わきがを注意したいが

レス49
(トピ主1

キャリア・職場

マネージャー

レス

• 注意すれば治る様なものなの?

どう言う職種かは知りませんが
    私個人客の立場で、スタッフがワキガだったら
    仕方がないかなと思いはしますが、それが失礼にあたるかは別ものだと思います
    注意すれば治る様なものなのですか?
    まあ、いいや
    対処法ですが
    ワキガと言われて、良い気持ちになる人はいないでしょう
    ワキガとは言わずに、暑くなって脇汗の匂いが気になる季節だから、お客様に失礼の無いよう
    小まめに制汗剤等を使用しましょうと伝えてみたら?
    その人個人を対象にするのではなく、スタッフ全員に伝える様な感じに話すのがミソ
    それでも解消しない、改善しようともしないない
    お客様に失礼だと思うのであれば、辞めてもらうしかないのでは?
    貴女のエステの話
    マユツバものです
    その店長は上手くまとまったと思ってるだけで、指摘された人は傷ついてるはずですよ
    貴女も女性なら、理由はともあれ、臭いって言われたら嫌な気分でしょ?

• どこの病院?

正確なわきが診断をもらってから、どこの病院へ?
    脱毛は美容外科で処理中ですが、そこでできるけど、皮膚科など普通の病院でしたほうがいいのか?
    めんどくさいので美容外科で一緒に通ったほうが楽でしょうね。笑

注意?
    若い女性なら、病院や費用などの話も一緒にしてもらえればOKすると思います。
    本人も、その一歩が踏み出せないだけだと。

• 注意、ねぇ。ひどい言い方ですね。

一度あなたの上司に相談する事が必要だと思います。

前例があるかもしれません。
    なかったとしても、あなたの一存で“注意”って・・・相手を傷つけるだけですよ。

そもそも“注意”と表現する事自体が感じが悪い。

これって、身体の事ですよ。
    解っていますか?

この時点で、あなたにそれほど人望があるとは思えません。

まずはあなたの上司に相談。
    それからだと思います。

• 自覚がないのかも?

本人のためにも教えてあげてください。

言いにくいとは思いますが、、、、

• ワンクッションを置く

いきなり個人的にいうのではなく まずミーティングなどの時に みんなに向けて お客さんからクレームが来ることもあるので 匂いには気を付けてくださいと 言っておく。

それで 気をつけるかもしれないけど ダメだった場合に 個人的に注意する

薬局で相談してみたら?とか言ってみる・・

• ドラッグストアの制汗剤を渡してあげたら

最初は直球で言わず、私も使ってますが多分トピ主さんも使ってられるかもしれない、ドラッグストアやお化粧品で売ってる制汗、消臭をスプレータイプでも塗るタイプでもいいので、「接客は気を使うからこれ使ってみて」と渡してあげたらいかがでしょう。

多少出費になりますが、そんなに高いものではないですから。そこで「そういうのはつけません」とか「もうしてます」とか迷惑そうにしたら、正直に言ったらどうでしょう。

もしかしたら、本当にそれを使ったら治まるかもしれないですし、体質的にキツイ人は、ドラッグストアのでは何の効き目もないらしいですが…

• わきが用のクリームをプレゼント

直接言うのって本当に勇気がいりますよね…

ただの同僚ならともかく部下となるとやはり何か対応しないわけにもいかないでしょうし…

言うのは難しいからお手紙を添えてわきが用のクリーム(詳しくわからないけど小町でもよく登場するもの…)を
    これ使ってみて。と渡してみてはどうでしょう?

