わきがを注意したいが

レス49
(トピ主1
お気に入り138

キャリア・職場

マネージャー

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 臭いも迷惑・無知も迷惑

    ワキガは病名であって、不潔な人の総称ではないです。

    入浴しなくて臭う人と混合して避難するのは間違いです。

    ユーザーID:4401265551

  • 体臭

    前勤めたお店の事です。ある日の事会社のドアを開けて出勤すると、汗臭いというかなんて言うか、ムっとする臭いが店の中に漂ってました。

    なんだろう?と思って上司に聞きました。「においませんか?」と
    そしたら上司が機械だろうということで、消臭剤を買って来いと言われ
    消臭剤2つ買った置きました。少々おさまりました。
    2か月後ぐらいにも、またムっとする臭いがし、消臭剤を見たらカラになっていたので詰め替えを買ってきました。

    機械にしては・・・と思ったら、どうも上司が飲んで寝てしまったらしく、お風呂にしばらくはいってなかったらしくて臭ってました上司がお客さんと話していて、お風呂に入ってないと聞こえました。
    何日間入ってなかったのか?と思うぐらい店中が臭かったです。

    「エチケット対策」 それいいと思いますよ
    朝礼かお昼の中間で昼礼でもやって、エチケットタイムで自分で身だしなみなどチェックさせます。体臭、口臭チェック!
    スーパーに勤めてますが 毎朝身だしなみチェックありますよ

    ユーザーID:3965041105

  • マネージャーに

    従業員を辞めさせる権利があるということですか?

    それは無いんじゃないですかね。


    角が立たないやり方としては あなたからではなく他の同じ立場の従業員から
    さりげなく注意してもらうことじゃないだろうか。

    ワキガって 制汗剤くらいじゃ治りませんよね。
    ワキガだからって退職を強要したら 法的にまずいんじゃないですか。

    ユーザーID:4623126466

  • 追加レスよみましたが

    >わきがを手術しろなどとは言えません

    そりゃ誰も言えませんよ。そうではなく人がいない場所(別室)に連れていき
    「あなたじゃなかったらごめんね、匂い気になっていたから言うけど。汗臭いと言うか、脇だとおもうけど匂っているよ。接客するのだから気にしてね」
    というだけではないでしょうか?

    デオドラントを使えとか、体を洗えとか、手術しろとかじゃないです。そこは家族や医師が言うべきことです。

    匂いが改善しないようなら、こそっと消臭剤を置くなりすればいいと思いますよ

    上司ならば匂っていることを注意する、気づかせることかと思いますよ

    ユーザーID:3965041105

  • 去年6月のトピですが…。エチケット対策時間を設ける。

    去年の6月のトピですね。観ていらっしゃるかしら?

    トピ主さんの会社・部署では、朝礼はありますか?
    朝礼・お昼休み終了5分前・夕方オヤツ時間後などに、エチケットキャンペーンと称して歯磨きと脇汗クレジングを奨励してはいかがでしょうか?
    トピ主さんの小さな部署だけじゃなくて、トップに推奨運動を提言しても良いと思います。
    みんなに紛れて堂々とそのワキガの方がケアできる時間を設けるんです。
    汗ふきシートは会社で備品としてもいいかもですね。

    脇の臭いと口臭は、仲が良い友人でも同僚でも上司でも、なかなか指摘しづらいですよね。お客様ならなおさら、いえ、絶対言えない。だからこそ、気をつけましょう、と。

    これで上手く行かないのであれば、個人的に指摘する以外無いですが。

    ユーザーID:9494341708

  • 注意するだけでは困惑するだけ

    注意して辞めさせたいのか、
    引き続き勤務させたいのかどちらなんでしょうか?

