ブランド食器 使ってますか?(駄)

レス28
トピ主のみ0

アンデルセン

話題

結婚するときに実家が持たせてくれたブランド食器があります。

余所行きの食器、使いこなしていますか?
我が家は食器棚でディスプレイ化しています。

友人とは外で会うのでおもてなしもホームパーティーもしません。、
家族の食事では食洗器に使えるような、気兼ねなく日常使いに出来るものがレギュラー選手です。
子どもは食べ盛りで、食器が美しいか、盛り付けはなんて気にしません。お腹いっぱいになればいいような子供たちです。

自分で買い揃えた方は使うんでしょうね。

親の思いがあるので、手放すことは考えませんが、されど食器。
みなさん、使っているのか?ふと知りたくてトピをたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使ってません

全然使ってません。

トピ主さんと同じくディスプレイ化してます。

分不相応ということなんでしょうね。
    うちは飾ることにも意義があると思ってるので、それでいいのです。

いつの日か、子供達が婚約者を連れてきたときにでも、見栄はって使うかな(笑)

• 使ってま〜す。

というか、同じブランドの物でフォーマル用と普段使い用を別々にセットで持っているので。フォーマル用はやはり出番が少ないですね。

• 使っているような、いないような

お手頃ブランドばかりで恐縮ですが、

結婚当初は、ジノリのベッキオホワイト
    料理が美しくみえるものを作る努力をしましたが・・・
    食器負けしてる気がして飽きてきました。

その後、庶民的な感じの、シンプルな
    アラビアのネロ、ココをメインで今は普段使いで使ってます。

両者とも食洗器に突っ込んで洗ってます。

昔は、来客用には、オーソドックスなウエッジウッドのワイルドストロベリーのティーセットを使ってましたが、それなりにお茶の入れ方、出すお菓子も手を抜けないので、使わなくなりました。

また、ブランド食器使ってると、嫌味を言われることも何度かあったので
    あまり親しくない人、初対面の人、義理親には使いません。
    無印の食器(刻印が無い)ものを出すようにしています。

最近は気取ったお茶会よりも、マグで勝手に好きなドリンク勝手に入れてーのほうが気楽なので、観光地で買ったマグのほうが多いです。

もっとハイブランドだったら飾っておくかもしれません

購入するとき、普段使うことを念頭に買ってます

• 使っていますよ

ブランド食器ってどの程度の物のことかしら?

我が家は深川製磁、香蘭社、白山陶器、マイセン、ロイヤルコペンハーゲン、イッタラ全部普段使い用に購入しています。
    このレベルなら当たり前かしら?
    食器を貰う時も我が家の好みを知る人からなので、深川が増えていくだけです。

お客が来た時もこれらの食器を使います。
    来客用としてあるのはご飯茶碗と箸、ワイングラスくらいです。

さすがに柿右衛門クラスの食器はご馳走用にするでしょうね。
    でも客用にはしないかな。割られたら大ショックだから。

是非使ってあげてくださいよ。その方が親御さんも喜ぶのではないでしょうか。
    普段使いまではいかなくても、ご馳走用にどうでしょう。
    お子さんの誕生日とか特別な日に出てくる食器です。
    そのうちお子さんもそれに気づいて、そのお皿を普段使いしたとしても「今日なんの日だっけ?」となりますよ。

• 普段から使っています。

私も結婚のときに、日本茶、紅茶、コーヒーそれぞれの茶器セットを母が買い揃えてくれました。
    お客さまが来たときに失礼がないように、ということでした。

実は我が家の茶器も出番が少なくトピ主さん宅にように「ディスプレイ」でしかありませんでした。
    ところが、知り合いの方がいつも素敵な器やカップでおもてなしをしてくださるのが嬉しくて、そのときをきっかけに、長い間出番のなかった茶器を使うようになりました。
    それからというもの、器に興味が出てきて、今ではおもてなしのときはもちろん、普段の食事、一人ティータイムまで有名な窯のものを使っています。