わきがの人って気付いてない人も多いけれど自分では臭いはわからなくても
    他人からなんとなく避けられたりしてもしかして臭ってるかもという程度には
    わかっている人も結構いるんですよね。
    でも当人は「クサい」とは思っていないので、というか自分の臭いには鈍感に出来ているものなので
    他人がそれで迷惑するほどという事に理解が出来ない人が多いようです。
    制汗剤は多少は使っているでしょうけどそんな程度じゃわきがは消えない…
    それはわからないようです…

なので本気のわきが用のものを贈ってあげるといいかも…

いい結果になるといいけれど…

• 業務連絡

まずは 朝礼等のミーティングで 個人ではなく不特定多数対象で話してみては?
    汗ばむ季節になってきたので メイクのくずれ 汗の臭い 汗染みなど 身だしなみに気をつけて お客様に不快な思いをさせることの無いように 各自 よりいっそう心掛けてください。…と業務連絡で。タバコの臭いや口臭なども含めて あくまでも季節柄…と話を進め ワンクッション置く。…で改善がみられなかったら個人呼び出しかな…。

• 管理職なのだから

言いにくいことも言わないとね。

お客さん数名から、クレームがあったことにでもする?

腋臭の人って自覚が無い人も多いみたいだから(においになれてしまっていて)「わきのにおいのケアをするようにね」って明るくさらっと言えばいいんじゃないかしら?

そのうち、本当にお客さんからクレームきそうよ。

• 注意したい、じゃなく

教えてあげたい、

じゃない?
    注意って言葉のチョイスが、仕事のことしか
    考えてなくて最悪だな上司として、と感じました。

気付いてないかもしれないのに、
    自分の立場だけで、人の気持ちが分からないと、
    相手に信頼されないですよ。

• 恨む、感謝するは本人次第ですよ。

恨む、感謝するは本人次第ですよ。
    言う人を尊敬していれば恨まないという問題ではない気がします。

ハッキリ丁寧に誠意をこめて話す必要があります。
    こう言えば相手が傷つかない上手い言い方なんてありません。

嘘や他人に責任をなすり付けるような言い方は
    後々信頼を失うかもしれません。
    主様はマネージャーとして当然のことを
    言っていると信じて、注意を。

本人は残念ながら気が付いていません。
    人から注意されるなんてショックでしょう。
    周りの友達も何故言ってくれなかったのか
    今まで辛い思いをさせてしまったのかと
    自身も周りも彼氏も責めるでしょう。

でもこの仕事をやり続けるには必要な事なのです。

• お客様から・・・

「お客様からご指摘があったので」を使って、エステ店の店長さんみたいに、本人にこっそり注意しようとしても無理な職場・雰囲気ですか。

• 注意してどうして欲しいの?

トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    しかし、わきがは手術でもしない限り治りませんよね?
    トピ主さんは、その人に手術をしてもらう事を望んでいるのですか?

それとも脇の消臭剤を使用してもらうだけでいいんですか?

消臭剤使用だけでよいのなら、社員全員に臭いのエチケットについて話をし、汗をかく季節なので、汗の臭いはお客様に対して失礼になるから各自ケアをするように促せばいかがですか?

当該社員は新入社員との事ですので、トピ主さんから新入社員にだけデオドランド用品をプレゼントされては?
    わきがにはクリームタイプしか効果を期待できませんが…

• わかります

朝礼で社員全員に言えばいいのでは?

マネージャーである立場で人となりもわからないなら尚更、その新人社員だけ注意をすることは止めた方がいいでしょう。

あなただって無臭ではない。
    ワキガではなくても多少の汗臭さや口臭だってあるでしょう。
    良かれと思ってもきつい柔軟剤の匂いや香水を不快に思う人もいます。

客と至近距離で対応する職種なら特定の人だけに注意するのではなく、社員全員が臭いや身だしなみに気を付けよう、注意し合おうと喚起を促すのが上役の仕事なのでは?
    口頭で言えないなら文書回覧でもいいわけですし。

それでも改善されなければ個別に呼び出して注意すればいいと思います。
    (朝礼や文書回覧で前振りがあるので、多少は言いやすくなると思いますが)

• レスします

人間関係が〜、とか信頼が〜、とか言っている場合ではありません。

トピ主さんが問題としているのは、会社の問題であり、かつ会社の印象や業務に直接的に損害を与える可能性があることです。
    会社で最優先されるべきは会社の信頼の確保であり、トピ主さんがそれで女性社員に嫌われようが知ったことではありません。

まず本来自分がやるべきことをなしたあとで、信頼関係とか言いなさい。

• 言い方次第

わきがを直接言うのは、言う方も、言われる方もストレスだよね。
    「わきが」と言わずに「うちは接客業だから、体臭には気を付けてね」と言ってみてはどう?