    そして、主さんは医師や看護師の方なのでしょうか?
    エステという事で皮膚や薬の事の知識はあるのだろうとは思いますが、素人ならあなたはワキガと言い切るのは
    軽率だと思います。

    また手術となれば、勤務できませんよね。
    その間のシフトやご本人の給与、生活。また復帰した時の周りの接し方等上司として気にしなければならないのは、このような点だと思います。
    病名の診断や治療のアドバイスは医師の役目です。

    注意する事は反対ではないです。でもされるなら、他の方のご意見にもあるように、正確な診断と主様もワギガについて調べる事が
    必要だと思います。ただ言っただけでは、何も解決しないです。

    ユーザーID:5442663355

  • 不快なのは「体臭」で「人柄」ではない事を強調

    手術をしても治らない場合もあるが、他の匂い対策でマシになるかもしれないわけですから、トピ主さんが「職務として」注意するしかないです。

    どんな言葉で注意するかは、お互いの性別や年齢や性格によって違いますが、大事なのは、改めて欲しいのは『体臭』であって、『人柄』ではない事を、まずは明確にすべきです。

    まだ新入社員で格別に成績も上がっていないでしょうが、(どうして彼女を採用したとか)彼女の良い点をあげ「この職場で長く働いてもらいたい人材である事」を強調し、それから本題に入ってください。

    ユーザーID:7174513477

  • 嫌われたくないからでしょうか?

    マネージャー職なら

    >言葉尻をとらえるのではなく、具体的なアドバイスが欲しかったです。

    というのは、少し虫がいいのではないでしょうか?

    その人を別室に呼ぶなりして、言葉での説明もほとんど無しに

    >わきがに特化したデオドラント製品をこっそり手渡す

    とかやるのが良いのでしょうか?

    マネージャーなんですから、厳しい意見でも必要なら伝えるのが仕事です。あなたも相手もエスパーじゃないんだから、念じたり説明もなくスプレー渡したって伝わるものじゃない。それって私にはマネージャーの責務から逃げてるように見えます。
    スプレーあげても何してもいいけど、結局は言葉を使って、何が問題でどうして欲しいかを伝えなきゃ。嫌われるのが怖いのですか?
    集まったレスの中に、脇汗拭きを共有で更衣室に置いて皆で使うようにしたら本人も気づかずに脇を拭くようになったという話がありましたが。
    本人に伝えていないことで、今後は新人が入ってきても中途が入ってきても、こっそりとその話をして合わせてもらわなきゃ。何年も一人だけ知らないままの本人がかえって可哀想では?
    本人にちゃんと伝えることは必要だと思う。

    ユーザーID:1213671463

  • マネージャー。。。。

    なんかあなたは上司としての資質はないと思います。上司たるもの部下への思いやりがないと。あなたには皆無です。まずワキガを良く調べたのですか?手術しなくては治らないものや手術しても治らなかったものさえ!あるんですよ。制汗剤ごときでなんとかなるものの方が少ないと思うだからワキガという病気(体質)なんです。それを遠回しに制汗剤渡して気をつけなさいとか。ひどいです。じゃあその人はそれをしてなかったとでも思うんデスか。大人であれば今まで何度か友人知人にワキガで離れたりいじめに会うと言った経験はあると思う。それを気づかない人は稀ですよね。
    (自分もそうでした)つまり自分で処理しても臭いが出るという場合もある。どうしても職務に差し支えるなら本人に話すこと。思いやり持って。貴方が病気や体質で職務に触るからどうにかしてと言われたことを想像してください。辛いですよ。

    ユーザーID:7317755610

  • 優しく言えばその人のためにもなるかも

    それは、優しく、言うにしても最大限に気を使って、言うべきでしょうね。もちろん、あなたが辛いでしょうし。

    女性はワキガになりやすいのだとか。脇のアポクリン腺が男性よりも多いらしいですね。女性は脇のにおいに関するよく効く商品があれば買いたいものでしょうし、商品を薦めてあげてもいいかもしれないですね。(私はワキガではないですけど)

    デリケートな問題だから難しいですね。

    ユーザーID:3294735423

  • 仕事上の能力の問題です

    客の側としてですが、担当者が変わった時に体臭がキツくて耐えられなかったことがあります。「あなた臭いですよ」とも言えないし、この人がこれからずっと担当するのでは辛すぎるしということで、その店に行くこと自体を止めたことがあります。もちろん、店には何も言っていませんので、新担当者の体臭のせいで来なくなったとは思ってないでしょう。

    体臭は人によって感じ方が違ったりするので難しいことは分かるのですが、こういう客もいるということで。

    マネージャーとしては「個人を非難しているのではなく、仕事上の能力に関わること」としてストレートに伝えた方がいいのではないかと思います。まずきちんと伝えた上で、その後の対応を相談する。客が逃げる可能性があるのは、十分仕事上の問題です。

    ユーザーID:6546465279

  • お客は気にするよ!臭いのやだよ!!

