正しさを求めて疲れてしまっている後輩への対応

レス12
トピ主のみ1

9年目

働く

自分から見て正しくない相手を許せない、でもそれで自分が疲弊してしまう…という方は、周囲からどのように接してもらえたら楽になれますか?

会社の後輩Aの話です。
4月から新人(中途採用)が入りAがその教育係になりましたが、相性が悪かったみたいです。
Aはマニュアルや先輩からの指導内容を忠実に守るタイプですが、新人は自分なりに良いと思った方法を試みようとするタイプでした。Aとしては、教わった手順に素直に従わないことが信じられない!とストレスを感じています。
波及して、取引先の担当者との関係もよくありません。取引先は半年ほど前に担当者が替わったのですが、事務処理上の不備が目立つ人で、きっちりしているAは少しイライラしていました。それが新人へのイライラと相まって倍増してきつつあるので、最近は取引先との対応からはAを遠ざけ、なるべく私が行うようにしています。

私は新人に関しては、確認を取らずに勝手なやり方をするのは駄目だけれど(そこは私が注意しました)、自分で考えて行動しようとする積極性は良いと思うし、取引先の不備に関しても毎回淡々と指摘すればいいだけだと思うし特段腹も立たないので、Aにもそう言いましたが、あんまり納得してない様子でした。
Aの言う事は概ね正論ですしその考え自体は尊重したいですが、正しさを追求するあまりA本人が疲れてしまっているようにしか見えないのでなんとかもっと楽になれる方法を見つけたいです。上司にも相談はしていますがひとまず様子見で、今すぐの配置換えなどは無さそうです。

私がAくらいだった頃には先輩に仕事終わりに飲みに連れて行ってもらい愚痴を聞いてもらったりしていたのですが、Aは夕飯を家族揃って食べるお家だそうでいつもまっすぐ帰るので残念ながらその方法は喜ばれなさそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正論を振りかざす人の欠点

製造業で技術系の管理職をしています。

一つ疑問なのですが、「正しい」ってどういうことでしょうか。私が読んだ限り、Aさんも新人さんも仕事に対するアプローチが違うだけで正しいと思います。「正しい」はピンポイントの点ではなく、円や球体でイメージされるもので、ある程度の範囲・余裕を持っているものです。正論を振りかざす人に多いのですが、Aさんは正しさの許容範囲が狭すぎて自分で自分を苦しめていると思います。問題は彼女の中にあるのです。

Aさんにはこの点を自分で気づいてもらわないと、今後彼女のキャリアに差し支えると思います。正論を振りかざす人は得てして正論と現実との折り合いをつけることができなくて、人に迷惑をかけ、ビジネスの場から退場させられる羽目になることが多いからです。実際もうトピ主さんに迷惑をかけつつありますよね。

もしかしたらあなた方の上司が、Aさんを教育係にすることで、その点に気付けば、と考えたのかもしれませんね。だとすると結構センスのある上司だと思います。相談してみてはいかがですか。

• 「正しさ」というのは難儀なものです

「正しさ」をはき違えてはいけません。

「正義」というのは、人の数だけある=多様性のもの ということをご存知でしょうか?
    「正義」は元々、ギリシャ語の宗教哲学用語をルーツとする言葉だそうです。
    それは、神と人(私個人)との折り目正しき関係性を表すことで、つまるところ「自分が最良と思うことを神に捧げる=神から義とされる」ということ。
    だから隣の人間が最良と思ってしたことを他の人間が自分のモノサシで計ってはならない、そういうことです。

トピ主様の後輩Aさんは真面目でしっかり者、仕事への意欲はとても良いです。だたこういう人はとかくバランスを欠きがちです。
    現にトピ主様にとっては今や新人より心配な、気をもむ相手になってしまっています。

彼に必要なのは「多様性を認めること」だと思います。社会には色々な価値観、考え方があって然るべき。
    彼を追い詰めないように、仕事ぶりを誉めた上で、社会人には多様性と寛容が必要であることを教えてあげてください。

ブレイクタイムに金子みすずさんの詩「わたしと小鳥と鈴と」はいかがでしょう?

