高校の転校

レス15
トピ主のみ0

まいまい

子供

高校生の娘のことでは相談させて下さい。
今春、娘は、私立高校に進学しましたが、その高校が文系で理系を勉強したい娘には合わなくて通信高校に転校したいと言っています。
通信高校で全日制で週5日通い、希望する大学に入る勉強をしたいと言っています。そんなことは可能でしょうか?
私の勝手なイメージで申し訳ないですが、通信高校は自由なイメージで、自己管理ができないと卒業できないのではと思ってしまいます。
お子さんが通信高校を卒業して、希望する大学に入られた方がいらっしゃったら親としてどのようにそのように導きましたか?
私は転校はとても不安です。大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理由が変

高校が文系って、学校辞めたい娘さんが勝手に言ってるだけじゃないですか?
    長男、次男と高校受験通過しましたが聞いたことありません。
    普通高校から通信制に変わって受験に有利になるとは到底思えません。
    娘さんと今の高校への不満を真剣に話し合って、それからさらに学校の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
    少なくとも受験の為の転校理由として考えられません。

• 他の理由があるのでは?

通学に大きな支障があるとか、人間関係や家庭環境、経済的問題、
    または芸能活動や何らかのプロ活動、または療養などによって
    時間に制約があるなど、全日制に通学するのが厳しいなら
    「あえて通信がいい」と思います。

しかし、現在全日制の高校ですよね?また普通高校なら文系しかないと
    いうのは考えづらいですし、通常文理選択をするのは、高2以降です。

今春入学なら、これからのはずですよ。

また例え商業や外国語系専門課程の高校であっても、まったく理数系を
    やらないわけではありません。ですから最低限高校で勉強して、あとは塾などで
    補習して大学で理系の学部を目指す事も可能です。

または公立の全日制普通高校に転校する事も可能だと思います。

それがなぜいきなり「通信」なのでしょうか?人間関係などなんらかの
    他の問題を抱えたのではないでしょうか?それをまず聞いて、それから
    担任の先生にご相談したらいかがでしょうか?

• 編入試験は?

理系に進みたいのに、文系の高等学校に進学してしまったのは大きな失敗でしたね。
    本当に、理系の勉強ができないのでしょうか?
    先生に個人的にご相談なさいましたか?
    出来れば、転校ではなく、今の学校で頑張って、不足分は塾で補充なさることをお勧めします。

とはいうものの、わが子は編入試験で、通信制ではない普通の学校に転校しました。
    転校先は、希望高校に編入試験の有無をネットや電話などで確認し、
    不合格の場合には元の高校に在籍できるかを確認しました。

通信制の高等学校については分かりませんが、いじめなどで苦しんでいらっしゃるのではないのでしたら、
    全日制の高等学校をおすすめします。

• レスします

高1の子供がいます。
    文系の学校とは?普通科以外と言うことですか?
    だいたい普通科なら2年から理系と文系に分かれますよね。

私立に入ったということで学費等多くかかったと思いますし、
    受験の際に学校の事を調べたはずではないのでしょうか。
    まだ2か月くらいしか学校に行っていないのに転校って。
    理由はほかにないのですか?

通信制のことは詳しくはないですが
    私も自己管理がしっかりしていないと大学は難しいと思いますよ。

• 卒業はできる。が、大学に受かるか否かは別。

大学受験するなら、予備校に通い、予備校の授業をメインに勉強するしかないと思います。

正直、通信制高校に偏差値の高い生徒は(ほぼ)いません。
    中学時代に不登校か、不良か、持病持ちか…あるいは、いじめを受けて高校を中退した等、何らかの事情を抱えた生徒が多いです。
    そして、必要な単位を取得するのは、難しいことではありません。
    必履修科目は限られていますし、もともと勉強が不得意な生徒の方が多いので(そのような生徒も卒業できるような授業進度なので)、
    普通に勉強できる人なら何も問題ないと思います。