    お客は気にしない訳ないです。
    何を好んでわざわざ臭い空間に身を置くんですか。

    口コミで広がるんですよ。「あの店はワッキーのスタッフがいるよ」って。
    私は、初めて行った美容院でワキガのスタッフにシャンプーされた時に気分が悪くなり、その後の施術をキャンセルしてブローだけで帰ったことがあります。

    その後、友人との雑談の中で、話題にしちゃいましたよ。
    お店を貶めたいという悪意ではなく、衝撃的な体験談として。

    入社して日が浅いなら好都合。淡々と指摘でいいじゃないですか。
    「相談には乗るから」とフォローしてあげればいいじゃないですか。
    日が経つとどんどん言いづらくなりますよ。

    こうしている間にも、口コミで敬遠するお客さんが発生してるかもしれないですよ!

    ユーザーID:2499840040

  • トピ主さんの立場なら

    トピ主さんの立場なら、ストレートに伝えるのが一番ではないでしょうか?

    仕事の性質上、大切な話があると伝え、別室で、一対一で話す。
    二人きりになったら、まず、トピ主さんがレスに書かれていた「仕事の能力以外で〜〜〜」の部分を伝える。
    その上で、体臭が強いと思われ、ワキガではないかと感じている事を伝える。
    有効と言われるデオドラント商品をプレゼントするなりして、しばらく使用してみるように伝える。
    その際、あまり効果がないようなら、病院で医師に診てもらう事をすすめる場合もあると伝える。
    本人の故意による事ではないので、嫌な気持ちにさせたかもしれないが、今後も一緒に働いていきたい人だから伝えたということ、誰にでも体臭はあるのだから、必要以上に気にしすぎないで欲しいことも伝える。
    改善させて、仕事もステップアップさせていき、あなたが先輩の立場になった時、同じ体質の後輩が出来た時には、一番の理解者として指導出来る人材になってくれる事を願っていると伝える。

    いかがでしょうか。

    相手の性格によりますが、20代の頃、後輩に伝えられなかった私としては、今は、誠心誠意のストレートが何よりだと思います。

    ユーザーID:5941410958

  • 事務的に

    伝える相手の性格にもよりますが、
    こっそり相手を気遣って伝えるよりも
    事務的にすっぱり言うほうが、相手を傷つけない場合も
    あると思うんですよね。

    ワキガという単語を使わずに
    接客という仕事がら、これからの季節は
    体臭にはとくに気をつけてください
    と、事務的に淡々というのはどうでしょうか?

    こっそり、こんなこと言ったら傷つけるでしょうけど…
    みたいな態度だと、
    私の言ってることは、あなたのこと傷つける内容ですって
    言ってるようなものですよね?

    事務的に言えば、ただの事務的連絡になるのでは?
    もちろん言い方には配慮が必要ですけど。

    ユーザーID:9383052610

  • お気持ちお察し致します

    私の会社にも数名います。
    一番ひどい人は、若い女性です。
    夏場に一緒に仕事をした時は、本当に辛かった…吐きそうになったこともあります。
    でも言えませんでした。部署が違ったため、
    彼女の部署の上司が指摘してくれないかな、と願っていましたが、結局そのまま…。
    その後、彼女も私も異動し、仕事での接点がなくなったので良かったですが。

    今の部署には、腋臭の男性がいます。
    前述の女性ほどではないのですが、席が近い人は気付いて困っていたようで、
    上司に相談したそうです。
    上司(男性)は、その男性を会議室に呼び、
    やんわりと注意し、デオドラント製品をプレゼントしたそうです。
    本人は気付いてなかったようで、かなりショックを受けていたそうですが、
    気にするようになったのか、以前よりマシになりました。