素敵な器を使うようになってから、料理の腕もあがったような。。。
    生活そのものが少し丁寧になった気がします。

• エルメス

夫が誕生日にエルメスのティーセットを買ってくれ、
    夜に二人で映画を観ているときなど
    イギリス人並みにこだわって紅茶を入れて出してくれます。

家に居ながらプチデート気分でいいですよ。

• 楽しんでますよ

・・・と言ってもうちは夫と二人なのですが・・・。ノリタケ・ナルミの18cmプレートをセットではなく、単品で10数枚持っていて気分でその日の好きな柄のプレートを使います。レストラン気分で楽しいですよ。たかが卵焼きでも、煮魚でもプレートに盛り付けると何となく豪華に見えます。

ティーカップ、コーヒーカップ、マグカップ、取り皿などもブランドの単品、柄違いで買ってます。セットだといつもいつも同じ柄なので飽きてしまいますが、単品だと気分が変わって良いですよ!お友達とお茶する時は皆に好きなの選んで貰います。どれが良いかな〜♪と楽しそうに見定めてますよ。

割れたら割れた時!!新しいのが手に入る〜〜♪と思っていますが、なかなか割れてくれません

• カップなら日常的に

頂き物でもらった器は出番がないです。でも持っているというだけで十分うれしいのでいいんです。

自分で買うのはマグやカップ&ソーサーとパンやケーキ用のプレートで、特にマグは毎朝使いますよ。カップ&ソーサーも暑い時期以外は日中使ってます。

海外に居た頃は慣習で家に招く事があったので出番があった物も、今は滅多に日の目を見ない状態です。

• タイムリーな話題だわ

3代前からのディナーのフルセットが 3セット・・・
    ホームパーティは頻繁にしていましたが、大勢なのでブッフェスタイルにしていたので、フルセット同時に使うことは、10回までないと思います。

ブッフェの場合は一部しか使いませんものね。

夫婦二人のために 1セットを日常使いにしました。

古い銀のカトラリーも特別な用途の物以外は、全て今は日常で使ってます。
    (硫化じゃなく塩化してしまっていたので 全て磨くのに1週間かかりました泣)
    これも10人分2セットあるのですが1セットはおろしました。

代々受け継がれたものだけど 私たちには子がいませんので、譲る人もいないのです。

どんどん使おうと思ってますよ。
    飾っておいて地震で破損したほうが もったいないもの。

週末だけでも使ってあげてください。
    でももし、貴女に女のお子さんがいらっしゃるのなら、使わずに花嫁道具として譲ってもいいかもしれません。

廃盤になっていない品なら使う頻度が高いものはスペア買っておいたほうが良いです。うちは古いものなので 現在はアンティークでも滅多にお目にかかれません。
    欠損したらもう手に入らないのです。

• 使っています

アンデルセン様
    我が家では、普段使いに橘吉の和食器やロイヤルコペンハーゲンの
    コーヒーカップ、ウェッジウッドのコーヒーカップ使っています。

以前飲食店を経営していたためです。
    でなかったら、コーヒーカップ1客1万円するのは使えません…。

• 使っています

夫がブランド好きなのでバカラや江戸切子、エルメスやティファニー、ウェッジウッドなどのグラスやお皿を買って使っています。

飾っておくほどのものではないと思うので電子レンジに入れたりしてガンガン使っています。
    ウェッジウッドで周りの縁が金色のラインのお皿があり、料理を温めようと電子レンジにかけたら金色の部分が焦げてしまいました。
    それ以来金色のものには注意をしています。
    エルメスのお皿を割ったり、切子のグラスもぶつけて欠けさせたり。
    雑な性格だともったいないかもですね

