小田急相模原から40分圏内で住みやすいところを教えてください

レス39
トピ主のみ17

みみここ

口コミ

こんにちは。
来春、神奈川あたりに引っ越す予定です。
小田急相模原にある病院に通いたいためです。
たぶん月に一度ほどの通院になるので、電車で40分圏内で住みやすいところを探しています。
母と同居の予定で、母は市民農園に通える地域を希望しています。私は読書が好きなので、図書館かその分館が近いと(自転車で20分以内)嬉しいです。
今は車を運転していますが、引越を機に手放そうかと思っています。

ネットで調べたところ、秦野市、伊勢原市、平塚市、町田市、相模原市あたりが良いのかなと思うのですが、それぞれ住みやすさはどうでしょうか?
ほどよく田舎で、40代後半でもパート仕事がありそうなところ、車がなくても何とか暮らせそうなところ(バス利用だけど便数が多いとか)、できれば公共料金などが安いところを探しています。

ご存知のことを何でも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 元・地元住民です

小田急相模原、東林間、相武台前、秦野、東海大学前に在住経験があります。
    まず確認したいのですが、「小田急相模原のある病院」とは、
    商店街のずっと先にあるあの病院でしょうか?
    そうすると、40分とは言っても駅から病院までの時間も含めると、
    お近くに住むのが賢明かと思います。
    私が今まで住んだ中では東林間が一番暮らしやすかったです。
    東林間・小田急相模原・相模大野を結んだ三角のエリアです。
    そのエリアなら自転車ならどの駅もすぐに行ける距離で、
    さらに中央林間にもよく行っていましたから、
    最寄り駅が4つあるようなものです。
    土地が平坦なので自転車でかなり広範囲に移動できます。
    公共料金は、どこも似たり寄ったりではないでしょうか。
    ご参考までに。

• 小田急相模原に住めば?

パートがどのくらいあるか知りませんが、最近は駅もきれいになって住みやすそうですよ。
    町田は便利な地域は家賃高そうだし、坂が多いので一部を除いては基本自転車には向きません。
    小田急相模原から相模大野あたりは平坦なので自転車が使いやすそうです。
    秦野市、伊勢原市、平塚市は町田在住の私から見ると「都心から離れちゃったなー」という感じですが
    しょっちゅう都心に出るつもりがなければいいかもしれません(すみません詳しくなくて)。

• 海老名はどうですか?

海老名、おススメですよ!
    小田急相模原なら電車で10分程度ですし。

海老名駅周辺は大規模開発がされていて、今秋ららぽーとが出来ます。
    駅周辺に一通り揃っているので、車がなくても生活には困りません。
    駅から徒歩圏内に、ツタヤと連携した市立図書館も完成します。
    かなり大きな図書館になるようです。

なのに、10分歩くと田んぼがいっぱいという不思議な光景が広がります。程よいというか、ぱっと見、かなりの田舎です。
    そのおかげか、市民農園もそこらに点在しています。

駅前でお家賃が高いのならば、隣の厚木駅(でも海老名市、海老名駅から電車で2分程度)を利用すると、少し相場が下がりますよ。
    住環境的にはこちらの方が静かで落ち着いているかと思います。

パートに関してはららぽーとも開業するので、それなりに求人は出ていると思います。
    公共料金はどうだろう…ちょっと比較対象がないのでわかりません。

もし、車を維持するのならば、高速(縦貫道、東名)のインターもすぐなので、東西南北移動しやすいです。

一応、海老名の良いところをあげてみましたので、ご参考になれば!

• ありがとうございます

Cieloさん、ありがとうございます。
    ある病院とは、その病院です。そうなんですよね、駅からはバスになるんですよね。
    教えていただいた三角エリア、とても魅力的ですが、調べてみたところ、お家賃が予算より少しだけ高くて、うーーーんとなりました。来春頃に手頃な物件が出ればいいのですが…。
    秦野市にもお住まいだったんですね。もしよろしければ、秦野市についても教えていただけたらとても嬉しいです。あつかましくてごめんなさい

町田の子さん、ありがとうございます。
    小田急相模原あたりは、お家賃が予算より少し上なんですよね。
    町田もいいかもと思っていたのですが、坂が多いんですね。地元の方に教えていただいて助かりました!

