中学受験、周りの方に話しますか?

レス34
トピ主のみ17

さくら

ひと

小学6年の娘が中学受験をする気になり、今年初めから塾に通っています。
私が住んでいる地域は中学受験をする人が少なく、
周りの方に聞かれた場合、どのように話すか悩んでいます。
娘が勉強好きなのは知られており、
いつ聞かれるかわからない状況です。
聞かれないようにランチも行かないようにしています。
あまり私が話さないからか、習い事や日々のことにしても子供から聞き出そうとしたりする人もいます。

中学受験をされた皆さんは周りの方から聞かれた時にどのように話されていましたか?
遠回しに聞かれた場合はやんわりと返すこともできるかもしれませんが、
中学受験をするの?などはっきりと聞かれた場合はどうされますか?

教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ばれてしまいますから

小学6年生なら、夏休みも、秋の連休も、冬休みも塾通いになりますから、ばれてしまいます。
    当然、受験日は小学校を休みますし、インフル予防で、受験日2〜3日前から休むこともありますし、事情を話さないと、どうしようもありません。

志望校については話す必要はありません。
    もし聞く人がいたら、ずうずうしい人だと思いますが「成績は上下するから判らない」と言ってスルーです。

中学受験は「あくまで私立希望(あるいは国立や公立の中高一貫)で、滑り止めも受験して、地元の公立には行かない」という人と、「第一志望、第二志望くらいまで受けて、ダメなら地元の公立」という人とに分かれます。
    トピ主さんは、どっちですか?

万が一にも、地元の公立に行く可能性があるのか、無いのかによっても対応が違ってくるかもしれません。
    「中学受験するの?」と聞かれたら、どうせばれるのですから「する予定なの」で良いと思います。細かいことを聞かれたら、「まだ先のことだから判らない」と言えば良いです。

• 言わなかった

はっきりと中学受験をするか?聞かれた時に、しないと返事をしました。田舎だったので、落ちた時に子供も辛いからです。子供にもきつく口止めしておきました。
    卒業式で子供だけが違う制服を着ていたので、中学受験をしたとわかりました。中学受験しないって言ったじゃない!と言われましたが、もう付き合うこともないので「塾の先生から勧められて、記念に受験してみたら受かったの。」と言っておきました。

• 話しませんでしたが

息子と娘が私立中を受験しました。
    同学年で他に受験した子どもはいません。

6年生になって塾の私立中受験コースに通い始めました。
    担任にだけ、私立を受験するため公立に通う意思のないことを伝え、
    他の子どもたちに口外しないようにお願いしました。

でも、夏休み前にバレてしまいました。
    塾の一般コースに同級生が通っていたようで、張り出された模試の結果に
    息子の名前を見つけ、翌日クラス中に知れ渡りました。

陰口や仲間はずれなど、それなりにありましたよ。
    皆、地元の公立中に進学する中、越境して私立中に行く子は異質と
    見なしたようです。
    男の子より女の子の口攻撃が凄かったです。
    子どもなのにそこまで言うか!?くらいのことがありました。

先生も心配されて当該児童を指導されていましたので、親は出ませんでした。
    何より、息子本人が余り気にする素振りがなく、鷹揚に構えていたので
    乗り切れたと思います。
    一つ下の娘の時は、「お兄ちゃんが私立だから妹ちゃんも」と見られて
    いたようです。事実、そうなりましたし。

娘さんを支えてあげて下さいね。

• 難しいですね

今年の春、受験を終えたばかりです。

こちらは中学受験が当たり前の地域だったので、全く隠さず受験しました。

なので、少数派とはいえ隠したいという意向はどういう心理なのでしょう?

足をひっぱられるとか?妬みを買うとか?

無知で恥ずかしいのですが、そのようなご心配をされる理由がわかりません。
    こちらは受験されない方もみなさん応援してくれました。

なにも悪いことをしているわけではないので、もし心無い興味の対象になってしまわれているのならお気の毒ですが、堂々としていらしゃればよいのではないでしょうか。

受験勉強、これからが正念場ですね。サポートがんばってください。

• 普通は言わない・聞かない

うちの地域は半数くらい中受をする地域です。

ですから中受をするかどうかを聞かれた場合、そんなに抵抗無く
    「一応するつもり」と答えます。「しない」はわかってしまうので
    言いません。そんなつもりはありませんが、一応しない事も視野に
    入っていると言います。