• たまに使っています。

クリスマスとか、誕生日とか、高級品をいただいて食べるときなどに使っています。

• あるものを使う

結婚の時にお祝いとしてブランド食器をいただきました。
    マグカップやお皿はいただいたものがあるから買わなくていいね、と何のためらいもなく使っています。
    割れたら買い換えてます。
    高いからとしまっておくことはしません。いただきものなら特に。
    使わないと悪いかな、と思うので。

自分で買ったお気に入りの食器なら飾っておきたいです。
    というか、ディスプレイ用に買いたいです。笑

• 使っています。

とはいっても、お皿が数枚と何個かのC&Sだけですね、持っているのが。

でもウエッジウッドのコロシアムという真っ白なシリーズなので、ハンバーグ、ステーキ パスタ 朝食のワンプレート等いろいろ使えて便利です。

金線が入っていると、フォーマルな雰囲気ですし、電子レンジも使えないし、使える場面が限定されてしまうかもしれませんね。でもきれいだから飾って眺めているだけでもいいと思いますよ。

C&Sは1人でコーヒーを飲むときに毎回取り替えて、どれにしようかなと選ぶのが楽しいです。トピ主様はまだ子育て真っ最中でなかなかゆっくりお茶というのは難しいのかもしれませんが、もう少したって、時間ができたら、そういう使い方もありかなと思います。

• 深川製磁、香蘭社、白山陶器

磁器が好きで、ついつい購入してしまいます。

ブランド食器って、どの程度のものかわかりませんが
    タイトルの和食器や
    イッタラ、ジノリ、ウェッジウッド、アラビア、ロールストランドなどの洋食器
    普段使いにしていますよ。

飾ってあるのは、大きなものやデザイン性の高いものですね。

トピ主さんも、せっかくのプレゼントですもの。使いましょうよ。

• 処分しました

食器が好きです。
    ブランドでもブランドじゃなくても好みのモノは普段使いして楽しんでします。

現在結婚から10年。
    実はあれこれもらい物のブランド食器、結婚5年目の引っ越しの時に好みじゃないものは全て誰かにあげたりネットオークションとフリマで売ってしまいました。

広い家でもないし、いつか使うとかないです。
    思い出のあるもの、は1箱に入りっぱなしなのに思い出なんてあるわけないですし。

例えば、フタ付の食器でフタは絶対使わないってものはフタだけ捨てちゃいましたし。
    性格上フタなんて絶対使いませんもん。捨ててから7年、一度も捨てなきゃよかったなんて思ったことない。

• 最近は使ってます

食器大好きです。前は普段用とお客様用と一応分かれていたのですが、よーく考えると食器を分けるような「お客様」は滅多に来ないということに気付いてしまい、せっかくの器も使わない方がかわいそう。。。と思い、ちょくちょく日常に登場するようになりました。子どもの友人や小さいお客様や酔っ払いの方にも使っていただくので、破損もありますが、じっくり補充(笑)する楽しみもできるのでよしとしています。

• 使ってます

どの程度の食器をブランド食器と区分するのかは人それぞれだと思いますが、
    我が家に置いてあるウエッジウッドとノリタケは休日のブランチなどに使ってます。
    お休みの日にちょっとだけ贅沢気分で楽しめていいですよ。
    普段と変わらないおかずも何となく違った風味もするような気が…(笑)

• 日常使いしています

子供たちが小さい時は来客時やお正月、お誕生日くらいでしたが
    みんな独立して家を出た今はじゃんじゃん使っています。

昔と違って人と会うのは外でだし、家で食事会は子供家族とだけに
    なったしで、もったいないからどんどん使っています。

使わない方ががもったいないと思うので。

今夜もお気に入りの食器にお取り寄せやデパ地下、スーパーのお惣菜を
    載せて一杯やります。

食器がいいとどんなものでもおいしく感じて幸せです。

• フツーに使っていますよ

ブランド物と言うより工芸作家の知り合いに焼き物の食器一式、
    輪島塗の食器を椀木地と蒔絵師指定で作らせています。
    小さい頃から物を大切に使う事を教えられてきましたので、普段使いの物は誰が作ったかハッキリした物を使っていますし、使う上で対価に見合う扱いをしています。

因みに百貨店などにあるような大手ブランド品なんて使いません。
    品物を見て分かるとおり、対価に見合う物ではありませんから...