えびさん、ありがとうございます。
    図書館にすごく魅力を感じます。海老名は田舎というイメージはなかったのですが、10分歩くと田んぼがいっぱいなんですか! 候補にはあげてなかったのですが、検討してみたいと思います。

• 小田急相模原いいですよ

実家が駅前です。今も駅は違いますが近所です。
    商店街の突き当たりの病院もあるし、その先には、大学病院も
    母は高齢ですが突き当たりの病院までは歩いてますよ
    その先の、大学病院はバスですが

スーパーや商店街などもあるし、隣の相模大野駅の近くには比較的大きめの図書館もありますよ

相模大野の方が、急行も止まるし、デパートや駅ビルなどもあり生活はこちらの方が便利かも知れませんが、少し高いと思います。

ちなみに、小田急相模原から高齢の母は相模大野まで、よく散歩がてら買い物に行ってます。

小田急相模原でも家賃が高いとのことでしたら、小田急相模原からバスエリアで、健康なら、駅まで自転車で行けるくらいの場所はいかがですか?

• 横浜線の古淵はいかがですか?

古淵からは、その病院へのバス便もあります。
    (1時間に1〜2本の上、20分とか平気で遅延することもありますが…)

自転車20分圏内でよいのなら、公園も豊富です。
    古淵にはイトーヨーカドーもイオンも、ニトリモールもブックオフもドン・キホーテもあります。
    古淵の隣駅になる淵野辺には、市民図書館があります。
    反対の隣駅の町田に行けば、小田急もマルイもルミネもあって、なんでも揃いますよ。

ただ、市民農園は分かりません。。。
    相模原市のHPによると、古淵にもあるみたいですけど、微妙かな。
    市民農園がある田名方面だと、オダサガのあの病院には通いにくいと思います。

ちなみに、相模原駅からもバス便が(1時間に1〜2本)あります。
    ご参考まで。。。

みなみさん、ありがとうございます。
    いつもその病院に行くときは、飛行機から電車乗り継いで、駅に着く頃にはへとへとになってましたので、バスやタクシーを利用していましたが、近くに住めば、ゆっくり歩いていけるんですね。
    隣駅には大きめの図書館があるとは、とても嬉しいです。

こちらで皆さんから小田急相模原近辺の良さを教えていただいたので、物件の条件を下げて検索してみたところ、少しなら予算内でありそうです(猫も連れていくのでなかなか厳しいのです)。
    狭くても病院の近くにするか、遠くても広いところにするか、いろいろ考えてみたいと思います。

• 好きです、小田急線沿線。

大穴で座間市。

小田急相武台前駅は、小田サガのお隣の駅です。
    急行が止まらない駅なので、静かで格安良物件が多いです。

座間市役所方面の緑ヶ丘一帯は、環境抜群です。
    すこぶる便利とは言えませんが、月に一度くらいの通院でしたら許容範囲だと思われますが、いかがでしょうか?

東林間方面は、いきなり高額物件になってしまいますが素敵な街です。

• ありがとうございます。

じゅんくんさん、ありがとうございます。

電車じゃなくてバス直通があるんですね。全く考えていませんでした。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    古淵も便利そうな街ですね。
    賃貸物件を探すときの候補に入れたいと思います。
    助かりました!

• 座間市よりの相模原市

じゅんくんさんが
    >古淵からは、その病院へのバス便もあります。
    と仰っていますが、その病院=K大学病院のことですよね?
    トピ主様が仰っているのは
    「商店街の突き当りの病院」には
    古淵からバスは出ていないと思います。

病院への利便性を考えるなら、座間市寄りの相模原市
    あるいは座間市が狙い目かもしれません。
    病院への路線バスを検索してみてはいかがでしょう?

ところでトピ主様が今どこにお住まいか存じませんので
    老婆心からひと言。

座間には座間キャンプが
    小田急相模原には米軍相模原住宅がありますので、米軍関係者が多いです。
    どちらもほぼファミリーでお住まいですので、トラブルはほとんど聞いたことはありません。
    私はこのエリアに長年住んでいるので気にならないのですが
    たまに、とても気にする方がいらっしゃるので、一応申し添えておきます。