    主さんも上手に指摘してあげて下さい。

    ユーザーID:4631407122

  • 実際に注意された側ですが

    お願いですから、「ちゃんと風呂に入ってるのか?」とか「病院に行け」とかは言わないでください。
    これってすっごい傷つきますから…。

    私の場合は、何回も「病院に行け」と言われました。
    更には「事業所全体からクレームが来てる」とまで言われて…。
    最終的に病院で手術を受けて治りましたが、その後も「何でもっと早く行かなかったのか」と言われました。

    トピの主旨とは違いますが、実際の体験談を書かせていただきました。

    ユーザーID:8650186264

  • 塾の講師をしています

    女性の講師の中でやはりわきが臭を放っている人が居まして、生徒たちもすぐに気が付いてしまい問題になった時がありました。

    でも本人は全く気が付いていない。
    その匂いがいつも自分にまとわりついているから臭いとも思わない。

    自分の家の臭いがどういう匂いかって気にならないと同じなんですよ。

    なので他の女性講師の提案で
    「更衣室に汗ふきシートを置く」という事をして
    女性講師たちが率先して
    「汗かいたから使おう〜」と脇とかを拭いてから教室に入るようにしました。

    効果抜群でしたよ。

    講師室に来ても全く気にならなくなり、生徒からの苦情も来なくなりました。

    参考になるかはわかりませんが、女性社員のかたに協力をしてもらって
    試す価値はあると思います。

    わきがは本人が悪いわけではありません。
    その彼女が傷つかないでことが運べるよう、祈っています。

    ユーザーID:7359322753

  • 遠回しなやり方

    誰と指定するでもく、職場の身嗜み10箇条でも設定して
    全員に周知しては?

    スカートの裾丈や洋服の色など本件以外の項目を綴り
    さりげなくスメル関連で口臭・体臭も付記。
    特に夏場は汗をかくので要注意、と。

    最後に自分で気付けない事もあるので仲間同士指摘しあい
    ましょうとお触れを出す。

    これをした上で改善無き者には堂々と沙汰を出せる。

    まあ、相手の人柄によっては別室で直接話してやれば
    解決できるのだが、女ってどう転ぶか分からんですね。

    ユーザーID:0180129391

  • 連投すみません

    数名がお客様から指摘されたと言うとありましたが、
    それだけは本当にやめてあげてください。

    「トピ主さんが思っている」と言うのは嫌だとは思いますが、
    その言い方だとくさいと思っている人は「トピ主さん一人」です。
    「お客様」と言うと、複数からくさいと思われていたのかも…と、ショックです。
    また、トピ主さんも責任逃れしているような印象を受けます。

    制汗剤は、小町ではデオナチュレが人気ですよね。
    主人が足用を使っていますが、効果てきめんです。
    私は脇にはクリニークのロールタイプを使っています。
    こちらもすごく効果があります。
    2000円くらいするので出費ですが、百貨店ブランドですしDSの物よりプレゼントしやすいかも。

    あと、もし制服勤務ならば、制服自体ににおいがついてしまっていると思うので交換しなきゃいけないかもしれません。

    ユーザーID:3072625625

  • 簡単に短く指摘

    私も気を付けてないと脇が匂ってきます。
    特に制服とかスーツってにおいやすいんですよね…。

    私なら、暑くなってきて体臭が気になるから気を付けてね。
    とサラッと言ってもらえたら気が楽です。

    ワキガだとはっきり指摘するのはやめてあげてください。
    脇用のデオトラントもプレゼントすると、脇のケアをしてくれるだろうし、相手も傷つきにくいし、とてもいいと思います。
    私も同じの使ってるのよと言ってもらえるとさらに気が楽です。

    私は上司に、あなたの体臭が強いとお客様から指摘されたから気を付けてほしい、私も前から思っていたんだ、いろんな人がいるからね〜(以下クドクド続く。)と言われ、大変傷つきました。