• 静観してあげて

私はAさんの気持ちわかりますよ。
    新人に関しては、まずはマニュアル通りやって仕事を覚えるのが先。自分なりの手を加えるのは全体が見えるようになって仕事に自信がついてから。
    それも自分が手を加えることによりメリットしかない場合のみ。
    チームで分担作業をするなら勝手に手を加えた事が遠因となって不具合が生じるかもしれません。そのあたりの先読みや仕事の全貌を見て新人さんは分かって行っているんでしょうか。きっと違いますよね。
    取引先のミスも重なれば感情的に納得いきません。淡々と指摘するしかありませんけど、進歩がないとやってられませんよ。あなたは直接被害を受けてないから腹が立たないのは当然。Aさんだって淡々と指摘するしかないのは分かっていますよ。でも重なればもっと向上心をもって欲しいと思ってしまうでしょう。
    そこへ当事者以外の人に上からアドバイスなどされたら心外ですよ。
    ご本人の為を思うなら余計なアドバイスなどせずに放っておいて上げて下さい。
    いずれ新人さんも取引先も仕事ができるようになりAさんのストレスもなくなるでしょう。

• トピ主さんの時はどうでしたか?

そんな忠実な後輩がいてくれたから、先輩としては助かったのではないですか?まだ入社間もない新人が自分のやり方で仕事進めるなんて、もし主さんがされていたらやはり余り気分良くないと思うのですが。

自分にも相手にも厳しい人って最近いないので、そこは認めてあげてますか?

• 淘汰されても仕方ない気がする

トピ主様は優しい方なんだと思います。
    逆に、Aさんは「よく今までトラブルを起こさずに生きてこられたな」と融通の利かなさにびっくりします。
    学生時代だって平等じゃないです。サボっていたり自己流で評価されたり誉められる人もいます。
    仕事上の不備にもつながる確認のなさは絶対に許されませんが、どんな仕事も人間を相手にしているのならば、多少のイレギュラーはあるのが当たり前ではないでしょうか。
    車のハンドルやブレーキにも、必ず少しの遊びの部分があります。
    あまりにすべてを完ぺきにしてしまうと、かえって危ない部分もあるのです。
    Aさんが悪いわけではありませんが、他人に正しさを求めすぎるのは、ただの傲慢ですし、飲みにケーションが絶対に必要なわけではありませんが、夕飯は家で食べると決まっていることからも、なんだか融通の利かない人とのコミュニケーションの下手さを感じます。
    トピ主様はできる限りのフォローをしていると思いますよ。
    これ以上はAさん自身の問題です。残念だけど、自分だけの正しさでできる仕事の方が向いているのかもしれませんしね。

• 友人にそっくりな人がいます。

自分の価値観や正義感を相手にも押し付けがちな人です。
    友達付き合いする間は多少融通が利かないなあ、と思うだけで
    こちらはまあいつでも相手に合わせますのでいいのです。
    でも、職場ではそうはいかないですね、当然。
    友人はいつもかなりストレスを抱えていて愚痴をこぼしていました。
    人は自分の思い通りに動かないよ。
    目指すところは同じなんだからやり方が多少違くても結果出せばいいじゃん。
    みんな貴方みたいに上手くできないんだよ。
    などと励ましてはいましたが。。
    この職場ストレスは友人にとっては私の想像を超えるものだったようです。
    本人いわく、勝手きっちりの性格が災いすると。
    今は心療内科に通っています。
    でもそれで楽になれたといってますから良かったんだと思います。
    本人も分かっていたみたいです。
    その融通の利かない性格だといずれ自分が壊れるだろうと。
    壊れる前に相談できて良かったといまは仕事もきりきりせずにやれているみたいです。
    まあ年もとったしね。
    当方かれこれ10年以上は時々愚痴を聞いていたので(笑)。

• ありがとうございます!

