義母に冷静かつ理論的なメールを送り、家族会議を開きたい

レス133
お気に入り676
トピ主のみ3

はる吉

ひと

このトピのレス

レス数133

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続き1

    ◆何があったか
    最初は誕生日会ということで、料理が得意な義母のご飯を楽しく頂いていました。
    ですがだんだん義母の言い方がきつくなり、自分の飲み物は自分で買いに行け、と
    義父に買いに行かせました(義父宅の飲み物は勝手に飲みあさるそうです)
    あんな対応はないんじゃないのか、と義姉と夫が諌めると
    『皆あの人の味方をするのね』と言い、自分が死んだらこの家あげるわ(だから味方になって)と
    持ちかけ、夫も義姉もいらないと言うとそこからどんどんエスカレートしはじめました。
    ・私の母と父(義母にとっての)はとってもお金持ちだった
    ・私のお母さんは何でも買って貰ってたのにあの人は全然買ってくれない
    ・あの人と結婚するんじゃなかった、私のウン十年が
    他にも色々言ってた気がしますが、ご飯が喉を通らなくなり、なんで誕生日をお祝いに来たのに、
    こんな哀しいことになるんだろうと、席を離れると涙が止まらなくなりました。(夫も自分たちが生まれてきたことを否定しないでくれと辛そうでした)
    義母は私が泣いたことに気付いていましたが、何で泣いているのかまったく分からず、私にご趣味はなあに?と聞いてくる有様でした。

    ユーザーID:8399726566

  • 続き2

    この状況に慣れた義姉と夫は帰ろう、とりあえず義父のご飯だけ準備するから、上の階でゆっくり休んでてと言われ、2階のソファで落ち着くのを待っていました。
    ですがその直後に義父が戻ると、更に義母がヒートアップ、
    ・私は何十年もあの人にバカにされ続けてきた
    ・口を開けばすぐに金を出せ金を出せ!って言う(車のメンテナンス代や修理代のことで、生活費は義父もち)
    ・私のなくしたものを返さない、返せ!(何年も前の話です)
    ・今日はもう言いたいこと全部言ってやるんだから!
    そしてとうとう『金!金!』『返せ!返せ!』『バカバカバカばっかり言って!』
    この3つの言葉しかほとんど言わなくなり、義父に出て行け!と叫びました。
    私たちは買ってきたケーキもそのまま、食べかけの食器もさげずに家を出ました。
    その時に何度も義姉が『ごめんね、せっかく来てもらったのに本当にごめんね』と
    今にも泣きそうになっており、夫も何度も話を聞いてもらおうとしましたが耳をかたむけることなく叫び続ける義母に
    『金で人は寄って来ないんだよ、こんな事しても余計人が居なくなっていくんだよ』と
    普段まったく泣かない夫が涙ぐんで話しかけていました。

    ユーザーID:8399726566

  • 続き3

    帰宅中、なぜいきなり義母が豹変したのかを夫が説明してくれました。
    ・私たちが来る前に、義母は義姉から義姉夫の事で相談を受けていた
    ・義母は自分の中で不安なことがあり、それを抱えきれなくなると人に当たる
    義姉はそれを自分のせいだと思っていたから、何度も謝ってきたんだと分かり、
    夫と誕生日が近かった、私の分までプレゼントをくれた袋を見つめてまた涙が出てきました。
    その後、気分転換に色々とぶらぶらしていると夫には電話が数回、
    私にはメールが届きました。
    『かわいいわが子(義姉)が辛い思いをしていることに抱えきれなくなった』などと
    言い訳がたくさん書かれていて、でもだからこうしたい、改善したいなどの言葉はありませんでした。
    そのメールを見ても特に返信する内容がないので、夫了承の上放置しております。

    ◆どうしたいか
    ですので、皆様がこれをご覧になってどう思ったか、
    こういう疑問が出てきた、という忌憚ないレスを頂きたく、カキコしました。
    出来るだけ状況を私情を挟まず書いたつもりですが、長文の為読みづらい点があったことをお詫びします。
    どうか、ありのままのご意見をお願い致します。

    ユーザーID:8399726566

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