もし、本人に自覚があれば「はっ」と気づいて、気を付けるようになると思うけどね。
    自覚がない場合は「え?私、臭います?」って聞いて来ると思うので「うん、ちょっとね」くらいに止めておく。
    これで気づいてくれるといいんだけど。

ただ、このやり取りは、周りに人がいない時にしてね。
    本人にとっては、恥ずかしいことだから。

• 私はデオドラント製品をあげました

バイトでちょっと臭う高校生がいたので、
    仕事前にさわやかに声かけました。

学校帰りだから、汗が気になるよね。
    でも、お客様に失礼になってしまうから
    これ使ってみて。

と、言ってデオドラントスプレーと汗拭きの
    シートをあげました。
    ワキガの子には、絶対に無香料をあげて下さい。

必ず二人で話す事。
    クサイとは言わないで、汗が気になるよね〜
    などと言う。
    そして、みんなもケアしてるんだよ。
    これからちょっと気にしましょうね。
    などと、言ってね。

気づかない子はケア用品を買う気持ちが無いから
    まず最初にあげないとダメです。
    ちょっとお金かかるけど、しょうがないね。

• 一番気にしているのはトピ主さん

お客様と至近距離というのはわかりますが、お客さんって案外気にしないんじゃないかなと思います。
    「あ、この人、わきがだ。」って思っても、その場限りのおつきあいですから、その場では気になるかもしれませんが、その後はあまり気にしないんじゃないかと思います。
    一番気になってて、勘弁してほしいと思っているのはほかの誰でもないトピ主さんなのではないですか?
    それはともかく、とりあえず「お客様からクレームがあって・・・。わたしも以前から気になっていて。離れていると気づかないんだけどね。」ということにしてみては。
    もちろんクレームの件に関しては、万が一、本人は事実確認とろうとしたりすると面倒なので、ほかの上司の方々の事前の了承が必要だと思いますが。

• これ!!

はじめまして。
    家は夫がそうでした。本人は分かっている様ないない様な感じでしたが、最初の頃は、臭いに上にコロンの匂いですごかったのですが、テレビや通販のラビリンスを買い、つけてみてと渡しました。夏は2・3日に1回位で塗る!結果つけた時から臭いがほとんどしなくなりました。
    女の子に買ってあげて「つけてみて」と渡してみてはどうでしょう。(お金はかかりますが)
    周りにとっても本人にとっても良くなるのではと思いますが。
    それで本人が怒るようであれば、その程度の人ということでよろしいのではないでしょうか。
    ましてや、仕事に影響が出るのであればなおさらです。

初めてのレスで読みにくかったらごめんなさい。

• 悩みますよね。

私の仕事場にも去年、わきがの新人が入ってきました。

はじめは、「サービス業でお客様とも密に接するので、デオドラントなどエチケットに気を付けましょうね。それも仕事のうちです」と、伝えました。

けれど、本当に普通の制汗剤くらいしか使ってくれてなく、午後になると臭ってきたり、そのうちお客様の持ち物にニオイが付いてしまったり(そういう作業があるのです)という実害が起きたので、はっきり「女同士だから言っちゃうけど、わきが体質だよね。もう少し気を付けてくれるかな?」と、はっきり言いました。
    本人は、恥ずかしそうにしていましたが、特に態度が変わったりということはなく、少しずつ改善されていきました。