若葉様のレスまで拝見しました。

新人の名誉のために補足しておくと、基本的にはちゃんとマニュアルに従ってやってくれていますし、自己判断でやった事も大勢には影響の無いレベルの話です。とは言え勝手に変えたら他の人が混乱するし、今は些細なことでもそのうち深刻な事案につながる危険があるので、もし教わった方法より良い方法があると思ったのなら実行に移す前に確認するようにという指導はしました。それが本当に今までよりも良い方法だったら万々歳ですしね。ただこれもAからすると、今までのやり方で特に不都合が無いのだから素直にその方法でやればいいのに!ということになります。それだと現状維持は出来ても進歩がないじゃないかと言ったら不服そうでしたが…

皆さんのレスを見て、私はAをあんまり褒めてあげてなかったかなぁと反省しました。叱ったこともないです。何故ならAは叱られるようなことをしないから。でも、褒められも叱られもしてなかったところへ異物が来て、おかしいと訴えたら逆に認めてやれと言われたなんて、蔑ろにされた気分ですよね。
    いつもよくやってくれていることへの感謝、言葉にして伝えていくようにします!

• ほっといて欲しい

Aの様な人間の気持ちは分かるよ

万人から見て正しいだろうと思う事が正しいんだよね
    例えば鋏を使ったら元の場所に戻すのは言われなくても当然だろ!!って思うんだよね

こういう人は良く人と衝突するよね
    それでいつも頭を悩ませてる
    「あいつの方が間違ってるのになんで分からないんだろう」
    「俺が正しいのになんで周りは何も言わないんだろう」
    「世の中間違ってる」

そんな事を考えちゃうもんだ

そういう人間は、その事をとことん突き詰めないと理解できないんだよ
    正しさを追求して、人と衝突して、これじゃダメなんだ、じゃあどうしたら良い?
    って事を傷つきながら覚えるのさ

だから放っておいてあげな、彼に高い目標があるならいつか(人によっては10年くらい)気が付いて、自分で軌道修正していくよ

傷つく事も必要なんだよ

• 再レスです

少し心配になったので再レスです。ハンネの通り主さんは現在9年目でしょうか?

私はそれくらいの時、自分の身の振り方を考えていました。周りに10年目で転職される方が多かったからです。

えらく新人さんを庇うな?ご自分とシンクロさせてる?と。

Aさんは多分、1人で大丈夫ですよ。自分で気付いて、お得意のマニュアルを自分なりに更新していくでしょう。

主さんは今はご自分の事を優先に考え、どうぞ末永くご活躍下さい。

• 私の職場の先輩がAさんみたいな方です

今の職場で、私が新人さんと同じような状況です。

私の職場の先輩は、「マニュアルを忠実に守る人」というか、その先輩自身が業務マニュアルの作成者であり、自分の考えが絶対というタイプです。
    素晴らしいマニュアルなので守ることに異論はないですが、「もっとこうした方がいいんじゃないかな?」と思うところもあります。
    意見を言ってもほぼ聞いてもらえません。私の意見に賛同してくれる方もいます。
    自分で仕事の創意工夫が出来ないので、ストレスが溜まりますが、最近は先輩の手が届かない小さな範囲で、こっそりやり方を変え始めています。

ロボットじゃないので、何も考えないで、ただ現行のマニュアルをこなすということはしたくないです。
    もっと効率的な方法があったら相談して変えていきたいですが、その先輩に相談しても怒られるだけです…

愚痴になってしまい失礼しました。

• レスします

会社っつうのは個人の正しさ探究心を満たすために存在するわけじゃない
    ということがわかってないようだから
    まずそれをわからせたらいいんじゃないかな?
    たぶんね、その若者はね、正しさ探求がミッションだと
    勘違い大会しているからそこを是正しよう。

• Aさん本人は間違っていないなら

いいのじゃないでしょうか。

他人への寛容さが無いのは、管理職向きですよ。
    誤解を生むことのない文章作成能力や、会社が有利になる為の契約文書の理解力など重箱の隅をつついてさらに穿るような「自分としての正義」を貫く必要があるからです。
    部下の予定を把握していれば管理していると勘違いする管理職とは違います。会社を窮地に立たせない実務能力のある管理職になります。

その正しさを追及する姿勢をそのまま育てられるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