それと厚木基地の関係上、たまに航空機の騒音がひどい時があります。
    それもあって座間・厚木エリアは家賃が少し安いらしいです。

• 町田駅−古淵駅−(病院経由)−小田急相模原駅。

40代さん

ちがいますよ、私が言っているのは「商店街の突き当りの病院」のことです。
    町09:町田バスセンター発・古淵駅経由・小田急相模原駅行きです。

相模原駅からの小田急相模原駅行きですと、40代さんのおっしゃる病院も、トピ主さんがおっしゃる病院も、どちらにも停まります。

はなさん、ありがとうございます。
    ちょうど、座間市緑が丘のほどよい物件を見つけたところでした。
    来春に同じところが空いてるわけではないでしょうが、候補にあげておこうと思います。
    病院までも4キロちょっとみたいなので、自転車で行けるかなと思いました。
    東林間も良いんですね〜。

40代さん、ありがとうございます。
    病院への路線バス、調べてみます!
    そういえば、病院から駅までの帰り道、米軍の敷地の横を通りました。私は特に気にならないので大丈夫と思います。騒音は少し気になるかもしれないですが、慣れるかなと思います。
    情報をくださり、ありがとうございました。

• 訂正します

「商店街の突き当りの病院」にも
    古淵へのバスがありました。

トピ主様、混乱させて申し訳ありません。
    じゅんくんさんも失礼いたしました。

どちらも家族が世話になっっている(なったことがある)
    病院なので、思い込みをしていたようです。

それから座間のマイナス面ばかり書いてしまいましたが
    はなさんがお勧めの緑ヶ丘の市役所付近には
    図書館もあるし、
    市民農園もちょっと離れていますがありますよ。
    最近、コストコもできましたし、生活に不便はないと思います。

いずれにせよ、いい場所を見つけてくださいね。

• 秦野について

通常は、駅前がその街の一番にぎやかな場所であることが多いですが、
    秦野駅に関しては駅前よりも駅から離れたところに街の中心がある感じです。
    駅から徒歩10分ぐらいの本町交差点周辺の商店街と、
    そこからさらに2,3分歩いたところのイオンが一番にぎやかなところです。
    その交差点から駅までのバスの本数は多いです。
    私はこの時代は会社の寮に住んでいたので家賃の相場は分かりませんが、
    小田急相模原よりは安い傾向があると思います。
    東海大学前は学生街であるだけにマンション・アパートの物件が非常に多く、
    相場も安かったですね。
    私は駅から徒歩2分、風呂トイレ共同で家賃2万5千円のところに4年前まで住んでいました。
    また、駅前の徒歩圏に銀行、スーパー、ドラッグストア、飲食店など、
    生活に必要なものがほとんど揃っているので、
    自転車がなくても生活できます。
    私はここに住んでいる間に自転車を手放しました。
    ただ、やはり学生や留学生が多いですが、
    私は気にせず暮らしていました。
    だた、小田急相模原の病院までの時間を含めると40分は超えるかもしれません。
    ご参考までに。

• 二度目のはなです

座間緑ヶ丘に興味を持っていただけて、とても嬉しいです。
    本当に住みやすい所でした。

実は、緑ヶ丘内で2〜3回お引っ越しした事があるのですが、小田サガや相武台前駅近くの不動産屋さんに行くと、思った以上の物件を紹介してくださったのです。
    その上、予算オーバーなので諦めようとしていたら、家主さんに値下げ交渉してくださって、1万円も安くなったのです。

2件とも行届いた不動産屋さんで、さすが地元だな〜と思いました。
    ネット情報もいいけど、直接足を運ぶのも大切なんですね。

現在は、神奈川から出てしまいましたが、また緑ヶ丘にもどりた〜い。 
    トピ主様にも気に入っていただけるといいな。

• 分かりました!

じゅんくんさん、40代さん、ありがとうございます。
    古淵からも出てるんですね。
    じぶんでもいろいろ調べてみます。

座間市にはコストコもあるんですか。私にとってはそれだけでかなり都会です(笑)。

• 座間市には…

市民農園各所にあります(人気があり、抽選になるそうですが)。
    あと市内を循環しているバスがブロックごとにあります。
    市役所発で小田急相模原駅の近くの停留所も通る路線もあります。
    これは定員10名で一回の利用につき100円。
    市役所は緑ヶ丘にありますから結構活用できます。

まあ確かにキャンプ座間はありますし、大和の厚木飛行場から戦闘機が訓練飛行していると上空は飛行ルートなので音はしますが…市民になってはや数十年、こういうものだと思っております。