それよりも、大学受験を考えるなら、塾・予備校が必須です。学校は、「卒業資格を得る手段」と割り切りましょう。
    そして…
    通信制高校では、できる限り個々の生徒をサポートしてくれるところを選び、先生のところへ行ってどんどん勉強を教わる。
    自分で勉強し、塾・予備校をメインに…わからないところは学校の先生を頼ると良いと思いますよ。

僕自身は、高認試験→国立理系です。高校では勉強していません。
    それでも、必要な勉強をすれば受かります。

• 転校はまだ早い

転校したい理由はそれだけですか。
    理系の勉強をしたければ塾や家庭教師で対応できますよ。

本当の理由は校風があわないのではありませんか。
    その学校は本当に志望していた高校なのでしょうか。
    ひょっとしたら滑り止めではありませんか。

まずは担任の先生に学校での様子をきいてみてください。
    それからお嬢様と話あってみてください。
    学校内で友人がいなかったり居場所がないのではありませんか。

ところでお嬢様のいう通信制高校とはサポート高校のことだと思います。
    私の友人のお子さんも通っていました。そこは制服もあり全日制の高校と同じような雰囲気です。
    ただあまり学力に力を入れているとはききませんでした。
    学費も驚くほと高いです。
    よく調べて転校しないとまた後悔することになります。

一番の良い方法は今の学校で頑張ることです。
    担任の先生に希望の大学に入るために理系科目を学校の方でみてもらえないかを相談したらいかがですか。
    進学率をあげるために応援するかも知れませんよ。
    とにかく担任の先生に相談です。
    その対応で今の学校を続けてもよいのかどうかがわかると思います。

• 全日型通信高校

元々通信高校は勉強は続けたいけれども経済的に働かなければならないので時間的に通学出来ない人や、病気や身体が不自由なため物理的に通学が困難な若者のためのものです。スクーリングで登校する必要もありますが普通は月に2日程度です。
    一方全日型の通信高校は不登校や勉強についていけない落ちこぼれの救済のための高校です。今通っている高校が文系だ理系だはあまり関係ないように思えます。お嬢さんは今何かにつまずいているのでしょう。

• 心の問題が大きい

健康で体調管理、生活改善、心の開放ができていれば、高校の勉強はどこでしても本人の努力できます。(それなりの大学進学は)
    自己管理、時間管理、これが重要だと思います。
    全日制の普通高校がいいと思います。
    1年生ですよね、2年になるときに国語と数学の選択があると思いますが、そのときに数学を選ぶのはどうでしょう?
    理科教科は少な目とは思いますが、それでも通学さえきちんとしていれば何とかなるでしょう。
    本音は分りませんが、転校などは考えてないほうがいいと、どうしたいのか?
    本人の意欲を起こすことが1番です。
    学校、今の高校を卒業するのが理想です。
    勉強は学校以外の手段も考えれば、やる気さえあればどうにでもなります。
    理系を学びたい、本気なら学校の担任、進路担当、理科系教師に相談すれば、プロから見たアドバイスをもらえると思います。
    頼もしい娘さん、応援し支えてやりましょう。

• 変な理由

転校したい理由は多分別です。
    理系の勉強したいなら塾に行かせれば済む話です。
    どうせ受験前には行くことになるんだし早目に行かせるだけのことです。

• えっと

娘さんの言う「通信高校で全日制で週5日通い」というがよくわからないのですが
    おそらく単位制スタイルの高校のことかなぁ〜とおもいます

主様の通信制のイメージだとおそらくは少し違うかもしれないですね
    昔の通信制や定時制は
    月数回学校へ行き後は自分で勉強してレポートなどを出すと言う感じのイメージではないですか?
    その場合多分主様の言うように自己管理が必要になりますが

娘さんの言うのが単位制高校だと
    普通の全日制と違うのは
    普通は全校生徒が学校が作る時間割に従い学年・クラス単位での授業になりますね

それが大学のように自分で各曜日に受ける授業内容を決めて1年間で必要な回数授業を受け
    卒業や受験に必要な単位を習得します

長くなるので続きますね

• 続きです

で仕組みをもう少し

自分で組んでと書きましたが
    完全に好き勝手に受けれるのかというとそうではなく
    卒業に必要な必須教科と単位数があるし
    授業のある日も多少学校で決まっていますのでそれを見て組む必要があるのと
    たいていの場合2学期制で前期・後期で組む必要があります

