変です。
     トピ主さんご存知ですか?小中学校の対区間は30年くらい前はコンクリに樹脂を塗ったもんが主流でしたがヘルニア等の怪我が多いと言う事で木の床張りに戻したした歴史があります。

相手のお子さんが「痛い」と言うのなら管理責任者たるサッカーの管理者(学校?クラブ?)ともよく話し合われてきちんと受信されるのが一番だと思います。

それでなんともなければ必要以上に絡まれることもなくなるでしょう。

イメージとしてはトピ主が大げさにし、受診確認で双方「よかったよかった」に持ち込むことです。

• 病院に連れて行く

そこまで言われるのであれば病院に連れていき怪我の具合を病院で確認してもらいあなたも病院の先生のお話を聞くというのはどうでしょうか?
    そしたら仮病なんて使えませんしはっきりしますよね。
    もし本当に怪我をさせてしまったのが原因で腰痛めてるなら本当にごめんなさいと謝罪し治るまで病院連れて行き、治ってもまた腰が痛くなる度にあなたのせいでというようであればそれはイチャモンだしおかしいから距離おかれてはどうですか?

• 念のために病院代を。

学校の事故ということで、保険内で治療できているかもですが、もし、費用がかかっているなら、実費で通院代を払うという姿勢をみせたほうがいいと思う。
    主様はお子さんのしたことに対する損害賠償の保険に入ってないの?

整形外科でレントゲンとって将来に響かないように治療してください。
    痛みが続くようでしたら歩行や筋肉のつき方や姿勢にもかかわりますし、背が伸びる時期ですから、念のためにみてください。
    診療代はもちますって感じの話をしたほうがいいんじゃないかなあ。

お相手の方は冗談にまぎらわせるくらいで、あまり恨んでいるような風ではないですし、温和な方なんだろうと思いますが、
    主様の書き方だと、これだけ謝ってるのにまだゆるさないの?しつこい!菓子折りでもやれば気が済むの?というような居丈高な雰囲気なので、ちょっと、人として、どうなのかなーと思った次第。

• いやいや…

大きい病院で一度きちんと診てもらうべきです。
    費用はトピ主負担で、謝罪と病院へ行ってもらうようお願いすべきです。
    トピ主の児童医療費がどうなってるかはわかりませんが、それほど大きな金額にはならないと思いますよ。
    それは面倒だと相手が言うようであれば放置でいいと思います。
    金銭か菓子折りを期待してるような親であれば、私は菓子折りを渡して距離を置きます。

• 一度…、

主様負担で病院に連れて行けば?

って言うか部活でのサッカー練習中の事故なので菓子折り持ってく必要なんて有りません。

本当はケガをした直後に”心配だから”と病院に連れて行けば良かったですね。

とは言え数週間も経っているのにしつこ過ぎます。
    ですので、仮病かそうでないかを明白にするべく病院へ連れて行くことですね。

• 診断書は?

最初にきちんと診断書をもらってきてもらい治療費を払わなかったんですか?
    部活でスポーツやっているなら対人保険入ってますよね?
    相手がネチネチ派なら、こちらはきちんと対応しておくべきだと思います。

• お見舞いくらいしたら?

部活中なら、保険も出るし、当然整形外科も受診されたのでしょうね?
    故意に怪我をさせたわけではないのでしょうから、大袈裟にする必要はないとは思いますが
    お見舞いくらいはしておいた方が良いのでは?・・・と言うのが私の考え方です。

とぴ文からは、怪我をさせてしまって申し訳ないと言う気持ちより
    だって仕方がないじゃない・・・と言う気持ちが溢れています。

被害者側が、故意ではないし、気にしないでっていうのは、ありでしょうが
    やってしまった方がそう言うのは、どうなんでしょうね。

トピ主さんおそう言う気持ちが透けて見えるから、相手の方もチクチク言って来るのかもしれないですね。

• 大袈裟なくらいに対処しましょう

ケガというのは外傷?それとも打撲のようなものですか?
    治療を要したものですか?