志望校は普通は聞きませんし、言いません。稀に具体的に聞いてくる
    例えば同じ塾のママなどいますが「まだわからないわー」で3月まで
    通します。

中受仲間のママから、塾を聞かれる事もあります。
    塾名は答えますが、クラスはあえて言いません。

子供から聞き出そうとするママもいますので、子供にもわかりませんと
    言いなさいと、口止めです。

中受の時期は、お互い何となくよそよそしくなるのも普通です。
    それよりもちょっと遅めに参戦ですから、これからが大変です。
    頑張って下さいね。

• ごまかす

知られて嫌なら、「まだわからない」「あまりじっくり考えてない」でいいのではないでしょうか?それでも「受けるでしょう〜?」と言われたら、「お父さんと話し合ってからね〜」とごまかしておけばいいのではないでしょうか?そういわれてさらにしつこく聞いてくる人なんていないでしょう。聞かれると困るのは、落ちたとき恥ずかしいからですか?真似されると嫌だからですか?ごまかす以外に方法なんてないと思いますけれど。ただまあ、聞いてくる人は好奇心からであって、落ちたときにほくそ笑むだけでしょうから、正直に答える必要はないと思いますけれどね。

• そうね

「子供に任せてるから、私はなんとも〜」です。

うちの子は中学受験しました。
    でもまあ、そんなねちっこく聞いてくる人はいませんでしたが。
    まあ、聞かれたとしても、
    「さ〜?子供が決める事だからねぇ?」
    「もう、親が答えられる問題じゃないみたいだし」ですね。
    で、あとは
    「どうして聞くの?貴方の子供も受験なの?」と、
    質問返ししとけばいいです。

お子さんに直聞かれたら、と言う事ですが、
    子供には「いや、わかりません」と答えさせときゃいいのよ。

• いつまで隠しておきたいのですか?

言いたくないお気持ちはよーくわかります。

でも、必ず知られてしまうことなので、現在の対応を間違えると後々嫌な想いをすることになります。
    私の母は最後まではぐらかし続け、私にも絶対に友達に言ってはいけないと言いました。
    受験が終わった後嘘つき呼ばわりされましたよ。
    辛かったです。

最終的には、試験日にバレます。
    その日に「風邪をひいて欠席」などと言って信じる人はいません。

もっと早い段階では、お受験塾に通い始めた時に気付かれます。
    今通っていらっしゃるのは補習塾ではないですよね。
    もう皆感付いていると思いますが。

ずばり聞かれたら、話してしまった方が良いと思います。

志望校を尋ねられたら「ギリギリまで決めないつもり。」
    志望校以外の受験ネタをふられたら「受験のストレスで落ち込んでいるので、その話はしたくない。」
    これで乗り切れませんか?

同級生が本人に聞いてくると思いますよ。
    嘘だけは付かせないであげて下さい。

残念なことですが、発表後に合否を聞かれることは避けがたいです。

• こればかりは人によりますよね

お子さんは周囲に話したいのか話したくないのかどちらですか?

>あまり私が話さないからか、習い事や日々のことにしても
    >子供から聞き出そうとしたりする人もいます

ということですが、これ、やっぱり受験にも通じますよ。
    親が知りたいと「○○ちゃんに、中学受験するの?って聞いてみて」ってさぐらせるような人。

お子さんが周囲のお友達に「一緒の中学に行けないかもしれない」ということをあらかじめ話したいのならお子さんが話すでしょうから、あっという間に広まるでしょうね。

でも、中学受験は良い結果ばかりとは限りませんし、途中で子供の気持ちが変わることもありますし、私は周囲には話さないのが無難だと思います。私も話したくありませんでしたし。
    なので、子供と口裏を合わせていましたよ。
    ハッキリ聞かれても、絶対にとぼけて答えませんでした。

中学受験の掲示板でも言う言わないは論争になったりしていますね。
    隠さないといけないようなところに進学させるのか、とか嫌みを言う人も居ます。

どちらにしろ言う言わないは人それぞれの自由だと思いますので、したいようにされればいいかと。

• 聞かれたら、ありのまま答える

自ら話すことはありません。
    聞かれたら、
    「うん、本人がしたいって言うからね。でも、不合格で公立に行くかもよ。」
    って言います。

別に、ランチまで断るほどの事でもないと思いますよ。
    隠すほどの事でしょうか。

わが子の小学校は、約90人の学年で、私立、国立に進学したのは、10人未満でした。
    受験用の塾に通っていたので、受験するのだと皆さん思っていらっしゃったのか、
    尋ねられることも有りませんでした。

• そんなに警戒しないで

「挑戦したいと言うから、受験させるけどね・・・・」と答えてはいかがかしら。

私は首都圏に住んでおりますので、中学受験は誰も驚かないので参考にならないかもしれませんけどね。

でも実際の所、お嬢さんが受験をきぼうしたんおでしょ?
    で、うけたら誰でも合格するようなところを受けるんですか?