緑ヶ丘でしたら、最寄は相武台前駅…その両隣も各停と準急しか止まりませんが、電車で10分圏内に相模大野、町田、反対側は海老名とショッピング等便利ですよ。市役所のそばに大きな自然公園もあります。

ただし、市内には坂が多いです。お住まい候補地から座間駅方面に向かっては上りと下りはどこを通ってもワンセットでついてきます。

市内在住者よりご参考までに

Cieloさん、秦野についても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    秦野でも生活に不便はなさそうですね。
    秦野だと、予算内で広さも希望に合ったのところがいくつかあるんです。
    ただ、先におすすめいただいた三角エリアも良さそうなので、
    もう少し考えてみます。

• 月に一度なら

私も月に一度、通院中です。

歩く時間を入れないで電車に乗っている時間が40分ですか?
    私は、車で40分弱で通院しています。

小田急江ノ島線沿いの藤沢よりの方から通い中です。

こちらも程よく田舎ですが、他の方もお話されていましたが、大和市・綾瀬市にまたがって厚木基地があり戦闘機の騒音がすごいです。

窓を開けていることが出来ないくらいです。

主様の程よい田舎がどの程度かわかりませんが、小田急沿線小田原方面にいけばいくほど田舎の風景が見えると思います。

住んでみないとわからないと思いますが10年こちらに住んでいますが、未だに騒音には慣れません。

騒音を考えなくてすむのは、厚木、伊勢原、秦野辺りです。

• めいさん、ありがとうございます

めいさん、座間市について教えてくださり、ありがとうございます。
    さっそく、市のサイトで、バスについて調べてみました。かわいいバスが走ってるんですね!
    これだと、市役所近辺からでも市民農園までバスで行けるかもしれませんね。調べてみます。

現在、坂の多い街に住んでいるので、平坦な街が憧れなのですが…(笑)。でも、座間市、有力候補です!

• 通院中さん、ありがとうございます

月に一度、通院してらっしゃるんですね。
    私は月に一度くらいなら、電車に乗ってる時間が40分くらいでも大丈夫かなと思って広範囲で探していたのですが、つい最近、同居予定の母が緊急のときのために病院から近いほうがいいと強く言ってきたこともあり、狭かったり家賃が多少高くても、まずは近くに探してみようかと思い始めました。
    こちらで良い地域を教えていただきましたし、私自身も結局は病院が近いほうが安心ですし。
    2年ぐらいして症状が落ち着いてきたり、私の収入の見通しがたったりしたところで、もう少し田舎のほうに引っ込んでもいいですしね。

騒音は、どのくらいの頻度であるのでしょう。毎日何回もあるのでしょうか。
    人によって許容範囲が違いそうなので、住んでみないと分からないかもしれないですね。

伊勢原や秦野は希望の広さと家賃がマッチしているので、捨てがたいのですが…。

通院中さんはもしかしたら同じ科に通ってらっしゃるのかもしれないですね。
    分かりませんけど、どうぞお大事になさってください。

• はなさん、ありがとうございます

はなさん、2回のコメントありがとうございます。

今夏、用事があって上京するので、そのときに不動産屋さんめぐりをしようと思っています。相武台前駅付近の不動産屋さんも行ってみますね!

• もう少し田舎だったら・・・

治療が一段落されてもう少し引っ込みたいとお思いになったら
    是非、小田急江ノ島線の鵠沼海岸にお越しください。

私は術後の療養で都内から引っ越し2年のつもりが気に入って
    5年も住んでいます。今、50歳です。
    夏は午後3時頃になると涼しい風が吹き始め、冬は暖かいです。
    夏場は海水浴客と暴走族で賑やかになりますが、元別荘地だけあって
    大きなお屋敷が多くのんびりとしています。
    戦闘機も飛行ルートから外れているので気になりません。

市民農園も図書館・図書室と充実していますよ。
    散歩コースも盛りだくさんですし江ノ電で鎌倉も楽しいです。
    電車で5分位で藤沢駅です。百貨店が2店舗、家電量販店もあります。

見知らぬ土地に引っ越して治療となったら不慣れなことも多いでしょう。
    良い物件が見つかりますように。
    お体ご自愛くださいね。

• ごく近く

その病院の入り口の前のマンションに住んでいました。
    今は母が住んでいます。大変便利です。
    家族が入院したときも、病室からマンションの部屋まで10分かからず
    家族がそれぞれ入院したときも、大変ありがたかったです。