    ・人から指摘されたから言うけどと言われたこと。
    …沢山の人がくさいと思っていると言いたいんだよねって思いました。(その上司の性格も影響していますが)
    ・前から思っていたと言われたこと。
    …ならなぜお客様から指摘される前に言ってくれないの?と思いました。
    ・いろんな人がいるからね〜
    …上司も言いにくかったとは思いますが、長々とフォローを入れられいたたまれなかったです。

    ユーザーID:3072625625

  • 某航空会社の試験で

    某航空会社のキャビンアテンダントたちが受ける試験に「同僚がワキガだった場合どのように注意をしますか?」という試験があったそうです。
    キャビンアテンダントの友人が言っていました。

    飛行機の中は窓を開けることができないのでサービングするCAからニオっていたらお客様に
    迷惑がかかるのでそっと注意というかお知らせしてあげなければいけないようです。
    しかも、相手を傷つけずに言わなくてはいけないそうです。

    私自身も、エステシャンや歯科医師とか口が近くなる人の口からタバコの臭いとか
    飲食店の店員がワキガだったりしたら、「うわ!最悪」とか思ってしまいます。
    だからトピ主様の気持ちもわかります!

    何かいい方法が見つかるといいですね

    ユーザーID:5291364014

  • 私が本人だったら

    それまで自分がわきがだと気付かないでいて、夢にみた職業につけた時、わきがが原因でこっそりクビになんかされるくらいなら、教えてもらって出来ることは全てしたいと思います。

    なんで手術じゃないと治らないからこっそりクビ?
    乱暴すぎるし、そっちの方がよほど安易でしょ?
    仕事のためなんかで手術なんかしないってこと?
    わきがをどうとらえるかは人によって違うでしょ?

    生クリームさんのレスは安易だと思います。

    ユーザーID:8397629957

  • お言葉ですが

    私の仕事は、お客様の立場でサービス内容を常にブラッシュアップしていく事ですので、スタッフに問題があれば、「教える」のではなく、「注意」して改善させる義務があると思っています。職場にとって何が問題かは私が決める権限を持っています。そして改善が認められなければ、サービスにつかせる事はできません。

    私は彼女の親でも友人でもないので、わきがを手術しろなどとは言えません。しかし仕事の能力とは別のところで、彼女が職場を去る事になるのは残念です。

    言葉尻をとらえるのではなく、具体的なアドバイスが欲しかったです。
    実際、わきがに特化したデオドラント製品をこっそり手渡す、というのは大変参考になりました。

    ユーザーID:0899307722

  • あくまで、仕事のこととして指導する。

    と、一言言えばそれで良い気がしますが。
    お客様と接するので、そこまでも仕事と思って対応して欲しいと。
    でも、個人のお金でどうこうしろとまでは言えないので、飲み物を緑茶に変えるとか、抗菌の下着を選ぶとか、今CMでやってる汗を香りに変える柔軟剤に変えたら?とか、できることって限られそうですね〜。
    匂いのセンサーを置いて、各自たまにチェックしましょう、お客様へのマナーです、と、全員が気を使う社風にするとかはどうですかね〜?

    ユーザーID:8801706968

  • 安易に考えないで。

    あのね、ワキガは何しても無駄です。(軽いものだったらごまかしもききますが)
    手術しないと無理です。
    その事を知らない人が多い。だから制汗剤とか、シャワーをキチンと浴びろとかばかり言ってる。

    で、仕事柄だめならばもうこっそりクビにするしかないです。
    注意したって、手術しない限り改善はされないですよ。

    ワキガというものは本当に深刻なものです。
    本人にとっても周りにとっても悪影響が多すぎる。。。

    ユーザーID:6273924267

  • 本当に本人から匂ってる?

    エステというからには仕事着があるのでしょうか?
    本人が対処しても仕事着に匂いしみついてたら取れませんよ。
    しかも、暖められた時しか匂わないので、脱いだ後だと匂いがついてるかどうかわかりにくいです。
    あと強いストレスを感じると対処してても匂うときがあります。
    お客様に対応する前にエチケットの時間とか作って、ワキ汗対策とかかねて全員できつめのワキケアをやっててみては?オードムーゲつけたあと、クリスタルやってみたり(香り成分エイトフォーとかではなくてミッテルとか無臭でワキガ用のヤツ)ワキガない人もワキ汗対策はするんだからお客様の前に出るんなら全員でやってもいいんでは?

