わきがを注意したいが

レス49
トピ主のみ1

マネージャー

働く

このトピのレス

• 連投すみません

数名がお客様から指摘されたと言うとありましたが、
    それだけは本当にやめてあげてください。

「トピ主さんが思っている」と言うのは嫌だとは思いますが、
    その言い方だとくさいと思っている人は「トピ主さん一人」です。
    「お客様」と言うと、複数からくさいと思われていたのかも…と、ショックです。
    また、トピ主さんも責任逃れしているような印象を受けます。

制汗剤は、小町ではデオナチュレが人気ですよね。
    主人が足用を使っていますが、効果てきめんです。
    私は脇にはクリニークのロールタイプを使っています。
    こちらもすごく効果があります。
    2000円くらいするので出費ですが、百貨店ブランドですしDSの物よりプレゼントしやすいかも。

あと、もし制服勤務ならば、制服自体ににおいがついてしまっていると思うので交換しなきゃいけないかもしれません。

• 遠回しなやり方

誰と指定するでもく、職場の身嗜み10箇条でも設定して
    全員に周知しては?

スカートの裾丈や洋服の色など本件以外の項目を綴り
    さりげなくスメル関連で口臭・体臭も付記。
    特に夏場は汗をかくので要注意、と。

最後に自分で気付けない事もあるので仲間同士指摘しあい
    ましょうとお触れを出す。

これをした上で改善無き者には堂々と沙汰を出せる。

まあ、相手の人柄によっては別室で直接話してやれば
    解決できるのだが、女ってどう転ぶか分からんですね。

• 塾の講師をしています

女性の講師の中でやはりわきが臭を放っている人が居まして、生徒たちもすぐに気が付いてしまい問題になった時がありました。

でも本人は全く気が付いていない。
    その匂いがいつも自分にまとわりついているから臭いとも思わない。

自分の家の臭いがどういう匂いかって気にならないと同じなんですよ。

なので他の女性講師の提案で
    「更衣室に汗ふきシートを置く」という事をして
    女性講師たちが率先して
    「汗かいたから使おう〜」と脇とかを拭いてから教室に入るようにしました。

効果抜群でしたよ。

講師室に来ても全く気にならなくなり、生徒からの苦情も来なくなりました。

参考になるかはわかりませんが、女性社員のかたに協力をしてもらって
    試す価値はあると思います。

わきがは本人が悪いわけではありません。
    その彼女が傷つかないでことが運べるよう、祈っています。

• 実際に注意された側ですが

お願いですから、「ちゃんと風呂に入ってるのか?」とか「病院に行け」とかは言わないでください。
    これってすっごい傷つきますから…。

私の場合は、何回も「病院に行け」と言われました。
    更には「事業所全体からクレームが来てる」とまで言われて…。
    最終的に病院で手術を受けて治りましたが、その後も「何でもっと早く行かなかったのか」と言われました。

トピの主旨とは違いますが、実際の体験談を書かせていただきました。

• お気持ちお察し致します

私の会社にも数名います。
    一番ひどい人は、若い女性です。
    夏場に一緒に仕事をした時は、本当に辛かった…吐きそうになったこともあります。
    でも言えませんでした。部署が違ったため、
    彼女の部署の上司が指摘してくれないかな、と願っていましたが、結局そのまま…。
    その後、彼女も私も異動し、仕事での接点がなくなったので良かったですが。

今の部署には、腋臭の男性がいます。
    前述の女性ほどではないのですが、席が近い人は気付いて困っていたようで、
    上司に相談したそうです。
    上司(男性)は、その男性を会議室に呼び、
    やんわりと注意し、デオドラント製品をプレゼントしたそうです。
    本人は気付いてなかったようで、かなりショックを受けていたそうですが、
    気にするようになったのか、以前よりマシになりました。

主さんも上手に指摘してあげて下さい。

• 事務的に

伝える相手の性格にもよりますが、
    こっそり相手を気遣って伝えるよりも
    事務的にすっぱり言うほうが、相手を傷つけない場合も
    あると思うんですよね。

ワキガという単語を使わずに
    接客という仕事がら、これからの季節は
    体臭にはとくに気をつけてください
    と、事務的に淡々というのはどうでしょうか?

こっそり、こんなこと言ったら傷つけるでしょうけど…
    みたいな態度だと、
    私の言ってることは、あなたのこと傷つける内容ですって
    言ってるようなものですよね?

事務的に言えば、ただの事務的連絡になるのでは?
    もちろん言い方には配慮が必要ですけど。

• トピ主さんの立場なら

トピ主さんの立場なら、ストレートに伝えるのが一番ではないでしょうか?