• うちにもあります!

飾り棚に飾られているだけのお皿やティー・ポット(紅茶用の大きいポットは、ダブっていて2個も!)ティー・カップやコーヒー・カップ、ソーサー。アフタヌーン・ティー用の三段皿とか。ミルクピッチャー(2個)砂糖入れ。カトラリーセット、陶器の人形も。

事のきっかけは、結婚時に夫の義理の叔母がプレゼントしてくれたペティ・ナイフとスプーンのセットでした。その後、義母がせっせと買い足したり、集めていると思った?親戚や友人から、プレゼントされたりで、どんどん増えました。イギリスの手作りのブランド、ロイヤル・クラウン・ダービー。金がふんだんに入っているので、食洗機や電子レンジはNG。一度三越で値段を見たら、なおさら使う気になれず。ジノリやウェッジ・ウッドは、普段使いでも可愛いし素敵ですよね。まさにうちの場合は、猫に小判。

来年の義母の命日は、この食器でアフタヌーン・ティー!

• ガンガン使っていますが…

イッタラ、アラビア、ウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、ノリタケあたりはガンガン使っています。
    数万円のカップが割れた時の衝撃は痛かったですが(笑)使ってこその食器だと思っています。
    ですが、金箔が使われている食器は気軽に使えません。

• ブランドというより骨董品ですが、

私は一人暮らしなので、多くは持っていませんが、3年前に買った江戸時代の茶碗や、大正時代のお皿をよく使ってます。
    結構丈夫で使い易いです。
    骨董品専門の店で買ったので、値段は高いです。
    大正時代のお椀も使ってたんですが、上げ底みたいになってるので、いくらも入らないので人に上げました。
    高いのであまり買わないですが、古い食器は結構好きです。

• イッタラやアラビア?

横になりますが
    イッタラやアラビアはブランド食器ではないと思います。
    まぁ、ブランド食器だけれども、高級食器ではない、と言った方がいいかもしれませんね。
    普段使いそのものの食器ですよ、あれは。
    お値段もお手頃そのものでしょ。

• 使っています

自己満足ですが、好きな食器だと料理もおいしく感じるので日頃から使っています。
    バカラのグラスが2回で欠けてしまいました。
    でも悔いなしです。

• みなさんすごいですね

うちで使っているのは100均や無印やポイントを集めて貰った食器がほとんどです。
    白くてシンプルな食器が好きで、家事代行をしょっちゅう頼むので割れても気にしない物のほうが安心なので。

ブランド食器はたくさん実家にありますが、気軽に使えないし、うちの食器棚そんなに大きくないので持ってきてません。

• シンプルだから

ウェッジウッドのクイーンズ・プレーンで揃えています。
    丈夫で電子レンジも食洗機もOKなので、使い勝手が良いです。
    娘のリクエストでクイーンズウェアのラズベリー柄のお皿も少しずつ買い足しています。
    実は欲しいティーカップがあるのですが、そろそろ食器棚が限界になってきました(笑)
    大きめの飾り棚を購入したら、お気に入りのカップを揃えて、ゆったりお茶したいです。

• 使っています。

日常に使います。ウェッジウッドが主で、他にジノリ、ミントン、ロイヤルコペンハーゲン、ロイヤルアルバートも
    好きです。美しい食器は洗うことさえ楽しくなります。何て素敵なのでしょうと眺めます。
    家族が揃い洗い物が多い時は躊躇なく食器洗い機使用。別にリッチとかではありません。
    使ってこその食器ですし、いい器で日々の暮らしを楽しみたいだけ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