>文系で理系を勉強したい娘には
    ということで高校に文系・理系の違い?というレスがありましたが

単位制の場合
    例えば英語1・数学Aはどちらも必要だが
    英語2と数学Bはどちらか片方でいいとか
    (学科はあくまで例えです)
    いった具合に選ぶので多分普通科高校よりも
    好きな分野が選べるという感じなのではないでしょうか?
    (普通科のカリキュラムよくわからないから違ってたらすみません)

高校ですので授業日程など組むのもきちんと先生が指導してくださいますよ

(ちなみに娘が単位制高校に通学中です)

とりあえず娘さんの行きたい学校について現在の学校の先生に聞いてみてはいかがですか?

(説明下手なので分かりにくくてすみません)

• お母さん,必ずレスして下さい.

行きたくもない工業高校に3年間我慢して通い,その後,死ぬような受験勉強をして,理系の某国立大学に進学しました.

あの時の苦労を,他の子に味わって欲しくないですね.

お母さんに質問です.

その(文系)高校の一週間の授業の中で,数学と理科(全理学科目)の時間数,および科目名を,1年〜3年まで全部,お知らせ下さい.それから,その高校の平均偏差値も教えて下さい.具体的な情報と実際の経験がなければ,この種類の相談なんかできませんよ.

通信制高校ってのは冒険ですが,この私も通信高校講座をテレビで見ながら独学でしたよ.場合によっては,ありだと思います.

よろしく,願います.

• どんなにお金がかかるか教えます

子供が高2で学校に通えなくなり、あなたの
    いうような週5の全日の通信に行きました。

ここは、田舎の学校と提携していて東京の
    おしゃれな街に学校はありますが、卒業は
    名もない田舎の学校になります。
    もちろん、通信科としての扱いですよ。

おしゃれな街にありますが、フロアを二階と
    三階を借りただけの予備校のような所です。

お嬢様はネットなどでその学校を見つけて
    雰囲気をみて行きたくなっているのでは?

進学コースの子は週5です。クラス分けもあります。
    進学コースの教師は厳しいですよ。
    それ以外は授業に出てもいいし、自習でもよい。
    ご近所の手前恥ずかしから、通っている子が
    多いです。制服はナンチャッテ制服です。

そして、気になる料金ですが、二校分です。
    通信用の田舎高校の入学金 10万
    足りない単位一教科につきいくらと
    いう計算をします。
    おしゃれな場所にある実際に通う塾のような
    名前だけの高校の入学金、10万。
    授業料80万。諸経費5万。
    この95万は一括納入です。

これが無理なら本当の通信だけに行くしか
    ないです。

• 文系の高校ってなんですか?

普通科なら文系の勉強も理系の勉強もできますよ。理系の勉強が一切できなくて理系大に進学できない高校なんてありますか?
    仮にお嬢さんの入学した高校がそうだとしたら、なぜ受験する前に調べなかったのでしょう。おかしな話ですね。
    入学して2ヶ月や3ヶ月で転校したいというのもおかしいですよね。学校がつまらないからやめたいんでしょ。
    どうせお母さんは何もわかっちゃいないと思っていいかげんな理由を言っているだけだと思いますよ。
    トピ立ててから3週間近く経ちますけど、まさかもう転校してないですよね?絶対ダメですよ。今の高校やめさせちゃ。

• 夏休みに入りますが

もう終業式だと思いますが、先生や娘さんと話し合いましたか?

普通科なら文系・理系にわかれるのは2年生になってからですし、塾もあります。

娘の友達も通信制高校に入学しました。
    身体が弱く中学時代も休むことが多かった(入院もあり)子です。
    よくわかりませんが、ビルの一室を使っているような感じです。
    娘や他の友達に定期試験の問題のコピーがほしいって言っていたようです。

娘さん、なんか人間関係につまずいたのでしょうか…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