仕事の性質上、大切な話があると伝え、別室で、一対一で話す。
    二人きりになったら、まず、トピ主さんがレスに書かれていた「仕事の能力以外で〜〜〜」の部分を伝える。
    その上で、体臭が強いと思われ、ワキガではないかと感じている事を伝える。
    有効と言われるデオドラント商品をプレゼントするなりして、しばらく使用してみるように伝える。
    その際、あまり効果がないようなら、病院で医師に診てもらう事をすすめる場合もあると伝える。
    本人の故意による事ではないので、嫌な気持ちにさせたかもしれないが、今後も一緒に働いていきたい人だから伝えたということ、誰にでも体臭はあるのだから、必要以上に気にしすぎないで欲しいことも伝える。
    改善させて、仕事もステップアップさせていき、あなたが先輩の立場になった時、同じ体質の後輩が出来た時には、一番の理解者として指導出来る人材になってくれる事を願っていると伝える。

いかがでしょうか。

相手の性格によりますが、20代の頃、後輩に伝えられなかった私としては、今は、誠心誠意のストレートが何よりだと思います。

• お客は気にするよ!臭いのやだよ!!

お客は気にしない訳ないです。
    何を好んでわざわざ臭い空間に身を置くんですか。

口コミで広がるんですよ。「あの店はワッキーのスタッフがいるよ」って。
    私は、初めて行った美容院でワキガのスタッフにシャンプーされた時に気分が悪くなり、その後の施術をキャンセルしてブローだけで帰ったことがあります。

その後、友人との雑談の中で、話題にしちゃいましたよ。
    お店を貶めたいという悪意ではなく、衝撃的な体験談として。

入社して日が浅いなら好都合。淡々と指摘でいいじゃないですか。
    「相談には乗るから」とフォローしてあげればいいじゃないですか。
    日が経つとどんどん言いづらくなりますよ。

こうしている間にも、口コミで敬遠するお客さんが発生してるかもしれないですよ!

• 仕事上の能力の問題です

客の側としてですが、担当者が変わった時に体臭がキツくて耐えられなかったことがあります。「あなた臭いですよ」とも言えないし、この人がこれからずっと担当するのでは辛すぎるしということで、その店に行くこと自体を止めたことがあります。もちろん、店には何も言っていませんので、新担当者の体臭のせいで来なくなったとは思ってないでしょう。

体臭は人によって感じ方が違ったりするので難しいことは分かるのですが、こういう客もいるということで。

マネージャーとしては「個人を非難しているのではなく、仕事上の能力に関わること」としてストレートに伝えた方がいいのではないかと思います。まずきちんと伝えた上で、その後の対応を相談する。客が逃げる可能性があるのは、十分仕事上の問題です。

• 優しく言えばその人のためにもなるかも

それは、優しく、言うにしても最大限に気を使って、言うべきでしょうね。もちろん、あなたが辛いでしょうし。

女性はワキガになりやすいのだとか。脇のアポクリン腺が男性よりも多いらしいですね。女性は脇のにおいに関するよく効く商品があれば買いたいものでしょうし、商品を薦めてあげてもいいかもしれないですね。(私はワキガではないですけど)

デリケートな問題だから難しいですね。

• マネージャー。。。。

なんかあなたは上司としての資質はないと思います。上司たるもの部下への思いやりがないと。あなたには皆無です。まずワキガを良く調べたのですか?手術しなくては治らないものや手術しても治らなかったものさえ!あるんですよ。制汗剤ごときでなんとかなるものの方が少ないと思うだからワキガという病気(体質)なんです。それを遠回しに制汗剤渡して気をつけなさいとか。ひどいです。じゃあその人はそれをしてなかったとでも思うんデスか。大人であれば今まで何度か友人知人にワキガで離れたりいじめに会うと言った経験はあると思う。それを気づかない人は稀ですよね。
    (自分もそうでした)つまり自分で処理しても臭いが出るという場合もある。どうしても職務に差し支えるなら本人に話すこと。思いやり持って。貴方が病気や体質で職務に触るからどうにかしてと言われたことを想像してください。辛いですよ。

• 嫌われたくないからでしょうか?

マネージャー職なら

>言葉尻をとらえるのではなく、具体的なアドバイスが欲しかったです。

というのは、少し虫がいいのではないでしょうか?

その人を別室に呼ぶなりして、言葉での説明もほとんど無しに

>わきがに特化したデオドラント製品をこっそり手渡す

とかやるのが良いのでしょうか?