今年は今まだ全く臭いません。
    キチンと対処してくれているのだと思います。
    仕事にも一生懸命打ち込んでくれています。

相手のタイプにもよりますが、これも仕事のうちだと思って、はっきり言った方がいいと思います。

• マネージャーとして

当然の心配と配慮だと思います。
    でも直に言うのは得策ではないと思います。
    同じ職場で働いている方からは何か聞いてますか?
    わきが用のクリームや下手な汗制剤なんて余計にこの季節匂いますし、プレゼントなんてしたら
    明日から彼女出社拒否になる可能性あるんですよ。
    どなたかのレス同様ミーティングで注意喚起を促し「過去に客から苦情があり、中には手術した方も
    いるので自己注意は重要」とでも付け加えるのが1番適切だと思います。
    でも本当に客から苦情来たらどうするつもり?
    わきがの方は家族も匂いに慣れ、自覚のない人が多いですからね。

余談ですが、夫の職場の女性がわきがお得意先の方に指摘され、退職されたことがあります。
    机に色々スプレーを置いたり、マスクされたりしても気がつかない鈍感さで、いつ誰が言うか揉めていた
    最中の出来事でした。相当にショックだったと思います。

• ワキガは手術じゃないと治らないのにどうしろって?と言う方…

ワキガは手術じゃないと治らないんだから言われてもどうしようもないじゃない!
    …っていう方がいますが、じゃあそう言う人達は普段から何も対処していないんですか?

そんなことはないと思います。
    以前の職場にワキガの女性がいましたが、他の人から「もしかして◯◯さんってワキガ持ち?」と聞かれるまで、
    私は全く気付きませんでした。
    その後ちょっと暑くなると確かにすぐ隣に座るぐらいの距離に接近するとほんのり臭うことがありましたが、
    部屋中にワキガの臭いが充満するような強烈な匂いがしなかったので私はそれまで気付かなかったですし、
    その女性に対して不快な思いをしたことは全くありませんでした。
    その女性は自分がワキガと自覚しておられたようで、ちょっと汗をかくと
    トイレにデオドラントシートなども持っていき、こまめに脇を拭いて気を遣っていたらしいです。
    なので、手術をしなくても、こまめに脇の下を拭いたりする事である程度匂いは防げると思います。
    ワキガは手術しないと絶対に治らないどうにもならない症状じゃないと思いますので、
    トイレにも行けないぐらい忙しい仕事でもない限り少しは抑えられると思いますよ。

• イヤイヤ

<お客さんって案外気にしないんじゃないかな

気にするしないではなく、店側が従業員をコントロールできてない証拠です。
    私の場合は銀行の窓口が体臭のキツイ方でしたが、月1回のことでも他の店舗に行くようになりました。
    やはり真夏なんて不快ですよ、におうのは・・

• 本当に本人から匂ってる?

エステというからには仕事着があるのでしょうか?
    本人が対処しても仕事着に匂いしみついてたら取れませんよ。
    しかも、暖められた時しか匂わないので、脱いだ後だと匂いがついてるかどうかわかりにくいです。
    あと強いストレスを感じると対処してても匂うときがあります。
    お客様に対応する前にエチケットの時間とか作って、ワキ汗対策とかかねて全員できつめのワキケアをやっててみては?オードムーゲつけたあと、クリスタルやってみたり(香り成分エイトフォーとかではなくてミッテルとか無臭でワキガ用のヤツ)ワキガない人もワキ汗対策はするんだからお客様の前に出るんなら全員でやってもいいんでは?