嫌な言い方をしますが、受験って何が起きるかわからないんです。
    前日まで準備万端だったのに、とうじつになって体調をくずしたり
    受験会場の雰囲気にのまれて萎縮してしまったり
    交通機関にトラブル発生して動揺してしまったり
    ・・・・・・

なので私も聞かれたときには「本人がやる気になっているからね〜」とやんわり言っていました。
    それと「合格するかは別だしね・・・・・」と言っていたな。

• 地元中学の卑下だけはNG

40代既婚男性です。

受験することそのものは、問題ないのでは?

「ええ、受験しますよ」プラス、

・「子供が私立でやりたいことがあると言っているし」
    ・「子供が受験で力試しをしたいと言っているし」
    ・「子供が勉強やる気になっているし」

上記いずれかプラス、

「まあ親としては子供のチャレンジを応援したいしね」

とまで付け加えれば、問題なし。

<地元の公立中学校は嫌だ>な空気、気配を

「おくびにも出さない」事が重要です。

そこは子供にもよくよく注意しておきましょう。

なんだか置いていかれる気分、は
    誰しも負の感情を芽生えさせるものです。
    そこに、地元卑下が追加されると、反発心も出てきます。

「地元中学ではダメだ」ではなく、
    「あそこの私立に行きたいんだ」を強調することが肝要。

その辺りを注意さえすれば、受験そのものに
    周囲の反感は発生しないと思いますよ。

• 宣言した方が楽

仲の良いママ友何人かには受験どうするか相談という形で言いました。口止めするような内容ではないけれど敢えて広めるようなことでもない。他のママから聞かれたら◯◯くん受験するみたいだよとやんわり答えておいてと話たところ、1年ぐらいかけてじわじわと広がり卒業式までにクラス全員が知ることとなりました。受験の素振りを見せずこっそり受けた親子はいろいろ言われていたみたいです。小学校卒後は地元と疎遠となってもいい覚悟があるなら周りに話さず受けるのもありですが、そういうつもりがないなら宣言した方が楽ですよ。

• 言うとまずいんですかねえ…

公立優勢な地方都市ですが、普通に聞かれれば言ってました。本人も。
    日能研だったので、あの目立つ青いNバッグ背負ってウロウロしますから、まあ分かりますし(笑。

地域によっては言うとマズいんですかねえ。
    でも、そんなことズーッと考えてる労力の方がバカらしいと思うんですが。

• お子さんが傷つかないように

私の娘が通っていた小学校は半数が中学受験しました。でも受験しない人のいじわるはありましたよ。
    「〇〇ちゃん、偏差値××なんだってね」とか「〇〇ちゃんに△女子校は無理じゃない」とか偏差値のなんだかもわからないくせに受験しない子から意地悪を言われている子いました。母親が家でそんな話題をしているのでしょう。
    合格発表の日までしっかり知っていて、翌日登校したら「どうだった?」って聞かれました。幸いうちの子は合格していたので「合格したよ」と答えられましたが。

もし受験が少数派だったら、クラスのほとんどを敵に回すことになり、メンタル的に参ってしまったのではないかとさえ思いました。
    こういうことはよくあるらしく、塾でもこういうことに対して対策は話してくれました。

聞かれて嘘をいうのは余計にムカッとさせてしまうと思うのですが、どういったらいいかは難しいですね。
    塾の先生に相談したらどうでしょうか?もしくは塾で知り合ったおかあさんと対策を練るとか。

お子さんがくだらない嫌がらせで傷つかないように守ってあげてください。

• ハッキリとは言わなかった方かな

我が家は「希望校のみ受けてダメなら地元」だったので、言わない様にしてました。聞いてくる人もいましたが、ギリギリまで本人が迷ったせいもあり「うちは本人が受けるなら受験はさせるけど、決めてない」で押し通しました。

そもそも、学年が120人前後で毎年20人前後が私立進学します。記念受験を入れると三分の一以上は受験します。なので、思ってても聞かない人の方が多いです。
    圧倒的に言わない人の方が多いです。試験日に出会って「あら一緒なのね」で終わりでしたよ。
    地域的には私立優位なので小学校の成績上位組は大半が私立に行くとみんな思ってます。

しつこかった人は私以外の塾通いの子の保護者にもしつこかったし、子供使って成績聞き出したりしてました。今は疎遠ですが、疎遠で結構ですし、他の地元進学の子とかとは子供も遊んだりしてます。親御さんとも普通です。それぞれの学校話で盛り上がってます。