マネージャーなんですから、厳しい意見でも必要なら伝えるのが仕事です。あなたも相手もエスパーじゃないんだから、念じたり説明もなくスプレー渡したって伝わるものじゃない。それって私にはマネージャーの責務から逃げてるように見えます。
    スプレーあげても何してもいいけど、結局は言葉を使って、何が問題でどうして欲しいかを伝えなきゃ。嫌われるのが怖いのですか?
    集まったレスの中に、脇汗拭きを共有で更衣室に置いて皆で使うようにしたら本人も気づかずに脇を拭くようになったという話がありましたが。
    本人に伝えていないことで、今後は新人が入ってきても中途が入ってきても、こっそりとその話をして合わせてもらわなきゃ。何年も一人だけ知らないままの本人がかえって可哀想では?
    本人にちゃんと伝えることは必要だと思う。

• 不快なのは「体臭」で「人柄」ではない事を強調

手術をしても治らない場合もあるが、他の匂い対策でマシになるかもしれないわけですから、トピ主さんが「職務として」注意するしかないです。

どんな言葉で注意するかは、お互いの性別や年齢や性格によって違いますが、大事なのは、改めて欲しいのは『体臭』であって、『人柄』ではない事を、まずは明確にすべきです。

まだ新入社員で格別に成績も上がっていないでしょうが、(どうして彼女を採用したとか)彼女の良い点をあげ「この職場で長く働いてもらいたい人材である事」を強調し、それから本題に入ってください。

• 注意するだけでは困惑するだけ

注意して辞めさせたいのか、
    引き続き勤務させたいのかどちらなんでしょうか?

そして、主さんは医師や看護師の方なのでしょうか?
    エステという事で皮膚や薬の事の知識はあるのだろうとは思いますが、素人ならあなたはワキガと言い切るのは
    軽率だと思います。

また手術となれば、勤務できませんよね。
    その間のシフトやご本人の給与、生活。また復帰した時の周りの接し方等上司として気にしなければならないのは、このような点だと思います。
    病名の診断や治療のアドバイスは医師の役目です。

注意する事は反対ではないです。でもされるなら、他の方のご意見にもあるように、正確な診断と主様もワギガについて調べる事が
    必要だと思います。ただ言っただけでは、何も解決しないです。

• 去年6月のトピですが…。エチケット対策時間を設ける。

去年の6月のトピですね。観ていらっしゃるかしら?

トピ主さんの会社・部署では、朝礼はありますか?
    朝礼・お昼休み終了5分前・夕方オヤツ時間後などに、エチケットキャンペーンと称して歯磨きと脇汗クレジングを奨励してはいかがでしょうか?
    トピ主さんの小さな部署だけじゃなくて、トップに推奨運動を提言しても良いと思います。
    みんなに紛れて堂々とそのワキガの方がケアできる時間を設けるんです。
    汗ふきシートは会社で備品としてもいいかもですね。

脇の臭いと口臭は、仲が良い友人でも同僚でも上司でも、なかなか指摘しづらいですよね。お客様ならなおさら、いえ、絶対言えない。だからこそ、気をつけましょう、と。

これで上手く行かないのであれば、個人的に指摘する以外無いですが。

• 追加レスよみましたが

>わきがを手術しろなどとは言えません

そりゃ誰も言えませんよ。そうではなく人がいない場所(別室)に連れていき
    「あなたじゃなかったらごめんね、匂い気になっていたから言うけど。汗臭いと言うか、脇だとおもうけど匂っているよ。接客するのだから気にしてね」
    というだけではないでしょうか?

デオドラントを使えとか、体を洗えとか、手術しろとかじゃないです。そこは家族や医師が言うべきことです。

匂いが改善しないようなら、こそっと消臭剤を置くなりすればいいと思いますよ

上司ならば匂っていることを注意する、気づかせることかと思いますよ

• マネージャーに

従業員を辞めさせる権利があるということですか?

それは無いんじゃないですかね。

角が立たないやり方としては あなたからではなく他の同じ立場の従業員から
    さりげなく注意してもらうことじゃないだろうか。

ワキガって 制汗剤くらいじゃ治りませんよね。
    ワキガだからって退職を強要したら 法的にまずいんじゃないですか。

• 体臭

前勤めたお店の事です。ある日の事会社のドアを開けて出勤すると、汗臭いというかなんて言うか、ムっとする臭いが店の中に漂ってました。

なんだろう?と思って上司に聞きました。「においませんか?」と
    そしたら上司が機械だろうということで、消臭剤を買って来いと言われ
    消臭剤2つ買った置きました。少々おさまりました。
    2か月後ぐらいにも、またムっとする臭いがし、消臭剤を見たらカラになっていたので詰め替えを買ってきました。

機械にしては・・・と思ったら、どうも上司が飲んで寝てしまったらしく、お風呂にしばらくはいってなかったらしくて臭ってました上司がお客さんと話していて、お風呂に入ってないと聞こえました。
    何日間入ってなかったのか?と思うぐらい店中が臭かったです。

「エチケット対策」 それいいと思いますよ
    朝礼かお昼の中間で昼礼でもやって、エチケットタイムで自分で身だしなみなどチェックさせます。体臭、口臭チェック!
    スーパーに勤めてますが 毎朝身だしなみチェックありますよ

• 臭いも迷惑・無知も迷惑

ワキガは病名であって、不潔な人の総称ではないです。

入浴しなくて臭う人と混合して避難するのは間違いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