    ユーザーID:8883561979

  • イヤイヤ

    <お客さんって案外気にしないんじゃないかな

    気にするしないではなく、店側が従業員をコントロールできてない証拠です。
    私の場合は銀行の窓口が体臭のキツイ方でしたが、月1回のことでも他の店舗に行くようになりました。
    やはり真夏なんて不快ですよ、におうのは・・

    ユーザーID:6917308775

  • ワキガは手術じゃないと治らないのにどうしろって?と言う方…

    ワキガは手術じゃないと治らないんだから言われてもどうしようもないじゃない!
    …っていう方がいますが、じゃあそう言う人達は普段から何も対処していないんですか?

    そんなことはないと思います。
    以前の職場にワキガの女性がいましたが、他の人から「もしかして◯◯さんってワキガ持ち?」と聞かれるまで、
    私は全く気付きませんでした。
    その後ちょっと暑くなると確かにすぐ隣に座るぐらいの距離に接近するとほんのり臭うことがありましたが、
    部屋中にワキガの臭いが充満するような強烈な匂いがしなかったので私はそれまで気付かなかったですし、
    その女性に対して不快な思いをしたことは全くありませんでした。
    その女性は自分がワキガと自覚しておられたようで、ちょっと汗をかくと
    トイレにデオドラントシートなども持っていき、こまめに脇を拭いて気を遣っていたらしいです。
    なので、手術をしなくても、こまめに脇の下を拭いたりする事である程度匂いは防げると思います。
    ワキガは手術しないと絶対に治らないどうにもならない症状じゃないと思いますので、
    トイレにも行けないぐらい忙しい仕事でもない限り少しは抑えられると思いますよ。

    ユーザーID:9393600308

  • マネージャーとして

    当然の心配と配慮だと思います。
    でも直に言うのは得策ではないと思います。
    同じ職場で働いている方からは何か聞いてますか?
    わきが用のクリームや下手な汗制剤なんて余計にこの季節匂いますし、プレゼントなんてしたら
    明日から彼女出社拒否になる可能性あるんですよ。
    どなたかのレス同様ミーティングで注意喚起を促し「過去に客から苦情があり、中には手術した方も
    いるので自己注意は重要」とでも付け加えるのが1番適切だと思います。
    でも本当に客から苦情来たらどうするつもり?
    わきがの方は家族も匂いに慣れ、自覚のない人が多いですからね。

    余談ですが、夫の職場の女性がわきがお得意先の方に指摘され、退職されたことがあります。
    机に色々スプレーを置いたり、マスクされたりしても気がつかない鈍感さで、いつ誰が言うか揉めていた
    最中の出来事でした。相当にショックだったと思います。

    ユーザーID:1707560599

  • 悩みますよね。

    私の仕事場にも去年、わきがの新人が入ってきました。

    はじめは、「サービス業でお客様とも密に接するので、デオドラントなどエチケットに気を付けましょうね。それも仕事のうちです」と、伝えました。

    けれど、本当に普通の制汗剤くらいしか使ってくれてなく、午後になると臭ってきたり、そのうちお客様の持ち物にニオイが付いてしまったり(そういう作業があるのです)という実害が起きたので、はっきり「女同士だから言っちゃうけど、わきが体質だよね。もう少し気を付けてくれるかな?」と、はっきり言いました。
    本人は、恥ずかしそうにしていましたが、特に態度が変わったりということはなく、少しずつ改善されていきました。

    今年は今まだ全く臭いません。
    キチンと対処してくれているのだと思います。
    仕事にも一生懸命打ち込んでくれています。

    相手のタイプにもよりますが、これも仕事のうちだと思って、はっきり言った方がいいと思います。

    ユーザーID:8397629957

レス求!トピ一覧