私は言いませんでしたし、人にも詮索しませんでした。
    その子の人生の選択ですから、進学が決まったら「良かったね」で良いと思ってます。

• 特殊な例なのかな

子どもは仲良しから5年生の時だと思いますが、中学受験をするので今までのようには遊べないと直接宣言されました。
    お兄さんも受験したというような話を聴いていたので、そうなんだ〜という感想でした。
    お母さんともそれほど親しくなかったので、どこを受けるのかとか聴きませんでした。

卒業間近に学校でお会いした時、複数校受かっていたのは知っていたので(塾の合格速報みたいな新聞の折り込み広告を見た)どこへ進学するのかは聴きましたが。

• みなさん、ありがとうございます。

おはようございます。
    お返事をくださりありがとうございます。
    お礼が遅くなってごめんなさい。

かれんさん、
    お返事ありがとうございます。
    娘はできるだけ公立には行きたくないと言っています。
    滑り止めも受けてがんばることになると思います。
    緊張もするでしょうし、試験は水物ですから滑り止めも落ちてしまったら、
    その時は公立に行くようにはいってあります。

• お返事ありがとうございます。

通りすがりさん、

うちは下の子にも言わないようにと口止めはしました。
    ただ、下の子は少しおしゃべりさんなところもあるし、
    (だから、よけいにいろいろと聞かれたりします)
    お母さん方に聞かれたら、大人の私でも返事に窮することが多々あるのだから、
    子供だったらなおさらだと思っています。
    なので、もし聞かれたら、
    ”お母さんに聞いて”か”わかりません”と答えるように伝えました。
    子供にだったら聞けるけど、私にだったら少しはほんの少しは聞きにくくなると思うので。
    通りすがりさん、
    後々、住みにくくなりませんでしたか?
    大丈夫ですか?
    私はすぐ近くの同級生の親御さんが聞きたがりで嫌がっていたら溝ができてしまいました。
    好きではなかったのでいいのですが、もう少しうまい対応があったのではないかと思っています。

• お返事ありがとうございます

日向さん、

そちらも受験が少ない地域なんですね。
    私も担任の先生にだけお話しをしました。
    先生もうすうす感づいていらしたみたいで、
    ”お尋ねしようと思っていました”と言われました。
    娘も中学受験専門の塾に通っています。
    ですので、
    その塾の前で娘を待っている姿などを見られたら、もうどうしょうもありません。
    今のところ、同じ塾に同じ学校の子は来ていませんが、
    時間の問題かなと覚悟しています。
    子供もそのあたり(日向さんのお子さんがされたようなこと)も少し気にしているようですが、もしばれた時は悪いことをしているんじゃないんだし腹をくくるようにと言ってあります。
    私立に通わせたくても通わせることができない、子供が行きたくても行けないご家庭もあると思います。
    嫌味などを言われたりもあるかもしれないとも思っています。

親子で強くならないとダメですね。
    親の私は子供を支えないといけないのに。
    がんばります。

orangeさん、おはようございます。
    コメントをありがとうございました。

今年、受験を終えられたとの事、お疲れ様でした。

orangeさんのお住まいの地域のように受験をされる方が多いところだったら、こんなにも気にしなかったと思います。
    でも、受験校などはよっぽど親しくない限りは言わないとは思いますが・・・

やはり、変に目立ってしまうので、お察しのとおり興味をもたれてしまう。
    普段、全然親しくないのにズケズケと聞いてこられたりすると思うので、それが嫌なんです。
    他の事でですが、
    ”旦那さんが頭がいいといいよねぇ。○○ちゃんも頭がよくなって。”
    ”稼ぐからいいよね”などの嫌味を言われたこともあります。
    同じようにまた言われるかもと思うと鬱陶しいんです。
    今はそういう人の相手もしたくないので、
    できるだけ寄ってこられなくて済むように目立ちたくないという気持ちがあります。

• コメントありがとうございます。

なみさん、おはようございます。

やっぱりそうですよね。
    聞きませんよね。
    私も昨年一昨年と中学受験をするんだろうなと思われるママさんがいましたが、
    聞かれたら嫌だろうなと思い、その事にはこちらからは触れませんでした。
    塾のチラシにお子さんが○○中学合格と載っていたのを見て、
    初めて”おめでとうございます”と言いました。

なるべく知られたくないのもあるのと、
    娘が初めて”ここに行きたい”と言った塾なので
    少し離れていますが車で送迎をしています。

私も志望校はどうしょうもなくなるまで言わないつもりです。
    ただ、下の子が・・・ですが、
    もし、万が一聞き出されてしまったら、その時はしょうがないと諦めます・・・