• 安易に考えないで。

あのね、ワキガは何しても無駄です。(軽いものだったらごまかしもききますが)
    手術しないと無理です。
    その事を知らない人が多い。だから制汗剤とか、シャワーをキチンと浴びろとかばかり言ってる。

で、仕事柄だめならばもうこっそりクビにするしかないです。
    注意したって、手術しない限り改善はされないですよ。

ワキガというものは本当に深刻なものです。
    本人にとっても周りにとっても悪影響が多すぎる。。。

• あくまで、仕事のこととして指導する。

と、一言言えばそれで良い気がしますが。
    お客様と接するので、そこまでも仕事と思って対応して欲しいと。
    でも、個人のお金でどうこうしろとまでは言えないので、飲み物を緑茶に変えるとか、抗菌の下着を選ぶとか、今CMでやってる汗を香りに変える柔軟剤に変えたら?とか、できることって限られそうですね〜。
    匂いのセンサーを置いて、各自たまにチェックしましょう、お客様へのマナーです、と、全員が気を使う社風にするとかはどうですかね〜?

• お言葉ですが

私の仕事は、お客様の立場でサービス内容を常にブラッシュアップしていく事ですので、スタッフに問題があれば、「教える」のではなく、「注意」して改善させる義務があると思っています。職場にとって何が問題かは私が決める権限を持っています。そして改善が認められなければ、サービスにつかせる事はできません。

私は彼女の親でも友人でもないので、わきがを手術しろなどとは言えません。しかし仕事の能力とは別のところで、彼女が職場を去る事になるのは残念です。

言葉尻をとらえるのではなく、具体的なアドバイスが欲しかったです。
    実際、わきがに特化したデオドラント製品をこっそり手渡す、というのは大変参考になりました。

• 私が本人だったら

それまで自分がわきがだと気付かないでいて、夢にみた職業につけた時、わきがが原因でこっそりクビになんかされるくらいなら、教えてもらって出来ることは全てしたいと思います。

なんで手術じゃないと治らないからこっそりクビ?
    乱暴すぎるし、そっちの方がよほど安易でしょ?
    仕事のためなんかで手術なんかしないってこと?
    わきがをどうとらえるかは人によって違うでしょ?

生クリームさんのレスは安易だと思います。

• 某航空会社の試験で

某航空会社のキャビンアテンダントたちが受ける試験に「同僚がワキガだった場合どのように注意をしますか?」という試験があったそうです。
    キャビンアテンダントの友人が言っていました。

飛行機の中は窓を開けることができないのでサービングするCAからニオっていたらお客様に
    迷惑がかかるのでそっと注意というかお知らせしてあげなければいけないようです。
    しかも、相手を傷つけずに言わなくてはいけないそうです。

私自身も、エステシャンや歯科医師とか口が近くなる人の口からタバコの臭いとか
    飲食店の店員がワキガだったりしたら、「うわ!最悪」とか思ってしまいます。
    だからトピ主様の気持ちもわかります!

何かいい方法が見つかるといいですね

• 簡単に短く指摘

私も気を付けてないと脇が匂ってきます。
    特に制服とかスーツってにおいやすいんですよね…。

私なら、暑くなってきて体臭が気になるから気を付けてね。
    とサラッと言ってもらえたら気が楽です。

ワキガだとはっきり指摘するのはやめてあげてください。
    脇用のデオトラントもプレゼントすると、脇のケアをしてくれるだろうし、相手も傷つきにくいし、とてもいいと思います。
    私も同じの使ってるのよと言ってもらえるとさらに気が楽です。

私は上司に、あなたの体臭が強いとお客様から指摘されたから気を付けてほしい、私も前から思っていたんだ、いろんな人がいるからね〜(以下クドクド続く。)と言われ、大変傷つきました。

・人から指摘されたから言うけどと言われたこと。
    …沢山の人がくさいと思っていると言いたいんだよねって思いました。(その上司の性格も影響していますが)
    ・前から思っていたと言われたこと。
    …ならなぜお客様から指摘される前に言ってくれないの?と思いました。
    ・いろんな人がいるからね〜
    …上司も言いにくかったとは思いますが、長々とフォローを入れられいたたまれなかったです。

レス求!トピ一覧