まだ病院にいってないなら
    「心配だから病院で精密検査を受けよう」と言って、一緒に行きましょう。
    あなたも先生からの説明を受ける方がいいです。
    もちろん診察代は支払って下さい。

こういうときは大袈裟なくらいの対応がいいんです。
    そのうち相手も面倒臭くなってくると思います。

• 親子で一度きちんと謝罪を

その場でお子さんが謝ってオシマイ、にしていたのが良くなかったと思います。
    菓子折りと病院代を包んで親子で謝罪しに行けば良かったのでは?
    あなたの言う通り、部活動中の事故です。
    でもケガをさせた以上、子供同士のゴメンでは済まないと思います。
    これからでも遅くありません。
    それをしないといつまで経っても引きずり続けるかもしれませんよ。

• え?病院行ってないの?

部活中の事故ならお互い負担無しで治療出来ると思うけど・・・
    早く行ってもらいましょうよ
    相手が言わないならトピ主さんから部活の先生に言えばいいです

菓子折りは要らないです
    怪我して当たり前のスポーツ、そんな事をやってたら毎日のように菓子折りが飛び交います

• 『菓子折りなど持って行った方がいいのでしょうか』

私が保護者の立場なら、その日のうちに・・・・・

遅くとも翌日には、そのように致します。

どこからどこまでが、些細な怪我とか、大怪我とかの線引きは無理ですよ?

• ええ!

クラブの練習中ならば菓子折りもってお詫びに行くほどではないと思いますが
    病院には行った方がいいんじゃないでしょうか。
    特に中1で腰が痛いんですよね?骨や神経に損傷を追ってるかもしれません。
    またしょっちゅう痛めているならば、もともと骨格的に問題があるのかも。

次にメールが来たら「あれから結構日も経つのにいまだに痛みがあるのはおかしい。
    病院に受診されましたか?もしまだなら付き合うので行きましょう!」位言ってみては?
    クラブ中の事故ならば保険がきくはずなので、一度整形外科の受診をオススメします。
    また、受診されれば痛みの原因がわかるはずなのですっきりすると思います。
    子どもの傷害保険加入されてますよね?

• スポーツでケガはつきもの

スポーツで怪我をしない方法はひとつだけです。
    「何もしないこと」
    これしかないでしょう。

その子が来たならば、近寄らない
    接触しない。

ブレイになりませんが
    これしかないです。

野球バカで、甥らにもさせてますが
    当然、けがもします。

救急車、保健室行きなら
    ともかく、ごめんね程度なら
    今更、いけないでしょう。

打者のバットが顔面直撃で大怪我ありました。
    相手も当然、謝罪しました。

でも、可愛い甥の怪我でも
    相手に怒ったりはしません。

相手に非があるのは間違いなくとも
    それが、スポーツです。

それに、どうやら体が弱い相手で
    原因もはっきりしないでは
    どんな対応もできません。

とりあえず、イヤミな親子には
    「これで、息子の分は治るよ、はいどうぞ」
    ってドカ買いした湿布渡します。

スポーツの心を知らない親子には湿布です。湿布。

• 検査を受ける

ずいぶん身勝手な人のようですが、仮病とか、クラブでのこととかで済ませる事ではないので。
    検査をちゃんと受けて状態確認すべきです。
    大丈夫ならそれでよし、問題があったら責任の所在について話せばいいことですから。

• そんなに気にするならサッカーさせてはいけない

極論として、サッカーする・させる ならケガも覚悟しないと駄目なんです。
    もちろん、故意によるケガは駄目です。
    が、サッカーは格闘技だという人もおります。
    流血・骨折は日常茶飯事です。
    菓子折りなんて、必要ありません。

とはいえ、まだ中一とのこと、まだそんな覚悟は備わってないかと思われます。
    顧問の先生にご相談してみては?

• 故意でなくても

怪我をさせたら菓子折りを持って謝りに行くのが普通だと思います。
    ましてや腰、、、
    自分の子供が他人の子に強く当たられてこれからずっと腰を悪くして生きると思うと不憫にならないですか??

相手が笑っているうちです。
    菓子折りでも湿布薬でももって謝りに行きなさい。
    部活で保険はいってないの??子供の損害賠償保険は??
    学校側と相談してきちんとした治療をさせるべきだと思います。
    腰ですよ腰!!最悪歩けなくなったりするんですからね!

というかそういう態度を見せておけば後々トラブルにならないと思いますよ。