娘も日に日にその学校が好きになる。行きたい。と言っていますので、
    後悔をしないように親子でがんばりたいと思います。

• コメントをありがとうございます

まおさん、おはようございます。

できるだけ、言わないようにしたいとは思っています。
    私もしつこく聞いてくる人は好奇心と噂話の為だけだと思っています。
    興味をもたれて嫌味を言われるのも嫌ですし、
    子供に変なプレッシャーを与えたくないのも理由の一つです。
    子供自身も”どうしても言わなくてはならなくなったらしょうがないけれど、志望校だけは言わないで”と言っています。
    でも、嘘は言いたくないので、
    できるだけお母さん方と関わらず、やんわりとごまかす方向でと思っています。

• コメントをありがとうございます。

BXEさん、おはようございます。

その返し、いいですね。
    何かを聞かれたら、”質問返し”
    人の事を聞きたがる人の中には
    ”人のことは聞くけれど、自分のことは言いたくない。言わない”って人も結構いますから・・・

それが、うちの下の子は
    しつこく聞かれたり、相手に嫌われたくないと思ったりした時に
    話してしまうところがあるので、大丈夫かな・・・と思っています。

MAIさん、こんにちは
    コメントをありがとうございます。

ご心配ありがとうございます
    子供と”嘘だけはつかないようにしたいね”と話しています。
    嘘をつかない、嘘にあたるような返答もしたくないと思っているので、
    返事に困るんです。。。
    下の子には困った質問の時には”お母さんに聞いて””わかりません”って答えるように言っています。

嘘をつかなくてはいけないぐらい突っ込まれない為に
    1〜2時間は一緒にいることになるであろうランチも行かないし、できるだけママさんとの接触も避けています。
    受験のことではなくても習い事を聞かれても困りますしね。
    もし、その時に塾に通っていることを言わなかったら、
    後からそれも”あの時に言わなかったね”とか言われそうですし。

発表後に相手の気持ちなど考えずに興味で合否を尋ねてくる人もいそうですね。。。

子供とはもしもどうしてもしょうがなくなって言ってしまう場合、
    塾に入るところを見られてしまう場合もあるかもしれない。
    その時はしょうがないね。がんばろうと話しています。   

受験小町さん、こんにちは
    コメントありがとうございました。
    受験小町さんも話されたくなかったんですね。
    子供もできるだけ話したくないと言っています。

人の事、言いたくない事、探りをいれてまで聞こうとしなくてもいいのにね。
    自分だって聞かれたくない事あるでしょうに。
    ほっといてほしいです。

嘘をつかないということだけは気をつけながら、
    何とか言わずに乗り切れたらいいなと思っています。

おばちゃんさん、こんにちは

うちの小学校は受験者数は5%ぐらいだと思います。
    普段、ほとんど付き合いもないような方とかに
    興味本位などで
    田舎なので通学できるところはだいたい検討がつくし、
    その試験前ぐらいに
    ”もうすぐだね”とか
    試験後
    ”できた?””どうだった?”とか聞かれるのも嫌だなと思っています。
    そういう人には聞かれたくないと警戒してしまいます。
    子供も試験前にそういう人にそんな感じでこられたら、
    あまりいいことはないとも思います。

もし、ばれたら
    その時はしょうがないと諦めます。

おばちゃんさんのその強さ?おおらかさ?をうつしていただきたいです。

ICHICOさん、こんにちは

がんばったら何とかひっかかるかなというところだと思っています。
    娘も”ビリでもいいから入りたい”と言っています。
    こちらは受験するのは5%ぐらいだと思います。
    噂話のねたにされるのも嫌であまり話したくないなと思っています。

もし、ばれてしまったら
    そのやんわり返しを参考にさせていただきますね

ありがとうございました。

• お返事をありがとうございます

ヤマト発信さん、こんにちは

そうですね。
    自分の子供が行く学校が嫌でみたいなことを言われたら気分が悪いですしね。
    たしかに娘は地元の公立を嫌がっていることも理由の一つです。

<地元の公立中学校は嫌だ>な空気、気配

これ危険です><
    娘は”小学校のこんな授業が中学校まで続いたら、つまらなくてぐれてしまいそう”
    ”部活の数も少ないし学校に行くのが嫌になる”と言っています。

そこのところを気をつけるようによく言っておきます。

ありがとうございました。

言いましたさん、こんにちは
    お返事ありがとうございました。

興味本位で聞き出すママさんとつながっていたいとは思っていないので、
    ある程度は疎遠なってもいいという気持ちはあります。

このことで人となりが見えたりもするのかなと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