駅まで徒歩で15分ほどありますが、目の前に病院のバス停があり、病院内にはタクシー乗り場もあります。
    母とよくタクシーに乗って、グリーンホールにコンサートを見に行き、バスで町田や古淵まで出かけました。
    小田急相模原の駅ビルも、意外に便利です。隣の駅の相模大野からは空港行きのバスもあり、さらに隣の町田はお店がいろいろあります。

通院するなら、思い切り近い場所というのも良いのでは

• 追加です

市民農園は使ったことありませんが、バスで5分くらいのところにありそうです。
    駅まで徒歩15分の間に、郵便局、市の出張所(その建物の3Fが図書館の分室です)
    銀行、各商店があります。

追加します

• ラスカルさん、ありがとうございます

ラスカルさん、ありがとうございます。
    鵠沼海岸、魅力的な街みたいですね〜。候補に入れさせていただきます!
    盆地に生まれ育ち、今も海から離れた場所に暮らしているので、憧れます。
    症状が落ち着いた後の引越先を考えるという楽しみができました。

体のことまで気遣ってくださり、ありがとうございました。
    ラスカルさんもお体ご自愛ください。

• ご近所さん、ありがとうございます

ご近所さん、ありがとうございます。
    そんなに近くに住んでらっしゃったんですね。
    そこまで近いと本当に安心だなと思って、ちょっと検索してみましたが、
    今のところは、猫可物件がないようでした。
    図書館や市民農園にも行ける距離なら、いいですね〜。

隣駅には空港行きのバスもあるんですね。引っ越すときには利用したいものです。
    情報、ありがとうございました!

• パート情報 他

パートの情報ですが、
    小田急相模原駅から徒歩で12分くらいに、座間郵便局があります。
    24時間営業している比較的大きな郵便局です。
    ここでは常に人を募集しており、長期で採用されれば65歳までは勤められます。
    40代後半でも、全く問題ないと思います。

相模原市は平坦な地域ですので、自転車での通勤も楽です。

当初、母は相模原市の違う所に住んでいましたが
    大きな病気をして、入院・通院を頻繁にするようになりました。
    大きな病院の近くにはクリニックも多いです。

病院が近いと、時間だけではなく、交通費も浮きます。
    待ち時間によけいなお金を使うこともありません。
    当初の想定家賃よりも高くても、お母様とご一緒なら
    お二人分の病院の通院のための交通費が少なくてすむことを
    家賃に組み込んで考えるというのもありだと思います。

母は午前中の採血の後、家での昼食、午後の診察。
    通院のための疲れを最低限にできています。
    また電車にもバスにも乗らないので、楽です。
    (高齢になると、どちらも大変です)

• ご近所さん、再びありがとうございます

ご近所さん、採用情報まで教えてくださり、ありがとうございます。
    来春仕事を探すときの候補にします。

それから、病院が近いことのメリット、なるほどでした。
    今は私のほうが体が弱いですけど、母もそのうち病院に通うかもしれないことを考えると、
    そうですね、交通費や行きやすさと家賃とのバランスを考えるのも良いですね!
    私にはなかった視点を教えていただいて、本当に助かります。ありがとうございました。

• 本厚木と藤沢

長年、小田急線の本厚木駅近くに住んでいました。

厚木市は厚木基地の騒音の影響もなく、最近はお隣の海老名に人は流れつつあるようですが駅周辺も便利で、少し歩くと田んぼが広がるような、街と自然の混在している所で私は好きでした。

電車も特急・急行と全て停車しますから、都内へもロマンスカーが利用出来て便利でしたし、割とバス便も豊富です。

また、利用したことはありませんが、市と農協が市民農園を設置していて、農協では1年間通しての農業講座のようなものも実施されていました。

現在は、鎌倉との市境に近い藤沢市に住んでいますが、そんなに頻繁ではありませんが、やはり米軍機の上空通過はあります。
    藤沢市北部や大和市・座間市・綾瀬市などは騒音があることは知っていましたが、鎌倉に近いこの辺りでもこんなに音がするのだと、それが今の土地に越してきて一番驚いたことです。

騒音が気になるようでしたら、南関東防衛局のサイトを確認されてはいかがでしょうか。
    影響が大きい区域では、国の補助金による防音工事等がなされています。
    少なくとも、その区域内と近隣ではそれなりの騒音があるという目安になると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